1read 100read
2013年07月大河ドラマ716: 天地人と義経どっちがつまらなかった? (130) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
つまらん もう見るのやめようぜ (164)
1974年大河ドラマ 勝海舟 (133)
結局『江』ってのはパタリロなのか? (146)
さて、八重の桜が神大河だったわけだが (231)
木曽義仲大河を阻止すべし!! (181)
【基盛】平家一門のスレ2【経盛/教盛】 (492)

天地人と義経どっちがつまらなかった?


1 :2009/11/23 〜 最終レス :2012/08/22
どっちもつまらなかったけどさ…

2 :
視聴率が物語っている。

3 :
りゅうのすけvsせいしろう

4 :
カニカニ

5 :
まだ義経に失礼

6 :
京都怪奇トリオに失礼

7 :
天地人のがつまらん
まだ戦シーンがまともにあるし他はまともだった

8 :
天地人つまらなかった

9 :
天地人以下はありえない

10 :
義経一行と静御前、うつぼを除けば、
割とマトモじゃないのか?


11 :
てか、平安末期と戦国末期を比べろと言われてもな…一見同じようでもドラマの土台が全然違うからなぁ…
純粋にドラマ性だけ見れば義経の方が数ミリ程マシ☆正確には、義経主従と静以外は比較的良かったカモ…

12 :
本当に凄いのは50数回の戦にて生き残った伝助と言う兵士。
家族を殺されてしまい、死にたいと考え毎回最前線で戦い続けるも毎回生き残ってしまう。
50数度の戦で関ヶ原、大阪の陣も戦うもRず、75歳で死地を求めて宮本武蔵とも対決している。
武蔵は伝助の一撃を避けきれずに尻餅をついたとすら言われている。
ようするに伝助は死にたくても強すぎてRなかったという。
そんな彼も武蔵のはからいで共に生活をするが、81歳で死す。
最後の言葉は「ありがとう、宮本さん」らしい。
首切り茂吉と言う農民もいる。
17歳から戦場で戦い、57歳までの間に40数度の闘いに出て居る。
槍も刀も貸し出し品は一切手にせず、鎌一つで戦ったと記録に有る。鎌一つで一度の戦で7人を殺したとも言われてる。
あまりの残虐性と強さのため武将達から「首切り茂吉」と言われていた。
高禄で召し抱えたいと申し出た織田信長を前に、あさりと断り、年貢を免除して貰いたいと願い出た。
その後信長の領地で唯一年貢を免除された男として首切り茂吉は有名になった。
かの秀吉も茂吉を召し抱えようとするも「秋だし狩ろうかな」と言われて引き下がったと言われている。
なぜ茂吉が首切り茂吉と言われるか、その自宅には今まで倒した男達の首が置かれており、その数は100を超えていたと言う。
一体人知れずこの男はどれだけの戦功をあげていたのだろうかと織田家中では伝説的な農民であった。
40数度の戦に出て、生き延びた首切り茂吉。有名ではないがまさに最強であり多数の戦をした男である。
57歳の時、ついに茂吉は関ヶ原にて伝助との激戦の末、首を打たれたと言う。

13 :
稲森が美しかったからそれだけで義経の勝ち

14 :
宗盛や妖怪3人衆、貧乏神行家のようなネタキャラがいた義経
ネタすらなかった天地人

15 :
義経は暗くてなぁ…不覚にも安宅の関での弁慶に泣いてしまった自分が情けないが…日曜夜は月の日が仕事なので元気になれる正統派王道の太閣記が見たい。

16 :
天地人も義経の最期なみにかましてくれれば伝説になるかも

17 :
義経は脇役のキャラが立ってたし、ドラマとしては失敗作かもしれんが
つまらなくはなかった。最終回のトンデモぶりがインパクト強すぎて、
全体的な印象も損をしているのは否めないがw
つまらなさで天地人と比べるならやっぱり武蔵だろ。

