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2013年07月ロボットゲー279: BB>エーアイ>ウィンキー>さざなみ>トーセ (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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第2次Zのためにレグザとかを買うスレ2 (484)

BB>エーアイ>ウィンキー>さざなみ>トーセ


1 :2012/09/25 〜 最終レス :2013/06/04
でも音楽はトーセが一番
異論は認める

2 :
ゲームサロン
http://toro.2ch.net/gsaloon/

3 :
スパロボの製作メーカー比較だから板違いではなかろ
さざなみって何と思ったらGC作った所か

4 :
トーセはMXの時だけたまたま本気出しただけだよ
他はいつも通り

5 :
トーセはインパクトとOGとスパロボでも屈指の駄作を生み
エーアイはWとスパロボでも屈指の名作を生んだ反面、Kという上記二作以上の
うんこを生んでしまったなあ

6 :
トーセは背部を見せる演出がいい

7 :
BB→一番王道でメインのチーム。αシリーズやZなど。しかし大絶賛されるほどの傑作はαが最後である。超駄作とかもないが・・・
スパロボに手を出すならとりあえずここの作品をやるとよい。
ずっと据え置き担当だったが、最近困ったことにPSP担当になってしまった、据え置き機への復帰が望まれる。
トーセ→BBと並行してメインのチーム。だったのだがOG担当になってしまった・・・
人海戦術のおかげで単純な労力量ならBBスパロボより凄い。反面センスではBBスパロボより劣る。
また操作性やロード時間も同世代のBBスパロボに劣ってたりする。音質はこっちのほうがいいイメージがあるが、MXくらいでインパクトとOGSの音質は微妙。
なんと今はPS3担当である、これではBBを抜いてメインになりかねない、OGだが
エーアイ→任天堂携帯機担当。評判のいい作品と悪い作品を交互に出すジンクスがある。
意地でも声と図鑑を入れない。意地でも顔グラの表情変化を入れない。、意地でも背景の縦スクロールや回転を入れない・・・
テンポが非常によく、何周も遊べてしまうなどBBやトーセスパロボにはない良さがあり、単に携帯機用に劣化させただけではない
Lを最後に切られたという説あり
さざなみ→3Dスパロボ担当。GC、XOははっきり言って駄作だったが、NEOはまあまあの出来。
しかし売り上げが悲惨すぎたため後はないだろう。
ここのスパロボはどれもそこかしこに低クオリティでプレイしてて微妙な気持ちになってくる
後にBBのスパロボやるとあまりの品質の差に驚くほど
ウィンキー→スパロボというか魔装機神担当。エーアイが意地でも入れなかった背景縦スクロール、回転をあっさりDSで実現した。
これを初めて実現したのはOGSだから何気に割と技術はあるようだ。クセの強いゲームバランスは相変わらずである。
今後どのハードで活動するかは読めないところがあるが、魔装機神3はとりあえずPSPだろうか
また、本来は今のBBやトーセのように据え置き機でメインで活動していたチームでもある。

8 :
さざなみの作品はそもそも与えられてる予算自体が絶対少ないよな

9 :
音質だけで言えばさざなみがダンチ
トーセの悪いところはトドメ演出の微妙さと敵カットインの少なさ

10 :
>>9
確かに、NEOの曲とかすごい良かった
トーセスパロボは特殊台詞も妙に少ないんだよなあ
OGSは多いけど、あれは原作のOG1や2の時点で多いからだろうし

11 :
トーセの『弱小ユニットが強ユニットより最終的に強くなる』システムが嫌い

12 :
エーアイは3DSに移行で手間取ってるだけじゃね?
3DSとVitaでも何かしらスパロボ出すだろうからね
さざなみもなぁ据置版権単発で出せるの現状ここだけだからがんばってほしいけど、

