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お前らってどこでDTM勉強したの?


1 :2011/03/01 〜 最終レス :2013/04/26
やっぱりスクールとか音専に行ったの?
それとも独学?
意見ください

2 :
独学だな。
いろんな曲を聞いて技を盗んだり。

3 :
大切なことはすべてQYが教えてくれた
MIDIの知識から、音楽がどういう編成で鳴っているかというアレンジのノウハウまで。

4 :
独学ですね

5 :
独学だわ

6 :
ヤマハのMSX

7 :
やりたいことは音楽を作ることだからな
DTM関連のスキルは必要にせまられて自然と身につくもんだよ
わざわざ勉強とかした覚えがない
やりたい音楽、作りたい音楽がない場合やはっきりしない場合はしらん

8 :
やりたい事がハッキリしてれば方法はおのずと見つかるもんだよ
途方に暮れてる人は大抵何をしたいかがボンヤリしてる人
「何となくニコ動で凄いなって思われたいんです」とかじゃ周囲の人も助けようも無い

9 :
勉強した方法だけでなく、その人の作品も同時に発表してくれると良スレになりそう。

10 :
>>1
ほぼ独学。
最初は姉貴のお下がりのKorg M1でポチポチやって、先輩のQYをイジらせてもらったりしてた。
Macでやる様になったのは1999年くらいから。既に周りにMacでやってる人がいたので少し訊きつつ。
でも彼等の持つMIDIの知識はすぐに追い抜いてしまったのでその後は完全に独学。
楽曲構成や楽器構成等の音楽的な知識についてはレッスン受けてたのもあり、
元々バンドのギタ弾きでドラムもベースも鍵盤も少し弾けるので、
またそれはそれで別口で勉強したという感じだろうか。
>>9
たまにアドリブスレで桶提供してたりする。
桶職人沢山いるのでどれだか分からないだろうけどw

11 :
独学だな

12 :
音大行ってるけど独学みたいなもん

13 :
生弦のアレンジは演歌で覚えた

14 :
>>10
あら、奇遇。
あたしも桶職人やってるですよw
もともとは、ギター弾きで、ベース弾きで、鍵盤弾きで、喉もやってたり

15 :
BAND IN A BOXで勉強した

16 :
DTMじゃなく音楽だろ
DTMを勉強ってわけわかめ
小説書いてる人間にどこでワープロ練習したんですかなんて聞かないだろ

17 :
あ、そういうことなの?
パソコンとかソフトの使い方の話?

18 :
独学。ギターも独学。
習ったのは幼少時代のピアノだけ。

19 :
ソフトの使い方にしろ音楽にしろ、完全独りってあり得る?
俺も独学だけど、ネット越しで情報交換やシンセ指南してくれる友人?がいる
完全独学で基礎的なことはできたと思うけど、一定の質目指そうと思ったらやっぱり壁あって無理だと思う

20 :
アドリブスレでオケ提供とかって書いてるけど、どこの板の話?
オケ欲しいっす、、

21 :
アドリブをうp&コメントするスレ Part33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1289567502/

22 :
>>19
>完全独りってあり得る?
全然ありえる。
つーか、他人の模倣にならない分、独創的、個性的な面白い音楽が生まれる可能性が高い。
それが、どのような人にどの程度の支持を得られるのかはまったく別の話。
個性はなくてもいいけど、他人と同じようなものを作れるようになりたい、っていうのなら別。
そういうのとはまったく相容れない考え方だね。

23 :
>>1
薄々気づいてると思うけど・・・
この板でそんな話題は無駄
基本的に妄想屋さんばっかだから
試にこいつらに音源上げさしてみ?がっかりだから
”聞ける音”を上げる人って一割満たない
基本変な知識かじった勘違いサンが語ってんだよ
雑魚しか寄って来ないよ。お前も雑魚だろ?

