1read 100read
2013年07月時代劇252: 運命峠 (132) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
時代劇板総合雑談スレッド (106)
◆鬼平犯科帳を語ろう その十六◆ (700)
すべての時代劇が同じ江戸に存在したら (153)
必殺仕事人2014への要望をどうぞ (200)
TBS地上波時代劇再放送枠廃止について (166)
【BS大型時代劇】火怨・北の英雄 アテルイ伝 Part5 (194)

運命峠


1 :2010/12/10 〜 最終レス :2012/12/27
スレないので立ててみた

2 :
濃いメンツがそろってるよねw

3 :
音楽が「宇宙戦艦ヤマト」の宮川泰、メロディがすごく印象的
田村正和は「眠狂四郎」よりハマっている
戸浦六宏の顔が凶悪すぎw
衣装が江戸初期の再現で凝っている
シバレンの原作も面白い
こんなとこかな・・・

4 :
>>1
スレ立て乙です
私も狂四郎より好きだ、正和
柳生十兵衛の伊吹さんもかっこいい!
子供と姉弟の弟が棒過ぎてワロタw

5 :
原作の人物設定を変えたことで本放送当時は物議を醸したとか。
秋月六郎太は原作だと家康の六男・松平忠輝と双子。
テレビ版は徳川家光と双子。
その為か1616年で主人公が既に20代の設定(史実だと家光は1604年生まれ)。

6 :
原作読んでみようかなあ

7 :
TVドラマは本放送の時、途中で何だか忘れたけど速報が入って中断されたんだよなー。
その速報見ててドラマ大丈夫かな?とチャンネル替えて録画失敗に気がついた。
原作は非常に面白くて思わず同じ作者が書いた豊臣の忘れ形見ネタの人間勝負も読んだけ
どこっちの方が面白かった。

8 :
>>7
それは93年1月にやったフジテレビの松平健版の長時間スペシャルのことだね。
皇太子が婚約したというニュースで2時間以上の中断だった。

9 :
今日の三話目、
片岡孝夫と共演とは「眠狂四郎」対決で嬉しい限りw
こうしてみると、眠狂四郎は田村正和の方が似合ってそうだけれど、
実際には片岡版の方がうまくはまっている気がする(ホームドラマ放映中)
演技って難しいね

10 :
予告でチラっと映ったときはよく判らなかったが、美男剣士ってやっぱそうだったんだ
好きな俳優さんだからうれしい、片岡小次郎。また出番あるかな
六郎太に斬られた侍、演出家の蜷川幸雄?
正和版狂四郎には原作の柴田先生出まくりでワロタが(しかも芝居上手い!)
このドラマには出ないんだろうか

11 :
>演出家の蜷川幸雄
そうだよ
役者時代のこの頃は大体こういう役や気が弱く悪に嵌る浪人役とかは
柳生博とならんで打ってつけだった

12 :
役人の中に川谷拓三と福本清三の姿あり。
ともに六郎太に斬られていたが、当時の福本先生は
得意の海老ゾリをまだ習得していなかったご様子。

13 :
これおもしろいな
こういう連ドラスタイルの時代劇は個人的にひさしぶりだわ
(大河は別として)

14 :
連続ドラマ形式(原作に乗っ取った部分)は確か16話あたりまでで
そこから先はオリジナルの単発ものになる、それがちょっとイマイチで
結局21話で終了・・・だったと思う

15 :
予告の
次回をお楽しみに
          関西テレビ
を見た時はちょっと笑った。何で放送局名入れる必要あるんだ?w

16 :
>>15
つっこみどころはそこじゃなくて、
震えるロゴ

17 :
六郎太は同じ原作者の眠狂四郎ほど虚無的ではないのがいい
世の中を醒めた眼で見つめているようで、胸の中には熱いものを秘めている

18 :
田村正和も眠狂四郎より感情移入できて演技がしやすそうに感じる
今日の回(第五回)、いくらシバレン作品とはいえ
別にささ香のヌードなど出す必要はなかったのではw

19 :
お約束と言えばお約束なんだけれど、
秋月六郎太はなんであんなにカネ持ってるんだろ?

