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【EDF4】地球防衛軍4 Part173


1 :2013/10/23 〜 最終レス :Over
1 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2013/10/18(金) 10:51:37.23 ID:wEWgsGc/
プレイ人数: オフライン1〜2人、オンライン2〜4人
オンライン対応
CERO: D
発売日: 2013年7月4日発売
価格: 6,980円
公式サイト
http://www.d3p.co.jp/edf
地球防衛軍ポータルサイト
http://www.d3p.co.jp/edf_portal/
SANDLOT
http://www.sandlot.jp/
次スレは >>900 を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>900 が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします
前スレ
【EDF4】地球防衛軍4 Part172
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1382345140/

2 :
関連スレ
【EDF4】地球防衛軍4 質問&初心者スレ4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1382241537/
地球防衛軍4 愚痴・不満スレ7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1381878864/
【XBOX360/PS3】地球防衛軍4 シベリア駐屯所 Part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1375860970/
オンライン募集スレ
【PS3/360】 地球防衛軍4 マルチ募集part2【EDF4】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1374237193/
その他ツール等
地球防衛軍4 武器取得チェックリスト for 1.03
http://weapon.edf.jpn.com/
DLC
特別任務発令!追加ミッションパック1
配信開始日: 2013年8月28日(水)
価格:PS Store:400円 / XboxLive: 400円
http://www.famitsu.com/news/201308/12038282.html
パッチまとめ
http://www50.atwiki.jp/edf_4/pages/306.html

3 :
>>1

4 :
ライサンダー>>1

5 :
>>1乙EX

6 :
新鮮な>>1乙だー!

7 :
>>1乙万歳だ!!

8 :
わたしはずっと夢見てきたんです!
伝説の>>1に乙できることを!

9 :
>>1はスレを立て、俺たちは>>1乙をする!いいな!

10 :
>>1乙する!2秒援護しろ!

11 :
これより我が班が>>1乙します!

12 :
>>1乙と共に戦えて光栄です!

13 :
次スレが建ったら>>1乙するんだ・・・ってのは、縁起が悪いらしい

14 :
パワーポスト乙M

15 :
1乙
wikiってはずすことが決定したの?
それとも前スレでわめいていたフォーリナーに洗脳されてしまったの?

16 :
>>1乙、よくやった。伝説の勇者になった気分か?

17 :
>>1
>>15
どうせこのスレから辿ってWIKI行く奴なんていないと思うし
あってもなくてもいいんじゃないかな

18 :
トイレから帰ってきた戦友に一言声かけるときに1番センスのいい言葉をおしえるください

19 :
>>18
俺も連れていってくれ

20 :
>>18
よくやった!
ハードル高いな…

21 :
>>18
予想より堅い!とトンネルの出口に苦戦したをよくやる

22 :
>>17
前からずっといるやつはなくても困らないし、そういった意味では自分も困らないが、後から来たやつはどうなんだろ?
はるか前に発売された別ゲーを入手したとき、2chからのリンクが便利だったという経験があるもんで

23 :
(素で貼り忘れたなんて言えない・・・)

24 :
なんか最近リアルでもちょっとしたことでイヤッホー!っていうようになった・・
>>22
俺もまずはスレで質問とかするまえにwiki飛ぶな

25 :
>>23
(そういうことにしておく)

26 :
(そんなもんか)
攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/edf_4/

27 :
>>23
くすくす

28 :
>>1
公式サイトのURL間違ってね?

29 :
初オン・オン初心者向けの部屋立てます。
24日23:00-
詳しい内容はマルチ募集スレに書いたので
オンラインやってみたい方ぜひお越しください。
待ってるぜ(*´ω`*)

30 :
1/2部屋って何が狙いなんだろうか
緊張するぜ

31 :
それ多分あれだ
背中を守ってやるよ>>30

32 :
箱でもマルチ募集でないかな〜ちらちら見るけど全然箱版いない orz

33 :
制限解除したのはいいけど、ノーマルとかハード糞だるいのは変わらないな

34 :
>>31
うほっ

35 :
FFされる人っていつもFFされてるけど
自分の立ち回りが悪い事にどうして気がつかないのだろうか。
洞窟で大群が押し寄せてきてランチャー壁打ち無双の最中でも
突撃して爆風食らって怒って注意してたり意味不明だ。
洞窟で参謀やイズナなら突撃する意味もほぼないしどうして前に出たがるのだろうか。
レイダーも我先にトーチカ張りたがるけど
少し落ち着いてから安全に前に出れば良いのに。
そんなんだから俺の片手はいつもリバシュなんだよ…

