1read 100read
ロックマンX part198 (288) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【BF4】Battlefield 4 Part20【PS3/PS4】 (590)
【地球防衛軍】 EDF: Insect Armageddon Pt.54 (657)
【GTA5】Grand Theft Auto V Part60【GTAV】 (508)
【信じる】NeoAtlas ネオアトラス7総合【信じない】 (667)
【PS3】PlayStation Home 429号室 (738)
家庭用 アケステ購入相談・報告スレ Part4 (974)

ロックマンX part198


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/25
>>950がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>950が近づいたら書き込まないように。
[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,780円
http://www.e-capcom.com/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/1/A10003999/10/10/srDispProductList/
[イレギュラーハンターX ロックマンロックマン バリューパック] 税込2,990円
http://www.capcom.co.jp/value_pack/rockman.html
[PSP イレギュラーハンターX] 税込2,079円(廉価版)
http://www.capcom.co.jp/psp_x/
[ロックマンX8] PS2版:税込6,090円/Windows版:税込2,970円/サントラ:税込2,520円
http://www.capcom.co.jp/rockmanx8/
前スレ
ロックマンX part197
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1379258528/

2 :
質問は↓をよく読んでから
Xスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/rockxmatome/
Xシリーズ設定まとめサイト
http://www18.atwiki.jp/xsettei/
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
http://xkakolog.web.fc2.com/
■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part95
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1370341689/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン61体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1363345330/
ロックマンエグゼ 2chの電脳129
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374055688/l50
流星のロックマン 107MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1366206042/
ロックマンゼロコレクション mission355
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1380371088/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
ロックマンXover OVER-11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1380555326/

3 :
VCまだ?

4 :
フハハハ >>1乙だ! ごれがるが ホンバナだっ!

5 :
>>1に乙する準備はできたかね?

6 :
とびきりの>>1乙を味わってくれたまえ

7 :
おまえの>>1乙など必要なかったわ!
ジャマだ!消えろ!

8 :
この場で>>1を乙する、それが今の俺の使命だ。

9 :
どうして>>1乙は発生するんだろう?

10 :
いわば>>1乙ケだな。

11 :
>>1は一人しかいないんだ、大事に乙するべきだったな…ハハハ…

12 :
イレハンをどうして作ったのかわからない
完結させるまで体力続かないならX9だせよ

13 :
今のカプコンにそれができるのおらん

14 :
イレハンは一作で完結しているという現実

15 :
へっへーん!ただいま>>1乙っ、と!

16 :
もうすべては>>1乙だ!
>>1のスレを乙せよ!

17 :
X5でエックスがピンチになったときのセリフが聞き取れない

18 :
>>17
「諦めない!」って言ってると思った

19 :
X4「Rぇ!

