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プロでも役立つCG本


1 :02/11/17 〜 最終レス :2012/08/27
photoshop,イラレ,LW,softimage,maya,aftereffectなど2D3D何でもOK。
とにかくプロのCG屋が使って役にたった、というホンの情報をきぼーん。
プロになるために役立ったもOK!
騙されたというのもよろしくー!お願いするべ。

2 :
いいだしっぺなので・・・
photoshopの達人(古)
Mac Fan Special 21
プロに学ぶAdobe Photoshopレタッチ&画像合成テクニック
Mac Fan Special16
プロに学ぶ Adobe Illustrator スーパーテクニック
Photoshop プロ技 画像メイキング
Photoshopロゴデザイン プロが教える実用テクニック
テクスチャイリュージョン
ゼロからつくるテクスチャデザイン
Mdn
CGWorld
Illustrator トレースマスター
ILLUSTRATOR9の仕事術 (いまいち・・・)

3 :
マニュアル(adobe以外)

4 :
http://www.aiailand.bz/?id=kgMqwahuyt

5 :
>プロのCG屋が使って役にたった
無。

6 :
一週間でできるPhotoshopとIllustrator。
とにかく簡単でとっかかりにはよろしゅうございました。
吉岡ゆかりさんが書いていらっしゃる本限定ですが。
他の方のはNGです。
3Dでは[digital] Lighting & renderingです。これも初心者向け
ですがアプリ依存ではないので、基本的な勉強ができました。
著者のサイトを見るだけでもずいぶん役立ちましたよ。

7 :
プラグインがたくさん載ってる本がいい感じ。ってなわけで、

3dsmaxパワークリエイターズガイド
Lightwaveスーパーテクニック(北田編)
Aftereffectsの鬼
PhotoShopの達人

をお勧めしておこう。

8 :
tutorial で海外サイト検索、これ最強
タダだ。英語の勉強にもなる

9 :
テクスチャイルージョンはどうだかねえ?
著者の技術がすばらしいことは多くの人が認めるところだと思う。
でも、あの本は人にモノを教える姿勢に問題があると感じる。
「読者に技術をわからせよう」という内容にはなっていないんじゃ
ないかなあ?
あの書き方では、著者が技術の表面的なところをチラチラと見せて
いるに過ぎない気がする。
デジハリなんかの教材と比べれば、あまりのわかりにくさが一目瞭然。
出版記念の渋谷でのセミナーでも、著者が寝坊したのでリハーサルなし
で講演していたし。
セミナーの内容もただ思いつきでしゃべっているだけで、さっぱり話
を聞く気が起きなかった。

10 :
うるせぇな、猿
イルージョンじゃねぇ
イリュージョンだ
出直して来い、チンカス

11 :
>>10
相当景気良いらしいですね

12 :
彼はお寝坊さんなりー。

13 :
テクスチャイリュージョンはいい本だけど
プロならアレくらい出来て当たり前っちゃあたり前
問題は省力化なんだよね。あれをクオリティ落とさず何処まで軽く、楽にできるかの
線引き。その辺を本にして出して欲しい。スクウェアの人とか頼みます。

14 :
”イルージョンじゃねぇ
イリュージョンだ”
→どっちでもいいんじゃない?
 こんなことにこだわるようだから、批判受けるんじゃないの。
 男ならもっとドッシリ構えていた方がいいよ。


15 :
英米人でも出身地方によっては「ル」で発音する人
いるよ。多くは無いが折れの知り合いでも一人いた。
アメリカ南部とかスコットランドあたり。

16 :
禿げしくどうでも(・∀・)イイ!

17 :
>>14-15
煽りにマジレスしないでください。

18 :
>>17マジレスを煽らないでください

19 :
・・・「テクスチャ要るんじゃん?」・・・m(_ _)m

20 :
15はマジレスじゃないと思うが

21 :
フォトショップ講座6.0 上巻 mdn

photo7でいいホンあるかな?

22 :
「Adobe Photoshop7.0プロフェッショナル
 カラーマネジメント・レタッチ・出力講座
ってどうよ?

23 :
CGクリエーターのための人体解剖学
ttp://mall.siliconstudio.co.jp/cattina/BDG/BDG0035.html

24 :
>>23
3800円の本でつか…。ちょっち高いけど、一生モンだと思えば安いか。

25 :
>>24
ハァ?3800円で高い?そんなもんだろ。
それぐらいで高いって言ってたら何も買えないぞ?