オ  レ  も  雑  魚  だ  け  ど  な

24 :
>>23
うわっ
取り敢えずコテ名乗ってくれると助かる

25 :
>>13,14,18
まぁみんな何かしら同じ様な道を通るのだろうね。
>>16
いやいや、良い音楽作っててもPCはてんでダメって人は多い。特にシンガーソングライター。
もちろん全員が全員ってわけじゃないし、てんでダメな人の中にもやればハマる人がいるんだろうけど、
彼等は基本的に弾き語れちゃうからね。自分でやる前に仲間に頼む奴が多い。
楽器弾きは手軽に何かの桶に合わせようとするので自分でDAW使ったり打ち込みやったりしがち。

26 :
スキマスイッチのボーカルは4トラのMTRを持ってるけど
使い方がわからなくて各トラックに1曲ずつ入れてるって言ってたなw

27 :
かわいい

28 :
御池鮎樹の”裏口からのMIDI入門―理論不要の作曲道 (I・O BOOKS) ”
を古本で買って読んでるところ。
ソフトはフリーのMusic Studio Producer使ってる。
超初心者のためこれでいいのか悩んでる。
ボカロ(初音ミク)に歌わせるのが目標。
曲はオリジナルにしたい。
アドバイスあったらよろしく。

29 :
>>28
>アドバイスあったらよろしく。
だってw バカじゃないのこいつw

30 :
まあ、初心者にそういうこと言うな
>>28
お金に余裕がないなら、まずフリーでそろえるのも手だね。
目標を持つことは大切なので、まずどんなものでもいいから
とにかく1曲完成させることを目標に。
最初は必ず壁にぶつかるから、ヘタクソ・初心者専用 曲聴いてよ!スレに投稿して意見を聞くとよい。

31 :
>ボカロ(初音ミク)に歌わせるのが目標。
それ目標っていわない。

32 :
>>28
> ボカロ(初音ミク)に歌わせるのが目標。
それが目標なら、もはや何一つ分かっていなくても本の通りにやればできてしまう世の中です。

33 :
こう言う奴は本を買ってもそこに書かれてる用語が既に理解出来ない
入門書読む為のガイドが必要であり、そのガイドを探す為の手引きがまた必要であり
そう言う手引きを案内する案内書が必要であり、あの案内書はどこにあるのかを知る地図が必要でありw

34 :
途中で送信しちゃったけどw
要するに、知識は本から得られても知恵は自分の経験から磨かなきゃダメだって事
音楽は知恵と技術が必要で、それは本からでは得られないし他人から貰らえるものでもない
兎に角弾け、兎に角作れ、これに尽きる
何をしたら良いかではなく、これをしたらどうなるか
クリエイティブ作業の原点はここにある

35 :
好きなミュージシャンのバンドスコアを買ってきてひたすら打ち込んでたな。
それで身体で覚えていったって感じ。楽譜の読み方もそのとき覚えた。

36 :
DTMを勉強っていうのがよくわからない
たぶん、音源の特徴をうまく利用した打ち込みテクとかだと思うが
「どこでメール勉強したの?」と同じくらいに意味がワカメスープ

37 :
うむ
わかめだ

38 :
ちゃんとゴマも入れろよ

39 :
そしてネギ少々
これを飯にかけてさらっといただく
焼肉の〆はこれやね

40 :
俺らゆとりには独学やトライアンドエラーという概念はない

41 :
サファリやジャングルの感じを出すのに俺は今まで
コンガを一生懸命いじってたけど、実はスルドが鍵やったんやな。
スルド使ったら目の前に光がさしたわ。成長した!

42 :
とりあえずキーボードで各調のダイアトニックコード丸覚えして
王道の進行くらいは弾けるようになっとけ。
キーボード弾けずにDTMすんのはPCでブラインドタッチできないのと一緒。
不可能ではないけどおばちゃんのPC作業みたいで能率悪すぎる。
演奏がうまくなる必要はない、あくまでデータ入力の手段だから。

43 :
俺が俺がw

44 :
各調とか言われてもCとAmでもう一杯一杯やし

45 :
>>1
今すぐSC-88pro買って来い
話はそれからだ

46 :
俺曲作る時に鍵盤なんて使わないよ
ピアノロールに音を張り付けていく。

47 :
鍵盤持ってるけど使わないってこと?

