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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part268【DQ5/ドラクエ5】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DQ10】バトルプランナー() バランス調整7回目 (975)
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のばらで3時間以内に帝国軍に見つからなければ神146 (962)
ドラクエ11のサブタイトルを考えるスレ (254)
【DQ10】経験値稼ぎ効率情報スレ その46 (923)

【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part268【DQ5/ドラクエ5】


1 :2013/09/12 〜 最終レス :Over
<ルール>
※sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
※キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
※●●オタ、●●信者と呼んで相手を煽る行為はいかなる理由があれど本スレではやめて下さい
※特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
※性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
※荒らしに触る人も荒らしです。
※過剰なテンプレ貼り付けによる注意喚起も厳禁です。
※意見を書き込む時は連投にならないよう、できるだけ意見をまとめてから書いて下さい。
>>970が次スレ立て。>>970が立てられなかった場合は>>980が代わりに次スレ立て。
  立てられない場合はその旨を報告して他の人に頼むこと
●公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
●前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part267【DQ5/ドラクエ5】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1373532511/
●関連スレ
DQ5仲間キャラ評価スレ25匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1351967955/
25%(携帯君)によるDQ5スレ荒らし総合ヲチスレ6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1371724374/

2 :
【よくある質問】…質問は下記ページを一度見てから行って下さい。
・DS版  http://wiki.livedoor.jp/dq_5_ds/d/FAQ
・PS2版  http://www.geocities.jp/matome2222/dq5.txt
・PS2版  http://www.geocities.jp/drop_out_7743/dq5_faq/
・PS2版  http://homepage2.nifty.com/oteu/ps2dq5/faq.html
【携帯の人向け攻略サイト】
http://dq5-ds.ek-pro.com/
【攻略サイト】
・「極限攻略データベース」 http://kyokugen.info/dq5/
・ダンジョンマップ http://i-njoy.net/dq5_top.html
・仲間キャラ&ボスデータ  http://kumicyou.sakura.ne.jp/dq5nds/
・仲間モンスター評価wiki http://www36.atwiki.jp/dq5mon/
・装備とモンスター耐性  http://kai-teki.info/dq5_ds/ps2dq5taisei.html
・状態異常耐性 http://www49.atwiki.jp/dq123?cmd=upload&act=open&pageid=14&file=DQ5mon.gif
・能力値上昇の仕組み http://uniright2.fc2web.com/dq5ds/index.html
・モンスター出現率 http://www.kirafura.com/dq/5/5-syutu1.htm
・モンスター仲間に必要レベル http://miya.s16.xrea.com/dq/5/nakama/area.html
・逃走可能レベル http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_monster.html
・後でできない事 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/index.htm
・やり込みデータベース http://nyusuke.com/database/dq5ds/
・エスターク6ターン撃破 http://yaora.sblo.jp/archives/20080913-1.html
・仲間会話セリフ集 http://sutton-kyouwa.com/g/index.htm
【PS2版専用攻略サイト】
・ボス攻略 http://www.geocities.jp/lapilazy/dq5/dq5boss.html
・ダンジョンマップ http://dq5.dqclear.com/
・モンスター出現率 http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html
・スロット攻略 http://miya.s16.xrea.com/dq/5/slot100.html
・エスターク4ターン撃破 http://akita.yh.land.to/dq5/02.html
・オープントレー技まとめ http://www.geocities.jp/dq5otbug/dq5/index.html
・2〜3匹目仲間になる確率 http://dqe.jp/dq5/dq58friend2.html

3 :
◆DS版限定FAQ
Q.最初の船から出られない
 A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
 ※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
 A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
 http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
 A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
   ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
 A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
   イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
   仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
 A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
   仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
   パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
 A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
 A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
   あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。

