1read 100read
2013年07月メンタルヘルス628: TRE〜人生を変えるトラウマ解放エクササイズ (219) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本てほかの国と比べて比較的恵まれてるよね (136)
依存性人格障害 (133)
【躁うつ病】双極性障害【T型】 (907)
もう限界が近づいて来てる人のスレッド165 (659)
「人生に手遅れはない」は本当か? (108)
アルコール依存症2ch家族会12【患者立入禁止】 (104)

TRE〜人生を変えるトラウマ解放エクササイズ


1 :2012/06/10 〜 最終レス :2013/07/12
実践されている方、興味を持たれた方、語りましょう!
http://www.tre-japan.com/
TREは、(トラウマ・ストレス解放法)は、毎日の生活や突然または長期にわたる特別な状況下
(自然災害、戦争、事故、社会的暴力、DVなど)での極度の緊張状態から起こり、蓄積された、
あらゆるトラウマやストレスを身体から解放するためのメソッドです。
TREがストレスや緊張を軽減し、身体の痛み(とくに腰痛)を緩和する驚異的な効果は、戦地や
自然災害地の人々のみならず、健やかで充実した人生を望むすべての人々に大きく貢献します。
TREのエクササイズは、筋肉の緊張を解放し、心の不安を緩和してくれる6つの簡単なストレッチ
体操から成り立つもので、生体(身体)に自発的な筋肉の振動を引き起こします。この神経叢から
起こる筋肉の振動(揺れ、動き)は、多くの場合、身体の奥深くにまで届くマッサージを受けて
いるような心地良いものです。

TREのエクササイズは、身体の核心部にある大腰筋に穏やかな振動を引き起こします。この振動が
中枢神経を伝わり、脳幹から深い慢性的な緊張が解放されると、脳は危機回避のためのホルモン
(ノルエピネフリンなどの脳内化学物質)を送り出すのを止め、新しく安心と快適さのホルモンを
生成し、全身の神経に新しい情報を伝え始めます。
やり方は>>2以降

2 :
■TREのやり方
エクササイズ1
@肩幅の広さに脚を開いて立ちます。
Aゆっくりと体を左右に動かします。両足の同じ方向へ重心がかかるようにします。つまり、片足
の外側の側面ともう一方の足の内側の側面で立ちます。この姿勢を15秒間保ちます。
B反対側に体の重心を傾けます。足はさっきと反対側に重心がかかるようにします。この運動を
ゆっくりと5回繰り返します。
エクササイズ2
@両足をそろえて立ちます。片方の足に体重のすべてをかけます。もう一方の足はリラックスさせて
軽く後ろに引きます。
A立っている方の足のかかとをできるだけ高く上げて、つま先立ちになります。疲れてきたら、かかと
を床におろします。この運動を10回から15回繰り返します。この運動をするとふくらはぎが収縮して、
熱や痛みを感じますが、これは普通のことです。ただ、あまり痛みを感じたら、やめてください。
終わったら両脚で立ち、今使った足を激しくゆすって、痛みや熱や疲れを振り払いましょう。
今度は逆の足で、この運動を繰り返します。今度も終わったら、両脚立ちになり、使った足をゆすって、
ふくらはぎの筋肉をリラックスさせます。

3 :
エクササイズ3
@バランスをとるために壁に手をつくか、椅子の背もたれにつかまります。片方の足に体重をかけ、
もう一方の足は少し後ろに引いてリラックスさせます。
A体重をかけた足の膝をできるだけゆっくりと曲げます。そして、また伸ばします。この運動を5回
繰り返してください。次に足を替えて同じ運動をします。
エクササイズ4
@両脚を開いて立ちます。脚の内側の筋肉にストレッチを感じるまで両脚を広げます。
A前にかがみ、両手を床につけます。手がつかなくても自分が無理なく曲げられるところまで前屈
します。太ももの内側の筋肉(内転筋)と膝の後ろ側(ひかがみ筋)が伸びるのを感じましょう。この
形を保ち、大きく3回深呼吸をします。
Bゆっくりと、床についた両手を片方の足の前に動かしてゆきます。そこで動きを止め、ゆっくりと
3回深呼吸をします。
C今度は、両手をもう一方の足の前に動かしてゆきます。再び、この形を保ち、3回深呼吸をします。
D次に、両手を両脚の間から体の真後ろに動かします。そこで動きを止め、3回深呼吸をします。足が
震えてくるかもしれません。そのまま震えさせましょう。この運動を終えたら、ゆっくりと立ち上がって
元の姿勢に戻ります。