20 :
小太郎役の進士晴久って「ケンちゃん」シリーズのマンガさんだった人だね。
山田隆夫か「よゐこ」の濱口にも似ているw

21 :
>>15>>16
ワロタw
どうやったら七兵衛がささ香に化けられるんだ!?
甲賀忍者凄い!

22 :
ちょっと脚本がへたってきたかなぁ
今日の仇討ち兄妹、存在感なさすぎ

23 :
>>22
その代わり
いつもように現れた郷^治が抜群の存在感だったじゃないかw

24 :
う〜んますます脚本がへたってきたような・・・
最初の頃のような緊張感がなくなってきている
田村正和は絶好調!
このくらい「熱い狂四郎」も見たかったなあ

25 :
今回は佐藤慶・戸浦六宏の大島渚映画から続く名コンビぶりが面白い
ストーリーも久し振りの結束信二の脚本でいい感じだ

26 :
六郎太の着物が変わるまでのとこって正直2〜3話にまとめられそうだったよな
若様取り返して七兵衛にさらわれてまた取り返してまたさらわれての繰り返し
でもあの繰り返しの中で六郎太のキャラが確立されていった気もする
自分が正和に狂四郎のイメージ被せまくりなせいもあるんだろうけど、
初期は思いっきりシバレン物の浪人主人公のテンプレみたいな感じで、
正直あんなに熱くていい人だとは思わなかったw

27 :
家光登場したね。正和様のああいう頭は珍しいね。
春日局怖えー
小太郎、男前に成長して良かったなw

28 :
今日の近衛旦那の柳生但馬はさすがの貫禄だったな
秀太郎奪還に乗り込んだ六郎太が位負けしたのも無理はない
次回は年明けだが、予告編とサブタイトルで結末が大体わかってしまったなぁ

29 :
近衛十四郎って松方弘樹・目黒祐樹兄弟の父だよね?
なんかこのドラマの正和は目黒祐樹に似てないかw
正和さんは色白な人のイメージだが、六郎太は妙に黒いような…
芥川隆行のナレーションはやっぱいいね。

30 :
うーむネタバレ有りとはいここで4日まで中断かw
>>29
あえて野に育った精悍なイメージつくってんじゃないか?

31 :
時代設定が1623年〜24年なのに家光の弟=駿河大納言忠長卿がすでに切腹ってw

32 :
やっぱり田村正和は「眠狂四郎」よりずっとかっこよかったなあ。
自分はこれを観て正和が好きになったよ。

33 :
田村正和は見事にハマっているよね
今日の近衛十四郎も威厳があってなかなかよかった
あわよくば、正和との斬り合いシーンがじっくりあればなおのことよかったのだが、
多分近衛の体調がよくなかったのだろうね

34 :
おもしろかった
まだもうちょっと続くんだな
全部終わったら原作も読んでみようかな

35 :
脚本上もう書く事がないので
今日からあとはヘタる一方だよwww
原作はすごくいいよ

36 :
正和さんのニヒルさは、言うまでもありませんが(顔黒い!捨て子だから逞しい?)
運天篤史さんと、ササカ弥生さんご両人も、結ばれてほしいです。
(弥生さんは、東映時代劇映画で、豊満な胸を披露されていますね)
多少行き当たりバッタリというか、ご都合主義な展開(姫宮母子が刺客に追われると、
六郎太が通りかかる)は残念ですが、大衆娯楽としての勢いととるべくでしょうか…?


37 :
オレの佐藤慶もやられちゃったなぁ

38 :
今日で菅家小太郎ともお別れ、昨日のあっけない朝比奈といい、
事後処理が続くね

39 :
お兄さん出てたね。
狂四郎にも兄さんと弟出てたけど、結構共演してんだね。
武蔵野野性剣構えワロタ

40 :
>>38
次はひさびさの七兵衛か…

41 :
あと二回で終わりとは、放映当時結局人気が出なかったのかな。
連続物だというのに脚本が少し弱かった・・・。
今まで見た田村正和の中では最高の演技だったのに

42 :
井上昭の演出は本当に嫌いだ(キッパリ)
今日の放送回(20話)見てマジ気分が悪くなった
狙い過ぎもいいところだ、あの大映出身の監督とは思えない

43 :
明日、六郎太がいきなり降って湧いたような女と結ばれる展開にみえたが?
こちらの勘違いならよいが。www
確かに今日のは画面キツかったよね。冒頭におことわり表示も出てたし。