18 :
天地人の終わり方、何だよアレ。
兼続がうたた寝をし、それをお船がやさしい眼差しで見守ってるところで……『完』。
あまりに酷すぎて呆気にとられた。

19 :
どっちも糞
ついでに武蔵も加えて三大糞大河

20 :
>>18
義経のトンデモラストとは逆ベクトルの酷さだったな

21 :
モニカ信長はそれなりにネタキャラだった
南蛮服の初音とローソクの部屋で会話
安土城の屋根に立つ
謙信に説教され最期にニヤリと笑い本能寺爆発

22 :
義経の方が百万倍まし。
最後はネタをかましたが、檀之浦までの平家没落は見応えがあったからな。
木曽義仲の場面も良かったし…

23 :
上戸師匠に謝れ

24 :
平家物語は何百年も読み続けられている名作だからさ
景勝・直江だと川中島一騎打ちみたいなクライマックスもないし

25 :
ドラマとしての最低レベルは確実にクリアしていた「義経」
そもそもドラマとしての体を全くなしていない「転痴塵」
比較すること自体が「義経」に失礼かと

26 :
義経の最後の視聴者の顔
(゚д゚)!?
天地人の最後の視聴者の顔
・・・(゚д゚)ハァ?
よって義経>天地人

27 :
義経は見た目は、まともだった。
天地人はルックスからして、キチガイだった。

28 :
義経は壇ノ浦までは見れた

29 :
義経は、映像美としては見れた。
天地人は映像美の面から評価できるところは思い当たらないし、
それ以外の面で評価できるところも思い当たらない。

30 :
平安ファンタジー大河義経は映像は綺麗だしなかなか面白かったよ。

31 :
両方阿部ちゃんが出ていたとこまでが面白かった。
やっぱ平家・プルーン・後白河などキャラが面白すぎた分、義経の方がかなり↑。
こんな○○○はいやだ!スレでは、よくはしゃいだもんだ。
天地人は脚本演出のせいでそれ以前の問題。

32 :
阿部ちゃんが死ぬところまで観た「義経」。
阿部ちゃんが死ぬまで堪えられなかった「天地人」(3話で脱落。)

33 :
義経は平知盛・木曾義仲・鼓判官・新宮十郎・巴御前・義経母など見るべきものはあった
天地人は秀吉と遠山だけかな、そもそも5話で脱落

34 :
金粉ショー 対 スポットライト

35 :
100 VS 0で転恥塵だろ。
異論のある奴探すの大変だろw

36 :
義経がかわいそうだろ
武蔵あたりと比べろよ

37 :
>>36
武蔵だって捜せばヒマラヤで貝の化石を見つけるくらいはイイ所もあると思う…
天地人は古代恐竜の化石を昭和新山で見つけるくらいイイ所を捜すのが難しい…

38 :
丹波哲郎の源三位頼政、大杉漣の新宮十郎行家、石橋蓮司の富樫…
なんか天地人を見た後だと、義経も名作に思えてくるな。
これって時間のフィルターでしょうかw

39 :
義経の方が圧倒的につまらない。
ただし、面白いか・つまらないかという批評ができるだけ義経のほうがマシ。
天地人はそういう批評に耐え得るだけの水準に達していない。

40 :
『武蔵』も酷かったけど、
巌流島があっただけ天地人よりはるかにマシ。
関ヶ原なんて何回やってんだよ。

41 :
義経は大方録画したが、
天地人は3月で止めた。

阿部、小栗、中尾、石原、小泉らに聞いてみたい。
鶴見ならきっと天地人と答えるだろうけど。。

42 :
>>22
元々原作は平家一族が主役だからね
無理やり義経を主役にしても重みが出ない

43 :
今は亡きタンバリンの源三位頼政は
かっこよかったな
主人公タッキーが「新しき国」連発で全てを誤魔化そうとする
色々残念な脚本だったが
義経のベテラン陣の見せ方には文句なかった
天地人は、「こんな台本でよく頑張りました」
という敢闘賞ばっかりだからな

44 :
義経の叫んでた「新しい国」っていうのは
清盛が牛若に言った夢物語をずっと追っていたが頼朝は実は全然違うものを作ろうとして
義経はそれで頼朝について行けなくなったと解釈できたけど
天地人の義だの愛だのは本当に訳わからん
まさに方便だった
義経と天地人じゃ義経のがまだまだマシ

45 :
どっちも糞な事には変わりないが
義経の方が衣装が豪華だったからそっちを見ていた。
最終回のお堂ドッカーン!には唖然としたあと大爆笑だったし。
それに比べて、天地人は笑えるくだらなさもない、まったくつまらない
受信料の無駄使いとしか思えない怠惰ドラマだった。