4 :
エクササイズ5
@次の動きの準備のため、両手のひらをお尻のすぐ上の背中の下部に当てます。
A骨盤を少し前方に突きだし、ゆっくりと背中を後ろにそらせます。太ももの前側にストレッチを
感じます。この形を保ちながら、ゆっくりとした深呼吸を3回します。あまり後方にそらせすぎないよう
にしてください。軽くそらすだけで十分です。
Bゆっくりと腰を右か左にねじり、後方を見ます。この姿勢を保ちながら、ゆっくりと3回深呼吸を
します。
C今度は反対側の後方を見るように腰をねじります。この姿勢を保って、ゆっくりと3回深呼吸をします。
D最後に、立った姿勢に戻ります。背中を少し後ろに曲げたまま、この姿勢を保ち、ゆっくりと3回
深呼吸をします。
エクササイズ6
@壁に背中を押しつけて、椅子に座った格好になります。こうすると、脚の上側の筋肉(大腿四頭筋)に
ストレスを与えます。楽な姿勢をとってください。壁につけた背中が高すぎたり、低すぎたりしないよう
にしてください。足の位置が膝より前に出るようにします。2〜3分そうしていると太ももの筋肉が硬く
なり、熱くなって振動し始めます。筋肉が少し痛くなってきたら、壁についた背中を5センチほど上に
ずらします。すると揺れが強くなり、痛みが弱まります。この姿勢でまた痛くなったら、さらに5センチ
ほど上にずらします。脚に震えがきて、しかも痛みのない姿勢を探してください。
A揺れ始めたら5分間揺らし続けます。次に壁から離れて前屈します。手を床につけたまま、膝を少しだけ
曲げます。多分、揺れがひどくなります。2〜3分間、そのままの姿勢を保ってください。

5 :
その後はどうするの?
身体が鍛えられちゃうだけ?

6 :
エクササイズ7
@床で横になり、両足の裏をぴったりとつけ、膝をリラックスさせて、できるだけ脚を広く開きます。
A骨盤を床から5センチほど1分間もち上げます。その時、膝は広げてリラックスさせます。腕はどのよう
にしてもかまいません。頭の上、体の横、お腹の上など、どこに置いても結構です。自分が心地よい場所
に置いてください。
B骨盤を床におろします。そして、膝を開いたまま、1分間リラックスします。脚が震えたり振動したり
するのを感じ始めるかもしれません。
C両膝を5センチくらい最初の位置から狭めて、両膝頭を上に上げます。この姿勢を2分間続けます。揺れが
強くなるかも知れません。その揺れが快適であれば、振動し続けてください。もし不快に感じたら、いつ
でも両脚を伸ばし、床の上でリラックスしてください。

7 :
D両膝をさらに5センチ近づけ、振動が脚全体に来るようにします。振動はもっと強くなります。もし不快
に感じたら、両脚を伸ばし、床の上でリラックスしてください。
両膝をさらに5センチ近づけ、振動し続けます。これ以後は、心地良い間、体が揺れ続けるままにして大丈夫
です。
E次に、足底を床に平らにつけて、両膝は少し開けたままにします。振動は続きます。振動が骨盤と背中の
下部分にも広がります。振動が長く続けば続くほど、深い慢性の緊張がより多く解放されます。
疲れてくるかもしれません。一度で緊張のすべてを解放しようとしないでください。適当な時間の長さ
の運動量が体に合っています。もし体に疲れを感じたら、15分以上は続けないでください。15分を超え、
疲れたと思ったら、いつでもやめてください。
運動をやめる時は、脚を床の上にまっすぐに伸ばします。その後、横向きになって背中を丸めて休んでも
かまいません。脚と骨盤の筋肉が楽になったら、ゆっくりと注意深く起き上がってください。

8 :
>>5
続きを書きましたが、もちろん鍛えられちゃうだけじゃないです。
トラウマが癒されるというか、トラウマの解釈が変わります。

9 :
>>1にある公式HPの体験談を読んで欲しいのですが、自分も同じような開放感を味わいました。
今まで色々なことをやってきましたよ。
でもなんだか核心には至らなかったように思うのですが、この体操は核心を解放してくれた
ような気がするんです。

10 :
書いてある順番通りにやってみたら、揺れが来ました。
怒りなどの精神的な変化は今のところありません。

11 :
熱心な>>1さんだな。

12 :
これ結構ハードだよね

13 :
>>10
揺れましたか!自分の場合、割とすぐ怒りが出たと思います。今までフラッシュバック→自責の念
だったのが、怒りの感情に変わったというか。
>>11
まだはじめてひと月程度ですので、むしろ教わりたいんです。検索したらスレが無かったので
立ててみました。
>>12
かなりハードだと思います。本には、最初のひと月は一日おきとあるのでずが、それでもかなりハード。
3日に1回程度しか出来なかったと思います。…それでも変化を感じたんです。

14 :
エクササイズ3と6がキツイかも。お尻が筋肉痛です(笑)
前にスロトレでスクワットやってて良かったかも。
初めの一ヶ月は一日おきですか。じゃ、また明日やってみるかな。
揺れてる時に、感情が出てくるものなんですか?

