1read 100read
2013年07月大河ドラマ644: 平清盛を冷静に語るスレ (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大河にして欲しい女性 (117)
大河ドラマに出てくる幽霊について (169)
平清盛の痛い信者を晒すスレ3 (349)
つまらん もう見るのやめようぜ (164)
復活!新撰組!の台詞で会話するスレ (194)
【2013年大河ドラマ】八重の桜 Part75 (389)

平清盛を冷静に語るスレ


1 :2012/02/12 〜 最終レス :2012/10/24
・・・アンチという訳ではないが、マンセーしたくはない、
視聴率下落を食い止めるべく改善策を語りましょう。

2 :
この時代が好きだからこそ、見たい人物や場面があるんだが、
コーンスターチ馬鹿とナレはどうにかしてほしい。

3 :
時代感の合わないものを劣化パクリでリアリティーと磯が叫ぶ「汚いファンタジー」
<拝借覧>
・ワンピース
・パイレーツオブカリビアン
・昼ドラ
・渡辺淳一官能小説集
・「面白きこと・・・」=高杉晋作
・「人は重きを背負って・・・」=徳川家康

4 :

ダメだ、製作陣の勘違いと脚本のレベルの低さにアンチになりそうでつらい。
海賊清盛パートが酷すぎる。
ワンピースなネタ回がありだとしても、煙で「何も見えない」んじゃ
何の意味もないだろうが。海上でも熱田神宮でも
御所でもどこでも煙りまくり、いつでもどこでも撒いてるから
黄砂なのか雨上がりなのか朝靄なのもわからんわ。
粉まき馬鹿演出と本番の乱が控えてるのに、ネタ回で予算を使い切る無能Pは切腹しろ。
悪が義がどうのと言ってるが、悪左府とか悪源太の意味わかってるのか。

5 :
いやもうこれほど
釣り糸ブラブラの大河は過去にない
結論…冷静に語るのは無理

6 :
社内で、問題にならない不思議

7 :
途中からでもついて行きやすいように人物名と関係を入れるテロップ
あれは続けていこうw
源平は知らない人も多いからね

8 :
百ゼロで制作側、特に監督が悪い。
松山の声張り上げ過ぎが気になるがあれは監督の意向だからな…
松山は監督次第で黒くも白くもなる。
今回の海賊王で、百ゼロだと確信したわ

9 :
>>1
良いスレを立てましたな

10 :
脚本家がクサヨ


11 :
・とりあえず画面をコーンスターチで汚すのは即刻辞める = あんなのまかなくても、俳優の顔は充分汚いから
・清盛のジャンプ漫画路線を辞める
・奇抜を狙わなくていいから普通に普通に、史伝そのままでいいから清盛を淡々と描く
これだけで普通に見られるレベルには改善するはずなんだが。もうどうでもいいよ

12 :
海賊討伐といったって参加人数が多すぎて何が何やらさっぱり分からん
大勢でワイワイやってるだけなら芸能人の運動会と変わらんよ

13 :
テレビは映画じゃない
テレビにはテレビにあった画面の作り方があるはず
製作側の自己満足

14 :

   心が空っぽ=綾波レイ


15 :
5分予告だと下に説明字幕でっぱなしだがわかりやすい

16 :
清盛がガキっぽいままだったら嫌だな
遅くとも4月までには落ち着いたキャラになって欲しい

17 :
その昔、スチュワーデス物語で
片平なぎさが風間杜夫に「どうなんでしょうね?」したら「きみ、まだふっきれてないの?」
的なことを返されたらしいが。。。
それ的基準で評価してみまふ、
三上 鳥羽院 おみごと
檀  璋子  いいかんじだね
松雪 得子  きたいできる
松山 清盛  毎週の厨二役、バリエーション尽きそうですね。
貴一 忠盛  ふっきらないことをふっきった
和久井 宗子 まとーもポジションおk
玉木 頼朝  マイペース。のダメファンタジーの使い手。
小日向 為義 マイペース。味の染みたちくわぶ。
岡田 頼朝  もうすこし、がんがれましょう!!やればふっきれる子。
藤木 義清  無理がないし無理する必要もなさげ。
りょう 堀河 キャリアガールの額も初々しい
サダヲ 通憲 別枠、ニャンコ先生枠。
加藤 兎丸  学芸会的かもしれないが、イイ。ふっきれ感があった。先は未知数。
かな?w
ネタ路線強化しないか、怖いもの見たさ半分
観ようとおもって観る大河は、ものすごく久しぶりかもですm(_ _)m
(どこに投下したものか板の空気がいまいちつかめないでふ)

18 :
でも、これだけ分かりづらい画面なのに、
清盛18歳時点まで一応、史書をネタにストーリー成立してんだから、清盛じたいのポテンシャルはあるんだよ。
むしろ保元の乱が6月だと、平治の乱が7月以降は確実だから、
尺が足りなくならないかと思うくらいのもので。
素材をぐちゃぐちゃにしてるだけともいえる