4 :
【PS2版とDS版の違い】
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応

5 :
●対エスタークダメージ(リメイク版)
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
 武器名 力 武攻  攻  守  基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117  1 1.4  163  296
・氷の刃 255  70  325 250 100  1 1.4  140  252
・炎の爪 255  53  308 250  91   1 1.5  137  247
・メタ剣  255 130 385 250 130  1 1.0  130  234
・オリ牙  255 115 370 250 122  1 1.0  122  220
・キラピ  255  35  290 250  82  2 1.0  164  231(PS2版297)
・隼の剣 255  67  322 250  98  2 0.75 147  206(PS2版265)
*基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
*総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
*バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
*炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
・ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
 ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
・ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い)
●対エスタークダメージ(SFC版)
 武器名    力  武攻 攻  守  基D  回  補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143  1  1.4  200  451
・SFCメタ剣  255 130 385 150 155  1  1.0  155  348
・SFC隼の剣 255  67 322 150 124  2  0.75 185  427
・SFCキラピ  255  35 290 150 108  2  1.0  215  505

6 :
只今このスレには性的なネタを中心としたキャラ叩き荒らしが居着いています。
ID変えながら複数人いるように見せかけたり嫁ファン同士で叩き合っているように見せていますが、
スレを荒らして混乱させるための手口なのでけして触らないでください。
気に入らないレスを「自治厨」と認定し、連続で長文投下してくるのも荒らしの手口の1つです。
議論スレに移動したがらない特徴があります。釣られて本スレでレスをつけるのはやめましょう。
●本スレの自治に対する議論はこちら↓で
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56057/1368898764/
●本スレが荒されていた時、規制に巻き込まれた時等は避難所↓をご活用下さい
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54166/1328542203/

7 :
テンプレ終わり
>>1

8 :
975 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2013/09/12(木) 05:08:35.54 ID:4P045+JLP
>>5の対象を終盤ジャハンナ〜ラスダンまで拡げみた
【終盤の敵への武器ごとの補正ダメージ比較】 ※力255の場合と力128の場合
http://www49.atwiki.jp/dq123?cmd=upload&act=open&pageid=14&file=dq5dmg.gif

9 :
すまん、忘れてた >>8ナイス
次からのテンプレ候補か

10 :
>>1
具体的な数字があると、武器の性能を比較しやすくていいね
隼さんツエーな…

今ラインハットで仲間集めしてるんだが、るりるり(イエティ3匹目)だけがどうしても起きあがらぬ
命の木の実も集まるからいいんだけどね…もう今回だけで13個くらい拾った

11 :
>>10
キラピもはやぶさも2撃目にバイキルトが乗らない
表で見ると強そうに見えるだけで実質的には下から数えたほうが早い武器だぞ

12 :
>>11
そこは>>5にもあるけどPS2版ではキラピ最強武器なので何とも
>>1

13 :
>>12
ドラゴンキラーゾンビキラーの倍率が当然のように2.25倍になってるんだからDS版前提でしょ
俺も数少ないPS2版ユーザーだけど話合わせてるんですよ…

14 :
付け加えるとキラピ装備で力255って結構非現実的だしさ
種増殖なんて真っ当な手段とは言えないし

15 :
実は、キラピ持ちを一人だけ力255にするとしたら、誰がいいかなと悩んでいたり
以下が候補
スライム:灼熱、瞑想、耐性しょんぼり、高ステ
ホイミン:ベホマ、ベホマズン、イオ強耐性、高ステ
ベホマン:ベホマ、ベホマズン、ザオリク、ほんのり耐性
キングス:フバーハ、ザオリク、メラゾーマ、炎ギライオ強耐性
ベホズン:ベホマ、ベホマズン、フバーハ、ザオリク
メタリン:フバーハ、完全耐性、HP要強化
はぐりん:イオナズン、完全耐性、HP要強化
娘:イオナズン、プリンセス+水鏡でそこそこ耐性、高ステ、可愛い
オススメのキャラがいたら教えてくらさい