15 :
>>14
>揺れてる時に、感情が出てくるものなんですか?
個人差があるみたいです。激しい怒り、悲しみから、自然と涙を流す人、何も感じない人まで。
自分は揺れてる時間は特に何も感じないですね。強いていえば爽快感くらいです。

16 :
久しぶりにやってみた。
時間の指定がないところをどんくらいやるかとか、
あとは空気椅子の最初の角度がどのくらいなのかとか
が気になる。
一番しんどいのは空気椅子の後の手を床につける動作。
2分も耐えられんから、休み休みやる。
一日おきということは次は明日か。

17 :
買って読んでるところなんだけど、肩や首のあたりまで振動するというのは、
脚や腰の振動の余波?それとも、上体も振動してる?

18 :
いま二度目をやってみました。
揺れは来るんだけど、それ以外特に「効き目」みたいのは感じないなあ・・・。
肩や首は揺れませんでした。腰中心。お腹にもちょっと余波が来たような。
何度かやっていると、変わってくるのかなあ。。。

19 :
>>1のリンクの体験談でも数度はあまり動かなかったけど
その後腕や肩が勝手にうごきだしたとかあるみたいね。
腰廻りはガクガク動くけど自分もまだあまり動かない。
回数重ねると気持ちよく動いてくれなたら嬉しいな。

20 :
www.youtube.com/watch?v=KnsUKgy93YU
いろんな震え方の人がいます。
エクササイズ3のフォームが想像と違ってた。
エクササイズ6の空気椅子の角度も、割りと緩くていいみたい。
クマが震えてるのはちょっと怖いです(笑)
なんか、トランスしてるみたいで。

21 :
エクササイズ2のつま先立ち限界までやってからかかとおろしてたけど
YouTubeだとすぐおろしてるね。
自分は足の付け根から少し揺れる程度しか体験できてない。

22 :
TREやる以前から、夢のなかで怒りが頂点に達して、
夢の中だけじゃなく、実際に絶叫して目が覚める、
という症状?というか、現象があるんだけど、
TRE二度目の昨日の後の睡眠で、それがありました。
TREとの関連は分かりませんが、久しぶりでした。
YouTubeの映像を見ると、そんな筋トレみたいには
やってないようですね。準備運動みたいな感じ。

23 :
>>16
久しぶり、ですか?
山川さんの本が出る前に既に知っておられた方でしょうか?セミナー体験がある方なら
是非お聞きしたいです。
>>17
トラウマ、そしてトラウマの解放は個々のものであり、上体単独の振動もアリみたいですね。
>>18
変化を感じるのはやっぱり、フラッシュバックに苛まされた時、従来の反応が如何に変化したか、
ではないかと。

24 :
>>20
分かりやすい動画ありがとうございます。
エクササイズ2と3は、ふたつのやり方があるんですよね。
Bのやり方しか載せませんでしたけどw
クマは怖かったですw
>>21
要は、脚を疲労させて震えさせればいいわけですから、限界ならすぐ降ろしても
構わないかと…解釈してます自分は。
>>22
関連あるかも知れないですね。なにせ無意識の解放ですから。

25 :
それにしても自分の場合は、フラッシュバックと同時に沸き起こっていた自責の念が随分と
抑え込まれていますね。抑え込まれたのか、消えたのか。
或いはテンションが高い状態が維持されているだけなのか…。
恥ずかしい体験とか傷ついた思い出とか…他人は「そんなの忘れなよ」と言います。
自分だって他人の話を聞いたらそう思う。でもどうしても忘れられず思い出すたびに赤面したり
死にたくなったりする。心理テクニックというか、理屈を理屈で封じ込めようとしても限度がある
のだと思う。もちろんそちらからのアプローチも必要でしょうが。
トラウマってやっぱり理屈を超えたものだから、言葉にすると「恥ずかしいから恥ずかしい」となる。
だからこれを封じ込めるには「だからどうした!?なんだっていうんだ!」という開き直りの解釈こそ
が終点なんだと思う。ところが、その方法が今までな〜んにも無かったわけです。
これが終点になるといいのだが…。

