1read 100read
【より】 チャールズ・ロイド 【透明な境地へ】 (116) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【世界】ドラマー外山明を語ろう【有数】 (289)
【関西一】城門芙美子【美形ピアニスト】 (232)
【改めるべき事】アマチュア【ありがちな事】 (539)
レコードジャケット鑑賞會 (184)
【感動】 森下滋はやるな!【天才】 (671)
俺しか知らねぇだろ〜というジャズアーティスト (333)

【より】 チャールズ・ロイド 【透明な境地へ】


1 :2006/10/01 〜 最終レス :2013/06/08
どうよ?

2 :
陣内wwwwwwwwwwwwwwwwww
李wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
MUSIC LOVERwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3 :
BOSSwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
部長wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キョンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コーヒーの人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ハルヒwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4 :
とりあえずFOREST FLOWERか

5 :

保守支援
ttp://www.youtube.com/watch?v=Y1a8shy-pTI&mode=related&search=

6 :

もひとつ
ttp://www.youtube.com/watch?v=97kfABYYHeE


7 :
>1
なんか盛り上げろ

8 :
キースやデジョネットがいた頃の作品くらいしか聴いたことがありません。
月並みですが、近年のお薦め盤などを教えてください。
また、Sorcery (「Forest Flower」)のフルートが好きなのですが、
この曲のフルートがいいよ、というものがあれば、是非。
教えてクンですみませんです。

9 :




10 :
ロイドカルテットのDVDがキース名義で売られてることは誰も知らない。。。

11 :
そーれは知ってるぜーーーー!!!
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1817497

でも観たことないの・・・・・・(´・ω・`)  良いですか? 4曲だけかぁ

12 :
ペトルチアーニ時代のアルバムも好きなんだが、CD化される気配がない。

13 :
 保
   守

14 :
白けるんだよ・・真剣に吹けよ。カッコつけてるのは
自信が無い証拠にしか見えない。
・・・・聞いたらその通りじゃないか。

15 :
one night with blue note の DVDで初めて動いてるのを見たんだけど、
リズムと全く独立した体の動きにマジでワラタ

16 :
意外と人気ないのね。バラードに関しては当代一のプレーヤーだと思ってたが

17 :


18 :
ブルーノート東京に観にいったけど、
今までブルーノートで観た中で一番よかった。
ブルーノートって適当に流すヤツ多いけど、
チャールズ・ロイドはガチ。

19 :
サンガムよかった。

20 :
ビリーヒンギスとのデュオは悪くは無いんだけど聴いてて疲れた

21 :
 

22 :


23 :
トーンポエムってペトルチアーニとやってた頃の曲?

24 :
 

25 :
             ハ ハ     从从
            (*^∀‘ )   ビシッ /
         _/  ⌒ヽ  (⌒)   < ブルノトdvdのトーンポエムで恍惚の表情でマラカス振るロイド先生かこいいNE!
       ⊂二 /    へ  ノ ~.レ-r┐  \_
          /    /  ヽノ__ | .| ト、   
      _ _ω   /〈 ̄   `-Lλ_レ
    /   __ノ   ̄`ー‐---‐′
    ヽ <  | |
     \ \ | ⌒―⌒)
      ノ  )  ̄ ̄ ヽ (
     (_/     ⊂ノ

26 :
L

27 :


28 :
新譜聴いた人いますか?

29 :
マイルスにからかわれたネタ位しか印象にないなw

30 :
>>29
kwsk

31 :
>>30
結構有名な話だよ。
J,ディジョネットだったかK.ジャレットのどちらのインタビューだったかは忘れたけど、(たぶんディジョネット?)
マイルスとロイドとのやりとりでこんなのがあったんだと。
ロイド:マイルスに「ジャックだけじゃなくキースまで俺のバントから引き抜いちまったおかげで大変だよ」と愚痴をこぼす
        ↓
マイルス:「ああ、そうなのか。けれど安心しろ、もう大丈夫だ!」と返答
        ↓
ロイド:「大丈夫って...?」
        ↓
マイルス:「お前のことは引き抜くことはないから安心汁!」
        ↓
ロイド:「・・・・・・・・orz」
その場に居合わせたマイルスバンドの面々は大爆笑だったそうなw

32 :
バラードの達人ですね、レフトエブリーボイス泣きました

33 :


34 :
マラカスとアフロが似合う男

35 :
>31
ちょっと違うような気がする。
マイルス「なんだ、お前も引き抜かれたいのか?」
だったと思う。

36 :
マイルスはロイドの才能を怖がっていたの?

