1read 100read
2013年07月転職104: 清掃の仕事4 (619) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パワハラ傷害罪名誉毀損で会社を訴えようぜ!!! (622)
就職超氷河期【2000〜2004年卒】はどうすべきか?4 (399)
【優良企業】中小企業からの転職【大企業】 (842)
【LEC】東京リーガルマインド Part24 (204)
【供養】お祈りが来たら上げるスレ Part28【厄払】 (811)
【優良企業】中小企業からの転職【大企業】 (842)

清掃の仕事4


1 :2012/11/05 〜 最終レス :2013/07/02
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1332086331/

2 :
>>1
                 /⌒ヽ⌒ヽ
                 / ` ゚` :.; "゚`ヽ
                /    ,_!.!、  ヽ
               ( __ ---  , , )
               /::::::::..     \
               |::::::::::::::      \ / ̄ ̄\
               |:::::::::::        /      `、
               |::::::::::.      /  .....     ヽ    ―、_
               `、:::::::::     / ...:::::::、:::..    \   | _) )、
                |:::::::::::::      :::::::::::`、::::...   ヽ  |  `'、ノ )
                ):::.:::::..........  .....::::::::::::/ヽ::::....   `、ノ ノ::::::`'ノ
              /::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::;/  \::::::..   ::::::::::_;;ノ
            /::    ::::::::::;;; ――--‐'      \::: ....ヾ:::(
          /::      ..:::::/             ヽ :::::::::::ノ
         /:      ..::;;::'"                `――'
        |:::     ..::::::/
        |     ;:<
        ヽ ,,,,,.....   \
         `ヽ、:::::::::::....  \_
            `ヽ、:::::::::......  !
               `ヽ、::::::: ノ
                 );;:: (
                ノ::::  |
             (_(_(_(_(_ノ                   ` -` :.; "-`

3 :
>>1
はよう糞まみれになろうや

4 :
1乙

5 :
いいやつだけど馬鹿が多かったな。

6 :
この業界のいい所はヤンキー系の柄悪い奴がいないとこ
俺みたいなのが土方に飛び込んだら真っ先にターゲットにされてるはず
フットワークだけはいいから学生時代はよくパシリしてた(笑)

7 :
倉庫や物流もヤンキーだらけ
奴等は同じヤンキー臭の奴は大歓迎するが、気に入らないとワザとミスるように仕向けたり、肝心な事を教えなかったりとジワジワ辞めるように圧をかけてくる。
清掃も倉庫も底辺でどっちもどっちだが穏やかに働きたい人なら清掃がお薦め

8 :
確かにヤンキー系は少ないけど前科もちの人はまあまあいるよ。
ヤンキーは群れてギャアギャアうるさいだけだけど

9 :
確かに、「元ワル」とか、「元ヤクザ」とかいるわ
もうおじいちゃんだけど

10 :
警備も清掃も他の業界で揉まれて疲れた人が多い

11 :
>>10
確かに・・・
驚くような経歴の持ち主もいるな

12 :
今自分が従事してる清掃では、時給以上の過剰な労働量を求められる事はないし期待される事もないから精神的に解放された気分
他の業界では、時給以上、給料以上の能力や労働量を提供せねばならん
日本国自体がブラックになってしまったから

13 :
「なんでここに?」って不思議に思う人居るよね
自分はなにもないけど人間関係いやになってここにいる
貧乏でも仕方ないもう昼間のめんどくさい社会に戻る気しない

14 :
>>7
それは会社によるな。以前勤務してた倉庫はバイトは大学生が多かったし、あとは中年
になって転職が厳しくなった派遣社員とかが主だったから平和だったよ。
小規模で個人でやっているような会社で社長が元ヤンとかだとISO
とかも取得してない所が多いから、DQNが多いな。

15 :
>>13
こう言う現状を見ると仕事は人間関係に左右される事が多いと感じる。
高学歴だけでは、やって行けない事も多いな。

16 :
仕事=人間関係だよなあ
正社員でナス出て人並みの給与なら面倒な人間関係も我慢汁
だけど時給低い派遣とかパートで人間関係や仕事の段取りがごちゃごちゃの所はすぐ辞めるに限るわ

17 :
剥離だ剥離だ楽しいな〜
やってらんねー

18 :
マンションの定期清掃はトイレが無いから困る。
でかいマンションは管理人室にトイレあるけど。

19 :
下水溝に、直に

20 :
清掃って免許いりますか?