16 :
>>15
素直にいくなら、自力で力190まで上がってイオ強耐性のホイミン
ベホマズン役が打撃もこなせると何かと融通が効く
種を大量に集める気力があるならはぐりん
ダメージ全然受けないから回復要らずで前線に出っ放しでいられる
特にドラム効果が2回目の攻撃にも乗るPS2版のキラピは最強武器

17 :
ドラゴン杖の塔地下で魔神の金槌狙ってゴールデンゴーレム狩ってるがさっぱり落ちない
ついでにメガーザ勧誘とメタキン鎧もブラックドラゴンの力の種もピクリともしないうちに60万ゴールド超えた
アンクルとリンガーはあっという間に三匹集まったが
(´・ω・`)…

18 :
最強はぐりんへの道のりは果てしない

19 :
>>13
到達時の力128基準も高めだと思うが個人的に思ったのは敵の対象者を見比べて騒がれてるほどふぶきの有用性が無く感じた
実際問題、ふぶきがきく相手の大半が耐性に穴がある面子が多いからふぶきでそもそも一匹ずつ殴ったりはしない
割りとやっかいな敵というと、強耐性含め全体的に堅いメガザルロック・ホークブリザード・メタルドラゴン・エビルスピリッツ・グレドラ・メガバーン・キラーマシンくらいで
こいつらにふぶきのつるぎで殴ったところでたいしたダメージが期待できるわけでもない 雑魚戦総合的にみればドラゴンキラーのほうが有用かと思い始めてる
他は基本的にブレスやらイオナズン・マヒャド・ザラキやら鉄球やらの全体攻撃が主体になるから。

20 :
いやどうみても吹雪強いだろ
強耐性持つ1.15倍でもメタキン剣と同等のダメージだから実質最強武器
ドラゴンキラーとは20ダメージ位差があるから1撃で倒せる倒せないに響いてくる

21 :
昔、レヌール城あたりで挫折してデータがバグり
卒業した事があります。
宿屋へレッツGo

22 :
挫折はええな

23 :
>>19
個人的意見を言えば、俺はジャハンナ周辺でがっつり狩りするスタイルだから、そういう意味でも吹雪は大して役に立つと思ってない

24 :
PS2版クリアしたんだが
モンスタータワーで主人公と嫁が石化されるとこ、
SFC版だとジャミが死ぬ前の最後っ屁で二人が石になったと思ったが
PS版だとゲマが突然出てきて石化すんだな
ゲマの出番多くしたかったんだろうが、これは何か違和感を感じたわ

25 :
>>16
おk把握
ホイミン地味に強いよね

26 :
ガキの頃いとこがプレイしてる所を見てた時、幼少期ゲマがハンガーに掛かった紫のドレスに見えて怖かった記憶がある
「なんか紫のドレスが逃げ道塞いでるよ、行きの時は無かったのに・・・
近づいたらなんか戦闘になった!ただのドレスなのに笑ってて不気味!しかも強いし超こえー!」
って感じでちょっとしたトラウマになった