19 :
>>5
それだ!“釣り大河”だなっ!
ついでにカーネーションも“釣り朝ドラ”
ものすごくつられるが全然楽しくない

20 :
冷静に一言だけ。
いつもいつもいつも流れてる霧だか煙だかだけでも何とかしてください。

21 :
話し手を逆光で遠くから撮ったり、気取ったつもりだろうけど
ドラマに入り込めないのでやめてほしい
あとたまにならいいけど、顔が影で表情がわからんとか大杉

22 :
画面の端に、粉の流れがあると視線がそっちに行ってしまい
気がそがれるし、大変見辛いです。
本当に映像作りのプロなの?

23 :
ミスキャスト、ミス脚本、ミス演出
もうどうにもならん(すべては自己満)

24 :
松山ケンイチじゃ大役務まらぬ? NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が急降下!
 「平清盛」の視聴率がどうにも上がらないのだ。初回(1月8日)は17.3%で、過去の大河ドラマの
初回放送では3番目の低さだった。その後も第2回(15日)が17.8%、第3回(22日)が17.2%、
第4回(29日)が17.5%とほぼ変動なし。視聴率は上がりも下がりもせず、17%台で固定されていた。
 それが、ここにきて視聴率に異変が起き始めた。第5回(2月5日)は16.0%とダウンし、第6回(12日)は13.3%と
一気に急降下してしまったのだ。固定した視聴者が見ていたと予想される「平清盛」の視聴率急落に、
NHK関係者の落胆ぶりは大きい。 
 これで、「平清盛」全6話の平均視聴率は16.5%となった。ここ最近の大河ドラマの平均視聴率は
08年「篤姫」(宮崎あおい主演)が24.5%、09年「天地人」(妻夫木聡主演)が21.2%、10年「龍馬伝」(福山雅治主演)が18.7%、
11年「江〜姫たちの戦国」(上野樹里主演)が17.7%で、まだ第6話とはいえ、「平清盛」がいかに低いかが明白。
平均で20%に届かなかった「龍馬伝」「江〜姫たちの戦国」は後半で率を落としたが、
それでも放送開始当初は20%超えしていた。それを思えば、最初から注目度が低く、浮上の気配すらない「平清盛」には、
もはや大きな期待はもてないだろう。
 主役の松ケンでは大役が務まらないとはいいたくはないが、より幅広い視聴者層を取り込めなかった
ドラマの作り自体に問題があったといわざるを得ないのではないか…。
http://npn.co.jp/article/detail/72039388/

王家は序の口、大河ドラマ『平清盛』の大胆さ
 唐船に乗る海賊は中国語が飛び交う国際色豊かな集団である。映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』に
登場するカリブの海賊のような格好の者もいる。
 海賊の頭目・兎丸(加藤浩次)は人気漫画『ONE PIECE』の主人公ルフィのように「海賊王になる」と叫ぶが、
その後の発言も過激であった。王家を日本国の頭目と位置付け、海賊の頭目である自己と相対化する。
さらに自己が王家に取って代われば、善悪の価値観が逆転し、民を虐げる王家が悪になると述べる。
その考えを清盛も「面白い」と絶賛する。
http://npn.co.jp/article/detail/37209060/

25 :
50台後半の夫婦です。本当に今からでも映像処理をしなおして来週分から
「江」のような画面で見させて下さい。お願いします。ドラマは見たいのです
。久しぶりに夫婦そろってBSで毎週見ています。真っ暗な画面で見えにくく
声だけ聞いてます。一生懸命主演もやっているけど目が疲れるので応援したく
ても続けて見られるかどうか。きちんと受信料も払っています。よろしく
お願いします。

26 :
江の画面もけっこうばっちくなかった?
動きの速いシーンでコマ落ちみたいにバタバタしたし
同じプログレ映像でも坂雲やBSのドラマの方が処理がきれい
大河の映像スタッフに下手な人が回されてきてるのか
あるいは変な機材を買わされて難儀してるのかな

27 :
逆光とかは我慢するから、今の色フィルタの掛け具合だけは修正して欲しい

28 :
うーん 世間の評価は厳しいですが、個人的には久々にみれる大河ですね
戦国飽きたし、幕末嫌いなのででも一般向けならないでしょうね

29 :
藤本のトンデモ脚本はとどまることを知らない
「弱いもんイジメ、してんじゃねーYo!」
「なんでもよーーーい!」
「もっと私を汚して〜」
「オレは海賊王になる!」
「なーんだ、源氏なの」
「」