13 :
曲だと
BB 基本しょぼめ。しょぼめだが安定してる感じ。いわゆるジャスコと言われるアレンジはだいたいこいつら
ニルファが一番マシだったのはどうか
トーセ 派手なアレンジをしすぎて、第一印象はいいが聞いてるうちにウザくなってくる。
BGMはずっと何かしら流れているから耳にやさしいくらいがちょうどいいのだということを教えてくれる感じのクドさ
エーアイ シリーズを重ねるたびに着実に進歩してきた。とはいえもともとGBAやDSなだけにさすがにトーセにもBBにも負ける。
と思われていたが、Lあたりで追いついてきた感がある、次は3DSだし完全に肩を並べるか追い越すかもしれない
さざなみ 全体的に低クオリティなくせに曲だけは群を抜いて最強である。とてつもない再現度。
NEOのゴウザウラーやリューナイトの曲のイントロなんて鳥肌ものである。もうこいつらにスパロボの曲全部やらせるべき。
まあGCもXOもWiiもメモリ容量が潤沢なハードだったからたっぷり使えたというだけでさざなみが凄いのとは違うのかもしれないが。
ウィンキー SS版Fが当時としては神だったが現状はなんとも言えない。DS魔装はSFC版のままというのはさすがにどうだろうか
魔装機神2は割と及第点

14 :
というか当時のウィンキーは曲に関してはガチってるメーカーだったなー
LOEとかスクランブルバルキリーとかゴーストチェイサー電精とか
キャラゲーメーカーの枠で片付く仕事じゃなかった
魔装2では戦闘アニメでも十分勝負できる様になったが、反面ゲーム部分は劣化したな
というか戦闘アニメのコンテのセンスはなかなか

15 :
トーセのアレンジでくどいのはインパクトくらいだろ

16 :
トーセは何故か主題歌を使いたがらないで
挿入歌やED、劇中BGM使いたがるイメージがある

17 :
未だに
SS版FのマジンガーZが最強だと思ってる
軽快でノリの良い出だしにくわえ、それで甲児くんの素敵ボイス
小学生ながらマジンガーZ夢中だったわ

18 :
>>15
でもダイターンの曲で珍しく間奏があった
αシリーズとかサビ終わったらすぐAメロだし

19 :
インファイトやアタッカーとかの会社がトーセだとは思うけどトーセの方が小隊もないしセンスいいような

20 :
センスはいいけどすぐ手を抜くのがトーセ

21 :
どういうところが手抜き?
後、トーセはなぜかグレンダイザーやナデシコやらゴッドガンダムとかが出るよな

22 :
グラフィックやらBGMやら使いまわしばっかりだろ
ワンダースワン時代含めて言ってるけど

23 :
お前ら、MXならトーセが、αならBBが、企画から何から1から10までやってるような口ぶりだけど、
実際は、小隊システムとか参戦ロボとかの決定は、全部上流(バンナム本社?)でやってて、
それを制作会社のせいにするのはお門違いじゃないか?
いや、俺もどういうシステムなのか知らないから、教えて詳しい人!
>>13
おおむね賛成だが、楽曲を比べるときはハード条件が同じなのかを考える必要がある
α2→α3とかOG1→OG2でショボくなったとよく言われるが、
どっちもグラフィック強化によって、サウンドに割くリソースが減っている
SS版Fも、SS自体が神音源っていうことを割引くべき
あと、同じトーセでも、IMPACTとMX・OGでは担当者が違うらしい
(MXではIMPACTの担当者もクレジットされてるが、多分楽曲提供のみ)
その上で、俺のPS2スパロボの中の人の評価を詳しく上げると
BBスタジオ(αシリーズ):
 マップ曲→ほとんどが低リソースな中でも聞いてて飽きない良曲。
 ゲーム前半の戦闘曲→ゲーム前半の曲は地味だが好み次第
 ゲーム後半の戦闘曲→ショボイのが多かった(ZのGo tight)。
      後半曲は時間が足りなくてヤッツケだったんじゃないかと思える。
      オリジナル主人公は後半でもマトモなので、自作曲は最初に作っているものと思われる。
トーセ(IMPACT):
 戦闘曲もマップ曲も、単体で聞くと悪くないのも多い。
 しかし、スパロボ向きじゃなかったので、世間で酷評されている。
 これは作曲の腕と言うより、企画面の問題だった。
トーセ(MX・OGS・OG外伝):
 版権・旧作から引き継いだ戦闘曲
   →PS2ではベスト。特にMXの版権曲。
    OGSも、OG2から上手くアレンジされているのが多い(Trombe!など)
    Treueなど、αの人から楽曲提供された曲も同じ傾向
 OG2やIMPACTから引き継いだマップ曲→これも適度に派手になっていたり、良い曲が多い。
 新規戦闘曲→単体で聞くと良い。でも、戦闘曲には曲調が向いていないのもある(Crying Blackなど)
 新規マップ曲→うまく言えないが、『ただオーケストラであるだけ』という曲が多い。
          派手なのに、中身が無い。αのマップ曲と対照的。
つまり、俺によるPS2スパロボのベストな布陣は
 作曲→αやIMPACTの人たち
 ゲーム用にアレンジ→MXの人たち
>>22
スパロボはシリーズものなのだから、毎回全てをリセットしてはいけない。
良い物を残すのは、判断であって手抜きとは言わない。
あと、BGMの使い回しというのがMXのことなら、
MXは半分は新曲出し、究極もIMPACTと曲名は同じでも新録。
個人的にはむしろ、逆に第○次やαやOG1・OG2の曲を戦闘曲以外にほとんど再採用しなかったからOGSは不満だ