44 :
運天さん死ぬかと思ったぜ

45 :
おお〜予想どおりのトホホ最終回。www
ところで運天って昨日忍者をやめたんじゃなかったっけ?
この番組、脚本の統一がなさすぎだ・・・

46 :
エンディングで流れてた曲って誰の何てやつだろうか

47 :
おたのしみに の前にあの閻魔大王で怖い

48 :
運天と七兵衛の決着戦が最終回でもよかった気もする
「民があってこその徳川」の六郎太と「徳川があってこその民」の家光の対立はどうしても
やっておきたかったんだろうけど

49 :
あんなにニヒルに「孤独に生きる」ということを誰彼となくいいふらしていたのに
時代が変われば幼なじみをすんなり受け入れる、という展開には
よくあることとはいえ少々がっかり
原作のように、六郎太には最後まで孤高を貫いてほしかった

50 :
最終回まで見終わったんで原作の方も読んで見た
ドラマもけっこう気にいってたが、原作むちゃくちゃ良かった
柴錬はまりそう
つかこれドラマも秀太郎の決着ラストに持ってきた方が良かったんじゃ…
まあ忠輝を家光に改変したくらいだから、六郎太と家光の対決で締めたかったのかもしれんけど
なんか秀太郎の決着以降消化試合っぽくなってしまったのが残念だった
あるいは…秀太郎決着以降は放送延長でつけたした、とかじゃないよなあ(話数的になさそうだが)
まあでも田村六郎太はまってたし、ささ香死なんかったしよしとしよう

51 :
「運命峠」にはどうやら松平健バージョンがあるようだ
予想では田村正和にはとうてい及ばない気がするが、
誰か観た方、います?

52 :
フジで単発としてやっていたね
去年BSフジでやっていたけど観なかったな
DVDも出ているようだがセル版はもうないみたいでレンタル版はあるが

53 :
>>51
田村正和→松平健
大谷直子→松原千明
堀越陽子→有森也美
伊吹吾郎→阿部寛
近衛十四郎→露口茂
ここまでは記憶しているが、運天、七兵衛、小太郎役が誰だったか思い出せない。
あと、三浦友和が宮本武蔵役で出ていた。尚、六郎太のキャラは現在通り。

54 :
連投スマソ。訂正です
>尚、六郎太のキャラは現在通り
現在ではなく原作でした。
マツケン主演のスペシャル版は田村版に遠く及ばない印象が…

55 :
>>52-54
レスありがとう。
マツケン版は、運天や七兵衛などの重要キャラがインパクト薄いようなら
こりゃどうも観ない方がよさそうな気が・・・。w
小松方正とか片岡孝夫クラスが一話限りのゲスト出演だったし、
田村版は本当に役者さんが豪華でしたね。
なのになぜあの小太郎(子役)だけあんなに・・・www

56 :
>>53
渡辺篤史→火野正平
戸浦六宏→清水紘治
吉田義夫→中村梅之助
有島一郎→大滝秀治
秀也は山田哲平という子役で服部半蔵が林与一、家光は松平健の二役ではなく
風間杜夫が演じていて他に夏八木勲や西田健、左とん平に本田博太郎が出演。
内容はともかく出演者は放送当時では悪くないメンツだったと思います。
(「大河ドラマ+時代劇 登場人物配役辞典」というサイトで調べました)

57 :
原作に忠実という意味ではマツケン版が上だったと思う

58 :
>>56
ちょうどバブルの頃だったかな
こんな感じの大型時代劇が次から次へと放映されたもんな
夏八木勲はナンの役か忘れたけど、また憤死する役かって感じだったかなw

59 :
原作の展開的に長時間ドラマみたいな形の方が構成的には向いてたかもしれんな
マツケンのも一度見てみたい

60 :
マツケン版を時専にリクエストしてみたらどうでしょうか?