30 :
>>28
視聴率が大暴落してることからは見た人すらどんどん逃してるわけだが

31 :
食事時ってトコを配慮できる人は居なかったモンかね…。

32 :
みんな覚えてないんだろうが
江も戦闘シーンは同じようにコンスタまみれだったよ
まあ戦闘ターンめちゃめちゃ少なかったけど

33 :
同じく個人的に風林以来の見れる大河だな
それでも、画面が汚かったり暗すぎるのじゃ擁護できない
視聴率どころかクオリティも下げてる気がする

34 :
歴史に疎い者ですが、ワラワラいるキャラ達に個性があって、被らないことは評価している。なに盛かは覚えられないけどw
去年は似たようなおっさんばかりで再登場では名前が出ても誰かが分からなかった。

35 :
>>32
江はお気楽なネタ大河だったのに、文芸作品気取りになる
プログレ撮影自体合っていなかった
別種のカメラで撮った関ヶ原のカットなどはデジタル加工していた
>>33
個人的には露出オーバーっぽく白く霞んでる画面や
話し合ってる人物を逆光で小さく写すところが理解できない
おかげでうちの家族はろくに人物の見分けもつかない状態
内容を味わう以前の問題が多すぎる

36 :
こんなスレがあったのか
本スレでもアンチスレでもないんだよ…
トンデモ平安なのに目を瞑れば、風林火山以来にみられる
ただエログロ、誰が誰やら判別つかないほど見づらい画面はどうか
酷い近視だが、仕事で目を使うので、テレビは通常裸眼
でもこれは、あまりに見えないので眼鏡かけたw

37 :
>>3
エヴァを忘れてますよ。

「タマコ様の心は空っぽ」→「レイの心は空っぽ」。


38 :
>>25
「真っ暗な画面で声だけ聞いている」ってw
家はブラウン管TVだけど、普通に見えてますよ。
コーンスターチ多すぎとは思うけど、止めろとは思わない。
顔が汚いのも、地面が汚れてるのも、良い。
自分は映画好きで、かつてのATGとか大好きだったからかもしれんけど。

39 :
脚本の問題だと思うけど
顔は汚れて街は汚いのに、懸命に生きてやろうという思いが伝わってこない
親や上に反抗して、おまけに現状が気に入らないから、宋に逃げようとかしてる
主人公(爺にかばってもらったのにw)にどう思い入れをしたらいいのか分からん。
貴一が死んだらマトモになるのか、それまで我慢しなきゃいけないのか
見るのが辛い。

40 :
天地人や江みたいに見るからに幼稚なドラマは責められやすいけど
清盛みたいに一見演出が凝っていて、映像が暗めでシネマ気取りな
作品の安易さや低俗さこそ見抜いてほしい…けどちゃねらは騙されるかな
と思っていたけど、けっこう自分と同じ感覚の人が多いようでホッとしてる
世間一般的には「ナニコレwワケワカンネ」で引かれているだろうし
それが一番正直でもっともな感想とは思うけど

41 :
でも玉三郎や佐々木譲など時代ものに通じてるプロは絶賛してるんだよな
業界人に受けて一般大衆には受けないタイプか

42 :
リアルさを追求するのはいいけど、テレビはあくまで娯楽。
業界人の自慰の為にあるもんじゃない。

43 :
>>41
メディアや創価の良くやる手、宣伝方法なだけ
金やコネを使って、業界人、その道の一流という人に絶賛させる
押したいタレに賞を取らせて箔を付けさせる
そうやって、一般大衆をこの人は上手い、この作品は素晴らしいとだまして
そのタレの出てる作品を見させる
今の時代、この手のやり方は通用しなくなってきてるんだけどね

44 :
佐々木譲のツイッターなんて何の宣伝にもならんのでは
玉三郎もわざわざブログの追伸で書いてたし二人とも普通に個人の感想じゃないの
いくら一般受けしてないといってもその中でも好きで見てる人がいるのと同様に
その道のプロでもdでも展開差し引いても面白いと思う人がいたって別におかしな事ではないだろう

45 :
>>3
源氏物語「あさきゆめみし」から
璋子→女三宮
堀河の局→璋子の女房
西行→柏木

46 :
>>45
それあさきゆめみしに限定する必要あるのか

47 :
>46
璋子の飼ってる猫が黒猫→女三宮が飼ってる猫も黒猫
鳥羽の思いに気づかず無神経なことを言う璋子→光源氏の思いに気づかず無神経なことを言う女三宮
(その他色々、絵面もセリフも非常に似てる)

48 :
大河ドラマ存続危機
http://e.gendai.net/download/detail/20120215

49 :
平安朝専攻だが、マンガって…
今年はオタも痛いがアンチも痛いのは、マンガなんかで知ったかがいるからか
>>40
幼稚といえば、天地人、江にプラス龍馬伝も外せない。
篤姫の低俗下劣さにはドンビキした。今年の脚本は、今のところ様子見だな
実は時代風俗考証がひどくて叩いてたが、13%で毒気抜かれたわw
この4年、通年みて、主役嫌いになった大河ばかりだが、今年はどうなるやら

