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2013年07月TCG66: ジーククローネ総合スレ (192)
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ジーククローネ総合スレ
- 1 :2013/03/19 〜 最終レス :2013/07/12
- あのグリーが本格的にTCGに参戦!
- 2 :
- 公式HP
http://siegkrone-tcg.com/
スターターデッキ「聖戦ケルベロス 紅蓮の戦乙女」「聖戦ケルベロス 翠明の天使」2013年6月27日発売
ブースターパック「聖戦ケルベロス 創世の神判」2013年7月25日発売
- 3 :
- 絵が綺麗だから期待してるが
売り方とルールの心配のほうが大きい
- 4 :
- ドリランドから参戦とかやらかしそう
- 5 :
- ドリランド「(ケルベロスが出てるのに参戦しちゃ)いかんのか?」
まぁ、絵的にめちゃくちゃ浮きそうではある
- 6 :
- モバゲーなら期待していた
バハムートとかアヴァロンとかのイラストが好きだし
- 7 :
- age
- 8 :
- ケルベロス参戦ならEXILEのカードも入るのか?
グリーのゲームには詳しく無いがケルベロスと同系統のゲームはあったっけ?
とりあえず絵柄良し話題性良しだから、ルールと運営が余程駄目でなければ売れそう。
「絵は綺麗だけどjpegに金出したくない」層狙いかな。
- 9 :
- 下記対象地区の店舗様のみお申し込み可能です。
その他の地域に関しては現在検討させて頂いております。
関東====
・23区内 ・23区外 町田/八王子/立川 付近 ・神奈川 横浜付近
・埼玉 浦和/大宮/所沢/川越 付近 ・千葉 千葉市/市川/柏 付近
中部===
・名古屋市内 ・名古屋市外 安城市/岡崎市/刈谷市/半田市
関西===
・大阪市内 ・大阪市外 東大阪市/茨木市/高槻市 ・兵庫 三宮付近 ・京都市内 ・奈良市内
↑限定らしい。涙目。
- 10 :
- >「絵は綺麗だけどjpegに金出したくない」層
うわー・・・俺じゃん…しかも買う気満々だし…
- 11 :
- >>9
探しても見つからんが何処情報?
本当なら北関東の俺涙目。
テキストボックスがブシゲー並に小さいが大丈夫なんだろうか。システム自体はシンプルなものなのかな。
グリーって住所登録とかあるんだっけ?あるなら特定のカード手に入れると実物手に入るキャンペーンとかやらないかな。
製品版はイラストパラレルにしておけば問題あるまい。
- 12 :
- 最近出るTCGって運ゲー要素大きいのばっかだから
そういうの排除してルール作ってほしいなあ
- 13 :
- 公式サイトの画像から推測すると多分こんな感じだと思うんだけど
http://i.imgur.com/PB2FBeR.png
パッと見キャラカードのみなので魔法やトラップ的なカードはあるのか、コストの支払いはどうするのか気になる
1パック7枚300円って値段も強気だし、どうなんだろう
6月発売だしそろそろルールに関する情報出てこないかな
- 14 :
- もうちょっとまみれになろうぜ
- 15 :
- ソシャゲ再現!とか言って
5枚並べてドーンするだけのゲームだったらどうしよう
- 16 :
- ttp://tocage.jp/blog/351/1364472642.html
ちょっと不安な感じだな
- 17 :
- >グリーのTCGのジーククローネですが
>デヴェロップメントはあのWHだということが発覚。
>
>さらに聞いた話だと
>「ゲームの体をなしてない」という状況らしい。
WHってどこのチーム?
なんのTCGルール作りしたところ?
- 18 :
- >>17
ヴァンガードもヴァイスもゲームじゃない
じゃんけん過ぎる、運ゲー、くそゲーと散々だったが
あれだけ大きくなったからな、そんな所は参考にならん
- 19 :
- じゃんけんでも一応ゲームだし
体をなしていないとなるとまた違ってくる
- 20 :
- >17さん
株式のコード 2388 JQG
担当したtcgはぜんぶ低評価
- 21 :
- >>20
ChaosTCGとかか…
http://news.dengeki.com/elem/000/000/624/624590/
無料版の一部のカード画像が公開されたけど
色は赤、青、緑の3色 (コスト欄がダサい)
BP(バトルポイント?)
