1read 100read
2013年07月懐かし邦画183: 映画・学校の怪談 (133) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トラック野郎の台詞で書き殴るスレ (250)
石井隆 (378)
無法松の一生:DVD (131)
都道府県別、一番の映画は?2 (114)
山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 Part2 (162)
映画監督 周防正行 (167)

映画・学校の怪談


1 :2013/01/25 〜 最終レス :2013/07/02
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1286434727/

2 :
関連スレ
映画・学校の怪談オフ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1291141447/l50

3 :
スレ建て乙
引っ越しの荷物を作っている時に、DVDに録画した1〜4を発見した。
引っ越しが終わって落ち着いたら観るつもり。

4 :
この作品のBD化はまだかね?

5 :
懐かしいな。当時これのチェンジングカード(傾けると絵柄が変わるやつ)が好きでよく集めてたわ
あと小説でシネマ版っていうのがあったよね
何故か均と将太の名前が入れ替わってた

6 :
新スレ出来てて安心したわ(笑)

7 :
>>4
ついでに字幕も入れてほしいな
何言ってるかよく分からない部分あるし。

8 :
>>7
同意。

9 :
来月CSで一挙放送だって

10 :
学校の戒壇に向う階段で会談してたらヘンな匂いを嗅いだんで解団した。

11 :
みんなでオフ会しようぜ。可愛いおにゃの子も呼んで!

12 :
前田亜季たん呼ぼうぜ!←

13 :
今期の二つのドラマに、それぞれ野村先生と前田亜季出てるね

14 :
>>12
ツカサが来るって話はなぜお流れになったんだろう?

15 :
どうせデマじゃないの?どの道その話も随分昔だろうし当然来ないでしょ。

16 :
もしも東京、もしくは各地方の主要都市なんかで「学校の怪談」展みたいなことしたらい人来ると思う?
実際に映画に使われた小道具やら、撮影に使われた校舎の模型とか、
監督・俳優さんのトークショー中とか、映画館でしか買えなかったグッズの再販売とか、
俺は絶対に行く、時間が有る限り何度でも通いつめる気満々なんだが皆はどう?

17 :
行きたいけど行かないかな
ひきこもりなので(笑)

18 :
みんんでオフ会しようぜ!

19 :
野村先生ならはなまるのゲスト出てたよ
なんか監督から、昔のあなたに戻ってほしいとかで相当痩せたらしいよ
でもって、とんびみてみたら、あの頃の先生と変わってないんでよかった
まぁ若干年は取ってるけど

20 :
マジとんびとかモロ学怪ファン得ドラマだよなw

21 :
来月、チャンネルNECOでシリーズ放送やるよ
4年ぶりかな

22 :
【チャンネルNECO−HD】の方でHD放送対応みたいだけれど、
てことはDVD-BOXのSD画質よりかなり高画質で放送されるってこと!?
もしそうならこのためだけにスカパー!とNECOに期間限定で加入しようと思ってるんだけど。。

23 :
さっきまで4やってた

24 :
エンディングロールもノーカット、HD画質で感動した。
4年前のテレビ東京の一挙放送ダビングしたけど、
今回1だけでも録画してダビングしようかな?

25 :
>>24 まじかよ。こりゃ期間限定加入しようかな・・・。
もしくはブルーレイで発売してくれまじでww
スカパーで録画した場合って、チューナーを通してか、PCの場合は専用ソフトを入れないと見れないよね?
まじHD画質で観たい。。(´□`。)

26 :
>>24なんかでも所々画面乱れるとこなかった?

27 :
4に出てた女の子の名前をfacebookで検索したら漢字も同じ人出てきたけど本人かな?
メッセージ送ってみよかな

28 :
>>27 いま見てみたぜ。出身地も同じだから可能性は高いな。。でも顔が違う・・・
少し大きくなった彼女はDVDの特典に出てたからここまで違うはずがない・・・
ま、本人だとしても大人の事情ってことでw

29 :
さっき録画した4観たけど異質だったは
3から4の間になにがあったんだってばよ

30 :
>>28
なんか彼氏が外国人だよね?
面影あるような気するけど…

31 :
>>30 今、先入観なしでもう一度素直に見てみたら面影を確かに感じますた。。
個人的には2のばあちゃん役の子が好きだった。あ、ネタバレ?あっ、いや、これはネタバレじゃないよね
あああ
ああdああふぁふぁ