46 :
紅葉を演出に使った、という共通点があるな。
静御前が紅葉吹雪の中で舞うと、義経の戦闘中にも紅葉が・・・
二人は一緒に闘ってる事を暗示した象徴的な場面。
ぶっちゃけ、こっちの方がストレートで良かったよ。
「紅葉の教え」の方は少し理屈っぽい気がした。

47 :
>>46
天地人では、他にも北斗七星とか義とか愛とか、主人公に関わるキーワードが多すぎ。
篤姫の一本道みたいに絞っていかなきゃね。

48 :
てんちじん

49 :
やっぱり平家物語は最高だよ。
天地人の予告での「日本人の心の原点を描く」
というナレーションがなんか嘘っぽく感じた。
源平時代こそ、日本人の心の原点だと思う。

50 :
屋島の合戦の日が総選挙だったのが感慨深い

51 :
義経は主役とその取り巻きが残念だったが、平家パートはかなりよかったと思う。
天地人は存在が残念

52 :
平家物語としてみれば良かったな
義経パートが残念
まあどのパートもズコなアレよりはいいかw

53 :
戦をまともに書いてない時点で天地人が最悪なのは分かり切ってる
義経にすら失礼なレベル

54 :
原作者の宮尾としては、妻たちの平家物語である「宮尾版平家」を
主軸に作って欲しかったんだろうけど、
無理やり義経をメインにってことになっちゃったからね。

55 :
何の気まぐれか義経の総集編を借りて見てしまった。
天地人を見た後だと何を見ても面白く感じてしまう不思議…。

56 :
今年、神戸に行ったときに義経ファンの自分は「一の谷の合戦跡」を訪れた 
海に迫る山々をみわたして「この山から義経たちが奇襲をかけたのか」と思ったら碑文に「実際に戦いが行われたのは福原(現在の神戸市中央区付近)と思われる」と書かれていた
でも平敦盛の墓がここにあるんだよな 

57 :
天地人は
「毘沙門堂」を探しても見つからない
旅の楽しみも無い

58 :
義経は北は平泉、西は壇ノ浦までゆかりの地たずねたいとこがいっぱい
天ryはそんな場所もなしw

59 :
義経は唯一途中で見るのをやめた大河

60 :
滝沢義経は脇役で花を添える位置なら良かったんだけど
主役はキツイな。
前半は平家物語として、降板は源頼朝をメインに
自分の脳内で編集して観ていた。
ブキの兼次は、最初ミスキャストだと思っていたのに
よく演じていたと思う。
あの脚本と演出で、勿体無かった。

61 :
天地人の方が断然つまらなかった。
つまらなさを比べるなら、「義経」とより「北条時宗」と比べた方が。

62 :
時宗は鎌倉内部の争いが長すぎて途中で飽きちゃったのね もっとはやめにモンゴルが攻めてくればよかったのに

63 :
義経は一話一話はすっごくいいよ、凝ってる
中井貴一とか財前直美とか上手かったよ
びっくりしたもの

64 :
後半は中井貴一と財前直美を観てたわ

天地人はいい役者が出ているんだけど
役者の魅力を使いこなせていなかった

65 :
天地人はだめだった、妻武器のヘアスタイルみて萎えた
初回の子役は観たよ、一回こっきりだった

66 :
なぜ義経と比べてるんだ?
傑作とはとても呼べないけど、天地人よりははるかにマシだろ…
戦国と幕末しか興味ない奴には辛かったのかね

67 :
>>66
だからね、天地人とくらべるのは義経より北条時宗の方が
いい勝負だと思うのよ。
特に、北条時宗は井上由美子が脚本書いたのにあのクソぶりはひどかった。
小松はもともと亜流脚本家だから、あのクソ大河になるのは最初から
予想がついていた。
ただ、北条時宗は渡部篤や北村一輝、寺島しのぶと言った演技の鬼才を
投入してなんとか乗り切ったが、天地人はもう末期症状で手の打ちようがなかった。

68 :
久々に見てみたら義経面白い。雅な感じで。
ただし義経一派が出てくるシーンは除く。
義経抜きで見たかったな、この話。
改めて見たら、当時のイメージより更に滝沢のセリフ回しがひどくて笑った。

69 :
義経は黛演出の回は凝ったつくりだったぞ
構図もカメラワークも勉強させてもらった
人物を座らせ動かさず、相手だけを動かして台詞を言わせるとか
忍んで行動するときは影を動かしてからするとか
あと色彩も凝ってたなぁ…