61 :
>>56
七兵衛→清水紘治 渋い!いいかも
そういや大谷直子の旦那だったけね、別れちゃったんだっけ?
確かに六郎太の精悍なイメージにあの頃のマツケンは合うかも
正和様はやっぱり狂四郎のようなニヒルなイメージだけど
実際見て狂四郎より六郎太の方がハマって見えたのはなぜだろう…

62 :
共演者は本当に豪華だけれど
主役のマツケン六郎太だけがどうしても違和感残りそうな気がするw

63 :
>>56
まぁ原作設定だとすると六郎太は忠輝と双子だから家光とは二役にならんだろうね

64 :
>>61
>狂四郎より六郎太の方がハマって見えたのはなぜだろう
本当に不思議だよね、同じシバレン作品のニヒルな主役なのに
「内に秘めた熱い思い」の有無の相違かなあ
演技の質がだいぶ違っていたよね
ちなみに狂四郎は、正和より確実に歌舞伎役者の片岡孝夫の方がハマっている
これもよく考えれば不思議 一見正和の方が似合いそうなのだが?

65 :
こうして見ると田村正和は現代劇より時代劇のほうがハマっている。
とくに怒りをあらわにする表情(後の若さま侍捕物帳も同様)などは
他の俳優の追随を許さないほどの迫力感が画面全体から伝わってくる。

66 :
若様もそうだったけどあんな顔して熱血漢の役の方が相性が良いんだろうな

67 :
>熱血漢の役の方が相性が良いんだろうな
なるほど〜すごく納得できた、ありがとう。

68 :
>>65
そういやどっかのスレで田村は怒る演技が上手いと書いてる人がいたな
スレチでスマンけど「パパはニュースキャスター」でも娘たちを怒鳴りまくる
田村さんさんは妙にリアリティーがあって可笑しかった
クールに見えて熱い男なんだろうな
正和ファンとしてはCSで「若様侍捕物帖」「世直し奉行」「眠狂四郎」「運命峠」など
昔の作品がみれて嬉しい限りだ。
次は「鳴門秘帖」を是非!

69 :
>>68
そういえば勝海舟でまくしたてる田村正和なんかもなかなか良かった

70 :
なんか田村正和スレになりそうだなwww
「鳴門秘帖」はNHKだったね、観たいけれどCSでの再放送は難しいかな。

71 :
>>70
鳴門秘帖(1977年)は1980年以前の作品だけにマスターが全話現存していない可能性もある。
NHKがVTR保存を始めたのは80年から。

72 :
「乾いて候」あたりならCS放映期待できそう

73 :
期待も何も一昨年辺り時専で放送したよ

74 :
>>71
NHKアーカイブ検索すると1話と最終回だけひっかかるな…

75 :
>>74
情報ありがとう。いかにも「記念にとっている」という感じだね〜
もよりのNHKにいけば見られそうだが・・・
またまた戸浦六宏が出ているようだね


76 :
錦之介版赤穂浪士で堀田隼人を演じる田村正和も良かったですよ。

77 :
こうしてみるとファンって多いな、田村正和
自分は70年代の正和は好きだよ

78 :
そういや、以前、田村一族スレあったな

79 :
60年代は映画だけどお兄さんの田村高広がよかったなあ
「眠狂四郎女地獄」とか「兵隊やくざ」シリーズなど
脱線しすぎ失礼www

80 :
>>64
田村高広も、正和と同じく
「内に秘めた熱い思い」を持つ役の方がハマるように思える。
>>79の映画作品がまさにそれ。

81 :
>>71
そうか…テープが残ってないなら、期待できないね、残念
「草燃える」みたいに局に残ってなくても、見れるようになればいいのになあ

82 :
マツケン版見た。
2時間ぐらいにわりとよくまとめてたと思うし、全体的に別に悪いキャストじゃないんだが、
個人的に田村六郎太と田村版の劇伴が焼きついてたんでちょっと物足りなかったかな。
柳生と武蔵にもうちょい重厚orあくの強いキャスト欲しかったかも。
武蔵とか三浦友和なせいか普通に好人物すぎだw梅さんの天海は良かった。

83 :
阿部寛はまだ役者として未熟という感じだった
今、十兵衛を演じたら中々のものになりそう

84 :
>>84
>個人的に田村六郎太と田村版の劇伴が焼きついて
自分もこの二つはセットになってしまっているwww
ちょっと他の役者のバージョンは受け付けられないだろうなあ
特に宮川泰の音楽は今まで観た時代劇の中でも1,2を争う素晴らしい出来

