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ドラクエモンスターバトルロード 初心者質問スレ3


1 :2010/06/01 〜 最終レス :2013/10/16
本スレ:ドラゴンクエストモンスターバトルロード 第77回戦
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1275131879/l50
本スレでスルーされちゃった、上から目線でちゃんと答えてもらえなかった等
本スレで聞きにくい事があれば気軽に質問しましょう。
公式 http://www.dq-card.com/
wiki http://www31.atwiki.jp/dqmb/
次スレは>>970が立てること。立てられない時は他の人にお願いしましょう。
>>980を過ぎても次スレが立っていない場合は、書き込みを控えましょう。
テンプレは>>2-6あたりに。
前スレ
ドラクエモンスターバトルロード 初心者質問スレ 2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1268974252/l50

2 :
■2ch内の関連スレ
○関連スレ
※レンコのパック情報はコチラに
【黒が出たって】DQMB別館2【やめないモン】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1259485690/
バトルロードで魔王の地図をゲットするスレ 11(連動地図GETの詳しい情報はこちら)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266496373/l50
ドラゴンクエストモンスターバトルロード 雑談所
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1262273225/l50
【DQMJ2】バトルロードで○○をスカウトするスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1273296061/
○より専門的な関連サイト
大魔王討伐 wiki http://www24.atwiki.jp/dqmb30/
チーム分析2 http://oreno.tank.jp/dq/dqmbteam.html
レア一覧表 http://www.geocities.jp/soms_web/dqc_list.html
オフ会やトレード希望などはこちらで↓
したらばDQMB掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/game/38886/

3 :
■プレイに関するQ&A
Q:いくらかかるの?
A:ひとりなら100円。ふたりなら200円必要
  レジェンドクエストは8章構成で1プレイ2章構成
  冒険の書を使わない場合は最後までプレイするのに常に400円必要
Q:レジェンドクエストって何か良い事があるの?
A:冒険の書を使用して全8章をクリアした時に
  Sランク以上を取れば大魔王を2Pモードで使用可能になる
Q:普通に遊ぶなら100円で十分?
A:純粋に、大魔王と闘いたい場合、
  一回勝てば相手が誰でも大魔王と戦う事が出来る2Pの方が簡単
Q:読んだら不安になってきた。いきなり現場に行って大丈夫?
A:お金に余裕があるなら「スターターセット」を買う事をお勧する。
  「竜王道場」をするなら「レジェンドスターターシリーズ」+冒険の書(別売り)
  しないなら「レジェンドSPそして伝説へ」+冒険の書(別売り)を買ってやるのも可。
Q:そもそも「冒険の書」って何?
A:レジェンドクエストで大魔王を使用可能にする為には必須アイテム
  名前を決められる他、使用すると経験値を取得する事が出来、主人公のLVが上がるので
  プレイすればしただけ有利にゲームを進めることが可能になる
Q:経験値とか専門的な事を覚えないとダメなんですか?
A:始めるのに最低限必要な知識は4つ
・「主人公の職業」は武器で決まる。マジカルメイスの場合「杖」の左上に「魔」とあるのがソレ
・「重複使用可能なカード」は”装備カード”と”SPカード”のみ”モンスター”は4〜6枚用意する事
・「SPカード」はひとりプレイなら1回。ふたりプレイなら2回。又1ターンに一枚までしか使えない
・「鍔迫り合い」は説明事項が多いので>>3で説明します。

