1read 100read
2013年07月懐かし邦画530: 【佐分利信】 華麗なる一族 【京マチ子】 (140) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東宝映画・連合艦隊【第4艦隊】 (148)
あの監督は今? (146)
【酒井一圭】クラッシャーカズヨシ4【姜暢雄】 (172)
{アルフィー}下落合焼鳥ムービー{所} (152)
ソナチネ (137)
【やっと】懐かし邦画DVD発売情報【出た】 (164)

【佐分利信】 華麗なる一族 【京マチ子】


1 :2010/08/18 〜 最終レス :2013/02/13
監督 山本薩夫 製作 佐藤一郎 市川喜一 森岡道夫
脚本 山田信夫  音楽 佐藤勝  撮影 岡崎宏三 編集 鍋島淳
配給 東宝  公開 1974年1月26日 上映時間 211分
キャスト
万俵大介 (60) - 佐分利信  万俵寧子 (54) - 月丘夢路  万俵鉄平 / 万俵敬介 - 仲代達矢(二役)
高須相子 (39) - 京マチ子  万俵早苗 - 山本陽子  万俵銀平 - 目黒祐樹  万俵万樹子 - 中山麻里  万俵二子 - 酒井和歌子
美馬中 (44) - 田宮二郎  美馬一子 - 香川京子  三雲祥一 - 二谷英明  三雲志保 - 大空真弓
綿貫千太郎 - 西村晃  永田大蔵大臣 - 小沢栄太郎


2 :
あらすじ
志摩半島の英虞湾を臨む志摩観光ホテルのダイニング・ルーム。華やかな正月の盛装の人々の中にあって、群を抜いて際だった一組があった。
この一族は、関西の財界にこの人ありと知られている阪神銀行頭取・万俵大介とその家族である。
鋭い眼光、端正な銀髪の大介が正面に坐り、妻寧子、家庭教師兼執事の高須相子、長男鉄平と妻早苗、次男銀平、次女二子が大介を中心にして坐っている。
年末から新年にかけての四日間をこのホテルで一家揃って過すのが万俵家の長年の慣例であった。
金融再編成のニュースが新聞紙上にもとりあげられ、万俵大介の心中は穏やかでない。
彼は預金順位全国第十位の阪神銀行を、有利な条件で他行と合併させるべく、長女一子の夫、大蔵省主計局次長美馬中から極秘情報を聞きだした。
この閨閥作りを演出しているのは、大介の妻寧子が華族出身の世間知らずであることから、ここ二十年来、子供の教育から万俵家の家計に至るまで全ての実権を握っている高須相子である。
阪神銀行本店の貸付課長である次男銀平を、大阪重工社長安田太左衛門の娘万樹子と結婚させたのも、また、恋人のいる次女二子を、佐橋総理大臣の甥と見合させたのも相子の手腕だった。
しかも、彼女は大介の愛人として、寧子と一日交替で、大介とベッドを共にしていた。
長男の鉄平は、万俵コンツェルンの一翼をになう阪神特殊鋼の専務だが、彼は自社に高炉を建設し、阪神特殊鋼の飛躍的発展を目論み、メインバンクである阪神銀行に融資を頼むが、大介は何故か鉄平に冷淡だった。
大介は、彼の父敬介に容貌も性格も似た鉄平が、嫁いで間もない頃の寧子を敬介が犯した時の子供だと思い続けているのだ。

