1read 100read
新感線 SHOCHIKU-MIX 蛮幽鬼 2009秋 その4 (829)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
舞台版イナズマイレブン 第二試合 (328)
女信長 (242)
こまつ座 その2 (378)
【東由多加】東京キッドブラザース専用スレ【最強】 (262)
最遊記歌劇伝 (389)
FROGS (425)
新感線 SHOCHIKU-MIX 蛮幽鬼 2009秋 その4
- 1 :2009/12/03 〜 最終レス :2013/10/21
- 作 中島かずき × 演出 いのうえひでのり
出演
上川隆也 稲森いずみ 早乙女太一 /
橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと/
山内圭哉 山本 亨 千葉哲也/
堺 雅人
右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ
礒野慎吾 中谷さとみ 保坂エマ 村木 仁 川原正嗣 前田 悟 ほか
東京公演 新橋演舞場 大阪公演 梅田芸術劇場メインホール
2009/9/30(水)〜10/27(火) 2009/11/9(月)〜26(木)
前スレ
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1256040584/
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1253876376/
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1258240633/
- 2 :
- >>1 乙です
- 3 :
- >>1
サンクス、お疲れさまでした!
- 4 :
- 豚!
蛮神教へお布施 つI
- 5 :
- 乙でーす!
- 6 :
- >>1
乙です
- 7 :
- >>1乙&ありがdです。
演劇プルミエ読んだ。サラサラ靡く綺麗な髪は人毛なのかー。
そして飛頭蛮のガッツリメイクとサジのあっさりメイクの違いにワロタwなんかガッツリメイクのサジも見てみたかったな。
- 8 :
- サジはポスターががっつりメイクだったね。
土門はポスターだとおじいさんだったけどw
- 9 :
- どのページに人毛って書いてあるのでしょうか?
- 10 :
- >>8
舞台とポスターと見た目年齢30歳は違うね
- 11 :
- 最初のポスターだけ見たときは、堺さんは悲劇の美青年役なんだろうな、
と思ったw
勘違いだったが、今はそれで満足。
- 12 :
- >>11
サジは、ローラン族において手練れの暗殺者として尊敬を集め、
ああした美麗な姿をしていたかもね。
だから自分には、少し若い時のサジと見れなくもない。
土門は、ポスター年齢まで命を永らえることができなかったけど・・・
- 13 :
- >>9
主なキャストの舞台写真が載ってるページです。
鬘の素材は人毛とナイロンがあるけど、重さのある人毛は殺陣などで綺麗に広がって綺麗に戻るんだって。
蛮幽鬼のヘアメイクについていろんな話が載ってるので未読の人は読んでみるといいかも。高かったけど思わず買っちゃったw
- 14 :
- >>11
堺さん、自分もそう思ってたw
悲劇的には違いないがちょっとニュアンスが違うな
上川さんは仙人だか魔術師だかかと思ったよ、あのポスター
- 15 :
- ポスターの年齢設定のままだと
見せ場の殺陣が不自然と気付いて土門を
若く直した、に一票w
- 16 :
- >>13
9です。感謝です。今、読んでます。
>>15
で、土門の年齢って幾つくらいなのでしょうか?
自分は、こんな風に思ってます。
16年前に留学生に選ばれてるわけですけど、
帰国後の活躍を期待してるだろうから、若すぎても、また20歳代後半でも選ばれないだろう
と予測して、飛頭蛮として現れたときは30歳代後半くらいかな。
サジは、11年前に手練れの暗殺者だとしても、
頭衣の例にみるごとく、若くから活躍するようだから、
調部暗殺時で二〇歳代前半くらい。
で、鳳来国に登場三〇歳代前半かと。
- 17 :
- だいたいそんなもんでしょ。
元服、成人の感覚からして留学生に抜擢されたのは、20歳になるやならず、のはず。
- 18 :
- 美古都はそれより4〜5歳若いかなあと思った。
蔵人は土門より1〜3歳上で、浮名と空麿もそれくらい?