50 :
1.コーンスターチをやめる
2.ピンボケ映像をやめる
3.ブレブレ映像をやめる
4.逆光映像を減らす
5.主役の顔や衣装を汚し過ぎないようにする
これでずい分改善出来るはず
6.ナレをアナか上手な人に変える
奈良岡朋子さんのナレとかがいい

51 :
>>49
自分も平安文学専攻だったが、物語文学は絵巻で発展した面があるのに
マンガをバカにするのは了見が狭すぎはしないか
ドラマだってマンガだってピンキリだろうに

52 :
漫画だから叩かれているわけではない
打ち切り漫画レベルだから叩かれてる

53 :
>>44
佐々木はともかく、玉三郎は新聞の広告面の意見なので
間違いなくお金もらってる。
ブログでも触れてるからって全くの純粋な感想とは思いにくい。
別にいろいろな世界で面白いと思う人がいても不思議はないけど
NHKの言い訳広告が有名人の応援をもらってこんな形で出たという
異常事態に、今作品の窮状がかえって浮き彫りになったと思う。

54 :
著名人が感想を述べれば個人の意見とはみなされず
皆金をもらっているということになるのか
それは流石にひねくれすぎてやしないか?

55 :
著名人が意見を言えば皆金をもらってることになるとか、
誰か書いているか?

56 :
>>53
玉三郎は放送開始直後くらいにブログでベタ褒めして新聞記事はその一ヶ月後だから
ブログ見た読売の記者がコメント依頼したんじゃないの
ブログは毎月の定例記事に追伸でわざわさ書き加えてたくらいだから普通に個人的な感想だと思うよ

57 :
>>56
これは完全な「広告」なので読売の記者関係ない
NHKが大河ドラマの広告を出すに当たってageコメントの依頼をした
玉三郎としても心にもないことは書いてないと思うが
広告出演がボランティアということもないだろうというだけ
玉三郎の監督映画の(全く方向性の違う)華やかな映像美を思い出したよ
「外科室」見て中井貴一が好きなんだなと思ったっけ
今回の大河が苦戦してるのを見て、応援したい気持ちもあるだろうね

58 :
広告記事も皆様の受信料から出ている筈なのに
こんな制作側の為だけの広告載せちゃって、いいご身分だな。

59 :
361 :日曜8時の名無しさん :2012/02/12(日) 11:10:42.28 ID:FyedXgYo
>>349
読売新聞日曜版で歌舞伎の玉三郎の擁護入りました
一面まるまる清盛の「広告」(←紙面右上に表示)のページの3分の1使って
◇清盛の美術やセット、衣装、メイクなど拘りがすごい
◇「世間の風にあおられて揺らいだり迎合したりせず、今の姿勢を貫き通して
  最後までやってもらいたいと思います」
「広告」のページです。
大金使ってなにしてんの?NHK

60 :
>>57
じゃあブログみたNHKが頼んだんじゃないの
どちらにしろ最初にブログに書いたタイミングではこんな低迷ってわかる前なんだし
個人的に気に入ってあのブログ記事買いたのは本心でしょ

61 :
1月の数字が正月としてはこれまでにない低さで
それで2月第2週での日曜版の広告

62 :
別に業界人の中に一人や二人好意的な感想持つ人がいたっていいじゃん
清盛を褒める人がいちゃならんのかw冷静にというスレの割に偏ってるな

63 :
>>62
悪いなんて言ってないし、好意的な感想もいいけど
「お金」を貰ってるのだから、あの広告記事(ブログではなく)の玉三郎の個人的見解に対して
100%平らな目では見られないって事でしょう。
だからブログだけにしておけば良かったんだよ

64 :
>>62
持ちつ持たれつの業界内だから、エールを送る人もいるのが自然と思う
でもそういう人の中から舞台や映像である程度の権威を持ってる玉三郎に
新聞の全面広告で援護射撃を要請するNHKに引いた

65 :
もっといえばその権威にすがるNHKの作戦に便乗して
>>41みたいに、その道のプロが皆絶讃してるような印象レス書くのもよくない
業界人だろうと素人だろうとこんなのが好きな人も嫌いな人もいるだろう
大事なのは自分がどう思うかだ
自分の意見を言えば、美術や衣装などの拘りはたしかに悪くない
しかしその入魂美術さえ、粉にかすんで色調整で白けて映えないことも多い
しゃべってる人の顔が見えない場面が多く、台詞の内容も心に残らない
一つ一つのシーンは絵としてきれいだが、独りよがりな演出でわかりにくい
わかりにくさが極端な低視聴率の一番の原因だと思う

