1read 100read
2013年07月大学受験サロン457: 絶望的な状況から理T合格する (116) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
8月から勉強して京都大学受かったよ (836)
参考書売買スレッドpart10 (145)
参考書売買スレッドpart10 (145)
医学部行って人生逆転したい (685)
18浪が東京大学文V目指すPart55 (789)
◆関学大・東大・東北大・上智大・筑波大◆ (112)

絶望的な状況から理T合格する


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2013/06/04
東大に行きたいと言いつつ今まで全然勉強してこなかった
できるだけやってみようと思う

2 :
スペック
偏差値50の公立高校3年
夏に受けた東大実戦の結果
英語30 数学0 国語27   途中で嫌になって理科の受験を放棄するというヘタレ具合 
理科は問題冊子だけもらって見たけど、もし受験してても5〜10点ぐらいだと思われる
もうすぐ高校で受けた進研模試の結果が返ってくる

実はセンター試験までもう100日を切ってる
短い期間だし、もしよかったら見て行ってくれ

3 :
がんばれよ

4 :
東大実戦からもほぼ無勉だった。すごく後悔してる。
どうしようもない数学はTから
青チャートT〜Bの基本例題だけを急いでやって来週の東進全国統一模試(センターレベル)で力試し。
目標点は60
英語はUPGRADEとDUOを急いでやって、なるべく多く過去問解いて来週160点狙う(自己最高は120)
リスニングは来週はしゃーない
国語は来週までに古文の単語文法と漢文の単語句法だけ覚えて、ぶっつけで問題に当たる
現代文はしゃーない
目標点は150
化学Tは理論・無機は大体わかるが有機は0。
ずいぶん前にまとめるだけしたノートがあるのでそれで覚えながらセミナー解く
化学Uは結合以外ノータッチで、これから基礎事項を詰め込まないといけない。
来週の目標点は80
物理はもう何もわからない。
代ゼミTVネットの為近さんのお陰で、波動だけはノートがある
他の分野はこれから受講して物理Tの知識詰め込んでエッセンス解く
来週の目標点は60
社会は倫理、政経だけどこれはあとだ


5 :
おいおい、笑わせんじゃねーぞ
その成績で東大志望とか何様だよks
てめぇには、タピオカ短期大学がお似合いだ
まぁ、大学受験は数少ない人生変えられるチャンスなんだから頑張れよ

6 :
大手予備校の東大コースの認定さえもらえないレベルだな。
中小予備校の東大・難関大コースみたいなのにでも入って
東大受験生気分でも味わうことになるのかな。
それとも自称東大志望で宅浪してダラダラするのかな。

7 :
>>4確かに厳しい状況だが、だからと言ってあれもこれも手を出さず、自己分析できているみたいだね
選んでいる本もいいものだ。ただやはり今年は厳しいかもしれないな、数学で貯金0は痛すぎる
浪人しても今の焦りを忘れなければ東大には一浪か二浪で受かると思います
こだわりが無いなら東大に受かるよりも若い時に受験から脱する方がいいと思うけどね
>>6の言うような、自称東大志望受験生の期間が最も不毛

8 :
人から教えてもらえ
間違っても参考書読んで勉強なんかするなよ

9 :
応援してくれてる人たちありがとう
客観的に見て浪人はやむを得ない状況だけど、それは別にしてとにかく今からやるしかない。
周りに東大は無理だと言われっぱなしで、実際無理でしたで終わるのは悔しすぎる。
そこまで努力できる人間になって結果も出してから受験を卒業したい。
>>8
化学Uと数学V・Cは東進の基礎講座取ってるからそれでなんとか
物理は代ゼミTV。他は参考書で行くしかない

今青チャートTの途中。
明日中にこれを終えてセンター過去問の二次関数、図形と計量分野だけ解いてみて
4、50点取れる達成感を味わいたい(30点以上取ったことがない)
明日は学校でUPGRADEを進めて、家帰って青チャートT→センター過去問。
もし時間があればセミナーの理論〜無機の復習もしたい
優先順位は数学>>英語≧化学>国語≧物理。
チャートTで久々に不等号を見たので使いたくなった
今日はもう少しチャート進めて寝るます