21 :
>>20
資格を必要な人を採ろうとする会社はあるが、
無くてもおkな求人に応募して、将来的に資格取得を促されるか
取得すればおkだから、頑張れ!

22 :
>>21
ありがとうございます。
体を使う仕事がしたくて、清掃をやろうとしてるんですが、
どこも、女子トイレがあるからと断られるので、
何か、男は資格持ってないとダメなのかと思いまして。
根気よく探してみます。

23 :
>>22
いえいえ、ご丁寧ねどもm(_ _)m
男子募集のもあるから大丈夫。
責任者候補とか求人に書いてあるのとか、現場によっては
女子トイレをおばさんパートにやらしたりして分担してるのあるから
男子でもおkだから。清掃は求人多いから、探してみるといいよ。

24 :
8時から作業開始してます…
わかりました…
17時までに作業は絶対に終わりません…
午後は目を酷使するからな…
目薬射しとこ…wwww

25 :
前の会社を人間関係と事務仕事が増えたことを理由に退職してる身です。
中々、採用されない現状には凹みますが、
あそこにいたらどん詰まりだったと思うので、職探し頑張ろうと思います。
清掃なら体使って汗かくので、頑張って働きたいと思います。

26 :
今や日本全体がどん詰まり
頑張れば報われる時代は昭和で終了しました

27 :
>>26
いやいや、報われようとかではなくて、1日中体を使えれば。
汗かくとイヤなこともどうでも良くなるので。
給料は前の会社も手取り14万くらいだったから、食うのに困らなければ。

28 :
未経験から清掃業界に入って2ヶ月
現場で働いてるRに振り回されて鬱になった\(^o^)/オワタ

29 :
聞き流すに限る

30 :
最近現場責任者をやらされてる俺なんか全員の顔色伺いながら付き
合いしなければならんのでめちゃ疲れる。

31 :
>>30
強権振るうやり方もあるぞ。
「俺の言い分は聞いてもらうが、お前らの言い分は一切聞かない。
嫌なら辞めてもらって結構」
でもこれやると人の出入りが激しくなって現場のクオリティ
下がるけど。

32 :
清掃の責任者か
割に合うかな
同じ責任者ならまともな仕事の方が我慢できそう

33 :
test

34 :
>>31
先代の責任者がそれをやって現場からあの人の下でやりたくないと言う苦情
があってその責任者は降格させられて結局辞めてしまった。
その事例があるから俺も仕方なく今のやり方でやってる感じだな。
>>32
正社員なら責任者か現場管理のほうに絶対回されるので仕方ないな。
かと言って現場の清掃員ではバイト扱いだから食べていけないしなぁ。
35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :
>>34
ウチは顔色伺い系だけど、文句言うとすぐ辞めるとか言うんだよな
「反省」の概念とか無いんだろうか
こっちも「辞めちまえ」って言えるほど、補充体制が整ってないから、ナァナァ体質

37 :
>>36
そうだよなぁ、明らかに出来てない所だとかクレームが付いた
清掃箇所は清掃した本人に言わなければならんから、それを言うと
絶対やったとか後から誰かが汚したとか自分の非を認めないのが
居るんだけど、それ以上追求するともう辞めるとかいうやつ居るな。

38 :
掃除、清掃の意識しっかりさせんとな
関東だったら、来期は巧で鍛えまっかw

39 :
マンション巡回して清掃するのは1人仕事が多いですかね?
難易度はどんなもんでしょうか

40 :
>>39
巡回清掃って日常清掃でいいのかな
よくある賃貸や小さめの分譲なら一人仕事だろうと思う
なにか特別な事情のある物件でもなければ、要領だよ
それでも夏場はキツイだろうけど
ところでビルネットと付き合いある人いる?

41 :
ビルネットってなんだ?

42 :
>>41
ここじゃよ
http://www.builnet.co.jp/

43 :
そのビルネットがどーした?
マンドクセ-のか?

44 :
いや、ここの社員さんの雰囲気とか知ってる人いたら聞きたかったんだ

45 :
>>18
トイレない時どうしてます?