66 :
NHK大河 存続の危機 <平清盛 視聴率たったの13.3%>
「もう、限界」――先週の放送で見切りをつけた人も多いのではないか。
NHK大河ドラマ「平清盛」の第6回の平均視聴率が13.3%まで
急落したのだ。(ビデオリサーチ調べ=関東地区)
 歴代ワースト3という低い視聴率(17.3%)でスタートした同作。
第5回の16.0%から2.7ポイントの大幅下落で、2ケタ割れも現実味を帯びている。
 まさか人気の海賊冒険マンガをパクったわけじゃないだろうが、
北海道生まれの芸人・加藤浩次が「俺は海賊王になる」と下手な関西弁で話し、
唐突に清盛の家来になるご都合主義。
 NHKは放送前日、流血まみれの迫力ある海戦シーンだとアピールしていたが、完全にズッコケた。
http://news.livedoor.com/article/detail/6285782/

67 :
舞台はあんまり見ないから詳しくは知らないけど
いくつかの映画作品に出演経験のある玉三郎の本心とは思えない
>◇清盛の美術やセット、衣装、メイクなど拘りがすごい
いや、あんたが若い頃出た映画のがずっと上ですってw

68 :
>>1は達者でおじゃるか?
関連スレみかけたでおじゃるよ?
「NHKに平清盛の画質改善を訴えるスレ」
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1329555079/
まろはクリアな画面でみたいかもでおじゃるよ?

69 :
>>68
同志よ、もう足跡つけてきたよ。
先週はかなりくじけたが、まだまだ見たい人物も場面もあるから、
アンチにはなりたくないんだ。まず早急に改善すべきは画質問題だな。

70 :
青年パートに入ってやっと清盛が生き生きしてきた。
画面が綺麗になって表情が見易くなった効果もあるのかな。
他の役者さんも表情が楽しめた。
松山は声を張り上げず(加藤とからむと、声ががなり合って耳障り)滑舌が甘くなるところも減れば、いいな。
やっと伸びしろを期待してみたくなった。
得子はまじ>>17路線で行ってくれそうで吹いた。
>>69
なんか持ち直す方向みたいでよかったね。視聴率はしらんが。

71 :
後知恵だけど基本コンセプトに問題があったと思う。
今の40代以下の視聴者にとっては、源平物の基本キャラ設定とか定番エピとか
そんなに定着していないんだよ。
つーか歴史もので基本キャラ設定や定番エピの説明が不要なのって三英雄しかない。
だからもし源平で大河をやるんなら平家物語から文楽・歌舞伎そして戦後の吉川英治まで700年間
積み重ねられてきた定番エピを現代風にえげつなくわかりやすく一つ一つ再演していかなければならないんだよ。
つーか昭和20年代に小説でそれをやったのが吉川英治なんだよ(w。
『篤姫』は俺はあんまり好きじゃないんだけど、視聴率的に成功したのは
「視聴者が無知であることを前提に定番ネタを俗悪と思えるほどていねいに積み重ねた」
ということが大きいと思う。『篤姫』って"教育的"なドラマだったんだよ(w。
大昔の『独眼竜政宗』もそう。久しぶりの時代劇大河で若手無名俳優が主演で
しかも視聴者になじみのない田舎大名が主人公なので、おそらくNHKは悲観的に考えて
アヴァンで時代背景の説明をやったり相当に"教育的"なドラマにした。
ところが『平清盛』では当初から制作陣は、「清盛なんてみんな知っている今更なネタだから
何か新機軸を出さなければならない。海賊王だ!」と考えていたんだよな。
7年前に『義経』をやったし、90年代前半には人形劇をやったし、ということなんだろうけど。
その程度では視聴者の間では定着しないよ。
むしろ源平物は定番ネタですら知らない視聴者がいっぱいるという前提でドラマ作りをしなければならない段階。
そのずれが失敗の根本原因だと思う。


72 :
無名な平安の割にナレが機能してない。
OPに入る前に背景の歴史を説明する、
黒板コーナーを挿入した方がいい。
いきなりGOでは不親切すぎる。

73 :
ドラマの作り自体に問題があったといわざるを得ないのではないか

74 :
>>67
NHKは伝統芸能の紹介番組や歌舞伎や舞踊の生中継放送等をしてくれる。
そのNHKからコメントを求められて否定的な意見ができる伝芸の役者は居ないと思う
何処か褒められるような部分を探して答えなきゃいけないのだろう。