70 :
どちらも見ていたが圧倒的に天地人

71 :
義経は、滝沢を主役にしたのが本当に惜しい。
柳楽優弥だったら良かったかも知れない。
天地人は俳優陣が気の毒な脚本だった。

72 :
天地人は大河ドラマじゃないだろ、大河ドラマの時間枠に放送してたけど
比較するのも失礼だ

73 :
天地人はこども店長だけだな。よかったのw

74 :
義経は絵としてきれいなところがいっぱいあったよ
常盤御前の美しさだけでも勝ってる

75 :
十二単の重ね着の配色までも良かったのを覚えてるよ

76 :
戦国(それも三英傑)しか知らない、興味持てない阿呆には
源平は難しすぎるだろうよ。

77 :
ゆとり教育の弊害なんだろうか?

78 :
2005>>>>>>>>>>>>>>2009

79 :
義経はダメなところ多いけどいいところもあげようと思えば結構でてくるからな

80 :
平家側の話は悪くなかったからな。役者もハマッてたし。
渡、松坂主演で平家物語で良かった。

81 :
トンチンカンさで言ったら、天地人が圧倒的だけど、
最終回の驚異度で言えば、義経。
良い場面は義経が多い。
ああ、でも謙信のあたりは天地人も良かった。
(どっちも阿部ちゃんか)
要らない場面はどっこいどっこい。
(うつぼと初音)


82 :
義経は良いところも多かった。
松坂慶子が繰り返してたが、「雅」を強調してまるで絵巻物を見ているような演出が多かった。
上に、グッドキャストも数知れず。
平家方の武将は言うに及ばず、稲森、平幹など。
個人的には丹波や夏木、草刈、中井、美輪、いっけい、小沢、小池、英樹、蓮司なんかも
良かったし、義経頼朝共に子役も熱演していた。
・・・・が、とにかく主人公とその取り巻きの演技がひどすぎた。最近見返したが
改めて酷い。特に滝沢と伊藤。頑張って台詞覚えたんだねってレベル。
脚本もイマイチだが、やはり一番の原因はこれかな。あともちろん石原さとみも。
よって義経はダイジェストで見ると名作(できるだけ滝沢が喋るシーンはカットで)

83 :
平家側の女性も良かったよ。
松坂さんは威厳があったし、森口、夏川、戸田、中越、それに中江も綺麗だった。
ゴマキはアレだったけど。尾野真千子か上原美佐を回してればもっと良かった。

84 :
女性は美しかったけど、森口や夏川は期待してた分、ちょっと演技がどうかなと思った。

85 :
義経は、純粋に詰まらなかった。
天地人は詰まらないうえに、悪質極まりない。

86 :
天地人は2話以降、当時の気に入った他番組の感動が薄れるというか、
気分が悪くなるというかで、見てないのでなんとも言えん。
義経は前年の異色大河組!の後だけに、見ようとする意欲があって
文句言いながらも全話見れた。
「草燃える」のアーカイブでは、優劣というより、義経キャスト、シーンの方が
好みというのもあった。また今、全話再放送を見て、制作上出し得なかった
人物、三位殿とか亀とか「義経」で補完しながら見て楽しんでいる。

87 :
どっちも上野樹里が出ないで良かったw

88 :
阿部ちゃんが見るべきものは見た〜!って
発砲スチロールの石を重そうに抱えて死ぬシーン泣いたお

89 :
義経第一話が見たくなって見た。
名作の薫りがプンプンするよこれ。
1話だけなら、武田信玄や草燃えるや風と雲と虹とや太平記(どれも最近見たので)よりも良い。
ほんと、義経さえ出て来なければ・・・と思わずにはいられない。
もしくは1話で「完」にすべきだった。

90 :
義経は主役以外悪くないでしょ、平家も鎌倉武士たちもそれなりだった
天地人はネタドラマとしか言い様なし
武蔵に関してはここ十数年で唯一、途中で見なくなった大河ドラマだわ
宮本武蔵の小説はいくつも読んでるし、バガボンドも単行本全巻持ってるんだが・・・
なんというか退屈なドラマだったな、キャストにも魅力がなかった
なぜか第1話だけは映画みたいで面白かったのにその後つまんなくなった落差も感じた