カードが進化する、進化先として別のカードが必要っぽい
進化先のイラストは統一感ない、まぁ流用だし
- 22 :
- 大体わかった。
進化カードは単体でも出せるが貧弱。正規の進化をすることでハイパワーなカードになる。
コスト比は2000+2000*(レベル)てところかな。
三色は少なく感じるが三すくみにできるほうが作りやすいか。ただ色の区別がしずらいのは難点。色覚障害を持っていると見分けがつかない。
逆転登場はシールドトリガーか?ちゃんとフレイバーテキストがあるのは評価できる。イラストがややうるさいが元が携帯ゲームだから仕方ない。
とりあえずレインボーグレイスが可愛い。
- 23 :
- ダメージ受けた時デッキから2枚引いて逆転登場あったら召喚
両方あっても1枚だけみたい
- 24 :
- ソースは?
- 25 :
- Vジャンプに情報あり。
でも買う気にならないな、これとRぞ・オーダー
- 26 :
- 無料版の展開手法は完全にZ/Xだな
http://news.dengeki.com/elem/000/000/625/625907/
> 無料体験版というのは、具体的にどういったものになるのでしょうか。
>
>原田:デッキ50枚のカードが印刷されたシートと、プレイシート、ルールブックがセットになっています。
>店頭などで4月末から配布されますし、4月27日にはPDFデータを公式サイトで公開する予定です。
- 27 :
- Z/Xは初期の体験会でシートから切り取るタイプではない
製品版と同じ紙質のフリーカードデッキが配布されたけどこれはどうなんだろ?
なんか情報が少ない
- 28 :
- 正直トップ捲るのはもうおなかいっぱい
- 29 :
- ダメージ処理はよくわからんが
ダメージを受けた時に2枚めくってそのうち1枚を
制限なしのノーコーストで場に出せるのは大味すぎないか
- 30 :
- >>29
50枚全部ファッティで構築おk な予感がしてしまうな
だからこそコスト体系を漸増するマナシステムにしないで
ちょっとひねってあるんだろうけど
>毎ターンデッキトップから4枚を裏向きにセット
>そのうち好きな枚数を手札に加えて残りがリソースになる
>カードをプレイする場合コスト分だけリソースをデッキの上に戻す
- 31 :
- 進化じゃないクリーチャーはパワーを抑えて逆転登場でも影響少なくなるようにしてるんじゃない
進化カードは進化で出さないと能力値がダウンするようだし
コスト周りのシステムは既存だとアクエリが近いか
あれは手札からキャラにチャージしてたから、真逆といえばそうだが
- 32 :
- 体験レポートきた、
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/627/627122/
以下、適当に箇条書き
勝敗条件は5ダメージかデッキ切れ
アシストカードは裏向きで置いておきノーコストで場に出せるけどターン終了後に退場
破壊されたカードは1枚だけリカバリーエリアに置くことができて2ターン後にノーコストで場に出せる
進化は進化前のカードを裏向きにしてコストとすることで進化先のカードをノーコストで場に出せる
色については戦闘で攻撃側と防御側の合計BPが同じだった場合
3すくみのじゃんけんの要領で勝敗を決める
自軍の色についてはもっとも多い色とする、同数の場合は無色、無職は負け
10分から15分で終わるゲームデザイン
コロッサスオーダーと対照的だな
- 33 :
- ゲーム用語(横向きに置かれたチャージとかコストの支払いに使うリソースとか)といい
無料の冊子の展開方法といい、完全にゼクスフォロワーだな
- 34 :
- >>33
半年前から取り掛かってるからタイミング的にそうだろうね
無料冊子やPDFデータ配布はZ/Xのやり方そのものだな
http://news.dengeki.com/elem/000/000/625/625907/index-3.html
> 企画の立ち上げからリリースまで、開発期間はどのくらい掛かっているのでしょうか?