26 :
潜 在 意 識はわざと本人にきずかせるように
いろんな形で壁をつくるみたいね
本当に解決したらそれはあらわれないんだ?とか
現れても瞬時に解決するそうな
読んでるかもしんないけど
ポジティブ関連の本『潜在意識は答えを知っている』
追加動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=TfcLIqEW-EU&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=6vbdGpoI-4Y

27 :
>>26
潜在意識の無意識からの突き上げというのはなんとなく分かります。
強い力でフタをしていたような気はしますね。
本は知りませんw
あまり幅広く学んできたわけでもなんでもないんですよ。
紹介ありがとうございます。
落ち着いたら読ませていただくかもしれません。
今は、わけもなくムカムカしてたのがちと落ち着いたかも。
相変わらず脱抑うつです^^
ひと月経過したので、週二回ペースに突入です。(今までもそれくらいでしたが(汗
追加動画ありがとうございます。
やっぱり分かりやすいですね。

28 :
ムカムカは注意してね
うつの時は ポジティブ系はお預けがいいみたい?ね
2012年06月19
ttp://blog.goo.ne.jp/namagusabose/
あらゆる状況を「マイナス」に自動変換して認識してしまう思考回路の存在に気づくことなんです。
ここのスレの方法はこれとにているかなと
ttp://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/b8c81e552dccd62de78fb6362cad14df
あのこよ掲示板は荒れることが多いから注意ね

29 :
これで対人恐怖がなくなったとか、無気力がなくなったとか言う人いないかなぁ、、、、?

30 :
回数重ねるごとに揺れなくなった人いる?
最初は結構揺れたのに3回目くらいから壁イスではガクガク揺れるけどエクササイズ7ではほとんど揺れなくなる。
誘発時間が短いのかな

31 :
>>29
確実に居ると思いますよ。
対人恐怖も無気力も個人個人、形は違えどトラウマが原因だと思いますから。
>>30
自分の場合、五回目くらいのとき、全身が大きく揺れました。全身はそのときだけであとは脚だけ。
まだ通算でも20回もやってないので…なんとも言えないですね。
誘発時間については自分も知りたいところです。

32 :
>>30
揺れなくなるというか、正確には揺れが小さくきめ細かくなっていくのは普通。
詳しくはTREとほぼ同種のことするバイオエナジェティックスの本を。
といかTREのネタ元だよね。

33 :
バイオエナジェティックスはラジオ体操のようなものらしい。

34 :
>>31-30
サンクスです
最後でピタリと揺れが収まるので焦ってしまった‥
本に目を通したら揺れが弱くなる事についてさらっと書いてあったわ
大きなストレスやトラウマが解消されたんだ(されつつある)と捉えて続けてみる

35 :
>>33
もしかして、なにかと間違えてない?

36 :
>>34
心情的な変化ってありました?
フラッシュバック時とか。

37 :
臨床心理士さんにこのエクササイズの存在を教えてもらった。

38 :
>>37
どんなことを語ってましたか?

39 :
最近酒量が減った気がします。
缶ビール一缶350mlで終了の日が多い。
HPを読むと痩せていく人が結構居るみたいですね。
ストレスから食べる飲む、それが解消されたなら当たり前なんでしょうけど。

40 :
結局三日坊主で続いてないや。
もともとトラウマやPTSDっていう概念を否定してる人に治療受けてたのも手伝って。
効果があるなら何でもいいけど。
純粋にこれで人生変わった人がいるなら祝福したい。

41 :
戦争・災害・犯罪とかの生死の危機を感じるようなPTSDに対しての効果は実績があると著書でも前面に押し出しているけど、
一般的なストレスとか欝に対しては効果のほどはどうなんだろうね。

42 :
一般的なストレスは、それらの下位互換だから効果あるだろう。
欝はどうなんだろうね。というか欝の場合、そもそもやる気がおきなかったりするから、やるようになるまでが大変だ。

43 :
エクササイズにかかる時間て皆どれくらいですか?
自分は寝そべって揺らし始めるまでの準備に30分から40分はかかってますが・・・
で、15分くらい揺らしてトータル1時間くらい。

44 :
>>43
ふつうそのくらい掛かると思います。
本かhpで読みましたがなれると揺れるまでの時間を短縮できるようなるとか。

45 :
揺れそのものより、体の硬さを実感した。

46 :
やってみた これ震えるね 
翌日から体に変化あったような気がする
野口整体の活元運動と同じ種類のものなのかな

47 :
今、本を注文して到着待ちです。昔、職場でいじめられたのがトラウマになって、ある人の紹介で買ってみることにしました。
文章を読んだ感じではヨガに近いんでしょうか?
早く試してみたいです!

