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★金の無駄★貸し画廊は無意味■放置■ (103)
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1 :2012/09/27 〜 最終レス :2013/10/20 貸し画廊で展示するのは無意味だから止めましょう。 あと金を払ってアートフェアに出すのも。 そういう所に引っかかる馬鹿を見てると悲しいです。
2 : 無料で貸してくれる喫茶店兼ギャラルィーの出番だ!
3 : アートフェア出たら、企画の話が立て続けに来ましたが。
4 : まぢか
5 : アートフェアてなに?ゲイサイ?
6 : http://www.free-gallery.org/m/index.php
7 : >>6 馬鹿か?なぜ店内装飾の為に作品をただで貸さなければなら無いんだ?
8 : >>7 その発想は無かったわ
9 : やっぱり馬鹿だな。
10 : ただ単に作品を見せたいだけなら貸しはうってつけ。 作品で食って行きたい人が使うと逆に 画廊に食い物にされるから注意してね。
11 : 見せたいだけって趣味ってことだろ。
12 : 金ならチラシのイラストカットのほうが金にはなる。
13 : >>1 じゃあどうやって作品を発表したらいいのか ってw
14 : >>13 普通はギャラリーから声がかかる それが無いのは下らない作品の場合が殆ど
15 : 芸大出たばかりで自信が有るなら写真持ち込みもあるが・・ 普通作品を何処かで発表してないと、お声はかからないから。 (俺ギャラリーに不満あって断った経験有り。その後お声なし)
16 : 写真とか舐めてんのか?実物だろ 持ち運べないならどこかに設置してギャラリスト連れてこい
17 : >>15 ギャラリーの格を問わなければ、ネットに画像を上げてるだけでも色々声がかかる あと、突然売ってくれ見たいな連絡も
18 : ネットに画像、お声…ピクシブか?
19 : サイト作れってことだよ 海外のギャラリーとかからも、会場費や輸送費負担するからアートフエア出さないかとか色々引き合いがある。
20 : >>18 コンペでも出せよ。 特に日本のギャラリーは無脳だから実績とか経歴が無いと自分で評価出来ない。
21 : 貸しってドンドン減ってるのかな?
22 : インスタレーションや立体はどうやって世に出すの?
23 : 普通に買う人が居てる。 でも大抵は補助金とか、地域おこしみたいなのに寄生するろくでもない奴がほとんど。
24 : 場所提供して賃料とるだけって割り切ってんなら別に勝手にやってればいいけどさ、 卒展とか学祭とかいろんなところで名刺配りまくって、あなたには才能がありますとか敵に言って 高額な金払わせて展示やらせて、そんでもって美術の世界ではそれが当たり前、みたいなことを なんも分かってない若い学生相手に吹き込んで儲けようとしてる糞ギャラリーなんとかなんないの? ペッパーズギャラリーとか悪質だろ あんな評判悪いギャラリーで展示したところで、ああ騙されちゃったんだね^^と失笑されるだけなのに
25 : ↑打ち間違い失礼 敵に→〇適当に
26 : ああいうとこで展示するやつは友達とか居ないのだろうか?相談すれば良いのに。
27 : 普通は他人に対してそこまで気にしないから 芸術なんだからギャラリーの奴が感動したと言えば芸術 そこから成長できないで”ただのお客さん”に成り下がったのは金払って展示した奴の自己責任だろ 自己評価が高いから金払うんだよ、んでもって営業やらコネも実力もなく慢心してるからそうなってるだけ 宣伝には金がかかるんだよ、チラシや看板広告、WEBサイトなんかもそうだろ? 上手くいかなかったからって他人に当たるな下手糞
28 : ? ペッパーズが悪質なのは有名だろ。エデルとか、美術年鑑とかも同じ。 金出さないといけない様なギャラリーとはどのみち長く付き合えないし
29 : へたくそが発狂してるだけだろ
30 : 作家が金を払うのってどうなんだ・・・って話だが、 美術鑑賞板だけど、過去のスレで似たような話題出てたの思い出した ↓ http://www.logsoku.com/r/gallery/1284502728/
31 : 作家→企業 画廊→広告で考えろ 有名ならまだしも無名の分際で何を言っている
32 : これも美術鑑賞板だけど、書き込んでるの同じ人かな? http://2chnull.info/r/gallery/1205777722/701-800
33 : 宣伝にはお金が必要です、とか言いながら作家から金を徴収する画廊に限って 実際にはお金がかかるような宣伝なんて何もやってなかったりするよな 参加費とは別にDMやチラシ制作費も別途請求したりしてさ
34 : 画廊で展覧会するならブログでもかいてたほうがましかもね
35 : 悪評が出てきちゃうようなギャラリーって 実際どんな事やらかしてんの?
