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2013年07月ゲ製作技術447: スタッフロールの是非について考える会 (184) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その27 (387)
2ちゃんねるのゲームつくって。 (144)
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****創価ゲームを作ろうよ***** (154)
★★★ゲーム製作板を、盛り上げる企画スレ★★★ (187)
【ゲームキャラの名前】 (435)

スタッフロールの是非について考える会


1 :02/08/24 〜 最終レス :2012/06/11
映画にスタッフロールが出てくる事については、まあ理解できる。
普通映画を見る場合は1回見たら終わりだし、他にそれを表現する手段はないし。
しかし何でゲームのエンディングにスタッフロールが出てくるんだ?
ゲームのエンディングを見終わった後、毎回プレイヤーに延々と
知らない奴等の名前を見せ付けて時間を浪費させる事に
後ろめたさを感じたりはしないのか?
それが本当に必要なら、メインメニュー辺りにスタッフ表示の項目を
設ければいいだけじゃん。見たい奴だけ見れば良い。
お前らそんなに自分らを誇示したいのか? 恥を知れ!

2 :
見なければいい

3 :
今日、まさにこんなスタッフロールを見て笑ったよ。
  メインプログラム:山田太郎
  サブプログラム:山田太郎
    シナリオ:山田太郎
   グラフィック:山田太郎
    サウンド:山田太郎
    プレイヤー:YOU!


4 :
スタッフの名前じゃなく肩書きのほうがスクロールするアイデアには脱帽した

5 :
(´_ゝ`)フーン

6 :
俺はスタッフロール出す必要などないと思う。。みんな出したがるけど

7 :
スタッフロールってのは、この作品は
自分たちが作り、自分たちにその作品の責任が
あるってことの証明だから必要だと思うが・・・

8 :
>7そういう証明なら、
それこそメインメニュー等で見れるようにするべきだな。
つーか、ゲーム業界側が映画とゲームを混同してる現状では
何言っても無駄。
洋ゲーはほぼ確実に、メインにCREDITSってあるんだがな。
日本のゲーム製作は洋ゲーを見習えと、小1時間・・・

9 :
RPG ならいいんだろ?

10 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

11 :
> 洋ゲーはほぼ確実に、メインにCREDITSってあるんだがな。
そういうゲームなのにエンディングでロールがあったものがある。

12 :
映画の大作っぽく締めくくる演出なんだよ

13 :
>>12
それは要するに
    ゲームは映画より全般的に質が劣る。故にゲームは映画の真似をする。
という構図だね。
何か有名ブランドのコピー商品を作って小銭を稼いでいる発展途上国の町工場みたいだな。
お前ら、そんな事ばかりしていて恥ずかしくないのか。
どう考えても映画よりゲーム(≒コンピュータ)の方が表現能力は大きいと思うのだが。
自分らに与えられた道具を有効に使おうとは思わないのか?

14 :
ポテンシャルは高いのにユーザーのかくあるべきという意識によって著しく狭まれてる表現技法。

15 :
>1
タイトルからスタッフロール閲覧を選べるゲームはあるよ。もうちょっと勉強しようよ。
スレタイは「是非を考える」になってるけど、>1の文からはそうは汲み取れない。文章表現も勉強しようね。

16 :
            o
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 (__)_)                  (_(__)

17 :
                                (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
                             ,,从.ノ巛ミ    彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
                           人ノ゙ ⌒ヽ         彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)''"
  ∧_∧              ,,..、;;:〜''"゙゙       )  从    ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.`∀´)アヒャヒャヒャヒャヒャ!_,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙          彡 ,,     ⌒ヽ      彡"__∧ あ゛〜
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙                    '"゙          ミ彡)彡'>>1 )
|_=|:::. |::. | '    ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_              )   彡,,ノ彡〜''"  ,,ミつ つ
 (__)_)              ゙⌒`゙"''〜-、,,     ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ  人 ヽノ   熱いよ〜
                            "⌒''〜"し(__)  し(__)"''〜し(__)助けて〜
    ∧                                     ママーン     
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| >>1を火葬します!!


18 :
>>15
自分で「閲覧を選べるゲームはあるよ」と書いている以上、
強制的に見せつけるゲームの方が圧倒的に多い事は分かっているんだろ?
一体>>1の何処に「選べるゲームがない」なんて書いてあるの?
もうちょっと文章を読む勉強しようよ。
ついでに、「〜を考える会」と言う言葉を使用する場合
大方、当の問題に対して否定的な態度を取る(集まりとなる)
場合が多いのを知らないの?
だからこそスレタイなのにわざわざ「会」なんて言葉を使用したんだけど。
(本当は説明する事自体が野暮なのだが・・・)
社会の出来事についても勉強しようね。