4 :
■鍔迫り合いQ&A
1)以下の条件の時に発生する。
・自分と相手にゆうきが存在する時に剣の柄を捻るor捻られる
・双方のゲージが同時にMAXになった場合
2)以下の条件では自分からは発動出来ない
・人間の主人公を使用していない
・人間の主人公が自発的に行動できない
・相手のリーダー格が動けない時
・対戦相手にオーブが存在しない
・ボタン選択時に相手のオーブがMAX
3)細かい仕様
「せり上がってきた時」
・発動時+2回まで捻る事が可能
※連打倍率と言う話だが追加で捻らなくても勝てる
「ボタン連打時」
・1Pの場合は片方の2個ボタン連打で良い
・2Pの場合は両方の4個全てボタン連打する必要がある
※どの場合も片手で2個同時に押し、両手を使うと勝率が安定する
4)鍔迫り合いのメリット・デメリット
・相手の攻撃ターンを潰せる→ダメージを防ぎ勝率を上げ、プレイ時間も伸ばせる
・連打勝負に勝てば相手のゆうきを0に出来る→負けた場合、自分の使用した勇気が消える
・トドメの一撃で削り切れない場面で調節が可能→負けた場合は絶望的な状況になる可能性有り

5 :
1乙

6 :
■関連アイテムや関連企画Q&A
Q:Vジャンプの付録カードってお勧め?
A:大抵1/800のモンスターカードが付くが、次章になればノーマルやラミで排出される
  「ロトの紋章&光の玉」や「王宮騎士ライアン」等の神付録も存在するので注意は必要
Q:ファイルに付いてるカードでお勧めは?
A:SPなら基本どれもお勧め、モンスターはノーマルと変わらない為コレクション
Q:レジェンドヒーローって何?
A:合体モンスターの人間キャラ版。何かの付録で現れる
  大抵仲間が居ないので鍔迫り合いは不向き、2P時のお供感覚?
Q:カードがダブったんだけどゴミだよね?
A:NO。メダルが付いていれば「ちいさなメダルキャンペーン」でSPカードと
  ついていなくても「錬金キャンペーン」で合体モンスターと交換できる。捨てるダメ!絶対!
Q:DQ9の魔王の地図が欲しいのだけど?
A:詳しくは>>1のリンクから移動、良い場所GET法等もテンプレにある

7 :
■これから始める人向けの竜王道場
☆用意するもの☆
主人公:ドラキラ&しのびのふく&ドラゴンシールド
お勧めの仲間:オーシャンクロー→キースドラゴンでスキャン
SP:秘剣ドラゴン斬り
○レジェンドスターターで用意出来るの物
1→秘剣ドラゴン斬り 2→ドラキラ&しのびのふく 3→ドラゴンシールド
※2に付いて来る「勇者のたて」も優秀、人間体相手だとブレスがガード出来たほうが良いのは確実
○上記の2匹が手持ちに無い場合
チーム分析2 http://oreno.tank.jp/dq/dqmbteam.html に行き「チーム:武闘家」からチョイス
☆人間体戦
初回にSP使用後。お勧めモンスターを用意できた場合は赤赤青を押すだけ
どちらも相手を「痺れさせる」事があるので運がよければ余裕
主人公が3ターン攻撃をミスした場合相手にとどめの一撃を撃たれる
※HP2500前後の時は鍔迫り合いも考慮、ミスの頻度や残りHP次第では4ターン目に実行
☆竜王戦
戦略は同上
とどめの一撃をを1〜2ターン目で撃てるので白目なら氷で楽勝、赤目でも大抵削れる
※鍔迫り合いは基本的に禁じ手(鍔迫り合い敗北=負けフラグ濃厚な為)

8 :
>>1
効率の良い経験値稼ぎの方法は職業レベルや所持カードによって変わる
竜王道場はきりさきピエロや天空の盾のほうがつば競り合いが必要なくなる可能性があがるし、
最初からつば競り合いを想定するなら魔王三連戦のほうが稼げるな

9 :
まぁ竜王道場自体かなり古いからな
あと、よっぽど急いでレベルを上げる必要がある場合以外は
モンバト自体に飽きがくる可能性がある諸刃の剣でもあるよな、道場

10 :
カード固定で順番待ちにいらいらしながらやるより
WSできるなら家でカード眺めつつにやにやしながらデッキを考えてプレイしにいくほうが楽しいしな
魔王カードはSP使えない/必殺固定なだけでこんなにつまらなくなるとは思わなかった。
安定して強くて経験値稼げるけどやっぱりつまらんのよね

