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五線譜vsタブ譜
1 :2013/10/02 〜 最終レス :2013/10/27 ソロギスレから独立
2 : 2
3 : 結論のない単発スレ乙
4 : Far beyond the sunの楽譜が五線譜とタブ譜のどっちかだったら、 間違いなくタブ譜の方選んでる
5 : Koyunbabaはtab譜で欲しいレベル
6 : ギターの編曲はタブに起こして初めて完成という感じはするな
7 : >>6 しない
8 : ポジション指定が便利なんだよね 練習フレーズとかはむしろTABのがいい気がする
9 : ソロギスレから隔離したはずが当人達は来ずにソロギスレ人いない気がするw
10 : 別にタブを否定しないけど、 単なる書き方の違いでしかないと思ってたらそれは間違い。
11 : 五線譜の方が情報量が多いといってる人がいたが、五線譜の方が「未知数の情報があって発想の余地がある」けど、「情報量が多い」のはタブだと思うな。 音符を見て音列の絡みとかの情報が見られるか、という意味で情報量が多いと表現しているなら、それはタブでもわかる人はわかるので個人の技量の問題として。
12 : 技量に託されるということは、タブ自体に備わっていないことの証。
13 : 五線譜でも一緒だろ 要はなぞって弾けるのか読めるかの違い タブ譜で音列の流れが掴めないやつは、タブ譜も読めていないということ
14 : 一緒じゃないよ。 それと、技量は切り分けないと。 どこまで示されてるかの話で言えば、五線譜は明示的。
15 : 調性の点でも五線譜が語るものは多い。
16 : タブ譜が読めない奴が、タブ譜より五線譜の方が読みやすいから優れてるって言ってたのか かのスレと真逆になったな
17 : 調性(キー)やコードをタブ譜の小節頭に配置してあるものもタブ譜に含む前提でいいよね? 多くが実際そうだし だとすれば情報は抜けてない
18 : 調性というのはそんな簡単な話ではない。
19 : >>18 具体的には?
20 : ギター地方の方言ってことでokじゃね? コードとかの理論書は基本標準語(五線譜)しかないから、そのあたりに興味なけりゃ 無理することもなかんべぇ。
21 : タブ譜がなくても、バークリーモダンメソッドみたいに、弦とフレット番号指定してあってだんだんなくなって行くのに慣れたらなんとも無いだろうけど、ヘビメタみたいにめちゃくちゃなのはキツイだろうなぁ
22 : でも、メタルギタリストとかの奏法研究とかだったらタブ譜はいいよな。ポールとかきことか
23 : 叩き系アコギもタブなきゃ結構な部分が表現できないわな
24 : 低俗な音楽ほどタブが合うのかな。
25 : 高尚な音楽にはギター自体が向いてないよ。
26 : ギターの中での話
27 : ついに高尚・低俗なんて域にまでいっちゃったのかよwww
28 : 五線譜読めないような低脳が偉そうにギター抱えてんじゃねーよ
29 : タブでアナリーゼする人いるのかな。
30 : まあ当たり前でつまらない常識ではあるが 五線譜読めないバカは音楽やるな! 周りが迷惑する。 TAB譜は五線譜に取って代わるものではない。用途が違う。 三味線にも文化譜っていうTAB譜みたいなのあるけど、多くの奏者は普通に五線譜を読み書きするぞ。 他人とまったく関わらずにギター弾くなら話は別だが。
31 : >>30 そのむかし日本には五線譜がなかったわけだが
32 : >>30 お前にだってよちよち歩きの時期はあっただろうに、こういうこと言うのってただの大二病だよね
33 : >>31 >そのむかし日本には五線譜がなかったわけだが その昔、世界中のどこにも五線譜はなかったんだが。 現在の話をしているのに昔がどうだったというトンチンカンなことを持ち出すバカは書き込むな!