37 :
フォレスト・フラワー聴いてみたのだが、何、このサックスの古臭さ。
チョコマカいろいろやるのが余計古さを際立たせる。
リーダーが1人で足を引っ張ってるような感じ。
'50年代のハードバップからは古さを感じないのに。
'05に書かれたライナーでウェイン・ショーターと並んでジャズ・テナーの
圧倒的な高みに位置している、とか持ち上げられてる (アルバム付属
ライナーだからかもしれんが) が、嘘だろ。

38 :
ageてみよう。

39 :
>ウェイン・ショーターと並んで
誰だそれ書いたの。
イエロージャケッツ差して「ポスト・ウェザー・リポートは決まった」とか書いてたツ*ンボと変わらん


40 :
>>39
大村孝則ってライター。
キース目当てに聴いたんで、ロイドがその後どんな仕事したのか
知らんがね。
フォレストフラワーのライナーにそんなこと書かれても 「はぁ?」
って感じだ。
時代とは寝てたのかも知れんがね。
フォレストフラワー聴く限りでは、JAZZが音楽表現の先端だった
時代の終焉を宣言した歴史的意義はあったのかもしれん、としか
思えん。
マルサリスのクラシック化の試みのターゲット外だろうな、こいつは。

41 :
イエロージャケッツは今年青山のブルーノートで聴いたがね。
連れ合いの興奮に水を差すのは控えたが、料理の味で眠気
消すのに懸命だったわ。

42 :
>大村孝則
ジャズ批評あたりの人ですかな。違ったっけ
圧倒的な高み云々は置いといて、
「SOUNDTRACK」のジャケの背中はなんともいえん気分になる。
「フォレスト・フラワー'69」もキースのソロのハイリは最早セシル・テイラーみたいなドシャグシャになっとるし
時代のスターであったことは間違いないかと

43 :
ペトがいた頃の
コペンハーゲンのライブの熱さは
なかなかだ。
今も愛聴盤だぞ。

44 :
いい意味で蒸留水のようなテナーだわな
それでいて渋みもコクもある
だからECMの独特の審美眼に合致し、録音が続けられるんだろうが
まあ初期〜中期もいいが、やはり90年代半ば以降のECM録音にこそ
この人の本領が発揮されてるような気がする
特にSJで大賞をとった バラードを中心としたWater Is Wideは
2000年代のバラッズといってもいい出来だ

45 :
64年のOf Course Of Course買ったけど
トニー・ウィリアムスが凄いね。

46 :
来年4月に東京ブルーノートに来るね

47 :
新作は最高傑作です。まじで

48 :
エリックハーランド凄すぎだろw

49 :
遅ればせながら、フォレストフラワー聴きました。かれこれ1000枚くらい聴いてきましたが、なんか目新しくて良かったです。今さら何言ってんだかって感じで恐縮でした。次の方どうぞ。

50 :
オフ・コース×2って面白い?試聴1曲しかできないから分からない。

51 :
こなぃだNHK-FMに出てたね。新作良さげだっただよ。

52 :
昔のフォレストフラワー3、4種類持ってるんだけど
久しぶりにそれ以降のチャールスロイド聴いたが
凄く良いな。
写真見たときモンタレーよりかなり迫力なくなってるので
ダイジョブかと思ったが、想像以上だった。

53 :
ギャラの搾取


54 :
ビリーヒギンズちょっと前に亡くなってしまったけど、今は主に誰と組んでるの?

55 :
復帰後のロイドはマンネリだな。
あきた

56 :
>>54
太鼓はエリック・ハーランド

57 :
トワイライトな感じが好き

58 :
ようつべ見たが、古いのも新しいのもいいなぁ

59 :
hahaha

60 :
貞夫

61 :


62 :
エリックハーランドのよさがまったく分からない。
ハートがない。

63 :
>>58
古いので、どこかのスタジオで撮った奴が好きだ

64 :
透明の境地に移動ちう

65 :
Discovery!/Nirvana購入age

66 :
Nirvanaってチコ・ハミルトンと同じもの?

67 :
先輩ら!これ何て曲ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=bJQPvADWpsE

68 :
来日してほしいなぁ
日本のことを気にかけてくれているみたいだけど

69 :
>>62
ビリーハートが一番良かった
エリックはまだ深みが足りないよね
そうそう新作が出ますよ

70 :
2枚組のライブだったね
生で観たい

71 :
11月に同じメンバーでギリシャツアーが入っていますね
ロイドが演奏するエレニ・カラインドルーにとても興味あり

72 :
日本きてよ
73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :
キース・ジャレット、ミシェル・ペトルチアーニ、ブラッド・メルドー
それぞれロイドをなんて言ってるのかな?

75 :
ロイドは各メンバー褒めてた気がするが、ロイドのことを語るメンバーの言葉はそういや読んだことないな。
ロイドは見る目のある人だと思う。個人的にはドラムの人選が好き。ビリー・ヒギンズもビリー・ハートも最高。エリック・ハーランドも良いドラマーだと思う。

76 :
ロイドほどここ10年くらいで評価を急上昇させたジャズマンは他に知らない。
昔は酷評の嵐!!
それも左右両方(ジャズ至上主義者〜何でも聞くよ派まで)から挟撃されてたと思う。
フォレストフラワーの頃なんかキースとジャックばかり語ってロイドはスルーってのは
今でもブログとかで良く見る。
何であんなにひどい言われようだったのか。

77 :
新作のギリシャライブって良かったの?

