1read 100read
2013年07月時代劇10: ◆鬼平犯科帳を語ろう その十六◆ (700) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【昔印籠】伊吹吾朗総合スレッド・2発目【今救心】 (120)
時代劇でよく見る特撮作品で有名な俳優を語る (109)
★検証!中村主水の殺陣★ (104)
【千代】功名が辻【一豊】 (109)
続?必殺シリーズの世間に対する勘違い (108)
【尾上菊之助】弥次喜多隠密道中【目黒祐樹】 (169)

◆鬼平犯科帳を語ろう その十六◆


1 :2013/05/30 〜 最終レス :2013/07/10
前スレ
◆鬼平犯科帳を語ろう その十五◆
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1358089332/
過去スレ
◆鬼平犯科帳を語ろう その八◆
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/kin/1248519138/
◆鬼平犯科帳を語ろう その九◆
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/kin/1268207802/
◆鬼平犯科帳を語ろう その十◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kin/1280345845/
◆鬼平犯科帳を語ろう その十一◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kin/1292220706/
◆鬼平犯科帳を語ろう その十二◆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kin/1308046447/
◆鬼平犯科帳を語ろう その十三◆ ログ速
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/kin/1319189214/
◆鬼平犯科帳を語ろう その十四◆【復活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1338430709/

2 :
>>1

3 :
>>1
おつです
とうとう明日だねぇ、スペシャル

4 :
錦之介のレギュラー放送とモロ被るんですけど
フジテレビって何考えてんのかな?明日は休みにしろよと

5 :
それにしても、明日からまた怒涛の鬼平デイズです。
明日はホームドラマの初回放送2−12「女賊」
錦之介3シリーズ「隠居金七百両」
同じ時間に吉右衛門スペシャル「見張りの糸」
土曜日には13時から時専で第4シリーズの1〜3
14時からはホームドラマチャンネルで6〜9話
地方の人はもっと大変な人がいるんかも。

6 :
丹波の鬼平ってどんなトンデモ鬼平かと思いきや、いやあさすが丹波哲郎っすな
貫禄充分、立ち姿は歴代鬼平で最高にかっこいい、殺陣も迫力十分
腹の底が読めない怖さと茶目っ気と優しさを併せ持つ素晴らしい鬼平だったわ
26話で終わったのは惜しいが、まあ丹波としてはそう長く演じる役でもなかったのかもね
しかし、ボス、なんだよな、つい従いたくなる、丹波はボスが合うw
山下毅雄の音楽がルパンの1stシリーズの雰囲気そのままで笑った
時代劇でもあの調子で音をつけるんだから前衛的過ぎるw

7 :
>>1スレ立て乙〜
今日はスペシャルの新作ですか

8 :
>山下毅雄の音楽がルパンの1stシリーズの雰囲気そのままで笑った
全然違うのだが、ジャズのコンボ演奏のことを言ってるのかい?

9 :
読売
http://imgur.com/sAGbo82.jpg
朝日
http://imgur.com/HMAhm2V.jpg

どっちのほうが面白いの(´・ω・`) ?

10 :
今夜に備えて昼寝するか

11 :
今夜か・・
久栄さんは、おまささんは
それなりのお年かな・・
あでやかから落ち着いた所作に

12 :
>>1
新スレ乙です
いっけいが鬼平ゲストRとは
意外にいるもんだねえ

13 :
彦十は吉右衛門版が続く限りは佐嶋と同様にもう出ないのかな
現猫八は先代とは個性が違うから跡を継がせる訳にはいかないだろうな

14 :
亡くなったんで代役を立てたら、またすぐに亡くなった
またまた立てるのは、ちょっと・・

15 :
相模の彦十 蟹江敬三
笹屋のお熊 梶芽衣子

16 :
萬屋はイメージ的に鬼平に合わんな
まあそれを承知で萬屋ありきで製作されたんだろうが
そりゃまあ萬屋の強烈な個性があればどんな役だって
それなりに演じられちゃうんだけどw
個性で役をねじ伏せればいいなら勝新でもいいしな
他のキャストも含めて変わり種の鬼平って感じだね
酒井が峰岸ってのは面白いけど、抜け目のない切れ者
という役じゃないからねえ、真面目だけが取り柄の酒井
じゃないと全体のバランスが取れない
それが最初のシリーズだけで峰岸降板になった一因かもね