48 :
音作る時に弾くくらいだな
弾きながらフレーズを考えるなんてことはしない

49 :
俺はいつもギターで曲つくってるけど、メロディーを考えるときは鍵盤だな

50 :
ピアノロールで緻密に構築した後、暗記して鍵盤で弾いたのを使う。

51 :
>>48
しないんじゃなくて出来ないんだろw
少しは練習しろ

52 :
メロとコード弾くくらいは出来るけど
手癖を使いたくないからあえて弾かない

53 :
弾かないんじゃなくて弾けないんだろ
少しは練習しろ

54 :
中途半端だけど絶対音感があるから、
鍵盤で音を確認しなくても作れるから弾かない。
音感もあやふやな面があるからこうだと思って入力しても違っていたり、
走言う発見から曲が産まれることもある。

55 :
うわ、始まったよw 絶対音感w
あのな、絶対音感ある奴はそもそも手癖が起こらないんだよw
自力で矯正出来ちゃうっつかそうせざるを得ないんだよ

56 :
>>54
参考の為に訊いて置きたいんだが、君は音(音階)をどう感じ取ってる?
これ、本物と偽物を判別する重要な質問

57 :
>>55
>絶対音感ある奴はそもそも手癖が起こらないんだよ
音感と手癖は別物だと思うけど。
>>56
君は音(音階)をどう感じ取ってる?
俺の場合はDだけが確実で、後はそのインターバルで判断している。
だから時々半音違っていたりする。
厳密には絶対音感とは言わないかもしれないけどな。

58 :
見栄張ったって直ぐバレんだからw

59 :
コンプレックスを持っているようだね
君ももうちょっと耳を鍛えた方が良いよ

60 :
>>57
ほら偽物だしw
絶対音感の自覚が有る奴なら答えられる質問に答えてない・答えられない
それは相対音感なんだよ

61 :
>>59
絶対音感は耳を今更鍛えても獲得は出来ないよ
2ちゃんなんかまだ出来ない年齢に楽器を用いて訓練をしないと一致作業が出来ないから
音名と実際の音階とが一致してなくても絶対音感は生まれつきのもので
持ってる人は実は大勢いる
自覚出来てるかどうかは別だけどね
音楽で必要なので自覚したってなら音階との一致は無理でも
感じ方に自覚が現れる、それを質問したまで
能力の優劣は別の話
わかる?
コンプレックス云々は持ってない人・無自覚の人が羨望から抱くんだよ

62 :
まぁそれでいいんじゃない?
楽器使わずにスコア起こせるけど、
お前がどう思おうが俺には関係ないし。
実際、音楽作る時に重要なのは相対音感だからな。
それにしてもお前は音感に対してもの凄いコンプレックスを持っているようだな。

63 :
>>62
>音楽作る時に重要なのは相対音感だからな
はい間違いw
君は音楽を勘違いしてるし
楽器演奏とかに強烈な劣等感を持ってるねw
それじゃ伸びないよ

64 :
>>61
>絶対音感は耳を今更鍛えても獲得は出来ないよ
一歳からピアノやってたけどな。
あと、全ての人間は産まれた時には絶対音感を持っている。
自分に必要ない情報を切り捨てているだけ。
能力の優劣は別の話
わかる?
コンプレックス云々は持ってない人・無自覚の人が羨望から抱くんだよ