27 :
>>20
吹雪強いよな ただ使用できるのが息子&ピピン+EタイプとNタイプのみ・入手時期ラス街的に主な用途は局地戦
力128ってピエに換算すると約70万経験値必要 ちなみに娘のイオナズン習得は累積382946ですw
力128のハードルってまずそれだけ高い。到達する前にもうボス倒しきってるケースなんてザラ
そして大抵もうそこでプレイ終了 あとは基本おまけ。
娘と同時期の息子の力が107 イオナズンの通常ダメは120前後。マヒャド70前後・はげほ70前後 炎のブーメランはキャラ毎に差大
つまり【終盤雑魚戦の凡打は主に全体攻撃のフォローが主体】となりやすい、そして全体攻撃が通りづらく厄介な敵というのは
確かにドラゴン系に多いし、その中で吹雪の効能が突出する雑魚敵もさほど存在しない。何より基本ダメに比べ力が育ってない
【基本メンバーとのレベルとを相対的に見ていくと、ゴーレムinドラゴンキラー&はやぶさの剣がかなり強い】ことが良く分かる
ちなみに息子娘加入時のおおよそ平均の主人公のレベルが25前後(累積約11万)
ゴーレム加入レベルが28と過程して、息子娘達との経験値差は凡そ6万差
ゴーレムのめいそう取得レベル時の累積が286364 力180。つまり主人公が累積50万で娘がイオナズン習得するころには
ゴーレムはめいそう覚えてて、且力180越えという分かりやすい強さになってる。その上で吹雪剣装備可能なモンスターと
比較する上で、吹雪の剣を装備可能なモンスターの力を128になるまでレベルをあげた地点とその時のゴーレムを比較すると
仮にピエールだと力が128になるまでレベル上げた際のゴーレムの力は凡そ200です。主人公の累積50万地点でみたら
約115と約180 つまり武器の性能は強いのに使い手の力のせいで他の有力なモンスターや魔法に及ばないケースが多々ある
合わせてみた結果の現実的なレベルでの実数値は実は微妙というケースは多い。気合ための使えるアンクルやプルートだと
事情は変わってくる。

28 :
吹雪の特効ってどのモンスターにも効くわけじゃないからな
謎の洞窟のメカバーン相手ならメタキン剣のほうがダメージでかい

29 :
メカバーンはドラゴンキラー有効

30 :
え?

31 :
>>30
>8

32 :
縛りプレイや早解きで圧倒的火力不足ならともかく、
普通プレイだと特効相手で装備変えるのもめんどいのもある
やりこみだって5強の出る狩場が圧倒的に狩り時間長いだろうし
(メタりんやはぐりんの狩場はオーバーキル、ロビンとヘルバトラーの狩場は一番効いて欲しい相手に補正かからん)
吹雪が輝く所はやっぱりボス戦
(ほぼ2戦のみ)

33 :
結局範囲攻撃

34 :
>>27
言わんとすることはわかるが、話が「武器の強さ」から「(武器含めた)キャラの強さ」にすり替わってる

35 :
吹雪の剣はラスボス・裏ボスキラーってことで

36 :
http://i.imgur.com/Fk52fpB.jpg

37 :
ホイミスライム仲間にならねー
おばけキノコとリンゴのレベルがカンストしちゃったよ

38 :
終盤に出てくる吹雪の剣よりよっぽど炎の爪や氷の刃の方がTueeeわ
っていっても炎の爪や氷の刃使いって
その時代だと何かしら問題ある奴ばっかで
なかなか絶妙に調整されてる感があるな
適正レベルだとブーメランだってやたら守備高いあいてにゃからっきしだし

39 :
>>37
ホイミンは実際MP不足や特技習得の遅さ、レベルアップの重さで
実は幸せの帽子ゲットするぐらいまで回復役としてはピエールと大して差ないぞ
かわいいけど

40 :
>>38
シーザーがラス面加入ということを加味すると、氷の刃を効果的に活かせる魔物は
攻撃力・耐久耐性・役割的にロッキーが最ベストだな
加入難を除けば相当強い
偶々仲間になったら最後まで一軍として使っていける

41 :
神の塔って仲間になり難くないか
エンプーサ1/16やガンドフ1/32とは思えないくらいハマって結局諦めた
後半別のとこで集めたら簡単に仲間になったが

42 :
メタルスライムを仲間にするまでサラボナから先は進めないことにした!
今主人公のレベルは24であります。

43 :
>>42
一週目ならやめとけ
そのレベルだとグランバニア周辺攻略してるレベルだし
メタスラだとそこそこ運良くて30代、期待値通りで40代、
ハマりだしたら50代になっても仲間にならないぞ
ハゲるぞ

44 :
ギーガ仲間にしようと粘ってたら先にロビンがきた!
うれしすぎる

45 :
>>43
何回もやってるのでそのへんは大丈夫です。
以前やったときは案外すぐ仲間になったので、今回も期待しているけど…
なかなかならないですね。前は運がよかったのかな。