11 :
作業になったらそりゃつまらんよ
魔王と倒す目的でデッキは固定ならまだわかるけどさ

12 :
今章からはじめてカンダタが割とあっさり揃ったから竜王で稼いでるが
やっぱカンダタよりテンプレのが安定感や時間効率で優れるのだろうか

13 :
書いた俺が言うのは何だが
前スレの改善案である
「お供付き魔王」+冒険の書にして竜王道場削除は有りだと思う
カンダタで竜王道場いけるんならむしろ良いんじゃない?
テンプレは武道家にしか対応してない所か
他の職業に融通する為にはLV99にしないといけないからな

14 :
ちなみにテンプレのは3000超えたら鍔迫り合いは禁物
人間体の時に主人公が3ターンミスったら諦めてくれって内容
最低限「ドラゴンキラー」と「ドラゴン斬り」が必須で今となっては敷居が高い気もする

15 :
とはいえドラゴン特攻の武器無いと全然削りきれなくて4ターン目つばぜり合い必須になるからなぁ
で、そのT7章の話なんだが
6ターンいっぱいかければ倒せることは倒せるんだが勇気が溜まりきらなくてとどめの一撃を撃てないんだが
当然光の玉や秘法も使えないし最大加点取るにはどうすりゃいいんだ?

16 :
6ターンあっても貯められないのなら下手なだけ
貯める前に倒してしまうなら、ダメージが出にくい技を持っているやつを入れる

17 :
転職可能ならレジェンド7〜8章は全クエストを
モンスターマスターで(魔物使いではレジェンドIIは厳しいが)攻略可能だ
単に耐えるだけのチームならモンスターマスターで簡単に作れる

18 :
>>15
勇気量の少ない技を使ってるんじゃない?
回復や状態異常とか

19 :
>>16
腕の問題というよりも
闇のいざないが多段ヒットして行動後のメンバーが複数混乱→ターン最初にもらえる勇気量まで減少
の流れが毎回どこかに挟まって6ターン目までに勇気が溜まりきらずやむなく殴り倒す、ってパターンなんだが・・・
まあ下手なのは認める(´・ω・`)
>>18
状態異常技で思い当たるのは暗黒ゾーンくらいだが・・・
他のメンバーも竜王狙いで単体打撃使ってるし

20 :
ぶっちゃけナイトリッチ以外で使っているチームがさっぱり分からんからアドバイスできない
↓に思い当たることがあれば改善してみてくれ
天空の盾を装備していない
混乱に弱いモンスターを使っている
単体技をミスするとたまる量が減る
全体技をすべてミスするとたまる量が減る
かいしんの一撃を当てるとたまる量が増える
回復、防御、補助系の技を使うとたまる量が減る
合体モンスターを使うとたまる量が減る

21 :
チームは勇者でナイトリッチが固定、打撃に強いのを入れ替えで使ってる
メタルドラゴンが混乱に弱すぎてダメだってことでメタルハンター入れたらこいつも混乱したっていう(´・ω・`)
天空の盾という考えはなかったわ・・・スターターまだ売ってるかな

22 :
カードコンプリートしないと我慢ならないってやつは
闇のランプも当然全種類集めてるんだよな?w

23 :
誤爆したすまん

24 :
SPカードだけは全部集めるつもりではいるな〜
無理なのもあるだろうけどさ・・・

25 :
俺はモリセレやロトがあるのはどれか1枚でいいや派

26 :
ロトぱふぱふのゼシカのポーズで女キャラ全員分のSPぱふぱふ作ってくれ

27 :
>>13
今日海水パンツで竜王倒せたぞ
残りHP14残して・・・まぁギャンブルの世界だな

28 :
ステップアップ勇者認定戦(小学校以下)に初めて、子供がチャレンジするのだが(抽選通れば)…
スラリンガルかカンダタで通用しますかね?
また、どっちがオススメですか?(他の合体モンスターでも可)
なにせ、大会じたい初めてなんで…