20 :
ジャナァ

21 :
>>17
ボイスが潰れてて「マクメン…」としか聞こえないよな

22 :
メガマン…

23 :
まあ90年代から2000年代初頭のゲームボイスは実に聞き取り辛いものだ

24 :
個人的には「まだまだ・・・」に聞こえるかな

25 :
海外版ロックマンXコレクションってエミュで動くのかな動くのなら買いたい

26 :
swapmagic持ってないから動くか分からん
日アマゾンではPS2版しか無いっぽいな・・・GCなら海外版を起動する手段があるんだが

27 :
X4はキャラデザだけは他シリーズに負けるな
折角ムービーが入ってただけに残念

28 :
フォースアーマーかっこいいと思うけど

29 :
X7のキャラデザ好きよ

30 :
レッドはカッコイイと思う

31 :
8ボスで一番好きなデザインはミジニオン
次点でホーネックあたり

32 :
X3アーマーのダサさ

33 :
X〜X4のアーマーは全部デザインが正当進化してて好き
X5とX6のアーマーも個性あるから嫌いじゃないけどね

34 :
デザインの素敵さはファルコンだな
操作してて楽しいのがシャドー

35 :
ブレードとグライドがデザインはやっぱりカッコいい
それだけにどちらも微妙性能なのが悔やまれる

36 :
フォースアーマーが一番好き
X4パッケージ裏のあのポーズはマジで秀逸だと思う

37 :
バスターのデザインだけ見るなら
宇宙戦艦とかについてそうなグライドが一番カコイイ
フォースは何を目指してんのかわかんないすね

38 :
単独で施設に侵入してイレギュラーを破壊する用のデザインじゃないやつ大杉w
コマ味噌のは一周回ってアリ

39 :
X4のフォースアーマーはプラズマアームの見た目が不調和なのとストックアームの弱さとヘッドパーツの調整放棄したような厨性能が悔やまれる

40 :
ストックチャージが弱いとか言ってる奴はニワカ

41 :
でもぶっちゃけX4のヘッドパーツの能力ってあんま役に立たないよな

42 :
フォースのバスターのデザインは明らかにストックチャージのものだけど、プラズマの方でも一緒なん?
もともとプラズマはアルティメットアーマー専用のバスターだったけど、途中で
「ストックチャージ、ちょっと玄人向けすぎないっすかねぇ?」
「X3と違って強いんだが……しゃーねぇ、プラズマも使えるようにしとくか」
って感じに追加されたようにしか思えないんだよねぇ。イラストもないし
しかし改めて見ると、バスターのデザインだけやたらださいなw
ストックチャージ自体は好きなんだけどな

43 :
初めてストックチャージ使ってみた時は左下シグマがめちゃくちゃ楽勝でびびった
プラズマではああはいかない

44 :
>>37
お前がなぜ生きてるのかがわからんわ

45 :
アルティメットアーマーがプラズマ固定なのが「プラズマが公式です」と言っているようでストックの影の薄さに拍車をかけている
キバトドスステージだけ前半と後半でBGMが違うのといいこれといい、X4って中途半端なところがあるな

46 :
ストックチャージが強いとか言ってる奴はニワカ

47 :
今更ロックマンに俄も玄人も無い気が

48 :
寧ろ俄がいるなら逆に有り難いわ
今となっては新規ファンの獲得も非常に困難だしな

49 :
雑魚相手ならプラズマで一掃
ボス戦なら間髪入れず溜めてチャージ全弾ちゃんと当てられるなら俄然ストック
ただ弾の小ささや遅さ、効果音のショボさ等があって結局プラズマに行く
TAS動画見ると確実にプラズマが選ばれてるな

50 :
間違えた
TASで選ばれてるのはストックだ

51 :
TASって…動画勢の象徴みたいな言い分が来るとか、すごいね

52 :
効率厨の行き着く先がTASだからな

53 :
シリーズ通してボスは特殊武器の遊び場だわ

54 :
だからストック4の時に△でプラズマ発射できればよかったって前に言っただろ!

55 :
俺ストック派なんだよねー(ドヤ とか言ってた時代を思い出した

56 :
X1のアーマーが一番好きかな
ロックマンの正統進化と言う意味ではデザイン的に一番しっくり来る

57 :
ぼくはファルコンアーマーちゃん!

58 :
不評みたいだけどコマミソアルティメットが何気に好き

59 :
あのデザインは好きなんだけど2Dアクションでは使い辛そうな

60 :
X4を普通にやるときはストック一択だな
アルティメットとX5でプラズマは使えるし
ストックチャージの手数と貫通力の両立は侮れない
プラズマとストックの二択については間違いなく俺も>>42で開発者が付けたものだと思う

61 :
俺はストック
プラズマは使いやすいんだろうが
ストックもかなり強いよなあ
アーマーの格好良さなら3が一番無難でいいな
ブレードは見た目だけならトップなんだけどな