65 :
>>63
別に伸びなくても良いよ。
一応音楽で飯食えてるから。

66 :
>>64
で、音感の内容を何で言えない?w
持ってる奴はみんな言えるよ?
知らなそうだから敢えて教えてやら無いけどなwww

67 :
相対音感と絶対音感の差ってキーが解らないってだけだし鍛えれば問題ない
それに絶対音感のやつでも手癖はあるよ

68 :
>>54
笑止。とりあえず↓を読め
http://www.shinchosha.co.jp/book/148223/
話はそれからだw

69 :
>>66
>音感の内容を何で言えない?
書いてあるけど文盲なのかい?
やはり語尾にwつける奴は馬鹿だな。

70 :
>>68
その本のせいで絶対音感に対する変な知識が広まったんだけど。

71 :
余談だけど絶対音感って意味2つくらいあった気がする。世間に浸透しているのは上みたいなやつだけどね
絶対音感→他の音と比較せずともその音が何の音か分かる
相対音感→2つ以上の音を比較してその音が何の音か分かる
でとりあえず認識してる。
俺は一応絶対音感かは分からんが音階は聴けば分かるし和音とかも分かるがちゃんとしてる人は歌聴いてこの音だとか分かるからな。
歌ははじめの1音見つけたらこれだっては分かるんだがな・・・
ttp://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/pitch.html
これでもやってみればいいんじゃない?

72 :
>>69
書いてないじゃん、それが答えだって言うなら間違ってるよ
君のは絶対音感じゃなくて相対音感
たしかティティンもそんな事言ってたなぁw

73 :
>>71
例えば聴いたことのある曲を鼻歌で歌う時に原曲と同じキーで歌えるかどうか。
>>72
>>57
>厳密には絶対音感とは言わないかもしれないけどな。
お前は相対音感すらもってないみたいだけどな。

74 :
おまいら楽しそうだな
ところで「頭の中に出て来たフレーズを楽器で弾かずに五線譜に書く」
これって絶対音感の技術?相対音感でもちゃんと身につければ俺でも出来るかね

75 :
相対音感ってのは訓練の賜物で後からでも頑張れば身に付けられる
だから音楽を作るんでもなんら困る事は無い
絶対音感って羨望されるほどカッコ良いもんじゃないんだぜ
ある種の障害と同じなんだし
知らない人は憧れるんだろうけど、持ってて得した事は殆ど無いね

76 :
>>75
一部の神経かなんかの欠如だっけ。よく分からないからあまり口出さないけど
周りの音とかも音階に聴こえるってのは本当なのかな?想像しただけでも大変そうだわ

77 :
>>71
>絶対音感指数80でした。
絶対音感が無いとこんなもんだな
頭の中で鳴るCとAのサンプルを比較にしたけど全問正解は無理だった
もうちょっとちゃんと鍛えたら行けるのかな

78 :
>>70
変な知識じゃないだろ?
自分には絶対音感があると信じていた人の思い違い、勘違いを白日の下に明らかにしただけじゃんw
そんなの似非絶対音感でしかないと・・・。
世間にあふれる誤った認識を正しただけwww
>俺の場合はDだけが確実で、後はそのインターバルで判断している。
基準の音から当該の音の音程が相対的にわかるのは、いたって普通。
ちなみに、絶対音感の有無は楽曲制作において優劣にはならないよw

79 :
>>77
絶100 絶High 10 相100 相High 90
だた。相対はもう1回やってみたら100になったが絶対音感Highは全然わからん。
イメージはそんな感じなのかな。頭の中にドレミファソラシドってのはこの音っていうのがインプットされてるからなんて言っていいかわからないけど
毎日単音とか和音聞くだけでも練習になると思う
>>73
さすがに女性の歌は声域的な問題であれだがそれくらいなら出来ると思う

80 :
>>76
足りない人と多い人と両方居る、どっちが良い悪いは別に無い
音階音名を言い当てられる訓練は五歳位までに意図的な訓練をして成り立つ
それでも絶対音感を持ってないと相対音感として訓練が完成する
幼少時に訓練を経ずに物心付いてから適宜に合わせて訓練した音感は
漏れなく相対音感
この時、本当に絶対音感を感覚として持ってる人が訓練しても年齢的な理由で相対音感にしかならない
幼少時の訓練でしか紐付けが出来ないのが理由
絶対音感なのか相対音感なのかの区別の仕方は、例えばA-440Hzを音だけ聴いて
どう感じ取る事が出来るかの説明で解る
後者ならGより高くBより低くみたいな相対論でしか答えられない
前者だと特異な答え方が出来る
相対音感が訓練によるものってのは置いといても、絶対音感の音の答え方は訓練に因らない