3 :
鉄平は高炉建設資金、二百五十億の内、五十億を自己資金、残りの四十パーセントを阪神銀行に、三十パーセントをサブパンクである大同銀行、三十パーセントをその他の金融機関に頼むつもりだったが、大介は融資額を三十パーセントにダウンしてきた。
激怒した鉄平に大介は「融資に親も子もない。経営者としてのお前の考えは甘すぎる」と冷たく云い放った。
だが、鉄平に好意を寄せる大同銀行三雲頭取の計らいと、妻早苗の父で自由党の大川一郎の口ききで遂に念願の高炉建設にとりかかれた。
しかし、完成を間近に、突然高炉が爆発、死傷者多数という大惨事が勃発した。さらに鉄平を驚愕させる事実が三雲頭取から知らされた。阪神銀行の融資は見せかけ融資だ、と云うのである。
大同銀行は阪神特殊鋼への不正融資を衆議院の大蔵委員会で追求され、三雲頭取は失脚した。そして、多額の負債をかかえた阪神特殊鋼は、会社更生法の適用を受けざるを得なかった。事実上の破産である。
妻子を実家へ帰した鉄平は、愛用の銃を手に雪山で壮烈な自殺を遂げた。皮肉にも死んだ鉄平の血液型から、彼は大介の実子だったことが判明した。
一方、二子は、総理の甥との婚約を自ら破棄して、アメリカにいる恋人、一之瀬四四彦のもとに飛んだ。
大介の筋書通り、阪神銀行は上位行の大同銀行を吸収合併し、新たに業界ランク第五位の東洋銀行が誕生、大介が新頭取に就任した。
小が大を喰う銀行合併劇を、あらゆる犠牲を払って実現させた万俵大介の得意満面の笑顔。
しかし、その背後には、さすがの大介の考えも及ばぬ第二幕が静かに暗転していった。
--それは、永田大蔵大臣が、東洋銀行を上位四行の内の五菱銀行と合併させるべく美馬中に秘かに命じていたのだった。

4 :
きちがいじゃが、しかたがない

5 :
出演者の力が漲っている映画

6 :
「ええ。オードブルはガンバス・エスパニョールにしてみましたの。」

7 :
相変わらず、西村晃のきたねえ食いっぷりが冴えてる映画です。
銀行役員食堂で鰻重+肝吸+砂糖どばどば珈琲
新幹線で缶ビールとバナナ

8 :
>>7
十数年後には黄門様だもんねえ
芸達者だわ。

9 :
何かで読んだけど、
佐分利、仲代、目黒、田宮が猟に行くシーン(前半のラスト)
でみんなが担いでいる猟銃は、目黒祐樹の父親(近衛十四郎)
から借りた実物なんだって。

10 :
山薩の後期にしては珍しくスタンダードサイズなんだよな。

11 :
最後に月岡夢路が京マチ子に言う言葉が痛烈過ぎた。
実生活でも月岡が子供産んで、京は産んでない・・・・・。

12 :
中村伸郎の存在感は圧倒的だな。
セリフは「おめでとう」×3回のみなのに。

13 :
マル秘資料を持ち出す大蔵省銀行検査官役の五藤雅博が
いかにも小役人ぽくてよかった。
田宮から封筒に入った現金を渡されそうになり、
「いえいえそんな」とか言いながらも、手が出てる。

14 :
若干スレ違いになるけどキムタクじゃない方のテレビ版が見たい!

15 :
>>14
万俵大介:山村聰
万俵寧子:久我美子
万俵鉄平:加山雄三
万俵早苗:柏木由紀子
万俵銀平:林隆三
万俵万樹子:山口いづみ
万俵二子:島田陽子
万俵三子:山添多佳子
美馬一子:三ツ矢歌子
美馬中:佐藤慶 !!!
高須相子:小川真由美
三雲祥一:池部良 !!!
三雲志保:藤村志保
綿貫千太郎:曽我廼家明蝶
小島大同銀行常務:神田隆
大川一郎:河村弘二
安田太左衛門:河津清三郎
安田佳江:渡辺千世
永田大蔵大臣:山形勲
春田大蔵省銀行局長:平田昭彦
田中大蔵省金融検査官:鈴木昭生
芙佐子(料亭「つる乃家」の若女将):和泉雅子
とめ(料亭「つる乃家」の老女将):瀧花久子
大亀阪神銀行専務:永井秀明
芥川阪神銀行常務・東京事務所長:菅原謙次
渋野阪神銀行常務:松下達夫
速水英二(阪神銀行頭取秘書):小野武彦
伊佐早(阪神銀行):村井国夫
角田阪神銀行池田支店長:有島一郎
石川阪神特殊鋼社長:十朱久雄
銭高阪神特殊鋼常務:真木恭介
一之瀬阪神特殊鋼常務兼工場長:小栗一也
一之瀬四々彦:大和田伸也
金田(阪神特殊鋼):渥美国泰
細川一也(二子の婚約者):西田健
伊東夫人:双葉弘子
小泉夫人:東郷晴子
太平市太郎(太平スーパー社長):内田朝雄
榎本司(毎朝新聞経済部記者):竜崎勝
大垣市太:永井柳太郎
ナレーター:小川真由美