刀衣は中の人の実年齢くらいで。
- 19 :
- 蔵人は、中の人がそれなりの年齢だし、役どころでもかなり年配に見えた。
土門と同輩って感じはあまりしなかったなぁ。
武人頭の蔵人はナイスミドルって感じだった。
美古都は土門より4、5才若いとして、1幕の初登場シーンは二十歳くらいなのかな〜
映像でアップにあった美古都ひめは、とても愛らしかった。
- 20 :
- 刀衣は、中のの人の実年齢で見てた。
サジが一族の長老を皆殺しにしたのって何時なのだろう?
カダで捕まるまえ(2年より前)だから、そこから類推すると、
刀衣が故国を離れたのは10才代半ばより前になるのかな〜
- 21 :
- サジが返り血あびまくって哄笑しながら一族斬りまくってるとこを
見てみたいなあ。
- 22 :
- >>19
いやでも、冒頭の蔵人の美古都に向かっての「楽しみですな!」は
痛々しめの若さでちょっとクセになったw
一度通路席で武士頭衣装を間近で見れたんだけど、武具も細かい所まで
刺繍があって綺麗に凝った作りだった。
ヘアメイク同様、衣装紹介なんかもしてくれる雑誌出ないかな〜。
- 23 :
- >>22
冒頭の蔵人の美古都に向かっての「楽しみですな!」は
> 痛々しめの若さでちょっとクセになったw
フイタw
あれは何故あんなに臭くなければ
ならなかったんだろう?
- 24 :
- あのシーンは受け狙いではないのか?
たまたまいのうえさんの前の席で観劇したとき
後ろからいのうえさんの笑い声がした
- 25 :
- >>24
受け狙いにしてはサムかったから、
余り笑いにならなかったね。
気の毒w
- 26 :
- 美古都をひやかしただけで、笑いをとりにきたようには見えなかった〜
中の人は48歳なんだね。
- 27 :
- 蔵人の中の人は足が悪いので、動きが重いのに対して、
実年代は変わらない土門の人が、
逆にかなりの身体能力なので、
両者の動きの差がありすぎて
同世代の親友にはみえなかったよ・・・。orz
親子的?
- 28 :
- 匙
- 29 :
- 土門に悶える
- 30 :
- 蛮心教に入りたいわ〜♪
- 31 :
- 演劇プルミエ買いました
土門もサジも他の皆さんもステキに写ってるけど
大口開けて笑ってるペナンにやられた!
こういう女性に私はなりたい
- 32 :
- >>30
お布施を。つI
- 33 :
- >>31
うん、あの笑顔素敵だ〜
で、ペナンは何歳なんだろう?
原作モチーフのモンテ・クリスト伯でのエディのポジだよね。
エディは、芳紀二十歳のギリシアの姫だった(はず)。
なので、ペナンも若いのかな〜と思ってる。
少なくとも土門よりは10才以上若いイメージ。
だから、土門はペナンをかわいがってるけど、女性としてというより妹だったのかな?と。
モンテだと、エドモンはエディと新たな人生を生きるんだけどなぁ。
- 34 :
- 最初の頃はネタバレを避けてスレを見てなかったので既出かもしれないけど
見つけたお笑い蛮心教写真と記者会見記事。
静止画で見ると、教主がメイクのせいでなかなかアヤシイ外人仕様w
http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2009/10/01_02.php
- 35 :
- 土門/飛頭蛮が、衣装と鬘とメイクのせいで
中の人と一致しないw ほんと別人。
でも似合ってたなあ、全てが。
- 36 :
- >>35
メイク映えする顔立ちなんだろか
サジもポスターメイクすごい美人だった
二人とも鼻が高いのがいいのかもしれない
- 37 :
- 土門/飛頭蛮はパンフ写真が美しかった〜
必死こいて待ち受けにしちゃったぜ
- 38 :
- プラチケはじゅんさんのコール&レスポンス
あっぷUPはお粥ダンスで歌うペナン
よーいドンは調部の星降りの夜
それぞれ少しずつ映ってるので、
牛の胃袋のように反芻してガン見w
- 39 :
- その映像うちに送ってくれえ〜
- 40 :
- プラチケその他、自分も反芻中。
そのなかには、裁判の場での土門をいたぶる浮名とか、
宴席の空麿、道活、刀衣なんてのもあるんじゃ?