26 :
CGハカネカカル・・・

27 :
>>24
確かに高いでふね。肩etc.の構造の解説は、面白いしわかりやすくて
よかったんでふが、図版がいまいちでふ。
斜めからレンダリングした画像が少ないので、人体の各パーツの
微妙な形状がとらえにくいでふ。
テキスト部分だけ立ち読みしてから、もう数千円上乗せして
人体解剖アトラスを買うべきだったと、貧乏なあたしは後悔してまふ。

28 :
>>24
よさげだねソレ。
どうしようかな・・

29 :
>>24
解説自体はためになったが、図版がPoserライク(そのもの?)なので
いまいちだった。美人のオネーさんをモデルに実写素材を充実させれ
ば間違いなくヒットするでしょう。

30 :
 後は大きな鏡でも買ってくればいいんでないかな。
実物に勝る資料は無いよ。

31 :
まじテクスチャイリュージョンってどうですか?
興味あるんですが、近所の本屋にも無いんで立ち読みもできないです
ほかにも良いテクスチャ本ってありますか?
ちなみにですがc4dユーザです

32 :
>>31
テクスチャデザイン mdn

33 :
CG屋さんがCGの本見るのは始めた時だけでしょう
それなら自分がわかりやすいと思った適当な参考書一冊で十分
後々役に立てるならば、作りたい物の本を買う
人間作りたいんなら人体骨格図とか解剖図
車ならカタログや車の雑誌。

34 :
それでもCGWとGWぐらいは定期購読しとくだろ、一応。

35 :
GWはLWネタばっか
最近は惰性でかってるなぁ 

36 :
GWは実用的ではない
ライトオタ向け

37 :
>23の本買いました。
 内容的に、間違ってる所はないが
 あまり深くないね。
 お金があり余ってる人なら買ってもいい。
 作者は美術解剖学専攻らしいが、
 アーティスティックなセンスはゼロです。ハッキリ言って
 (絵を書いたことが無いと思われる)
 この本を読んでもインスピレーションは全くわきませんね
 一般の美術解剖図も併用した方がいいと思います。

38 :
>>37
報告サンクスコ!
深くないのか・・・看板に偽りアリだね。ガカーリ

39 :
みんなで人体の知ってそうで知らない不思議をあげつらねてみよう。
まばたきのモーションはみんなやったことあると思うけど、
上瞼はもちろん上下の垂直動作だが、
下瞼は中心に向かって水平動作する。
これは常時涙腺から流れ出る涙を涙点に逃がす為である。

40 :
>39
知りませんですた
 でも、それって・・・・

41 :
それって?

42 :
本じゃないんだけど、
荒木シゲルのアニメーションサイエンスってどうよ?
だれか買った?

43 :
age

44 :
あるの?

45 :
エロ本

46 :
彼女。

47 :
本が彼女?

48 :
テック・ウィン恥ずかしくて買えない(;´Д`)

49 :
(^^)

50 :
ニヤニヤ・・・・スンナ!!

51 :
>>23
別にそんなもんじゃなくても、手ごろな人体ものは、たくさんでてる。
人体物だけで7冊ぐらいある。(w
動物物だけで、いいものがあったら、情報きぼん。
一応3,4冊ほどいいものをみつけたが、もうちっと図版の精度が高いのが欲しいかな。
動きパターンがのっているようなやつ。
行動学うんたらかんたらというのがあったが、堅い上に、たかすぎ。
ので、これはやめますた。
ただし、力学の薀蓄がつまっているので、リアル一直線の場合は、ええかも。
シブリんとこの、”生命を吹き込む魔法”。
2Dあがりじゃない、いんきち3D屋には、とても参考になるとおもふ。
たかすぎだけど、まあ、役に立つ。


52 :
>>24
ボーンデ○タルじゃない出版社。
この出版社のは、いまいち、つめがあまい、全体的に、しょぼい。

53 :
基本的にCGの特定のソフトウェアについて書かれたHowto本は
どれも使えない。というかどう見てもアマチュア向け。
高いけど専門書にお金を惜しんではいけないのです。

54 :
Direct3D ShaderX(ISBM 1-55622-041-3)て本を買った。
ぱらぱらっと見たらサンプルのシェーダが多数載っていて
よさげだった。買った後、ATI向けだということに気づいた。
まあGeForceでも応用できなくはないだろう。。。(;´д⊂)


55 :
人体って結局 一番どれがいいのよ?