19 :
>>14
ユーザーに罪をなすりつけるな。
純粋にゲームを楽しもうとするユーザーに
スタッフロールを見て喜ぶ奴なんていると思うか?
せいぜい、業界通になりたい奴とか声優ヲタぐらいだろ。

20 :
>>15
無批判に慣習だけでスタッフロールを当然と思っている奴はいる。
タイトルから選ぶってのも、その案を出したら抵抗される可能性は
ある。「開発者の名前を表に出したくない」という経営者側の意向が
影響しているかもしれない。うちの場合はそういう会社。
さらに、社長が「製作総指揮」で出たがってる。指揮の実務0だけどな。
スタッフロールを無くそうなんていったらどうなるかな。


21 :
         , ──────────────── 、
       /                        : \
| ̄ ̄|_/                          :  \
|   |    ..............      Little Boy          :  )
|__| ̄丶 :::::::::::::::::::::::........................            :  /
       \ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /
         `─(⌒つ───────⊂⌒)─── '
           ⊂⊃       / ̄\ ⊂⊃
            |:::|/ ̄\__|::::::::::::::| |:::|
            |:::|:::::::::::::::::::::::___|/ /::/
            ヽ:\_::::::::::/\, ,/| /::/
             \:::::::|::/ (・), 、(・)|/:::/
             /|::::/( |\__●::/   < ゴチャゴチャうるせえジャップだな!!
            / |:://\\ +  |::::/_
            ̄\○   \\_|/:::::...\
          /:::/|/ ̄ ̄ \_) ̄ ̄\\

22 :
>>18
その場合は「是非」を付けないのが普通ですな。

23 :
>>22
「スタッフロールについて考える会」
ではちょいと押しが弱いからつけただけだが。

24 :
情けなさ過ぎるエンディングよりはいい。

25 :
まぁ、ぶっちゃけ、開発者の為にスタッフロールがあるんだわな。
開発した後、スタッフロールに自分の名前とか載ってると、
ああ、俺はこれを作ったんだなぁとか、思う訳だ。
それが妙に嬉しい。
他には別の会社に就職する時に役にたったりと。
後、ゲームが終わりましたよっていうのも伝える為でもある。
ああ、このゲームクリアしたんだぁって思えるでしょ?たけしの挑戦状のようにクリアしても
あんたはえらいの一言で終わるのは辛いだろ。
後、協力してもらった他企業とか、レコーディングスタジオの人の為とかな。

26 :
>>25
そんな分かりきった事書かれても困るぜ。

27 :
>>25は縦読み

28 :
どっかのエロゲみたいにスタッフロールにモザイクかけるとか

29 :
タイトルにクレジットいれとくほうがよっぽど今まででた「スタッフロールを出す理由」に合致すると思うんだが。

30 :
>>25 クリアしたあなたはえらい。

31 :
プレイヤーとしてはスタッフロール後に演出があったりする場合があるから
しかたなく最後まで見てるけど。はっきり言って苦痛。
あんなの見てる人いるのか?せいぜい声優くらいじゃない?
ということでメニューからに1票。
あと英語+ローマ字なのもどうかと思う。
ゲームのイメージが・・とか言うかも知れんけど読まれないクレジットに
どれほどの意味があるのだろう。

32 :
外注さんの名前なんかは、契約上、出すことになっている場合もある。

なんらかのクレジットを入れないと
権利主張をしていないという理由で
裁判が起こった時に権利が認められないことも
ありうるから注意。


33 :
まぁ、映画のスタッフロールも誰も見ないけどね。
スキップできるように作れよ>プログラマ

34 :
>>33
アフォか?
何で、スタッフロールをスキップできるかどうかが、プログラマが決める領域なんだ?
企画か、スクリプターの仕事だろ。

35 :
>>34
アフォか?
契約内容が絡むんだから、上層部の判断だろ。

36 :
ハリウッドでは、人材がとても流動的。
で、人材の良し悪しを判断する唯一の基準が
「どの映画にかかわったか?」
そんな時、映画のクレジットが証明がわりとなる。
この習慣がゲーム業界にも至ると。
どちらかというと、ユーザーのためというか、制作側の都合。
あと、たくさんの人を並べると、「豪華っぽく見える」というのも
映画業界との共通見識。

37 :
昔のゲームは訳分からんペンネーム(?)で出してたのが多かった。
あれは証明にはならんよ。

38 :
映画を意識してんのかわからないけど、真っ暗なスタッフロールはすげえ退屈。

39 :
>真っ暗なスタッフロールはすげえ退屈。
そういうスタッフロールはぶっつぶすべきだな
FFみたいに後日談ムービー入れるとかするなら許せる気がする
どの作品に関わったかの証明をしたいならマニュアルに書いてもいいわけだし

40 :
>>36
にしても、わざわざコンプリートせんとクレジット見れんのでは意味なかろう。
2時間で終わる映画たあ違うよ。
マニュアルに入れるか、タイトル画面から見られるようにしとけと。

41 :
PARが売れるのはクレジットをすぐに出したい転職者のせいだったのか

42 :
クソゲーだったらスタッフに文句言えるように、
スタッフロールに住所と電話番号も載せて欲しい。

43 :
>>41
製作者のエゴの押し売りで
やりたくもないキャラでクリアしないと
出てこない要素とかがあるからです。

44 :
>>42
会社に文句言えばいいじゃん

45 :
見たくないならションベンでもしてりゃいいのにな。
>>1 は与えられたことしかできないバカですか?


