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2013年07月心と宗教63: 主イエスキリストは父なる神 (219)
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主イエスキリストは父なる神
- 1 :2013/06/12 〜 最終レス :2013/07/14
- ヨハネさん、ご自由に使ってください。
- 2 :
- >>1
どうもありがとうございます。
ご親切に感謝します。
- 3 :
- 新しいキリスト教の概要
1.主イエス・キリストは唯一の父なる神御自身であること
2.天界と地獄があること。人は死ぬと(霊界・煉獄を経て)どちらかに行くこと。
3.悔改めが救われる(再生する)ための絶対必要条件であること
4.聖体拝領(聖餐)は最も聖い礼拝であり、教会の集いの中心であること
5.主は新しい啓示群を通して再臨され、一人一人の戸口を叩いておられること
6.聖母は我々の母であり、新しい教会を表象される方であること
7.教会はカトリックでよいこと。教会の分裂を主はお望みでないこと。
読むべき本は聖書(特に福音書)ならびに新しい啓示群、すなわち
・スウェーデンボルグ(霊的知識・キリスト教知識の基礎の基礎)
・トマス・ア・ケンピス『キリストに倣いて』(悔改め、離脱)
・マリア・ワルトルタ(新しい福音書、真の主、真の聖母)
・ヴァッスーラ(教会の一致)
・聖母から司祭へ(聖母)
等々です。
主を神御自身と認めているもの、啓示によるものが該当します。
残念ながら聖書だけ読んでも決して分かりません。
ご自分で上記の本を勉強することをおすすめします。
唯一の教師である主御自身(マタイ23・10)がこれらの本を通して
直接教えて下さるでしょう。
- 4 :
- 霊的に救われたいと願う方、真理を求めて止まない方、キリスト教に興味を
お持ちの方のために、ご参考までに、考え方と方法論を一つにまとめてみました。
いきなり教会へ行かれても思うような解答は得られないのではないかと思います。
まず、上記のような方法で勉強され、充分理解され、自分も聖体拝領(聖餐)に
与りたいと心から願うようになってから教会へ行かれることをおすすめします。
- 5 :
- 真理を目指す道はまことに長く、つらいものです。
人や教会に探し求めても、真理は見つからないでしょう。
それは主にしかありません。
主に聞き、主に教わるのです。
しかし、どうやって?
それは主の聖言に聞くことです。
聖書は必須です。
しかし聖書だけでは分かりません。
聖書を解説してくれる教義書が必要です。
そして、それも主は啓示によって新しい預言者たちに与えておられます。
それらを読むことです。
すべて主からのものでなければなりません。
天から与えられなければ、人は何も受けることはできない(ヨハネ3・27)からです。
- 6 :
- 主イエス・キリストが神ご本人であるということを知るのが、富士登山における
5合目だと思います。そこまで来るには樹海を通らなければなりません。そこまで
来るだけでも充分迷えるのです。知ろうとしない人が大半かもしれませんが、知ろ
うとしても一生知らずに終わるかもしれません。
しかし、整備された道を通れば誰でも5合目まで来れます。
スウェーデンボルグやサンダー・シングを読めば主イエス・キリストはどなた
であるか知ることができるのです。それだけでも大変ですが、それはまだ聞いて
知ったというだけの知識であって、そのことを信じるかどうかは別問題です。
- 7 :
- それを知り、理解し、受け入れるためには、悔改めて再生しなければならないのです。
あるいは再生し始めていなければ。
人間は再生しない限り主が神ご自身であることを認めないのです。
ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/10巻P30
私のうちで動けるように あなたを準備させてほしい。
あなたも、「私は休息を見いだした・・・」と他の者たちに言えるよう 我が玉座
をあなたのうちに据えるのを許しなさい。 御父に見(まみ)えたいとは願わないか?
神に出逢いたいと切に焦がれていよう?
そうであるなら、そのときは あなたを産まなければならない、そう、御父を見る
には 私から新たに生まれる必要がある。 生まれ出る前に父親を見た人は誰もいない。
- 8 :
- この霊魂の「再生」は霊的な「試練」を通して行われます。
それは「良心の呵責」を経験し、己の悪を承認し、「悔い改める」ことです。
若いうちは無理なようです。なぜなら自分が悪であることなど知らないからです。
- 9 :
- ちなみに、スウェーデンボルグは、現今では霊的な試練を受け者は殆どいなく、
再生する者も僅かしかいないと述べている。
新エルサレムの教義193
「現在仁慈はないため、信仰も稀であるので―なぜなら教会はその終わりにあるか
ら―現今何らかの霊的な試練に入れられる者は殆どいない。」
天界の秘義3787
「ここにかくれているアルカナはかりにも充分な状態に到達する者は僅かしか
いないということであり(その状態については前の2636番を参照)、かくて
再生することができる者は僅かしかいないということである。」
- 10 :
- 主イエス・キリストが唯一の父なる神ご本人であることを理解することは
なかなか難しいでしょう。
しかし、そのことに今はまで納得がいかなくても、正しい知識としてそのことを
学ぶことは良いことだと思います。
砂鉄(真理についての知識)を集めなければ刀(再生した人間)はできない
でしょう。
熱して溶融したり、叩いたりして鍛えることが必要ですが。
- 11 :
- 砂鉄が純粋な真理であればよいのですが、誤謬だらけの混じり物では
駄目です。それには主御自身から啓示を受けた預言者の書いたものを
読むことが必須です。人間の人智で書かれたものは誤謬です。
唯一の教師は主御自身ですが、主は預言者を通して聖言をお与えに
なります。
唯一の教師である主に教わるとは、彼らによって書かれた主の聖言の本
を読んで主から学ぶことです。
- 12 :
- そんなことよりRしたい
- 13 :
- 中絶をネタにするキリスト教。絶対に許せない。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1336887097/l50
中絶をネタに信仰を正当化するキリスト教。絶対に許せない。
中絶駄目という正論を盾にして「だからキリスト教は正しい」と言うキリスト教徒。 自分たちが裁かれる恐怖でマインドコントロール
されているからってその反動で非信者を裁こうとする意図見え見え www
そのために、罪も無い赤ちゃんを利用している。 中絶をネタにして威張ろうとするキリスト教徒。絶対に許さない。
- 14 :
- >>13
あなたは何の信者ですか?
- 15 :
- 仏教徒ですけど? 信者ではありません。
- 16 :
- >>15
どうしてそんなにキリスト教を攻撃するのですか?
- 17 :
- 26歳ニート救われますか?
- 18 :
- スレが…止まった
- 19 :
- >>17
あなたは救われたいのですか?
- 20 :
- はい
- 21 :
- >>20
あなたが頑張れば、主はきっと救って下さるでしょう。
- 22 :
- ニートは救われないけど働けば救われるよ。
- 23 :
- >>22
そうですね。
どんなにささやかな仕事でもいいので何か役に立つことをされるといいでしょう。
- 24 :
- この世は本当に修行です。
私もまだまだ修行が足りません。
- 25 :
- 主を知ったところまではいいのですが、まだ5合目です。
そこから上へ登ろうとするたびにずり落ちて、進歩がありません。
自分を小さくすればするほど高く登れるのでしょうけれど。
- 26 :
- >>16 :どうしてそんなにキリスト教を攻撃するのですか?