おぼえておけ〜は何度も出てくるしw
プレミア@wowowでは飛頭蛮が歌うシーン(めちゃ高温!)もあった。
ペナン、ガラン、ロクロクも居るし。
あ、浜辺での若き日の美古都、蔵人のシーンもあるよ〜
が、しかし、全部1幕だけだよね〜
- 41 :
- あ、空麿、道活と方白だ〜
- 42 :
- 宣伝用に舞台の一部をやってみせるんだっけ。
それが一部だけだったってことかな?
- 43 :
- ネタばれしないように、じゃない?
それにわざと順序を入れ替えて
ストーリー予想できないようになってるし。
- 44 :
- 大阪公演観劇の帰り実家に宿泊したら、
母親が何を観たのか尋ねるので、パンフ見せながら説明したら、
堺さんの写真に特にびっくりしてた。
普段はおとなしく普通な印象だったらしく、
ハンサムなのね、こんなに綺麗なの!?って連発w
- 45 :
- でも案外に堺さんて、舞台では顔でかく見えたんですけど・・・・
ていうか上川さんが顔小さい?稲森さんは間違いなくお顔小さいし、
早乙女くんも大きくはなかったから、そう見えたのかな?
- 46 :
- 堺さん、顔が小さいってよく言われるけどね。
自分もサジの写真とか見て案外大きく見えるな、と思った。
更にあの服はずん胴に見えるっつーか。いや、ご本人なかなかにずん胴だけどw
あっ、私は堺ヲタです。
- 47 :
- たぶん自分がいままで思っていたよりも大きかったり小さかったりというギャップじゃまいかw
上川さん=思ってたより小さい
堺さん=思ってたより大きい
稲森さん=思った通り小さい
みんな一般人より小さいと思うけどw
- 48 :
- コソッと武士頭さんも小顔だったと言ってみるw
でも皆さん、あきらかに一般人よりは小さかったよ。
その中でも稲森さんは群抜いてたが。
- 49 :
- 上川さんは顔小さいよね〜
肩幅狭いし撫で肩だから大きい?ってなるけど男性と並ぶとあれ小さい!ってなるw
- 50 :
- そうそう、上川さん1人だと顔が小さく感じないんだけど
大勢の人たちと並ぶと、顔の小ささがよくわかるんだよね。
唐沢さんの次に小さいくらいだ。
- 51 :
- 上川さんは顔が小さいから174センチなのにスタイルが良く見える。
足も長いしね。舞台に立った時の立ち姿が決まる。
ゴメン、私は上川ヲタw
- 52 :
- 堺さんは元々の大人しいって印象やあの衣装のせいで背が低いイメージがあったけど、
上川さんと並ぶと思ったより身長差無くてびっくりしたな
上川さんが身長高いイメージがあったから余計に
- 53 :
- 堺さんは黒髪で顔の周りを縁取るので面長が強調され、
対する土門は主にプラチナブロンドだったから顔を縁取る感なし。
また衣装の上着丈の全体に対するバランスが致命的に
悪いので大顔・小柄に見えた。
衣装の小峰リリーさんからの罰ゲームだったのか?
と思うほどw。
いのうえさんの演出意図で小柄なイメージ=敏捷にしたかった
のかな?
ヘアの宮内さんの趣味か、メインキャストのヘアは
み〜〜んな前髪が「鬢のほつれ」か後れ毛か、
はらりと顔に落ちてたね。
あれは小顔効果を高めるけど、美小都には不要だろう!っと
ちょっと突っ込んでしまったw
- 54 :
- >>53
上着丈のバランスが〜、はサジ衣装のことだよね?
