1read 100read
2013年07月靴28: 【靴】 皮革製品の手入れ術 19足目 【オイル】 (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NIKEスレッド375 (181)
靴のオーダーメイド17 (301)
NIKEスレッド375 (181)
靴のオーダーメイド17 (301)
NIKEスレッド375 (181)
NIKEスレッド375 (181)

【靴】 皮革製品の手入れ術 19足目 【オイル】


1 :2013/06/05 〜 最終レス :2013/07/04
革靴(無論手袋、財布等の話題も歓迎)の手入れの方法、
テクニック、ノウハウ、アイディア、ケミカル情報交換しましょう。
皮革製品の手入れ術 過去スレ
01:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1099159317/
02:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1124632819/
03:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1144930268/
04:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1161319891/
05:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1168793328/
06:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1186276300/
07:ttp://life9.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1202144091/
08:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1219330433/
09:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1228665765/
10:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1236760229/
11:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1246170123/
12:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1262697419/
13:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1288229230/
14:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1303638957/
15:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1321151606/
16:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1328619431/
17:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1345705300/
前スレ
【靴】 皮革製品の手入れ術 18足目 【オイル】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1358688114/

2 :
主要メーカー・商品一覧
コロンブス http://www.columbus.co.jp/
M. モゥブレイ(R & D) http://www.randd.co.jp/
WOLY(R & D) http://www.randd.co.jp/
コルドヌリアングレーズ(R & D) http://www.randd.co.jp/
サフィール http://www.lebeau.jp/saphir/
コロニル http://www.collonil.jp/
KIWI http://www.kiwicare.jp/
タピール http://www.tapir.jp/index.htm
ラナパー http://www.renapur.co.jp/renapur.html
LEXOL http://leathertools.jp/
BICK MORE http://store.shopping.yahoo.co.jp/kiko-company/bickmore.html
PECARD http://indianajonesjr.com/gear_pecard.html
とりあえずすぐ頭に浮かぶメーカー群挙げておきました。
外国メーカーに関しましては現地HPではなく国内代理店・国内販売店です。
後半は一部マイナーメーカーですが現地では信頼を得ている歴史あるメーカーです。
靴の修理・百科事典
http://www.shoe-riya.com/index.html

3 :
俺がガキの頃は、革の手入れといえば野球グラブだった。
今のように質の良い保革油がなくて、種類も限られていた
どれもKIWIのミンクオイルのような、ネバネバとしたものばかりだった。
新品のグラブを手入れしたら、グラブがベトベトになって汚れた悲しい思い出がある。
今ではコロンブスの定番ミンクオイルも改良されてベトつかなくなってる。
サフィールやモウブレイのミンクオイルも、どれも浸透性重視でベトつかない。
俺がガキの頃にこういうメンテオイルが出回ってたら、
ミンクオイルに対する悪評が広がることはなかったのではないだろうか。

4 :
俺が子供の頃は野球グラブの手入れと言ったら
ミンクオイル調の保革油が主役だった
要するに動物性脂肪を塗りこんで保革するという考え方だ。
しかし近年は、この方法は古い方法と考えられるようになっている。
理由としては、何度もオイルを塗るとグラブが重くなってしまうこと。
そのため油出しと言って、新品のグラブの油を抜く人までいるほどだ。
そしてR化性の保湿クリームでメンテナンスをすることで、グラブを重くしない手入れが流行っている。
イチローは古いタイプのメンテナンスを好み、試合後に必ずオイルで磨くので
シーズン終了時にはグラブの重さが100グラムほど重くなっているそうだ。

5 :

>>2
> コルドヌリアングレーズ(R & D) http://www.randd.co.jp/
飯野氏の記事に書いてあったけど、avelが買収したことによって、代理店がルボウに変わったようだね
http://www.lca-international.com/pages/index.php?id=3
http://item.rakuten.co.jp/primeavenue/c/0000000211/

6 :
グラブの手入れか・・・全くしてなかったな
靴の手入れやるようになって、今更ながらやっとけばよかったなと後悔

7 :
10年以上ぶりにスーツを着て働くことになったんで、黒のビジネスシューズを買いました。
リーガルのW504BJという型です。
ビジネスシューズの手入れってよく分からないのですが
とりあえずブラッシングにR化クリームでOKでしょうか?
R化クリームはどのくらいの頻度で塗ればよいでしょうか?