10 :
受験なめんな

11 :
マジレスするとマーチすら絶望的なレベル
浪人する覚悟ならいいけどしないなら撤退してマーチ全力で狙いに行ったほうがいい

12 :
そもそも偏差値50の公立高校って時点で釣りスレだよなww

13 :
本気で東大行きたいなら2年かかるの覚悟して鉄緑ゼミナールを始めることをお勧めする

14 :
志望理由が反骨精神だけとはな…
受かった瞬間燃え尽きて留年退学パターンかな、あなたは
そういう人身近に居たからなぁ…五月祭前辺りから二外来なくなってフェードアウトとか
一番酷かったのは理二から理三受けるとかのたまってたコンプ拗らせたデブ
落ちたら自Rるとか言ってたけど…心底どうでもいい
「受験を卒業」とは笑わせる
何かの区切りのように考えてるかも知れないが、合格は単なる始まりに過ぎない
あなたの人生はその先も続く訳だ
周りの人は優しいな、引き止めてくれるのだから
決してあなたをバカにしてる訳ではない
今ある悔しさは空虚なものだ
東大合格を周りを見返す手段と考えるな
身の丈に合った、賢明な判断をしてほしい

15 :
この時期でその成績ならセンター7割とって二次試験物理オンリーの地方国立を一本釣りした方がいいじゃね?
マーチ受けても受験料の無駄だからさ、諦めな

16 :
>>13
あと三年はかかると思うのだが。

17 :
なんで東大に行きたいのか、もっと明確にしてから受験勉強始めてみれば?

18 :
なんで東大に行きたいんだろう?上の方がかっこいいからかな
将来何したいかが決まってないやつはそんなもんよ

2006〜2008年度センター大問2の二次関数だけやって全部できた
さすがに二次関数の難易度は低い
図形と軽量までは終わらんかった。数Aの平面図形と一緒に終わらせてから過去問やろう
来週までに数Uやるか確率やるか・・・
正弦定理余弦定理懐かしすぎる

19 :
上って東大が何に対して上なんだろうな。
よくわからん。
調べてみればわかるけど東大が他のアカデミックや研究機関より上じゃない領域なんて沢山あるよ。
そうじゃなくてモテたいとか頭いいって言われたいって理由で目指したりとかしないの?
そうすると「果たして東大生はモテるのか?」という命題にぶち当たる。
それについては来月末に、東京大学の駒場キャンパスで駒場祭があるから、その目で確かめてくればいいと思う。

20 :
バカな意見だな
どこそこの大学入ったからってモテる訳ではない
リア充大入ったらそれこそ縁がなくなる
東大はコンプレックスで入るやつ多いから、そこに入れば周りは顔面偏差値は低いやつばかり
競争は激しくない
しかも東大は女子少ないから女子大とのインカレは多い
コミュ力磨けばブサでもギャップで多少なりとも輝けるのが東大
ただしテニサーに入ると滅びる
ま、>>1には東大なんて縁の無い話
>>1みたいな勘違いは目覚めさせないとな
俺は地方の医学部の方が色々いいと思うぞ
東大なんて嫉妬されるだけだ

21 :
>>19
真面目にレスしてくれて嬉しい
さっき言った「上」というのは他大に対して東大の偏差値やネームバリューが上という話だった
特にネームバリュー。
「かっこいい」の意味は頭がいいと思われるとかモテるという意味が大きい。もっと具体的に書けばよかった。
その命題についてもすでにぶち当たっていて、駒場祭を去年見てきたところ
いかにもモテなさそうな人もいればJKに逆ナンされてる東大生もいた
自分の結論としては、東大生だからモテるということは特に無いのではと思った。
他大生を見下したり学歴を振りかざすわけではないけど、東大合格が自信になることが一番大きいかも
結局は自己満足が一番大きいんだよな
>>20
医学部に行こうとは思わないな
忠告ありがとう。もう1年半ぐらいは勘違いさせておいてくれ

22 :
>>21
すでに学力的に高水準に位置してる人が、進学先に迷った時に東大を選ぶ目的が「ネームバリュー」だと思う。

23 :
偏差値だのネームバリューだの言ってること完全に学歴厨じゃねーか
2ちゃんに毒された者の末路は東大病ですよ

24 :
学歴厨で何が悪い

25 :
個人的にはネームバリューでもいいと思うけど、そのネームバリューというものがどれだけ自分に利益をもたらすのか、
世間で言われている常識に惑わされずどれだけ正確に分析及び調査できるかでモチベーションの上がり方が変わってくると思う。
ネームバリューでもいいと思うけど、>>1の説明だと>>1自身に対する説得としてはあまりに弱すぎると思う。

