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【読書と食欲のオータム】メフィスト賞 通しで36章


1 :2013/10/04 〜 最終レス :2013/10/22
ここはメフィスト賞への愚痴や思いつきの意見を吐き出すスレです。
1行コメントへの不満や尖っている表現とは何かなどなど、
ゆる〜り、まったり、ほっこりと語っていきましょうぞ。
電子書籍化は出版界の大地震である。編集部もワナビももちろん読者もマジだぜ。
こんな状況下、皆みなさまは何して楽しんでおられるのか、何をどう考えれば楽しいのか、
素手間も煽りも心配なしに大歓迎!老若男女おまけにニートも問わず書き込まれたし!
◎守ってもらえるとほんのちょっとだけ楽しくなれるお約束
突風を伴う嵐と迷子はやさしく生温かくそっとスルーしておきましょう。
日頃の執筆ストレスで何分荒んでいることとは存じますので、気を使う必要なし!
基本sage進行でいきましょう。 なんてたってもっこり夜露死苦!

2 :
とりあえず乙

3 :
メフィストの文三がなくなったらしい

4 :
BOX吸収して名前変わっただけだろ

5 :
メフィ編のメンツも変わりなしなのか?

6 :
   一目で分かるメフィスト賞の流れ
故・宇山日出臣が、新本格勢を発掘し、講談社ノベルスで次々とデビューさせる。
それまでおっさんが新幹線で読み捨てするレーベルだった講談社ノベルスを手に取る層が増え、固定ファンがつくようになる 。
小説現代増刊・メフィスト誕生。講談社ノベルスのマザーシップになる。持ち込みによって京極爆誕。
メフィスト・講談社ノベルスを進んで読むようなコアな人間から才能を発掘するため、原稿を募集。応募要項は雑誌の隅にこっそり書いただけ。
メフィスト賞に三人が応募してくる。その中の一人に森博嗣がいた。森のために原稿応募にメフィスト賞と名づける。
次々と異能を輩出。98〜02年までは黄金期だった。この頃応募数は毎回30〜50前後
宇山日出臣が文三を去る。太田克史がファウストにかかりっきりになり、やがて唐木厚も群像編集長に。
蓬田勝(のちの講談社BIRTH編集長)体制に移行すると、目に見えて迷走し始める。
韓流超大作(笑)「黙過の代償」が受賞したのもこの頃。応募総数は毎回7、80程度。
栗城浩美体制に移行。もう何がなんだか分からなくなる。
読者からも「メフィストは迷走している」「座談会がキモい」という意見が出始める
応募要項がネットに掲載され、応募数激増。毎回100を越えるようになる。
神保淳子体制に移行。応募総数が毎回150以上にまで増加。
旧来のコアな才能は見られなくなり、編集部が保守に走り始める
受賞作は小粒で、2005年から、ヒット作家はなし。
栗城浩美体勢に戻る。文三編集長の返り咲き。
講談社文芸図書第三出版部は講談社BOX出版部と合併し「講談社文芸シリーズ出版部」となる。
現在に至る

7 :
「講談社文芸シリーズ出版部」となったのはつい先日(今週)のことだろ。
しかし詳しい経過をごぞんじだねえ

8 :
>栗城浩美体勢に戻る。文三編集長の返り咲き。
この情報どこに出てた?

9 :
当然インサイダーでしょうかね

10 :
第48回『愛の徴(しるし)−天国の方角−』近本洋一
第47回『眼球堂の殺人〜The Book〜』周木 律
第46回『恋都(こと)の狐さん』北 夏輝
第45回『図書館の魔女』高田大介
第44回『琅邪の鬼』丸山天寿
第43回『キョウカンカク』天祢涼
第42回…『プールの底に眠る』白河三兎
第41回…『虫とりのうた』赤星香一郎
第40回…『無貌伝 〜双児の子ら〜』望月守宮

ここんとこ、ちゃんとしたミステリは眼球堂の殺人だけだな
他はただのエンタメ

11 :
愛の徴 -天国の方角
610ページ
¥2,500
図書館の魔女(上)
658ページ
¥2,520
図書館の魔女(下)
810ページ
¥2,730

こりゃ売れないわな
座談会でよく、長くならないようにして、って意見されているけど矛盾してる

12 :
そのへんを当て込んで短くした人が今回は多そう

13 :
もっとも長いか短いかよりも面白いか面白くないかが重要だろうけど

14 :
受賞者より俺らワナビの方が物事をよく知ってる

15 :
この手の選考だと、どうしてもボリュームあるのが
目立つから、みんな長くするんだよね。一般の新人賞は
そういう心理を見越して、枚数制限は厳密にやってる。
メフィストは、きちんと枚数制限守って自分の売りをだせない
人が集中するもんだから、ひたすら長大化するだけ。
 京極のだって無駄に長いからな。長さで際立とうなんて言う
幼稚な作戦をしている間は絶対にまともな作品は出ない。