29 :
>>28
その2匹ならカンダタだけど、優勝はまず無理。合体モンスならキラーピアスおすすめ。カンダタの雷神切りが4発行ったら超破壊力

30 :
言い忘れたけど、会心は出なくなるよ

31 :
>>27
俺が何度かやった感想は全うな展開ならまず勝ちだが余裕は1手までだった
ミスと痛恨重なったら終了。竜王人以外に雷神斬りが2/3以上行ったら終了
と不安定で負けても十分ありうる結果と思えてしまうと感じた

32 :
バトルマスターで勇者転職のチャレンジ待っているんですが、
麻痺に強くてそこそこ能力のあるモンスターってなにがあるんでしょうか?
主人公はバトマスLV56で竜神王の剣(WWSオリハルコンの爪)、しのびの服、勇者の盾です。
今のメンバーは超アレですがナイトリッチとデンタザウルス使ってます。
ライアンとバーバラは気楽にやれたんですが、レジェンドヒーローカードの勇者を自分で使ってたとき
かなり強かったので微妙に心配です。
主人公の装備も含めてアドバイスありましたらお願いします。

33 :
ぶっちゃけ一番重要なことはつばぜりに負けないこと
ゆうき貯まるのが早いので負けたら即終了だと思った方がいい
というか面子とかみるとネタで聞いているか人にお墨付きをもらうことで安心したいかのどっちかにしか見えん

34 :
>>33
つばぜり合いですか…なるほど
魔王戦であまり勝てないので練習します。
ネタで聞いたのではないです。
申し訳ありませんでした。

35 :
というかデンタいらないだろ

36 :
質問です。「トルネコする」という言葉の意味は、
「『伝説の商人』のカードでレンコする」という意味で良いですか?
↑が間違ってないとすると、「伝説の商人」はどういう理由でレンコ
に向いているのでしょうか?

37 :
伝説の商人だと普段の半額でプレイできるんだよ…
っていう冗談は置いておいて、
お金を入れる前のタイトル画面で冒険の書を入れる

カードを買うを選ぶ

トルネコが出てきて、カードだけ何枚も買えるモードになる
だからこのモードでカードを買う事を『トルネコする』って言ったりする

38 :
>>37
回答ありがとうございます。
そんな便利な・・・、というかある意味恐ろしいモードがあるのですね。
理性を失わないよう、十分注意します。

39 :
>>38
更に言えば、商人LV1→LV99で大商人LV1になる事が出来る・・・あとはわかるな?

40 :
大商人になれば商人には下がらなくなるけど、商人Lv1と大商人Lv1の状態の伝説の商人はダメ同じなのかな
話題が出てこないということは変わらないんかなあ

41 :
恐らくそれを試せる人が居ない
…大商人になるような人ってレベル99だろうし

42 :
>>41
今商人が74だから99になったら試そうと思う

43 :
>>42
よし落ち着け
まだ帰ってこられる

44 :
>>43
俺はいつでも全力疾走なんだぜ?
でも今回のはコンプしてるし次章で終わりなら99にならんかも

45 :
男なら1/200を顧みず、モンスターが出るとわかっていても
行動しなければならない時がある。
無一文になるとわかっていても掘らねばならぬ時が。
>>42はそれを知っていた。
いいか、>>42に迷いを持たせるな。無事に万札を崩すのだ。

46 :
最近始めたのだが、僧侶だと「幻の大地」が使いにくい!
武器をひかりの杖でやるとするとモンスターは一体何が・・・。

47 :
6スターターとマスタースキャンファイルの発売日っていつでしょうか?
5スターター発売日を知らずに危うく売り切れるところだったので、今度はハラハラしたくないんです。

48 :
そこら中の通販サイトで予約受付が始まっていますが
注文しなくても買えるのか心配だな

49 :
戦士でおすすめのお供モンスターと
バトルマスターでできるWWSを教えてください

50 :
ちいさなメダルキャンペーンで応募したものって、どのくらいで送られてくるの?

