1read 100read
2013年07月大河ドラマ717: 天地人のベストシーン・ワーストシーン (133) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
● 22時『江』 → 23時 『かみちゅ!』 ● (164)
●  平清盛が語る八重の桜   ● (398)
吉川晃司の西郷隆盛役に期待するスレ (269)
【2015年】大河ドラマ予想スレ4 (371)
【新選組!】西洋の芸術と東洋の道徳609【屯所】 (931)
【新選組!】西洋の芸術と東洋の道徳609【屯所】 (931)

天地人のベストシーン・ワーストシーン


1 :2009/10/17 〜 最終レス :2012/08/22
たててみる

2 :
第6話MVP犬の喜平次の演技

3 :
第?話の本能寺ドッカーン爆発及び初音の光秀へのクビ絞めシーン

4 :
悪夢に残るワーストシーン
・スポットライトに舞うプラスチック紅葉
・本能寺どっかーん+意味不明サブリミナル

5 :
ベストシーン OP
ワーストシーン OP以外全部

6 :
ベストシーン
家康「義とはまこと恐ろしい方便じゃの」
ワーストシーン
魚津の足びっこ潜入→説得失敗→家来集が突然の兼続ヨイショ
→兼脱出→妻とラッブラブ他
ワーストに関してはキリがありません。

7 :
ベスト…OP

ワースト…本編全部

8 :
ワースト
信長が、爺をこき使って走り回らせるところ

9 :
ベストはとりあえず保留
ワーストは「本能寺の変」の回の明智光秀のセリフ「上杉はまだかー!」 これはもう不動
大河ドラマを好んで見ている視聴者ならこのセリフのありえなさはすぐ分かる
上杉がメインの回の出来が変であっても「オリジナル路線」という言い訳を出来ない事はない、が
本能寺の変という教科書レベルの出来事でピントの外れた事をするのは大河ドラマと視聴者を舐めてるだけ

10 :
三成斬首のときの
「兼続に伝えよー」「黙れ」
もひどかったね

11 :
ベスト
三成「何事も過ぎるとあほうに見えますぞ」
…で兼続が憤慨して器を割るシーン
ワースト
義純さんが飛んだシーン

12 :
屋根の上のトニョ

13 :
ベストシーン バー信長+どじょっこほい
ワーストシーン 他全て。



14 :
信長と初音の屋根上シーンは印象に残ったわ

15 :
ベスト  秀吉が侍女と乱痴気騒ぎして三成が苦虫噛み潰してるシーン
      笹野秀吉は臨終シーンもよかったわ
ワースト いっぱいありすぎるけど敢えてひとつに絞るなら
      謙信の遺言捏造かなー
      脚本家の能力の酷さに呆れた

16 :
ベストは迷うなー
信子か紀行かOPか…

17 :
ベスト・シーン 無さ過ぎて困る
ワースト・シーン あり過ぎて困る

18 :
ワースト
家康敗走の妄想シーンか
ベストはOPくらいか

19 :
ベスト 篤姫終了直後の予告編
ワースト 最終回で行われるであろう、過去最凶の加熱愚マンセー(予想)

20 :
ベストシーン
与六・秀吉臨終・兼続が絡まない時の三成
ワーストシーン
初音・景虎の最期・幸村の登場回・直江家全般
張り切って挑んだであろう若手の人たちが可哀想すぎる

21 :
ベスト…秀吉臨終間際の三成とのシーン
ワースト…本能寺後の初音無双

22 :
やっぱ彼岸花とドライアイスの中を景虎が去っていくのがこれまでのワーストかな
ベストはあえて探すと大谷吉継の登場場面かな
まだあと6回くらいあるのでベストはともかくワーストは更新するかも

23 :
ベスト わしはこんなとこにきとうはなかった!
ワースト 生まれましたあああああああああああああ!