46 :
スタッフロールに小細工するヴァカがいるから目を離すわけにもいかんのだよ

47 :
>>46
なんだ、結局みたいんじゃん(ワラ

48 :
>>47
小細工しない超ヴァカがいるからガックリするのだよ

49 :
このスレは、面白いスタッフロールの作成方法を議論するスレになりました。

50 :
じゃあ、スタッフロールが本編よりおもしろかったら
許されるのか?
と言ってみるデバッグ

51 :
面白いものを嫌いな人がいて?
と言ってみるチェック

52 :
というより

どのメディアに関してもスタッフロールはウザいと思うんだけど・・・。

映画のスタッフロールも、もちっと凝って頂きたい。
真っ暗な画面で数分間、しかも曲が途中で変わってもまだ続くアレは
何とかしてくれ・・・。せめて、後ろで何か流せYO!!

53 :
>>52
香港映画だとかは、収録中のNG集をバックに流してるよね。
あれなんか、ハリウッドも見習って欲しいところ。
で、ゲーム製作現場でもバグって凄い画面になることがよくあるんで
それを後ろで流してみるのもいいかもしれない。

54 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

55 :
>>53
画面より人間のほうがおもしろい罠

56 :
>>53
コメディやアクションならいいかもね
タイタニックみたいなのでNG集やったら・・

57 :
>>53
本来役者にとってNGは出してはならないものでしょ?

58 :
マップ上にスタッフルームの隠し部屋があるRPGあったじゃん。FFだっけ?
ああいうのをもっとやって欲しいよな。

格ゲーでスタッフの名前がついてる敵と戦えるステージとか(笑

59 :
エロゲーによくあるスタッフルームは楽しかった
昔のフリーソフトにも色々書いてあったな
今は同人ぐらいでしかスタッフなにも書かないよな

60 :
>2 で結論がでてますね。

61 :
>>60はスタッフロールの後のオチを見逃すタイプ

62 :
みなさん、勘違いしてませんか?
スタッフロールがおまけなのでは無くて
ゲーム本編がおまけなのです。
と考えると、クソゲーがかなりの数になる罠。

63 :
まぁ慣習みたいなもんでしょう。

64 :
エアガイツはスタッフロール流れながらラスボスと戦う

65 :
スタッフロールの最中にミニゲームを入れてみてはどうか?
つーか昔スタッフロールの最中にボタンを押したら
背景で動いている車がジャンプするようにしたことならある。

66 :
>>65
やられた!と思った 仕掛け・謎解き・ギミック
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1030351104/22
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1030351104/36
こんなのもあるらしいから(w

67 :
>>64
ある意味一番うぜえな

68 :
漏れは一応、映画業界の人間だが、
個人的意見を言うと映画でもスタッフロールは不要だと思うぞ。
昔の映画なんか主要スタッフが最初に短く出てきて
最後はスパッと終わる。潔い。
内容が良ければスタッフロールなんて要らん。
自分自身、スタッフで自分の名前が出てきても特に嬉しくない。
チラシなど、別資料に書かれていれば充分。
映画を見に行って「ああ、こいつが関わってるのか」と知り合いの名前を
発見して感慨にふけることもあるが、
それも一観客としての観賞とは関わりないことだ。
知り合いの業界人でも、洋画は最後まで観ないという人も多い。
NG集に関しては、ファンサービスなんだし、喜ぶ人も多かろうが、
「NGなど見せるものではない」という考えもあろう。漏れは、そうだな。
スタッフロールを出さなきゃならないという分かり切った業界の事情などは、
敢えて無視します。

69 :
あってもなくてもどうでもいいけど、ゲームの場合
エンディングの音楽って気合入ってるものが多いからなぁ。
ちょっと余韻に浸りながら聞くものだから、
画面が真っ暗以外ならなんでもOKって感じで、
スタッフロールはまああればあったで。なければないで。

