1read 100read
2013年07月病院・医者38: 在宅医療・訪問診療医が集うスレ その2 (429) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小泉みつお先生を生暖かく見守るスレ (167)
 医療問題【情報提供】 (291)
貴方は宝くじ5億円当たりました。さてどうする? (107)
うちの教授を評価するスレ (102)
 医療問題【情報提供】 (291)
患者来い!新患来い!自費来い!日銭入れ!part27 (347)

在宅医療・訪問診療医が集うスレ その2


1 :2012/11/17 〜 最終レス :2013/07/02
前スレ
在宅医療・訪問診療医が集うスレ その1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1334503632/

2 :
骨粗鬆症ってどの位積極的に治療してます?

3 :
ほどほど

4 :
なるほど

5 :
24時間対応なんて大嘘
24時間後対応の間違いでしょ

6 :
在宅医療専門の診療所の医師のモラルのなさに呆れてます。

7 :
別に、専門じゃなくても
およそ在宅を積極的にやろうなんて人達は
ろくなもんじゃないです
患者を犠牲にして、自分達が安定した収入を得ようとする人達ですから
ハイ、これホント

8 :
往診に使用する車に医薬品放置してあり、物によっては使用期限過ぎている。

9 :
直射日光

10 :
メッシ・カンシ・ガーゼも破れたビニール袋に入れて工具箱(ホームセンターで売ってる)の中に放置

11 :
在宅医に理念などありません
あるように装って、もっともらしい事を言い
診療報酬を効率よく分捕りたいだけですから

12 :
在宅医がこれからの医療の在り方を変えます

13 :
あなたたちが、そう望んでるだけです
患者が望んでいるのは、質のいい病院です
在宅なんていう非効率で不完全なものを押し付けて
その不自由さを補うためにムダ金が湯水のように使われる
何の為の在宅医療でしょうか
在宅医の為の在宅なんですよ
介護事業者の為の在宅なんですよ
患者の為ではありません
医療費が減りましたか
介護費も増え続けてますね
あなたたちは他人事だと思ってるんですよ
自分の親なら設備のいい病院にもぐりこませれる
医者なら、それができますからね
もしくは、高級老人ホームにでも入れるつもりでしょうか
随分、身勝手な話ですね
あきれます

14 :
まったく、そのとおりです。

15 :
介護が必要であっても、状態が安定しているから
在宅医療を頼んでいるのであって
悪化したときに、在宅でなんて考えてもいませんわ

16 :
何のための在宅医療って国がその方向にもっていってるだけの話だからなあ

17 :
そうだよ。厚生省の企みなんだよ。

18 :
厚労省だろオッサン

19 :
今、積極的に在宅に誘導したがってるのは
在宅医療学会とかの連中ですよ
リスクもコストも負わないで儲けたい人達ですよ
町の在宅医たちだって一度掴んだ在宅利権を離したくない
だって、やりたい放題ですから
だって、悪化すればするほど儲かるんですから
だって、全部家族に丸投げすれば済むんですから
だって、死ぬまでエンドレスに儲かるんですから
だって、何もしないでも儲かるんですから
苦しむのは患者と家族だけ
救急車なんて呼ばせません
入院されたら困りますもんね
大事な金ヅルですから

20 :
家族は、早く介護老人の手を放したもの勝ちですね
見捨てる事です
放棄する事です
冷徹にならなればなりません
親を捨てる勇気が必要です
共倒れは出来ません

21 :
ここに書き込まれているコメ全部にあてはまるクリニックが・・・

22 :
>>21
kwsk

23 :
雑誌の投資クチコミ欄で億様株レシピ
クチコミの主婦は金トミコ相場師の記事で
千万まで増やせたらしい。
女の情報誌にもお宝情報が紹介されてる。

24 :
■介護にかかる費用は、1カ月平均で78,548 円
介護にかかる費用について訊ねたところ、1カ月平均が78,548 円で、
「あなたの家族の介護をするための費用は、だれがどの程度費用を負担していますか」
との質問では、本人負担額は平均47,426円、家族負担額は平均31,123円だった。
要介護5では、本人負担額60.170円、家族負担額46,220円(合計106,390円)で、
介護度が上がるほど、本人もまわりの家族も経済的負担が高まっている。