26 :
風邪ひいた・・・これはまずい感じのだるさだ
風邪薬飲んで寝てたので今日は三角比をちょっと眺めたぐらい
三角比は相互関係さえできれば、正弦余弦定理と図形の軽量はそこまで難しくなさそうに見える
明日はそこをちゃちゃっと終わらせて数Aの平面図形→センター過去問したい
他教科にも手つけなきゃあかん
東大病なんだろうね。高1の頃から漠然と東大行きたいと思ってて
行動が伴わず意識だけが東大っていう残念な状態だな
東大合格による、周りから自分への利益はそんなにあると思えないし期待していない。
ただ受かってから燃え尽きるつもりは無いし、受験の時点でモチベーションが下がってしまうならそれはもうそこまでとも思う。
今まで全然モチベーション上がらずに勉強もしてこなかったわけだし、そこは仕方ない

27 :
高校卒業してから猛然と勉強して2浪でどうにか理1に滑り込んだ俺が来ましたよ
あれこれ考えるより、とにかく勉強するのが一番だよ
出来るようになってくればモチベーションもあがってくるさ

28 :
とりあえず、センターだよね。
http://bizmakoto.jp/makoto/spv/1210/15/news099.html
これを見てみたら、どうよ?センターだけなら無料らしいし。

29 :
さー今日も勉強か
>>27
ありがとう。できないとつまらないけど、出来るようになるとだんだんやる気でるよね。
>>28
これすごいな!色々な人間が不利益を被るサイトにも見えるけど
受験生側としては大助かりだね。ありがとう。

30 :
東大を受験される皆さん、  ご参考までに
【東大】 大学入試地学 -記述論述問題集- 【二次試験】
マイナー科目『地学』攻略による逆転の方程式!!
http://chigaku-exercise.com

31 :
数Aの平面図形がキツい。
例題78、問題文に沿って作図した時点で、AH=2OMを証明しろと言われてもサッパリだ
どうしてこういう発想になるんだ
「AH=2OMをいきなり出すのは無理そうだ。AHか2OMを別の方法で表せないだろうか」
→「AHは別の方法で表せそうにないが、OMは外心Oを通っているから何か色々できそう」
→「2OMをDBで表せた。DB=AHを表したい。」
→「直径の円周角と垂心の90°で同じ角度が多い。角度を使って直線の長さが等しいのを求めるためには平行四辺形だ。
   (図から、AHとDBは明らかに並行 というのもヒントになるのかもしれない)」
みたいな発想でいいのか不安
A=Bを示すためにA=C、B=Cを示すっていうスタンスは証明の基本か。
OM⊥BCが鍵だな
平面図形は証明問題ばっかで泣ける

32 :
受験生っぽいことやってるつもりだろうけど
簡単な問題をあーだこーだいってるのめっさかっこ悪いよ

33 :
絶望的状況の学生ニートだけど、>>1応援してるから頑張れ
東大みたいにレベル高いところじゃないけど、
自分のレベルからは遥かに遠い理系駅弁目指してる自分としてはかなり親近感ある

34 :
明日は模試だ・・・
今週やったこと→数学の二次関数、図形と軽量、平面図形 のみ
今から平面図形と、セミナーTをさらっと見る。
やる前からわかってたけど、進まないもんだね。毎日の勉強時間が全然足りてない
明日の模試では悔しい思いをするだろうから、それをバネに一日の勉強時間を伸ばしていこう
>>33
ありがとう。こちらこそ応援してる。
今年で合格するつもり?
毎日の勉強成果を書くとか、好きに使ってくれ

35 :

勘違いゴミ野郎だな

36 :
自己顕示欲だけ無駄に豊富だなお前w

37 :
偉そうに言ってる人ってどういう身分なんでしょ
受験生だったら笑えるwww

38 :
>>33へのレスが「今年で受かるつもり?(無理だろwww)」に見えたってこと?
純粋に何年で受かろうとしてるかを聞きたかっただけなんだけど、レスを読めば現役狙いなのは明らかだった
2chやってて、浪人前提で勉強するってスタンスが一般的に見えてきてしまっていかん
このスレに参加し勉強日記を書いて、それで>>33の勉強ペース作りに役立つなら好きに使ってやってくれってだけ。
>>33不快に思っていたら本当にごめん。見下すような気持ちは全くないんだ。

39 :
結局途中で退散してきてしまったwww
最悪のクズ具合
国語しか受けてないっていうね。助動詞だけ完璧にしてみたものの古文全くできなかったorz
もしかして得点2ケタなんじゃないかな。解答冊子すらもらってないけどな・・

40 :
第1段階選抜合格者平均点=二次試験受験者平均点
2004年
東大理一 694.39/800点(86.8%)
東大理三 730.44/800点(91.3%)