8 :
ケアは他の革靴と同じ
頻度は好きにすればよいとしか言えない
そのうち靴と自分の履き方にあったやり方を見つける

9 :
>>8ブルースリー的に言うと。
ドンッ!ティンク、フィーウルッ!!
だな。

10 :
1万円代ぐらいのオイルレザーなら別にケアとかなくてもいい?週に1度ぐらいしか履かない。
5年とかもつなら履き潰しで良いんだけど・・・そんなもたないのかな。
水分補給が大事とかいうけど、消臭スプレーでも水分にはなるかなとか・・・
初革靴で一目惚れしたのが他で売り切れだったから、ヤフオクでこれ落札しようかと思ってるんだが、8000円ぐらいだったら買っても安目かな?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b146047534

11 :
デカいうんこに見えた

12 :
みえるみえる

13 :
調子のいい時のうんこだな

14 :
新品でこれっていけない?
http://i.imgur.com/GeDttI9.jpg

15 :
ウンコw
靴自体は、悪くないんじゃない、かなw

16 :
ガラス革ならスポンジのツヤ出しとかで充分じゃね

17 :
見て欲しいのはすでに深い横皺が入ってるとこなんよ
こんなもんかね
ガラスではない

18 :
写真はチャッカブーツ?
親指の所の出っ張りといい明らかに試し履きしてできた皺だね。

19 :
いやプレーントウだよ
俺も試し履きしたが 俺のせいってわけではない…はず

20 :
教えて欲しいのは これは履けばいずれ出来るような皺なのか
所謂割れてるもしくは前兆ってやつなのか

21 :
>>20
割れではない
履いて付く皺だね

22 :
>>20
履いたら付くシワだな
俺なんかは、買った靴はすぐに関取座りをしてワザと深いシワを付けてしまうわ
そのほうが歩きやすいからな

23 :
ハイブラのドレスシューズにしか興味が無いやつは、小皺すらクラックと呼ぶと言う

24 :
綺麗な履きジワがついてて、トゥだけピカピカに磨き上げてある靴ってかっこいいのにね

25 :
履き皺で片付けられる範疇だと思うよ。
そりゃEGとかロブの10万以上での靴ならがっかりだが、日常で履く靴なら全く問題ない。
むしろこれからのメンテを気にするべし。

26 :
スエードのブラックの靴のケアはブラッシングとスプレーのみ?
若干白くなってきてるのがきになるのですが、うまくケアする方法あれば教えていただきたいです。

27 :
スプレーってのは無色の防水スプレー?
色が抜けてきたら補色出来る色付きのスプレーがあるよ

28 :
>>27
防水と栄養のスプレーです。
色つきのですか!
ありがとうごさまいます!

29 :
>>28
こんなのね
http://item.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/collonil_nubuk-velours/
http://item.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/woly_velours-nubuku/
毎回使う必要はないけど

30 :
>>29
わざわざありがとうごさまいます!

31 :
新しいうちは無色のクリームが良いって本当ですか?

32 :
そんないい加減な事を誰が言ったんだよ
嘘に決まってるだろが

33 :
嘘なのか
ここに書いてあったんだけど
http://allabout.co.jp/gm/gc/196763/

34 :
色が着くか着かないかの差に過ぎないからどっちでも良いよ!

35 :
>>34
それはとても大事なこと
お前偉そうなにもの?

36 :
黒いガラスレザー?の靴って、黒い靴墨でOKですか??