70 :
スタッフロールのないゲームなんて知らないぞ

71 :
スタッフロールがあるのは著作人格権とのからみ。

72 :
映画・ビデオで、良かったスタッフロールの例。
ヴィム・ヴェンダース監督の「ことの次第」。
タイトルの前か後に、画面いっぱいに、ぎっしりと名前が羅列される。それだけ。
ストーンズの「ビデオ・リワインド」。ビデオの早送りみたいに、物凄い早さで
ロールアップして終わり。どっちもいいよね。契約はクリアしつつ、無駄なし。

73 :
ジャッキー映画のNG集は外せない。

74 :
http://jsweb.muvc.net/index.html
 ★お気に入りに追加してしまったアドレス★

75 :
でも俺たちがバグ集出すわけにもいかんしなぁ……

76 :
>>3 サブプログラムがいいね。
>>4 面白い。

77 :
>>73
あんなもん、そんなにイイか?
あれが無くても、本編で充分に楽しませてくれたら、充分じゃないか?
おれは、「プロジェクトA」で、落ちるのに失敗して大怪我してる様子映されて、
映画自体の脳天気なムードと逆の印象を見せられて、興醒めしたけどな。
結局、スタッフロールが長いから、「その時間をせめてお楽しみを……」
という感じで、考案されたものに過ぎないと思うな。NG集なんて。
後ろ向けの発想だよ。
ブルース・リーにNG集なし。だが、本編の中の彼が輝けば充分。
NG 集はつまらんよ。あえていえば、成功したのは、ピーター・セラーズ
主演の「チャンス」ぐらいかな。
これは、NG集自体が不気味な迫力に満ちていた。その不気味さが、
本編の不気味な味わいとうまくマッチしていた。
……って、観てない人には分からない話で、スマソ。
でも、これって、ジャッキー映画がNG集をやり出すよりも、
ずっと前の映画なんだよ。

78 :
美少女のパイパンおま○こを見れるサイトを発見!!
パイパンおま○こは本当に綺麗…(*´∀`*)ハァハァ
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/omanko_marumie/

79 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku_b01.html

80 :
スタッフロールまで点数稼ぎさせてくれたなスターソルジャーは。
高橋名人が固い固い。

81 :
どうです?美人でしょ?きりっとした目が可愛らしいですね。
でも鼻にはピアスをした今時の娘なんです。
薄めのマン毛なので抜き差しがはっきり見えるのがうれしいですね。
絶唱に近い喘ぎ声をあげての挿入シーンも見もの!
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82 :
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83 :
はっきり言ってかなり映像の質は悪いです。
しかしながらこの可愛らしい女子校生の顔を見ているだけで
Rしてしまうのは私だけでしょうか?
R太りの体形もマニアにはたまらないでしょうな。
さてさて?のなかにはどんな数字が入るのでしょうか?
いえいえそれは絶対いえません。
無料ムービー観てね(当然モロみえ)
http://www.cappuchinko.com/

84 :
http://homepage.mac.com/maki170001/

85 :
半年前か
映画ってか微妙なところで、
モンスターズインクのNG集とかどうでしょう
あれも含めて一つにまとまってると思ってるのですが

86 :
まぁなんだ、自分を楽しませてくれたゲームの製作者が自己主張するくらい許せよ。

87 :
スタッフロールでゆったり余韻に浸るのが好きなんだがな
見たくなけりゃ終了すればいいのだし
ただ、洋ゲーみたくメニューにクレジットを追加するとかも
あればいい。

88 :
クリアした後に、また何度もクリアするようなゲームとか
(ポケモンは何度も金稼ぐためにボス倒してクリアする・・・)
スタッフロールは一度目のクリア時は余韻にひたったりといろいろできるのでいいが
一度クリアしたら、2回目からはAボタン押しっぱなしで早送りできたらうれしい

89 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

90 :
早送り・・・。なんか面白い映像が流れそうだな

91 :
同人ノウハウ板で見かけた面白いゲーム。
http://www.lanceandeskimo.com/flash/quest.swf

92 :
>>91
すげえ大作だな
開発費用とかどんくらいかかってんのかね?

93 :
あんまりすごくて
うんこもらしちゃったよ

94 :
ちょっとワラタのが妙にくやしい・・・

95 :
クレジット中キャラが動かせるね。

96 :
ハハハ!

97 :
スタッフロールで一番苦痛だったのは、PC-88版スナッチャー。
真っ黒な背景で、スタッフロールが延々と続く。

98 :
以前あったこと。何のゲームだったか忘れたけれど。かなり昔。
Q.一番ショックが大きかったのはどの瞬間か?
1.クリア後、スタッフロールが始まったのでウィンドウを閉じた。
2.後日、そのゲームを起動したら、クリアデータが入ってなかった!
3.!?な、・・・なんでぇっ!!
4.セーブデータがクリア前までのものしかないぃーッ!
5.どうやら、スタッフロールを終わりまで流しきらないとクリアデータが保存されないようだ。
6.むなしい。

99 :
test

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