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ダンブルの音を擬似的に出そうとするスレ その2 (438)
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●  ストラトってゴミみたいなギターだな  ● (954)
♪チェロって素敵♪24 (161)

ギターの木材について語るスレ15


1 :2013/08/06 〜 最終レス :2013/10/27
過去スレ
ギターの木材について語るスレ
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1124092774/
ギターの木材について語るスレII
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ3
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ4
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1163003572/
ギターの木材について語るスレ5
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628147/
ギターの木材について語るスレ5(実質6)
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628550/
ギターの木材について語るスレ7
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1202467283/
【自演】ギターの木材について語るスレ8【うp厨】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207969611/
【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1215091873/
【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1233098788/
【アルミ】ギターの木材について語るスレ11【アクリル】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1250955507/

2 :
過去スレ(続き)
【アルミ】ギターの木材について語るスレ11【アクリル】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1250955507/
【アルミ】ギターの木材について語るスレ12【アクリル】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1260852129/
【アルミ】ギターの木材について語るスレ13【アクリル】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1288605324/
【アルミ】ギターの木材について語るスレ13【アクリル】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1288605324/
ギターの木材について語るスレ14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1320841428/

3 :
関連サイト】
アイチ木材加工株式会社
ttp://www.aimokukakou.jp
GUITAR WORKS
ttp://www.guitarworks.jp
Warmoth Online Catalog
ttp://www.warmoth.com
USA Custom Guiter
ttp://www.usacustomguitars.com
USA Custom Guiter JP
ttp://www.yajimastringworks.com/usacg/default.asp
Stewart MacDonald
ttp://www.stewmac.com
Roberto Venn
ttp://www.roberto-venn.com
【木材とか木目とか】
世界の銘木 木材図鑑
ttp://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/

4 :
【ギター木材 資料URL】
ESP
ttp://www.espguitars.co.jp/ordermade/material.html
Warmoth
ttp://www.warmoth.com/guitar/options/options_bodywoods.cfm
Yairi
ttp://www.yairi.co.jp/catalog_wood.html
Warmoth木材資料はこちら
ボディ(二つとも内容は同じ)
ttp://www.warmoth.com/Guitar/Bodies/Options/BodyWoodOptions.aspx
ttp://www.warmoth.com/Bass/Options/WoodDescriptions.aspx
ネック(こちらはちょっと違う マホガニー等強度的にベースには使えない材がある為)
ttp://www.warmoth.com/Guitar/Necks/NeckWoods.aspx
ttp://www.warmoth.com/Bass/Necks/BassNeckWoods.aspx

5 :
久しぶりに来たらスレが立ってなかったので勢いで立てた
反省は(ry
実質17スレ目くらいらしい

6 :
反省は(ry
↑最高にキモい

7 :
>>1


8 :
シープレス材のエレキってフルアコでも存在しないのか?

9 :
過去スレで伝説のキモネジを聞いてしまった。

10 :
>>9
どこ?
まだ聞けんの?

11 :
現在新品で手に入るアコギでは、アディロントップにマダガスカルローズサイドバック
が最高やろ。勿論総単板に限るが。

12 :
単板って音響特性的に良いことが証明されてるの?

13 :
YAMAHAのLL6とLL16(バック単版とツーピースの違い)をその場で交互に比較してみたが
音の立体感に僅かながら差があったわ。
それに単版のほうが強いヒットに反応してくれて音量が大きかった。

14 :
>音の立体感
こういう主観でしか語れない評価をどう解釈するかが一番難しい
賭けてもいいが両者を録音してブラインドで聴き比べたら君は区別できないと思う

15 :
>>14
音響で立体感と表現するのは常識だぞ
伝わらないのはお前がしったかにわか野郎だからだ
勉強してからまた来てね

16 :
>それに単版のほうが
ブックマッチしてても単板って言うんじゃないの?

17 :
>>15
「立体感」も「粒立ち」も「立ち上がり」も「質感」も・・・

ブラインドだと嘘のように消え失せるんだよねこれがw
やったことない人にはわからないだろうけど

18 :
>>17
ブラインドで消えないよ
やったことあるの?

19 :
どうやったのか教えてよ
賭けてもいいけどそれ「ブラインド」じゃないから

20 :
>>19
見ないで当てるテストだよ
そんな事も知らないのか?

21 :
目隠しして弾くの?

22 :
見ないだけじゃダメに決まってる
もちろん自分で弾くなんて論外
予め録音したものをどちらがどちらかまったく知らない状態で
知ってる人が近くにもいない状態で聴き比べなきゃだめ
それでわかる違いだけが本当の違い

23 :
録音再生した音が実際の音と全く同じ音だと思ってるの?