16 :
どーでもいいことだが、
ラスト直前〜阪神銀行・大同銀行合併成立後、大介は愛人の相子を捨てた。
手切金は小切手で渡したが、小切手上の名前は
「萬俵大介」となっていた。戸籍上は旧字体という設定か。
ただ、1960〜70年代は「旧字体の固有名詞も当用漢字(81年以降は常用漢字)で書く」
傾向があった気が。
現在は逆で、旧字体の固有名詞はそれを尊重するけど(元号の「慶応」など普通名詞と大差ないものは除く)。

17 :
>>15
映画版に負けないくらいの顔ぶれですね。
なんでDVD出ないんだろ?不毛地帯(平幹二朗主演の)は出たのに。
再放送すらないし。

18 :
>>17
不思議だよね。
テレビでこれだけ豪華メンバー揃えて
元を取る事はできるの?

19 :
子供産んでる・産んでないって、女にとってプライドに大きく関わる事柄なん?
今の時代ではピンとこない。

20 :
モデルとしては
阪神銀行=神戸銀行(当時)
阪神特殊鋼=山陽特殊鋼
大同銀行=協和銀行(当時)
帝国製鉄=新日鉄
万表財閥=川崎財閥(神戸)
大阪重工=川崎重工
アメリカンベアリング=USスチール
こんな処だろうか?

21 :
永田蔵相=福田赳夫
田淵幹事長=田中角栄
大川一郎=河野一郎
佐橋総理=佐藤栄作

22 :
大川一郎は大野伴睦だと思ってたわ

23 :
アンパンマンに「マシュマロさん(男)」という公家キャラ(口癖が「おじゃる」)が
いるけど、まさかエロ爺さん・敬介が嫁の寧子を犯した?後のセリフ
「公家の女は、マシュマロのような肌をしているのう」
が元ネタ……ではないだろうな?
この作品が元ネタだったら、子供に説明できないぞ?
マシュマロはヨーロッパが起源なので、日本の公家とは無関係。
ま、アンパンマンのキャラは単に「〜マロ」と公家の一人称「麿」が
一致していたに過ぎない可能性もあるが。

24 :
>>19
あの時代の事を言ってるんだけどな。

25 :
>>20
大同銀行=太陽銀行では?
神戸銀行+太陽銀行=太陽神戸銀行
太陽神戸銀行+三井銀行=太陽神戸三井銀行=さくら銀行
さくら銀行+住友銀行=三井住友銀行(現在)

26 :
>>25
大同銀行は貯蓄銀行から普通銀行へ転換したと西村晃演じる綿貫専務が
言っているだろ。
太陽銀行は地銀から都銀へ転換した銀行で、日本貯蓄銀行から都銀に転換
したのは協和銀行だから、大同銀行=協和銀行となる。
ちなみに現在も貯蓄銀行なのはゆうちょ銀行のみ。

27 :
それと、もう一つ当時太陽銀行は神戸銀行より下位行で作中の下位行の阪神銀行が
上位行の大同銀行を吸収合併すると言う内容に合わない。

28 :
太陽銀行も協和銀行も「モデルの一つ」ってことでいいじゃん。

29 :
>>28
だから、太陽銀行はモデルではないの

30 :
ヘンな人だねえ。
現実と100%一致しないとモデルじゃないの?
だったら、協和銀行は神戸銀行と合併してませんが?
合併のモデルになったのは太陽銀行と神戸銀行だろ。
「モデルひとつ」で、どこがおかしいんだよ。

31 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%8A%80%E8%A1%8C
太陽銀行は元相互銀行だよ
うそつくな