62 :
雷神剣

63 :
>>13
新作の可能性はもう完全に無くなったと思った方がいいな。
残念だ・・・。

64 :
だからこそイレハンなんぞ作らずにX9出してきっちり締めて欲しかった

65 :
エックス「クワンガーの復讐ってわけかい!?」
ビートブード「ちがう・・・おれの兄貴はよぉ〜〜〜死んで当然の男だった・・・いつか誰かに殺されると思ってたぜ・・・
        『罪』ってのはよぉ〜そうなるような事をしてりゃあよぉ〜
        どっかから廻り廻って『罰』がやって来るそれぐれ〜オレにだってわかるからなあ〜〜〜・・・」

66 :
ブレードアーマーのチャージショットってどういう特性があるの?
単なるダメージの少ないノーマルチャージショットとしか感じないんだけど
チャージセイバーも威力微妙だし

67 :
そういやたまにプラズマみたいなのが残るよな
あれ何なんだろう
発生条件とか良く分からないし発生してもジャマにこそなれ、役に立った記憶なんか全く無い

68 :
>>66
劣化プラズマショットだな。攻撃力はノーマルエックスのチャージショットより劣るよ
>>67
発生条件は一定以上の耐久力を持った敵に対してのみらしい

69 :
>>64
カプンコのセンスだし矛盾だらけだからきっちり締まらないだろう。

70 :
>>69
とりあえず締めることはできるだろ
未完放置されるよりマシ

71 :
ブレードアーマーはセイバー系の性能をもっと強化してよかった
実質的にオミットされてる究極鎧のビームブレードみたいに
ゼロと被るからあんな性能になったのか

72 :
ゼロと被るならいっそX3のサーベルみたいに何か飛ばすなり差別化すればよかったのにな、もちろん威力は弱くていいが
どうにもサーベル持たせる目的ありきで作られた企画倒れアーマーのイメージがある

73 :
ゼロのセイバーはX4の使いまわしでエックスをヒッフハにすればよかったのにな

74 :
連斬系と一閃系
ゼロに相応しいのはどっちだろう
連斬系は軽くて個人的には嫌なんよね

75 :
>>64
ルミネの伏線は残ってるけどX8で完結ってのもあれはあれでありじゃね

76 :
シグマの復活はもう無いが、人類は愚かで戦いは終わらない
ライト博士の理想とは違う形で未来に続いていく
エックスは悩みながら戦い続ける
ゼロは眠りにつく時期を悟る
まぁ最早ロックマン歴史全体で、ターニングポイントではあるが中間点にしか過ぎなくなってしまった今
終わりとしてみれば、って感じかな

77 :
ストックチャージだとジェネラル戦で壁蹴りしながら安全戦法できないのがな

78 :
>>77
わざわざ玄人ぶってストック選んだんだから安全戦法とかやめようぜ

79 :
wktk

80 :
戦いは無くならないエンドもそれ自体はアリだけど
シリーズを8作も続けて結末がこれっていうのはちょっとなぁ
イレギュラーや反乱が無くならないにせよ何かに決着がつかないことには
始末が悪い感じ
何かっていうのはワイリー関連なりアクセル関連なりさ…

81 :
エックスシリーズ以降はライトとワイリーは関わってこないし
博士関連はここで終わらせちゃってもいいんだよねぇ

82 :
Xシリーズは一定の決着をつけられるチャンスをX5でフイにしてしまったからな
gdgdと続けてしまった結果終わり所を見失ってしまったと言うか

83 :
とはいえあの駄作で終わりでいいのかと言われたら
物凄く後味悪い終わり方になるだろうな
ゲームとしても、ストーリーとしても。

84 :
うわーっ  させるかー

85 :
つくづく思うが10年以上も前のゲームによくソコまで熱く語れるよな

86 :
Xシリーズには人を惹きつける何かがある
後発のゼロシリーズの方がゲーム性もシナリオも上だと思うけど
何故か熱く語りたくなるのはXシリーズなんだよな

87 :
キャラクターの台詞の幼稚っぷりで台無しだがX5X6X7も雰囲気は良いからな

88 :
>>85
最近のゲームを熱く語る方が難しいわ

89 :
本家の時代と一番近くて密接だからっていうのが大きいんだろうね
ゼロシリーズ以降はロックマンである必要性も薄いし
エルフだ妖精戦争だのフォルスロイドだのと独自設定も増えている
といってもZXA以降も長い間停止中か