75 :
お茶の間大河としてはすでに諸行無常の響きでおじゃるが、
義清のうたの解説とか第七回冒頭の朗読アニメなどの親切設計はいかがでおじゃるか?
往年の 大河ファンに もの哀れ 感じけむかな はる朧月
下手なテッポも、、、どこかあたるところがあればよいでおじゃるの〜
、、、
246+1 :日曜8時の名無しさん [↓] :2012/02/21(火) 15:18:41.33 ID:7kARLvvU (1/2)
摂関家度φ(`д´)メモメモ...
8話 ★★★
9話 ★★
10話 ★
11話 ★
12話 ×
13話 ★★
14話 ★★
15話 ★★★
16話 ★★
おまけ
ゴッホの絵をPhotoshopでミニチュアっぽく加工、立体感のある不思議な世界に
ttp://gigazine.net/news/20100929_tiltshift_van_gogh/

76 :
「平清盛」抜け出せない超低空飛行―視聴率ひとケタ台が心配
NHK大河ドラマ「平清盛」の低空飛行が続いている。過去3番目に低い視聴率(17・3%)でスタートし、
ほとんど上向くとなく、5回目には16%、6回目はとうとう13・3%と民放の連続ドラマでも
「失格」という数字にまで落ち込んだ。6回目は同じ時間帯にフジテレビ系「四大陸フィギュアスケート」が
放送されたということもあったが、19日(2012年2月)放送の7回目でもさほど回復せず、14・4%と
相変わらず15%を割ったままだ。
「源平ものはこれまでも視聴率は低かったのですが、平清盛は時代考証に忠実すぎて、宮廷や貴族たちも
華やかに描かれない。松山ケンイチもただ吠えて怒鳴るばっかりの芝居で見ていて疲れます。
民放の連ドラでは13%台前半になると、『ひとケタ台』への転落が心配されるようになります。
さすがに大河にそれはないでしょうが、このまま低迷が続くようなら、途中から脚本や演出の
大幅見直しなんていう話になるでしょう。大河史上、前代未聞の騒ぎですよ」(テレビドラマ脚本家)
このドラマは見せ場、ヤマ場に乏しいことが決定的に弱いのだろう。
http://www.j-cast.com/tv/2012/02/20122725.html

77 :
視聴率をこれ以上下げないためには、他局がやっている
ことをやればよい。
「打ち切り」・・・・・これしかない!!

78 :
>>71
独眼竜政宗 無名でないだろ?当時朝ドラ相手役とかやったっていう話だったぞ
それと、教育的っていうのはその題材の人物をよく理解していないと出来ない話だ
今の清盛スタッフは清盛の功績や人物やその時代をいうものを理解していないだろ?
衣装からして乱れているからな
軽視しているということになる
その軽視が衣装にも現れ、所作にも現れ、風景にも現れる
そのすべてとしてドラマ内容にも現れているんだろう
そして、昔の大河は教育的=重厚なつくりがほとんどだ
実話の重さというのがある
ファンタジーは軽いかんじにしかならない
実話の重みを丁寧になぞると、自然と重厚になっていくんだ

79 :
>>71
同意
その上解説はろくにしてくれないし、院や公家、源氏、主役と場面がバンバン変わるから
とても分かりづらい。

80 :
よしっ、先週、第7回からみていることにしよう。

81 :
アバンでやり始めたのが時代や人物背景の解説じゃなくて
「今日の見所」って、アホかと。何でこんなに斜め下を行くのか。

82 :
心なしか画面が明るくなったような気がするのは私だけ?今日は昼の場面が
多かったせいか見やすかった。内容も良かった。院の世界はあんまりどろどろ
にせずにさらりときれいにやって、平家というあまり知られていない歴史を
丁寧に描いていけば見ごたえがあると思う。チームワークが良さそうな感じ
が画面に現れていい感じ。来週の予告で聖子乙前?女御?がせりふを言って
いる所が流れた。絶対に来週も見る。

83 :
>>82
先々週の視聴率13.3ショックのあと映像は多少明るくデジタル処理してると思う。
話も背景などに興味持ってみればなかなか面白い。
でもなんていうか主人公の意志、目的、ミッションみたいなものを中心に
話が回っていないので、展開にしっかりした軸がない。
誰をどのように応援していいかわからない。(これは去年の江も同じ)
だから俳優や時代への興味がない人には、つかみどころのないドラマだろうな。

84 :
なんか作品として骨格を欠いたまま、数少ない残ってる記録の再現ドラマみたいになってるね
前回は文字芸術の映像化というか映像とのコラボレーションみたいで良かったんだけど
今週は見るべきところがなかった
結局話に筋がないんだよ
一部が記録再現ドラマな造りの脚本になってるのに、別な部分でやる創作にリアリティーを追及しないから時代や社会が描かれてないというか勝手に歪曲するから、全体像が歪んでくるんだな
無理矢理の辻褄合わせが生じて不自然さが現れてる