36 :
>>35
俺もそういう人よく見る
俺が俺がで周り見えてないんだろうな、そしてFFされて2ちゃんで爆発物ガー言うんだろうけど

37 :
>>35
洞窟に爆発物はNGというのが共通認識と思って人の装備を確認してないか、
わざわざ持ち込むくらいの腕前なら平気だろうと思ってたか
少なくともトーチカは落ち着いてから張っても意味ないだろ
それこそリバシュ持ちがいるなら多少無理してでも先に張るけどな

38 :
誰かが突撃したら手を止めてやれよw

39 :
いや、味方位置は常に見てなきゃダメだから爆発物撃ったら味方が突撃しやがって巻き込んだってダメじゃね

40 :
ポイントは
FFで死ぬ人はいつもあの人
って所だな

41 :
そもそも洞窟にトーチカって不要じゃね?

42 :
爆発撃ちたそうな人がいたら楽できるから俺は下がって譲るけど、味方を盾にせずに最前列に出て撃ってくれよ
たまに一緒に下がる奴いるんだよな
爆発物は後方から撃つもんじゃねーから
同期ズレ多いんだからさ

43 :
INFレンジャー天の兵団何なんだよ
陸橋下からちょっと顔出して輸送船一発撃ったらすぐドラゴン飛んできて大ダメージとか
いつまで経ってもクリア出来ねえ糞が

44 :
>>42
爆発物使ってる最中に前に出るな
って話なのにどうしてそうなったの?

45 :
洞窟通路でプララン壁打ちすると爆風範囲が通路の直径超えるし
赤蟻以外は全て一撃なんだよな。
トーチカする意味もほぼ無いし他の人はわざわざ前に出て攻撃する意味もない。
目の前真っ白だけどそこに弾幕張って働いてる振りをするのがベストだなwww

46 :
はあああああああああああああああああああああああああああああああ??????????????????
陸橋下に逆さの状態でドラゴン突っ込んできて噛まれて
ポリゴンめり込んでて礼賛当たらなくて死んだばっかじゃねーの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

47 :
>>46
市街地でドラゴンに噛まれてビルの中に閉じ込められたことがあるぞ
そんな時に限って誰も爆発物持ってなくて最後までビルの中で応援してた

48 :
>>47
ビルの中で再度噛まれて脱出できたw

49 :
敵中突破でレタリウスに引っ張られて壁にめり込んだまま死んだ時に
蘇生はしてもらえたけどお店の中で復活してしまって終わるまで観戦モードになった

50 :
>>35-36
突撃したのをちゃんと見てた?
同期ズレで吹っ飛んできた足に当たって
そいつだけ近距離で爆風に当たった可能性もあるよ

51 :
つーか今でも店の中に入れるのか?

52 :
なんか>>46とかみると発売直後のスレ思い出した
阿鼻叫喚だったなあ

53 :
このスレだと後半のミッションもクリアできるって報告はよくあがってるが
wikiも更新されないし動画も投稿されない
特にフェンサーは声が大きい割に少ない気がする
一番参考にしたい兵科なのにな

54 :
FFはちゃんとメッセージログ出して欲しいわ
「○○の攻撃が××に命中!」とか「××が倒れた!」だけじゃなくて「○○の攻撃で××が倒れた!」とか
せめてアラート出すとかしろよな

55 :
IAって確か部下からFFされたら表示された気がする。

56 :
>>45
RZRだと4人INF突入作戦ではすでに黒アリ一撃じゃないけど
フォールを通路で撃ってるの?

57 :
制圧力と誤爆の危険性って意味ではM30プラズマとかでもいいんだよな
まっすぐ素直に飛ぶし、存外火力あるし、燃費いいし、何より一発当たりの爆発半径が小さい
こっちはレンジャーやおフェンが前線張ってる時に頭越しに弾幕張れるのが利点か
オンINFでも30以下の序盤ミッション程度なら実用に耐えると思うんだが、肯定的な意見を聞いた事は無いなぁ・・・切ない

58 :
プララン使いに触るといい事ないぜ
エフェクトが派手だから強いと勘違しちゃっただけだろ
手前の敵を倒す早さしか見えてないみたいだけど、どう考えても味方と協力しつつ雷撃で後ろの敵もまとめて撃ち続けるほうが殲滅スピード早い
爆発のリスクを冒す必要性皆無
75,76の初期配置の蜘蛛だけにしとけ