悪いものを悪く言い、それを粛清するのが私の務めですから。許しませんよ。 キリスト凶徒は産婦人科医を射殺しているそうですね。
あと黒人やインディアンを虐殺しまくったし。汚いですよねえ本当に。
>>25 :主を知ったところまではいいのですが、まだ5合目です。
ということは、10合目まで行って、道を誤ったと知り、また別の道を歩むことも考えられますね それは仏道です。
宗教盲信者というのは、道を正さずただ盲信して生きます。 キリスト教徒はどちらでしょうか。
- 27 :
- >>26
あなたはどうしてそんなにキリスト教を憎むのですか?
キリストが憎いのですか?
あなたは仏教徒ですか?
仏教は憎む宗教なのですか?
憐れむのではないですか?
- 28 :
- アナタの質問に対し私は答えましたが、アナタはそれに対し質問返ししていますね。これはマトモな人のすることではありません。
駄目ですね。
- 29 :
- >>28
私はあなたがどうしてそんなにキリスト教を憎むのか訳が知りたいのです。
- 30 :
- >>29 :私はあなたがどうしてそんなにキリスト教を憎むのか訳が知りたいのです。
あなたは間違っています。あなたは自らの欲望を制御できず、礼儀もありません。質問には答えず更なる質問をする
ようでは人間的に駄目です。
- 31 :
- >>28
キリスト教徒が悪を行ったからといってそれがキリスト教のせいなのでしょうか?
キリストが悪を行えと仰ったでしょうか?
仏教徒が悪を行ったら、それは仏教のせいなのですか?
お釈迦様が悪を行えなどと仰ったでしょうか?
私はそれは宗教のせいとは言えないように思います。
その人の責任ではないでしょうか?
確かにキリスト教徒が悪を行ったら、キリスト教が悪を防止することに
関して非力だったと言えるかもしれません。
しかし、それもキリストのせいではなく、人間のせいのような気がします。
- 32 :
- >>30
私は自分が人間的に駄目であることを特に否定しません。
- 33 :
- >>16 :どうしてそんなにキリスト教を攻撃するのですか?
悪いものを悪く言い、それを粛清するのが私の務めですから。許しませんよ。 キリスト凶徒は産婦人科医を射殺しているそうですね。
あと黒人やインディアンを虐殺しまくったし。汚いですよねえ本当に。
>>25 :主を知ったところまではいいのですが、まだ5合目です。
ということは、10合目まで行って、道を誤ったと知り、また別の道を歩むことも考えられますね それは仏道です。
宗教盲信者というのは、道を正さずただ盲信して生きます。 キリスト教徒はどちらでしょうか。
- 34 :
- >>33
あなたはどうしてそんなにキリスト教を悪く言うのですか?
- 35 :
- >>33
私はキリスト教徒ですが、私が悪いことをしたとしても、キリスト教のせいとは
思いません。それは私が悪いからです。
あなたは仏教徒のようですが、あなたが悪いことをしたとしても、それが仏教の
せいとは思いません。それはあなたの責任だと思います。
人間が悪いことを、あまり宗教のせいにするのはどうかと思いますけれど。
- 36 :
- 宗教は人間に悪いことをしなさいとは言いません。
もし、そういうことを言うものがあるとすれば、それは宗教ではないでしょう。
人間が悪いことをするのは宗教のせいではなく、その教えを受け入れない
人間自身のせいではないでしょうか?
- 37 :
- 33さんは、人間の過ちを宗教のせいにして、立ち往生してるのだろうなあ。
早く己の誤りに気付いて悔い改めて欲しいものです。
浜田省吾さんの歌に、とらわれの貧しい心で♪というのがありますわな。
- 38 :
- >>37
そうかもしれませんね。
- 39 :
- >>16 :どうしてそんなにキリスト教を攻撃するのですか?
中絶駄目という正論を盾にして「だからキリスト教は正しい」と言うキリスト教徒。 自分たちが裁かれる恐怖でマインドコントロール
されているからってその反動で非信者を裁こうとする意図見え見え www
そのために、罪も無い赤ちゃんを利用している。 中絶をネタにして威張ろうとするキリスト教徒。絶対に許さない。
>>21 :あなたが頑張れば、主はきっと救って下さるでしょう。
頑張ったら結果が出る それがなんで主?とかいう奴の功績なんでしょうか。出鱈目は言ってはいけません。
勝手な予想ならいいですが。
勝手な予想なら勝手な予想とあらかじめ言うべきでしょう。
>>24 :私もまだまだ修行が足りません。
ということは、あなたの発言には確実性が少ない、ってことを自覚してますね。自信が持てるまで頑張りましょう。
>>27 :キリストが憎いのですか?
キリストは知りません キリスト教とキリスト教徒がしょうもないし汚いので排除すべきだと思うのです。
キリスト教とキリスト教徒は 身から出た錆、自業自得なので、甘んじて批判を受け入れ懺悔しましょう。
そうすれば向上できるでしょう。
- 40 :
- >>27 :仏教は憎む宗教なのですか? 憐れむのではないですか?
あなたは仏教を知っているのですか? 憐れむ???そんな教義が仏教のどこにあるのでしょうか。
仏教は真理を観じて苦を取り除くことを目的としていますから、悪いものを攻撃するのはありだと思いますよ。
てか、宗教関係無く、悪ければ攻撃されて当然だと思います。
アナタの質問に対し私は答えましたが、アナタはそれに対し質問返ししていますね。これはマトモな人のすることではありません。
駄目ですね。
あなたは間違っています。あなたは自らの欲望を制御できず、礼儀もありません。質問には答えず更なる質問をする
ようでは人間的に駄目です。
>>31 :キリストが悪を行えと仰ったでしょうか?
聖書には殺人指令があるそうですね。 ろくでもない書物ですね聖書は。汚らしい。
しかも殺人は時として正しい場合もあるかもしれないが、聖書の場合は正しい殺人であるとは思えません。
ので汚ならしいと思います。
それを読み肯定するイエスやキリスト教徒もまったくしょうがない。
>仏教徒が悪を行ったら、それは仏教のせいなのですか?
仏教には悪い教えが無いと思うから良いと思います。だから私は仏教徒なのです。当たり前でしょう。
>私はそれは宗教のせいとは言えないように思います。 その人の責任ではないでしょうか?
聖書には殺人指令があるそうですね。 それを奉じているのがキリスト教徒。そして産婦人科医を殺しているのです。
さらには、
中絶駄目という正論を盾にして「だからキリスト教は正しい」と言うキリスト教徒。
そのために、罪も無い赤ちゃんを利用している。 中絶をネタにして自分らを正当化するキリスト教徒。絶対に許さない。
- 41 :
- >>25 :主を知ったところまではいいのですが、まだ5合目です。
ということは、10合目まで行って、道を誤ったと知り、また別の道を歩むことも考えられますね それは仏道です。
宗教盲信者というのは、道を正さずただ盲信して生きます。 キリスト教徒はどちらでしょうか。
>>32 :私は自分が人間的に駄目であることを特に否定しません。
それはアナタの勝手ですから私には関係ありません。
>>34 :あなたはどうしてそんなにキリスト教を悪く言うのですか?