85 :
今日のも、単に松ケンと山耕を会わせたいだけなのがミエミエの回だったし、
これはもう駄目だろうな

86 :
う〜ん、やはり厳しい意見は確かにわかります。一緒に見ている主人もいま
ひとつの評価で、私がうるさく見る見ると言うので付き合って見ているし。
主人公をやはり一番華やかで立派な存在で常に描いて欲しいですよね。私の
表現が稚拙で上手く書き込めないで恥ずかしいですが、何ていうか、悩むの
もいいし、失敗するのもいいけれど、主人公をやはり中心にかっこいい存在
で常にあって欲しいです。「平清盛」を立派な武士として描いて欲しいです
。松山ケンイチのことを悪く言っている人もいるけれど、一生懸命やってい
るので好感が持てます。まだまだ見続けます。

87 :
明らかに出来の悪い回は紀行で八割時間を使い、残り二割をドラマに充てて、ダイジェストで終わらす。
出来が良いと思う回は紀行を七割に抑える。


88 :
Pの方針と脚本家の性質もあるのだろうけど
まず人物の受け狙い重視のキャラ立てありきで
主役や準主役、脇に至るまで思いつきで登場してくる感じなんだ。
そのキャラや設定に逸話やあった逸話を創作してから、
無理にこじつけや伏線風を描いてその場その場をしのいでいる。
話の筋はともかく、登場人物の見せ場をバラバラに構成して
それを場面転換でつなげたり、偶然のRを重ねたりするから
物語としての本質がわかり辛い。
時代の流れを描けない点を「群像劇」という聞えのイイ言葉で誤魔化してる。

89 :
プロットがよく練られてない漫画のような感じ

90 :
江の時は天正何年と事あるごとにナレで教えてくれた
これは格式があって分かりやすくていいと思う
清盛はあまりないから現在位置が掴みにくい

91 :
>>90
清盛の年齢で年代が分かるだろ
たとえば今回の放送では、最後に初めての子供(おそらく重盛)ができたから
清盛20歳、年代は1139年頃と

92 :
>>91
それが分かりにくいんじゃね?
見どころじゃなくて、
そういうのを整理したものを見せればいいのに。

93 :
見てないから批判ができない、一話をみて以後を見る気がうせたから

94 :
ニセ関西弁で台無し! NHK平清盛
 超低視聴率で話題のNHK大河ドラマ「平清盛」だが、私も脱落しようか
迷っている1人である。垂れ流されるなんちゃって関西弁≠ェ耐えられないのだ。
一発でテンポとリアリティーが台無し。傑作だと思って見ていただけに、
こういう演出の無神経に出くわすと、一気に冷めるのである。
http://www5.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/archives/25380.html

95 :
ただ単に この時代になじみがなさ過ぎてついて来れないだけだと思うよ
初回で早速思ったけど こうも初見の登場人物が多いと初回で投げ出すと思う
自分は前もってあれこれ読んでたからいいけど無理やり見せてる人らは登場人物がどういう立場はほとんど分かってない
天皇と上皇のちがいからして分かってない
置いてけぼりのまま話は進むのでついてけなくなりそんな自分を正当化しようと見当違いの悪口を言い出す
一人の人物に焦点を絞ってその周りだけで話を進めてくのもありだがそれだと院を含めたこの時代の面白さを表現することは困難
少なくとも水戸黄門状態で登場人物が周知の戦国ものならこうはなってないだろう去年がいい例

96 :
>>95
むしろ初回の脚本や人物関係はわかりやすい方だったと思うけどねえ
義経とか前半は高視聴率だったし、なじみがないからついてこれないということもないだろう
天皇と上皇の違いからわかってないとかアリエナスw
それじゃ入れる高校もないじゃん。歴史が超苦手な人に見せちゃっただけでは?
ただ院政とか藤原摂関家みたいなキーワードがすぐピンとくる人は少ないので、
例年のようにアバンで解説すればいいだけ、だいぶわかりやすくなるよ
そういう歴代大河でやってきた親切をわざわざ省いてるのが不思議なんだよねえ
あとはよく言われる独りよがりな演出関係
画面が明るくなってだいぶ見やすくなってきたけど、画面をぼかしたりする
エフェクトがうるさくてわかりにくかったり集中しにくかったりするのはたしか
そこを責めても「見当違い」「自己正当化」とは思えない
もうちょっと見やすくとか、しごく当たり前の要求だと思うよ(NHKも受け入れたし)