46 :
>>45
メタルスライムだけ狩りつづけたら
256匹目で経験値371200らしい
ザコも倒すと50万位だろうな
俺ははぐれメタルでそれやって期待値より少し早めに来てLV81
そっからストーリー進めたら
はぐれメタルの有難みが分らなく無双ゲーだった

47 :
>>46
結構経験値溜まるんですね。マッシュが早くも最高レベルになった。
無双になったらなったで面白そうな展開w

48 :
困るのはメタルスライムが複数グループで出てきたとき、
せいすいを1匹に集中攻撃せず分散すること。
おかげで1匹も倒せず逃げられることがある。

49 :
>>47
嫌なもんだぞー
ジャミのバリアで無敵だぜーっ状態に
メタキン剣で微妙に物理ダメージ通ったりするし
演出台無しよ?
byPS2版

50 :
腕輪金槌手にいれてからが楽なんだけどね?
その時期になるとメタスラ需要が激減してて、コレクション要員なんだよね…
その時期でカジノ解禁してるならスライム系×キラピでいんじゃない?

51 :
PS2版1周目、サンタローズ洞窟で速攻メタスラ仲間になって、
鬼のような活躍を見せてくれた
てっきりニトロ位の確率なんだろうなと思っていたら、
まさかGランクだったとは…

52 :
>>33
これなんだよなw
ブレスと鉄球便利すぎる

53 :
ようやく金槌が揃ったから金槌3鉄球1ではぐりん狩り始めたら
52匹目であっさり仲間になったでござる…

54 :
>>40
万能型
キメラ
速攻アタッカー(MPスポンジ中)
キラハン、プリズン、コドラン
補助
ミステル、クックル
後攻アタッカー(MPスポンジ強)
ろっきー、ドラゴンマッド、スミス
ジャハンナ組
グレイトドラゴン、ホークブリザード
基本的一芸あったり火力あったりだけど守備面脆くて
後半の馬車無しダンジョンには相性悪いのばっか
こういうケモノケモノしい奴ら引き連れてる方が魔物使いっぽいけど

55 :
グレイトドラゴンが守備面で脆い???

56 :
グレドラって最強の一角じゃないの

57 :
まあ打撃に弱いっちゃ弱いのとメライオの通りがいいがその分差し引いてもそれ以外の耐性がパーフェクトすぎて最強の一角

58 :
最初から身の守りが高いから装備品がショボくても打たれ弱いと思ったことはないな
帝王戦では壁役やらせたこともあったぐらい

59 :
まあ、話の流れ的に氷の刃登場時期の話のでジャハンナ組は例外って言いたかったんだけど、伝わらなかったか…
グレイトドラゴン勧誘後は馬車無しダンジョンないし
ホークブリザードは脆いけど

60 :
PS2版のAIが馬鹿って聞いたんだけど、どれくらい馬鹿なの?

61 :
DQ歴代の中でも屈指のバカレベル

62 :
メタルスライムを最後に倒すこと約200回。
主人公のレベルは34になった!

63 :
>>62
もうすでにグレドラやキラーマシンがおっきするレベルだな

64 :
>>62
まだ運いい方だな

65 :
500回くらいまでには起き上がってくれることを願いますわ
その頃主人公は何レベルになってるんだろう

66 :
みんなモンスターを仲間にするのに必死になってやっているんだなあ。
シナリオ上の都合で仲間になるキラーパンサー以外一切仲間にせず、
人間組だけで攻略しかしなかった者としては感心する。
でも、この方法でやっている人どれぐらいいるかな?