殺人を指示したり、最近になってやっと進化論を認めたり、しょうもないと思うからです。
>>35 :人間が悪いことを、あまり宗教のせいにするのはどうかと思いますけれど。
殺人を指示する、しかもその内容が悪いし汚いと思えるので、キリスト教が大嫌いだし、悪いものが悪いと言われるのは当然でしょう。
>>36 :宗教は人間に悪いことをしなさいとは言いません。
聖書には殺人指令がありますね。それもあなた方の認識では悪事ではないのでしょう。 あなた方とは相容れることは出来ません。
>もし、そういうことを言うものがあるとすれば、それは宗教ではないでしょう。
ですよね。その意味で、キリスト教は宗教とは思えません。
- 42 :
- >>37 :33さんは、人間の過ちを宗教のせいにして、立ち往生してるのだろうなあ。
宗教が間違っていると思いますよ。キリスト教が。なんですかねこの殺人宗教は。駄目駄目ですよ。そのくせ綺麗ごとが書いてある。
まさに偽善。早く誤りに気付いて悔い改めて欲しいものです。
>>21 :あなたが頑張れば、主はきっと救って下さるでしょう。
頑張ったら結果が出る それがなんで主?とかいう奴の功績なんでしょうか。出鱈目は言ってはいけません。
勝手な予想ならいいですが。
勝手な予想なら勝手な予想とあらかじめ言うべきでしょう。
>浜田省吾さんの歌に、とらわれの貧しい心で♪というのがありますわな。
浜田省吾に興味ありません。 仏教は囚われのこころから解脱することを目的にするのでキリスト教とは真逆ですね。
キリスト教は主に従う?聖書に従う?か分かりませんが、仏道は真理と自己に従うので
この点も似ても似付きません。
- 43 :
- >>41
>聖書には殺人指令がありますね。それもあなた方の認識では悪事ではないの
>でしょう。 あなた方とは相容れることは出来ません。
天界の秘義3605[4]
『怒り』『憤り』『狂憤』が聖言の中でエホバまたは主について述べられるとき
も同様である(このことについては245、592、696、1093、1683、
1874、2495、2447、3235番を参照)。ユダヤ民族とイスラエル
民族は他の凡ゆる民族にもまさって、その交友の中にすら何か友だちらしくない
ものを認めるや否や、かれらを残酷に扱い、たんにかれらをRのみでなく、野獣
と鳥にさらしものにすることが当然なことであると信じるといった者であった、
それで主の流入してくる慈悲が彼らのもとでは、たんに彼らの敵のみでなく、
その仲間に対してもこのような憎悪に変化したため、エホバもまた憎悪を抱き、
怒り、憤り、激怒するとしか信じることはできなかったのである、こうした理由
から聖言ではその外観に応じてそのように表現されているのである。なぜなら
人間の性質のあるがままに、主はその者に現れたもうからである(1838、
1861、2706番)。しかし愛と仁慈の中にいる者たち、すなわち、善の中
にいる者たちのもとでは憎悪の性質はいかようなものであるかはマタイ伝の主の
御言葉から明白である―
あなたたちは、隣人を愛し、敵を憎まなくてはならないと言われているのを聞い
ている、しかしわたしはあなたたちに言う、敵を愛し、あなたたちを呪う者を祝福
し、あなたたちを憎む者に善を行い、あなたたちを傷つけ、迫害する者らのために
祈りなさい、これはあなたたちが、天におられるあなたたちに父の子となるためで
ある(5・43‐45)
- 44 :
- 天界の秘義4903[2]
ユダヤ民族は内なるもののない外なるものの中にいて、それで真理を誤謬で
あり、誤謬を真理であると信じたことは、かれらが敵を憎むことは許されて
いると教えたことから明白であり、またかれらはかれらの宗教を奉じなかっ
た者たちを凡て憎んだというその生活からも明白である。またかれらは異邦
人を残虐にまた残酷に扱って、かれらを殺した後ではその死体をさらしもの
にして鳥や野獣に食わせ、かれらを生身のまま鋸で二つ切りにし、鉄のまぐ
わやおのできりきざみ、焼きがまのなかを通らせつつも自分からはエホバを
よろこばせ、エホバに仕えているとさえ信じもしたのである(サムエル記後
12・31)。さらに何らかの理由で敵であると宣言された同胞をもほとん
ど同じように扱うこともかれらの教えにはかなっていたのである。かくてか
れらの宗教[宗教性]の中には何ら内なるものがなかったことが明白である。
もしたれかがそのとき彼らにこのような事柄は教会の内なるものに反してい
ると言ったとするなら、かれらはそれは誤りであると答えたであろう。
彼らはたんに外なるものの中にいて、内なるものの何であるかを全く知らず、
内なるものに反した生活を送ったことは、主がマタイ伝5章21節から
48節に言われていることもまた明らかである。
- 45 :
- >>43 :敵を愛し、あなたたちを呪う者を祝福
あと、右の頬を打たれたら左の頬を・・・でしたっけ? まず、悪質カルトまたは宗教は、美味しい話、綺麗な話、をよくしますね
たとえばオウム真理教の目的はご存知でしょうか。 世界救世です。
悪い組織は、いいことをいうのです。キリスト教はいいことを言いますか?一方で、殺人指令ありませんか?
キリスト教には予定説というのがあるそうですね。
ゆえに、キリスト教の神は 最大の悪人でも救済する。人間がそれを不公平というのは涜神行為である。らしいです。w
>>36 :宗教は人間に悪いことをしなさいとは言いません。
それはなんか可笑しいでしょう。神は人間より上なんでしょうから、神の判断に従うのは当然かもしれません。
無意味に殺されても〜神に召された〜というように。
だったら、我々がその殺人とかに対して、悪い悪くないと言うのは可笑しいでしょう。
聖書の殺人指令 「これは神の指示なので、いいことだ。だからR」これがキリスト教の正体です。
なんら矛盾はありません。
一方、そんなわけの分からない指示は仏教にはないし、その内容に納得できるので、私は仏教徒です。
キリスト教とキリスト教徒には感心しません。
※反論するために聖書をだたコピペしてもしょうがありません それは誰か別人が書いたものであり、
その文章の力をあなたが借りているだけだからです
借りないで、自分の力で説明しましょう 劣勢になって、聖書や仏典を引用したくなる気持ちも分かりますが、
やるならやるで自分の力で切り開きましょう。
なぜなら、判断しているのは他ならぬアナタなのですから 自分の血肉から出すべきでしょう。
もちろん、要所の引用は可です。
- 46 :
- >キリスト教の神って、悪魔じゃないのか。
>8 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/02/07 22:55
>ま、旧約の神は異教徒を皆殺しにしろだの異教徒の土地や家畜を奪えだのと命じてみたり、自分に逆らうやつは
>とにかく「殺せ」の連呼だから「悪魔」そのもの
↑ 2002年の書き込みです 随分前です 調べれば出てくるのです 本屋にも図書館にも情報はあります
この調査は仏教的行為です。
宗教は信仰とか盲信を勧めますが、仏教は、調査とか思惟によって真理を観じ、自らを見つめて自らから解脱し
苦を除いて安らぎの境地に至ることを目的としますので 真逆ですね。
- 47 :
- >>45-46
キリスト教というのはキリストの仰ることを信じて守るのがキリスト教です。
あなたは殺人指令云々と言いますが、キリストがそんなことを言っていますか?