37 :
>>35
お前こそ臭そうなにもの?

38 :
シッ!
>>35さんのお許しがなければ勝手に書き込んじゃいけないんだよっ!
勝手に書いたら先生に言い付けるよ!
ちなみに黒のカントリーブーツは少しあえてくすませるために、無職のアニリンカーフクリームを使ってるよ。
無職だってイイのだ。

39 :
新品で牛革ブーツ買ったのですがメンテナンスに必要な物教えてください。
靴クリームはラナパーが最適なのでしょうか?

40 :
アクリル毛ブラシ(埃落とし用)
アクリル毛、豚毛もしくは馬毛ブラシ(クリーム伸ばし用)
革に合わせた色もしくは無色のR化性クリーム
磨き用の屑布
こんくらい

41 :
磨き用の昆布に見えた
寝るわ

42 :
http://i.imgur.com/IxTft9T.jpg
バイク乗った時にスニーカーにエンジンオイルっぽい油が付いたんですがこれってステインリムーバーでゴシゴシやっていいんでしょうか?
多分豚のスエードなんですけど

43 :
>>42
スエードにローションは使えません
つーかステインリムーバーは油は落とせないし

44 :
靴よりオイル垂れ流しのバイクなおせ

45 :
コードバンの毛の向きを簡単に見分ける方法ありませんか?
イマイチ合ってるか確信が持てないので、

46 :
>>40
詳しくありがとうございます。
Amazonでキィウイ油性靴クリームを見つけたのですが
R化性クリームと油性クリームの違いはなんでしょうか?
R化性クリームは
モゥブレィ モウブレイ・シュークリームジャーで迷ってます。

47 :
>>46
調べてみたんだけど
R化性クリームはR化性で油性クリームは油性
こんなんでいい?

48 :
>>46
油性は油ベース、水性は水ベース、油と水みたいに本来混ざらない物を
マヨネーズみたいに混ぜ合わせるのがR化。
エマルジョンインクを使ったボールペンみたいに、水性と油性の両方の
特徴を持ち合わせてるのが売り。

49 :
おR三郎

50 :
質問させて下さい。
waxysuedeなる素材の短靴を購入したのですが、基本的な手入れとしてはブラッシングのみで良いのでしょうか。
もしくは定期的に防水スプレーやオイル等を施すべきでしょうか。
お答え頂けたら幸いです。

51 :
画像ウプしてくれないと無責任な回答しかできない

52 :
>>51
レスありがとうございます。
撮影をする手立てがないのでアップ出来ないのです。申し訳ない
因みにですが購入したのはフラカップのG161という短靴です。

53 :
これか
http://item.rakuten.co.jp/three-eight/fracap-g161-suede/

54 :
>>46
R化性クリームといわれるやつは柔らかくて伸びやすい。保湿効果がありツヤも出るのが普通。通常のケアに用いる。
油性クリームと呼ばれるやつは大部分がつま先磨きに使うもので、水分が少なく固い。ツヤは強いが保湿効果は小さい。
油性クリームの一部にはR化性クリームと同様に使えるタイプの柔らかいものがあるけど例外。
製品の用途とか特徴はざっくりというとこんな感じ。

55 :
redwing 8175です
この画像ではよく見えませんが全体的に黒っぽいシミのようなものがあります
このシミをどうにかして取り除きたいのですがなにかよい方法はありませんか?
LEXOLのレザークリーナーとかは効きますか?
それとこのシミの原因は何ですか?
ttp://i.imgur.com/rULLqr9.jpg

56 :
オイルが入りすぎたか汚れだろう
サドルソープで洗うとキレイになるかも
お湯で洗ってもキレイになるらしいよ

57 :
>>53
そうです!色も同じですね。

58 :
>>57
俺なら何もしないな
汚れたらスエードシャンプーで丸洗い
神経質になるようなタイプの靴でもないだろう
なかなかかっこいいじゃないか
大事にしすぎるなよ