67 :
250回くらいでサンタローズ洞窟のメタルスライムを一時諦めてメダル王の城周辺で勧誘するためシナリオを進めることにした。
テルパドールに向かう砂漠で合体したキングスライムが1回で仲間になったのは驚いた。

68 :
>>66
このゲーム醍醐味の一つだからなぁ
それのせいでゲームが食われる事も多いぐらいだから
一週目はほどほど推奨だけど
>>67
物欲センサーって奴さ
その分だと多分メタスラは相当ハマるわ

69 :
>>54
キメラはなぁ 特にラスト付近がね
3分の1以上軽減する攻撃耐性がない ザキ5分の4 累積値50万経験値稼いでもHPが214 力121 守り92そこらだから
一部1ターンキルが結構ある。盾が装備不可。ルカニ3分の1耐性があるからスカラを兼ねればボス物理はそれほど怖くない
次にホークブリザードは 氷完全耐性と累積経験値40万ほど稼いだときの
HPが約250 力約120 守り105そこら 加入時のHP166 力86 守り90だから
他の仲間が機能すればどちらも最後まで使える。賢さの種は投与前提。あと輝く息習得はちょっと遠い
加入時期の遅さとそこから70万稼ぐってのは過剰なレベル上げに近い。その頃には主人公の累積100万超える

70 :
次にばくだん岩は加入時HP160 力60 守り16 累積約50万地点でレベルカンスト HP330 力110 身の守り45
有力な耐性が炎・イオ・メラ・ルカニ3分の1 ザキ無効 上二人が回復もこなす万能型ならこいつはボスキラーかな
鳥二匹の装備がKタイプに対してこの岩の装備はPタイプだから、氷の刃可の中で唯一盾が持てる。ただ序盤はせいどうの盾のみ
同地点加入のキメラと比較すると守備力は登山装備地点でみると、キメラ→守り84+水の羽衣55+シルクハット+20 計159 HP155
ばくだん岩→身の守り24+ブラッドメイル45+せいどうの盾11+てっかめん25 計105 HP200
装備面と耐性含めてこの耐久をどうみるか。
ちなみに主人公は身の守り26+シルバーメイル40+マジックシールド22+てっかめん25 計113 HP188
氷の刃取得から最初のボスのゲマ戦にいたるまでの地点とラスボスに到達した際の地点を比較すると
長くなるんで省略しますが装備品だけ羅列するとキメラ→水の羽衣55+風の帽子28 計83(最強装備)
ばくだん岩→デビルアーマー65+ダークシールド37+知力の兜40 計142
ラスボス前だと、ばくだん岩→デビルアーマー65+メタルキングの盾70+メタルキングヘルム70 計205(最強装備)
耐久面で相当差がでる。wikiの評価ってぶっちゃけ何を基準に☆をつけてるのかわからんなw

71 :
>>69
まあキメラは万能型だからサブヒーラーとしてたまに前線繰り出すぐらいになるだろうから
その程度でも許容は出来るけど
そうなるとアタッカーとしての氷の刃の出番はまず無いよな
ホークブリザードは
勧誘制限が30だから最短で勧誘したとさても40万稼ぐと
主人公39位になってるな
だからもう少し少ない気がする
もろもろ加味して愛がないと活躍出来ない感じ。
やっぱ道中紙だから馬車無しダンジョン連れていきたくないし。

72 :
ばくだんいわも馬車無しダンジョンつれ歩くのきつい+ボス戦向けで
思ったよりレベルが理想値になりにくい
HP高くて守備低い、遅いでヒーラーハゲるよ
最終装備も理想値で
メタキン盾とか愛が無いと回せないよ
まあ紙耐性陣は耐性つき欲しいから最終面子によるけど
あのwikiは早足で攻略前提、カジノ、すごろく、メダル王等縛ってるから縛りになぞればわりとその通りになるはず
活躍の場が極端だったり役割の出来が3流だったりすると酷評されるから、見てて辛いのわかるけど
高MP幸せの帽子ヒーラーと息子あたりかいればキメラはお役御免