46 :
>>45
コンビニ探したり、近くの草むらとかで済ましてる。

47 :
>>46
そうなんですか
因みに昼飯は、車の中とかで食べますか?

48 :
ちなみに、昼は近くの公園とか
ショッピングセンターがあれが、そこらへん。
コンビニの駐車場付近とか、なければ車の中とかですね。
雨降りだとマジ困る。

49 :
>>47
たいていは食堂行ったりするけど、たまにコンビニで買ってクルマ
のなかで食べるかな。

50 :
清掃の仕事で内定もらいました。
色々と資料をもらいましたが、
細かくて全部実行できるか不安です

51 :
>>49
仕事は定時で終わります?

52 :
>>51
それは現場によっても違うし、熟練のチームでやるのと経験が浅い
チームでやるのも差が出てくる。
遠い現場だと早く終わっても会社に戻るころには定時過ぎる事もあるよ。

53 :
12時間拘束、月休み5くらいです

54 :
>>53
その分…給与は貰えてるん?

55 :
>>54
手取り19万くらい、ボーナス有です。

56 :
剥離作業の時 滑らないお薦めの靴や方法があれば教えてください

57 :
>>56
清掃会社で働いてないみたいね

58 :
日本語でよろちく

59 :
>>56
靴に装着する滑り防止のネットがあるよ。
会社の人間誰も知らないのか?

60 :
そんなハイテク装備は自前で用意ってトコばっかりだろ

61 :
ゴム長履いて注意して歩けばいいだろ?
経験積んで調子こいたやつがコケる
ちなみに、うちの会社では剥離が出来たら一人前扱いされる
ただし、古いワックス層がちょっとでも残った状態だったら
怒られる
きつい作業だが、仕上がりがきれいでやりがいがあるので
作業員に人気がある
剥離がある班はテンション高い
大きい現場で複数の班が入る剥離現場に呼ばれると
俺も気分良い
工場の食堂とか何百平米もある現場の剥離は
やったあとめっちゃ気分良いし、
なんといってもお客さんの喜んだ顔がうれしい

62 :
>>60
滑り防止ネットのどこがハイテクなんだよ。あんな物たいがいの清
掃会社にあるわ。

63 :
>>61
普通剥離なんて誰もやりたがらないんだけどな。
なぜワックスが残るか分かるか?

64 :
剥離剤塗布の量と時間、温度。洗浄具合とリンス。モップ仕上げ。その後歩いた奴(怒
給湯器あると多少は楽だな。

65 :
オススメの剥離材ありますか?
安くて使えるやつ。

66 :
>>65
ファームしか使ったことないから分からん。
材料屋が来た時に聞いてみれば分かるのでは。

67 :
もう今から来年3月までの仕事を考えて軽く鬱入ってる
年末は常駐先のオフィスが大量にゴミ出ししてくるし、年明けはオフィス内で打ち上げをしたであろう食い散らかしたゴミが出る
3月は剥離清掃の為に週6日出勤となり、3月末(年度末)にも大量のゴミが出る…orz

68 :
>>67
俺なんか定期清掃専門にやってるから年末年始も休みなしだよ。
今年もGWも盆休みもなかったし。
新年に休めるのは1日だけ。
普段でもずっと週6勤務で、部長とかは、きっちり週2日休み取っ
てやがるからムカつく。

69 :
>>66
そういうときオフィス清掃は大変だな。

70 :
現場でなくて管理部門に行けば?
給料も上がるし休みも増える

71 :
テナント専用部に全く入らず(関心すら示さず)、詳細な清掃契約内容を全く覚えようとしない。
欠員時には自分が作業しないといけないという意識がそもそもない。
日勤や短時間パートを虫けらみたいにコキ使い横柄な態度をとる、
そして当の本人は何もやらない。

72 :
新しく入社して1ヶ月以上たつ日勤や短時間パートにすら
防火扉を誤って開けてしまったときの電話応対法を教えない。
それどころか、周りに誰もいなければ手動で閉めてバレないように逃げれば大丈夫と言う(笑)。

73 :
入居してるテナントから勤務時間終了時に
処分する特殊ゴミを回収しに来てくれと依頼されてるのに、
その中から目ぼしい奴を自分が持って帰りたいから
指定された時間より1時間も前である自分の終業時間に回収しに行く。