32 :
>>26
各家庭の受信状況によるものと思われる。
こちらでは異常は無かった。

33 :
>>29
前スレから言ってるけど時代感とそれに合わせて1、2の監督がまた作るとしたらこうなるってこと
もし3も1、2の監督が作ってたらすでに4みたいな感じになってたかも。そしたらリングよりも早く子供向け映画でサイコな雰囲気の映像を子供達が浴びてたかもw
97年にやってたらかっこよかった。99年に4みたいなのはもう当然、ありきたりの域。

34 :
CSで再び見れるんだな、まだ放送されてるということは
やはり新学校の怪談の流れか…
1の出演者だった岡本綾だけど
あまりウィキペディアで検索する事はないんだが一応引退ではなく休業だったんだな

35 :
一応安心したわ…引退ではなくて、彼女自身自ら事務所を辞めていったらしいけど
もし彼女がこういったスレで目にするような事があれば、女優は辞めないでほしいわ…
もう再び彼女をスクリーンかドラマでもいいので見たい

36 :
今CSで3やってるけど、ゆかりん役の子ってこんなに可愛らしかったんだね
今美人になってるのかな

37 :
今日のはDVDより画質良かったのかな?
放送する過程で調整してたのだろうか

38 :
2のエンドロールで1の出演者の名前流れるけで、出演シーンあった?!

39 :
>>38
あるよ
多分ググれば出てくるはず

40 :
NECO観れる人たち、特にHD放送観た人たちマジで裏山です。
ブルーレイ発売して下さい!!!受注販売でいいんで!!!!3万円までなら払います。

41 :
黒魔術、今も 呪い?体内から釘や針28本 インドネシア
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363210179/

42 :
2のラスト(エンドロールのあと)電車内にいる子供が1の子役たちだと今さら知った

43 :
前に東宝にこの映画の新作要望の問い合わせしたことがあるけど
監督に直訴の方が良かったかな

44 :
今CSの録画してた1観てるけどやっぱり1が一番怖いわ
レンタルされて観たとき小学校一年ぐらいで、そのとき凄く怖かったからその印象が強いからだろうな
でも今観ると所々笑えるw

45 :
1の篠田アキ役の人と4の背高い女の子(ユキエ?)役の人、顔似てるから同じ人かと思った

46 :
NECOで観るの二回目だけどやっぱ前田亜季可愛いなぁロリコンじゃないけど当時同じぐらいの歳だったからいまだに可愛く見える
嫌いになっちゃうぞで死んだ
学校の怪談1とか当時の昭和って感じが懐かしくてワクワクでふわふわした気持ちになる
わけわからないと思うけど言葉で表現できない

47 :
>>45
1の撮影時が94年夏で、4が98年夏に撮影だから、
83年生まれの遠山さんの年齢的に有り得ないんだけどなwww

48 :
>>46おまけで1の子供出て来るのもまでやるとは思わなかった

49 :
2に出てた司のおじいちゃんはなんで自分は子供だと思い込んでたんだろ?
途中で本来の姿でおばあさんと体育館で社交ダンスしてるのに

50 :
4初めて観てるけど津波の表現怖いな
PTSDの注意書きとかしなくて大丈夫なんだろうか

51 :
宮古市田老地区の「万里の防潮堤」、4が地上波でノーカット放送されることはないね。

52 :
いまCSで学校の怪談3やってんのか!!そんな時期か…みんな元気にやってんのかなぁ…。
Twitter TossuiKUN (豊永利行) 7時間前
3に出てたサトル役の人がつぶやいてた

53 :
>>49
男性とは、いくつになっても童心に帰って大人気ない事をしてしまう物です。

54 :
サトル懐かしい(笑)

55 :
>>52
なるほど、となれば彼がこのスレに寄る事もあるだろうし
既に寄っているかもしれないが、寄っているのであれば何か書き込んでほしいもんだね

56 :
今スカパーで見たけど前田亜希がかわいい
うひひひひと岸田今日子のろくろ首と眼鏡潰されるおっさんは覚えてる
温度で変わる下敷き買った覚えがあるな

57 :
>>56
俺は真っ黒のペンケースで手で温めると絵が出てくるペンケース未だに持ってるよ

58 :
4に出て来る文房具屋のおじさんって死んだからユキコ達に会えたのか
生きてる間も会おうと思えば会えたのかどっちだろ?