- 48 :
- >>45
>※反論するために聖書をだたコピペしてもしょうがありません それは誰か別人が書いたものであり、
>その文章の力をあなたが借りているだけだからです
>借りないで、自分の力で説明しましょう 劣勢になって、聖書や仏典を引用したくなる気持ちも分かりますが、
>やるならやるで自分の力で切り開きましょう。
>なぜなら、判断しているのは他ならぬアナタなのですから 自分の血肉から出すべきでしょう。
>もちろん、要所の引用は可です。
私は間違えるので、出来ることなら自分勝手な想像はしたくないのです。
私が引用するものは、私がそうだと思うから引用しているので、私の考えでもあります。
ちなみに、あなたの仰ることは、そうだとは思いません。
- 49 :
- >>46
>宗教は信仰とか盲信を勧めますが、仏教は、調査とか思惟によって真理を観じ、
>自らを見つめて自らから解脱し苦を除いて安らぎの境地に至ることを目的とし
>ますので 真逆ですね。
宗教が盲信を勧めるというのは感心しません。
そう思うかどうかは本人の自由です。
あなたの仏教は宗教ではないということですか?
私はあなたの言う仏教とは阿弥陀如来が出て来られるものを想像していました。
阿弥陀如来が出て来ないならそれは宗教ではなく哲学ですか?
もし哲学で安らぎの境地に至ることが出来るならそれはそれで結構だと思います。
- 50 :
- >>46
今やっと分かりました。
結局、あなたは無神論なのですね。
- 51 :
- >>47 :あなたは殺人指令云々と言いますが、キリストがそんなことを言っていますか?
聖書に書いてあります イエス?は、聖書を奉じているんですよね。だったら聖書に殺人指令あるなら
それをイエスは肯定しているんですよね。じゃ駄目でしょう。
>キリスト教というのはキリストの仰ることを信じて守るのがキリスト教です。
仏教とは真逆ですね 仏教は、釈迦に盲従ではなく、真理と己に従います。誰だかに盲信はありません。
>>48 :私が引用するものは、私がそうだと思うから引用しているので、私の考えでもあります。
それをそのままコピペじゃ進化しません 自分が食べて、それを消化したものを書かないと、
責任放棄になります。
責任を持ちましょう。 金魚の糞では駄目です。間違えるからコピペする、というならアナタは今後一切自分の言葉で書かない
のがベターです。
>>49 :宗教が盲信を勧めるというのは感心しません。
キリスト教というのはキリストの仰ることを信じて守るのがキリスト教なのですから、それは盲信+盲従、つまり信仰でしょう。
たとえそれが殺人であっても、教祖を信じて実践する。それが宗教者です。
ちなみに、殺人だから悪いとは思いません。
殺人だから悪いと決め付けるのは、仏教徒ではありません。
>私はあなたの言う仏教とは阿弥陀如来が出て来られるものを想像していました。
阿弥陀如来 って、極楽浄土云々する如来ですかね。それってなんかキリスト教みたいですね。
興味ありません。
>>50 :結局、あなたは無神論なのですね。
神は在ると思いますが キリスト教とは無関係ではないでしょうか。キリスト教の神はどなたかが勝手に作った神だと思います。
日本の至宝漫画「AKIRA」では、「AKIRA」が神となっていますね そこに人格は垣間見えない。
- 52 :
- >>51
>聖書に書いてあります イエス?は、聖書を奉じているんですよね。だったら
>聖書に殺人指令あるなら それをイエスは肯定しているんですよね。
>じゃ駄目でしょう。
いいえ、イエスが殺人を肯定しているとは思いません。
>キリスト教というのはキリストの仰ることを信じて守るのがキリスト教なの
>ですから、それは盲信+盲従、つまり信仰でしょう。
いいえ、そう思うかどうかは本人次第です。盲信することは間違いです。
>神は在ると思いますが
>「AKIRA」が神
その「AKIRA」というのは知りません。
あなたの神とはどういうものを考えておられるのでしょう?
>自分が食べて、それを消化したものを書かないと、
>責任放棄になります。
いいえ、それで充分消化したことになります。
>ちなみに、殺人だから悪いとは思いません。
死刑のことですか?
- 53 :
- >>52 :いいえ、イエスが殺人を肯定しているとは思いません。
イエス?は、聖書を奉じているんですよね。だったら聖書に殺人指令あるならそれをイエスは肯定しているでしょう。じゃ駄目ですね。
聖書に殺人指令書いてある →イエスは聖書を奉じている →イエスとキリスト教 駄目。
>盲信することは間違いです。
そうですね イエスとかキリスト教を絶対視し盲信するのはよろしくないでしょう。
聖書に殺人指令があってもそれから目を逸らし、
イエスがその聖書を奉じていることからも目を逸らすのは 盲信です。 あとは本人次第です。
>あなたの神とはどういうものを考えておられるのでしょう?
宇宙の法則そのものでしょうか。
>自分が食べて、それを消化したものを書かないと、 責任放棄になります。>いいえ、それで充分消化したことになります。
なりません。
>ちなみに、殺人だから悪いとは思いません。>死刑のことですか?
それも含めて 色々あります。ケースバイケースということですね。
- 54 :
- 聖書に殺人指令書いてある →イエスは聖書を奉じている →イエスとキリスト教 駄目。
↓ 言い換えますと。
教科書に、軍事力持つなと書いてある 軍事力無いと国が守れないから駄目 →教科書信者は教科書を絶対視している →教科書と教科書信者駄目。
だいたい、信者という生物が駄目。なぜなら、信者とはその教義を絶対視するからである。 絶対視した教義が間違っていれば、
その信者も間違うから駄目なのである。 これが、仏教の結論である。
師や教義の選択を誤れば 信者もまた誤る。これが、宗教と信仰の弊害である。
- 55 :
- >>54
>聖書に殺人指令書いてある →イエスは聖書を奉じている →イエスとキリスト教 駄目。
その具体的な殺人指令とはどの文章ですか?
もし、そういうことが書いてあったとしても、上に引用した「外観の法則」でしょう。
主は、
「あなたがたも聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』と命じられている。
しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
あなたがたの天の父の子となるためである。」(マタイ5・43−44)
と言われています。
主が殺人指令を支持しているなどというのは逆の意味で「盲信」です。
それでもあなたがそう思われるなら後はご自由です。
>宇宙の法則そのものでしょうか。
なるほど。私はそれを無神論の範疇に捉えています。
>その信者も間違うから駄目なのである。 これが、仏教の結論である。
>師や教義の選択を誤れば 信者もまた誤る。これが、宗教と信仰の弊害である。
つまり、あなたの仏教とは、宗教ではないということですね。
- 56 :
- >>55 :その具体的な殺人指令とはどの文章ですか?