81 :
ベタな例だけど坂本龍一って思いっきり手癖で曲作ってるよな。
彼も自分は絶対音感を持っているという前提でいろいろな発言をしてると思うけど
あれ全部嘘か勘違いなわけ?

82 :
俺は弾きながら考えるけど、入力はマウス
リアルタイムだとミスるし、ステップはなんか難しい

83 :
>>81
坂本龍一氏が絶対音感を持っているかどうかはしらないないけど
彼が、「自分は絶対音感持ってます」みたいな発言をしたことあるの?
確かに「メロディーが頭の中で音符になって聞こえる」時期があったとは発言
してるけど、でもそれは絶対音感の有無の話ではない、関係のない話
ちなみに、坂本龍一のピアノは思いっきり手癖だよねw



84 :
他の人も言ってるけど能率の問題だと思う
テンプレで50パートくらい並べといてどんどんリアルタイムで入力していくやり方だけど
完パケまでもっていけるのは2分前後のBGMを1日2曲くらい
例えば1曲1万円とすると月60万の高給取り
1日に1曲だと月30万
2日で1曲だと月15万とバイト並
当然仕事がこない時もあるから実際はもっと低い
鍵盤が弾けるか弾けないかは1曲あたりの単価が安くて数をこなさいといけないマイナー音屋には死活問題
ずっとやっていけば目指す先は作業時間の短縮になるから当然弾けたほうがいい

85 :
思ったより結構みんな絶対音感に憧れてんのな
この話題って必ず盛り上がるし

86 :
坂本龍一は自著であるって言ってました
けど半音の違いが曖昧とも言ってました
僕と全く一緒なので印象に残ってます
そういう人結構多くて初心者に対する白鍵中心の教育がそうしてるんじゃないかと思ってる

87 :
>>84
「目指せプロ」的な世迷言は思春期で終らせとかないとダメだよ
そんな同人紛いの金勘定で成り立つ作曲は目指したって意味無いし
メンヘラ直行で良い事も無い

88 :
>>86
またWikipediaを鵜呑みにしてるw

89 :
人の文句ばかり言ってないで
DTM板なんだから、まずは自作曲をUPして能力を明示してよ

90 :
ここもRー議論スレになってる
やれやれ

91 :
絶対音感ってガラスが割れる音とか車のエンジンの音とかがドレミでわかる能力の事だろ?
ピアノで、大体この音だな〜とかそんなのとはレベルが違う気がする。

92 :
>>71見て絶対音感の意味を今さらちゃんと知った、ありがとう
絶対のハイクラスが難し杉w

93 :
>>92
俺は2回目の挑戦も10点だったorz
同じにしか聴こえない。音の鳴り方とかが違うのかとか思ってたけどこれは理解できない領域なんだろうな

94 :
絶100 絶High 50 相100 相High 80
だた。

95 :
見栄張りのアスペルガーばっかで笑えるw

96 :
別に事実を書いてるだけだぜ

97 :
俺の兄弟に絶対音感いるけど、言葉みたいなもんだって
俺らが日本語読むときみたいに、あまり意識してないっぽい
羨ましいな

98 :
お前ら絶対音感好きだな
馬鹿の一つ覚えかよ

99 :
絶対音感が羨望されるのは、大人になってしまうと努力しても身につかないっていう
半生まれつきみたいな「超能力」だからじゃないか?
まあ、無い能力に憧れるのは自然のことだし、憧れがその人たちを成長させるわけだ。
一番いかんのは、その憧れる行為を腐す人たち。
そういうヘソ曲がりは大成しない。

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