32 :
ナレーターの鈴木瑞穂は、弁護士役としても出演している。
1927年生まれなので公開当時の実年齢は46歳、
映画では「万俵鉄平の同級生」という設定なので40歳の役か。
40歳の中年なのに、「若い弁護士」呼ばわりされている。
ということは、一人前の弁護士になるには時間がかかる、ということか。

当スレの映画は昔(1974年)の作品だけど、
現在の映画では、「旭山動物園物語」の新人獣医、「ハッピーフライト」の新人整備士
などのように、エリートの若者を糞馬鹿扱いしている作品が増えてきた。
江戸時代の士農工商〜昭和時代は、エリートの若者が底辺のおっさんをこき使うことができた。
けど、現在はそんな時代ではなくなった。
例えエリートでも、それが家柄や親父の力ではなく自力で偉くなったとしても、
若いうちは一般の若者と同様、大人しくしないといけない。
威張るのは中年になってからでも遅くない。

33 :
鈴木瑞穂は「白い巨塔」(1966)にも弁護士役で出てる。
この時はまだ30代だったはずだが、外見はあまり変わらないなw

34 :
モグタンに似てる

35 :
俺は26に賛成するな。28,30の言い分も判るが協和銀、太陽銀の2行モデルとなると
余計に整合性を欠くよ。
それと31へ太陽銀は相互銀から地銀、都銀と転換してるので26の話は嘘ではない。

36 :
フィクションのモデルに現実との整合性がどうのって

37 :
74年のテレビ版はすごくCMが多かったって印象がある。
キャストが豪華でお金かかってそうなドラマだったので、
CMいっぱい入れないと元取れないのかと当時は思ってた。
気のせいだったのかな?
面白いドラマだったから、「またCMかよ!」ってCM終わる
のが、待ち遠しかったから・・・。

38 :
面白かったから、CMが邪魔で「多いなあ」って思ったんでしょう。
今はCMを細切れに入れないように工夫してるから、なおさら
そう思えるのかもね。

39 :
花沢徳衛の土俗的マキャベリスト地主が良い。

40 :
>>20
万俵財閥=岡崎財閥では?

41 :
>>39
彼に田植えまでやらされて過労死する支店長もいいね。

42 :
>>41
あれ見ると、スーパーの無償応援とかシャレでなくなるな(メーカー勤務)。

43 :
>>30
華麗なる一族の連載終了は1972年11月で、太陽神戸銀行発足は1973年10月。
モデルにしようがない。

44 :
さっき見た。
二子役の酒井和歌子が綺麗だった。
でもセリフが下手だった。
一人だけ訛ってた。
万俵家の人間はみんな標準語なのに、なんで一人だけ中途半端な関西弁のイントネーションだったのか

45 :
>>44
たぶん二子だけずーっと関西にいるから?

46 :
仲代も当時つべがあれば、自Rることもなかったのにな

47 :
預金欲しさに行員を婿にまで出すとは
さすが住友は鬼

48 :
荒木道子の仲人は駐仏大使婦人らしいが、
まさかあれもモデルがいるの?
あのザーマスな感じは今となってはマンガだがw
マ〜〜ックス、さびしいんだよ〜〜♪

49 :

「きゅ、救急車やぁーーーー!!」

50 :
    __,ィ            ヽ. `ヽ.
      ,  '⌒Y  /     、ヽ    ヽ  ヽ.
     /    /  i   /l/|_ハ li  l i   li   ハ
.    // 〃 /l  i|j_,.//‐'/  lTト l、l   j N i |
   {イ  l  / l  li //___    リ_lノ lル' lハ. ソ  
    i| /レ/l l  l v'´ ̄  , ´ ̄`イ  !| ll,ハ
    ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
   〃  ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l|| 
  ll    ll {   ⌒ヽ_/ } ー‐<.__  ′  l| ‖
  ‖    ‖ ヽ,   /、 〈   |:::::::| `ヽ      ‖
  ‖       {.  ハ ヽ Y`‐┴、::::v  l      ‖
  ‖      |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. |      ‖
  ‖      |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}|     ‖
面白いわよ・・

51 :
>>20
万表財閥=岡崎財閥
じゃないか?