2006年
東大理一 807.85/900点
東大理三 838.34/900点

2007年
東大理一 779.22/900点
東大理三 809.49/900点

2012年
東大理一 813.82/900点 ←初めて理三を抜かす
東大理三 812.92/900点

41 :
クズ乙

42 :
バカが、お前は何しに行ったんだ
受験に掛かったその金いっぺん稼いでみろ
親に申し訳ないと思え
辛くても続けんだよヘナチョコ野郎
悪いこと言わないから東大受験なんてよしとけよ
この時期模試で逃げるとか考えられん。おまえにゃ無理だ
受かったってそれで終わりじゃないんだぞ
偏差値だのネームバリューだの下らないことにこだわって人生棒に振るこたない
辞めとけ、ヘナチョコ
おまえは所詮その程度だ

43 :
自分のプライドが傷つくのがそんなに怖いのか。情けない。
中学受験する小学生のほうがよっぽどメンタル強いという事実を自覚しろよ。

44 :
高1くらいの学力しかないし、メンタルも弱いし1浪しても東大は厳しいと思うよまじで


45 :

このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
                         霊長類研究所

46 :
久しぶりに書き込み
当然ながら批判ではあるけど、みんなレスありがとう
愛情の反対は無関心とも言うしね、レスをくれることへの素直な嬉しさがある。
この一週間体調を崩して、下校して即布団に倒れるという生活だった
常に肩が凝ってそこから頭痛っていうこの症状は何が原因なんだろう
サロンパス長く貼りすぎて患部がかゆいww
この一週間勉強してないんだな…とうとう11月になってしまった
とりあえずUPGRADEと数Aやる
ちなみに現役で理T落ちたら一浪で理V目指すよ(`・ω・´)

47 :
>>46
理3は冗談だろうけど、一浪して理1もほぼ無理だよ
他の科目も壊滅的なのに、数学無勉から一年で理1までは、不可能だから
そうやって東大に拘るより、身の丈に合った大学行って、院で東大受けるのがまともな判断だと思うけど

48 :
こんなに壊滅的な状態から1年で東大に行くのは普通無理。
もし行けるやつがいるとすればそいつはものすごく地頭のいい人間であって
偏差値50の高校で、模試も最後まで受けれない、しかも今まで勉強する習慣すらつけてない>>1には無理だ。
>>47を含めて、上のように思ってると思う。違ったらまた訂正してくれると嬉しいです
だからあくまでも仮の話だけど、このスレの方々が「この>>1が現役で〜〜ぐらいの学力になったらもう1年で理T行けるんじゃね」
みたいに思う学力ライン?を教えてほしい
みんなのレスを見てると、それぞれがそういう基準を頭の中に持ってるように見える。
文体が偉そうでごめん…

49 :
>>48
47だが、理1志望なら君の状態を考えると、少なくとも今年のセンターで全教科合計8割以上取れるかが来年に見込みがあるかの目安だと思う
理1受かるには、センター9割ぐらいが平均だろうし
あと、来年度が始まるまでに数学は教科書の内容ぐらい理解してないと、他の科目に手が回らなくなるよ
まあ、他にも言いたいことたくさんあるけど、勉強は習慣だから、ある程度自分で強いてやっていかないと、続かないから頑張ってね

50 :
あと付け足しだけど、偏差値いくつの学校だからとかいってるけど、世の中いろんな参考書で溢れかえってるから、それは卑屈になる理由にはあまりならない
受験で大切なことは、地頭よりも要領の良さだと思うし
むしろ大学入ってからが、地頭の良さの勝負になる

51 :
このバカに何言っても無駄だ
センター模試の目標立てたくせに国語だけ受けて逃げたクズだぞ?
しかもセンター英語の点数自己ベスト120
点数はセンター受験者平均かそれ以下でメンタルはゴミ、プライドはいっちょ前の脳天気
けどさ、諦めずに続けてくれよww
二年はメシウマできそうだからww

52 :
>>50
ありがとう。とても参考になった
俺自身が高校のレベルで卑屈になってるわけじゃなくて、みんなの評価の要因という意味で挙げてみた。
こんな返事で申し訳ないんだけど、本当に感謝してる。ありがとう。

53 :
この状況から一浪で理V目指すとか笑わせんなよ
この成績なら一浪でMARCH受かるかどうかも怪しいのにねぇ
あんた、受験舐めすぎだよ

54 :
ゴミが溜まるスレだと思ったらその通りだったね
まぁ主に興味ないから何にも勉強面でアドバイスするつもりないけど、
一つ言えるのはこのスレにいる批判厨はシカトしてい、どうせ主よりレベル下な2ちゃん脳だから、主にとってこいつらはただの有害物質

ただし一浪して離散は飛躍しすぎ

55 :
そういうおまえはどこの大学だよww

56 :
日大ですが?