59 :
>>57
さすがにINFでは火力不足じゃない?
ハデストの凶虫とかでは結構役に立ったけど

60 :
ハデスト序盤の平地ミッションはプラランM30お世話になったな
敵巻き込み数多くて誤爆率もルクサード程度しかない、敵も少し浮くくらいで散らばる心配もなくそのまま死ぬまで何度も当てられる
あれの上位があればINFがどれだけ楽だったか…

61 :
>>59 とりあえず、地底突入3くらいなら割と余裕だった
味方のレンジャーが一人で孤立してる、分かれ道の場所で俺右1、残り左3に分かれたんだが、
左に行った味方が合流する前に右側の蜘蛛はほぼこれ一本で殲滅できた
潜在火力は高いよ。でもプルートフォース以降は微妙かなぁ
中距離をフヨフヨしてる飛行ドローンにショットガン感覚でぶち当てたり、味方レンジャーのための整地道具になったりする(天変)

62 :
INFで1人で何とかしようと考えてる人多いけど
メンバー生かしたり、協力して進めていかないとすぐ詰むよ。
1人相撲できるのはハードの序盤あたりまでかねぇ。

63 :
たしかに他がダメだとレンジャーは詰むな
他兵科はそうでもない

64 :
>>62
いいことを言うな

65 :
敵を抑え続けるのと整地する意味ではM30プラズマランチャーはINFでも有用
連続で打ち続けると一気にガス欠するけどちょいちょいズラして撃てば前衛の地上戦力の行動を邪魔し続けられる
ただそれやるんだったら前に突っ込んでランスで潰すなりRZRでまとめて吹っ飛ばしてちょーだいとも言える

66 :
>>65
INFではそうだよな
ハデストならそこそこ死んでくれるんだけど

67 :
>>61
できればビルは壊してほしくないなあ
天変でダイバーならグングで発進口出落ちしてくれたほうが助かる

68 :
>>67
いつも思うんだけど、あれってダイバー4人でグング撃てば一体も出さずに封殺できるの?

69 :
>>67
天変なんてすぐ側の立体交差下が安地なんだから、狙撃の邪魔になるビル壊してライサンレンジャーが狙撃すりゃすぐ終わるだろ
不必要にビル壊しまくって処理落ちされるのはうざいけど

70 :
まあ、なんだ。普段使わないような戦法や武器も試そうねって事で流してくれ
基本的には >>65>>67 の言う通り、もっといい武器があるわけだから
ただ、平地における牽制弾幕と地底における誤爆率の低さは特筆ものだとは思う
なお誤爆率の低さの比較対象はゴリアスZの模様

71 :
これが一番楽だし確実だからコレ以外は無いって短絡的なのはゲームとして面白いか?とは思う
クリア重視でやりたい部屋と面子ならそれでいいと思うけど
既にクリア済みの人たちが集まったりした場合やちゃんと腕のある面子だと好き勝手に遊んだり
普段やらないような戦い方でもクリアできるし何より新鮮で楽しいよ
もうちょっと気楽にいこうぜ

72 :
効率よくプレイするのもいくらでも突き詰めれるから面白い
舐めプも面白い、時折ハードに行ってみても面白い
ゲームなんだから何でも楽しめ

73 :
効率・クリア偏重主義な人たちにそんなん言っても無駄

74 :
>>44
爆発物撃ってる時は前出るなってことは、必然的に爆発物使ってる人は一番前にいることになるけど?ww
爆発物必須な地底ミッションなんかないけど、いつもイズナダイバーやヘルフレイムフェンサーの後ろにいてもつまらんだろうから、爆発物でも何でも好きにすりゃいいんじゃないの?
俺は爆発物持って俺が俺がと前に出たがるレンジャーいたら、誤爆防止にグレシ構えたままずっと後ろで生暖かい目で見守ることにしてる
ヘルフレイムで焼いたら一瞬で終わる場面でもレンジャーが邪魔で使えないから仕方ない
まぁできるレンジャーなら、爆発物は使わずにナパームやガイザーあたりの仲間と連携しやすい武器を使うわな
爆発物大好きレンジャーは、きっと他の兵科を使いこなせない人なんだろう
よく飛んできた死骸や前に出てきたNPCに誤爆して味方もろとも死んでるけど、あれは迷惑極まりない

75 :
>>71
前にここでそのことで突っ込んだらすごいキレられたよw
一つのやり方を提案されるとどうしても否定したがる人が居るからね、効率抜きでこういうやり方もあるよってことなのに