24 :
ベスト 最上義光の登場シーンか、前田慶次郎の戦闘シーン

25 :
>>24
それなかったから

26 :
>>25
最上は紀行で出た

27 :
紀行に出たのは銅像と兜

28 :
>>27
そうですが
登場シーンではある

29 :
ワースト1 お涼の福島一本背負い投げ???(寒いコント)
ワースト2 伊達政宗の突然の登場とマント献上???(あれって下賜だし)
ワースト3 与六を小姓にと依頼する仙桃院へのお藤の受け答え
      「嫌でございます」って主君のご母堂に向かって言えないよ。

30 :
個人的ベストシーン
景勝が少年時代を回想する場面。
将来を悲観する喜平次を「わしがついておる」と励ます与六。
最後の笑顔には、不覚にも涙が出た。

31 :
ベスト 信長と兼続の対面、「あやつの首を送ってやれ」

32 :
>>31
下戸のはずの信長がワインを飲むシーンも噴飯ものだけど、信長の性格
考えたら、その場で自ら兼続の首を刎ねて、「この首を送ってやれ」と
言うのがリアル信長。似たようなエピソードも伝わっている。
粗末は「信長を知ってる」と大見得切ったそうだけど、結局何も知らね
えじゃん。脚本家ってのは、勉強しなくても無知でも非常識でもバカで
も務まる気楽な商売なんだな。

33 :
ワースト1 不妊に悩む奥方の目前で出産。赤ん坊の泣き声が醜悪に聞こえた
ワースト2 魚津城落城と同時刻、妻といちゃついてた兼続
ワースト3 以前は家康を倒すのが義と主張していた兄が、今度は家康に従って
生きるのが義と言い出した

34 :
うん、年増の出産シーンはたしかにエグかった。ワースト1決定!

35 :
ベスト1 おせんがでっかい鉢で酒を飲む
ワースト1 かげかつが「はっ」としか言わない場面

36 :
ベスト 
宴会の席でみせた上田衆の見事なズッコケ

37 :
ワースト:
◎お船がダンナと一発かました後、外で兼続と逢引紛いをやらかして喜んでた事と、その場面…。
◎お涼が、一商人(茶頭)の娘の分際で福島正則を投げ飛ばした事とその場面…。
◎菊姫が、上洛したくないとダダをこねまくった事とその理由…。
◎全てのどじょっこほい
◎ドラマ内の兼続の全て…
…ほか
ベスト:
◎吉江宗信が、雨の中で嘆き悲しんでいた場面。
◎北条氏政が、一夜城を見せ付けられて、絶望を受け入れられずに叫ぶ場面。
◎毛利輝元が、大減封を通達した書状をメチャメチャにする場面。
…ほか

38 :
まだ最終回じゃないからベスト・ワーストは置いといて(最終回がワーストになる可能性、大いにアリw)
この大河で良かった点は、秀秋寝返りの解釈ぐらいかな

39 :
戦後教育は文部省と日教組の不毛のイデオロギー対立により本来の教育を蔑ろにし、主役である子供達を放置してきた。最初にその犠牲となっ
たのがいわゆる「団塊チルドレン」と呼ばれる世代である。彼らは歪んだ「権利・自由・平等」を教えられ、「責任・義務」を教えられないま
まに育った。日教組は彼らに経済と言う物差ししか与える事ができず、信念・哲学・自尊心という価値からは程遠い「金と物」にしか価値を見
出せない貧しい精神を育んだのだ。この事は「失われた十年」と呼ばれる90年代に於ける彼らの生き様に大きく影響した。
子供は幼児期に於いて父性と母性の対比の中で社会性を獲得する。「亭主元気で留守が良い」と言うコピーがはやったが、父性不在の家庭はや
がて「団塊チルドレン」の社会性の無さの原因となった。当時オバタリアンと呼ばれた世代は、戦後処理もろくに済んでいないのに平気で海外
へ出かけ、金に飽かせてブランド商品を買い漁り、傲慢さを世界中にまき散らした。彼らの世代に特徴的であるこの品性・品行の悪さは、後の
世代のライフ・スタイルにまで影響を与えた。それ以上に、欧米諸国が未だに日本人を蔑視し、アジア諸国が不信感を持ち続けている事への鈍
感は不幸でさえある。団塊の世代が戦後の営みの中で経済力に見合う人生観や価値観、広義の品性・品行やモラルを獲得していれば日本社会は
ここまで歪まなかっただろう。
90年代は「失われた十年」と呼ばれている。経済と言う物差ししか持たなかった我々は、旧来の発想で経済的な豊かさを追求し続けたが故にバ
ブルの崩壊をもたらした。その時不幸だったのは「我々は何処へ行くのか?」と言う根源的な迷いに気付かなかった事だ。この事が90年代を無
為に浪費した最大の原因である。団塊の世代は欧米を追う間は素晴らしい能力を発揮したが、追いついた後のビジョンを描く想像力が欠如して
いた。彼らの責任では無い。社会が彼らにその様な能力を要求しなかったのだ。村上龍の「あの金で何が買えたか」が売れたと聞くが、悲しい
のは未だにその程度の次元でしかバブルを検証できないメンタリティーの低さである。検証すべきは「何故我々が貧しい価値観しか持ち得なか
ったのか」と言う事である筈だ。まさしく教育の問題である。冒頭で述べた様に信念・哲学・自尊心を育む努力を怠らなければ、もっと違った
社会があった筈である。