59 :
>>58
99年に角川書店で発行された当時小6の弥恵の母親が主人公の番外編では、
存命中でも4人に逢っていたから、逢おうと思えば逢えたと思う。

60 :
学校の怪談4を見た
俺の故郷の隣町でロケやってたんだな 知らんかった
1人妙に大人っぽくてセクシーな太ももと生足を披露してた子役がいたな
今どうしてるんだろう

61 :
>>59じゃ早く文房具屋のおじさんが会いに行けば現代の子供が
ユキコ達にさらわれずにすんだのか。

62 :
>>61おもたw
文房具屋が現世でいつまでも遊んでたせいでさらわれたようなもんじゃね?w
つか今2観たけど、つかさ役の人とピンクの服着てた女の子役の人って今結構いい男、いい女になってそうだな

63 :
NECOで2やってたよ
ラストの郷愁感がいいね、泣けてくる
ガキの頃は怖くて最後まで見たことなかったが、こんな面白い映画だったのね

64 :
2,3は良いわ ノスタルジックなんだよな
3の前田亜季は、もう神がかってる

>>52こういう事言ってくれると嬉しいな

65 :
今日の個人情報GP、野村宏伸さんおもろかったw

66 :
>>62文房具屋のおじさんは自分だけ助かったからユキコ達に恨まれてる
と思っていたのかもよ。だから死んでも会いに行きづらかったんだろうな

67 :
そういや前田亜季、相葉のドラマに出てたな。
演技はどことなく子役の頃から仕草は変わってなかったね。

68 :
今更だけど、2の最初のほうで野菜投げまくってる場面あるけど、あれって本物の野菜だよね…?

69 :
>>68 俺もいつも思う。。本物っぽい。。設定的にはあの後ちゃんと料理を再開してるから、洗って結果オーライ?
実際はどうだったんだろう?投げまくった野菜はスタッフが美味しくいただきました的な感じかな?
今なら「野菜を粗末にするな!」とか言ってネットで炎上してスタッフが謝罪記事とか出しそうだよね。笑

70 :
誰かホームシアター組んでる人いないのか
見に行くわ

71 :
4の津波って
実際にあの舞台になった地域で昔本当にあったのかな。
隠れんぼしてた子供達が死んだってのは創作な気がするけど
津波の話自体は昔の文献とかに残ってたとかだったらおもしろいんだが。

72 :
>>71
伊勢湾台風の時に人が亡くなったらしいけどね

73 :
>>71
大勢の人が亡くなった津波がおもしろいだと?
不謹慎なんだよ身障!R!自殺しろ!そして内臓ぶちまけてトリの餌になれや身障!クズ!

74 :
お前も相当不謹慎だけどな

75 :
俺、死んだら動物の餌になりたいっていう願望が有るんだけれど、頭おかしいのかな?
火葬とかもったいない。死んだらアフリカのど真ん中に遺棄してほしい。

76 :
不法投棄じゃん

77 :
>>75
原住民に喰われても知らんぞ。

78 :
昨日、NECOで久しぶりに4を観たけどやっぱり怖さが他3作とは段違いだな。
まぁ怖さが増した一方で学校の怪談である必要性を感じない、妖怪達が全く出てこないという不満もあるが。
それにしても冒頭の津波に至る経過とタイトルコール時のBGMはヤバいな、相変わらずの鳥肌だったわ、あれはヤバい。
あと無能兄・有能妹の主役交代ともいえる二部構成的な演出とエンドロールでのちょっとした映像補完も中々。
浜で目覚めた時の妹ちゃんのサービスおぱんちゅは非常に良かった。

79 :
最後の一行は無しで

80 :
>>78 エンドロールの映像は注意して見てみると確かにイイよね。
本編のシーンの前後の流すまでもないような日常の感じがよく出てる^^

81 :
5始動おめでとう

82 :
4月4日ですな。

83 :
今日が舞台なんだよな
引退した出演者も何か思ってるんだろうか
しかし今の季節っていいよね

84 :
4月4日4時44分、誰も知らない授業が始まる…だっけ?
久しぶりに2観ようかな

85 :
1に出てきたセブンってどこ?
当時で自動ドアのコンビニがあったとは…先見の明とはこのことだな。」「

86 :
5作って欲しいよ…
もう無理なのかな

87 :
再来年で1公開から20周年になるからそれに合わせてリメイクとかやって欲しいな
舞台は1の不思議な出来事から20年後の夏休み前日の終業式
妖怪を封印していたハニワを遊んでいた子供達が再び割ってしまい…みたいな感じで
特別ゲストで小向先生や子供の保護者役で当時の子役とかが登場したら劇場で号泣する自信がある

88 :
ふと思ったんだけど、3でタイチが「僕の力を使って橋を作る、けど僕は代わりに消える・・・」
って言ってたじゃないですか。
その後リョウとの別れのシーンではちまきが降ってきたけどあれってタイチが生きてるってことじゃないですか?
それか消えるって言ってたのは、もう現実世界には戻れないってことですかね?
それと追っかけてきた恐竜がマユコを襲うシーンですが
教室が破壊されてるのにどうやって恐竜はそこからマユコのところまで追っかけてきたのでっしょうか?
不思議でたまりません。