48 :
>>47
紹介した人は、どんな風に語っていました?
端からみた動きはヨガやその他に似てるところもあると思いますが、脚に疲労を与えて
震えさせるためだけの運動という気がします。
そのあたりは詳しい人やセミナーに参加して聞いてみたいところです。
それにしてもキモチイイです、これ。

49 :
子供時代の性的虐待にもこれは使えるでしょうか?
危険ですか?

50 :
>>48
特に具体的な事な言われていないです。「いいですよ」とだけ。
自分でできるのが良いとだけは言ってたかな?
今日、届いたのでまずは読みます!

51 :
大腰筋、つまり「ヒレ肉」の緊張を取るということですね。
昨日初めてやってみたのですが、お腹というか、その辺がピクピク来ますね。
あと、肩とか腿とか。
筋肉を強力に使ったあとはピクピクしやすくなるので、
そういう現象を利用しているみたい。
これがトラウマの解放に繋がるのか?
しばらく継続してやってみないと何とも言えないですね。
今朝の目覚めはすっきしてました。

52 :
みんなやっててえらいなあ
本は読んだのに読、なんだかこわくてやってみるのに踏み切れない…

53 :
読んでいないのですが、怖いというのはどのような点ですか?

54 :
震えるのがこわい、震えなかったら…と思うと失敗した!って感じなのもこわい
震えても震えなくても、何にも変わらなかったらやだなあ、と思うと
こわいというか、やり始めれない
あと、こういうエクササイズのような裏技でトラウマを克服してしまっていいのだろうか
ズルなんじゃないか、という点もこわい

55 :
>>49
指導者セミナーをこれからはじめましょう、という段階なんですよね、TREって。
だから現時点では大きな集いに行かない限り自己責任です。
感情がドバーっと溢れることは人によってあるみたいですね。

56 :
>>50
その後どうでしょうか?
>>54
裏技っぽくてズルいんじゃないか?という考えはなんとなく分かります。自分の場合は輪廻転生や
カルマの世界観を持っているのですが、54さんもでしょうか。
ただトラウマが解放された!と明らかに実感している自分にとって、これ以外の方法は何をやっても
功を奏さなかったという現実もあります。

57 :
トラウマ解放エクササイズ
注意すべきこと
> TREはほとんどの場合、そしてほとんどの人にとっては、一人で行ってもとても安全です。
>  しかし、すでに触れたように、重い慢性的な筋肉の緊張がリラックスする過程において、
> 場合によってはトラウマを最初に抱えたときに感じたものと同じ感情が出てくる場合があります。
> 緊張が解ける度合いによって、緩やかに感情が出る場合も、激しく感情が噴出する場合もあります。
> ごくまれに、この運動がとてもよく効いて、非常に強烈で不快な感情が出てくることがあります。
> そのような場合には、この分野に詳しい専門家の監督と指導が必要になることもあります。
>  この運動を行って、身体的または感情的な問題が発生した場合には、
> 運動をやめて速やかに医師に相談して下さい。
まんがいちトラブルが起きても、オラ知らんよ。と言うこと。

58 :
本に書いてあった運動は1回行っただけだけど、
こんな変な運動をしなくても、身体がピクピク動くようになった。
注意を身体に集中して、身体が動きたいように動けるようにすると、
そこら中がピクピク動く。全身が痙攣したように激しく動くこともある。
やめようと思えばすぐに止めることも出来る。
たしかにいい運動になるし、血流も良くなってリラックスする。
布団の上でやっているのだけど、眠る前とかにいいかも。

59 :
マイナーなままであってほしい>TRE
日本じゃ、変なカルトと間違えられそうだし

60 :
>>55
やっぱりそれありますか。
個人でやるのは注意した方がよさそうですね。

61 :
鶴翔庄という自発動を起こす気功が1980円代に大ブームが起きたんだけど、偏差が置きやすいとかで廃れた。
でも、実際にはその偏差というのが、鶴翔庄は外でやる事が多かったため、感情が噴出してきたときに、地面とかアスファルトとか木とか叩いてしまい
それで大怪我とかして、それを偏差とか言われだしただけで、欠陥があったわけではなく外でやっていたから。
感情が溢れてきて無意識的に床を殴った事あると思いますが。