74 :
月1の窓清掃当日にいきなり「薬もらいに行くから帰る」とバックレて
夜掃パートだけで作業せざるを得なかったため、立ち会ってくれるお客さんの帰りが1時間ほど遅くなり
迷惑をかけたことを指摘したら、悪びれるどころか「遅くなったならデートでも誘えばいいじゃない?」
とヘラヘラ笑って相手にすらしない。

75 :
すべて自分が今年はじめまで働いていた
某大手生保55%某大手不動産45%所有で賃料が坪2.5万とか3万とかする
西新宿の格式ある超高層オフィスビルに来た新しい清掃責任者の話。
まあ両社ともあの清掃会社には新規の仕事発注は一切行わないだろうが、
清掃責任者なんてひどいもんだよ...

76 :
>>73
それ、テナントにバラせw
どの会社でも懲戒対象だぞ

77 :
>>76
3や4はまだ働いてる(と思われる)知り合いに聞いた話で
直接見たわけではないから何ともいえないけど、
自分の都合でお客さんの指定時間無視ってのは有り得ないしある意味大したもの。
もしかしたらすでにクビになってるかもしれない。
そのビルは自分の頃だとガラスも含めて清掃会社は8社ほどいたけど
ゴミの中で使えそうな傘とかを持って帰る他社作業員は普通にいたから、
個人情報が入ってるようなもの以外は持って帰っていい雰囲気はあったね。

78 :
高所ガラス清掃の人がサンタとトナカイの着ぐるみを
着て作業していたけど、やりにくくないのかな?

79 :
>>78
普通の屋上、フラットで丈夫なパラペットで降りやすく
取りもとがじゅうぶんにあるなら別にやりにくくはないよ。
ただ恥ずかしいだけ。
冬場はブランコする時もゴンドラの時も着込んでさらにカッパ着る派だから
動きにくいのとか気にならない。

80 :
清掃も気性の荒いババァでなく、露出度の高いねーちゃんがやる時代が来るのだろうか?
優秀なババァはとことん優秀なんだけど、ダメなババァはとことんダメだ。
ババァは奥が深い。

81 :
ねーちゃんが、こんな安月給でやってくれるわけ無い

82 :
顔がつぶれて太ったねーちゃんなら駅で清掃してるのを見掛けるが・・

83 :
>>78
脚立の上だけど大丈夫なのかな?
自分は日常清掃だけど、サンタの着ぐるみしろといわれたら
その期間はずっと休む。
職人であるガラス屋さんで若いから、まだ彼らは様になってるけど
日常清掃ならさらし者のレベルだな。

84 :
>>83
普段地上メインで仕事してる人と同じに考えることはないよ。
最近は若い人でこの仕事やる人少ないかも。

85 :
年末忙しすぎ
日常清掃は楽でいいな
でも、定期の方がもうかるし

86 :
>>84
何もないと楽だけど、呼び出しが多いと途端に精神的にも
肉体的にもきつくなる。
繁忙期の商業施設とかすぐゴミが溢れるし。
床がホコリだらけでも人が多すぎて何も出来ないし。
トイレは詰まるしげろはく奴もいるし。

87 :
確かに商業施設は大変だね
応援に行ったことがあるから良くわかる
うちの場合 定期清掃部や管理部でも常駐清掃の応援に出されることが多いから、
病院清掃やスーパー、役所にオフィス、ホテルの客室まで一通り逝ったよ
一度応援に行くと、またお呼びがかかるから、
日曜祭日に呼ばれることが多くなる

88 :
明日から30日まで毎日学校で剥離祭りです

89 :
マンション清掃を依頼するほうの立場だが、
ある清掃会社(の清掃員)がちょっとひどすぎ
最低賃金のじーちゃんばーちゃんを研修なしで送り込んでくる。
当然彼ら彼女らは全然仕事できない
おばちゃん清掃員は大部分がそもそも膝を曲げることができない
じーちゃん清掃員で、ちょっと痴呆では?というくらい仕事覚えられないのもいた
平均年齢70歳らしいから、しょうがないっちゃしょうがないんだが
で、文句ばっか多い
これは清掃会社じゃなくて単なるパート高齢者派遣業なんじゃないのか?
世間で高齢者を雇いたがらない理由が、骨身にしみて分かるよw

