1read 100read
2013年07月ロボットゲー21: 第2次スーパーロボット大戦OG Part316 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
もしかして寺田貴信ってクビ寸前じゃね? (199)
何故スパロボはTV版ガンダムWを参戦させないのか (190)
歴代スパロボで一番の駄作を決定しよう2 (270)
砂漠の虎と戦って外宇宙に対する危機感を得るスレ94 (173)
スーパーロボット大戦OG O専用スレ (190)
犯罪に手を染めそうなロボゲー(アニメ含む)キャラ (134)

第2次スーパーロボット大戦OG Part316


1 :2013/06/03 〜 最終レス :Over
PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』 発売中
▼通常版 8379円
▼LaLaBitMarket特装版 12,800円(税込)
同梱:1/144 プラスチックキット“量産型ゲシュペンストMk-II改(カチーナ機)」×1体
▼BD同梱限定版 『COMPLETE BD BOX』 41790 円(税込)
予約特典:電撃スパロボ!SP-OG Official book
▼第2次スーパーロボット大戦OG公式サイト
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_og2nd/index.html
▼スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
http://blog.spalog.jp/
▼wiki
http://www45.atwiki.jp/2ndsrwog/
▼初代スーパーロボット大戦Wiki
http://wiki.cre.jp/SRW/
▼スーパーロボット大戦OG 総合Part22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1340242579/
次スレは>>950が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して下さい
前スレ
第2次スーパーロボット大戦OG Part315
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1367757875/

2 :
■よくある質問
▼前作やってないんだけど大丈夫?
全く知らないと説明不足な部分もあるので、これを機にOG世界に浸りたいならプレイしたほうが楽しめる。
基本的にアーカイブモード(映像と文章での解説)や用語検索等もあるので、今作から始めて後から前作をやってもいい。
▼EXあるんだ!?シュウ編もあるよね?
ありません。
ファンからの声を受け、ゲームでやりたいと思っているとの事。
一応シュウ編用の音声は今回の録音で録ってある。
※それ以外何か進めてるわけではないし素材もない。
▼フォルテギガスは?ガナドゥールとストレーガは出ないの?
出る。
フォルテギガスは「隠し機体」に予定変更。
分離はしないが、攻撃中に分離変形とそれぞれの攻撃が見れる。
かなり強い。
▼振動オフないのー?
・PSボタン長押し→コントローラー設定→振動機能 切
■隠し要素
▼「地上編で魔装機神が新技を装備した状態で再参戦する」
マサキ篇
・17話までにマサキ、ミオ、テュッティ、プレシアの総合撃墜数合計100機以上
リューネ篇
・リューネ、ヤンロン、ザッシュ総合撃墜数合計75機以上
▼フォルテギガス
@47話で6PPまでにSRポイント獲得
Aジョッシュとリムが敵機と戦闘せず、47話で戦艦に未収納
B@・Aの条件を満たして且つ47話クリア時点でジョッシュとリムの撃墜数が70機以上
C@・A・Bの条件を満たした状態で48話をクリアする

3 :
>>1乙!
ゼンガーはα外伝から、エルザムはOG1初出で第二次αに逆輸入だったかな
やっぱ版権スパロボに出た事ない完全オリジナルはダメだな!

4 :
エルザムは存在そのものの初出はスピリッツ小説、αでも年表で登場、年表の部分をやったOGでゲーム初登場だよ

5 :
そのゼンガーもα外伝→OG1ニルファでやたら色物化して非難されなかったっけ?
リュウセイにしろアイビスにしろ原作からかなり弄られてるし今更だけどさ

6 :
>>4
カイ少佐もスピリッツ小説で登場と言うか名前が出てたはず
と言うか新シリーズとして始まったOGなんだから大体のキャラはぽっと出だろう
マサキやリュウセイ達みたいにゲーム中にシナリオがあった訳でもないしOG内でキャラ付けすれば良いだけの話
後、>>1乙っっっうぅ