40 :
ベスト おせんしゅっさん

41 :
ベスト
秀吉家康の腹の探りあい菊姫死去までのくだり
大谷、島、秀家、秀秋らの関ヶ原
ワースト
過熱愚と汚染の出番全てこれはまだまだ更新予定

42 :
当時の葡萄酒はかなり甘い味だったらしいので、甘党の信長が舐めるようにチビチビ飲むのなら別に構わないんだが…丸っきりアル中のような演出をつけられていたからな…

43 :
本能寺の前の時点で家康に貫禄があり過ぎる…確かに東海道の二国を治める大名ではあるが、三河はともかく遠江はまだやっとこさの頃なんだから、もぅちっと若さと疲れ具合を見せた方が良かったと思う。その方が信長が家康を饗応した理由を付けやすいのに(苦笑)
あと、いくら笹野さんでも2〜30代の藤吉郎はチョイとなぁ…

44 :
シーンじゃないけど、音楽はいいな
あのメインテーマ、OPで聞くとなんかテンションあがる。
いい曲だよ。
悪い方もシーンじゃないけど、音楽ヒドいな。
本編で兼続世迷い言タイムに流れるあのメインテーマ聞くと、ホントに気分悪くなってくる。
ヒドい曲だよ…

あれ?


45 :
音楽は単独で聞くと結構良くてアレっと思ってしまう
使われ方が悪いのか
ドラマの内容のせいで音楽まで悪く聞こえるのか

46 :
ワーストシーン 福島がお涼に投げ飛ばされるシーン

ベストシーン  最終回で粗末を出演俳優全員で投げ飛ばしてほしい

47 :
ワースト1伊達政宗役の歩く様

48 :
ワースト2上杉家の髪形

49 :
関白殿下が越後にやってきた際に上杉の家臣と関白が立ち話で談笑しとるわけがなかろうが
しかも三成と兼継が関白殿下をほったらかしに背を向けてそっちは勝手に談笑しとるし

50 :
殿様と家来はどう転んでも社長と社員にはならんが丸でそのケが無いイカレとる完璧に

51 :
ベスト  やっぱ斬新さで本能寺爆発ww
ワースト 斬新だが下らなさで空飛ぶ福島正則

52 :
丸で現代人がコスプレしとるくらいの絵にしか移らん
まぁそのまんまといえばそれまでかW

53 :
本能寺の爆発?ありゃあ突然コマーシャルでも入ったんかと手が滑ってチャンネル変えたかと焦ったわW
ギャグとしか映らんかったW

54 :
ワーストシーン
主役の髪型。

55 :
カツラが嫌なら時代劇なんか撮るなボケ
のおお!

56 :
伊達政宗役のだいこん馴れ馴れしく家康の肩揉むなよタコおのれはヤクザの舎弟かいなW

57 :
しかもブローしてるし。 フワフワありえない。
朝シャンか!? 毎日朝シャンして結って登城か!?