24 :
録音してわからなくなる違いには意味が無いと思ってるよ
リスナーにとって無意味な違いは自己満足でしかない
もちろんレコーディングされたものだけが音楽じゃないというのもわかるけどね
その辺は価値観の違いだな

25 :
君は車の試乗は走行ビデオの鑑賞だけでいいんだw
俺には「自分で実際に操作する」って事が、
物を比べる上でかなり重要な事だよ

26 :
>>24
確かに一理ある。でも間接的要因が結果として影響する場合はどう思う?
材による音の違いはリスナーには分からない、でも自分にはよくわかりその違いが演奏や音作りに影響し、結果としてリスナーの耳にもわかる変化となる場合。

27 :
>>22
録音とブラインドは違うよ
どんだけ的外れなの?

28 :
正月格付けチェックみたいなのが
ブラインドだよ

29 :
>>26
もちろんそういう要因は大きい
凄まじく大きい
でもそれはここで今問題にすべき「音の」違いではないんだな
逆に言えばそういう周辺要因を含めて考えてしまうなら
「単板かどうかで音は違うの?」という質問自体が意味を失ってしまうことになる
答えは初めからイエスとわかっているからね
持つ喜び、弾く楽しさ、体に響く振動、重さ、軽さ、表面の滑らかさ、サラサラ感・・・
全部除いたところに残る違いの話をしなきゃならないんだよ
質問の性質を真剣に考えればね

30 :
>>29
録音とブラインド間違えましたすいませんが何故言えないんだ?
お前見たいなのが居ると下らない自分ルールでスレが荒れるから消えろよ

31 :
>>29
なるほど理解した
>>30
別に>>29氏は録音とブラインドを混同してないよ、むしろ明確に分けて考えてるコメントだと思うが
どの部分がそう思うの?俺から見ると君のほうが乱暴で荒らしているように感じる

32 :
>>26
あ、あと誤解がないように付け加えると
リスナーに伝わるような純粋な音の違いが「ない」
と主張してるわけじゃないからね
そういう観点に立った上で本当の意味でブラインドなテストを
やってる例は見たことが「ない」と言ってるのであって

33 :
最初と言ってることが違う時点で議論にならない
無駄レス止めろ

34 :
>>33
あ、君が言うような「立体感」とかそういう違いはないよ、もちろん
そこには確信がある
俺が言ってるのはあくまでも客観的な

言い換えれば計測器にかかるような違いのこと
周波数特性とかパルス応答とかね
それが本当のところあるのかないのか
ずっと知りたいと思ってるんだけど
誰も検証してくれないんだよなあ

35 :
>>34
お前バッカで他人任せのクズ野郎だな
計測器やパルスで出る差異何て木材だけじゃなく、手垢とかステッカーでも出るよ
本当何も知らないんだな

36 :
話を整理すると元々の>>12は非常に興味深い疑問だが、
それにレスを付けた>>13
単板=ワンピースと、そもそも勘違いしてる。
(参考)
ttps://twitter.com/t_uke/status/183900039637250048
>>13が問題提起しようとした(と思われる)
一枚板(ワンピース)の単板と、ツーピースの単板で音が違うのか?
というのも興味深い疑問だが、
それはそれで元々の>>12の疑問とはまた別の話。

37 :
バスウッド

38 :
ピースとプライの違いを分かってない奴多いね

39 :
又吉はどっちだ?

40 :
バスウッド単板てあるの?

41 :
ピースとハイライト

42 :
ブラジリアンローズウッド信者が
インドローズに対して誇っている材としての性質が
マダガスカルローズやホンジュラスローズが
ブラジリアンローズに対しての材としての性質として
そのまま上位互換なってる件

43 :
>>42
ちょっと意味わからないんですけど・・
ハカランダが手に入らないから、信者が「マダガスカル・ホンジェラスローズ
がハカランダよりいいんだ!」って脳内変換してるってこと?
インドローズのいい材でダークな響きを好きな人もいれば、マダガスカルの木目
を愛でる人もいいと思うんですけど。
自分はハカランダのバリ〜ンがあまり好きでなく、インドローズの重たさも嫌いだから
両方手放して、マダガスカルに買い換えた。
木目も綺麗だし、ハカランダとインドローズの中間的な音色が気に入ってる。

44 :
ホンローズマダガスカル、リオローズ、アマゾンローズ、
ひどい場合はただの板目インドローズ
これらがいかにブラジリアンローズと称されて出回ってしまったかってのが笑える。
マーチン社ってマダガスカルとブラジリアンの材置き場は相当離してるらしいな
区別つかなくなるからw

45 :
Flaxwood最強伝説

46 :
ローズ類がいくらがんばろうが
くず材ランクのエぼにーにさえ劣る音響効果w
そしてなにより張力に対してもローズは弱いww

47 :
>>44
ホンジェラスローズは赤っぽいから区別付くだろうけど、確かにマダガスカルと
ハカランダは見分け付かないだろうな。職人さんでも。

48 :
http://imgur.com/ZckVq0Q.jpg
http://imgur.com/bRdNu7W.jpg
モーリスのw-50にはハカランダが使われていると聞いたのですが、
このw-50にはハカランダは使われていますか?
あと、過去のカタログを見ても、背面がグレーっぽくなっているw-50は見たことがないのですが、
このグレーっぽい色は何の色なんでしょうか?