34 : タブから譜面に成長するという流れは一般的なんだろうか。 大人になってもタブオンリーのやつが多いように思う。 永遠のよちよち。
35 : ギターは同音異弦のためタブ譜は必要
36 : ピアノだと色音符ってのがあるね。ド・レ・ミが赤・黄色・緑とか、五線譜の音符に色塗ってるの。 子供にこの楽譜使わせると譜読みが早い早い! 先生は楽だし親は喜ぶし。 でも普通の楽譜はいつまで経っても読めない。 これで習っちゃったらもう取り返しがつかないよ。大人になってもまともに楽譜を読めないまま。悲劇だね。 TAB譜ってのは要するに、ギター版の色音符だな。かわいそうに。
37 : クラギでギター始めて五線譜から入ったけど、ロックバンドやるようになってしばらくタブ譜ばかりで、いまはジャズバンドに入ったら譜面そのものがなくなった コードと構成表だけ
38 : 割り切りの問題だと思う。 歌メインで弾き語りのコピーだけやりたい人とか、社会人になってから始めて時間の無い中で売り譜で好きな曲何曲か弾ければ良いって人はタブのが手っ取り早いし ゴールの違いだけで、本人が満足してれば別にいいんじゃない? 昨今の叩き系ブームで音符読めないけど馬鹿テクで人を魅了するプレイヤーもいるし、人それぞれでいいのでは。 多分変質的に五線譜にこだわるのってクラヲタぐらい。
39 : 本人が満足してればいい 人それぞれでいい 五線譜にこだわるのはクラオタ バンドのメンバーには絶対迎えたくないタイプですな
40 : ギターのフレーズ五線譜にして思ったけど五線譜って狭い、ダウンチューニングでソロはハイフレット使うから上も下も飛び出して見にくい
41 : >>40 つオクターブ記号
42 : >>39 バンドでこそギタリストが五線譜出してきたら失笑もんなんだが
43 : >>39 満足とかじゃなくて、タブじゃ他の楽器とコミュニケーション取れないでしょ。
44 : 小節やコードや音名でとれるだろ
45 : >>43 キーボードいるバンドは辛いだろうな だが一般的なボーカル、ギター、ベース、ドラムなら問題ない
46 : >>42 そのバンドこそ失笑どころか満点大笑いじゃないか! おめでとう
47 : おいおいバンド組んだことないだろw無理すんなw バンドってクラギのアンサンブルみたいなのを想像してるのか? リズム隊ならコードで通じるし、管楽器入ったら楽譜のキーすら違う。 アレンジャーは一望するために五線譜にする必要はあるだろうが、演奏者がコミニュケーションとるなんざ自分の譜面を翻訳して語るのが当たり前だ。 手元用の譜面が五線譜だろうがタブ譜だろうが関係ない。
48 : なんだその程度のバンドか
49 : アレンジ苦手なキーボード担当がいたからそいつにだけ五線譜でわたして弾かせてた 結構上達したぞ
50 : 沖縄では三線用の工工四(クンクンシー)集が街の本屋で普通に売られてる。TABに仕組みは似てるけど、縦書き。 伝統的な沖縄民謡だけでなく新曲も盛んに作られるし、J-POPの新曲なんかもいち早く採譜されて発売されるよ。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/651/77/N000/000/000/130881299716716115753.jpg
51 : 単旋律だったらtab譜いらない
52 : 要る要らないの話じゃないだろ 化けの皮剥がれてただのイチャモンなのがバレたな
53 : 誰と戦っているのだろう
54 : アマチュアは、できない言い訳をする。 プロは、できる方法を考える。 http://happylifestyle.com/5771
55 : >>53 ヒント:スレタイ
56 : >>47 自分とこの場合、キーボードがキメとかハモり、ユニゾンしてほしいとこを音符で書いてくるよ。 スタジオのロビーで打ち合わせして、スタジオ入ったらそのままやる。 タブオンリーだとしんどいと思う。
57 : >バンドでこそギタリストが五線譜出してきたら失笑もんなんだが ギタリストが五線譜書いたら笑われるバンドって何処で観られるの? 今度笑いに行くから教えて!