57 :
…マジ?
58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :
>>48
簡単な話だが、高二向けの模試を受けて東大理一A判定かB判定を取れるなら、
もう1年で理一に行ける可能性も結構ある。
高二向けでもD判定とかE判定なら、1つ下の学年に勝てないわけだから、無理。

60 :
批判して悪かった
希望を忘れず頑張れ

61 :
幸いにも学校で別のセンター模試を受ける機会を賜ったので、自己採点結果晒すます
国語162 数TA48 数UB36 英語162 リスニング18 化学25 物理0
ひどすぎわろた
次は12月23日か・・・
>>59
なんてこった・・
>>60
どのレスの人かわからないけど、とにかくありがとう。頑張る

62 :
なんだこりゃ…理系科目に壊滅してんじゃん
物理の0点とか逆にすごいわ
今年は論外として…理系は再来年マーチ辺り行けるかどうか、ってとこか
東大理一なんて戯れ言はいい加減止めて現実見ろよ
つか、悪いこと言わないからさ、文転しろ。国英いいんだから
ま、それもたまたまかも知れんがな
とりあえず今日もメシウマ

63 :
諦めずにやればいけるかもしれないけど
一週間無為に過ごすとかいうのはやめよう

64 :
これはひどい

65 :
一目で分かる18歳人口の分布表(2012年度)
18歳人口   119万人
新規高卒者 106万人
国公立大学 . 12万人
私立大学   . 48万人
センター受験 44万人 ※現役生
難易度別の定員ピラミッド
 2.1%  25,000 ||||||  旧帝+一橋東工神戸+国公立医
 5.9%  45,000 ||||||||  早慶上智ICU+私立医+難関国公立
.12.6%  80,000 ||||||||||||||||  東京理科+MARCH関関同立+中堅国公立
.19.3%  80,000 ||||||||||||||||  準難関私立+その他国公立
.26.1%  80,000 ||||||||||||||||  日東駒専レベルの中堅私大
.42.4% .195,000 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||  入試が機能している私立大(偏差値40以上)
.50.4%  95,000 |||||||||||||||||||  BF(入試が機能していない)私立大
.56.3%  70,000 ||||||||||||||  短大
.71.4% .180,000 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||  専門学校
.84.4% .155,000 |||||||||||||||||||||||||||||||  高卒民間就職者数
.89.1%  55,000 |||||||||||  進路未定者やデータ漏れ
..100% .130,000 ||||||||||||||||||||||||||   高校中退または留年
なお、浪人生はセンター試験の志願者数によると11万人であるが、新規浪人は8〜9万人程度と推察される

66 :
>>61
どこの模試?

67 :
>>63
ありがとう。その通り過ぎる
>>64
自称落ちこぼれの高2の人?
学力も残り時間もあって有望だと思うし頑張ってね。
こんなスレを見てても未来はないぜww
>>66
ベネッセ(進研?)と駿台が合同で作ってるっぽい

68 :
>>1が受かるかどうかなんてわかる奴はいないんだから他人に聞いたって無駄だろうに
そんなこと気にしないで勉強してたほうがいい

69 :
進研記述模試の結果が返ってきた。
総合偏差値30台でわろた
なんてこったいww

70 :
Rばいい

71 :
規制長すぎる…

72 :
俺も人のこと言えないけど
四浪くらいすればかろうじて理一受かるレベル

73 :
なんかまた規制かかってたな
もしかして俺が悪いのかwww

74 :
おお!規制解けてるじゃまいか
定期で見てる人いるのかな?久しぶりに近況報告
まあ結論から申しあげると東大は不可能なので、どこか別のところを受けることにした。特攻はしない。
受けるのは多分千葉大。薬学部受けたいと思いつつも非医薬を受験ってことになりそうだ(千葉大の中で医薬は難易度高)
ただせっかくだし東大行きたいので、千葉大に受かったら蹴るか・・・休学という手段もあるけど、そこはまだ検討中。このスレは続きます
私立はセンター利用でMARCHと日東駒専から1つずつ受ける。 他は受けん。
センター8割程度かな?届かなかったら全落ちフラグだけど、取れる見込みがない分やりがいがあるぜ・・・はあ。
12月23日の模試は結局受けてない☆ もう受けてもしょうがないレベルでな
浪人したら理Vを目指すよ。
救いようのない馬鹿だとみんなは思うだろうけど、
俺はいつでも、自分は必ずやれると信じてる。自分が天才だとかそういう話じゃなくて、
自分ならやってくれると、理屈抜きに期待している。結果が伴わなくてもね。
受かるにせよ落ちるにせよ、とりあえず今は千葉大現役合格に向けて頑張るよ。