36 : 下手糞のネガキャンだろ 悪評が出てるギャラリーでも実力あったり有名な奴が皆無ってこともあるまい
37 : 企画の場合はそうだろうけど、貸し画廊の場合は詐欺すれすれの事やってるよ。
38 : 無意味な実力しかない奴が文句いってるだけだろ? 意味があるなら描いた絵と入選暦くらい見せてみろよw
39 : ? 入選歴ってのは エデルとかペッパーズ経由で出した、アートフェアモドキの集金イベントや賞を指してるのか?
40 : ↑ まともな賞を得たことのないカワイソウな奴のレス
41 : はいはい、インチキ詐欺画廊の書き込みですね。
42 : そのへんのショボいカフェやショップでのグループ展の仲介に6万円 さらに作品が売れても半分もっていきますとか ふざけた集金イベントだな
43 : 自力じゃ相手にされないような下手糞にはあった方がいいんじゃない 自分でできるならわざわざ頼まんだろw コミュ障のくせに文句だけは一人前だな
44 : >>42 それどこのギャラリー?
45 : >>43 有った方が良いとは思わないけど、コミュ障のくせに文句だけは一人前と言うのは確かかも。 NYのギャラリーとかでも、ほんの一部の企画画廊以外は作家の集客に期待してる様な画廊が多いしね。 でも共同運営のオルタナティブスペースとかを除いて、集金する詐欺画廊は無いと思う。
46 : この手の話題になると大抵文句言ってる作家側が悪いみたいな流れになるけど 実際かなり悪どいやり方してる画廊もあるからなー やっぱり詐欺画廊は擁護できないわ
47 : 嫌なら利用しなきゃいいだけなんだけど頭に欠陥でもあるのか それともすでに利用して騙された後だから叩く事でしか自分を保てないの?
48 : 別に高い金払っても満足してるならそれも本人の自由だし 他人のことなんて知ったこっちゃないとも思うけどさ、 それでも養分になる奴がいるおかげで糞みたいな詐欺画廊がのさばってるってのも 聞いていてあんまり気分の良い話では無いよなぁとも思う
49 : 資本主義全否定か それともすでに養分になった後だから否定する事でしか自我を保てないのか
50 : 他人のことなんて知ったこっちゃないけど金払った自分が可哀想だから成果のでなかった画廊を詐欺呼ばわりしてるのか>>48
51 : 一体何をそんなにカリカリしているんだ? 嫌なら関わらなければいいとは言っておきながら 48みたいな書き込みにはつい反応しちゃって書き込まずにはいられないのは なんなんだろう・・・
52 : バブルの頃、人気の現代アート系の貸し画廊でも 芳名帳で1週間に普通に300〜400以上の人は入った。 今清澄とかの人気の企画画廊でもでも日毎の顧客人数は少ない。 ただアートフェアーにも力入れてるからね。
53 : 300〜400人ってすげえな おれ最初はとりあえず深く考えずに貸しで個展したけど、あまりの人の入らなさにびっくりした でも展示の際に自分と合いそうなギャラリーに丁寧な案内状出したりすると 意外と見に来てくれたりもするし、 それなら非営利でやってるスペースさがして展示するのも良いし、 コンペの入賞展を見た人から声が掛かったりすることもあるし (受賞直後が多いだろうけど忘れた頃に急に来たり) 何万もお金を取られるのも嫌でなおかつコミュニケーション苦手でも それなりに良い作品つくって少し工夫すればなんとか活動できたりするよ
54 : コンペに出せない様な作品が一番困るよな。 学芸員て殆どが美術雑誌眺めてるか、適当な人間関係で作家を引っ張って来る人ばっかだし。
55 : 展示をお願いしたとして、それなりにやり遂げてくれるという保証がないと困るから 作品云々よりも展示歴や人間関係が優先なのかな コンペはコンペで受賞直後に急に声をかけてくるのは 実はそんなに作品には興味無いけど名前が挙がっているからとりあえず確保、 今のうちに稼がせてもらおう、みたいな、長い目で見て付き合うことが プラスかどうかは微妙な画廊ってこともあったりして、見極め難しい
56 : 日本の学芸は人間関係で転がしてるだけ チャントした画廊ならプレゼンしてくれるでしょ? 所属作家と、扱いたい理由とか。それにどんな展示をやって来たか見れば分かるだろ
57 : むかああああし、 高い金だしてもおおおおおおおおおおおおおお、 オ茶入れしないいいいいいいいいいいい 画廊あっううううううううううたな。 幽閉してててえええええええええええ、 寄付金取ったああああああああああああああ 美術館あっううううううううううたな、 そろそろばくろおおおおおおおおおおするか
58 : 企画だと言って金の話は一切しなかったのに 直前になって急に数万請求してきたギャラリーの話なら 実際に被害に遭ったって人から聞いたことある
59 : >>58 ペッパーズとかか?