7 :
OG内でキャラ付した結果がこれだよ
α勢も新規でストーリーと設定が充てがわれたがどうもピンとこないし

8 :
小説のカイは決戦に向かうリュウセイと味のある会話をしていたっけ(たしか階級が違った)
エルザムはライが機体のエンブレムを見て、もしかして!みたいな反応してただけで本人は未登場

9 :
>>1
第二次であれだけ優遇されてるんだから
第三次では主役張っても、全然おかしくないと思うし
おっさん連中が、艦内赤ちょうちんで、愚痴るスパロボも有りだと思う

10 :
ライターが楽するために、ひたすらカイに事務的な会話させただけにしか見えない
未熟な若者使ってageるしか能の無い髭中年がメインなんて冗談じゃない
そんな次回作ゼッテー買わねー

11 :
うん、まあ君ごときが一人買わなくても売れまくるからね

12 :
>>1

13 :
今のOGって各キャラの元作品やってない人の方が楽しめる気がする

14 :
つーか元の版権シナリオの踏襲してるだけだから展開がつまらない。

15 :
踏襲することが目的になってて
話を盛り上げるのは二の次になってる

16 :
携帯のスパロボは一切やってないからOG楽しみです
早く続き作ってくれ

17 :
スパボロって売れまくりはしないだろ
つーか、下がってきてるしな
それで『まくり』はないだろ

18 :
開幕速攻クロークバルカン
相方は助けられず、闇討ちも出来ない
本当デスヘル使いはゴミが多いな 笑

19 :
魔装機神とOG以外はJ、W、K、L、UXしかプレイしたこと無い自分としては
知ってるキャラが沢山登場するこれからが本番って感じだわ

20 :
お気に入りのキャラが変な扱いされるとやる気なくなるぜ
特に最近のスパロボは版権キャラと密接に関係してることが多いから、マイナスは多くてもプラスになることはなさげ

21 :
>>20
煽るわけで無く、改変が嫌ならOGなんて存在しないことにして元作品を愛でてればいいと思うぜ

22 :
展開改変には好みもあると思うが、明らかに不憫と思えるのは
リョウトリンの元ヒュッケパイロット組に代表される「機体がなくなるキャラ」かな。
愛機がなくなる&後継機(エグゼクス)にも乗れないってのはやはり酷だ。
リンに至ってはプレイアブルからリストラされてるし。
(外伝でも使えなかったし、ややゲストキャラ的なところはあったが)
他のα主人公もリョウト同様にmk2とmk3の選択肢が失われて、エグゼクスには乗れず、
ただでさえ原作機体が減ったところに加えて消さなくてもいい弐式までカットされたのはかわいそうだ。
エクサランス組はレスキューが悪い展開というわけではないけど
従来のエクサランスが使えないというのはさびしさがあるのは正直なところか。

23 :
アッシュはまた使いたいなぁ

24 :
>>22
人気順で考えたらリョウト好きは少数派だからな。批判が少ないキャラが割りを食うのは仕方が無い
そう頭では分かっていてもお気に入りキャラの扱いが悪いとテンション下がる
そこんとこ考えても元作品やってない奴の方が純粋に楽しめると思う

25 :
HD化の作業量が鬼畜過ぎて色々減らすハメになったのかなー、って感じ
今作で一通りHD化済んだ事だし、次作で色々復活したりリョウトとリオ用に新機体作ったりとかしてくれる事を期待

26 :
人造マシアフとしてのイングにエグゼクスはいらないわけだし、
最初からエグゼクスに乗るのはリョウトでよかった気がする。

27 :
結局リオって機体がないよな
OGS・OG外伝でもボクサーのほうが強かったしかっけーし

28 :
バラル関連は仙人無理でも雀武王か四凶のどちらかは味方に加わって良かった気がする

29 :
test

30 :
毎回バラル関連でおかしなレスする奴はなんなんだ
四凶が味方に加わって良かった気がするって頭おかしい

31 :
四凶が味方にーはどうかと思うけど
雀武王は普通に使えるもんだとばっかり思ってた俺が通りますよっと

32 :
味方になるんなら他のα主人公とでも絡むのかと思ったら一切絡み無しだし、
あれは次で龍虎のパーツ扱いで終了間違いなしですわ

33 :
ボクサーが強いというかガンナーが産廃すぎるんだよなぁ
普段は分離運用してボス戦で合体するのを想定してのバランスなんだろうけど、
そういうのはSRXのお仕事であってガンナーに求められるのはスーパーガンダム的運用だと思うんだが…
なんかどの形態も満遍なく使わせたいという思惑が先行してプレイヤーのやりたい運用法が無視されてるように感じたよ