でも私は好きだったw
ウエストマークされてないからか、なんだか可愛かったけど
それが笑顔と相まって、じつは暗殺者というギャップを
うまく生み出してたと思った。
- 55 :
- 舞台が終わってここ、上川ヲタの割合が増えたのかな?
昨夜の流れみると、堺さんを褒めるレスが付くととたんに
上川さんを一生懸命褒めたり、(>>36>>37)
逆に堺さんをけなすようなレス(>>44>>45)が付いたり
全体の流れとして、
上川さん賛美のレスが目立つ
- 56 :
- ちょっと褒めるレスが続いたら賛美だらけ認定はおかしいと思うし
>>44-45のどこが「堺さんを貶すようなレス」なのかもさっぱりだし
どういう流れになれば55が満足するのかが分からない
こんなスレで見えない敵と戦わなくていいのに
- 57 :
- >>55
36が上川さんだけ褒めに見え、44が堺さんけなしに見えるのが不思議なんだぜ?
まあもちつけw
- 58 :
- 定期的に現れる人をいちいちかまってるのが不思議。
- 59 :
- >>58
あ、あのタンパンの人か?
だからかw
- 60 :
- ま、皆禁断症状が・・。orz
早くゲキシネ始まって欲しい。
今回舞台から遠い席だったから、表情とか見たいんだよね。
- 61 :
- >>60
禁断症状…
わかるかもしれないな〜
ゲキシネまで一年近く待つんだよね。
DVDも期待して待ってます。
- 62 :
- 上川隆也さん、結婚いたしました。
おめでとうございます。
- 63 :
- 相手誰?
誰でもいいけど画像くらい見たい
- 64 :
- 上川さんおめでとう。
記事のコメント読んだけど、あいかわらず誠実の塊みたいな人だな。
とりあえずご祝儀代わりに、高くて迷ってた演劇プルミエ買ってきたw
- 65 :
- 若い人が好き?
- 66 :
- あ
- 67 :
- で、誰なの?
- 68 :
- いくつになっても、付き合うのは20代前半のコ。
やるね〜w
- 69 :
- >>64
ご祝儀だったら過去の出演作でも買おうw
とりあえずSHIROHのDVDなw
しっかしゲキシネまで長いなあ。
- 70 :
- ご祝儀ってわけでもないですけどw
蛮幽鬼の上川さんよかったから、「SHIROH」買おうかなって考え中ですが、
上川さん的に作品的に、やはりいいですか?
- 71 :
- 「SHIRHO」は作品的にも上川さん的にもメチャイイよ、と
数年前にご祝儀買ってた奴が言ってみるw
これも劇場で号泣したなぁ。
しかし新感線作品は出来うる限り見てるけど、上川さん出演作は
その中でも余韻引きずりまくるわ。
蛮幽鬼も早くゲキシネとDVDになれ〜
- 72 :
- 祭りが終わって上川ヲタが戻ってきましたよw
- 73 :
- 蛮幽鬼が面白かったならSHIROHは楽しめると思う。
上川もいいが、中川晃教の歌声がすばらしい。
いのうえ演出と上川なら、天保12年のシェイクスピアがあるが
救いがなさすぎる作品だからなあ。
- 74 :
- で、上川さんの奥さん誰?