おなじく振動を起こすTREの元ネタノバイオエナジェティックスでは、枕とか用意しとけとか言われたりする。
というのは、激しく感情が噴出してきたら、なるべく汚い言葉で罵るような言葉を使ってマットを殴ったり、
枕を床にたたきつけたり、前もって準備する事で回避する。
ちなみに畳を数十分に渡って畳を叩き続けたことあり。数日に渡って拳(というよろ手首から肩にかけて)痛いのなんのって。
その代わり、感じた事がないぐらいカタルシスを感じましたが。
ベッドをテニスラケットで叩くとか枕を叩き付けるとか、このテクニックは、独立して行う事もでき、
正しくやれば、それだけで怒りが噴出させる事が容易です。
色んなメソッドに、バイオエナジェッティックスのこのテクニックは取り入れられてるので本とかで出典書かれてなくても見た事あると思います。
ま、とにかく心配ならば枕やマット、ベッドなど準備しておく事です。
畳を直接たたきつけることは厳禁です。アスファルトほどではなくても、そこそこ固い。
自分は運良く(?)怪我しませんでしたが激痛が続きましたし。

62 :
昨日、初めてエクササイズやってみました。
まだ慣れていないからなのか脚中心に震えが来て、上半身は震えはなかったです。
でも本を読むと毎回震え方は違うと書いてあったし、これでいいのかな?
気分の変化も今の所自覚できるような症状はなかったです。
脚とか筋肉痛になるのかと思ったけど、ならなかったのが不思議です。

63 :
>>60
恐怖もあると思うのですが、開放感に対する期待のほうが勝りましたね、自分の場合。
試合前、みたいな感じだったでしょうか。ただ広めようとする者からすると一度もトラブルが起きない
ように…という気持ちはあるでしょうね。あまり大袈裟に考えないという視点もあります。

64 :
>>62
その後、筋肉痛はありました?自分の場合、かなり痛かったですがw

65 :
>>64
62です。2度めをやった翌日はなんともなかったんですが、その次の日に左の太ももが激しい筋肉痛!
痛くて歩くのもつらい位です。がんばりすぎたんでしょうか?寝がえり打つのもつらい位です!

66 :
EZ DO DANCE!
EZ DO DANCE!
踊る君をみてる〜!

67 :
>>65
人間、年を取れば筋肉痛になるのは1日置いてからになりますよ。皆そうです。

68 :
なんとか続けています。昨日は、アスペの女にネット上でからまれイヤミたっぷりの応酬をしたから、イライラがMAX。
震えは半端なかったです。クールダウン中もじーんとした軽いしびれが肩のあたりから頭までありましたね。
寝付きは悪かったけど、気分的にはサッパリしました。

69 :
うわー早くやってみたい
でもなんか、怖いんです。
自分が自分でなくなりそうで。
それで本をちんたら読んでいて、まだエクササイズのところまで
いってないんです。

70 :
俺なりの見解書いてみる。本もサイトも読んでないから書いてあることかもしれないけど。
1.このエクササイズは体を震わせるためにできている。
震えないか心配という人も上にいたけど、ちゃんとやれば誰でも震えるように組まれているプログラム。
空気椅子とかすると誰でも足震えるでしょ?
(ちなみにストレッチすると書いてある時以外はリラックスするのがコツ。
思ったほど震えないときは、緊張してる部位があったりするので、足や体をもぞもぞずらしてみたりするといい。
この体勢じゃなきゃダメ!って思ってると体は緊張してしまう。)
2.体を揺らすのにはマッサージの意味があり、コリをほぐす効果がある。
これは1の自然な振動を利用して体のしこりをとるためにできている。
人にやってもらうマッサージや、テレビでやってる金魚運動とか腹の筋肉を震わせる器具とか、あれを自力でやる。
自力でやることのメリットは経済的な理由はもちろん(笑)、 自分の身体のことなので自分にちょうどよい力加減で必要な部位にマッサージされるということ。
無意識にそれが行なわれるんだな。

71 :
3.じゃあなぜそんなマッサージがトラウマやストレスを解消するかというと、
ためしに過去のイライラする出来事を思い出してみてほしい。最近あったムカつくことでも構わない。
しばらくその感情をよく味わってみる…と、そこでストップ!(修造的な意味で)
肩とか首、あるいは腰に力が入っていないか?
一瞬の怒りならそのりきみも消えるだろうけど、長期のストレスはそのりきみを慢性的なコリに変える。
ふつうに一日筋肉を使い続けると固くなるだろ?
東洋医学的に考えてみるとわかるけど、そういうコリは血行を悪くし万病のもとになる。
肉体的にだけでなく、さらなる精神的なストレスをも生むかもしれない。
ここがわからない人は各自で調べてくれ。