58 :
あげ

59 :
3話目くらいから子供店長に頼りっぱなしの1年だったなぁ
子供時代だけ1年間すりゃあまだマシだった気がす

60 :
ワーストシーンあまたあれど
本能寺の変の前後は特に酷かった。
・完全包囲された魚津城に決死の覚悟(笑)で潜入する兼継
・魚津城落城間際に無策で自宅でイチャつく家老兼継&お船
・本能寺の変で最も周りを固められてるはずの光秀の背後に簡単にまわり光秀の首に布を締める変な女
・光秀の死ぬ間際の「上杉はまだか〜」

61 :
ベスト
Googleマップ
ワースト
謙信入道、信長に説教

62 :
>>60
さらに見殺しにされた魚津城の兵士たちが全員玉砕した後、女の腐った
のみたいにピーピー泣いて、「泣くことによって責任取りましたよ」で
済ませたこと。なめとんか、われえ!

63 :
泣きつかれて昼寝
保育園児かおまえ!!

64 :
>>62
ま、確かに天地人の世界では泣けば全部チャラって空気があるね。

65 :
ベスト:信玄の死を知った信長が、「天の時、地の利・・・」と秀吉らに語るシーン。
以前あそこ(風林火山館)に行ったとき、真夏の炎天下、アルバイトの高校生が山本勘助の
甲冑姿で、汗だくになりながら観光客の相手をしていたのを思い出してしまった。
あんな過酷な労働でも、たぶん時給800円か、それ以下だろうな。
と思うと、涙がとまらなくなった。

66 :
お船のシーン全て。このドラマでこの中の人が受け付けないことに気づいた。
演技下手、表情もきつすぎでダメ、年相応の色気というかつやっぽさ。柔らかさなし。

67 :
今回で50歳近くになってるのに、容姿変わってねえw

68 :
初音の般若の面を忘れないで><
鈴鳴らしながら工作活動する女忍者なんて前代未聞w
役者に罪は無いんだが、キャラ設定と変わり身が滅茶苦茶すぎる

69 :
ここにまで堤ヲタww

70 :
常盤批判が全て堤ヲタとする根拠がわからん。直江一族絡みはツッコミ満載のヒデェ場面多いはな。

71 :
本能寺の変の予告だけはwktkした

72 :
山下真司が「あいたたたたっ」とか言いながら
死ぬシ〜ン。
まさに小松ワールドwww

73 :
>>71
そのあげくに内容がアレw
誇大広告でJAROに訴えたい
しかし予告編だけは本当に巧かったな
詐欺師みたいだ

74 :
芝居小屋で「日本一の大イタチでござい!」と触れ回って、実は板に血
がついてるだけという金返せ的ないかがわしさを天地人はそのまま受け
継いでいる。

75 :


76 :
関ヶ原で島左近のシーンはよかったと思う
あれで「完」だったら本当に良かったのに

77 :
ワースト
味方が魚津で死にかけの時に夫婦団らんの主人公
主君の正妻に出産を手伝わせるなど散々コケにした末に、なぜか評価されるお船

78 :
ベスト 本能寺の予告
ワースト 与六と信長が去ってからの回すべて

79 :
指摘するにもシーンそのものが存在しないことに気が付いた

80 :
いつも通りの悪役でない北村一輝は変だ
絶対に何か企んでいるに違いない、と
どんな場面を見てもついつい思い込んでしまう

81 :
今回(第46話)はシーンではなくそのものがワースト…

82 :
>>81
同意
今まで「上杉はまだかー」と叫んだ明智のシーンがワーストだったけど
今回はそんなもんじゃない 常識が非常識の前に敗北する…という異常な話、病的な回だった
ベストは結局「こんな所にはきとうは無かった」になりそうだ 月並みだが

83 :
ネットで祭りが起こるようなワーストシーンって
総集編ではたいがい省かれてるよな・・・
・・・見てるだろ >NHK関係者

84 :
>>82
さすがに・・・今回は話全体が史上最悪と断言できる…。

85 :
ベスト
秀吉が家康に陣羽織を贈るシーン
ワースト
景勝が家康を追い詰める加熱愚の妄想シーン

86 :
怒りのワースト
第46回全てだが特にあげるなら:
・恩人の秀頼を攻め殺しといて、「世の安寧のために死んでくれた」
「慈愛が力に勝った」と勝利宣言する大坂城の焼け跡シーン
・次点は、魚津見殺し作戦を得々と語るところ
最終回にこれ以上の凶悪シーンがないことを祈る。
笑いのワースト
・「上杉、上杉はまだか」等、光秀の一人漫才
・次点は、初めて愛の兜を被って屋敷内を闊歩するバカネツグ
・彼岸花とドライアイスの中を去っていく景虎も捨てがたい