51 :
>>47
アマゾンによると、どちらも6/25のようです。

52 :
>>50
物による
第3回は2か月と少々
>>49
上:ナイトリッチ、メタルハンター、ダッシュラン
下:wikiに書いてある

53 :
おっさんが、タバサでやってても大丈夫だよね?

54 :
おっさんはカンダタ一択だろ

55 :
バトルロード1のカード(例:〜第一章 暗黒神の胎動〜のスライム)をバトルロード2でスキャンできますか?

56 :
どっかに書いてあった気がするが使えるぞ
もちろんビクトリーでも使えるぞ

57 :
>>53 >>54
美少女はレオコーンかピサロか伝説の勇者あたり使ってるよね。

58 :
バトルマスターにこの間なれたので明日プレイしようと思うんですが、
武器は竜神王の剣を予定してます
wikiでちょっと調べてみたら
竜神王の剣+ドラゴンキラー=竜神王の剣弐の太刀(ただし勇者のみ)
剣+ツメ=会心アップ
となっていたんですが、バトマスで竜神王の剣+ドラゴンキラーのWWSをすると
・勇者専用なのではじかれる(WWSできない)
のか
・バトルマスターのWWS効果(剣の能力がツメの効果でアップ)
になるのかどちらなんでしょうか?
ツメはドラゴンキラーしかもっていないのでドラゴンキラーがはじかれるのなら
カードショップで適当なツメを買おうと思っているのですが

59 :
バトマスのルールが適応されるはず
試せないのでわかりません

60 :
>>58
俺が勇者未経験の冒険の書で天帝の剣を作ろうとしたらただ枠が赤くなっただけ(剣WWSの効果)だから下で正解だと思う。

61 :
>>59-60
ありがとうございます。助かりました。

62 :
>>57
美少女(笑)
モンバトやってる美少女なんかいねえよw
女なんか母親かガキぐらいだろwww

63 :
まだ数回しかやっていないのですが、
初心者でも勝ちやすい仲間モンスターを教えて下さい。

64 :
戦士と魔法使いならナイトリッチは必須

65 :
>>51
有難うございます。ハラハラしないで済みそうです。

66 :
>>63
ナイトリッチつまらん。俺はおおきづちを推す。もしくは魔王

67 :
>>64
>>66
ありがとうございます。
戦士で始めてみたので、
ナイトリッチ・おおきづちの二枚でリスタートしてみます。

68 :
つばぜり合いの連打(例の両手チョップ)がうまくできません。
出だしはいいのですが、いつのまにか両手一緒になっていて
連打の効率が悪くなります。効率のいい連打方法はありますか?
(効率の悪い連打ばかりやっていて、左手を痛めてしまいました)

69 :
両手使って交互にリズミカルに押してけば対CPUならまず勝てますよ
つーかチョップはボタン傷むからやめれ

70 :
つばぜりあいの連打は赤青交互に押さないとダメなのでしょうか?

71 :
>>70
そんな事は無い、ただ勿論両方同時に押せた方が単純に入力回数が増えるから勝ち易い
蛇足だがその為に編み出されたのが手を広げて両方のボタンに対して縦にチョップするように連打する両手チョップ連打法
ただやたら力が入るので>>69の言うようにボタンを痛め易い、そのあたりは個人の力加減にもよるけどね
俺は片手で一つのボタンを人差し指と中指&薬指でピアノ連打してる
体感として速度的にはチョップには僅かに及ばないっぽいがCPU相手なら負けは無いぜ
対人でもとりあえず今の所負けた事は無い

72 :
>>71
ありがとうございます。
同時でもOKなのですね。
一度チョップ連打とピアノ連打を練習してみます。

73 :
俺は親指と人差し指で赤青同時押し、を両手で交互にやるだけだな
そこそこ勝てる

74 :
勇者:暗黒に弱い
光の鎧:暗黒に弱い
勇者に光の鎧装備させると相乗効果ですごく暗黒に弱くなりあますか?