24 :
つIMPACTのα外伝からの流用画像
あれが手抜き使いまわしじゃなかったら何だというんだ

25 :
>>24
お前は、画像の品質が不満なのか?それとも「流用であること」が不満なのか?

26 :
>>14
第2次OGと魔装2のフレイムカッター……。
明らかに前者の方が動きは多いし、凝ってるんだが、好きなのは後者なんだよな。
SDとリアルの差もあるんだろうが。

27 :
第二次OGのフレイムカッターは
なんていうか、近接武器を出すのに印を切るモーション長すぎじゃね?とは思ったわ

28 :
何でウィンキーが最下位じゃないんだ
ようやく出た魔装2はアニメはカットインで誤魔化してやっぱり動かない
インターフェースはクソ重い、シナリオは続編前提でぶつ切りで伏線未消化
新キャラも続編前提のせいで見せ場が薄いのが多い、酷かったろ

29 :
>>28
なんだかんだで面白いんだもん。
2OGのあとでやると、シンプルさが却って快適。
戦闘アニメもさほど見劣りしないしな。

30 :
ウィンキースパロボは遊んでて楽しいってのは確実にあるんだよなあ
魔装2で思ったわ

31 :
>>28
最下位はさざなみだろ
どう考えても

32 :
野菜炒めが出て来るからこの板は困る
良スレを潰しにかかりやがる

33 :
スクコマを作ったとこはー?

34 :
そもそも予算や開発期間の違いがあるから
どうにも比較しにくいと思うが…
これを言っちゃあおしまいか

35 :
>>33
ベックはPS3でガンダムのゲーム作ったらすごい大ヒットしたから当面そっちだろうな
当分スパロボにかかわることはないんじゃないか

36 :
規模の大きさとしては
トーセ>BB>その他
ぐらいしか分からん
ウィンキーとエーアイとさざなみってどれぐらいの規模なんだ

37 :
Z2はロード時間等のユーザビリティ周りが異常に快適だったから、他のスパロボやるとイライラする。
BBがそのあたりこだわったおかげなのか、たまたまなのか知らんけど。
トーセは今までのを見るとそのあたりの作り込みが最悪に糞。

38 :
>>30
あのテンポになれると今のスパロボできなくなるんだよなぁ
敵の耐久力が無駄に高くないから作業にならないし
戦闘もクドくないから気軽に見れる
クイックコンテニューのロード時間が長いのはいただけないが

39 :
エーアイ>さざなみではあるんだろうけど
さざなみって何人ぐらいで開発してんの?
ウィンキーとどっちが規模大きいのか良く分かんねえ

40 :
第二次OGもちょっとしたムービーとかを飛ばせないのが最高にうざい。
やっぱトーセはそういう気配りが足りない。

41 :
>>30
ウィンキースパロボはシナリオがスッキリしてるんだよな。敵の事情とか殆ど載せない。第2次OGで言ったらラギアス編ではシュテドニアス側のパートとか一切なかったしな。本編に戻るとミタールやらニブハルやら会話多くてウザイ。
ぶっちゃけ寺田主導のスパロボは伏線回収とかに拘りすぎてる。ゲームやアニメなんて主人公側の主観的視線だけで十分。

42 :
もうそのスタイル限界だよね
あげくの果てにそのソフト単作では終われない伏線も張ってるし
んなもん発売するまでゆうに年単位で時間かかるゲーム媒体でやっちゃダメでしょ
寺田総合Pおりてくれないかなぁ

43 :
寺田は広報だけしてりゃいいんだよな
基本システム→BB、グラフィック周り→トーセ、シナリオ→ウィンキー、BGM→さざなみでOG完結させて欲しい
あとキャラデザはやっぱりさっちんで統一してもらいたいなぁ。OGはさっちんの作品てイメージ強いし