16 :
↑ 趣旨は内容次第だということだろうが、むしろ、
長いのが目立つから投稿段階ではお勧めだぞとも受け取れるが。

17 :
まあどんだけ長く書いても必然性があるなら別にいいんじゃない?
問題はそんなデカいダブルクリップは売ってないということだ

18 :
たとえばこうすれば解決だろう。
まず200枚ごとに上のほうをクリップ、下のほうではそれぞれをつなぐように200枚ごとにクリップ

19 :
いがいと馬鹿でかいクリップ売ってる
数千枚挟めるようなやつ
これでプレイしたら大変なことになるな、みたいなやつ

20 :
プレイせずに執筆しろよ

21 :
ブンサンは衣替えして受賞作も衣替えしてくれるのだろうか?

22 :
10月の中旬に出しても12月号には乗りませんか?重複だとすみません。

23 :
載らんと思うぞ

24 :
23さん、ありがとうございます!

25 :
質問
応募しようと思うのですが、手元にメフィスト2009年1月号しかありません
現在もこの頃と応募要項は同じでしょうか?

26 :
全く同じです
何も心配なさらず応募してください

27 :
>>26
ありがとうございます

28 :
おいおい、正確にワナビに伝えようぜ。基本形は変わらないもののディテイルで違いが出てきている。
まず、使いまわしが禁止されている。他社に応募したものもよくないらしい。
それと必要以上に長いものは敬遠される。むしろ短めで(規定以上で)言いたいことを伝えているのがよいらしい。
2009年にはこうした指摘はなかったはず。

29 :
使い回し禁止が加わってる以外、要項には変化ないよ
無駄に長いのはよくないとかは座談会で話してたことであって、要項じゃない

30 :
>>28
>>29
今2009年1月増刊号の座談会を読んでるんですが、編集が応募要項を守らずに送られた作品について色々指摘してました
この後も応募要項を守らず送る方が減らなかったみたいですね
無駄に長くならないよう気を付けたいと思います
ありがとうございました

31 :
使いまわし禁止って言われても、タイトル変えればばれないんじゃね?

32 :
んなわけがない
ワナビニートはこれだから…

33 :
使いまわし禁止って言われても、タイトル変えればバレないんじゃね?

34 :
↑それに対しては2重の防波堤があるようだ。
まず、後で使いまわしが分かると受賞が取り消されたり出版してもらえなくなる可能性大だ。
そして、使いまわしなどやっとのことで受賞するレベルではないことを、{連絡}などを通じて、推敲改稿次回作などで実力を確認される。

35 :
メフィスト賞ってもう売れない賞になっちゃったよね

36 :
下読みはあっちこっちの賞を掛け持ちでやってるから割とバレるらしいよ
んで、バレた時は問答無用で落とすよ、っつうこと
一人の駄目出しじゃ信用できないから複数人の評価を得たくて使いまわすんで、
同じ下読みが読んで落とすなんて困るんだけどねえ
二人駄目と言われれば諦めるつもりでも、そんなことやられると三回も四回も出し直さなきゃいけない

37 :
↑何を頓珍漢なことを。
まず、メフィスト賞受賞者ほど数年後の生き残りの確率が高い賞はない。
次に、最近では恋都の狐とか眼球堂とかは重版を重ねている。
そして、メフィスト賞受賞者から最近芥川賞直木賞候補が常連となっているが、昨年辻村が直木賞を受賞した。
メフィスト賞ほどトレンドでコストパフォーマンスのよろしい新人賞は他に皆無だ。

38 :
応募が3通だった頃はコスパのいい穴場だっただろうが、今はどうかねえ
1作で消える人もいることですし

39 :
  眼球堂の殺人
・目新しさがない典型的な登場人物
・トリックを成立させるためだけの様々なご都合主義的設定
・中途で挟まれる「ヒントは全て出揃いました。犯人とトリックをあててください」って文章
・そして極めつけは 森博嗣「懐かしく思い出した。本格ミステリの潔さを(笑)」 皮肉の利いた宣伝文句