49 :
やっぱアコギ、とりわけフィンガースタイル用途に関してだけは
ハカランダじゃなんだか薄っぺらになっちゃうんだよね
やっぱエボニーがダントツでいい

50 :
音の分離が悪い
摩擦抵抗が弱い
強度が低い
導管が多い見た目
茶色、下手すりゃしろっぽい
以上をもってローズは指板としては不完全

51 :
短所だけ論って不完全とは。

52 :
>摩擦抵抗が弱い
指板の摩擦抵抗が強かったら弾きにくいだろ
>強度が低い
指板に何で強度が必用なの?
>導管が多い見た目
何か問題が?
>茶色
何か問題が?
要約すると「ボクの好みじゃないから劣っている」

53 :
× 摩擦抵抗が弱い
○ 摩擦抵抗が低い
日本語をもっと勉強しましょう

54 :
指版材ではなくてサイドバック材としてのローズを語っていたつもりなんだが・・
約1名勘違いくんがおりますなあ。
確かに昔は指版においては高級機種はエボニーで、普及機種には代替え材として
今考えると贅沢にもハカランダが使用されていた。
自分の50年J-50も折角のハカランダ指版が真っ黒に染めてある。(残念ながら)
個人的には縞の入ったローズ指版は大好き。木材フェチにとっては鑑賞して楽しめる。
同じ理由でサイズバックの板目も嫌いじゃないな。優等生の柾目くんより美しいと思う。
でも、最近のギブソンの指版のローズは白っぽくて嫌いだ。

55 :
>>50
なら完全な指板は何?

56 :
サイズバック→サイドバックの間違いでした。

57 :
木材というかボディの色なんですけど
タバコサンバーストと2トーンサンバーストの違いとか見分け方教えてください

58 :
日本製でも80年代後半位迄は量産メーカーでも7、8万位出せばかなりいい木が
使えたって聞いた事あるがなぁ。マホボディでも今なら2〜3倍の価値の
ホンジュラス値段でも当時は手に入りやすかった。バブル去ってメーカーが
コストを考えるようになったみたい。それからは今の状態だな。
と考えると昔の良い材を使ったジャンクを買ってリビルトする方が賢明じゃね?

59 :
スパァーン

60 :
すまん、書き込みテストしたw
でも昔のカタログでもナトー/アガチスやフィリピンマホガニー/ホワイトラワンとか廉価向け表記の材は屑が多いんじゃねーの?

61 :
一行目を無視して勝手に話を進めるな池沼

62 :
まぁ俺が聞いたのは今は無きマツモクの人だがな。量産で沢山買い込む分
いい木が手に入ったみたい。あのころの工員の中には本当にギターが好き
で作ってた奴もいた。あのピアノで有名な河合なんかの友人はムーンソルト
の材は今作ったら20万軽く突破するって言ってたよ。

63 :
確かに昔の国産のメイプルなんか結構詰まってたりするよな。

64 :
乾燥にもかなり時間かけれてたみたいだしね。
今とはかなり条件が違うんじゃないか?
ネックの強度なんかも今の別素材入れてる
のは別として昔の奴の方が強い。

65 :
アッシュのテレキャスでダンカンJB積んだのと
マホガニーのSGにEMG81積んだのではハイゲインアンプに繋いで歪ませた時に
どちらがいかつい音になるんだろう?

66 :
>>58
正解。だから当時のフラッグシップ価格帯などで
状態がまともな奴の電装系を変えると
工作精度と材の質がケミストリーを起こし
本家超えする個体が多いわけよ。

67 :
>>66
へへっ

68 :
usaヴィンテージにはつくりが粗末でも
いい音が出る当たりのヴィンテージはあるが
日本ヴィンテージみたいな精巧さと音のよさを兼ね備えたものは無いからな

69 :
>>65
>>アッシュのテレキャスでダンカンJB積んだのと
オープンな明るい響きの本体に、ミッドのハッキリしたPUを選んでアンサンブルで抜けさせる(JBの需要はほぼこれ)
→近頃のレンジの広すぎるモダンハイゲインアンプでは締まった音像が期待できるかも

>>マホガニーのSGにEMG81積んだのでは
ミッドレンジ強かつハイパワー、ちょっとぼやけるが、
まあ巻弦のキレ味はSGだから最低限は確保できるだろう
>>ハイゲインアンプに繋いで歪ませた時にどちらがいかつい音になるんだろう?
圧倒的にEMG81