ここに書いてありますね。 http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/index.html
>もし、そういうことが書いてあったとしても、上に引用した「外観の法則」でしょう。
「外観の法則」は知りません。
>『隣人を愛し、敵を憎め』と命じられている。 しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
「隣人を愛し、敵を憎め」って誰が言ったんでしょうか。これこそ旧約聖書でしょうか。
イエスキリストは所々で「旧約聖書を修正」しているらしいですね 聖書って神の言葉らしいですが、その内容は結構いい加減なんですね。
もしくは、それを勝手に訂正するイエスも「なんだかなぁ〜」と思います。www
しかしイエスは、新約聖書 ヨハネによる福音書5:39において
旧約聖書でさえも イエス・キリストを証明するものだと高らかに宣言しています。 ダブルスタンダードですね。
さてこのダブスタのどちらを信じれば良いのか。
>主が殺人指令を支持しているなどというのは逆の意味で「盲信」です。
なんでそう言い切れるのでしょうか。 ダブスタなんですからどっちが彼の真のメッセージかあなたに分からないでしょう。
それでもあなたがそう思われるなら後はご自由です。
>盲信することは間違いです。
そうですね イエスとかキリスト教を絶対視し盲信するのはよろしくないでしょう。
イエスが間違ってたら即信者本人も間違うことに なりますからね。あとは本人次第です。
- 57 :
- >>56
なるほど、了解しました。
>「外観の法則」は知りません。
>43に引用した通りです。エホバが怒ると書いてあっても、それはそう思った人間の
ことばで書かれているという意味です。神は決して怒りはしないのです。
例えば、何か自分の悪いことが起こった場合、人間は神が怒ったからだと受け止め
ると、神が怒ったと書くという意味です。
また、人を殺せと神が命じたと書いてあっても、それはその人がそう思ったということです。
現に、一方で汝Rなかれと十戒にあるとおり、旧約聖書の中でもそれは矛盾しています。
これらの知識がない限り、聖書を人智で考察するのは誤謬に陥るばかりです。
スウェーデンボルグのように神から啓示を受けた人の書いたものを読まねば聖書は
分かりません。
- 58 :
- あなたのご紹介いただいたHPを少し拝見しましたが、作者はそれらの知識はない
ようです。死後の生命に関する文章も見ましたが、書かれているのは旧約聖書の
記事だけであり、新約聖書において主が死後の生命について言及されている箇所、
例えば死後のラザロと金持ちの話とか、主が一緒に十字架につけられた強盗に、
あなたは今日私と共にパラダイスにいると言われたこと、あるいは天の国の話等々
は全く省略されています。人智による解釈とはかようなものです。
主は神ご自身です。主が旧約聖書を否定しているのではなく、真意を解説された
ということです。「外観の法則」や聖言の「内意」などに関する知識がなければ
ダブルスタンダードだと思われるのも無理はありません。また、主が神ご自身で
あることを理解できないうちはそれらを言われても納得することは難しいでしょう。
ご興味があれば、スウェーデンボルグを読まれることをお勧めします。
私などではとても説明しきれない膨大な真理の知識が書かれています。
あなたがキリスト教に関して抱いている疑問について殆ど解説されていると思います。
それを受け入れるかどうかは別として。
それを読まずにいつまでも疑問を抱いていても解決はしないでしょう。
- 59 :
- >>57 :スウェーデンボルグのように神から啓示を受けた人の書いたものを読まねば聖書は分かりません。
私は幾度となく神から啓示を受けていますので、聖書には興味が無いのです。いちおう読んでみましたが、呆れました。
イエスが聖書を改稿したらしいですが、あんなのはどうせなら旧約も新約も全て焼いて、またその代わりを誰かが書けばいいと思います。
やっぱ、信仰の対象を間違うととんでもないことになりますね。
しかし、ローマ法王という人物は、最近になってやっと進化論を認めたらしいですね。ネットで叩かれたのでしょうか。w
- 60 :
- >>58 :人智による解釈とはかようなものです。
そりゃあそうでしょう 我々は人ですから。当然人智による解釈です。あなたも人間ですよね?w つうか人智で理解できない
内容なら人間の言葉で書くべきではないと思います。
>あるいは天の国の話等々は全く省略されています。
要点を抜き出せない者は話しにならないでしょう。そんなのは、いわば能無しですよ。w
- 61 :
- >>59
そうですか。啓示を受けられているのですね。
>>60
省略というより無視かもしれません。
神から啓示を受けた解説でなければならないという意味です。
人智による想像というものはあてになりませんから。
- 62 :
- >>61 :省略というより無視かもしれません。
都合の悪い箇所はなんだかんだ理由をつけて目を逸らすのが信仰者の正体ですからね。 真理よりも妄想を優先する。
真理に追い立てられ、ついに真理から逃げ切れなくなって、やっと進化論を認めた。w
>神は決して怒りはしないのです。
人間が神を審査しますか。判断しますか。 なんだ、神って結構下等なんですかね。愚かな人間ごときに見透かされているんですねえ。w
- 63 :
- >>62
あなたが紹介したこのHPの作者は信仰者なのですか?
進化論については知りません。
神が怒らないに関してはスウェーデンボルグが述べており、わたしは
それを真実だと思います。
あなたは神から啓示を受けているそうですが、その神は下等なのですか?
- 64 :
- さて、富士山が世界遺産になったそうです。
世界に二つとない秀麗で威厳にあふれたその姿。
霊峰富士は神なる主を象徴しているのでしょう。
また、富士山と並んで私たちが愛して止まないものに桜があります。
春、太陽に輝く満開の桜は、天から降って来た花嫁、
新しいエルサレムの姿を彷彿とさせます。
それはまさに聖母の象徴のようです。
もう一つ、我が国は世界ではじめて養殖真珠を生み出した国です。
真珠も桜と並んで聖母の優しさと美しさを表わしているのではないでしょうか。
日本には武士道のように、潔さを尊ぶ国民性があります。
心の清い人は神を見る、とあるように、それは神を認識するうえで必須のものです。
日本人は主の神性と聖母の意義を認めることのできる国民でしょう。
富士山の美が世界に認められたように、主と聖母に対する正しい認識が
日本で生まれ、日本から世界に拡がって行けばと思います。
- 65 :
- 日本が何処よりもユネスコに寄金してるんだから当然の結果ですよ
それよか一円も拠出せずに世界遺産登録に漕ぎ着けた北朝鮮とかどうなんですかね
- 66 :
- >>63 :あなたが紹介したこのHPの作者は信仰者なのですか?
佐倉さんですね。 信仰者なわけないでしょう。たしか途中でキリスト教の可笑しさに気付いた元クリスチャン
だったような気がします。キリスト教に関しては相当斬りまくってますね。w
仏教や信仰そのものに関しても、深く洞察されてます。
>進化論については知りません。
マジですか。凄いですね。
>あなたは神から啓示を受けているそうですが、その神は下等なのですか?
私と同等くらいじゃないでしょうか。それでもキリスト教の神よりは上だと思いますよ。
>>64 :心の清い人は神を見る、とあるように、それは神を認識するうえで必須のもの
なんか、キリスト教徒は心が綺麗、と言いたいようですね
私はぜんぜんそう思いません。妄想とか綺麗事ばかりで潔さが感じられないし、感動も無い。
どこがいいのか教えて欲しいです。綺麗事なんてオレでも幾らでも言えます。
- 67 :
- Rから生まれたとか、再臨するする〜と言うだけで全然来ないし。www 殺人指令するし。w
犠牲になって貼り付けになったらしいですが、その成果がまるで出てない。犠牲じゃなかったのか。w
信仰というのは妄想を信じること。仏教にも付属品としてその要素はありますが、仏教は妄想ではなく真理を取り扱います。
真理は真理であるゆえに、信じる必要はありません。妄想は、信じないとただの妄想なので、
信じる必要があるのです。
>主と聖母に対する正しい認識が日本で生まれ、日本から世界に拡がって行けばと
いいものなら広がって欲しいけど、キリスト教は要りませんよ。 一神教は、その神が間違っていれば信者全員間違いますからね。w
神道は八百万の神=万物 を神としますから、仏教にだいぶ近いですね。
仏教と神道が好きです。
水とか空気とか太陽とか川とか山とかの恵みで、私たちは生きているのですからね。
ところで、聖書にある沢山の殺人指令は、教会で教えているのでしょうか。知りたいなあ。w
- 68 :
- >>66-67
>佐倉さんですね。 信仰者なわけないでしょう。
ではどうしてこんなことを言うのですか?