90 :
>>83
ゲーム面やセリフ回しはともかくX5のシナリオコンセプトそのものは結構いいと思うぞ
滅亡する世界を舞台にしたエックスとゼロの宿命の対決とかこれだけ燃えるシチュエーションは他にない
逆に言えばこれ程の良素材を用いながら何故あんな駄作になってしまったのか不思議なくらいだ

91 :
>>90
料理人である駄遺産の不手際と言うのは簡単だがそれ以上に
「エックスとゼロの宿命の対決」という素材が扱いの難しい高級食材であるのも事実だと思う。
X2やX4などで断片的に示唆されてきた伏線の回収回って事で作り手のプレッシャーも相当だろうし。

92 :
X5は素材はかなりいいよな
あれほど最終作に相応しい燃えるシチュエーションを用意しておいて
あの出来なのが本当残念
イレハンくらいの出来でリメイクしたらかなり化けると思う

93 :
零空間3の通常ゼロ戦エックス戦は両者の言い分がめちゃくちゃだよなあ
覚醒ゼロが一番宿命の対決らしいけどエンディングが後味悪いしなんとも言えん

94 :
>>90
予算不足、スタッフの経験不足、稲船の不在、不思議も何も理由は明らかだろうが

95 :
駄遺産か・・・どうしてX5は失敗したんだろう?

96 :
本家の結末が不明な上に二人とも本家からの因縁を知らないから、5作目で急に宿命の対決と言われてもピンとこない
本家のやり合いだってせかいせいふく()の邪魔をし続けてるだけでシリアスのかけらもないし盛り上がるとは思えないな

97 :
宿命の対決の件は別にX5で急に言い出した事じゃないぞ
X4の段階で次回作はそれで行く事をEDで示唆されているからそれを踏襲したに過ぎん

98 :
X1〜X4までの間に宿命の背景や戦いへと繋げるためのお膳立てなんかを全く描けてないから
X5だけを作り直したとしても、シリーズ全体のシナリオが駄作であることに変わりないわな

99 :
稲船としてはエックスがライト製、ゼロがワイリー製って時点で両者が戦う理由は十分だと思っていたんだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
家庭用 アケステ購入相談・報告スレ Part4 (974)
【XBLA】ハッピーウォーズ 70【HAPPY WARS】 (909)
アンチャーテッドマルチプレーヤー晒しスレ27 (292)
 VANQUISH(便器ッシュ)葬儀 (142)
【PS3】PlayStation Network 海外 Part.5【plus】 (124)
【BF3】Battlefield 3 愚痴スレ Part11 (161)
--log9.info------------------
テレサ・テン (882)
銀蝿一家集会所Part4 (864)
【ブルース】エリック・クラプトン【神】 (139)
グリーンデイのアメリカン・イディオットは過大評価 (319)
ブルース板も作ろう (406)
oasisのマイベストを作るとしたら・・・ (521)
すごいドラマー! (732)
GARNET CROWアンチの数→ (545)
AKIRAはロック (100)
★_Hilary Duff_★ vs ★_Lindsay Lohan_★ (152)
ポール・ウェラーvsスティング (148)
【Vitas】って人なんかすごくねが? (946)
【少し】   MTVの鉄平   【太った?】 (305)
お前らが抜いてきた女性アーティスト (195)
夏限定・稲川淳一の怪談 (116)
ジョジョの作者の洋楽のセンスは異常 (112)
--log55.com------------------
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part54【Arm】
【初心者】Ubuntu Linux 127【本スレ】
人月100万円のプログラマになりたい
無能大先生を崇めるスレ
くだすれPython(超初心者用) その47【Ruby禁止】
ぶっちゃけ始めるのにいい言語て何?
Rust part8
C++相談室 part149