17 :
ヨロキンは破れシリーズや柳生一族の陰謀みたいなぶっ飛んだ時代劇が似合う

18 :
どこで撮ってるんだろ
京都撮影所のあんな掘割とかあるのかな

19 :
みんな一気に歳とった感じw
家事さん特に残念

20 :
久米さん、死んだのか?

21 :
死んだのかと思って胸が痛かったよ
助かってよかった
本田さんがいい役してくれてるんだ

22 :
皆さん、新作スペシャルを今後も観たいと思う?
俺はもうやめていいと思う………

23 :
>>18
エンディングにも、八幡堀が出てるだろw

24 :
久栄さん・・ばばさまになった・・

25 :
>>23
近江八幡の・・
ありがとう
エンディングの桜の川沿いだね

26 :
みんな老けちゃって昔のイメージとずれてきてるね。
多岐川裕美がすっかりおばあちゃんになってるのが悲しかった。

27 :
スペシャルでは一番面白かった

28 :
>>19-25
取り敢えず放送時間中の書き込みは控えましょうよ(ローカルルール参照)
マジでペナルティ食らった板がありますよ・・・
スマホ見ながら歩くのが迷惑行為だと思わない人種ですか?

29 :
本田博太郎活躍しまくりwていうかCM多過ぎ

30 :
丹波バージョンでは、おまさ、ごろぞうが夫婦だったんだなあ

31 :
>>28
上げるわ仕切るわ、何者やねん?

32 :
今回の平蔵は堂ヶ原の忠兵衛を見逃しながら、どうしてその隠居金を取り上げるような事をしたんだろう?
忠兵衛が盗賊だった事は俺の胸一つに納めると言っておきながら火盗改の人員を使って忠兵衛宅から1500両を掘り出すのはおかしいし、隠居金が無くなったらあの連中はまた盗みを働くしか無い。
(隠居金さえ与えておけば、一生悪事をせず静かに暮らしている)
何がなんでも取り上げなくちゃいけない金じゃないと思うが。

33 :
とログ見直したら
>10
人が炎天下でバテバテに仕事してた時にその台詞w
明日もだ。
数日後には綺麗に仕上げるぞ

34 :
>>32
同じく。あれじゃ孫にもばれるだろうに。
よくわからんけど、佐島が出てなかったようだけどどうして?

35 :
>>34
どうしてって死んだからだろ

36 :
博太郎が全てだったなw

37 :
>>34
佐嶋役の高橋悦史が亡くなってから、原作での佐嶋の役回りは小林金弥(演:中村又五郎)が受け持つ事になったらしい。

38 :
上方で一からまたおつとめを・・・なんてちらっとでも考えなくてすむ程度には
ぽっちり隠居資金残しておいてあげたらよかったのにね。
孫娘夫婦がしっかりしてそうだから大丈夫と思ったのかな。
正月のどぜうの和助よりよかったな
中村嘉葎雄さんが根性入った「くえないじいちゃん」芝居してくれてる分
おかしらや密偵たちの老けが悪目立ちしなかった気がするよ

39 :
長谷川様のほっかむり姿が愛らし過ぎるww

40 :
【マターリ】鬼平犯科帳スペシャル
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1370003314/

41 :
本田博太郎、出すぎなんだよ!落ち着かない役ばかりでもう見たくねえ!
と思ってたが、今日のはそれを逆手に取って、お笑いにして良かった。
正しい本田博太郎の使い方だ。

42 :
もう吉右衛門は鬼平やらないと思う
次は、ダレなんだろう

43 :
キャストの年齢的に仕方ないんだろうけど
「迫力」がなかったなぁ
これも時の流れか…

44 :
鬼平が盗賊の残虐さに目えひんむいて怒ってたシーン。
すさまじい違和感に襲われて一瞬TV切っちゃった。
情に厚くて感情出すのとのと瞬間湯沸かし器の扱いが一緒なのがどうも、、、

45 :
撮影現場で吉右衛門と嘉葎雄はお互いをなんと呼び合っていたんだろうね?