25 :
自民公約、介護療養型医療施設の廃止見直し

26 :
医師、看護師、ヘルパー、ケアマネの宅配よりは
利用者を施設に集めたほうが安上がりで
24時間対応の十分なサービスできるだろうな。
見栄え悪いけどね。

27 :
私の友人は、30代後半で癌で亡くなりました
とても活動的で、人生を謳歌していた人でした
希望はホスピスで友人に囲まれて過ごしたいと言いました
幸い、受け入れ先がありその通りになりました
家じゃないんですよ
病人にとって、安らげる所は家じゃない
私もそうしたいと思う
もしその時に、受け入れ先がなければとても不幸ですね
今から、とても心配です
その為にガン保険かけてるんですけどね
入院させないとか、詐欺じゃないですか?
わざと、病院からあぶれさせてるんじゃないんですか
それによる保険会社の利益を考えると
想像を絶する額でしょうね

28 :
だから、最近のがん保険は入院を保障するのではなく通院を保障するものがでてきている

29 :
入院患者の、実に30-40%が、栄養不良状態にあるというデータがある。
病気が治らず重症化し死亡するケースには、栄養不良が隠れていることが多い。

30 :
昔の保険は、とても契約者に有利になっていましてね
保険会社は、とても契約更新させたがっているんですよ
なんだか有利なように見せかけてね

31 :
>>29
笑えますね
いいデータです
入院患者の30〜40%が栄養不良なら
在宅患者は99%ですね
入院で救われる年寄りがどれほど多いか
それ程、老人にとって衣食住は大事なんですね
また、社会的入院だと言われそうですが
病気で抵抗力が弱れば尚更大事になるという事です

32 :
自民が介護療養型医療施設の廃止見直すって言ってるから、いい話じゃねえか

33 :
>>31
> >>29
> 入院患者の30〜40%が栄養不良なら
> 在宅患者は99%ですね

大嘘ですねw

九州大学病院別府病院
わが国でも入院したことで、栄養状態が悪くなる患者さんは全体の30〜40%と言われています、
http://www.beppu.hosp.kyushu-u.ac.jp/department/sup_01.html

34 :
ほらね
これが在宅医の論理なんですよ
無茶苦茶でしょ
白を黒と言い張る
在宅が患者に喜ばれてると言い張る
裸の王様はあなたですよ
あほくさ

35 :
NSTの無い病院に入院するものではない。

36 :
ナマポの往診行きたく無い。

37 :
ヤクザのナマポの往診行きたくない

38 :
 厚生労働省によると、介護療養病床から老人ホームへの転換で老人1人当たりの医療費は月額40万円前後から30万円に、
100床当たりの医師の配置は3人から1人に、それぞれ減らせる。
日経新聞

39 :
>>38
> 100床当たりの医師の配置は3人から1人に、それぞれ減らせる。
それで医者が抵抗しているんだな。
医者は国民の敵だ。

40 :
医療者は患者に寄り添って生きている
老人ホームへ転換したら、患者の自己負担額は大幅に増え、医療や看護は手薄になる
ホームよりも病院に入院しているほうが安上がりだからなかなか退院したがらない患者にも問題はあるが
どうして自分の首を絞めるような事を言うのか全く理解できない
>>39
さては財務省官僚だな?

41 :
認知症の父親 やむなく入院の結果は・・・
http://www.dailymotion.com/video/xr8bi1_yyy-yyyyyyyyyyyyyyy_lifestyle

『抗精神病薬服用者に見られる脳の委縮』
メリッサ・ヒーリー (Melissa Healy) - ロサンゼルス・タイムズ紙
2011年2月7日
http://schizophrenia725.blog2.fc2.com/blog-entry-119.html
“Brain shrinkage seen in those taking antipsychotic medications”
http://www.cchrint.org/2011/02/07/brain-shrinkage-seen-in-those-taking-antipsychotic-medications/
> 最も脳質量の減少が大きかったのは、「集中的」に抗精神病薬の薬物治療を受けた患者、

Dementia drug death risk warning
After two years, 46% of patients treated with anti-psychotics were alive compared with 71% on the placebo.
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/7817583.stm
2年後、抗精神病薬を投与されていた認知症患者の内、54%が死亡、
他方、偽薬(プラセボ)を投与されていた認知症患者は、29%が死亡。