34 :
正直真・龍虎王って人気あるのか?
あれを出すくらいなら龍虎王と雀武王揃い踏みのほうが見たい。

35 :
四凶のあんな見た目・設定で味方加わってもいいとか見方がどうかしてるぜ

36 :
>>35
仲間になったとしてもヒリュウとハガネに搭載できるんかね、あれ

37 :
マンボウは確実に搭載できんしジガンでもう格納庫入らんだろうしな

38 :
エサの問題の方が大変だろ

39 :
そもそも何で古代人はそんな面倒な超機人を四体も作ったんだって話になる

40 :
古代人にもミッテ先生みたいなのがいたんだよきっと

41 :
昔の人だからなー

42 :
格下の超機人から作っていったのかね
四霊からだったらわざわざ弱い格下なんて作る意味ないしなw

43 :
あまりに強すぎて手に負えないからもうちょっとどうにかなるものを作ったのかもしれないじゃないか

44 :
なんで世界征服出来なかった古代ミケーネ人とかなんで世界征服出来なかった邪魔台王国とか言う話に
近いヘタレ臭さがプンプンする。

45 :
>>22
アーマリオン「ぼ、ぼくは」

46 :
シュウの章はまだですか寺田さん

47 :
でも四凶とか四霊以上に手に負えんだろw

48 :
>>44
古代ミケーネはZ神に敗れたんだろ。

49 :
サントラは6月26日で確定?

50 :
DとMXがいるだけでサントラは買いやな

51 :
サントラ情報出てたんか
ラキの専用BGMが美しすぎて購入不可避ですわ
リピートで聴きまくるでぇ!

52 :
そういや四凶の奴らはパイロットが死ぬから乗せられないみたいなこと言ってたけど
あん中に一応コックピット部分があるんかね?ってかああいう系ってどうやって乗り込むんだっけ?

53 :
>>34
雀武はタスレオorウキーラのどちらかが乗るのなら使いたいが
新キャラがパイロットになるなら従来どおりの真龍虎がよいかな。
もっとも現実的に考えて真龍虎出さないというわけにも行かないだろうから
雀武が使えるということにはまずならないと思うけど。
>>45
まぁ感覚的にはニューガンダムから
ディジェになるようなもんだから印象の分は悪いかもね。
アムロはディジェが一番派 という人は少ないだろうし
前座機体としては魅力があるが本命となるとちょっと・・・的な。

54 :
せっかく雀武出したんなら真雀武も見せてくれよ
OGのこの機会逃したらもう望みはないんだし

55 :
龍虎関連はもう十二分にやったのにまだ足りないのか

56 :
何を基準に十二分なのか

57 :
αから延々とやってるし何番煎じだよ的な

58 :
ロボット大戦なのに機人関係は敵がロボットじゃないからもう出てほしくない
無理して版権のストーリに沿ってOG作る必要はないと思う。
Dを初めてやった時の地球が消失した時のインパクトは凄かったが、
今回はサラッとストーリでも流されすぎだった

59 :
つーか龍虎やりたいんならムゲフロみたいにスピンオフで外伝みたいな形で続けりゃいい
ゲームが元の作品は原作再現がメインになりつつあるOGで、なんで龍虎だけαシリーズから大きく展開してるんだ

60 :
うるせーバカ

61 :
饕餮とか妖怪本人といっても差し支えなさそう
あの世界には妖怪がいるのか

62 :
今回参加した機体はモデル使いまわしで旧機体のモデリングに力を回す方針
次回も新作カットバリバリだけど、弐式やシュバインは忘れ去る方針
・・・次回の方針はどっちだ