46 :
歌舞伎役者としては今がピークだが
鬼平役者としては外見だけじゃなくて
なんちゅうか上手くいえないけど懐の
深さみたいなところでかなり衰えてる
ともう。前回と今回は正直がっかりした。
ということで今からDVDを見る

47 :
「剣客商売」の方みたいに
キャスト刷新して完全新作ってわけにはいかんかなぁ

48 :
具体的な配役プランは思いつかないがやるしかないでしょ!

49 :
漫画版鬼平はさいとうたかおだから
ゴルゴ顔ということでサニー千葉…
すいません忘れてください

50 :
博太郎、何気に「一日一善」してたような気がする・・・

51 :
脚本が良かったよ。今までの継ぎ接ぎスペシャルとはそこが違う
ほぼオリジナルに近いというか、
原作が一つで、大事な要素を外さず、それでも少し違う結末で見る方を飽きさせなかった。
お金がどうなったのかとか、そういう不満はあるがそれは置いておいて
忠吾はもちろん、その他の与力同心密偵にも見せ場があったのもよかった。
でも、もうこのくらいでやめたほうがいいだろうなという気分にはなった。
次からは海老蔵がいいなあ。思い切ったことが今できるのはフジでしょ。

52 :
ABですか・・・

53 :
「二つの顔」観てた・・・今の時代劇役者:吉右衛門では難しい豊かな表情がいい
おやすみ

54 :
それじゃ松本幸四郎に鬼平バトンタッチでw

55 :
老いてどうするw

56 :
金太郎の話って完全オリジナル?

57 :
綿引とか蟹江みたいな顔は年取って味が出るからいいな

58 :
>>51
海老はマジ勘弁だわ。
鬼平の若いときのやんちゃ感な出せそうだけど。
あれだけ吉右衛門(祖父・孫)色着いちゃうと
かえって歌舞伎にこだわらない方がいい気がする。
所作とか江戸言葉とか色々難しいところはあるだろうが。
とはいえ渡辺謙とかじゃ若返るってほどじゃないしなあ。

59 :
勘九郎できまっているよ、富士だし、きちとまたいとこだし
久栄はそのまんま愛かアヤパンにオファー中
ただし辰蔵がまだ8歳ぐらいの時代設定になるらしい

60 :
>>59
血筋で行くなら甥の染か娘婿の菊でそ。
フジが勘九推しでも後ろ盾の居ないんじゃ歌舞伎同様厳しいのが現実。

61 :
吉右衛門さんの水戸黄門が見たい

62 :
>>61
イヤだよ、助さん格さんより暴れそうな黄門w

63 :
それにしても抜群によかった
小野田さん監修が効いたかな
インスピもロングだったし

64 :
なんか再放送(シリーズ1〜2 並行して他局でシリーズ3〜4)を見ていたからか
今回の脚本が途中途中で浮くというような感じがした
久米さんをおそらく死なせはしないだろうが・・と思わせあそこまで
瀕死の重傷を負わせる
昔の脚本ならどうにか平坦で切り抜ける、粋でさらりと
なんか長い廊下を歩いていて途中、浮いた床板に足が乗っかったときにような違和感があった
多分、鬼平さんの初めの激高、久米さん見放し、鬼平さんの目に怒りが込めれてなかった・・などかな
吉右衛門さんの目力が少なかった
あの目が人の倍も怒りやまた時間の流れを表現していたのに