>原田:企画段階から考えると、1年ぐらいですね。
> 実際に取り掛かったのは、半年前ぐらいからだと思います。
> いざ着手しはじめてからは、早かったと思います。
- 35 :
- テストプレイしてなさそうな新製品TCGはもう勘弁
- 36 :
- >>35
某FOWと一緒にするのはまだ早い
- 37 :
- FOWもミドルユーザーがどうのこうの言ってたんだよな・・・
見た瞬間ゼクスとコンセプト同じやん、と思った覚えがある
- 38 :
- 無料体験版は製品版に混ぜられるとかあるのかな
- 39 :
- tes
- 40 :
- ドリランドとグリマスが出たら買う
出る前に終わる可能性の方が高いと思うけど
- 41 :
- ニコニコの対戦動画見たけど結構面白そう
ドロー数決められるってのが好みだわ
- 42 :
- ルールが公開されたな
赤と緑の区別がつかない色弱の人を配慮してない気がする
- 43 :
- >日本人では男性の4.50%、女性の0.165%が先天赤緑色覚異常で、日本全体では約290万人が存在する。白人男性では約8%が先天赤緑色覚異常であるとされる。
さっそくダメだめなメーカー&ルール設計した会社だな。
他のtcgだと、シンボルマークを併用して区別してるし、
バトルで色チェックなんて、特殊カード効果だけなのにね。
テストプレイに人数つかってないと気づかないんだろうな。
- 44 :
- >>42
カードに色で区別つけているカードゲームなんていっぱいあるよ
と思ったが、これ3色使用デッキが当たり前で、バトル時の色チェック毎回かよ。
だめじゃんな。
- 45 :
- インタビュー記事で他のTCGを研究したみたいなことが書かれてたけど
ここの開発陣はシンボルマークの意味に気が付かなかったのかな?
- 46 :
- グリーだからアナログ製品に慣れてないのかね
でもユニバーサルデザインはデジタルも共通だよね
しかしこれ結構ルールの根幹部分だと思うのだが
- 47 :
- 色弱の人はあまり知られてないけど意外と多いよね
Xファイルのモルダーで色弱のことを初めて知ったのを思い出した
俺が偶然気がついただけでも知り合いに5人はいた
スライド資料のグラフの色とか服の色の話をしていて気がつく
ピンク系の服をよく着ている人がいて
すげぇセンスしてるなと思ったら本人は白色だと思っていた
- 48 :
- 今からでも遅くはないから変えた方がいいけど変えないんだろうな
- 49 :
- じゃんけんのようなマークを大きく追加しておけばいいんだけどね。
上場企業様ってアホプライドあるから、発売してから個別にクレーム対処すればいいぐらいに思ってるのでせうか。
いまなら間に合うのに。
- 50 :
- そもそもこのゲームでジャンケンいらなかったんじゃねーかな
BP合計が同じ時にしか使わないんだし
それなら、攻撃側有利にして、同じ数値でも攻撃成功にしちゃえば良いだろうと
- 51 :
- もうそろそろフリー冊子が配られ始めてるっぽいけど、プレイした人いる?
感想聞きたいぜ
- 52 :
- 開発ってカオスTCGのとこなんでしょ?
そらだめだよ
- 53 :
- >>51
誰も書いてないからレヴュー書きます。
ルールはよかった。友人と昨日今日とやり込むぐらいには面白かった。
不満は防御側のアシストでアドとるのが定石ぽくて最初にできる先攻がかなり有利。後攻でアタックするとアシスト食らってアド取られた挙句場を枯らされたら次の相手ターンはアシストでアドも取れなくて
実質ゲームが終わるから後攻1ターン目は先攻側はアシスト置けなくしてほしい。
現状だと後攻1ターン目はアタックしないほうが良いこともかなり多い、そうするとリソース3枚分先攻に不利が付くが負けるよりマシなので。
進化はPVとかで押してるわりにかなり使い辛くてプールが増えたら真っ先に外すレベル。端的に言うと1〜2コスト上のカードを出した方がマシ。製品版では強化されると思うけど。
あと高コストが強すぎる。試しに同名4枚の縛り無視してデッキ組んだら俺と友人の二人共5コストが30枚以上になってたのはワロタ。現状2〜4コスト帯は人権ないので、製品版では2〜4コストの能力持ちに期待したい。
ゼクスのフリーと違ってパンプとかドロー系の能力しかないし、
冊子も一種類しかないからデッキの構築も変えられなくてそろそろ飽きた。ゼクスはフリーでも大会があったのにジークはやらないのだろうか。ゼクスはショップ店員が大声で叫ぶ大会アナウンスも宣伝になっていると思った。販促ポスターもどこにも見ないしね。
エーストリッカーの〈退場時〉の効果はアシストでも発動するかわかる人いたら教えて。ルールブックではアシストには退場という表記ではなくて「強制的にリーブエリア送られる」と書いてあるんだが……。発動しないならこれも採用圏外だな。