抗精神病薬を投与されると、死亡率が偽薬(プラセボ)を飲んだ人の約2倍になる。
要するに、精神科医に薬物治療されると言うことは、「死亡促進」を意味する。

42 :
従来、認知症の周辺症状の治療にはおもに抗精神病薬が用いられていたが、
認知症患者に抗精神病薬を投与するとパ−キンソン症状が見られたり、転倒や
誤嚥性肺炎など身体機能を低下させることが、臨床でしばしば問題になる。
Wada氏らの調査では、アルツハイマー病(AD)患者に対する抗精神病薬の使用は、
誤嚥性肺炎のリスクを3倍にすることがわかっている。
ほかにも、抗精神病薬の使用でAD発症リスクが3倍になるとの報告もある。
この傾向は国外でも指摘されており、ついに2005年、米国食品医薬品局(FDA)は
17のプラセボコントロール試験の結果を解析した結果、高齢の認知症患者に対する
抗精神病薬の使用は死亡リスクが1.6〜1.7倍になるという勧告を出している。
http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/today/kkn/061228.htm

> アルツハイマー病(AD)患者に対する抗精神病薬の使用は、誤嚥性肺炎のリスクを3倍にすることがわかっている。
> 抗精神病薬の使用でAD発症リスクが3倍になるとの報告もある。
> 高齢の認知症患者に対する抗精神病薬の使用は死亡リスクが1.6〜1.7倍になるという勧告を出している。

誤嚥性肺炎は、高齢者死亡の一番の原因である。

43 :
某精神科医曰く。
「厳重な鍵で管理された病棟には、徘徊する患者さんもいる。
家族の事情もあって、その中に認知症の老人たちも放り込まれるわけです。
その中で精神症状や行動障害が問題となる老人の認知機能障害は、軽度から中度がほとんど。」
精神病院に入れられたということを理解できる人が多い。
当然、彼らは不安で不安でしようがない。その結果、彼らの多くも出口を求めて徘徊し始めますが、
中には不安の裏返しで暴れたり、興奮を見せたりする者も出てきます。
そうなると、今度は精神保健指定医の判断のもと、保護室に隔離したり、
身体拘束の措置が取られたりする。その際に強い薬物を投与されることも多い。
こうした強制力行使が、かえって認知症の重症化や寝たきり化に繋がることもあるわけです。
それでも、残存能力を活かしたり、引き出したりするリハビリ的な介護があれば、
認知症の精神症状や行動障害は軽減されていくもの。
しかし、精神病院ではそういうリハビリ的な介護はまず期待できない。
一般病院に比べて対患者のスタッフ数が少ないこともあり、病棟に閉じこめて管理するしかないからです。
そのこともまた、認知症を悪化させていく要因になる。
しかも、食欲が落ちたと言っては、ゼリー状の病院食に切り替えられ、やがて点滴に頼るようになる。
弱っていくのも当たり前で、行き着く先は寝たきりです。
これが昨今の精神病院が抱える大きな問題の一つなのです。」

44 :
精神病院での死亡
そもそも、どうして「精神」の病で精神科にかかった人が、肉体的に傷つけられて死亡していくのでしょうか。
入院前には身体は何ともなかった患者が、心不全や多臓器不全などと言われて亡くなるのでしょうか。
これは、精神病院で患者が死亡するのがあまりにも当たり前になっているので、つい見過ごされてしまっています。

45 :
あのね
根本的にまちがっているのは
病院にもひどい病院がある
それは事実
でもね、それは病院を改善すべき事であって
だから在宅という話ではないんですね
在宅になったら、もっとひどいかも知れない
在宅医のモラルは低いですよ
もともと金儲けが目的ですから
しかも、家族の犠牲は不可欠
在宅サービスをどんなに手厚くしたところで、金のムダ
家族の負担は減りません
在宅に金かけて、病院を疲弊させるような事になれば
患者や患者家族は救われませんね

46 :
本当に老人を救いたいなら
在宅でなく病院の待遇をよくする運動でもするべきですね

47 :
つまり老人は最期まで在宅で看取ならなくてはいけないんだよ。家族の愛情があればね

48 :
姥捨て山の昔に戻すおつもりで?