76 :
のんびりやろうよと言ってくる奴に限って
分割でとっとと100%にしている件について
埋めてる最中ならクリア重視が普通だろ

77 :
急いで100%にする意味とか特にないしのんびりやってるぜー

78 :
M30は強制ザ・ワールド状態になるから困る

79 :
>>71
いい事を言うな。
昨日INF奈落の罠やった時はマグマ砲、スーパーアシッド、DNG9が飛び交うカオスな状況でも余裕でクリア出来てたし楽しんだもの勝ちだね
野良だと流石にこんな無茶はなかなか出来ないけど

80 :
M30は全弾命中7200ダメージの範囲攻撃なので、使い方次第ではいける。
例えば敵の出現位置に撃ち込んだり。
燃費もいい方だし、精度と弾速が優秀だから対空にも使えるのがいい。

81 :
infで4兵科そつなく使いこなせる人だと
他の人の兵科と装備を確認してから最後にOKだすよね
達成率1桁のスタンピレンジャーがいるけど他に上手い人もいるから救急車レイダーでいこうとか、
両手ボルケンで行こうと思ってたがカノンレイダーがいるからたまにはレンジャーで支援役やってみるかとか、
対空弱いから両手ライサンZレンジャーで対空特化だなとか、
ここは両手グングで余裕だから両手プラズマガンとバッドカスタムでいいやとか、
高高度フェンサーがいるからパワービーコン持って行くかとかw
部屋の面子や空気に合わせて兵科・装備・立ち回り変えりゃいいだけのお話
特定の装備や立ち回りに固執するのは、他の兵科が使いこなせてない証拠

82 :
ありゃ、7800だったかな。XSXよりは使えると思う。

83 :
灼熱稼ぎのフェンサー完全放置って監視してないとだめだな
死骸でズレて殺される

84 :
全員がinfで埋めてる最中で兵科の組み合わせが悪い場合
誰が最初に折れる(クリア済の兵科に変更する)かのせめぎ合いが起こるね

85 :
ノーマル部屋だがチャット多くて結構面白い
難しいのをクリアするだけが楽しみ方じゃないな

86 :
今は仕事中だから無理だが、帰ったらまた緩い縛り部屋でも建てるかな
初期体力でeasyは以外とヒリヒリして面白かったけど、normalだと初期体力の倍くらいが緩いかな
達成値上げるついでに、サブ兵科のアーマーを上げつつ、EDFを楽しむコースだ

87 :
>>53
フェンサーは4兵科の内で一番最後に使い出したけど
自分も最初の頃はINFオフの序盤ですら死にまくってたから、基本できてない内はフェンサーよえーと思うのは仕方ない
盾+ブラホMS・両手ハンマー・バトキャ辺りの基本できて立ち回りわかってくると実は最強の兵科なんじゃね?って思えてくる(特にINFのオンでは)
精進あるのみ
>>84
逆に4人中3人が全兵科でINFクリア済みみたいな部屋だと
装備画面で誰が最初にOK押すかで譲り合いになる

88 :
プララン使う糞もウザイけど、
ランスで蟻とか無双してドヤ顔するダイバーもムカつくわ
グングと同じ強武器なんだから少しは自重してほしい
M82でライサンダー使って飛行ビーグル落としてドヤ顔してる奴も同様
テンプレ装備とかムカつくからやめろや

89 :
RMが最後にOK出すのは大事

90 :
M30がXSXより使えるとか釣り針デカ過ぎw
VIP辺りで釣りの練習したほうがいい

91 :
>>88
レイダーとフェンサーの武器にも触れてやれよw

92 :
プララン(爆発物全般)使う=クソという短絡的な言い方もどうかと思うけどな
きちんと弾速、弾道、爆破半径、慣性やなんかを理解した人が使えば良武器だし
まあ、プララン使いのほとんどはクソだけどもね

93 :
>>89
ハデストの序盤くらいまでは適当にOK出してた。
それ以降は味方の装備見て戦術考えてるな。それもまた楽しい。

94 :
RMが最後にOK出すと取り残される人が出づらい
ような気がする
気が

95 :
クリア厨は本当にカスだわ、効率悪い事するなとか勝手に攻撃すんなとか
てめえらの勝手な思想に付き会ってらんねえよカス
そんなにクリアしたいならオフで1人でやっとけよ
マジクリアしか考えてない奴は頭悪いからやめてほしいわ
クリアして楽しいの?馬鹿なの?何か得るものあるの?

96 :
>>94
そうそう
あると思う

97 :
>>90
まあステージにもよるからなんとも。
XSXは燃費が痛いわ。

98 :
>>89
何より最後にOK出して周りを急かさないようにすることだな

99 :
>>92
むしろプララン一切使わない奴の床ペロ率に高さw
プラランの慣性概念理解してる奴少ないよなw

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