78 :
大好きです

79 :
じゃあ買う

80 :
オリジナルの浮遊感も好きなんだけどスタンダードももっと聴きたいわ

81 :

http://www.youtube.com/watch?v=8vBThhdbkkM
もう、百回以上見ました。
素晴らしいです。
82 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

83 :
>>81
本当、素晴らしいねえ。マークジョンソンもアバークロンビーも最高だわ。

84 :
あげ
85 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

86 :
あげ

87 :
アコースティック・マスターズっていうアルバム最高

88 :
>>81
コレはイイ!
自分のスタイル守り通してるね。
自分は80年代中頃のOne Night with Blue NoteのDVD見まくった。

89 :
あげ

90 :
あげ

91 :
来日激しくキボンヌ

92 :
http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html?thread=all
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織
スーザン・ボイル似で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
注目を浴びようと妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘ほど自己紹介乙、お前の方がとオウム返しするのは頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんが
80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧家庭育ちで親譲りの低脳低学歴ゆえ
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんの正体偽装目的だが↓塩キャラメル連呼のAAで正体発覚。今はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html?thread=all
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに湧く
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味しうわべで語るが全く演奏できないから音源はゼロ
単なる知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実

93 :
ほんとにフワフワした音だすね。
いまだに批評家からは三流扱いなの?

94 :
そんな扱い方してたのは昔の人なんじゃない?
いまだに腐してる奴は文章からしか音楽を聴きとれないんだろうな

95 :
「サウンドトラック」聴いた。最高だ。


96 :
一時期迷走してた時期はあったな
緩いロックとイージーリスニング風なやつ
あの時代は皆がそういう傾向だったから仕方ないけど、あれで印象づけられた人は不幸だ
やっぱECMのがいちばんいい

97 :
>>93
たとえばマイルス本で有名な中山康樹さんとかは、ジャズロック入門とかいう
入門本で、チャールス・ロイドのことを「誰もが二流あるいはB級と認めるチャールス・ロイド」
と書いてた。アルバム自体はジャズロックの名盤の一つ認定してたけど。
こういう評価は今でも珍しくないと思う(プレイヤーとしては二流との)。
フォレストフラワーが世に受け過ぎたのと、マイルスの自伝でチャールス・ロイドのことを酷評
してたのが原因かと。

98 :
そうなのかー
人柄もいいみたいだし、ミッシェル・ペトルチアーニのことを「完璧なまでに美しい人」と
評価したんだっけ?
「いったん名声や金を手にすると、それらがなんでもないことがわかる」とか、
精神性が高いイメージ。
ECM一連の作品群のせいもあると思うけど、サングムとか素晴らしいね。

99 :
60年代末トリオで来日したときは好評で、やっぱり生で聴かないとわからんもんだねーと
いうのが当時の評価だった。
そのときの演奏は2枚組みLPライブインジャパンとして発売された。
その音源が現存するかは不明

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドン・チェリー (408)
浅川マキってジャズ?? partK (150)
俺しか知らねぇだろ〜というジャズアーティスト (333)
【感動】 森下滋はやるな!【天才】 (671)
【帽子】ケニー・ギャレットを語るスレ【日本通】 (530)
レコードジャケット鑑賞會 (184)
--log9.info------------------
最高に面白くないラノベ (213)
ろくごまるに追報録71 ろくごの復活 (738)
株式会社アスキー・メディアワークスさんへ (162)
アスキーさん、ラ板荒らしで焼かれる (273)
【ノロワレ】甲田学人考・第四十八巻【断章のグリム】 (121)
【はぁ……眠い】冬木冬樹総合スレ1【寝るかぁ】 (372)
鬱陶しい、気持ち悪いヒロインINラノベ板 21人目 (591)
【藤堂家はカミガカリ/ぷれいぶっ!】高遠豹介スレ2 (398)
たかもり諌也=彩里美月? (238)
渡瀬草一郎総合ノすれ 巻の三十三 (491)
【R-15】 伏見ひろゆき (393)
清家未森 六蓮国物語 身代わり伯爵シリーズ 9 (230)
【ノーゲーム】榎宮祐 2ゲーム目【クロックワーク】 (259)
【トリックスターズ】久住四季5【ミステリクロノ】 (357)
幼馴染は禁止! 28斬目 (832)
ライトノベルの表紙について議論スレ (947)
--log55.com------------------
洗車してる?2
三菱自動車 燃費試験で不正行為 4回目
軽乗りの46%は年収200万円以下でした
ジムニーを実用車としている人のスレ
【900系】エアロダウンカスタム Part5【MOVE】
軽自動車の黄色ナンバーが気に入らない人↓
ホンダ ライフ ja4専用
【CA72V 〜】アルトワークス 28【〜HA23S】