59 :
>>50
参考に
http://blogs.yahoo.co.jp/kutuya00/2702073.html

60 :
>>54
サフィールの事を言っているようだが、例外扱い?
意味わからん

61 :
>>58
>>59
レスありがとうございます。参考にさせて頂きます。。

62 :
質問させて下さい、革靴初心者です。
先日買ったヌメ革のチャッカブーツにコロンブス500茶とサフィール無色を塗った馬鹿野郎なのですが、ネットで調べても今後の手入れ方法が判然としません。
ちなみに靴は幸いむらもなくブラウンからダークブラウンに進化して良い感じです。(白目)
これからのお手入れは防水スプレーとヌメ革用のクリームを塗っていこうと思っているのですが、ヌメ革のお手入れに関して注意点やアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

63 :
ヌメ革 手入れ クリック

64 :
ヌメヌメ 指入れ クリック

65 :
>>60
そら大部分のR化性クリームやポリッシュに比べればクレムやディアマントは例外よ
メーカー側も「通常のR化性〜と同様にお使いください」的なアナウンスしてなかったか

66 :
だれか使ってみないか?
フォースメディア、靴のニオイを取り除く紫外線除菌器
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130621_604662.html

67 :
>>66
一個ならそんなに高くないし、そそられるんだけど、ローテーションきっちりしてると臭くならないんだよね
除菌スプレーもサボり気味

68 :
革靴が臭くなったことないから逆に下手に殺菌せず常在菌を生かしとく方が良いのではないかって気になる
スニーカーは蒸れがちだから紫外線に当ててみたい

69 :
>>66
キャッチが笑える
靴(パンプス)は女の方が臭いと思う
ほとんど素足ではいてるようなもんだからな

70 :
ほんとストッキングだけとか気持ち悪くねーのかなと心底思う
パンプス用の浅い靴下くらい履いたって目立たないのに

71 :
病院によくある
減菌マシーンみたいなスリッパの入れ物にいれたら駄目なん?

72 :
冬場のブーツにタイツとか殺人的な悪臭だ。
職場の加齢臭おやじの靴でもあんな臭いしないぞ

73 :
靴の脱臭ならグランズレメディ使っとけば良い気がする

74 :
既に臭う靴に紫外線当てても効果あるのかな?

75 :
30代になってから、靴の臭いが気にならなくなったな
単にローテーションする靴の量が増えただけかもしれないが。。

76 :
嗅覚が鈍ってきたんだろうな
老いというのは恐ろしいよ全く

77 :
全体的に臭くなって相対的に気にならなくなった可能性もあるよな
いずれにせよ恐ろしいよなまったく

78 :
>>74
根絶は難しいにしろ、効果がないってことはないだろう
でもどうせいつかは新しい靴買うんだから、今のうちに買っておいてもいいんじゃない?
ついでにレポよろ(>_<)

79 :
サフィールのユニバーサルレザーローションとウォーリーのクリームエッセンシャル、
両方使ったことある人いますか?
サフィールの方は持っていて匂いがかなりキツメだと感じているんですが、
クリームエッセンシャルの匂いはサフィールと比べてどんな感じでしょうか?

80 :
カモミールみたいな香りかな

81 :
>>80
サフィールほど強い匂いではないですかね?

82 :
ユニバーサルレザーローションは使ったこと無いんだけど、クリームエッセンシャルも香料がきついよ。溶剤臭はない。
さっき財布に指で塗った後、食器洗剤で軽く手洗いしたけど、匂いが落ちない。
何の匂いかはわからんけど、何となく、西洋の石鹸によくあるような濃いい匂いがする。
臭くはないけど、くどくて、匂いつづけると気持ち悪くなるような感じ。

83 :
どっちも香りは強いね。ただ、嫌な溶剤臭はしないし、質は同じくらい良い感じだよ。
どちらかを持ってるなら、それで十分じゃない?