65 :
今回やけに登場シーンの多かった小林金弥役の中村又五郎と
ゲストの忠兵衛役、中村嘉葎雄は甥と叔父のの関係だったんだな

66 :
>>63
ここ数年じゃ白眉の出来だね。
シリアスとコミカルの緩急、お約束を踏まえつつのシュールな展開。
かつおさんの座敷での大見得も格好良かったし
いっけい、博太郎のキャスティングも良かった。
しかし久米さん助けたり金太郎の遺言聞いたり大活躍だったのにすってんてんとはw
畳に二人ですとんと座るところも可笑しかったなあ…
忠べえコンビのおかげでいつもほど鬼平一家の高齢化が
目立たなかったのも良かったかな…

67 :
メインゲストの割に中村嘉葎雄の扱いはそんなに良くなかったな。
終始、平蔵に出し抜かれる役どころだし。

68 :
相変わらずフジの時代劇は質が高いな
もっとこういう味のある時代劇やって欲しい

69 :
昨日のSPは面白かった
忠兵衛・番頭コンビでスピンオフ見たいくらいはまっていた
うさぎは相変わらず愛嬌あったけど、鬼平ぶち切れシーンはちょっと変な感じだった

70 :
孫娘て千と千尋か

71 :
>>69
いいね、スピンオフ。時専でやってほしい。
久しぶりに嘉律雄ちゃんが見れてうれしかった。
>>70
そうそう。

72 :
本田博太郎さんは「ただいま放課後」のような"普通"のセンセイ役もまた見てみたい

73 :
面白かった
本田博太郎がいいやつだったw
粂さん死ななくてよかった
いっけい…
最後、嘉律雄の正体は公にしなかったのに、
床下の金は同心とか使って掘りだしてたようだけど、
どう説明したんだろ

74 :
鬼平は一貫してキャストの顔ぶれがスイーツ層無用?的な渋く大人向けで手堅い芸達者ばかり
昨日 一緒に見てたスイーツ大好きな姉は少し触り見てたが「地味でおじん臭いし話が解んない、つまんないし画面古くさい」ですぐ退場だったな
そんな層からは異端児的なドラマな臭いもするみたいだし

75 :
一晩明けて改めて見直した
やはり近年のシリーズとしては面白かった
しかしいろいろと年月というものを感じざるをえないのも正直なところ
録画残すかどうか微妙なところだ
若々しく堂々とした「火盗改である!」の時代が懐かしい

76 :
そろそろ鬼平を染五郎に譲るんだろうな

77 :
染じゃ軽過ぎる

78 :
今の勘九郎が鬼平役には有望だと思うけど、それこそまだ10年は早いわな
過去に丹波哲郎もやっていたから歌舞伎役者限定にする必要はないだろうが難しい
一度は渡辺謙にやらせてみたくはある、年に1〜2回のスペシャル限定ならスケジュールも問題ないんじゃないか

79 :
勘九郎は絶対にできない!
器が小さすぎる

80 :
女だけどスイーツ時代劇なんてしゃらくせぇ
と思ってる
鬼平のような味わい深い作品が減って寂しい日々
鬼平が好きすぎて夢にまで見る始末
こんな時代劇をもっと見たいけどお金もかかるし人材育てるのも大変だし既存の物をDVDで楽しむくらいしか出来ないのかと思うと残念

81 :
>>78
おいらも渡辺謙版見てみたい

82 :
ちょっとセレブな斬九郎になりそうなナベケン鬼平。

83 :
急ぎ働きの盗賊に針で仕掛けしそうなナベケン鬼平。

84 :
昨夜のスペシャルで、吉右衛門が歩いた妙心寺の参道
http://s-up.info/view/201201/091641.jpg
第一シリーズの第一話にも出てくる場所

85 :
ナベケン版はアリっちゃアリ
ただ中村一門のコンテンツと考えると
お歴々が協力してくれるかどうか

86 :
水戸黄門の東野さんが一番しっくりきていたのと同じで
目力、言葉の重さ、立ち回り、お茶目、色気は吉右衛門さん以外は考えられない
しばらくは再放送で凌ぐ
今一つ渡辺謙もしっくりこない、野性味がありすぎて