40 :
>>36
ノベルズ作家探してるわけだろ?
いいんだよ1冊ごとのクオリティのボーダーは低くても
(と言っても、その線においらはとどいてないわけだがw)
名作なんか求めていない
乱歩賞作家なんかと比べても多作できるやつじゃないと
そういう意味での「使いまわし禁止」だから
そして応募してくるのは少なくとも計算上は数ヶ月で完成させられる人なわけだろ

41 :
ここってさ地味なオッサンの出てくる警察小説とかあり?
社会の矛盾からおきる犯罪を見つめる、みたいななやつ
特に才能ある名探偵役もいなく組織が捜査していくやつ
やっぱ可愛い女の子と突飛な謎は必須?

42 :
四十年前来やがれ

43 :
>>36
1.編集者が直接選びます。下読みはありません
これがこの賞の一番の売りだと思うんですが

44 :
つーかぶっちゃけ馬鹿じゃねーかと思うわ、賞の傾向わからんとか、下読みがどーとかさ
煽ってるわけじゃなくてね、なんか場違いだよほんと

45 :
>>43
つまりバレたら公称が嘘ってこと?

46 :
  落とされる小説
・目新しさがない典型的な登場人物
・トリックを成立させるためだけの様々なご都合主義的設定
・中途で挟まれる「ヒントは全て出揃いました。犯人とトリックをあててください」って文章

これらはすべて古臭いと一蹴され、一行切りです

47 :
>>41
そんな高尚な大人のための本格推理小説はここには向いてない
ここが求めてるのは、大人になれないガキのための稚気に満ちた小説
あなたのような立派な人間にはふさわしくないよ
ライトノベルの賞に重厚な歴史小説を送るようなものだ

48 :
本格推理小説がやっとメフィスト賞から出たと思ったけど、ありきたりだったな
もうミステリなんて、誰も求めてないんだ
受賞作見てみると、ミステリ以外の賞で占められているし

49 :
編集者が直接読むことすら知らない人間がいたのか

50 :
○受賞作見てみると、ミステリ以外の作品で占められているし

51 :
読んだこと無いのに適当に言ってるだろ
これだからワナビニートは

52 :
眼球は読者が館ものに飢えてるからありきたりでもそこそこ売れたんだろ
ミステリ需要は常に一定数ある
というか、メフィのブランドとして定期的に本格の新鋭を掴んでおきたいところだろうな

53 :
一つの目安として、
600枚でノベルスになった場合、二段組、300ページ。
定価900円の販売になるようです。
もちろん作品の内容により長短がありますが。

54 :
新人作家に払える金額は1000円までが限度だろう

55 :
ニートはそうだろうな

56 :
使いまわし禁止って言われても、タイトル変えればバレないんじゃね?

57 :
たぶん、使い回しを調べる術なんかない
でもウソついて送ってくる馬鹿にも次作要求はするので
そいつは、どうせ短期間で次作が書けなくて撃沈する
ってこと?
あるいは下読み制度はないが、下読みする連中と知り合いではあるだろうし
めぼしいものを「これどうなん?」って聞くくらいは可能じゃね?

58 :
>>53
マジ?たったの300ページ?
600枚で文庫化したら、文字数にもよるけど400後半くらいにはページ数なりそうだけど

59 :
そういうことでウソつくやつと仕事したくないだろうしな
たぶん電話で話したくらいで、おまえらならキョドっちゃって
ウソバレバレだろうし
「え? あ、いや、つ、つつつ使いまわしなんか、し、し、し、してないす(;゚Д゚)」
「………、じゃあ次もがんばって下さい」
、ガチャリ、ツーツーツー。

60 :
警察小説は一回受賞したことあるが、あれも真っ向というより警察小説をおちょくってるような感じだったな
新本格も本格を愛しつつ冷やかすような二律背反の賜
しかし狐さんは何かを揶揄してただろうか?
結局なんでもいいのかもしれん

61 :
狐さんは作者本人も気づいていない天然だと思うのだが、
ラノベを揶揄している新ラノベというカテゴリだろうな。
今までにない作風で分類不能だ。

62 :
ラノベ揶揄してるか?
恋愛の決着がアレなのがそう、と無理矢理いえば言えなくもないが無理矢理すぎるだろう

63 :
前から狐狐言ってるバカいるなと思ったらそんな的外れなこと考えてたのかw
どうしようもなく頭が悪いな、間違いなく

64 :
俺は「ラノベを卒業した大人を取り込もう」みたいな
どっかで聞いたようなこっ恥ずかしい事考えてるのかと思ってた。
読みやすい文体と、まんがチックな内容の本欲しいけど、
でもゆがんだ性欲の「萌え」は気持ちわるい人用とかさ