84 :
>>82 >>83
サフィールの方は実際に使っていてどうも好きな匂いじゃないので
ウォーリーの方の匂いが弱ければそちらに乗り換えようかと思ったんです。
靴だけに使用するのであればあまり気にならないと思うんですが、
財布やベルトの手入れにも使いたいので香りが強いのは嫌だなと思いまして…
もう少し他の製品を探してみることにします。
ありがとうございました。

85 :
サフィールは初めてクリーム使う人が、臭い嗅いだらちょっとびびると思う
ディアマントはすげー良い香り。

86 :
虫が寄ってきそう

87 :
>>84
コロニルプレミアムローションはクリームエッセンシャルより香料控えめだったけど、ディスコンで在庫限り。後継商品の匂いは分からん。

88 :
>>87
コロニル後継製品は使用感そのままでいい匂いになってる
オススメ

89 :
サフィールのレザーローションのにおいは感覚的に苦手なのもあるけどやたらと強く感じる
けどあれ本来はステインリムーバーくらい薄く使うものだからあれでいいんだろう
ウォーリーのは蜜っぽい香りで個人的には好き
しかし液性の製品自体使い勝手が微妙だからそもそもお勧めしたくない

90 :
シダーウッドな匂いのコロニルのディアマントにしとけ。デリクリみたいに使えるから。
それでも臭い気になるなら天然木臭すらダメな人だから、そーゆー人は鼻栓して手入れしろ。

91 :
牛革には牛脂

92 :
ディアマント使ってたら靴にクワガタがとまった

93 :
珍しいなそれ
カブトムシはよくあるけど

94 :
それも当たりだろ
カナブンばっかくるわ

95 :
おれはティアマトが召喚されるわ

96 :
匂いはやはりサフィールのクレムの甘い感じが好きだなあ。
好き嫌いがハッキリ分かれる匂いだが。

97 :
クレム1925は一頃多用してたけれど、独特の艶がお腹一杯になって、
最近の使用頻度は、クリームナチュラーレ>>ディアマント>>>クレム1925に
なってしまったな
まあ、以前から全面鏡面仕上げなどは、考えてみたことも無いクチなんだが

98 :
ぼくはアニリンクリーム>>>>>>>>>>>クレム の二択だよ!

99 :
俺はやっぱクレムだな
他の用品もサフィール

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
RED WING レッドウィング part.111 (572)
【羽閉じ】PARABOOT パラブーツ 8足目【キリッ♪】 (149)
NIKEスレッド375 (181)
RED WING レッドウィング part.111 (572)
NIKEスレッド375 (181)
RED WING レッドウィング part.111 (572)
--log9.info------------------
pixiv(ピクシブ)底辺スレ part245 (314)
ペンタブレット総合スレッドPart40 (515)
3ds Max 総合スレッド Part33 (841)
Illustrator総合 15 (486)
イラスト・マンガの投稿コミュニティpixiv part167 (236)
効率よく絵が上達する方法 筆22 (491)
【開発再開中】Metasequoia Part38【メタセコ】 (714)
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part33 (335)
【3Dデッサン人形】 デザインドール 2体目 (162)
3DCG屋による雑談スレ Part3 (898)
【N-trig】液晶ペンタブレットPCスレ part1 (515)
自主制作アニメを作ろう16作目 (608)
3DCGソフトを比較するスレ 其の20 (576)
MaxとMayaの行く末 2 (302)
低価格USBオーディオインターフェイス5台目 (141)
【Roland】 ローランド総合スレッド 8 【老国】 (317)
--log55.com------------------
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart2961
【ドラブレ】ドラゴンブレイド part4
【デレステ】スターライトステージ★7968
【プロスピ】プロ野球スピリッツA part549
Fate/Grand Order まったりスレ3560
【ミリシタ】アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ Part1104
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart2962
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★1414【バンドリ】