75 :
なりますよ。一回それでゾーマに酷い目にあいました

76 :
ドラゴンゾンビ、おばけキャンドル、ギガンテス、メタッピー、しにがみきぞく、キャットフライ、どろにんぎょう、ボストロール、クックルー、ごろつき、デスストーカー、しのどれい、グレムリン、ゴールデンゴーレム、デスゴーゴン
この中で、ひかりの杖・天使のローブ・ドラゴンシールドを装備した僧侶と組むのにふさわしいモンスターはなんでしょうか?

77 :
バトマスに転職する条件を教えてください

78 :
戦士と武闘家のレベルを50以上にし、決勝戦後にたまに発生するライアンに勝利する。

79 :
ありがとうございます

80 :
こんばんは戦士になったたあかです。おすすめのモンスターを教えて下さい。お願いします。

81 :
>>76
その中だとデスゴーゴンとどれかって感じかな? 呪文以外の守りは固いから
結構攻撃力あるお化けキャンドルとかも結構いいかなとは思うんだが私見なのであまり参考にはならんかも
あと、ローブ系は天使のローブしかないのか? ドラゴンローブがあればそっちをお勧めするんだけど
なくてもノーマルだから安く買えるはず

82 :
>>75
どうもです。
ロト装備すきなんだがこれはレベル上がるまでつけられないな…

83 :
>>80
なんで小学生みたいなやつまで2chなんかにいるんだ?
まず名前欄にニックネームを入れてる時点でウザいしsageてないし

84 :
>>74-75
光の鎧って暗黒弱点だったか?

85 :
http://www31.atwiki.jp/dqmb/pages/383.html
少なくともWikiじゃ暗黒耐性になってるな
ゾーマ相手にひどい目にあったってのは天帝装備の全属性弱点+鎧の氷弱点の状態でマヒャドくらったんじゃね?

86 :
>>74
竜神の方が良いとか?

87 :
武道家のレベル50までに必要な経験値ってどれくらいですか?

88 :
>>87
33000くらい

89 :
オーブの貯まりは会心の一撃で120、通常で80、ミスで40との事ですが、バトル中確実に80貯めてきたい場合、単体攻撃よりも全体攻撃やブレス、呪文にした方が良いのでしょうか?
全体攻撃は三人ともヒットしないと通常80貯まらないのでしょうか?

90 :
確実に溜めたいなら全体攻撃や呪文が良いでしょう。
1体でも当たれば普通に溜まります。

91 :
>>90
ありがとうございます

92 :
何回かやってみたのですが、三回戦目(ボス)の発動条件はあるのでしょうか?
勝っても二回戦で終わるときが殆どなので。

93 :
すいませんもう勇者にもなってるので初心者じゃないかもしれないですが質問させてください。
『特技』は力の値によって威力は変わらないんですよね?
力に依存するのは物理、剣のマークのものだけですよね。
前に銀河の剣に剣のWWSしても両方特技だから命中率上昇しか効果ないから美味しくないみたいな書き込みあったので

94 :
日本語読めないのなら正直に言え
もしくは理解できなければ正直に言え
剣のWWSには「命中率上昇/物理攻撃威力上昇」とある
で、銀河の剣はなんだって?
あと、特技は力に左右される
>>92
ぶっちゃけない
昔は速攻で終わらせればよかったのだが、いまはランダムになっている

95 :
>>94
ありがとうございます。
ランダムですか。
ボスの出現率があまりに少ないので、レベルが低いから出にくいのかと思っていました。

96 :


97 :
そうでした剣WWSで上昇するのは物理威力でしたorz
三日ROMってきます。
それはそれとして特技のダメージは力で変動するんですね。
ありがとうございます。

98 :
勇者としのびの服って相性どうなんだろう?
バトマスは素のみのまもりが高かったから忍びで呪文&回避補正でうまかったんだが
勇者だと中途半端になってしまってるイメージがある
まだレベル低いからパラも低いせいかもしれないけども
勇者使ってる人ってやっぱり鎧装備の人が多いのかな?

99 :
やっぱバトマスはしのびが良いの?
光の鎧でやってんだけど

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