49 :
お上はそうしたがってんね

50 :
団塊ジュニア世代が団塊世代を自宅介護するとはとても思えないんだが・・・・

51 :
ソッコウ、施設です。

52 :
むしろ、医者とは限定的にのみ係わるべき。
この点で、手術などの場合を除き、入院は論外。
ヤブにかかったら、金取られて殺される。

53 :
団塊世代を全員収容するとなると、どれだけ施設が必要になるか恐ろしいね。
そうかといって団塊世代が全員自宅介護になったらもっと恐ろしいことに

54 :
自宅介護なんて、家族にとって
本当に失くすものばかりなんですよ
仕事、金、時間、趣味、心身の健康、自分の老後の設計
まだまだある
心療内科は、大はやり
もう満身創痍
得るものは一つもないですね

55 :
自分の為に費やすべき時間のほとんどを
介護老人の為に捧げるのですよ
しかも、無償で
できますか?

56 :
やってますが、何か?
まあ、半分くらいですけどね。

57 :
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 働いたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \  五関敏之(42・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

58 :
ヤブ医者!!
明らかにアルツハイマーじゃない認知症の患者に
とりあえずアリセプト出すって一体何やってんだ。
今度同じ事したら実名さらすぞ。

59 :
>>58
明らかにアルツハイマーじゃないって、脳梗塞後遺症とかってこと?

60 :
>>58-59ともに無知な点

61 :
そうですね
認知症に投薬しないと、在宅医の存在意味がなくなりますからね
効いても効かなくても投薬する必要があるという事です

62 :
天才的な詐欺師って、とても善人の顔をしていましてね
多分、自分自身さえ騙せちゃうんじゃないですか

63 :
『30日で黒字を出し続ける診療所を作る具体的方法』
http://www.home-medical.co.jp/book1.html
『成功する在宅医療の経営と臨床ノウハウ
医師しかできない接遇、集患の極意について』
http://www.home-medical.co.jp/book4.html

64 :
>>62
素直に在宅医の言うことを聞いてればいいのだよ

65 :
在宅天国始まるよ!

66 :
無理なんですよ
無理なの
自殺でもすれば気が済みますか

67 :
在宅を望む人を在宅で看るのは構いませんよ
どうぞ、ご自由に
望まない人を在宅に押しやるのはやめてください

68 :
国から出ているうちの月々の医療費介護費は
うちの月収をはるかに超えています
随分、無駄なものに使っています
そりゃあ、たちゆかんでしょ
それでいて本当に必要とするものは与えられない
自己負担を増やせばいいんですよ
不必要な物は、自然に淘汰されていきますから
在宅医は、消え去るでしょう

69 :
他人の在宅医に何が分かると言うんですか
家族は、ぎりぎりの選択をしているんです
家の事情は家族でなければわからない
あなたが金を払うんですか
あなたが身を捧げるのですか
あなたが全責任を負うのですか
一番、葛藤してるのは家族なんですよ
その家族にとって、一番最良の方法を考えられるのは家族しかいない
何で自分の都合のよいように、決めつけるようとするんですか
介護老人もいろいろ、癌患者もいろいろ
あなたは、ご自分の都合のよい事例だけを持ち出して
あたかもすべてがそうであるかのようにアピールされる
だってね、笑えますよ
主張してる事は、全部自分が儲かる事ばかりですから
それで、世の為人の為なーんて言えてしまう神経がわからないですね
頭、どうかしてるんですか

70 :
まだまだ在宅は、伸びますね。っていうか、在宅するDr、少なすぎよ。

71 :
うちの地方では在宅なんてゼロだよ。必要性が感じられない。

72 :
あのね
外来なら、治れば自然に行かなくなりますよね
でもね
在宅ってね、放っておくとずーーーーといそいそやって来る
やめるには、断るというアクションが必要なんですね
これが患者には、なかなか難しい
医者だって、それをよく知っていて利用してるんですよ
そこへ待ってきて高報酬
医療費が減るわけありませんね

73 :
何が治るんですか?
入院に比べたら、在宅の月、数万なんて、全然
安いのですが。

74 :
何もわかってないおバカさんがいますね

75 :
おおかたヘルパーってとこでしょう

76 :
マジで鷲くせえw

77 :
74,75、76 何?

78 :
ただの変態ですよ

79 :
とりあえず、中傷はいかん。慎んでください。

80 :
在宅は伸びません
ニーズがないからです
癌になったら、病院か家か
友人数人に聞いてみました
すべて、病院という答えでした
何故、事実を押し曲げようとするのでしょう
住み慣れた自宅で、自分らしい最後をなんて考えている人はいませんわ

81 :
地域性でしょうか。在宅で、診る医師が足りないくらいです。
80さんは、地方?