87 :
うん
謙さん好きだけどワイルド感がありすぎてちょっと違う
時代も江戸時代より戦国の方が似合う気がする
若い人だっとやっぱ内野かなぁ・・・殺陣も見たいし

88 :
謙さんは池波原作イメージならやっぱり梅安しかない…必殺〜じゃない

89 :
内野はダメーなんか内野陰湿な鬼平でやだ
とりあえず伊左次・山本耕史、おまさ・柴咲コウくらい若返ろう!

90 :
自分にとっての黄門様は西村黄門だな
これは見てた時期にもよるから人それぞれか
鬼平は現行TV版としてはずっと同キャストでやってきてるから
当然吉右衛門さんのイメージになるね
でも続ける気ならどこかで刷新の必要は出てくる
あと数年のうちには…

91 :
内野さんは作品的に戦国と幕末という両端のイメージで
間の江戸時代がすっぽり抜けてるなw
体制的に安定した時代の不浄職を
どう演じるかは見てみたい気はする
どっちかといえば役人より剣客って感じかもしれんが

92 :
うーん
難しいね
上川隆也が好きだから入れて欲しいけどお頭じゃなくて与力かな

93 :
上川は大河もあったけど
個人的には数年前の柳生一族の陰謀がなかなかだった
あれで一番面白かったのは佐野さんの麿呂だったがw
あとふと思ったけど若手同心として獅童を入れとくのはどうだろう

94 :
うさ忠は誰がいいかな?
上川さんは真面目な役どころが似合うから与力筆頭?
思い切って全く違うイメージの役でも面白いかも知れないけど
あと、視聴率悪かったけど「平清盛」で重盛役だった窪田くん個人的に好評価なので彼もいいなと思ってる
異論はもちろんあると思うけど

95 :
おまさは、上戸彩で(^O^)/

96 :
うさぎはなかなか難しい
コメディとガチの両方やれる若手
ん〜思いつかん

97 :
兎忠は濱田岳しかないやろ

98 :
>>95
それだけは見逃しちゃおけねぇよ

99 :
お頭、村上弘明とかどうだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大岡越前一行リレースレ 第一部 (168)
武蔵坊弁慶 (110)
松平健のパロディCMについての寸評と評価について (130)
葉村彰子先生の作品を語ろう (126)
【隻眼】丹下左膳を語ろう【隻腕】 (100)
【米国製】47Ronin【スーパー時代劇】 (167)
--log9.info------------------
チョンスケと愉快な仲間たち(主にsakanashi) (747)
バス釣り板自治スレッド8 (132)
【バツ】シーキングVSボイジャー2【テリー】 (174)
【誰も】田渕秀明ってダレ?【知らない】 (138)
【ボーター】琵琶湖の修理屋【参考】 (490)
アメリカトーナメント総合スレッドpart4 (128)
【おかっぱりガイドを語ろう】 (151)
大好きなルアーの品名をあげていくスレ (179)
バスはモエビで釣るのが一番! (136)
琵琶湖に行ってみたけど・・・。 (100)
【LOW】リールギア比【HIGH】 (163)
バスについて語ろう (185)
極悪ショップ 2件目 (169)
【ビデオ】お勧めの釣りDVD 2本目【DVD】 (139)
シマノ買ったら勝ちかなと思ってる (101)
ここだけの話、実はバス・ギルを飼育してます (126)
--log55.com------------------
■イラストレーター Illustrator ver.37■
ラボネットワーク・ラボ生産7
【京都府】倒産しそうな印刷関係の会社part1
あのね【東京カラーを語ろう】山本だけどね
石田大成社ってどーですか?3
東京都中央区の印刷会社
原点を追求しすぎたゼネラルアサヒ2010
【八丁堀】山口封筒ってどうよ?【一之江】