44 :
>>7
GCはともかくXOは佳作くらいの域には達してる
Zあたりのがよっぽど駄作だろうに、イメージだけで適当書くなよ

45 :
GC、XOはミン大尉が敵のまま死んでしまうのがなぁ

46 :
Zもそこまで駄作かな?
オリジナル部分の話は駄目駄目ではあったが

47 :
Zはバグ多いのがな
特に音声バグはもう、当時のメーカーの対応思い出すだけで腹立つし

48 :
>>44
Zは腐っても本流だしな、本流として微妙というならわかるが
純粋な評価だとZとXOだと圧倒的にZのほうが面白い

49 :
BBとトーセはこってりしすぎてるけど他の開発チームはあっさりしてるから案外現状のバランスは良いと思う

50 :
ウィンキーって今後もスパロボ作ることないのかな?
OGでゲストも参戦できたし、昔のような亀裂はないんじゃないのか。
大規模プロジェクトは無理だろうけど
実験作とかやらしてもいいんじゃないかな。

51 :
GCを手直ししても佳作になるとは思えないなあ
読み込み時間とか操作性に問題があったとかじゃないしハード性能が良くてもあまり評価は変わらない気がする
あの作品の問題はそこじゃないからね

52 :
>>50
いらない
本気でいらない
阪田さんだけトーセなりBBに引っこ抜いてウィンキー消滅してほしい

53 :
絶対却下、全力でお断りする
なことしたら豚に魔装や旧作キャラの原作Rする大義名分与えるだけだろ

54 :
お前らが悪戦苦闘するのも楽しみだから
見てみたいけどなぁウィンキー版スパロボw

55 :
(魔装機神じゃ)いかんのか?

56 :
とりあえずどこが作ってもいいから、
ロード早いのと全体的な操作レスポンスが良いってのは徹底して欲しいわ。
周回するゲームなのに飛ばせないエフェクトとか勘弁。

57 :
>>55
PS3で戦闘シーンが2OG並に動くなら可
それならばシステムやゲームバランスは昔の極悪仕様でも
ギリギリ、かろうじて、なんとかして、そこをどうにか、瀬戸際で許してやらんこともない

58 :
ぶっちゃけゲーム部分は2OGより、魔装2の方が楽しかった。

59 :
去年出たスパロボで周回したの魔装機神だけだったから同意
再世篇は序盤で飽きたし2OGに至っては手付かずだわ

60 :
>>50
コナミの下請けまだやってるっぽいし
せいぜい、(どのスパロボかはともかく)移植をするのが関の山でしょ
>>52
全力でお断りします
野菜炒めは出て来るな

61 :
UXでエーアイの評価がどうなるか
そして、さざなみはどうなっている事やら…

62 :
NEOはあんな低予算臭全開なのにSLG部分が面白かったんだよなぁ
出撃枠の問題も解決できたしなぜあのシステムをどこも引き継がないのか不思議

63 :
>>62
爆死スパロボのシステムなんぞどこも引き継がない
結局スパロボの評価って戦闘アニメの出来がいいか悪いか
3Dアニメなんて論外
と思ってる人がほとんどでしょ

64 :
身も蓋もないなw

65 :
トーセはいびつな調整の技能と
頑なにPPの分配にこだわるのが理解しがたい
もっと他を見ろと思う

66 :
いやトーセはそれ以前に戦闘デモのセンスが悪いのが…今回は特にキャラカットインがどれも酷かったし

67 :
膨大な労力がかかってるのはわかるけど見る気になれない、そんな感じだよな
殴りまくり撃ちまくりで芸がないというか
まあ第2次OGは画質が素晴らしいのでそれでも一見の価値はあった気はするが
やはりBBがHDスパロボ出せば最強なんだろうが・・・

68 :
トーセは時間がかかり過ぎなのが問題だな

69 :
MXの頃も連続攻撃系多かったな、トーセ
派手ではあるけど一撃の重み的なものが足りないというか
ドラゴンボールZのベジータの連続エネルギー波に通ずるものがある