82 :
血圧の薬、一度飲んだらずっと飲み続けなくてはいけないなんて
医師にとっては夢のような薬ですね

83 :
>>82
医者に都合のよい嘘ですよ。

84 :
満更、嘘でもない気がしますけどね
飲まないなら、血圧管理はきめ細かくした方がいいですね

85 :
>>38
ほーーー
療養病床一人約40万ですか
そうですか
うちは、在宅介護費医療費合わせると40万軽く超えていますよ
それでいて家族介護は不可欠
わざわざ、もともとあった療養病床を減らしてまでやることですかね

86 :
要介護5でも、40万超には、ならないと思いますが。
どういう内訳なんでしょうか?

87 :
個室でバンバン

88 :
いいの見つけました
2011年度の高齢者の虐待は1万6750件
虐待がもっとも多かったのは「家庭内」で1万6599件。
未婚の子どもと一緒に暮らしている高齢者が被害にあう事例が38%ともっとも多く
既婚の子と同世帯(24%)、夫婦2人暮らし(19%)がこれに続く。
さもありなん
まだまだ表に出てないものはたくさんあるでしょうね
これが在宅の実態ですよ

89 :
実態に即していると思います。
たまに遭遇しますし、避難的に施設にかくまわれて
いる方も、増えていると思いまし、だんだん増えてくる
と思います。こういう世の中ですから。
でも虐待には、いつも気を配っておく必要がありますね。

90 :
ケアマネさんでございましたか

91 :
私?

92 :
在宅推進とデフレとは、密接に関係してそうですね
インフレにしなければ、困る業界があるという事です

93 :
>>92
かなり前に2ch管理者も含めて結果出たのに今更何を。
新参者か?

94 :
医療介護関係者の経済無知

95 :
デフレ、インフレ、の話になると
突然どこからか現れる人達がいますね

96 :
患者が自宅での療養を願ってる
国民がインフレを願ってる
そんな風に世論を意図的に操作したいんでしょうね
今の若者は、結構貯蓄に励んでますよ
それは将来の夢の為
勝手に金刷るのはやめて欲しいですね
金は、使いたい時に使う
金使えと脅されるのはまっびら御免です

97 :
若者は招来が不安やから貯めてんだろ

98 :
自宅での療養を願ってる患者はいても
願ってる家族も可能な家族もいない。
インフレを願ってる 市民はいないとしても
デフレを願ってる市民もいない。

99 :
病院から引き取って、自宅療養してますけど、何か?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●●歯科板▼▼▼あるあるwww■■■ (111)
死にかけの歯科クリニック 其の20 (575)
【なんでも】 接骨院・整骨院の謎 112 【捻挫】 (237)
患者来い!新患来い!自費来い!日銭入れ!part27 (347)
小泉みつお先生を生暖かく見守るスレ (167)
つぶれかけのクリニック【歯科篇】 256 (918)
--log9.info------------------
正しい日本語伝授のPro-Sec田中志保の誤字脱字 (139)
法螺爺さん 西川和久2 (527)
【声優個人携帯巡回荒らし】きんもーww君ヲチスレ (504)
【知恵遅れ】珍時計353 失職5回目【ヒキニート】 (498)
kt ◆etiOLKFoxvIO (101)
soredemo!!大分一番を語ろう!★4 (135)
「日本のヨハネストンキン」を連呼し続ける大阪人 (146)
むかつく奴の悪口を匿名で書き込むスレ (552)
臭スポーツ君と遊ぼう part33 (162)
【Fate/EXTRA】女主人公(ザビ子)厨アンチスレ2 (470)
【キモオタ】関西アニカラオフ総合 8曲目【の宴】 (921)
三千界のアバター  ネットウォッチ第1界 (949)
問題母 その2 (714)
【カワハギ】2ちゃんの癌、汚物総合14【れいぱあず】 (937)
顔文字荒らしヲチスレ (603)
【岩手】小原智博晒しスレ【小禿】★2 (527)
--log55.com------------------
雲取山6
冬山登山スレ
【HONDA】F1ホンダエンジン【279基目】
サングラス 総合スレ
finetrack ファイントラック part12
【ケシュア】デカトロン Decathlon 4【ウェア】
六甲山37 夏はキタ━(゚∀゚)━! 荒らし禁止
Columbia コロンビア part17