75 :
とにかく今年は足切りのないところを受けるのがいいと思う

76 :
センター前最後のレスになるかな。
しかしちょっと待ってくれ。8割届かなくねwwwあかんwww
国語160 数学TA70、UB70、英語160 化学60 物理60 倫理、政経30 =610/900
これぐらい取れたとしても7割行かないんだ。
何より、やれることは全てやったと胸を張れないのが残念。
まず社会は捨てた。
国語と英語は一問の配点がでかいけど、トチらなければ取れるはず。
数学と理科は取れるかもしれないし取れないかもしれない
これで7割行くか500点台かが決まるwww
今数学は5割ぐらい、理科は4割ぐらい。今日と明日で伸ばすよおおおおおおおおお
では、行ってきます。

77 :
>>75
そうだね。
センターリサーチ見て、足切られなさそうなところを受ける。

78 :
ただいまーー!!いやー疲れた疲れた
頑張って最後まで受けたぜ!!キツかったわぁぁ
そんな俺の頑張り()に対して、点数が・・・
まだ採点してないけど、やった感じだと500に達さない模様
東京近辺で受けられる国立大が無い模様www
得点源だったはずの国語と英語にtoothがdidn't stand upwwww
東京行きてえよおおおおうううwww
センター利用は論外として、これからどうしたもんかね
とりあえずニッコマとかMARCHの個別試験受けてみないとあかん
明日、自己採点してセンターリサーチに提出してくる
詳しい点数は明日晒すます
センター受けたみなさんお疲れ様でした

79 :
〜センター試験自己採点結果〜
国語97 数学TA46 数学UB57 英語筆記112、リス30 化学55 物理43 倫理、政経44 =リスニング抜きで454/900
ちょうど5割。国語なんて140切るどころじゃないww
国語と英語が普段通り取れてれば・・・と思ったけどそれでも550くらいしかいかんね
結果としてやった分の成長は感じるし、やらなかった分の成長しなさも感じた。
センターレベルなんて軽く超越する学力がないと9割は取れないのだなあ(詠嘆)
そんな感じの採点でした
これからどうするかは考え中。。。

80 :
お疲れ。
どうするかは本気でやってから考えるのがいい。

81 :
とにかく今年は身の丈に合った大学を受けて、今年の受験をまずは頑張ることにした。
私立は文系学科を受けようかとも思ったけど、仮にも理系を選んだからにはやっぱ数VCと理科U使って理系学部で勝負するぜ
国立大は、センター5割でボーダー(合格可能性50%ぐらい)のところはないので6割台ボーダーのところを受ける。地方駅弁ってやつ。
来年東大行くなら、センター6割程度の人を二次で抜くぐらいやってみせないとね。
頑張ってみる
>>80
ありがとう。まずは今年やってみます

82 :
センターゴミw受かる大学無いだろw
ま、落ちたら理三目指せよww

83 :
これからもう学校なくなるらしい。あとは卒業式の日まで各自勝手にやれとのこと。さすが進学校を自称すらしてないだけあるww
よって(?)ここに毎日勉強日記を書いていこうと思う。
もうセンター試験から1週間経つのか・・・
センター明けてほぼ勉強してこなかったけど、今日からまた頑張ってこー

84 :
応援するぜ

85 :
なにこのネタスレ
ここでウンコしていい?

86 :
昨日、これからの話で親と話し合いになった。
俺(一人で考えてた)のプラン→地方国立に受かって、一浪しても東大行けなかったらその国立でやっていくよ、という条件で休学、浪人させてもらう
しかし親的には浪人とか有り得ないらしい。必死にやって来てギリギリ受からなくてもう1年やる、というのはわかるけど、
一生懸命やってこなかったからもう1年やろうって言ったって絶対受からないから。とのこと。
・・・正論でございます(^q^)www
今MARCHに受かる学力すら無いしな。数VC触れてないし。
結局現役で受かったところ行けやって話になっちゃいました(^q^)
私立行くのはまあおkということで、地方国立受けるのやめました。
どうせ大学生活を送るなら東京ということで、MARCHと日東駒専と、滑り止めのもっと低いとこ受けるよん
あーもう俺終わったな・・・って感じで昨日は放心してた。勉強時間0ですうううううううう
しかし、俺はそれでも東大に行く。
ここで諦めたら感動的な合格は生まれない。
本気で頑張ってれば、必ず思いはかなうはず。納得できる未来が拓ける。
絶対にやるっていう強い気持ちがあれば、きっと手段は見えてくる。
理想を夢見る俺の10代はまだ終わらない!!ww
今日こそ勉強する。また夜10時とかに報告します
>>84
ありがとう!頑張る!