63 :
超機人も妖機人も「機」と付いてるからにはロボットだろ。

64 :
ロボットの相手なら怪獣でもセーフじゃね?
使途なんかどう見てもロボットじゃないし。
>>62
今回出れなかった旧機体は
もう再登場は無理じゃないかなぁ。
シュバインをヒュッケの代替として強化再改造は
かすかに可能性もあるかもしれないが、仮に代替機を出すなら
エクスバインないしはエグゼクスタイプRみたいなものでも出すほうが話が早い気がするし
ラトの人気ゆえかフェアリオンの前座にもかかわらず
わざわざ強化型描きおろしで再出場できたラプターは異例中の異例だね。

65 :
量産型ヒュツケがもう少し使える機体ならいいんだけどな
ラプターみたいに誰が乗っても最終話まで使えるような強化をして欲しい
あとアシュセイバーもラピエサージュに強化して欲しい

66 :
どう改造したらアシュがラピエサージュになるのだろうか・・・・

67 :
量産型で乗り換え可、みたいな機体が増えたら個人的に嬉しいな
色換えとか出来たら小躍りするんだがまぁ無理か
>>58
自分もメカメカしい方が好きなんで正直今回敵メカ率微妙に低くて残念だったけど
Z破界とかに比べたらマシだし敵バリエーション的にまぁ仕方ないんじゃない

68 :
色変えと言えば第4次ヒュッケグルン
何週してもガンダムカラーにしてたからαのデフォカラーは初めのうちは違和感あったな

69 :
アッシュで宇宙なんて行ってゲストと戦ったっけ?

70 :
次にニルファでクスハ達が最初に乗ってた試作機っぽいやつとか出るなら乗り換え可能になるんじゃね?

71 :
>>67
ゲストで大分救われてるな
あとはまあお馴染みのリオンシリーズ

72 :
轟龍改と雷虎改か? どうせ専用機だと思うが

73 :
魔装機も意外とメカメカしいな
もっとファンタジーしてるかと思ったらキャノンやらレールガンやらビームやらでビックリした

74 :
魔装が魔法魔法してるのは主に必殺技だからなww

75 :
>>68
あれどうしてもトリコロールにしちゃうよね

76 :
ガッデスの戦闘アニメに水要素皆無なのはどうなの、氷じゃん

77 :
水着要素かあ・・・それはうれしいけど戦闘場面ではどうなんだろう

78 :
本家魔装のハイドロプレッシャーは水だったりする

79 :
>水要素皆無
アニメ作った奴がハイドロプレッシャーとヨツンヘイムの区別がつかなかったか
ハイドロがどういう意味かわからなかったんだろ

80 :
魔装2のアニメを基に色々付け加えたりアレンジしたのが第2次OGなのか
その逆で第2次OGを参考にしてウィンキーなりに表現したのが魔装2なのか
発売延期した所為でどっちが先なのか分からんな

81 :
次回作は霊帝やゴッツォ家を相手にしなくきゃいけないからギリアム旧教導隊の面々は
唯の人間だから退場或いは死亡する展開かな?

82 :
ただの人間の分際でαシリーズ皆勤賞の方々に喧嘩売ってんの?

83 :
>>47
機珠を動力源にした鋼機人も暴走したら手に負えないし

84 :
OGのほうは設定適当じゃないかなあ
正宗はウィンキーだと一貫して普通の日本刀だけどOGは岩付きだったり
ガッデスの諸々とか相談してなんかいないだろう

85 :
魔装でも地面に手突っ込んでズモモモってのは同じだし、岩付きだから別物とは思わんけどなぁ
ガッデスは知らん!