- 54 :
- 冊子に書いてあるゲームデザインの「斎藤 龍太」ってググったらChaosと同じ人だね。
ルールは良いのにカードのバランスの悪さがカオスに通じるものがあった。
バランスとってるテストプレイヤーが悪いのかもね。
- 55 :
- こりゃまた発売日エラッタ連発の流れかしら
- 56 :
- Z/Xとかのマイナーゲーすら扱ってない量販店で予約受付してた
なんだかんだいってグリーのコンテンツだから多少の知名度はあるからか
- 57 :
- なんともわからない商品を予約する人なんかいるのか
予約ゼロだからと、当日販売分も仕入れなかったりして。
- 58 :
- これはプレメモとかwsみたくルールで作品単しかくめないレギュレーションとかあったりしそうだね
そしてエターナルハピネスに相当するカードが構築済みに毎回1枚だけでその作品ガチで組むためには構築済み毎回4つ必須まではみえた
- 59 :
- コストシンボルを3色で囲ってるのがすごく分かりづらい
もっとカード全体で赤・緑・青を表したほうが良いと思うんだがな
- 60 :
- カード名に、被差別語なので使わなくなった「ジプシー」つかってやがる
- 61 :
- ゼクスに比べてカードが切り取りにくいな。Q&Aの部分が綺麗に残せない。
ゲーム自体は悪くない。
システムはなかなか面白い。
- 62 :
- 切りカスが残りやすいですね
実際にプレイできなかったんだけど。
パワー合計をくらべっこして勝ち負け判定し、
戦闘ダメージをそれぞれ、相手プレイヤーが割り振るって部分が、雑すぎるような気がする。
- 63 :
- 一人回しはあかんわ
全然感覚掴めない
- 64 :
- >ゲーム自体は悪くない。
>システムはなかなか面白い。
今までいくつのカードゲームがそう言われつつ消えて行ったか…
- 65 :
- フォースオブウィルの事か―!!
- 66 :
- 息はしてないけど新弾はまだ出てるじゃん
- 67 :
- 公式九州大会がスイスドロー3回戦だったようだが
http://fow-tcg.com/wp-content/uploads/2013/05/07.jpg
- 68 :
- >>53
エーストリッカーの〈退場時〉の効果はアシストでも発動します。
〈退場時〉の効果は特殊な記述がない限り、登場方法によらずに発動しますとQ&Aに書かれています。
- 69 :
- Z/Xみたいにフリー冊子と製品版でパワー差とかあるんだろうか
- 70 :
- キャラバンで聞いたけど、変更なしの予定って言ってた
- 71 :
- 人いなさすぎだろー
- 72 :
- 無料体験会って、人きてんの?
- 73 :
- 人来てない。
無料体験版で遊んでる人すら見たことない。
- 74 :
- パンフきりぬいたけど、なにこの戦闘ルール
総力戦して、みんなぶちころされていくんですが
- 75 :
- 既存ゲームからTCG作っても無理ゲな法則が出来つつあるな
スカイガレオンといい
- 76 :
- 自分の行った体験会は20人くらい来てたよ
地域差がかなりある感じだね
>>75
三国志大戦TCGは結構頑張ってんじゃん
- 77 :
- ゲームデザインできないくせに浅い考えでやってるんだろうここ最近の新規TCGラッシュ
- 78 :
- Vジャン7月号に紹介記事が掲載とあったので
え?載ってた?と思って探したら巻末に載ってたけど
イラスト何枚かの紹介と3色じゃんけんの紹介ぐらいしかなかった
- 79 :
- >>77
ジーククローネは一応、既存のカードゲームを作ってるところだし…
初期のカオスが酷かったことに目を瞑れば、まあ実績はあるんだろう
他のゲームについてはスレ違いだが
ラストクロニクルはホビージャパンでFFTCGを作ってるとこと同じ。ゲームデザインは定評がある
コロッサスオーダーはMTGの元スタッフがいるみたいだし、セガは三国志大戦も作ってる
フォースオブウィルについては言葉も無いが…
- 80 :
- 『ジーククローネ』公式サイトで『聖戦ケルベロス』の描き下ろしイラストが5点公開中!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/642/642521/
ただのイラストより、「今日のカード」公開の方がありがたいんですが
- 81 :
- ショップ関係者が、新作tcg3作について解説
http://togetter.com/li/507308
>ジ―ククローネ、ラストクロニクル、コロッサスオーダー
- 82 :
- マルチポスト乙というか本人乙というか…
- 83 :
- メーカーで褒める・貶すをやってのける某とむやんよりは余程好感が持てるまとめだがな
- 84 :
- 某とむやんって?