87 :
本日の勉強2時間・・・うむ・・・青チャUやってた。
解説読んでも理解できないところを教えてくれる人がいたら捗るのにな・・・
そんな一日でした

88 :
今日の勉強時間:5時間
青チャートUの微積が終わった。(基本例題だけ)
重要問題は、重要なんだろうけど難易度高杉だからまた今度ねww
とにかく基本例題を完璧にすることが第一目標だと思われる
明日からは数学以外にも手を出し・・・た・・・い・・・

89 :
toothがdidn't stand upワロタw
まあご両親に今更おせーよって思われても仕方ないな 

90 :
勉強時間少なすぎ
あと地方国立受けるのやめたとかww受かんねーよwwww

91 :
叩くわけじゃないから受け止めてほしい
きみは、言うは易しと現実のもどかしさの乖離を肌で知ったようだね
でもまだまだふわふわしているようだ
きみの現状の学力も現状の努力量も、ここできみが言っている通りなら、きみの掲げるどのプランに対してかなり薄弱だよ
きみはあれこれと皮算用しているけど国公立どころかマーチすら危ない。もちろん学部によるけれど、ほぼ無理だ
受験舐めんなとかマーチすら絶望的とか言われてたみたいだけどそれは全く誇張でもないし意地悪でもない
きみはまだ思春期で虚栄心が強いのかもしれないけど、夢や理想って語るもんじゃないんだよ。しっかり裏打ちされた努力の対価なんだ
あれこれ見通したり語っても、きみはきみがした努力の分しか大きくないんし手にできないんだよ
妄想はできても実際に選べる能力じゃないんでしょう?
センター5割という等身大の自分をしっかり受け入れて、今年マーチ受かれたら大大成功、日東駒専でよく頑張りましたなんだと思って勉強していった方がいいよ
親御さんも今のきみの薄さに気づいてるから理想論に賛同できないんじゃないのかな
口ばかり忙しいなって蔑まないでいてくれるのは親だけだよ。ばか野郎目を覚ませって思ってもね
すみません長くなってしまって
理系科目にアドバンテージ無いみたいだから切って、マーチ文系3教科に絞って2次対策するのがいまのベストだと思うよ
理系にこだわるなら日東駒専の方がいいかも
実際マーチの赤本バンバン解けてますか?
日東駒専かあ…とか思うかもしれないけど全然悪い大学じゃないよ。どれも知名度はトップクラスの私立でマンモス大学だから普通の人には人脈が助けになるし色んな人がいてたのしい大学だよ
がんばって

92 :
>>91の仰る通りだわ
スレ立てしてから今まで何やってたよ
これからどうのじゃなくて、これまでのお前が全てだろ
努力しないで口ばっかし。本気で頑張って2時間5時間じゃ話にならん。何が感動的な合格だ
親御さんも、いつ頑張るんだろうかとか、そわそわしながら見てたんだろうな
文系なら日東駒専行けるかも知れんぞ
これからの頑張り次第だが…どうだかね┐(´д`)┌

93 :
本日3時間wwww
まだ夜までやるけども、急に勉強時間増やそうっていうのはやっぱクるな
ただただ叩くだけではないレスが来ている!
>>91>>92
ありがとう。その通りだと思うし受け止めさせてもらいます。
マーチで大大成功、ニッコマでよく頑張りましたなのは特に自分でもよーくわかる。
ちなみに受ける学部は理系にこだわらせてもらいます。
これまでダメだったからそれが全てと言っても、そうもいかないんだよな。
このままだと大学行っても社会に出てもこんなののままだろうから。
ここで変わっとかないと色々まずいんよ・・・
何もしてない俺がこんなこと言っても仕方ないけどね。
何言われても仕方ないけど、俺は絶対にあきらめない。
彼女に見限られて捨てられたとしても、親に見捨てられたとしてもあきらめない。
俺は絶対に変わるし、変わることができる人間だ。

94 :
マジレスすると浪人するとしてそのペースだと来年駅弁受かるのも厳しい
東大理一行きたいなら毎日勉強17時間とかしてやっとこそだと思う
まぁ受かるとは限らんがなそれでもきつい

95 :
>>94
うーん・・・
今までのレスでもそんな感じのこと結構言われてるけど
みんなそれは本気で言ってるの?
俺を潰そうとして、みんなして無理だ無理だと洗脳してるようにしか見えないんだよね。
俺が思ってるより全然難しいとは思うけど、みんなが俺に言ってるほど難しくはないと思うんだよな。
そんな発言権は俺には無いんだけどね。
自分で確かめるよ。。