58 : >>56 それは個人が五線譜書けるかタブ譜書けるかの技量の問題であって、スレタイのような話とは別だと思うよ。 ギターに理解のあるアレンジャーだとポジションや奏法指定のためにタブ譜書いてくる人もいる。 人それぞれという話になるだけかと。
59 : >>58 五線譜なら人によらないでも通じるからいいよね。
60 : >>36 これがすべてだな タブ派は反論してみろ
61 : >>60 ピアノはある意味五線譜そのものがtab譜だから
62 : >>61 ピアノ用のTAB譜もかつて存在したが現在ではほとんど使われない。 そもそもTAB譜はギター専用じゃなく、管楽器用などもある。 ドラム譜は本当の意味でTAB譜。 ギターと同じ弦楽器のバイオリンでTAB譜が使われることはまずない。3歳の子供だって五線譜を読む。 どうしても五線譜でなくTAB譜がほしいと駄々をこねるギター弾きは、自転車の補助輪が外せないガキのようなもの。 それが自覚できてるなら、周りに笑われながら使えばいい。TABが当然!とか言うのはバカ丸出しで恥ずかしい。
63 : >>60 それ書いたのは俺だが、俺は>>59 がすべて、でいいと思う。
64 : 五線譜、ポピュラー音楽ならそれに加えコード譜がこれだけ共通言語として浸透してるんだから ローカル言語でしかないTAB譜に甘えてるとそこから先が無いよってだけの話 でもビギナー向けの教則本や雑誌ってTAB譜しか載ってないの多いから そこを入口にしてしまったが為に先の色音符みたいな事になるのは可哀想だなとは思う
65 : そうするとやはり>>42 は かなり恥ずかしいわけだな
66 : かけるかな
67 : お、規制解けたか そうやって恥ずかしいとか言って煽るから 余計ギスギスして無駄に対立するんじゃないかな TABこそ至高って世界に住んでる人はそれでやって行けばいいし 五線譜でやってる人はそれでいいじゃんw
68 : まあ、ギターに関して言えば五線譜でも弦指定の記号付けられるし 普通にレギュラーで弾く分にはTAB無くても何も困らないな オープンはTABあった方が全然捗る 最終的には暗譜するんだからどっちでもいいんじゃないのかな
69 : TABも普通にアーティキュレーションの記号は付けられるし 音楽的な情報量としてTABが劣ってるなんて事はないし 五線譜も弦指定できるからなにもかわらない どっちかが読み辛いなんてのは単純に読み慣れてるかどうかの違いでしかない 他の楽器の人と絡む時に五線譜読めないと困るってくらいだけど 盲目の音楽家もいるくらいだから本質的には問題無い 読めた方が圧倒的に楽だけどね
70 : このスレが立った元がソロギスレなんだという事を考慮すると ソロギやるのに他の楽器の人との絡み考える必要はあんまないから TABでも何の問題もないし、むしろオープンとか考えるとTABの方が便利 ただクラで培われた膨大な五線譜の紙資料が活用できないのは もったいないよな
71 : 意地でも同じということにしたいのは伝わってくるよ。
72 : いやいや、オレは普段ほとんど五線譜しか見てないよ 楽器始めた頃はTABばっか見てたから 読み慣れてる分TAB派のいい分も分かるってだけ ギター用の楽譜としてそんなに悪いもんじゃないと思うんだけどな