- 85 :
- 誰かニコニコあたりにジーククローネをスカイプでやろうぜコミュ作ろうぜ
近くにジーククローネやる奴居なくて困ってる
- 86 :
- 人任せじゃ無くて自分で作れよ
- 87 :
- なぜニコニコなのか
- 88 :
- mixi行け
オワコンで過疎ってるとはいっても割と集まると思うぞ
- 89 :
- ニコの利点はプレイの様子がニコ生で配信できることかな?
- 90 :
- 【富士見×MF】アンジュ・ヴィエルジュ1【美少女】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1370454390/
対抗馬あらわる。
10月発売なので、それまでにユーザーをがっちり確保しておかないと負けるね。
- 91 :
- 版権物なのに1弾で聖戦ケルベロスとかいう
わけのわからんコンテンツを持ってきたのが失敗の原因だと思う
いや、まだ失敗と決まったわけじゃないけど
- 92 :
- スターター今月末でこのありさまは確実に失敗だろ…
ケルベロスのユーザがどのくらいいるかはわからんけど
そいつらに売れる可能性があるって意味では悪くない策だと思う
三国志大戦なんかじゃ結構アケユーザを引っ張ってこれてるし
ただ時期がなー
ほぼ同発でコロッサスオーダー、ちょっと置いてラストクロニクル、アンジュヴィエルジュ…
新作ラッシュの中でTCG業界に新参のこれは厳しいだろうなあ
- 93 :
- >>92
ソーシャルゲーの聖戦ケルベロスのスレを見たけど話題にさえなってない…
アーケードの三国志大戦と違ってユーザ層がTCGと相性悪そうなんだよね
- 94 :
- パソコンのオンラインゲームにラグナロクオンラインというのがある。
かつてカードゲーム版が。結局3弾くらいまで出たかな。
スターターは職種分9種類とか発売しやがったが。
結局、元のゲームのユーザーさん大半は買わなかった。
ゲームでつながったコミュニティとはリアルカードバトルできないのもあるが、
金と時間あるなら、もとのゲームやったほうがいいもの。
- 95 :
- いやニコニコだったらスカイプ使用者が集まりやすいかなって思っただけだなただ単に
mixiねえ・・・ 行ってみるな
>>92
グリーがなぜか引っ張ってくる気が皆無なんだよな
聖戦ケルベロスのアプリ内でお知らせでもすれば買うかは別として話題にはなりそうなんだけど
そういうのも全くナシ
聖戦ケルベロスの知り合いのユーザー何人かに聞いたら案の定知ってさえいなかったっし
俺も2chで聖戦ケルベロスのスレあさってたときに偶然知ったたちだしな
- 96 :
- >>95
もしかして、tcg板常連ではなかった人?
- 97 :
- 別に現時点で知ってる知ってないは関係ないだろ
まだ発売前なんだし買う商品もない
発売したらブースターにゲーム内で使えるアイテムコードでもつければ売れる
実際ゲームがどうなるかはわからんけど売れれば正義
くらいに考えてんじゃないのか
- 98 :
- 体験会でも出てみようかなと思って日程表ページ見に行ったんだけど
ttp://siegkrone-tcg.com/event/event130401b/
なんだこれ
体験会スタッフが女であることを売りにするとか斬新すぎるだろ
ゲームの中身で人を集めようなんて気は最初からないってことか
- 99 :
- >>98
地下アイドル?ローカルアイドル?みたいな仕事をしている女性がやってたわ
他の人は知らないけど
- 100read 1read
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