85 :
>>82の間違い、失礼

86 :
てす

87 :
この作品で使用されたBGMって
大半が「地獄の辰 捕物控」(1972年)からの流用だったのね。
宮川さん、同時期に宇宙戦艦ヤマトと掛け持ちだったとはいえ、
本作のオリジナルBGMに手を抜かなくても・・・
どうりで、テーマ曲のメロディーを基調とした曲ばかりなわけね。

88 :
本放送当時の裏番組がこちらも東映(東京)制作の「特別機動捜査隊」。

89 :
>>88の参考資料。
ttp://www.showanavi.jp/tv/1974/1009/

90 :
7月30日午後14時30分〜運命峠(松平健主演93年放送のスペシャル版)
BSフジにて再放送


91 :

242 名前: 名乗る程の者ではござらん Mail: sage 投稿日: 2011/08/22(月) 18:48:48.95 ID: ???
BSフジ
9月3日14:30〜17:00 運命峠(93年版)
ttp://www.bsfuji.tv/top/pub/unmei.html
ページもUPされたから今度は放送するのかな

92 :
正和版、時専で10月からまた放送あるよ

93 :
おー楽しみ

94 :
正和はメチャメチャかっこよかったのだが、脚本がちょっと単調だったな・・・
特に前半は子供の奪い合いに終始していた感がある

95 :
BSフジで3日にやっていた93年版の運命峠
清水紘治演じる七兵衛、伸び縮みする剣とか妙な薬飲んだりとか凄い忍者だなあと思ったけど
最期が意外とあっけなかったな
そんな七兵衛にあっさり殺される西田健には笑ったが
大滝秀治と中村梅之助が二人で部屋で寝転がりながら話していたところは子供みたいに見えた

96 :
あの薬何なのかすごく気になったけど、結局わからなかったw
あいかわらず清水紘治は雰囲気だけ強そう番長だったなぁ

97 :
>>95,96さん
松平版はまだ未見だけれど、田村版と比べてどうでした?

98 :
>>97
ごめん、しばらく来てなかったので遅くなってしまった。
六郎太の双子設定が違う → 田村版は家光と双子。松平版は原作通り、松平忠輝と双子。
マツケンが日陰者にみえない。
子供一回奪取されたらそれっきりでいいのかよ、と思った。全然奪い合いになってないw
千早役の有森がラストの六郎太&武蔵無双の間、ブツブツいってエスパーしてるのが笑えた。
こんな感じでしたw

99 :
>>98
ありがとうございました。
田村正和の秋月六郎太は本当に当たり役でしたね・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中村嘉葎雄 (110)
=== 忠臣蔵総合スレッド〜6幕目 === (116)
【BS時代劇】酔いどれ小籐次Part1 【2013年6月期】 (196)
運命峠 (132)
【尾上菊之助】弥次喜多隠密道中【目黒祐樹】 (169)
【テレ朝】遠山の金さんを語る【木曜8時】 (193)
--log9.info------------------
MMORPG 名づけから開発まで!! (101)
これからゲーム業界入る人って (103)
ゲーム製作で必要な数学の知識 (102)
ロックマンワールド5をFC風にリメイク Part1 (196)
育成シミュレーションゲームを作るスレ (187)
SLG作ろうと思うんだが、アドバイスくれ (114)
おめえらRPGツクールを崇め (106)
2ちゃんねるでオンラインRPG制作 (123)
ライブラリ製作スレ Part001 (100)
MMORPG製作プロジェクト(仮) (117)
サウンドの作成みんなどうしてる? (147)
【iPhone】ゲームつくるよ【iPod touch】 (121)
Ruby でなんかゲームつくる (118)
iPhone用のゲーム作ってるやついる? (197)
Cでブロック崩しを作りたい (172)
ゲームデザインについて語ろう 第3夜 (131)
--log55.com------------------
舟券偽造に続き広告剥がされた奇形グロ顔の元やまと訓練生ペラのスレ
競艇初心者が勝ち組を目指すスレ
戸田競艇◆埼玉支部 ☆4
びわこ競艇◆滋賀支部 ☆5
尼崎競艇◆兵庫支部 ☆3
【SG】総理大臣杯【第1弾】
【競艇場】これだけは食っとけ!6杯目【グルメ】
3415松井繁