70 :
あと、たかが20メートル程度のロボットがあそこまで頑丈なわけないじゃんっていうのがある
そもそも設定と戦闘アニメの激しさが全然合致してない

71 :
それもドランゴールに通ずるものがある

72 :
据え置きOGはいつもクソ延期してるけど開発のせいなのか、版権問題のせいなのか
つーか年単位の延期なんて普通ではないよな

73 :
スパロボではよくあること

74 :
>>49
さざなみはGCはあっさりだったけど、NEOはわりとこってり系

75 :
・ウィンキーソフト
かつてスパロボをメインで作っていたメーカー
その後、スパロボから離れていたが、魔装専門として復帰
参戦作品の傾向としては、ガンダムシリーズの一部を除けば、
昭和の懐かし系が中心だが、ウィンキーによる版権最後となるF・F完において
当時、ブーム真っ只中のエヴァを参戦させた。
・BB
ウィンキーがスパロボ降板後は、αやZなどシリーズ物のメインスパロボを担当している
現在の主力チーム
参戦作品の傾向としては、ウィンキーと比較すると新旧のバランスがいいが、
ここ数年はエーアイ程ではないが、やや若年層寄りか
・トーセ
エーアイが携帯主力になるまでの携帯のスパロボ担当だったが、
BBがαシリーズ発売後、次のシリーズ発売まで1年前後空くため、
その空白を埋めるための単発型のスパロボを担当していた。
現在はOG専門。
参戦作品の傾向としては、基本は御三家を中心に置いた王道型ではあるが
BBと比較すると、ややマイナーだったりマニアックな参戦作品も多く見られる
・エーアイ
任天堂の携帯機を専門に担当
参戦作品の傾向としては、A〜DまではBBやトーセとそれほど差異のないラインナップだったが
J以降では御三家も、ガンダム系はUCを廃し平成系に絞り、マジンガー、ゲッターなどもOVA系が多く
(ゲッターは参戦すらしない事もしばしば)
その他の作品も比較的、90年代後期、2000年代以降の若年層向けが多め
またテッカマンブレードやイクサーなどロボットアニメかどうか微妙なラインの作品や
模型展開されたバーチャロンと初音ミクのコラボメカなど変り種を入れることもある
・さざなみ
3Dスパロボを担当
参戦作品の傾向としては、一年戦争を(やや大雑把であるが)きっちり描き
J9シリーズを揃い踏みさせたGCや、同じくエルドランシリーズを中心に
90年代前期の作品に絞ったNEOなど、エーアイとは対照的に、一定以上の年齢層に嬉しいラインナップで
いい意味でも悪い意味でも偏っている

76 :
ウィンキーとさざなみは、それぞれシナリオ面とシステム面で
「スパロボ? なんだっけそれ」状態をなってるな。
そういうとこには頑張ってほしいもんだ。

77 :
Z1以降はBBのやつが一番良い。
ロード時間短めで、エフェクトや演出が少なめだからたいていスキップできるし、
システム的にもシンプルながら二周目をやるモチベーションが生まれるような作りになってるし。
エーアイは頑張ってるけど、スパロボフランチャイズの低年齢層開拓っていう目的のせいか
難易度低めで2周めやるモチベーションが湧きにくいのが難点。
トーセはロード長いし演出飛ばせないし、ゲーム内容はともかくユーザビリティが糞すぎ。
ウィンキーは魔装2やった感じかなり頑張ってる。
スパロボらしさを残しつつも、ゲーマー向けな面白さが上の3つの会社の作ったやつのどれよりもあって良かった。
いわゆるシミュレーションゲーム的な面白さはウィンキーが一番良いんじゃないかな。
けど、この方向性を他の会社が真似したらスパロボフランチャイズはどんどん先細っていくと思う。

78 :
ウィンキーがシミュレーション向きなのはわかる。
時に鬼畜すぎるだの糞バランスだのと揶揄られるが
あの当時のシミュレーションとしては特別珍しかった訳じゃないし、
(特にSFC時代のシミュレーション筆頭がFEだったからね)
かといって、キャラゲーでもある今のスパロボで
「このキャラはこのゲームバランスじゃ使えない」みたいなのがあれば
全方向から叩かれるのは明白。
いっその事、ウィンキーは完全オリジナルのシミュレーション作ればいいんじゃないかと思う。
サイバスターみたいにロボットものなら本家とのタイアップが望めるし、
いっそ、ロボットものじゃないのもありかも知れない。
もしくは、かなりのとんでも論だけど
他社が作ったスパロボのゲームバランスだけを変えて、
難易度「ウィンキー」モードを追加させるとかね。