52 :
妻妾同衾
邦画でもっともエロいシーンだな

53 :
最後のシーン
合併なって散々祝辞を述べた後での
大蔵省内部の大臣官僚たちの内輪の会話で、
阪神銀行新幹部の二流さを鼻でせせら笑って、さっさと潰して次の合併
を目論む様子が印象に残る
当時は、やっぱり東大法学部に入って官僚になるしかないねと思わせるシーン


54 :
>>53
美馬中が勝ち組って事で

55 :
教えてください
今度借りようと思います
若宮二郎主演の映画「白い巨塔」見て山崎さんのファンになりました。
で他の作品も見ようと、この華麗なる一族がめちゃくちゃ気になります
しかしオレは馬鹿。言わずと知れたIQレベルが低い馬鹿
自分で言うのもおかしいけど、それでもちゃんと理解できますか?
それが心配で心配で。

56 :
>>55
若宮忠三郎ならトリスのCMだが。

57 :
若田さんは宇宙飛行士だな

58 :
西村晃の食い方が芸術的
鰻重の仕上げで肝吸いの肝パクっ。
新幹線で缶ビールにバナナ
スレチだが、金環触の返盃もイイ。

59 :
さらに
新幹線での新聞のポンチ画(西村と二谷が取っ組み合い)もイイ。

60 :
西村晃さんのどこか小悪党のような演技が好き。
でも後に黄門さまをやるんだよな…。

61 :
西村晃、伊藤雄之助、小池朝雄、安部徹、荻島真一、西川峰子、天本英世だけが出る映画がみたい

62 :
京&夢路
ベッドで両手に花
妻妾同衾ウラヤマシス

63 :
>>59
西村晃&小林昭二の厚き友情も

64 :
>>63
これは、ますますもって、手厳しいw
⇒ほーほっほっほっほっ・・・・ の高城淳一の合いの手がイイ。

65 :
もひとつ、
浜田寅彦が
「わたしのからだは頭取のものですっ!キリッ」って
どうみても男色だろwww

66 :
京マチ子さんは引退?

67 :
この映画の中の話なのか、それとも京さん自身のことか?
映画の話なら、京さん演じるあい子は愛人兼家庭教師をお払い箱になり引退。

68 :
万俵家の舞台となった豪邸を知りたい。固定資産税はどのくらいかしら?

69 :
信「おまえはそんな女」

70 :
俳優・高城淳一さん死去 「西部警察シリーズ」出演
 高城 淳一さん(たかぎ・じゅんいち=俳優、本名依田郁夫〈よだ・いくお〉)が18日、肺がんで死去、
86歳。通夜は20日午後6時、葬儀は21日午後1時から東京都新宿区上落合3の4の12の最勝寺檀信徒
会館で。喪主は長女柳谷(やなぎや)あき子さん。

 戦後すぐに新劇活動を始め、1950年に劇団七曜会を創立。テレビドラマ「事件記者」「西部警察シリーズ」
などに出演した。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0818/TKY201108180451.html

71 :
>>70
三枝の爆笑夫婦に出た時、家では大福で晩酌する奇行があると奥さんが語ってた。

72 :
>>71
体に悪そう
たちまち糖尿病でしょ

73 :
>>72
こりゃあ、ますます手厳しい・・・・

74 :
>>69
信欣三?