- 75 :
- SHIROH話のせいで思わずCD聞き直してしまったが、
そう言えば今回なんでサントラ5曲しかなかったんだろう
岡崎さんのブログ見てても結構数作ってたっぽいのに
お粥ソングと蛮心教ソングと殺陣の時のインストも入れて欲しかった
- 76 :
- スレチバカは誰のヲタだよ。うぜーな
ここじゃぁ 上川の私生活なんぞ どーでもいい。
- 77 :
- 不謹慎は百も承知だが
昨晩ニュースで見たコンビニ強盗が
目と口の部分だけ穴を開けた袋をかぶってて、
あまりにも挙動不審な所作が
浮名様の目出し帽を連想させて、思わずワロテしまった。
- 78 :
- >>77
それ、自分も浮名様を連想してしまったよ
同じ人がいてちょっと安心した…w
- 79 :
- >>75
ホントにね。朧みたいなサントラだと思ってたから売り場で(´・ω・`)な顔になっちゃったよ。
もっと充実したサントラならゲキシネ、DVDまでしのぐのももう少し楽な気がするよ。お粥ソングから飛頭蛮様の歌のくだりとか今すごい聞き返したい!
- 80 :
- >>76
誰のヲタってwそんなの上川ヲタでしょw
- 81 :
- だけどお粥ソングはスタジオ撮りに向いてないような気がする。
かなり長いよね。
- 82 :
- ところでこのスレはゲキシネまで持つんですかね?
誰か燃料を投下してくれないと先細りw
- 83 :
- ゲキシネ、早くみたいよー
- 84 :
- >>82
でも、よくまあ3スレ消化したなと思ったよ。
- 85 :
- 千秋楽での浮名様無言芝居が頭の中を
どうどう巡りw
やっぱりいいよね〜〜。
- 86 :
- 10月に一度観劇したっきりなもんで
お粥ソングなんて歌詞もメロディも一節も覚えてない…ヌハハ
- 87 :
- >>86
戯曲をみれ。
歌詞がどれかだいたい見当がつく。
メロディーは教えてやれないのが残念だw
主旋律のはずの教主様の音程をカバーするように、
いやかき消すようにペナンの声がかぶるから
今にして思えばどっちが主旋律だったんだろうかw
- 88 :
- >>87
ごめ…戯曲買ってないんだ…!
金がないとケチった自分を恨むorz
- 89 :
- んじゃ、サビだけ
♪さあ〜祈れ〜こころのか〜み〜に〜♪
♪いっしんばんざい〜〜、いっしんばんざい〜〜♪
何か思い出したかね?w
- 90 :
- もひとつ
♪はらをすかせたものは、ここへおいで〜〜
あたたかいかゆだよ、ばんしんきょうのふるまいだ〜〜♪
ここはペナンのソロ
- 91 :
- ペナンのソロ、良かった〜
今思うと、おかゆ振る舞いの歌、&ダンスすっごく好きだったんだなぁと。
通路に近い席のときにガン見した女優さん、本当に楽しそうに踊ってた。
通路って傾斜してたり階段だったりと大変だったんだろうな〜
あの、ペナン、ロクロク、ガランの衣装もかわいかった〜♪
で、曲調が変わって(ドラがなって?)
教主飛頭蛮の登場シーンも曲もいいし、わくわく感が一杯だった。
あああ〜やっぱ、サントラに入れてほしかった!
- 92 :
- >91 そうそう!
あの飛頭蛮登場シーン すっごくいい!好きだ〜。
個人的には あの瞬間(単メロから音が重なるトコ)の音量をもっと上げて欲しかった。
自分はわくわくというより ぞくっときてた。
教主さまだ〜ってw
- 93 :
- あの飛頭蛮登場シーンを戯曲で読むと、こりゃ歌あり演出で正解だったなと思った。
楽曲の力を借りることで、宗教に傾倒する人の高揚感が感じられたっつーか。
音楽すげー、みたいな?