>>62
>都合の悪い箇所はなんだかんだ理由をつけて目を逸らすのが信仰者の正体ですからね。
>私と同等くらいじゃないでしょうか。
あなたは宇宙の法則を神としていましたが、啓示をされるのは人格神なのですか?
どういうものから啓示を受けているのでしょう?
>なんか、キリスト教徒は心が綺麗、と言いたいようですね
いいえ。そういう意味ではありません。
>再臨するする〜と言うだけで全然来ないし。www 殺人指令するし。w
再臨とは、啓示のことを意味しています。啓示を通して来られるという意味です。
殺人指令については先にご説明した通り、「外観の法則」です。
>信仰というのは妄想を信じること。
それは違います。本当だから信じられるのです。
昔は信仰も真理も同じ言葉だったそうです。
妄想とは間違いを信じているだけです。
あなたの殺人指令云々も妄想です。(ちなみに教会ではそれについて聞いた記憶はありません。)
「外観の法則」を理解すれば妄想も消えるでしょう。
>水とか空気とか太陽とか川とか山とかの恵みで、私たちは生きているのですからね
それを下さったのは神です。
- 69 :
- >>65
それについては知りません。
- 70 :
- 一般的にキリスト教についての誤解がたくさんあります。
それはクリスチャンもよく理解していないことから来ます。
例えば、主イエス・キリストは誰なのか、クリスチャンも理解していません。
主は父なる神ご本人なのです。
これが理解できないと、後はもう誤謬の山となるでしょう。
- 71 :
- >>68 :ではどうしてこんなことを言うのですか?
何がですか? 信仰者が、都合の悪い箇所はなんだかんだ理由をつけて目を逸らす ってところですか?
だから佐倉さんはそんなしょうもないことはしませんよ。
するのは信仰者です。
※参考1:http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/naze.html
事件はポアで、グルの深いお考えがあってやったことに違いないって
自分を納得させていたんです。具体的な事実を突き付けられても、信はゆるがなかったんです。
カナリアの会「オウムをやめた私たち」
※参考2:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/aum/99.7.7.html
アメリカの新興宗教に関する研究です。教祖様が、この世の終わりが来ると、信者を集めました。しかし、終わりは来ませんでした。
入りたての信者は、がっかりして去っていきました。
ところが、仕事も家族もお金も投げ出して教団にどっぷりとつかっていた人は、去るどころか、信仰を強めていきました。
彼らには、帰る場所が無かったからです。
何もかも投げ捨てて教祖にしたがってきた。その教祖がペテン師などと考えたら、心が壊れてしまいます。
自分の心が壊れないために、自分の居場所を作るために、彼らは信仰を強め、ますます激しく活動したのです。
やっぱ薬でも職場でも学校でも友達でも、依存しすぎは駄目ですね その対象が間違っていたら信者もまた間違うことになります。
釈迦は、「信仰を捨て去れ」とまで言っていますからね。この台詞は金儲けの組織には言えませんよね。笑
>あなたは宇宙の法則を神としていましたが、啓示をされるのは人格神なのですか?
そこはあんまり重要じゃないので言いません ただ、都合のいいことばかり言うどこかの神よりはマシってだけで。w
>再臨とは、啓示のことを意味しています。啓示を通して来られるという意味です。
そうなんですか イエス?が復活するんじゃないんですね。ま復活したからどうだというわけでもありませんが。
話してみたいことはあります。啓示、ってなんですかね。また煙に巻くような話かもしれませんね。
- 72 :
- >それは違います。本当だから信じられるのです。
はあ?本当なら信じる必要ない、つまり、信仰要らないじゃないですか。これは物凄く簡易な理屈ですよ?
1.梅干食べる2.酸っぱい3.酸っぱ過ぎる4.目が覚める これ真理ですよね?
この理屈を「信じる」人って居るんですか? 信じる必要無いでしょう。明らかに。www
>昔は信仰も真理も同じ言葉だったそうです。
だから需要に応じて別の言葉ができたんでしょう? 信仰と真理は別物だから。
>あなたの殺人指令云々も妄想です。
聖書に殺人指令書いてあるんですよね つまり聖書は妄想だらけってことですね。笑
>水とか空気とか太陽とか川とか山とかの恵みで、私たちは生きている それを下さったのは神です。
キリスト教の言うそんな神が、水とか空気とか太陽とか川とか山とかをくれたのですか?
信じられないなあ。w
じゃなくて、日本の八百万の神だと思うけどなあ。 もしかして、キリスト教の神って、「手柄泥棒」ですか???笑
あと、妄想を押し通したいなら、2ちゃんではなく自分の掲示板でのみ語るといいですよ。
2ちゃんは社会ですから。w
- 73 :
- >>71
>だから佐倉さんはそんなしょうもないことはしませんよ。
いえ、違います。私はそのHPの作者が新約聖書における死後の生命の話を省略
あるいは無視していると指摘したのです。
>>あなたは宇宙の法則を神としていましたが、啓示をされるのは人格神なのですか?
>そこはあんまり重要じゃないので言いません ただ、都合のいいことばかり言うどこかの神よりはマシってだけで。w
いえ、はっきり教えてください。
>だから需要に応じて別の言葉ができたんでしょう? 信仰と真理は別物だから。
いえ、本来、信仰と真理は同じものだったそうです。
>聖書に殺人指令書いてあるんですよね つまり聖書は妄想だらけってことですね。笑
いえ、それはすでに説明したとおり、「外観の法則」によるものです。
>じゃなくて、日本の八百万の神だと思うけどなあ。
あなたは宇宙の法則を神と信じているのではないのですか?
>あと、妄想を押し通したいなら、2ちゃんではなく自分の掲示板でのみ語るといいですよ。
おかまいなく。
- 74 :
- >>73 :私はそのHPの作者が新約聖書における死後の生命の話を省略あるいは無視していると指摘した
佐倉さんは沢山指摘しているので それ全部みないと分かりませんね。
来訪者に答えているようなので、小さなヨハネさんもいかがでしょうか。私はキリスト教にこれ以上興味が出ないので。
たぶん滅茶苦茶に論破されると思いますよ。w
>いえ、はっきり教えてください。
嫌です。w
>いえ、本来、信仰と真理は同じものだったそうです。
だから、需要に応じて別の言葉ができたんでしょう? 信仰と真理は別物だから。
>あなたは宇宙の法則を神と信じているのではないのですか?
その枝葉が日本の八百万の神だと思いますけどね。 だって、石だって川だって宇宙の一部でしょう?w
- 75 :
- 矛盾ってことば知ってる?
矛と盾は本来ワンセットで装備するからこそ最強になれるんであって、
元がひとつのものを分けて考えるから無駄に苦悩する羽目になる。
深読みしたってそれぞれの特性を知るために分解される以上の意味なんてないから。
ああ、別々に見えるけどニコイチなんだなーとすなおに理解するのが正解。
- 76 :
- >>74
>佐倉さんは沢山指摘しているので それ全部みないと分かりませんね。
>来訪者に答えているようなので、小さなヨハネさんもいかがでしょうか。
>私はキリスト教にこれ以上興味が出ないので。
>>71
>信仰者が、都合の悪い箇所はなんだかんだ理由をつけて目を逸らすってところですか?