70 :
69さん
ありがとう

71 :
アフリカン・エボニーを
サイドバックに使ってる人居ません?
音とかの感想聞きたいです

72 :
割れるだろ

73 :
勢いで買ったブビンガ180x500x50が頭の中の予想以上にデカかった
そんな俺は新米個人ビルダー・・・orz

74 :
1800x500x50だた
どこまでも俺ってやつぁ・・・

75 :
ベースはともかく、微分化とかパーフェローとかはあまり有名じゃないねギターでは。

76 :
エレキのボディ鳴り伝説を信じておられる方へ
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-142.html
エレキギターの「鳴り」とは?
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-226.html
ストラトのボディ鳴り
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-301.html#more
エレキギター個体の鳴りの話
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-288.html
ボディ材はなに?という質問
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-255.html#more
ボディ鳴りを疑う理由
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-228.html#more
やっぱりボディ鳴りなんてカンケーないでしょ?
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-215.html#more
経年変化というマジックワード
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-201.html#more
ピックアップとボディの相性
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-197.html

77 :
>>76
凄く無理やりな解釈だね
特に経年変化とマジックワード
この記事の筆者は低脳だということが分かりやすい

78 :
ボディの鳴りについて
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-91.html
ボディの鳴りについて(続き)
http://moriri1234.blog114.fc2.com/blog-entry-92.html
Seymour Duncan SH-4 JB with Famous Van Halen Licks
http://www.youtube.com/watch?v=dw7iogLdCF8

79 :
>>77
同意

80 :
びっくりするほどアタマが悪いよねw

81 :
頭は悪くないというか、独自の理論を構築してはいる
悪いのは性格でしょ
こんなドラマーのバンドなんてヤだw

82 :
視野狭窄過ぎだな。

83 :
でも具体的にどこがおかしいかの指摘は出てこないという
『70年代当時のサウンドを再現するのに「経年変化」はカンケーないで しょ。だってその当時の新品の楽器やアンプを使って当時の連中は演奏してただけなんだから』
発言はマトモなようだが…

84 :
ボディ鳴りをピックアップが拾っているのであれば、弦 がスティールであれナイロンであれその素材にかかわらず ボディが鳴らしている音を拾ってアンプから鳴らしてくれ るはずですよね?
この発言で読むのやめたわ。
ゴミ。
読む価値無し

85 :
オカルト信者涙目w

86 :
>>76
釣りにしても酷すぎ

87 :
>>83
その当時の音を出したいがためにその時代の機器を買うのは、経年変化による熟成されたサウンドとかではなく、単にそのままのスペックを用いることによりその当時の音を出すため

はい論破

88 :
回路機材は10年で音ずいぶん変わるぞ
あらゆるコンデンサの容量がすっぽ抜けて低域がスッカスカになってくる

89 :
それでも現行のよかずっと近いけどな

90 :
つまるところアンプ設定含めてその人がいい音を出しているかどうかであって
日本人がたいがいショボイとこをみると腕の部分が大きいということだ
つまり上手い人が弾いてるギターに憧れてもその音は出ない
まあ当たり前のこと

91 :
youtubeの動画を観ていると住環境からの影響が大きいわな
欧米人や他のアジア人は自分の部屋でレクチだのマーシャルスタックだのをでかい音で鳴らしてる人も多い
日本人動画は畳の部屋で蚊の鳴く様な音でチロチロ必死に弾いてるのが大半
あんな弾き方に慣れてしまうと楽器のポテンシャルを引き出すようなダイナミックな演奏が出来なくなっちゃう

92 :
爆音にするほどギターの違いが出ると思ってるの?w

93 :
上達には確実に影響するよ
俺も親父が家建てて引っ越してから急激に腕上がったもん
こうしてブルジュニフルアップ程度はうちは出せるんだけど、
これが出せるか出せないかは大きな違いを後のギター人生に及ぼすと思うよ

94 :
メタルのバカ音はギター音の良し悪しに関係ないと思いますwwwww
バカ音は真逆、豊富なトーンの表情を削った音だから

95 :
質問に答えろよ 馬鹿

96 :
あまり音量出せない環境で無理して大きい音を出すとむしろ
無意識の手加減が入るから危険だよ

97 :
馬鹿は相手にしない事にしてる
死んだ爺さんの遺言だわw

98 :
ギター本体も
ブライトなニュアンスの多いフェンダー系を抑えて弾くのと
押さえ気味のギブソン系からブライトニュアンスを引き出して弾くので
全然違う
ちょっと鳴りにくいぐらいのから派手に引き出すのがおもしろいとかもあるし
ちょうど中庸のP90みたいなのがあったりね
ギターは永遠に相対であって絶対が無いんだとおもいますね

99 :
>>97
逃げんなよ クズ

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