96 :
>>95
いや今までのお前のレスとか行動見て言ってるんだよ
模試投げ出したり勉強時間の少なさとか見てると
本気で東大目指してるように思えない。
俺は東大生じゃないけど
東大理一受かったやつなんかお前の数十倍努力してやってきたと思うよ。
お前の高校の成績上位のやつも東大行くやつ程ではないがお前の数倍はやってるんだと思うよ。
自分のこと客観的に見れなすぎだろマジで
そんなやつに対して同情的な言葉かけるやつがいるわけないだろ

97 :
>>95
行動力がなさすぎる。口だけだよ君は。
今の自分に満足してるのか?してないだろ?じゃあ今すぐ机に向かえ!!

98 :
私立を受けることにしたのか。
俺はスレ主よりセンター低かったけど地方国立受けることにしたよ。
2次で逆転出来る所だけどwww
そんな俺が言うのは完璧に間違ってるけど、勉強時間をもう少し増やした方がいいと思う。
俺もセンター終わって漸く自分のヤバさが分かったから、ここ最近は1日9時間くらい勉強してる。
これでも少ない方だと思うけど、これくらいにしないと身が持たないwww
5時間とか勉強出来ているなら、毎日1時間ずつとか30分ずつとか増やしてみたらどうかな?
お互い今が頑張り時だから、やれるだけやりきりましょう!

99 :
1週間ぶりの書き込み。ここの>>1は消えないぞ!ww
まずは1週間頑張ってみようってことでやって戻ってきた
1月31日:8時間 2月1日:5時間 2日:8時間 3日:6時間 4日:2時間/(^0^)\ 5日:6時間
今日は7時間になる予定
まだまだ足りないけど、今までの自分基準から見れば増やすことに成功した
一週間毎日やるって大きいな〜ってことに気付かされたよ。
こんな今の俺が、東大目指して毎日努力してた人間に敵うわけないわな。彼らはすごい。
あとは、その日1日を頑張りきれるかは午前中の行動にかかってるなと感じた。
すごく成長できたと自分では感じるし、実りのある1週間だったと思う。
そして明日から私立入試が始まります
入試に即した学力を身に着けるのは出来んかったし受かる気がしないが、
自分に解ける問題を全て正解出来るようやってきます
>>96>>97
ありがとう・・・
応援(俺にはそう見える)の言葉をかけてくれて嬉しい
潰す気でただ叩いてるだけの人間ばかりかと思ってたから(2chだしね。)
みんなへの見方が変わりました。
>>98
9時間すげー!
ありがとう!お互い頑張りましょう!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆就職に強い大学◆2013年度用 (110)
今年から浪人なんだが (173)
■◇高認(旧大検)→大学受験の奴集まれPART96◇■ (147)
●●●私立大学ランキング(決定版)●●● (330)
◆関学大・東大・東北大・上智大・筑波大◆ (112)
最底辺高校三年のおいらが全力で国立医を目指す (127)
--log9.info------------------
ヴァンガードプリンセス総合 Part52 (665)
Arcanum Knights Floor6 (968)
【偽サイト】マッドファーザーpart2【自作自演】 (394)
【DMM.R18】 ペロペロ催眠 19ペロ (286)
【mobage】創世記2012【Yahoo!】ver2 (663)
キングダムハーツ χ[chi] Part3 (424)
【ボンバーマン】bombermine 4kill【1000人対戦】 (633)
【ニコニコアプリ】キャプテン翼+∞ 8試合目 (840)
【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜 200隻目 (701)
SDガンダムオペレーションズ part319 (989)
【ワールド25-28】戦国IXA【その4】 (405)
【PFL】Panini Football League Part9 (355)
【伊集院】アメーバ ピグカフェ 47コンボ【ぜんぶ】 (707)
戦国IXA(イクサ) 全鯖 総合スレ part414 (120)
MONSTER×DRAGON モンスタードラゴン part398 (512)
式姫の庭 part12 (306)
--log55.com------------------
子なし専業主婦を持つ夫のスレ
【平成】40歳を過ぎても結婚できない男にありがちな事【ジャンプ】 55
【ピチピチの身体を堪能】若いオンナとのH 13人目
家を建てる予定の人が集まるスレ 105軒目
スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性146
【発覚】嫁の浮気!231回目【決別or再構築】
お前らが笑ったコピペ貼れ in 既男板その163
結婚生活に疲れた人・・・71人目