79 :
ウインキーで糞バランスなのってF完結編くらいだろう

80 :
>>78
ライブレードェ…

81 :
うわあ...俺完全にニワカじゃんw
ウィンキー、オリジナル出してたのか!
しかも続編の告知したまま続報なしって
プロジェクト凍結してるようなもんじゃないかw
あんま売上が振るわなかったのかなあ...
もしくは諸々の諸事情があったのか

82 :
魔装が本家スパロボに無い面白さを持っているのは認めるが、
結局それは半分以上スパロボを止めてるからこそなんだよな。
NTとかリアル/スーパー区分、サイズ補正みたいな余分なものを全部排除できて、
キャラやユニットはマサキ&サイバスターを中心に、各方面に尖らせた奴らを配置できて、
なおかつそういったことにどっからも文句がこないと。

83 :
>>78
鬼畜もへったくれも
初心者〜初級者向けレベルだったぞ

84 :
いや難易度に関しては俺もF完ですら
特に高いと感じたことはなかったが
周りがムズいムズい言ってる記憶があったからさ
それこそ第四次とかも

85 :
魔装2はバランス調整がマイルドになりすぎてたと思う
必殺技も弾数性廃止で使い分けがほとんど意味なかったし

86 :
F完はムズいんじゃなくて、使えるユニット&パイロットとそうでない奴の差が
激しくて、自分の意思で好きなキャラと機体が使えずシミュレーションとしてはともかく
キャラゲーとしては失格ってとこだろうな

87 :
単純に難易度でいったらSFC第3次やEXのが高いと思う

88 :
SFC版EXで本当にムズいのシュウの章だけじゃね
リューネの章はたまに難易度ちょい高めのマップがあるけど
マサキの章はホントに入門編って感じだったし

89 :
>>84
スパロボ以外のシミュレーションゲームを
やった事があるかないかじゃないか

90 :
でも、当時はバリア貫通とかなかったから、Ζガンダムとかボスキャラには無力だった
第4次から入った俺には結構つらかったわw
逆にビーム主体の敵にはνガンダムとか、ほぼ無敵ではあったが

91 :
第4次はバリア貫通あったろ

92 :
うん、だから第4次のバリア貫通に慣れたので
その後、3次やEXやったらきつかったという意味

93 :
無限のフロンティア含めればモノリスもあるな

94 :
エーアイは今回かなり化けたな
・声追加
・顔グラ表情変化あり
・戦闘デモの背景縦スクロール回転拡大縮小追加
・特殊台詞大幅増量
・マップ画面が美麗に
と形の上ではZ2と変わらん水準に、もちろん実際にはやはり結構違うとはいえ
トーセはHD化と背景3D化で差をつけたが、BBとエーアイの差が劇的に縮まってしまった
図鑑だけがアドバンテージというのも無理があろうし、まあ次のBBはたぶんPS3だろうからそれでなんとか面目は保てるのかな

95 :
UXは声つきになることで懸念されてた
携帯機シリーズならでは軽快なテンポがほぼ損なわれてないのが凄い
戦闘シーンの早送り、中断はもとより
コンティニューの待ち時間も皆無など
ロード時間を実感することがほぼない
こういった点ってグラの進化とかと違って地味だから
あまり気付かれにくいと思うけど
エーアイは今回ユーザーのプレイ感に気をつかって
色んな意味で丁寧にスパロボを作った、といった印象

96 :
逆にトーセはグラはすごいけど、そういう細やかな配慮がまったくないと言うか
まぁ、もうOG専になっちまったからどうでもいいけど

97 :
そうそうトーセはユーザビリティとか全く考えてない
糞以外の何物でもない

98 :
トーセのUIは第2次OGで劇的に改善されたけどな、どうも認識が古い
このスレの前半見るとエーアイとトーセはかなり欠点を自覚して修正したと思う、いやトーセは戦闘アニメのクドさと音質はいまだアレだが・・・
逆にBBの立場がどんどん危うくなってるな、エーアイがさらに本気出せばZ2とクオリティ並んでしまうじゃんこのままじゃ・・・

99 :
>>13
内蔵音源かストリーミング再生か、による違いもあるので
基本的には据え置きが有利

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(ヽ´ん`) 「麺類をすすれ」
【啜り叩きは】大阪の荒らし、糞コテ元都民6 【許さない!!】