73 : ファンクのカッティングとか、ゴーストノート系は致し方ない気がする ああいうの五線譜で見たことないけど、五線譜表記するとしたら対応するフォームで押さえる実音の部分に×表記することになるのかな
74 : >>73 ちゃんと音出すとこも含めてのパターンだから ブラッシング以外の部分は玉で書いてあるのが多いかなあ トップだけ指定してあってあとはコードに合わせてよろしくってのもある
75 : 音出ないとこはまとめて×がほとんどだと思う
76 : ってかオレは普段はエレキでポップスとか弾くのが多いから TABよりも五線譜読むのが多いけど、 他の五線譜派のひとはDADGADとかのオープンでもスイスイ読めんの? 6弦だけ下げるとかなら読み替えながらで追えるけど他のオープンだと 俺はスイスイは読めないっていうかほとんど無理
77 : あ、IDかわった オレ1h4TSvHSな
78 : 頭の中でポジションと音程が一致しないから自分は無理 それ用の基礎練でもやれば別なんだろうけど カントリーブルース系の人はオープンチューニングでガシガシアドリブ弾くからできそうだね
79 : サックスでテナー吹いてたらアルトは無理みたいな理屈だな。 実際そういう人いるけど、両方吹ける人もたくさんいる。 要は、五線譜が読めないとか何が無理とか、基礎がないのに手当てしてもらうのが当たり前だと思ってるバカ奏者は要らないということ。
80 : サックス&フルートもよくいるしな ただそういう人らは原キーの譜面を読み替えて吹いてるわけでなく、普通それぞれの楽器のキーの譜面を読んでるわけだから そういう意味ではチューニング違いでタブ譜用意するのは一つの方法と言えるね
81 : 移調するだけならよっぽど遠い調でなければ読めるけど オープンは移調とはまた違うしなあ どっちが偉いってことじゃなく 読む必要がある環境にいるかどうかってだけだと思うけどな TABしか見てない人にしてみりゃ必要を感じないのに 上から目線で馬鹿にされりゃ反発も覚えるだろうよ
82 : TABしか読めないヤツはバカにされて当たり前。バカなんだから。 バカなりにへりくだってりゃまだいいが、TAB譜寄こして当然という態度を取るからさらにバカにされる。
83 : いや、読む必要がありゃ読もうとするだろうし あんなの上でも言ってるように3歳児でも読めるんだから 読もうとすりゃすぐ読めるようになるだろうよ 特にソロギやってる奴らにとっては 音色とかフレーズの歌い方とか叩きみたいなテクニックとかの方が 興味の対象だろうからなおさら五線譜なんて読めなくてもそれほど困らない (そういう勉強の為にも五線譜で書かれた物読めた方がいいとは思うけどね) バカかどうかってこととは関係ないと思うけどな
84 : つーか五線譜vsタブ譜の機能的な勝負を議論するんじゃないのかここ 批評対象が譜面を利用する演者に回った時点でスレタイと意味が違うぞ
85 : と、TAB譜しか読めないバカが俺様ルールを宣言しましたが スルーします。
86 : 糖質?
87 : 曲の都合やらでバンバンチューニング変えたり変なカポ使ったりするソロギターの曲こそタブ譜だけではアナリーゼやりにくいんじゃないか? 俺はメタラーだけどネットによくある五線譜なしのタブ譜は基本レギュラーだから音名に変換できるけど変則だと逆に難しくねーか?