65 :
考えてるわけねーだろ、頭おかしいのか?
どう見ても森見登美彦パ…オマージュじゃん

66 :
残念ですが、ラノベを卒業した大人は
中年のおっさんが異世界に転生して美少女とやりたい放題な大人向け小説読んでます!
その手合いがネット小説で流行って最近は書籍にもなってバカ売れですよ

67 :
ラノベ叩きでしか精神の安定を保てないオトナワナビを取り込もうみたいな感じ?

68 :
ワナビなんて取り込んでね〜だろ
ニートワナビは頭おかしいのか

69 :
お前らケンカすんなしwww

70 :
>中年のおっさんが異世界に転生して美少女とやりたい放題な
彼らが生きていくには現実世界は厳しすぎるからな
第三世界や先進国の貧民街や、金持ちでも辛い人生のやつのあいだで
ドラッグが流行っているのと一緒だ
ラノベは体を壊さないだけまし
それだけじゃない性欲を2次元に捻じ曲げて性犯罪から被害者を
未然に防ぐ良い方法でもある

71 :
狐バカマッハで発狂しててわらたw
やっぱ頭おかしかったか

72 :
>>70
そう考えるとおっさんの間でトラックが流行ってるのはまともなんだな
※トラック:トラックにハネられて死亡しハーレム異世界に転生すること

73 :
俺の知ってるメフィスト賞の話をしろよ糞ワナビ
ラノベしか読んでないんじゃねーのか?下読みとかアホなこと言ってるし

74 :
じゃさ聞くけど(さっき警察小説の事聞いたものだけど)
メフィストって、超人的な探偵役とか、ふつうありえないだろっていうキャラとか
(セリフレベルでもいいや、反応が漫画やアニメっぽいキャラいるじゃん)
そういうって必須?
あくまで現実的な世界で市井の人が欲望や破滅への恐怖や怒りや
あるいは追い詰められてしかたなく犯した犯罪を書くのはNG?
おれ頓珍漢なこと言ってる?

75 :
>>74
だから松本清張賞に送ればいいだろ
自分はこんなに文学の香り高い人間の本質を付いたものを書いてる、
もしかしてその高尚さを理解できないのか?と壊れたレコードのように言い続けても
「帰れ」って言われるだけだよ

76 :
メフィストー清張=尖端>鈍端>鈍感>>下手糞
すなわち、メフィスト=清張+尖端
もしくは、メフィスト=清張+下手糞

77 :
ハッキリ言って、自分で傾向も読めないような新人賞に
投稿しようと考えること自体、間違っている

78 :
いや、投稿の考え方が仮に間違っていても、受賞できればそれでいい

79 :
そうだね、

80 :
でも現実は

81 :
売れない

出版不況よのう

82 :
それ以前に受賞できましぇぇん

83 :
>>77
いや別にそうじゃないだろ
傾向読めてなかったら聞く必要もないじゃん
傾向は読めた上で、そんなラノベみたいな頭悪い作品を好んで受賞させてるんですか?
それとも投稿者がみんなラノベ脳だからラノベみたいな投稿作しかないだけで、
本物の社会派警察小説を送っても編集部は受け入れてくれるんですか?と聞いてるわけだろ

84 :
投稿作品とりあえず読むことから始めよう

85 :
>本物の社会派警察小説を送っても編集部は受け入れてくれるんですか?と聞いてるわけだろ
ここで聞いてる時点で間違ってるような。
あとここで背中を押してもらえないと送れない時点で、無理なんじゃない? とは思うかも。
ラノベみたいな要素がないとダメなのかな、じゃなくて
そんなものなくても面白けりゃ問題ないんだよ、だから編集部はとりあえず読んでみろ! ぐらいの
意気込みのない作者が書いた作品が尖ってるとは思えないっていうか。
まあ、とりあえず送りたいんなら送ればいいのにってことで。

86 :
西尾ぐらいしか知らないワナビニートが騒いでたのか
他の作品も読もうぜ、石黒とかラノベ要素なんて無いだろ

87 :
応募にあたって人に聞く、しかも2ちゃんでというね
その上漫画やラノベとかとの区別もつかないみたいなレベル
ようは取材力も分析力も判断力もないってことだ
なのに上から目線というね、もうバカ丸出しですわ