>だから佐倉さんはそんなしょうもないことはしませんよ。
>するのは信仰者です。
あなたは分からないのに断言していたのですか?
>嫌です。w
しかし、あなたは幾度となく神から啓示を受けているそうですが、それで宇宙の
法則を神としたり、仏教を信じているというのはどういうことですか?
>だから、需要に応じて別の言葉ができたんでしょう?信仰と真理は別物だから。
確かにあなたのようにそれは別物と思う人が増えたからでしょう。
しかし、本来同じものなのです。
>その枝葉が日本の八百万の神だと思いますけどね。だって、石だって川だって宇宙の一部でしょう?w
石や川が八百万の神ですか? 八百万の神があなたに啓示するのですか?
- 77 :
- >>75 :矛と盾は本来ワンセットで装備するからこそ最強になれる
>ああ、別々に見えるけどニコイチなんだなーとすなおに理解するのが正解。
え?2個だけどセットという意味?信仰と真理が?
そりゃあ無理があるでしょう。 矛と盾は本来ワンセットで装備するからこそ最強になれる しかし、
真理は真理で問題無いわけで、べつに信仰無くても困りません。 困るのは真理ではない妄想に依存する信者さんたちだ。
真理だけでは耐えられないため、なんか綺麗な物語が欲しいのだ。
綺麗な物語なんかたくさんあるけど、それを真理だと言い張るから性質が悪い。そのくせ、「私たちは真理を知っている優越者だ」
なんてのさばる。結局その程度。w
>あなたは分からないのに断言していたのですか?
またまたそうやって揚げ足を取ろうとする。
取るなら取るで、佐倉さんがしょうもない誤魔化しをやってるのを持ってきて提示すればいいのに それしないから
話がややこしくなりますよ。 佐倉さんがどこで都合の悪い箇所はなんだかんだ理由をつけて目を逸らしているんですか?
突っ込めばいいじゃないですか佐倉さんに。
そして佐倉さんが目を逸らしていたならそれを私に知らせてくださいよ。私は現時点で逸らしているのなんか見たことはありませんから。
www
>あなたは幾度となく神から啓示を受けているそうですが、それで宇宙の
>法則を神としたり、仏教を信じているというのはどういうことですか?
なんか長くなりそうなのでココで答えますね。w http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1210417061/
>あなたは分からないのに断言していたのですか?
これですね〜w だいたい負けそうになると相手の態度批判に至るのは人としてよくあることです。
- 78 :
- 分裂、ねじれ、断絶しているアスペな人に何を説いてもムダですね
- 79 :
- >>77
>突っ込めばいいじゃないですか佐倉さんに。
>そして佐倉さんが目を逸らしていたならそれを私に知らせてくださいよ。
>私は現時点で逸らしているのなんか見たことはありませんから。
私はこのHPの作者に興味などありません。彼に質問するつもりもありません。
あなたが私の指摘を曲解するのであなたに聞いただけです。
>なんか長くなりそうなのでココで答えますね。w
いえ、長くなっても結構ですから、こちらで答えてください。
- 80 :
- >>78
うーん、なんとも・・・。
曰く言い難しです。
- 81 :
- >>39
>27 :キリストが憎いのですか?
>キリストは知りません キリスト教とキリスト教徒がしょうもないし汚いので排除すべきだと思うのです。
>キリスト教とキリスト教徒は 身から出た錆、自業自得なので、甘んじて批判を受け入れ懺悔しましょう。
>そうすれば向上できるでしょう。
あなたはなかなかおもしろいことを言いますね。
キリストを知らずにキリスト教を語っても意味がないではないですか。
しかし一方で、それは取りも直さずキリスト教がキリストを知らないという
ことかもしれませんね。
そういう意味で、あなたの指摘は正鵠を射ているかもしれません。
- 82 :
- 小ヨハネ、雷の子。イエスの愛弟子。
預言者となる日も近そうだな・・・。
- 83 :
- 矛を片手で持つ、か・・・。
槍神に喧嘩でも売るのか
- 84 :
- >>82
もったいないお言葉。
主の弟子になれたらどんなにいいでしょう。
牧羊犬になれれば本望です。
- 85 :
- (ご参考)信仰とは真理の承認であることについて
スウェーデンボルグ/信仰1
「現在では信仰という言葉は、そのことはそうであると教会が教えているために、
またそれが明確に理解できないため、それがそうであると単に考えるというこ
とを意味している。なぜなら私たちは信じて、疑わないようにと言われており、
私たちには解からないと言うなら、それこそ正しく信じなくてはならない理由
であると言われるからである。
それで現今の信仰は知らないものを信じる信仰であって、盲目の信仰と言っ
てもよいものであり、それは誰かが言ったことが、他の誰かの中にも宿ってい
るものであって、人のうわさを信じる信仰なのである。こうしたものは霊的な
信仰ではないことは間もなく認められるであろう。」
- 86 :
- スウェーデンボルグ/信仰2
「真の信仰は、そのことが真のものであるためにそうであると承認すること
以外の何ものでもない。なぜなら真の信仰にいる者は、考えて『これは真
である、だからわたしはそれを信じる』と言うからである。こうした人物
は事柄の真理性を認めないなら、かれは『わたしはそれが真であるか、ど
うかは解からない。それでまだわたしはそれを信じはしない。自分が知的
に把握しないものを、自分はどうして信じることができよう。多分それは
誤りであろう』と言うのである。」
- 87 :
- >>79 :あなたが私の指摘を曲解する
曲解 と来ましたか。聖書に殺人指令が書いてあって、それを殺人指令と理解したら曲解。www 凄いな〜。w
>>78 :分裂、ねじれ、断絶しているアスペな人に
そうですかね〜 www まあ分裂というのは、人はそもそもパーツでできているから
その性格を個々にみていけば分裂しているように見えるかもしれないね。w
これは仏教の捉え方です。
>キリストを知らずにキリスト教を語っても意味がないではないですか。
そうですかね。 教祖を知らなくても、しょうもない教義としょうもない教徒を指摘するのはいいことだと思いますよ?w
- 88 :
- >>87
>曲解 と来ましたか。聖書に殺人指令が書いてあって、それを殺人指令と理解したら曲解。www 凄いな〜。w
曲解ではなく誤読ですか。
>そうですかね。 教祖を知らなくても、しょうもない教義としょうもない教徒を指摘するのはいいことだと思いますよ?w
しかし、くだらないと思いますけれどね。
ところで、あなたの神についての説明はどうなったのですか?
- 89 :
- >>88 :曲解ではなく誤読ですか。
誤読 と来ましたか。w 聖書に殺人指令が書いてあって、それを殺人指令と理解したら誤読。www 凄いな〜。w
>しかし、くだらないと思いますけれどね。
そうですかね。 汚い物の汚いところを周知して行くのは社会健全化に有効だと思いますね。ww
>ところで、あなたの神についての説明はどうなったのですか?