88 : 読みながら弾くって意味での「読む」なら変則はタブじゃないと無理目な気がする アナリゼとかする意味での「読む」なら五線譜くっついてないとやりにくいダロね そっち方面学ぼうとすると理論的な部分は五線読めなきゃどうしようもないから とっとと読めるようになっちゃえばいいのにとは思うけど そっちやるかどうかは個人の自由だから他人がとやかく言うのも違うと個人的には思う だから傍目にはタブ擁護に見えるカキコになっちゃう
89 : 五線譜読めなきゃどうしようも無いとは言ったけど あくまでも学習するのに便利だってだけで 盲目でもちゃんと音楽身につけてる人がいる以上絶対ではないと思う 極論だとは思うけど、そう考えると読める読めないなんて些末な問題じゃないかなあ
90 : 見える人にとって五線譜とタブのどちらがいいのかという話でしょ。 なんで盲人を引き合いに出すのか全くわからん。
91 : アマチュアは、できない言い訳をする。 プロは、できる方法を考える。 http://happylifestyle.com/5771
92 : 多くの国の人が集まる会議場で 自国語として英語だけできる人は可 自国語とは別に英語ができる人も可 自国語と英語、その他の複数言語ができればなお良し 自国語としての日本語しかできない人は使い物にならない ギター弾きさんの場合…、あとは分かるな。
93 : >>90 どっちの主張も自分達の側のスタイルでないと 優れた音楽はできないと主張してるように見えたから どっちでもない盲人を引き合いに出した 五線譜だろうとTABだろうと音楽そのものの劣化翻訳に過ぎないでしょ
94 : >>92 多くの人が集まる会議場で行われる会議が音楽であるならば 言語は音楽そのものでしょ? 音楽そのものに五線譜もTAB譜も無いでしょ ポップスやクラシックなどの五線譜文化圏で行われる音楽制作現場のみを その会議と例えるならばその例えは正しいと思うけど その会議に興味の無い人までその会議での価値観で量ろうとする理由はなに? 国際会議に出るつもりも無いのに 「英語も話せないんじゃ国際会議じゃ使い物にならないよw w w w w」 て言われても困るんじゃないかなあ
95 : >>93 >五線譜だろうとTABだろうと音楽そのものの劣化翻訳に過ぎないでしょ 楽譜があったから音楽が進歩し広まった歴史を否定するのか? 文字は人が話す言葉より劣るのか? 楽譜を本当に読み書きできる人間の発想ではないな。
96 : >>94 三味線などの邦楽をやる人間でも五線譜を使う。 芸大の邦楽科に入るには、ピアノも弾けなければならないし西洋音楽のソルフェージュも必須。 あらゆる民族音楽の奏者でもそう。それぞれの流儀や記譜法はあっても、五線譜とピアノシステムによる西洋音楽の知識があれば便利。 一人で部屋に閉じこもり独りよがりのギターを弾くなら、お好きにどうぞ。他人と関係を持つなら共通の言語が通じない人は迷惑。
97 : >>95 楽譜が無くても音楽は進歩するし広まるよ 文盲の人間でも会話ができる以上 言葉>文字 である事は覆らない 言葉や思考を書き留める為のツールが文字でありその逆にはなり得ないよ 楽譜を読み書きする人間ならば楽譜を通してそこに書ききれない 音楽そのものを読み取ろうとするのが当たり前だと思ってたけどな 少なくとも楽譜に書いてある事が音楽の全てだと思ってる奴に会った事無いよ 質問だけどffとfffの間の強さってあんたにとっては存在しないのか?
98 : >>96 なんで部屋で独りよがりのギター弾く事がバカにされるのかが心底分からない ギターつま弾いて「綺麗な音だなあ、ウフフ」って楽しむ事は迷惑なのか? 音楽についての意見交換が西洋音楽のシステム、用語に よってのみ行われてるんだと本気で思ってるんなら 何て狭い世界に住んでるんだとあきれるしかない 俺は普通の音楽制作現場での五線譜の使用を否定した事は一度も無いぞ? でもその価値観はそういう現場だけで通じるんだって事も分からないで 個人的音楽体験まで貶そうとする浅ましさが心底気持ち悪い
99 : >>97 たぶんそう言うと思った。 あらゆる文明は文字を媒介にして発達し存在し続けたわけだが、それも否定するの。すごいね。 逆に文字がなかったから途絶えた文明もあるんだが。 音楽だと、旧約聖書には詩篇などメロディや伴奏があったはずの歌が載ってるが、言葉しか現代には残ってない。 琵琶法師が語る平家物語の節も口伝えだから、オリジナルがどうだったかは分からない。 音楽を全て再現する方法は、おそらく現代においてもない。録音ですら完璧とは言えない。 だからと言って楽譜に再現性がないから無意味だとは、やっぱり楽譜が使えない人間の発想だな。 モーツァルトとマーラーのffはぜんぜん違う。そういうことは、普通に学んでいればわかる。 努力もせず無意味と決めつけるのは怠け者。
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