73 :
一応メタキン盾はすごろくにあるのか
まあでも入手きつくて1つも持ってないとかざらだしな

74 :
面倒なカジノすごろく縛りは分かるけどメダル王縛る意味が分からなかったりする
奇跡の剣とか神秘の鎧装備できるってだけで評価がかなり変わるというのに

75 :
評価wikiの話は若干スレチなんだからそろそろやめろし

76 :
>>72
通常メンバー(自動加入)との兼ね合いで見るから、どいつとも装備対してかぶらない
モンスターはベビパン以外任意加入だから取り合い的な考え方は
個々でみていく場合毎回毎回常に両方捕まえて使う前提じゃないと意味がない
>>69
SFC版とPS2版でばくだん岩は実性能が異なる
というのもまず対ボスにおいてルカナンを使用するボスが増えたこと。スクルトの上昇値が20%と超弱体化したこと
4面子になり敵の凡打の非ダメ率が更に分散したこと。一部のブレス系ダメージが上がったことで耐性面の効果が上がったこと
先のルカナンにしたって1回ルカナンもらうだけで元の守備力から半分持ってかれるアホ仕様だから
相対的にPS2以降強くなってる

77 :
>>67
自動参加っつったら
主人公 息子 娘 嫁 サンチョ ピピン? キラハン?
仮にメタキン盾を最短でばくだん岩につける好条件を与えたとして
役割はアタッカーのみ
素早さ遅い、攻撃性能は中、耐性は並〜良、×守備が低い〇守備は装備次第、範囲攻撃無し
レベルはボス戦向きとの事で後半はメインメンバーと格差有り
特技のメインはメガンテとメカザル(クリアまでに修得は難)は自動加入組と被る
ルカナンがそれだけやばかったら耐性が欲しいのはわかる
でも『全体がけ』だから
大体2人以上あたれば解除するだろうし評価の対象としては微妙
ルカニ耐性持ちでPt組んで初めて発揮するようなもんだし

78 :
>>77
守備力戻しは装備変更バグやでwひとしこのみを前提にするのと同じ あれは裏技かw
スカラの上昇が40%だから実数値としての堅さは特に終盤のゲマまでもかなり効果的
ようせいの剣等を使用した場合、この守備力の上昇値も堅持しやすい意味では
仮にバグを使用し守備力を下げられて戻すメンバー以上の守備力を前衛ではれる
それと並とか良とかの書き方は分かりづらいから、実数値と主な対象で出さないとただの印象論になるよ

79 :
ピエールつええ

80 :
キラマ執事はぐりん仲間にしたらお腹一杯になった

81 :
>>78
実数値と主な対象出さないと印象論になるなら
あんたの↑3行も実数値でてないわな
あと一部分の良さじゃなくて使っていく上で
ゲマだって馬車なしダンジョンに組み込まれてるんだから
通常戦闘の使いにくさに耐えて使うわけじゃん?
それ以前にその時期ずっと連れ歩く前提
ゲマはルカナンしてこないし
ルカナンで怖いのブオーン位じゃないか?
メタキン盾をメダル王で交換したせいで
奇跡、神秘が手に入らなくて他の火力が柔くなるのも問題
なんかそのキャラを使うために色々と犠牲してる感じがする

82 :
ルカニ成功率3分の1って書いてあるくね?
あとPS版含む話だよな?きせきや神秘状況によって一つ手に入るんだが・・・ 
主人公も息子も大してきせき・神秘は特別使わないから もったいないという意味が分からない
だれかと相対評価してるん?個別の強さは絶対評価で見ないとみえてこないんで、
任意加入メンバーは考慮する意味が無い。任意加入キャラは任意加入キャラで同様に個別にメダルも前提でみるだけ
ルカナンはブオーンとかミルドでしょ?