72 :
4.で、このコリをほぐすのに最適なのがTREのエクササイズなのだな。
最適な部位に最適な力加減でマッサージが行なわれる。
自分の身体のことだからほんとは自分がよくわかってるんだよね。
ストレスそのものを解消せずに、これは裏ワザなのでは?という意見もまた上にあったけど、
体のコリをほぐす=心のコリをほぐす、みたいな方法はたしかに対症療法的にもみえるかもしれない。
でも体と心は一つなのだ。
これも東洋医学的?
ほんとに根っこから体のストレスを取り除ければ、心のストレスも根っこから取り除かれる。
逆にうわべのストレスだけを取り除いても、やはりうわべだけの解決にしかならない。
心にアプローチする方法は心に訴えかけることだけでなくて、体から話しかける方法もあるってことだね。
むしろこっちのほうが薬やカウンセリングや自己暗示などよりも、 直接潜在意識にマッサージ、リラックスを促すから効果的なこともおおいだろう。
で、そうしてつづけることでストレスやトラウマ解消につながる。

73 :
>>72
いいセン行ってる!
ただ、つづけることで…とあるけど、即効性もあるのがTREですよ。
自分の場合、初回から解消を実感しました。

74 :
これキツイなー。脚から下腹部ぐらいまでしか震え来ないなー。うーん

75 :
このTREをやりつつ、ゆる体操も一緒にすると
すごく体が楽になりそう

76 :
今は一週間に一回に落ち着いています。身体が欲する感じ。
たまに牛丼が食べたいとかカレーを食べたいという衝動に近いかも。
動きかた、暫く穏やかなものでしたが今日はものすごく揺れました。久々に全身の揺れでした。
HPにもありますがキツい前体操を念入りに行うことがコツみたいですね。
個人的にはフラッシュバックに苦しんでいる人には絶対的にオススメします!

77 :
本を買って実際にエクササイズをやってみたんだけど、
映像で観たお通りにブルブルと揺れることはできた。
でも精神面では何も変化は感じないいんだけど
やっぱりそんなにすぐには実感できないものなのかな?
あと、重度のトラウマ以外の軽度の精神的な病には効くのだろうか?

78 :
エクササイズ7の寝て揺れることは簡単にできる。
原理は貧乏ゆすりと同じだし、準備運動なしでも問題なくできる。
しかしエクササイズ6の壁もたれ空気椅子が揺れない!!
本には2〜3分で揺れ始めるって書いてあるけど、20分やっても
揺れないよ〜〜〜。ただ筋肉が疲労するだけって感じ。
空気椅子で揺れるためのコツを知ってる人がいたら教えてください!!

79 :
壁にベタッと体重預けてない?

80 :
>>79
そうです。ベタッと体重預けてます。
「壁に背中を押しつけて」って書いてあるし
壁に思いっきり体重預けてるけど・・・・もしかして間違ってる?
正しいやり方、教えてください〜〜〜

81 :
お聞きしたいのですが、
エクササイズ2の「終わったら両脚で立ち、今使った足を激しくゆすって、
痛みや熱や疲れを振り払いましょう」
というところは、“両手で激しくゆする”ということで良いのでしょうか?
(さする感じ?)

82 :
>>81
いや、自分は足そのものをゆすると解釈してましたが…

83 :
>>80
どちらが「きついか」ということだと思います。
壁に思いっきり体重かけると、脚の負担が減るのでそれだけで揺れにくくなるかと。

84 :
>>83
なるほど。
結局は筋肉を疲労させて震わすわけだし、壁に預ける
体重を減らせばいいのかな。

85 :
>>82
ありがとうございます。
重ねてお聞きしますが“足そのものをゆする”というのは
使った方の足をつま先立ててブルブルさせるような感じですか?
“ゆする”という表現・・・難しく考える程ワケがわからなくなってきました。

86 :
>>85
「今使った足を激しくゆすって、痛みや熱や疲れを振り払いましょう。」ともあるので。
手でさするのと直に脚をゆするのではどちらが痛みや熱や疲れを振り払えるかという
ことだと思います。
自分は>>6のC以降揺れれば良しとしていますね。
ここにいたるまでの運動は疲労を与える準備体操に過ぎないんじゃないかと解釈してます。

87 :
これどうなんですかね?
どうも胡散臭いというか怖いという気がしてしまうんですが。
精神的な面での影響が気になります。こういう質問はあれかと思いますが、悪化してしまった方とかいますか?
youtubeのtre海外動画のコメント欄で悪化したって人を見たんですけど。。

88 :
>>86
そうですよね。
要は、最終的に揺れればいいわけですもんね。
「激しく揺すって」という表現が自分には?だったものですから。
ご丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。

89 :
>>86
>>6のC以降なら揺れるけど、空気椅子がいまだに揺れないわ。
もしかしたら足腰が強すぎるのかも。
Youtubeで観た動画の中でも、参加者の中でおじいちゃんが真っ先に揺れてたし
筋力が低い人のほうが揺れやすそう。

90 :
去年ワークショップがあったから行ったけど本当に良かったよ。
これやりだしてからよく眠れるようになった。
さぼるとちょくちょくぶり返しはするけど即効性は高い。
それから初心者はなるべくプラクティショナーに受けた方が良いかも

91 :
これ気になってた。
できることで今より良くなれるなら始めてみようかな!