88 :
>>83は釣りだろ
じゃなきゃ、池沼になってしまう

89 :
みんな邪推っすよ
今書き上げた手元にあるのが、そういった小説ってだけで
(つまりは、今までの受賞作品読み返してみる手間を惜しんだってのは正解ですね)
それらと小説として上下があるとか思っていませんよ
あくまでジャンルの差異に関する質問です
京極夏彦さんのとか見事だと思いますし
また「ラノベみたいな要素が必須なのか?」と質問した覚えもありません
漫画的な、と言ったのはつまり、
小説ではない媒体で言うと、たとえばドラマで言うと
半沢直樹はだめでリーガルハイ的にしないといけないんすかね?
ってことです
リーガルハイは漫画的なつまりコミカルタッチでセリフも人物と言うより
キャラっぽいの良く出てきますが
べつにラノベっぽくはないですよね

90 :
>リーガルハイは漫画的なつまりコミカルタッチでセリフも人物と言うより
キャラっぽいの良く出てきますが
85だけど、自分はこれをラノベっぽいって意味で書いたんだ……。

91 :
なるほど
僕の感じ方では
漫画的やアニメ的ってのはラノベ的よりもっと広くて
とうぜん純文学的だったり社会派の漫画もあるわけだけど
そう言うんじゃなくて、マンガだなって言った場合は
やっぱりラノベ的だなっていうのと少しずれる気がします
リーガルハイをもっとラノベ的にするにはキャラ設定や
エピソードが違ったものになると思いまが
このことを争うつもりはないです
あなたの使い方でも問題はないです、主張は変りません
どシリアスな話じゃだめかいな? とか本物っぽいねって感じの弁護士じゃだめかいな
ってことです

92 :
今までの受賞作は読んでないけど傾向おしえてください

93 :
>>86
ウルトラマンとか好きなんだなーって思ったけどな、あれw

94 :
別にストレートなものでもカテエラでNG食らうわけではないけどさ
傾向と対策としてここを狙うのは正しいですか?と言われるとNOだろ
ここは斜に構えたメタの賞という傾向が強い
「キャラ小説じゃない本物の社会派小説は評価してもらえないんですか?」と俺らを繰り返し問い詰めても
NGでもないが向いてるわけでもないとしか答えようがない
はっきりNGならNG、受賞させてくれるなら送ってこいと言え、曖昧なことぬかすな、って感じなの?
俺らはただのワナビであって編集部員じゃないんだから断定的なことは何も言いようがないだろ
ここでうだうだ言うより、警察小説での受賞である日明恩の「それでも、警官は微笑う」読む方がいいと思う

95 :
>>91
うん、だから85でそういうのを気にしている時点でどうなのかなって書いたんだけどね。
ここで社会派は無理だよ、他に送りなよって言われたら他に送ろうと思いますって時点で
そこまで送りたいわけじゃないんじゃないの? って思ったっていうかね。
別にそれが悪いとは言わないけど、メフィスト=ここじゃなきゃ受け入れてもらえないような作品書いてる人が送るって
イメージだったから、どうしても違和感あってさ。
ここで確認して、それによって書き直すっていうんなら分かるけど、書き込み見てる限りでは
そういう風に見えないし(ただ送り先探してるだけというか)

96 :
95入りきらなかった orz
社会派なら別に他にも出せる所あるわけだし、堂々と送れる場所に送った方が
自分自身納得がいくんじゃないのかなって、正直思った。
せめて受賞作品読む気になる所とかさ。

97 :
立派な賞に真っ向勝負で行く自信はないんだろ
で、ラノベに毛が生えたようなショボい賞なら引っ掛かるんじゃないかっていう
積極的にラノベに毛が生えたようなものを選んでる所ならベクトルが違って無理だろう
しかしラノベに毛が生えたようなものしか集まらないくて仕方なく選んでるのなら、
一般的に通用する優れた作品を送ればすぐに受賞できるだろう
そのどっちか聞いてるんじゃないの?
で、ここは積極的にそういうの選んでる賞です

98 :
社会派なら乱歩だな。乱歩で戦えないレベルなら他でも無理
重いフリだけしてるような軽い社会派は、
エンタメの賞じゃ辛気くさいだけと看破されてポイがオチ

99 :
農学部卒なのに京大を売りにしているモリミーさん

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