60 : ちょいちょい名前が挙がるな。 ペッパーズギャラリー、画廊主と話したことがあるけど、 うちは若手の登竜門的なギャラリーで、展示をすれば良いキャリアになる、とか 活躍してる作家の名前を挙げて、この人もペッパーズの作家だとか 怪しい自慢話ばかりだったな。 後で名前の出てきた作家の経歴を調べてみたけど どこにもペッパーズの名前なんて無かったし。
61 : なんだアソコまだあんのか ホント罪深いな これ見てる学生いたら絶対やめときなよ
62 : あなたの作品を海外に持って行きますみたいなこともやってるみたいだが 国内だけじゃもう人も集まらないんだろうね クソ高い参加費と送料取って、誰も来ないような場所や誰でも参加できるようなフェアに出すだけだろうが その時に万が一どこかから作家に声がかかるようなことがあったとしても、わざわざ仲介なんてしてくれないだろうね 良い金ズルを手放すようなことしたくないだろうし
63 : 今だとネットに作品上げてるだけでも声掛かるだろ。わざわざそんなとこに仲介頼まなくても。 勿論インスタレーションとかじゃ写真だけで売り込むのは難しいけども。
64 : ああいうところで展示する奴ってその後もいろんなところからいいカモ扱いされんのかね ○万円で展示しませんか本出しませんかとかメール貰ったらまた簡単に引っかかりそう
65 : >>64 町金の名簿宜しく絵画商法とか,キャッチセールスの名簿は業界内で回されるらしいね。
66 : あんまり迂闊に変なところで展覧会なんてしないほうがいいね ネット上には情報が残るし後で後悔しそう つーか中途半端に夢みて、どっかから声がかかるかもなんて思いながら 高い金出して展示するんだったら 良い作品ができるまで黙々と作り続けてきっちり戦略立てたほうが良さそ
67 : 銀座の画廊ってさ、作家から賃料30〜45万とって 売れたら4割もってくとこ多いよね。 どんだけ作品売れば元が取れるんだよって話。
68 : 元を取ることを考えるのなら企画で扱ってもらえる作品作らないと。 貸しは宣伝みたいなもんでしょ。宣伝費は払わないと。
69 : >>68 半企画と言われて賃料3割引きという話がきた。 それで売れたらマージンもとられるから
70 : 二重の料金体系なんだよな。
71 : 元を取らなくてもいい「見せる個展」で 高い賃料払ってくれる、カモねぎセミプロ作家がまだ残ってるんだな。 作品もその程度。感動もない。
72 : そこまで高額な金払って銀座にこだわる意味ってなんかあるのん?
73 : >>69 半企画ってだめになっていくギャラリーの典型だね。 良いギャラリー捜せるまで我慢したら良いんじゃないの。
74 : 田舎で2回個展やったらグループ展なんかのお呼びがかかって そこからいろんなギャラリーから企画の誘いも来るようになった。 地元だと扱うギャラリーが決まっちゃってるから、遠くのギャラリーから 声がかかるのは有り難い。最近じゃ海外からも声がかかったりする。 取り敢えず露出しないと何も起こらないんだし、どうせなら アート関係者が廻って来やすい所でやる方が良いんじゃないの。
75 : >>73 もうかつての銀座価格に、次世代の絵描きがついて来れない時代が始まったな。 画廊賃料30万+4割の販売手数料を捻出するためには、1週間で50万円の売上げが必要。 作品の制作費がでるのはその後。 それほど売れるレベルの作家展なら、ホント、わざわざ貸画廊でやるべきではないな。
76 : 全額取り戻せる訳ないし必要もないでしょ。 ぺーぺーの内は
77 : >>74 海外(笑)。あるある。俺のところにもNYの画廊からウェブ個展招待メールが来たよ。 Agora galleryとか$3.850の支払いで18ヶ月間プロモーションしてくれるとか。 しかし実際に無名の日本人作家が現地のコレクターをつかめるかどうかは 本人がそこに居ないと無理だし意味がないと思ったから、そこは断った。 一方、フィレンツェとローマで個展をしたときは売れて黒字にはなったな。
78 : 飛行機代出すから来いとか言われても、言葉の壁もあるしちょっと尻込みするよね。 まずメールの内容を把握するのも出来てるか自信がない。
79 : 海外でも作家から金取って云々とかそういうのあるのか
80 : >>78 なんか、大いなる遺産 (1998年の映画)みたいでいいな。 海外個展は、美術品の往復輸送料のほうがかかるから、 現地で制作した作品がある程度まとまったとき以外はやらない。 それでも取材とか公的機関の後援とか必要だから少なくとも半年前から準備するよ。
81 : 往復? 普通は国内から送った作品は現地で倉庫借りるのが普通だろ どうせ現地で売るんだから戻す意味が無い。
82 : 海外で倉庫なんてどうやって借りるんだよ。
83 : 普通に借りれば良いだろ。何を言ってるんだ? アパートとかを倉庫にするのがハードルが低い。
84 : お前さんが借りたのはちなみにどこの国の倉庫なんだ?