91 :
義経は平家滅亡後の盛り下がりでやべぇと思わせておいて、ラストで度肝を抜いたからなw
ある意味、義経の平家滅亡後をのノリを1年通してやったのが天地人って感じ

92 :
天地人vs武蔵で競えよw

93 :
これほど主役と取り巻きが駄目出しされて、かつフォローが来ない大河も珍しいw>義経
滝沢は容姿は義経にぴったりだと思ったんだがなあ。
(まあ義経のイケメン貴公子的イメージがそもそも納得いかないんだが、
そのイメージに則るとすればの話)
立ちまわりも結構良かったし。もうちょっと時代劇で経験を積んでいれば
違った気がする。
あと義経は平家方や奥州・公家のキャストは良かったけど、やはり
義経が清盛を父と慕うって展開は無理があった気がするな。
でも何だかんだハマッた大河だから、専用スレがないのはさびしい

94 :
>>93
確かに寂しいが、当時はスレがあったのか?
というより、時代劇板から大河ドラマ板が分離したのはいつだったか・・・。

95 :
当時って放送当時?
そりゃあったよ

96 :
普通に専スレあったよ
【石橋れんじのせいで最悪の富樫に…】スレがあって
マンセーで埋まったのワロタ
平家側は良かったよなー。朝廷も。
しかし鎌倉の描きようはちょっと。

97 :
>>94
新選組!のときに役者のファンたちが暴れたせいで分離したのだそうです

98 :
そもそも原作の宮尾「平家」自体が本来は平家方のウエイトが高い物で、
大河化決定に当たって、別途新たに義経方バージョンが書き下ろされた感じだからね。
>>93の意見にはおおむね同意。
少なくとも滝沢・伊藤・上戸・石原はもう一年は時代劇の経験を積んで置くべきだったな。
実際視聴率も平家一門退場後はガタ落ちだったらしいし。
え?天地人?
あれってNHKと原作者とプロデューサーと脚本家の家康&景勝叩き
+NHKの北村一輝いじめじゃn…あれ?こんな時間に配達の人?

99 :
滝沢の陰に隠れているけど、確かに伊藤も酷かったな・・・・
上戸はまあ架空キャラだから多少現代風味でも看過できないことはなかったが、
静御前は・・・あれは完全にミスキャスト

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大河ドラマで最高の徳川家康 (103)
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part168 (665)
『龍馬伝』OP・BGM・挿入曲スレ 2ぜよ (197)
太平記避難所 (132)
大 河 史 に 残 る 棒 (133)
【クビライ】北条時宗 第四章【赤マフラー】 (240)
--log9.info------------------
鉄道唱歌 飯田線♪ (689)
過疎路線ではないのに使いにくい路線 (224)
放送装置更新予想、要望スレ (123)
【D50】これ、ど〜こだ?380両製造【テッパクに動輪】 (967)
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線15 (447)
名鉄の未来って? (412)
【はよう!】國鐵廣島鐵道管理局Tc119【新型車】 (552)
路面電車・LRV総合スレッド 29 (364)
八高(北)/上越/信越/吾妻/両毛各線総合スレ Part12 (144)
【福岡佐賀長崎】九州ローカル鉄道【熊本鹿児島】 (133)
結論 京急はゴミ (308)
【もうすぐ】E217系 Y-17【更新完了】 (910)
EF81】日本海縦貫線専用スレ Part 16【EF510 (458)
中国山地のローカル線 Part13 (637)
水戸線・水郡線・磐越東線 Part18 (768)
●○● 東横線・副都心線等星取表スレ 1●○● (180)
--log55.com------------------
大河の明智光秀役ってさ、誰か良かったのいたっけ
【自殺しろ】いだてん大コケの最大戦犯は綾瀬はるかの大根演技が原因だという風潮【覚せい剤】
【渋沢栄一】青天を衝け キャスト予想スレ Part2【吉沢亮】
染谷将太のせいで映像作品史上最低の信長に・・・・・
【王政復古】翔ぶが如く 27噴火目【大号令】
【スレ立て直し】いつか大河ドラマで取り上げて欲しい歴史上の人物や題材を挙げてくれ★6
やっぱり沢尻エリカの帰蝶が見たかった・・・
【リスペクト?】武将ジャパンの武者震之助part16【いいえ冒涜です】