92 :
>>90
ワークショップに行ったんですね。
本には載ってない技法の説明とかってありましたか?
Youtubeの動画を見ると本にはない揺れ方があったので。

93 :
空気椅子もできるようになって
エクササイズ全体が本に書いてあるように
できるようになったんだけど・・・・
「何も変化が無い」んです・・・・即効性があるって宣伝してるし
かなり期待してたんですが、何も変化が感じられない〜〜〜。
ちょっときつめの運動をやった後みたいな体の疲労があるだけで
精神的な効果は何も無いかなあ・・・・。
効果があった人はどんなことに効いたんですか?

94 :
>>92
説明はほぼあの本と変わりなかったです。
私はワークを受けてから本を読んだのでより理解が深まりました。
手とり足とりやり方見てもらえるし私は初めてやったとき急に涙が止まらなくなったのでプラクティショナーがそばにいてくれて良かったと本当に思いました。
他にも何人か泣いてた方がいたし自分にどんな反応が出るかわからないので一度専門の方のいるワークやマンツーマン指導は受けた方が無難かなと思いました。
TREは定期的に行うと即効性があるのでまずよく眠れるようになりました。

95 :
>>92
エクササイズの揺れ方は人それぞれだそうです。
その方によって大きく揺れたり、縦に揺れたりなど動きはみなさん違うものなのであまり気にするなと言われてました。

96 :
TREエクササイズはじめました。
まだ数回ですがかなりの効果を感じています。

97 :
揺れのコツですが、自分たちは社会的、文化的に緊張が恥ずかしいことだと思っているので、
揺れることは良いことだと思うことと、自分をいたわる気持ちを持つことが大事です。
感情によって震えがいきなり酷く出てきたりします。
感情が左右しているようです。

98 :
前の職場での陰口で存在を否定される言葉(○○なんていなければいいのになあ)を
聞いて激しい発作が起こって以来トラウマになって、他者から拒絶
否定されるんじゃないかという予期不安で恐怖症&うつ病になってます。
今は個別制の塾でバイトしてるけど相性合わない生徒がいて毎回いつ
拒絶(「他の先生がいい」とか)されるんじゃないかとおびえてガクガクして
心臓が激しく動悸したり恐怖心が極限まで達してしんどい状態。

99 :
恐怖心をできるだけ軽減するのにTREは効果あるんでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トピナ (103)
睡眠薬に頼っている限り、自力では眠れないよ (179)
親を恨んだり自分の運命を恨んだりできない人は (254)
浅井病院 新検見川メンタルクリニック Part1 (125)
躁鬱に迷惑をかけられた (100)
【厚生・基礎】障害年金 145 (418)
--log9.info------------------
お湯もってってカップメン食うのが楽しみ 21杯目 (144)
【2スレに一回】 KDX総合 26台目 【また冬支度】 (868)
【◎◎】GS1200ssはニッポンとNZだけ!! 17型 (604)
【TC】現行のハーレーV15【レボリューション】 (680)
ライテク総合スレ 48コーナー (111)
総合オイルスレッド55本目 (459)
【ホンダ】HONDA原付総合スレ 35台目【50cc】 (143)
YZF-R125/R15・FZ16・Fazer part15 (952)
【VOX】ヤマハ4スト原付スクーター総合 7【JOG】 (380)
真っ暗な道路を運転するのが怖くて後部窓を極黒に5 (485)
【DQN】今日マジでムカついたあの車【Part111】 (169)
違法駐車に制裁的ないたずら! 75日目 (832)
USDM US-JDM 北米仕様 (106)
見ていて、運転ヘタだなと思う時 part20 (265)
薬師寺モータース その3 (746)
【Android】NAVIelite ルート 01【ナビエリート】 (713)
--log55.com------------------
検察警察は動物病院内で動物虐待があった事実を認めている
【神奈川】くまの犬猫病院【座間】
【虐待】横浜市旭区すどう犬ねこ病院2【ヤブ】
【虐待】横浜市旭区すどう犬ねこ病院【ヤブ】
K5圧勝!!!!!!生き物苦手民脂肪wwwww
狂犬病予防接種は必要か?
動物訴訟
【公務員】農学部からなれる公務員は?