97 :
大河「平清盛」…またも低視聴率、“ファンタジー”にしちゃえば?
  初回視聴率が大河史上ワースト3位となる17.3%と低調に終わり、今年1月8日のスタート以来、
何かと物議をかもしているNHK大河ドラマ『平清盛』。視聴率の低下は、回を追うごとに進み、
第6話(2月12日放送)において、15%を切る平均視聴率13.3%を記録。続く19日放送の第7話も14.4%と
低調に終わり、26日分8話の放送で、ようやく15.0%に回復。8話までの平均視聴率は約16%。
「時代考証をあまりに無視している」「年齢のギャップがありすぎ」といわれ、
視聴者離れが起きていた昨年の大河『江〜姫たちの戦国〜』を下回る状況にスタッフは頭を抱えているらしい。
 『平清盛』の主演は松山ケンイチ。共演には中井貴一、深田恭子、加藤あい、玉木宏、武井咲など、
ベテランから若手まで人気俳優を配し、平清盛の生涯を中心に、源頼朝の視点を通して描く。
「平家物語」などの各種資料や研究、書籍などにおいて、武士社会の礎を築いた半面、「傲岸不遜」
「権力を占有した独裁者」と評価されている清盛の人物像を、新たな解釈で浮き彫りにするというのも見どころである。
  しかし、放送スタートから、兵庫県の井戸敏三知事が「画面が汚い」といった注文を付け、
また「皇室を「王家」と呼ぶのはいかがなものか」という声があがるなど、肝心の本編より、
番組に対するクレームばかりが話題になっているのは否めない。
  さらに清盛の初陣となる海賊討伐(6話)では、加藤浩次演じる海賊の頭目が「海賊王になる」と叫ぶシーンがあり、
その姿はまるで人気漫画『ONE PIECE』の主人公ルフィそのもの? 
また、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のような衣装の海賊が登場するなどのあまりに突飛な展開は、
まるで歴史上の人物を用いた架空のゲームやライトノベルではないかと視聴者に思われても無理はない。
  加えて一部週刊誌によると、低視聴率に一石を投じる手立てとして、今後は一般映画並みのラブ・シーンを
投入するという話も浮上しているとのこと。一昨年、同局が鈴木京香と長谷川博己の濃厚ラブ・シーンで視聴率を取った
『セカンドバージン』を意識しているのかもしれないが、大河ドラマの視聴者は子供からお年寄りまでと幅広い。
放映時間帯も考えると、このようなテコ入れは逆効果になりかねないといえる。
 「史実に忠実に」だけでは視聴者にアピールできない時代ではあるのだろう。
それなら「大河ドラマ」を「歴史ドラマ」と銘打たず、「歴史ファンタジー」だと開き直ってしまったほうが、
視聴率が取れるのではないだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000042-scn-ent
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0229&f=entertainment_0229_014.shtml

98 :
冒頭でまえだまえだを使って
「院政って何や?」とかで解説させたら良かったね

99 :
これで歴史に興味持ってある程度は自分で調べてもいいんじゃないのかな。すぐ目の前に全部答えを出してもらわないと駄目なのか
キュウキュウに詰め込んだ感じの方が見ていてしんどい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
平清盛よりも悲惨なものを挙げて慰めるスレ (222)
【大河ドラマ】江 〜姫たちの戦国〜 アンチスレ 103 (428)
大奥の一番奥には何があるの? (100)
上野樹里のせいで最悪の「清盛」スタートに (192)
【チビ】妻夫木聡に時代劇は無理【大根】 (177)
〔☆〕八重の桜の視聴率について語るスレpart22〔☆〕 (269)
--log9.info------------------
【日中】 中央は日東駒専レベル Part2 【駒専】 (854)
(表面偏差値崩壊?)立命館や関大が大崩壊する日 (137)
早稲田大学社会科学部 VS 中央大学法学部 8 (158)
【AERA】人気100社採用大学 慶應圧倒、早稲田凋落 (235)
進学校進路担当が勧める大学とは(国公立・私立別) (264)
【文】府>同≧滋賀=兵県=関学≧和歌山=関大≧立 (562)
なぜ明治は、同志社立教中央等の格上に絡みつくのか (710)
今44〜45歳の早稲田社学は成城・南山レベル (108)
【自治】糞コテ「神楽」 (365)
神B・千Bを堂々と馬鹿にできる私大は? (179)
中部地方の大学格付け【理系編】 (172)
《MARCH・関関同立》明治がトップ、同志社4位 (561)
北大文系Vs神戸文系 (342)
●一流私立.「早稲田・慶応・中央・明治・関学」● (378)
2013年 河合塾第2回入試難易予想ランキング表 (647)
元祖A級イレブン 旧帝一工神早慶(北大除く) (235)
--log55.com------------------
【陸王】ピーアールエクスプレス 3 【亜盆?】
【売れない?改悪?】正直、ヤフオク疲れたスレ47
【日本郵便】クリックポスト Part26【164円】
かんたん決済のボタンを押してくれない落札者
売れなすぎるヤフオワ96年目人生オワッタ( ;∀;)
【東名阪】エコ配 その1【260円】
【クロネコヤマト】 宅急便 part1【ヤマト運輸】
またヤフオクで巨額詐欺事件発生、首謀者は