89 :
>>88
>その後リョウとの別れのシーンではちまきが降ってきたけどあれってタイチが生きてるってことじゃないですか?
消えるのにハチマキ渡せるのはどこかおかしいし、そこらへんは個人の脳内補完で済ませるしかない。
個人的には、タイチは現実世界に存在してはいるけど肉体を失っている状態。
それに「もう思い残すことはないよ」と言ってるから、二人三脚で転んでももう異変は起こらない。
>教室が破壊されてるのにどうやって恐竜はそこからマユコのところまで追っかけてきたのでっしょうか?
教室は関係ないぞ。恐竜は非常用の扉で閉じ込められただけで、つまり廊下で足止め。
どうやって登ったのかはしらん。がんばったんだろ。

90 :
2の体育館でダンスしていた老夫婦ってつかさのじいちゃんばあちゃんとは別人だよね?

91 :
>>90
どうして別人だと思うのかお聞かせ願いたい

92 :
繭子のその後を見てみたい
久保田が東京に行ってからどうなったのか
下呂にあんな美少女がいたら有名人になるだろう

93 :
ん…貞子も公開されるから、学校の怪談もあってもいいよな
学校の怪談シリーズではもう子供バージョンでトキメク自信が無いけど
同窓会はありがちなんで、ある小学校の開かずの扉を開けた事により児童が行方不明
その謎に乗り込むっていうのはどうだろう、子供も大人も楽しめるような学校の怪談
1のような感動も欲しい

94 :
去年、学校の怪談を同時刻に観れる人を募集していた者です。
今年こそどなたか同時刻に1か2一緒に観ませんか?

95 :
2の体育館でダンスしていた老夫婦ってつかさのじいちゃんばあちゃんとは別人だよね?

96 :
>>95
俺もそこがわからない

97 :
老夫婦はつかさのじいちゃんとばあちゃんでいいと思う
子供姿の二人がいるにも関わらず同時に存在するか?と言われたらあれだけど、幽霊ではなく学校の残留思念と言えば納得できるかも

98 :
>>94
観たいですね〜
1か2と言ったらやっぱり8月があうかな?
まだ予定は分かりませんが時間がある日に一緒に観ましょう!

99 :
>>98
去年、一昨年は真夏の真っ昼間に1人で観ました
去年は観てないので今年は観たいと思っています
1なら7月下旬から8月中旬の間で真っ昼間にセミの鳴き声を聴きながら観たいですね
2なら3月下旬頃がベストだと思っているんですが、もう5月過ぎなのでいつでもいいです(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■■■【エノケン・喜劇映画】■■■■■ (117)
【尾道】さびしんぼう その4【三部作】 (252)
オ色情めす市場 (139)
【黒歴史】悲惨惨敗(´・ω・`)ショムニ【高島礼子】 (114)
ロマンポルノの清純派 原悦子 (118)
田坂具隆・内田吐夢・島耕二【日活多摩川】 (149)
--log9.info------------------
AKBヲタがももクロを語るスレ★PART18 (101)
島田晴香って何で嫌われてんの? (730)
【AKB48】岩田華怜応援スレ★45【伊達娘】 (825)
【AKB48】篠田麻里子応援スレ Part560 (717)
【SKE48】宮前杏実応援スレ☆5【あんみ】 (576)
【NMB48】黒川葉月応援スレッド★5【はーこ】 (205)
Google+登録人数を見守るスレ29 (140)
【SKE48】モコ族とか言うダークサイド4.5【拡大】 (108)
【HKT48】朝長美桜ちゃん応援スレ☆14【みお】 (545)
【元SKE48】矢神久美応援スレ125【くーみん】 (823)
【AKB48】高橋みなみ☆彡応援スレ Part723 (566)
能年玲奈見てるとAKBってどいつもブスばかりだね (132)
【AKBG】曲名の一部を無職に変えるスレ【康】 (210)
【AKB48】小嶋陽菜応援スレPart812【こじはる】 (839)
【HKT48/AKB48】兒玉遥 応援スレ☆26【はるっぴ】 (290)
【NMB48】太田夢莉応援スレ★6【ゆーり】 (688)
--log55.com------------------
yahyelってアーティスト
world's end girlfriend
Seiho / AvecAvec / Sugar's Campaign
alva noto好きな人いる?
ニカ板の人が好きなニカ以外の音楽
envy
tenniscoats/テニスコーツ
madeggについて