- 94 :
- 司さん、楽曲つくりに苦戦なんて書いてたけど、
今、やはり良い曲書いてるよねー
最初、違和感があったみはるさんの歌も、最後はしっくりきてた。
あー、ここから最後の戦いが始まるんだーって、思ったりしてね。
>>93
でも、飛頭蛮の‘説教?’が早口言葉なのは何故に? w
- 95 :
- >>94
ジブリ映画 - 久石譲
新感線 - 岡崎司
切っても切れない関係
- 96 :
- >>94
東京特許許可局は言えないけど、説教文句はすばらしく早口な教主様w
三回見たけど、半分ぐらいわからなかったときと聞き取れたときがあった。
まー、テンポはあるし信者はトランス状態に近いからあれでもいいのかもしれん。
教主も最後の、だがっ!!の時にちょっと目が危ない感じあったしw
お粥ダンスは客席のダンサーもちゃんと収録してほしいなあ。
すばらしく笑顔だったし、足がきれいにあがっててかっこよかったよ。
- 97 :
- 教主様の登場シーンは、あのふわっとした袖とジャーン!て音楽とメイクを変えて出てきた土門に自分もゾクゾクした!
まああの袖は下手したらほんとに踏まれそうだったけどw
>>93
やっぱりSHIROHといい、宗教関係のシーンや話には音楽がますます効果的なんかもしれんね
お粥ダンサーズの中で印象に残ってるのは下手最端の前方席で観た時に目の前で踊ってくれてたインディさんだw
手を少し伸ばしたら触れそうだった…思わずガン見してしまったよww
- 98 :
- >>93
そりゃ、あれだけのセリフを冗長に喋ってたら
お粥ソング歌い出しまでのイントロまでにおさまらない。
それぐらい上演時間がタイトだからだよん。
お粥ダンサーズはつま先まで、それはそれは神経が行き届いていて
綺麗な脚の上がりでした。
そして(息はあがってきても)とってもにこやかで
ああ、楽しそうだな〜と思わせる笑顔。
ダンスシーンは楽しそうな顔で踊ってくれないと
観てる方まで疲れるもんね。
司さんの一滴の愛のメロディは歌詞の切なさはかなさ
諸行無常、盛者必衰←平家物語かいっ!
なテーマに合ってた。
胸に染み入るのよ。
あ、そういうのがシミジミ分かるトシだからよっ!て
ツッコミはナシの方向でお願いw
- 99 :
- >>96
実際、教主様の早口言葉はスピード差がかなりあった。
公演前半:はや過ぎっ!聞き取れず
公演後半:聞き取れるスピードに修正。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【皇居前】東宝総合スレッドPart53【帝劇】 (248)
○○○日本の人形劇団について○○○ (103)
岐阜県長良高校演劇部の事情。 (502)
【癒し系】小市慢太郎2【髭眼鏡】 (856)
【スタダ】スターダストのオーディション (165)
【舞台化】戦国BASARA【3次元的殺陣】19幕目 (505)
--log9.info------------------
■■■■帝京大学中学校高等学校■■■■其の五 (147)
●●宮崎県中学高校総合スレッド8●● (129)
どうしようもない成績の俺を助けてくれ (164)
【実力校】秋田市内御三家+新屋【同盟】 (599)
★☆★☆千葉県立東葛飾高等学校Part2☆★☆★ (664)
††† 熊本マリスト学園中学校・高等学校 ††† (101)
【受験関係者専用】青山学院中等部【馴れ合い禁止】 (269)
四国中央市の学校スレ (218)
■■■■■埼玉県立不動岡高等学校■■■■■ (210)
【ネタ投下されたら】栄東のレベルPart26【騒ぎ出す】 (435)
下関看護リハビリテーション学校 part4 (142)
*****津山高専の真実を語る***** (186)
首都医校 Part19 (128)
【もうジャージで】一関高専 Part9【プライド高し】 (132)
【赤点】苫小牧高専Part14【再試】 (110)
【埋め立て】 西沢学園2【禁止】 (101)
--log55.com------------------
マルク・アンドレ=アムラン について語るスレ
革命のエチュードを語るスレ
ピアノ教室の月謝を晒すスレ
☆ヨーロッパ国際ピアノコンクールinJAPAN☆
ピアノ=クラシック だからピアノは嫌!
アコースティックピアノの消音機能について
外国産マイナーブランドについて語る
天才ピアニスト萩原麻未