>>79 :いえ、長くなっても結構ですから、こちらで答えてください。
質問攻めですね。ありですね。w ココで答えますね。w http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1210417061/
>>79 :私はこのHPの作者に興味などありません。彼に質問するつもりもありません。
でしょうねえ。 信仰というのはマスタベイションなので、都合の悪い場所に赴くというのはあまりありませんよね。
私は信仰ではなく真理を求めるので、いっつも道場破りばっかりですけど。w
>>85 :(ご参考)信仰とは真理の承認であることについて
でしょうねえ。 信仰者にとって、信仰とは妄想ではなく真理と定義しないと都合が悪いですから。w
>>86 :『これは真である、だからわたしはそれを信じる』
真なら信じる必要なんて無いと思うけどなあ。www
>>86 :真の信仰は、そのことが真のものであるためにそうであると承認すること以外の何ものでもない。
真ならわざわざ承認する必要なんて無いと思うけどなあ。www 信仰という妄想が真のものであるためには 信仰が必要
ですよね。しかし、真理を真理として悟るには 妄想は不要ですよ。w
- 90 :
- >89
>誤読 と来ましたか。w 聖書に殺人指令が書いてあって、それを殺人指令と理解したら誤読。www 凄いな〜。w
あ、いえ、殺人指令のことではありません。
「HP作者は死後の生命に関して新約聖書における記述を省略ないし無視している」と私が指摘したことに関し、
あなたが主語を、HPの信仰者ではなく信仰者にして、「信仰者は無視しますよ」と仰ったことです。
そのことを私はあなたが「曲解」あるいは「誤読」していると申し上げたのです。
殺人指令については「外観の法則」だと私はすでにあなたに説明しました。
「外観の法則」による説明をあなたがどう受け取るかは自由です。
>ココで答えますね。w http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1210417061/
いえ、あなたのスレッドに行くつもりはありません。
こちらでお答えください。
- 91 :
- >>90
失礼。訂正します。
×HPの信仰者ではなく
○HPの作者ではなく
- 92 :
- (ご参考)信仰とは真理の承認であることについて
スウェーデンボルグ/信仰3
「しかし一般的には霊的な、または神学的な問題は超自然的なものであるため、
たれにもそれは把握できないと言われている。しかしながら霊的な真理も自然的
な真理と全く同じように充分に把握されることができるものであって、たとえそ
れが明らかに把握されないにしても、それでもそれを聞くとすぐに、それは真で
あるか、真でないかを認めることができるのである。このことはとくに真理に
感動する情愛の持主に言われるのである。(中略)」
- 93 :
- (続き)
「この凡てはわたしが霊たちと交わっている間に起ったのである。わたしと
ともにいた他の多くの者はそのことによって、霊的な事柄も、それが聞か
れたり、読まれたりすると、自然的な事柄と全く同じように充分に把握さ
れることができることを納得したのである。しかしその人間自身が自分自
身から考えているときは(そのことを)把握するのは決して容易ではない
のである。
霊的な事柄も把握されることができる理由は、人間は理解の方面では
天界の光の中へまでも高揚されることができるのであって、その光の中
では霊的な事柄以外のものは何一つ現れないのであり、その霊的なもの
は信仰の真理であるということである。なぜなら天界の光は霊的な光で
あるから。」
- 94 :
- スウェーデンボルグ/信仰4
「それでこのことが真理に対する霊的情愛を抱いている者たちが真理を内的に承認
している理由である。天使たちはこうした情愛を抱いているため、かれらは理解は
信仰に服従したままにおかれなくてはならないという教理を棄て去って、『それは
何ですか。その事が真であるか、否かも解からないときに信じるとは』と言うので
ある。
そしてもし誰かが、それでもそれは信じなくてはならないと言いもするならば、
『わたしがあなたを信じなくてはならぬとするならば、あなたはあなた自身を神だ
とでも考えているのですか。それともあなたはわたしが気が狂って自分が真理だと
は認めてはいない意見を何か信じるとでも考えているのですか。わたしにその真理
をみとめさせてください』と答えるのである。その言葉にその教理家はその場を去
ってしまう。天使たちの知恵はもっぱら以下のことにある。すなわち、かれらはそ
の考えるものをことごとく認め、また把握もするということである。」
- 95 :
- >>90 :いえ、あなたのスレッドに行くつもりはありません。 こちらでお答えください。
じゃあお断りします。 多いんですよね〜そういうの。敵地には行かない人。www 私はどこにでも介入しますよ。
>>61 :省略というより無視かもしれません。
都合の悪い箇所はなんだかんだ理由をつけて目を逸らすのが信仰者の正体ですからね。 真理よりも妄想を優先する。
真理に追い立てられ、ついに真理から逃げ切れなくなって、やっと進化論を認めた。w
>神は決して怒りはしないのです。
人間が神を審査しますか。判断しますか。 なんだ、神って結構下等なんですかね。愚かな人間ごときに見透かされているんですねえ。w
>>68 :それは違います。本当だから信じられるのです。
ええ? 本当で真理なら、信じる必要ないのだから、信じても無駄だと思いますけどね。なんか信じたいみたいですね。
実験するまでもないことを実験繰り返す研究員みたいな?
好きだね〜。www
- 96 :
- >>95
>じゃあお断りします。 多いんですよね〜そういうの。敵地には行かない人。www 私はどこにでも介入しますよ。
あなたは「道場破り」を自認しているのに、私の質問にはどうしてここで回答できないのですか?
>>61 :省略というより無視かもしれません。
>都合の悪い箇所はなんだかんだ理由をつけて目を逸らすのが信仰者の正体ですからね。 真理よりも妄想を優先する。
また「曲解」「誤読」の繰り返しですか?
「HPの作者が省略ないし無視していると私が言っているのに、あなたは主語を信仰者に置換えた」という
私の指摘について、あなた自身の説明はないのですか?
- 97 :
- >>95
>人間が神を審査しますか。判断しますか。 なんだ、神って結構下等なんですかね。愚かな人間ごときに見透かされているんですねえ。w
それはあなたがしていることです。
>66
>>あなたは神から啓示を受けているそうですが、その神は下等なのですか?
>私と同等くらいじゃないでしょうか。それでもキリスト教の神よりは上だと思いますよ。
>ええ? 本当で真理なら、信じる必要ないのだから、信じても無駄だと思いますけどね。なんか信じたいみたいですね。
あなたのように妄想を信じたいなら「信じたら」いいでしょう。
あなたの「道場破り」の程は解りました。
「介入」したいならどうぞお好きに。
- 98 :
- >>95
しかし、あなたのお話しでとても興味深いことがありました。
それは、キリストについては知らないけれど、キリスト教ないし、キリスト教徒
が悪いから批判するのだ、という点です。
そのご批判について無理解から来るものがあるとしても、
キリスト教の置かれた現状をなかなか正確に物語っていると思います。
しかし、あなた御自身、キリストそのものについてどういう方なのか
探求されたらいいのではないでしょうか。キリスト教やキリスト教徒を
批判しているより、あなたが得るものはずっと大きいと思います。
キリストを知らずに、キリスト教やキリスト教徒を批判するのは
お気持ちは分かりますが、それでは本当に批判の相手を超えることはできないでしょう。
ただし、キリストを探求する際、一般の人に聞いても(学者や信徒を含む)要領は得ません。
冒頭(>>3)に掲げた「見神者」たちの本をお読みになるといいでしょう。
キリストについて真実を探究したいなら、それ以外に方法はないと思います。
- 99 :
- キリストは父なる神ご自身です。
神ご自身がこの世に降られたのです。
父と子と聖霊とはキリストご自身のことなのです。
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