86 :
まぁ純粋に水だけで宇宙に行けるロボにダメージ与えてる描写は難しいのかもわからんね
ハイドロプレッシャーみたいな水圧カッター系?はいかんせん地味だしなぁ
個人的には氷よりも水しぶきが欲しかったけど

87 :
そもそも魔装を出すのにいちいちウィンキーにお伺いを立てる状況下でグラを勝手に作れるもんなのかね…
とか考えるとあの表現は一応ウィンキーも容認してんじゃねえの
リアル等身だと今回のディアブロとかの攻撃失敗モーションとかやれないだろうし
その辺とかを加味してイメージが崩れなきゃいいとか思ってるんじゃなかろうか解らんが

88 :
設定監修あたりはしてるんじゃない?
(権利の度合いしだいだとは思うが)

89 :
次出るなら量産ヒュッケを強化してほしいな
ボクサーやガンナーが簡易量産されてて換装できるようにしてほしい

90 :
量産ヒュッケを愛する連中がプロジェクトを立ち上げれば
量産型ヒュッケバインmk-U改が生まれるかもしれない

91 :
それより量産型エグゼクスが出るんじゃないかな
新たなる凶鳥の系譜ということはあれ一体で終わらせるつもりはないんだろう
マオ社も今までイスルギに押されてたからそろそろ巻き返しが来てもいいはず

92 :
十分量産型ヒュッケは勝ってるんですがそれは…
っていうか当のイスルギも
これはPTなのかAMなのか?
ってしょっぱい機体を細々とテロリスト向けに出荷してるばかりだし

93 :
量産ヒュッケなんて元がゴミだし改造強化してもゴミだろw

94 :
量産型グルンガスト弐式の事も誰か思い出してあげてください
グルンとヒュッケorゲシュ改のハイ&ロー計画とかどうでしょうか
…ゲシュ改もハイの方か?

95 :
優秀な技術者みんないなくなっちゃったし
パイプもなくなっちゃったし
イスルギ、これからどうするんだろ

96 :
アルブレカスタムを量産するんじゃ駄目なんか?

97 :
リオンはなにせ急場も急場だったけど
反体制組織が投入しまくった兵器作ってええのんか?
そもそも、そういう流れになってたマオ社が、こりゃあかんって話になったわけだし

98 :
>>75
俺は全身赤でシャアバインにしてたわ

99 :
>>89
マオ社で作るかどうかは別にして、余ってる量産ヒュッケとAMででっち上げてみましたー、みたいな事をリョウトがやってくれねぇかなぁと思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スーパーロボット大戦OG3に期待する事 その96 (211)
第2次スパロボZのオリジナル敵キャラスレ (466)
スパロボUXのために原作を見るスレ (128)
ガンダムブレイカー葬式スレ vol.1 (108)
ウィンキー「HP万超えのガサC出してみろよ」バンナム「ひっ」 (117)
第三次スパロボZ(仮称)参戦希望を語る part1 (140)
--log9.info------------------
FITELnet○古河電工○FITELnet (111)
●ADSLとケーブルはどちらが速いですか?● (180)
イカスtelnetクライアントってなに? (113)
ブロードネットワークス@光ファイバー (169)
Internetルーティング講座 (166)
IPv6 実現したら、何をつなぎたい? (122)
-- 仕事でやってしまったダウソな話 -- (144)
NAT有りでPCtoPCのIP電話 (113)
電話の極性教えて (115)
DNSの参照 (101)
SSLのロードバランス (146)
東京めたりっく経営危機 (100)
周波数【Hz】について (115)
通信技術板にもロゴを作ろう (100)
IP電話の盗聴の可能性について探るスレ (148)
2chまでのHOP数を競おう!! (145)
--log55.com------------------
横野すみれの変態水着www
岡部麟「私はAKBの顔になる」
【悲報】すちすち言ってたメンバー、完全に忘れられる
【1/18〜1/26】 AKB48グループ・TDCホール ライブ祭り・チケット発券・報告スレ
STU工藤理子ちゃん、スタッフから「工藤は扱いづらいからメディアの仕事はさせない」と言われて号泣配信
松井珠理奈さん、ミーティングの成果をアピールする。「iTunes StoreでMVランキング3位」(本人のスクショあり)
朗報】Team8/TeamK兼任も初日公演後1年6か月間もの間K公演干されていた山田杏華さん、ようやく初出演のお知らせ【きょかたむ】
STU48・右端と左端と真ん中にバケモノがいるんだけどまさかアイドルじゃないよね?誰?