56 :
解体新書 杉田玄白・著

57 :
人体解剖と描画法 ホントか(´`)

58 :
age

59 :

リアルドール大全集

60 :
>>8
あなた最強。
検索バンバン引っ掛かるよ。
こりゃいい。

61 :
>57
腑分けはイヤーン

62 :
(^^)

63 :
age

64 :
(^^)

65 :
(^^)

66 :
>47
現物が一番いいって習わなかった?

67 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

68 :
山崎だらけだな。

69 :
いい加減規制されないのかな?
山崎歩という文字を入れた途端に
はじかれるとかさ・・・。

70 :
と言うか、山崎渉本人に失礼だよ。

71 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

72 :
>>6さんの勧めていた,下の2冊購入しました。
>一週間でできるPhotoshopとIllustrator。
>とにかく簡単でとっかかりにはよろしゅうございました。
>吉岡ゆかりさんが書いていらっしゃる本限定ですが。
>他の方のはNGです。
 確かにわかりやすかったです。ありがとうございました。
 私のお薦めは,『レタッチ実践ハンドブック』吉田浩章,ワークスコーポレーション
photoshopで写真の補正をやりたい人には多分役立つんではないかと。

73 :
おもにphotoshopを使用しているのですが、
ロゴの作り方とかフィルターを使ってイメージを大きく変える方法を載せた本ばかりで、
画像修正の基本的なことについ書かれた本が見当たりません。
なにか画像修正も基本的なことを深く解説してある書籍でお薦めがありましたらよろしくお願いします。

74 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

75 :
aftereffectはどれがいいでしょうか?
2冊ぐらい買おうかと思っていて、
1冊は翔泳社にしようかと思っていますが…?

76 :
>>75
After Effects
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1047143324/l50
AEヨクワカンネ

77 :
人体のしくみ
ttp://allabout.co.jp/computer/virtualbeauty/closeup/CU20030318A/
>>23のより安いし、内容も結構参考になる。
しかも説明に使われた3DオブジェクトモデルがCD-ROMでついてくる。

78 :
>>76
サンクス、参考になりました。

79 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

80 :
フォトショとイラレ、使い方はわかるけど、
リソース・ネタとして何冊かほしいが
沢山でているから迷う?どれがいいでしょう?
とりあえず、MAC FANは全部かってみたが。

81 :
Mdn全部の方がいいんじゃ

82 :
http://www.amazon.co.jp
で検索にソフト名入れて売れている順番に買えばいいだろ
売れていない本は駄目本

83 :
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/4966/
向上よいとこ

84 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

85 :
売れてない本は駄目だと思うけど、
アマゾンで入れると初心者向きの本が
結構混ざってしまう気もするが……。

86 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

87 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

88 :
最近なんか買った?

89 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

90 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

91 :
age

92 :
MdNのコンプリート3DCGってのはどうだろうか?
ソフトウェア依存してないし。
というか、理論書かな?
3Dの標準教科書とか書いてあるが。
3DCGの歴史、モデリングからレンダリングまで
いろいろ解説してある。

93 :
>>92
あれって「これから学校へいって3D学びます」って感じの
ヤツにはイイかもしれんけど
短編でもある程度作ったことあるヤツにはどうかなぁ・・・

94 :
本はあったらよしって感じかな。
リファレンスが駄目だと、時間短縮にはなるわな。
ソフトが英語版だと本は必須w

95 :
んなこたない

96 :
最近なんかないのか?

97 :
今月のMdNはどう?

98 :
スレ違いで申し訳ありません。
何方か「3D基礎トレーニングブック LightWave 3D 教室【モデリング編】」という
MdNから出版されている本を、お手元に余らせている方はいらっしゃらないでしょうか?
前々から探しているのですが、なかなか見つからないため、入手できない状態です。
一生ものかとは思いますが、必要なくなったという方がいましたら送料別2500円前後で売って頂けませんか?
名乗り出てくだされば、こちらの捨てアドを晒します。
宜しくお願い致します。

99 :
>>98
1ヶ月前に原宿のブクオフで見かけたよ。
でもあそこは競争率高いからもうとっくにないと思う。
都内のブクオフなどをこまめに当たるが吉。

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