85 : フランス
86 : >>84 かなりの弱小ギャラリーでもプライマリーなら海外に倉庫は幾つか持ってるはず。
87 : ギャラリーに作品の税関手続きさせて荷受してまでして貰うってこと?
88 : 雰囲気はあれだけど、こういうお話はなかなか為になりそうですね。 せっかくだから海外のギャラリーや個展なんかの事情を盗み聞きさせて いただきたいので、お二方、どんどんお話下さい。
89 : 特定されると嫌だから、一般的なことを書くけど どこのギャラリーもカネがないから作品は混載便の船で、発表時期はバラバラでも複数の作家の作品を一緒に積んで持っていくことが多い。 輸送費と現地の保管費を比較すると、現地で倉庫を借りたほうが安い。 小さい作品なら飛行機で手荷物として持って行ける場合もある。 美術品は関税がない場合が多いから手続きは簡単。
90 : >>89 おいおい、「美術品は関税がない場合が多いから手続きは簡単」って、またいい加減なことを。
91 : 俺89ではないが、以前ちょっと関わったギャラリーが言ってたのは 美術品と申告すると関税高いからってことで日用品って申告してたらしいけど、それってアリなの? ちなみにそれが手荷物だったか輸送だったかは定かではないが
92 : アリというか、普通はそうやる。 品名で税金は回避できる。
93 : インボイスの品名項目に日用品なんて記載は認められないよ。 日用品はカテゴリーであって、品名ではないから。 美術品を避けるために、額絵をFRAMES(額)とかPOSTERと記載したり、 彫刻作品をORNAMENTS(置物)とかDOLLS(人形)と 書いてその価格を抑えたりすることはあるね。 相手国の税関で木箱の中を開けられたときに、記載と内容物にある程度の一致がないと、 例えば大理石やブロンズ製なのに10ユーロとか書くと、証書不実記載で 足止め期間が一ヶ月に及んで展覧会に間に合わないとか、 勝手に査定価格を決められて追徴課税されることがある。というか、実際あった。
94 : >>93 嘘を書くとかじゃなくて、食器と書くと関税がかかるから、美術品と書くとかその程度の話だよ。 美術品で関税かかるってすくないと思うが。 どこの国の話をしてるの? http://www.customs.go.jp/tariff/2012_4/data/i201204j_97.htm
95 : スマン貼り忘れた。 9701 ttp://ec.europa.eu/taxation_customs/dds2/taric/taric_consultation.jsp?Lang=en&Screen=0&Expand=true&SimDate=20100831
96 : >>94 どこの国の話をしてるの?ってこっちが聞きたいわw 日本と関税撤廃協定結んでるEPA諸国の関税表とかw どっかの誰かが「フランス」って言ってなかった? だから俺もユーロの話してたんだけど。
97 : EU諸国の比較記事があったのでイタリア語から翻訳してみた。3種類の課税がある。 詳しくはグーグル翻訳でも使ってみてくれ。 http://www.arteconomy24.ilsole24ore.com/news/cultura-tempo-libero/2009/07/arte-tasse-mondo.php Arte, come viene tassata nel mondo 美術品:世界の課税方法 ・IVA sull'acquisto di opere d'arte 美術品購入時の付加価値税 ・imposte sull'importazione e l'esportazione 輸出入関税 ・Droit de Suite 追及権 Francia フランス Import Export ? L'importazione di opere da paesi al di fuori dell'UE e tassata al 5,5% 輸入 輸出 ‐ EU以外の諸国からの美術作品の輸入に対し5.5%の課税
98 : >>96 俺はフランスって書いた人じゃないよ。 だから間違いだって書いてるじゃん。>>95 を見てくれよ。
99 : >>98 そうか、フランスで倉庫借りてと送料と比較するとか ワケわかんないこと書いてる人と混同した。スマン。 さて>>95 見たけど、そのサイトであなたは何が言いたいの?日本語で書いてくれよ。
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