90 :
>>89
そっちが値切るんだからしょうがない
どうしても、激安でも働いてくれる年金受給者になる

91 :
>>91
ま、そういうことなんだろうね
清掃も安かろう悪かろうだな

92 :
>>91
そうそう。
お宅の会社と同じで安かろう悪かろうなのさ。

93 :
ビルクリ実技終わった
持ってる人って多いの?
現場が設備関連なので清掃の状況がよく分からんw

94 :
床メインの人はもってる人多い。
ビルクリーニング技能士というとビル清掃なんでも精通してそうだけど
ブランコは試験にないし貯水槽にダクト清掃はスルーだから
フロアクリーニング技能士でいいといつも思う。

95 :
>>89
頭が沸いてんのか
ワロタ
逆の立場で自分がそのマンソン清掃に応募するかどうか考えてみろ
社保梨の最低賃金
清掃会社は人を送り込んでなんぼ
薄利多売
70代でも来てくれるだけマシ

96 :
この業界は安かろう悪かろうが蔓延している
「この程度」の賃金しか払えないから「この程度」の奴しか入ってこない
たまに真面目な奴が入ってきても、いい加減な奴が多くてあきれて出て行ってしまう
発注する側も、「それなり」の金額を支払うから「それなり」の人を派遣してほしいとか言ってくれればいいのに、
「たかが清掃」「だれにでもできる」という認識だから、価格が安い方に流れてしまう。

97 :
明日の定期清掃で仕事納めだわ
仕事が終わったら姉貴と一緒に夜行バスで実家に帰省する
休みは短いけど、家族(両親と爺ちゃんと犬3匹)と年越し出来るのが嬉しいわ

98 :
>>97
犬3匹ってとこはうらやましいな。
うちは実家車で1時間くらいだから日帰りで帰る予定。
休みは28〜4まで。
犬が生きてたら泊まりで帰りたいんだけどなあ。

99 :
うちは今日が終わりだったのだが
スーパーの常駐が辞めたから代打に行かなければ
正月休みが飛んだぜ
ちなみにスーパーの常駐は年末正月も普段どおりの時給だが
本社の俺は5割り増しの手当て付きだぜ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
役に立ちそうなレスを転載するスレin転職板 その3 (445)
★35歳超45歳未満の転職サロン Part257★ (695)
兵庫県姫路市周辺の転職事情 パート37(´・ω・`) (273)
☆北海道内のブラック企業☆ (647)
【30代】無職の転職活動【長期化】 Part36 (378)
☆北海道内のブラック企業☆ (647)
--log9.info------------------
アスカってなんであんなに可愛いの? (125)
北斗がついにクソ台オブザイヤー大賞!!! (146)
北斗転生 被害者の会 (131)
ジェンティルドンナ凱旋門賞回避 秋は国内専念 (617)
福永 「いい馬に巡り合えないと勝てない」 (581)
【報知】安田美沙子競馬総合12R【WIN】 (533)
サンデーサイレンスの後継種牡馬って330 (772)
『皮いそうなコケザル』 (488)
JRA、引退騎手復帰への条件緩和 (189)
南関東公営競馬総合スレッドPart117 (396)
あ〜いたな〜こんな馬 その14 (192)
先行したゴールドシップは史上最強馬 (606)
今現在における世界最高の種牡馬って (227)
ゴールドシップ part22 (354)
2013夏アニメステークス(GT)★1 (135)
馬耳東風 (605)
--log55.com------------------
ヤマカン「オタクというテロリストからアニメ業界は自衛する必要がある。これは戦争だ」と持論を展開 [298194473]
【悲報】トンキンの路上で喉に手を突っ込んでゲロを吐くニーハイ美女さんの動画か発掘される [776133792]
「食費月4万円」は贅沢か? 贅沢とか言ってるのこどおじだけだろ、スーパー見てこいや [541636285]
アツアツ低性能のCore i9をRyzenが次々と撃破。有史以来初めてAMD軍が優位に立つ [875588627]
こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。地震の方は大丈夫でしたか? [673871665]
【地震】福島第1原発、先ほどの地震で異常が起きてないか確認中 [597533159]
識者「男の短パンは膝を出すのがトレンドです」 [166962459]
嫌儲《発達障害・精神障害・診断済み・手帳持ち部》 [389296376]