83 :
オレ…、寝言でバギクロス唱えちまったらいし…
屋根ぶっ飛んでるわ…(´・ω・`)

84 :
らいしじゃなくて、らしい

85 :
>>83
うp

86 :
はぐれメタル仲間にしようとグランバニアの洞窟(だっけ?)2Fで粘ってるんだが
素早さ255破壊の鉄球1(雑魚一掃係)はいいとして
素早さ200以上255未満魔人の金槌係(メタル討伐係)3が難しいな。金槌装備出来るやつの素早さ調整が難しい。星降る腕輪したら雑魚一掃係よりも先に攻撃しそうだし。

87 :
DS版だけどいきなり画面回転がバグったわ
ググったけど原因不明
モンスター倒した後に30度だけ勝手にちょこっと回転、街に入ったあと勝手に時計回りに回転し始める
Lボタン押すと直るが、元の位置から画面回転できなくなる
なにこれ

88 :
>>87
DS本体の不具合じゃないか?

89 :
仲間モンスター3匹コンプの旅を進めているんだが、
ミステリードールの2匹目で5時間ハマった
さっきようやくハニワを仲間にしたよ
同じ確率の守りの種は10個くらい拾ってるのに…
こういう事ってあるよね

90 :
ミルドのルカナンが怖い?
いてつく波動うっとおしい位してくるのに?
主人公や息子が奇跡、神秘使わないってのは知らんとしか言いようがない
奇跡神秘が早くに入手出来りゃそこそこ無双出来るアイテムでメタキン盾は人間キャラの最終装備にならないから最速で『ばくだん岩』のために交換するんだよね?
どちらも結構すごろくやってりゃ入手出来るけどさ
その設定だとばくだん岩がいなけりゃ楽できる時期が長すぎる、割にボスでいふし銀程度の活躍だから…
だれと比べるとかそういうレベルの問題じゃない
前提条件が既にばくだん岩を活躍させるためにプレイしてるから
普通にプレイしてるならそこまでばくだん岩を優遇しない
普通しない事を前提条件に掲げて使える使えるって言われても…

91 :
>>86
・ギガンテスレベル6が素早さ210くらい
・カンスト腕輪エミリーが素早さ180くらい
・腕輪サンチョ
・DSならデボラもあり

92 :
自演してまで主・息子に神秘つけたければそうすればいいだけの気が?
自動加入と任意加入ってことは要はたまたま氷の刃を装備可能な面子が加入した時の扱い方の違いの話だよな?
自動加入組+メッキーとかブリードとかロッキーのそれぞれの個別ケースの話であって、優遇云々って何の話?
個別でみて用途を話してるぽいからモンスターいなけりゃ自動加入組だけ要は残る話だよね?
神秘持たせたいなら持たせればいいんじゃないの?変わりにダークシールド?に変わるだけの話で

93 :
素早さ255の金槌で殴り飛ばした後に適当に風神の盾してた
細かいことを突き詰めると確かに効率上がるけど
それより回転数かなと

94 :
いや、低いみのまもりをカバーするためにメタキン盾装備する羽目になったんだよな?
ばくだん岩のためにメタキン盾入手するレアパターンまで考慮して、ばくだん岩を担ぎ上げる意味がわからんって話。
ブリードだってレベル10ちょいまでアホな点を賢さの種補う謎の優遇してるし
道中連れて歩きにくい紙さ遅さアホさ→なのに道中連れて歩いてる前提
問題点山積みなのに
その大きな問題点に目を背けつつルカニ耐性とか微妙な価値で底上げしたってなぁって感想
逆に考えるとそうまでして使う必要あるのですかい?

95 :
お前ら評価スレでやれ

96 :
多分考え方自体ずれてんだと思う

97 :
>>94
>いや、低いみのまもりをカバーするためにメタキン盾装備する羽目になったんだよな?
え?何の話?メタルキングの盾は装備可能な(最強防具)ってだけじゃね?
種もホークブリザードを個別にみてるんだから仮に道中入手分投与することは普通のことじゃ・・・?優遇ってどう優遇するんだ?
踊る宝石に使うほうがいいってこと?いないのに?相対評価と絶対評価の違いって知ってる?

98 :
誘導されてるのでそっちへ

99 :
4行以上は長すぎて読めないよー(´;ω;`)

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