87 :
家康が正則を蹴らずに投げ飛ばしてくれれば名シーンになったのに

88 :
ワースト
スポットライト演出
景虎お花畑退場
屋根の上の信長女つき
本能寺ドッカーン
空飛ぶ正則
泉沢幸村スロー殺陣
直江状一斉送信
ほかいろいろ


89 :
>>86
今週で家康が信者化したから、あとは最終回の「兼続の愛の力が徳川幕府
260年の太平をもたらしたのでございます・・・」の噴飯ナレに耐えるだけだ。

90 :
そういや直江状一斉配信忘れてた。
直江の人生のハイライトのはずなのに、
忘れられるお笑い場面の一つになってる。

91 :
少なくとも、兼続が関わるシーンにベスト1は無い…
(人によっては2位3位はあるかもしれないが…)

92 :
>>91
ワシはこのような所・・・って、あれは子供店長かw

93 :
兼続関係では、あれが唯一にして最大の見せ場・・・

94 :
ガキの泣きべそで安直に視聴者の涙を誘った件

95 :
上杉の義とは何だったのか…
って思わざるを得ないような兼続の言動
最低だ

96 :
京都編のあのテーマソング、あれですべてぶち壊し。
あと、家康があそこまで扱き下ろされるのにはワロタ。
安っぽい2元論だね。

97 :
話単位でワーストが「大坂城炎上」、その次が「大坂の陣へ」

98 :
長澤まさみ
メタボ体型と顔が残念  メイクいらないシワダルマ でも年とった演技はできない
兼続やお船とつりあいが取れてない。

99 :
>>98
スレチ
ベストシーン:秀吉臨終シーン。マジで良かったと思う
二話の主従おんぶシーンは、回想で使いすぎ。あれじゃ感動も薄れるわ
ワーストシーン:この大河が最悪だったので一位タイが多すぎるが、あえて挙げるなら
重臣のくせに兼続が単身包囲中の魚津城へスイスイ泳いでいくシーン

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フジ批判▼▼高岡蒼佑さんが似合う役は? (165)
天地人の史実との矛盾点を上げていくスレ (153)
まさか、合戦シーンもスタジオになるとは・・・ (134)
大河ドラマで最高の豊臣秀吉 (121)
【松平容保】綾野剛 PART2【会津藩主】 (470)
【豊臣】大坂の陣の戦後400年大河ドラマ【徳川】 (172)
--log9.info------------------
パ・リーグTV2 (428)
2013年の順位予想を分かるところだけ書いていくスレ (835)
日ハム弱すぎてパリーグのレベル低下が浮き彫りに (131)
ラーメンと間違えてザーメンを食べていそうな選手 (165)
日本史上最強打者は松井秀喜? 王貞治? 中西太?2 (141)
城島健司 (435)
★★プロ野球史上最高の監督は誰だ?2★★ (455)
南海ホークス8 (790)
松井秀にとって球場の影響はほとんど無関係 (141)
野村が2002年も阪神の監督を続けてたら (104)
〓西鉄・太平洋クラブ・クラウンライター〓Vol.19〓 (783)
メジャーの殿堂入り選手 13 (891)
引退後の野球選手の職業・末路 (124)
【世界史上】ランディ・ジョンソン4【最強左腕】 (742)
微妙な成績のレギュラー選手 (129)
【阪急】ブレーブス&ブルーウェーブ【オリックス】 (146)
--log55.com------------------
天理教の教えの基本 高山と天災
【えらてん】 宮内春樹2 【似非教祖】
☆★☆★☆神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネ- 345
自己命題で潰れる唯物論は三流論理ばぃ >(^こ^) N
ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 49

【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 117【キリスト】
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 235