75 :
信欣三に信用金庫連合会のCMやってもらいたかったな。
「しんきんのしんきん・・・」

76 :
結局、キムタクバージョンも落ちは仲代バージョンと同じなんやん

77 :
モデルの銀行って…三和銀行だよね?
銀行員が教えてくれたんだけど

78 :
年末年始は志摩観光ホテルでお過ごしください。

79 :
>>77
かつて存在した太陽神戸銀行
太陽神戸+三井+住友=現在の三井住友

80 :
三雲祥一 - 二谷英明っていいキャスティングだったね

81 :
海老のコキールとコンソメスープを

82 :
原作読んで、志摩観光ホテル行った。
夕日見ながら、ご飯食べましたw
しかし、豪華だよね、この映画は。
昔は脇役とかも味があるというか、層が厚かったんだな、と思わされる。
>>80
亡くなりましたな。合掌。


83 :
>>82
オレは、うな重と砂糖ドバドバ珈琲が好きだ。

84 :
よくぞ言ってくれた、俺が社長でお前は副社長だ(泣)

85 :
肝吸いの具は一番最後にな

86 :
このたび、ツタヤで借りて、見た。
神戸の人間だが、神戸が舞台だとは知らなかったわ。

87 :
高炉爆発シーンに東宝特撮陣の意地を感じますね。

88 :
色の再現が悪く、くすんでいる。

89 :
正体不明のNGにすべき関西弁が頻出するので気持ちが悪い。

90 :
アメリカ留学 vs. フランス留学(ソルボンヌ)

91 :
>>89
特に酒井和歌子の関西弁はものすごく違和感あり
>>87
あれは東宝の特撮じゃなかったような気が

92 :
サワケ・トシノブ かとオモタw

93 :
山崎豊子さんが『運命の人』を書きました。いまのテレビドラマを見ていますか。
「あまりにフィクションが多いので、ほとんど見ていない。人から伝え聞いたが、私が安川審議官だか、大平正芳(当時・外相)に土下座するシーンがあるらしいが。
なんで、彼らに謝らなきゃいかんの、私が。山崎は、大衆小説で多くの人に読ませるために手練手管を使うわけだ。刺戟して好奇心を煽って読者を増やす、視聴率をあげる、〈密約〉の本質はますます遠ざけられるというわけだよ」


94 :
中村伸郎の松平総裁のセリフが
『お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!』
のみというのが凄いな。

95 :
太平スーパーと朝日石鹸は優良企業ですよ
是非ご融資を

96 :
今、見終わった。
小沢栄太郎の大蔵大臣が秀逸だな。
あの冷たい目…政治家ってこんなもんなんだね。

97 :
小沢は映画の中で政治家らしく見える演技を難無くこなしているだけ。
野田を見ろ、本物の政治家は醜悪すぎて目が腐ってくる。

98 :
まるで禅問答だなw

99 :
大蔵大臣をキムタコ版で津川雅彦は田中角栄っぽく演じてたけど
実際は福田赳夫がモデルだな。
角さんは映画で河津清三郎が演じてた幹事長のほう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ケツを貸したい俳優は? (134)
山本圭主演「小林多喜二」が見たい! (266)
地味で有名じゃなくておもしろい邦画教えてください (657)
【クレージー】★植木 等PART4★【無責任】 (619)
緋牡丹博徒シリーズ (209)
チ・ン・ピ・ラ (181)
--log9.info------------------
想いを書きなぐって未練を断ち切るスレ (219)
腹が立って仕方がないw (177)
ふる側とふった側の辛さは雲泥の差 (587)
相思相愛だが付き合えないってあるんだな (206)
今頃、あなたのの元彼は、他の女に寝顔を見られてる (151)
★復縁から結婚しました★相談に乗りますpart25 (557)
正社員になれなかったことで彼女にふられました・2 (195)
恋ってどんな味がするんだろう? (132)
【ごめんね】もう復縁はできない【音信不通】 (117)
元カレ元カノに二度と会えないと思うと死にたくなる (587)
きれいさっぱり忘れたい (115)
復縁の難易度って男>女だよな (133)
R欲しいなら欲しいって正直に言えばいいだろ (200)
恋人→別れ→友達→復縁 (154)
【現実】失恋からショック療法で立ち直れ【真実】 (205)
元カノが結婚した (137)
--log55.com------------------
すてきナイスグループ【その5】
解体屋
水道屋総合スレ55
職人の電動工具 買い増し9台目
【i-smart】一条工務店を語れ95【グランセゾン】
【HEAT20】高断熱・高気密スレPart35【Q1】
大和リース
【従業員削減】日産自動車 Part.8【役員報酬増大】