1read 100read
2013年07月園芸163: 【ファレノプシス】花茎3本目【胡蝶蘭】 (953) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
害虫統合スレッド16匹目 (936)
野菜を栽培しているニートが集まるスレ 2 (734)
蓮・睡蓮・水生植物・・・ウォーターガーデン!! 23 (274)
【ウメ】梅総合スレ 2 (637)
【仙人掌】 サボテン Part28 【覇王樹】 (114)
【略奪農法】自然農法アンチスレ【宗教農法】 (433)

【ファレノプシス】花茎3本目【胡蝶蘭】


1 :2011/02/17 〜 最終レス :2013/07/02
栽培は難しいけど、独特な気品漂う
胡蝶蘭(=ファレノプシス)について語りませう。
初心者の質問の応答から熟練者の情報交換まで
落ちない程度にマタ-リと語り合いましょう。
前スレ
「【ファレノプシス】花茎2本目【胡蝶蘭】」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1234169347/

2 :
>>1

3 :
>>2
それがなんだつうーの!

4 :
胡蝶蘭のイメージってお水の開店祝いだよね?

5 :
政治家に似合う花

6 :
銀座のママってイメージ?

7 :
でも医院なんかの開業祝いにも胡蝶蘭のお祝い多いんだよね。
お祝い事にはとりあえず胡蝶蘭送っとけば間違いないだろ 見たいなイメージ。

8 :
自分はよく劇場に行くから初日に10〜30鉢ずらっと並んでるのがイメージ強いかな

9 :
卯 芽

10 :
前スレと間違ったw

11 :
■世界らん展日本大賞2011
開催場所:東京ドーム
開催期間:
2011年2月19日(土曜日)から
2月27日(日曜日)まで
開場時間:午前10時から午後5時30分
(入場は午後4時30分まで)
■フラワードーム2011
あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展
開催場所:ナゴヤドーム
開催期間:
2011年3月11日(金曜日)から
3月14日(月曜日)まで
開場時間:9:30から17:00まで
(入場は16:30まで)
行ったから居ますか?

12 :
蘭展いきてー

13 :
明日で終わりですね。
らん展!
行けなかった(T_T)

14 :
昨日、蕾が膨らみ始めている大輪の鉢を真っ逆さまに落とされた
支柱が丈夫だったのと、蕾より支柱の方が上に飛び出ていたお陰で
支柱がくの字に曲がっただけで花芽は無事だった。
床がカーペットだったのも幸いしたようだ、本当に無事で良かった・・・
みなさんもお気を付け下さい。

15 :
咲いたらうpしようず
俺の蘭君は@1ヶ月は掛かりそう、待ち遠しい。。。

16 :
ttp://misao.on.arena.ne.jp/c/up/misao055550.jpg
初めての胡蝶蘭です。
年末にホームセンターの処分で保護してきた株の一つから花芽が伸び始めて来たんですが、これはこの後どうすればいいのでしょうか?
水苔植えで根がかなり傷んでいたので、バークを買ってきて植え替えをして窓際においてあるモニターの裏(我が家ではここが一番暖かい)に置いてあります。
葉っぱが明後日の方向を向いていたので矯正中です。
このまま咲くのを待っていて(咲かせてしまって)良いのか?
もっと何か保温をしなければいけないのか?
肥料も何も与えていないのですが、なにか与えたほうが良いのか?

17 :
途中で書き込んでしまいました。
日光の量なのですが、写真に写っているカーテン越しに差してくる日光くらいで良いのか?
特に寒い日などは、葉っぱがなんとなく柔らかくなってしまい、暖かくなると自然とカチカチになるのですが、こんなずさんな管理で良いのか?
植え替えをしたとき、一見健全な根に見えても途中が枯れている根(真ん中の筋で繋がっている)の処理に悩んだのですが、最初の枯れているところで切り落としたので良かったのか?
的を得ていない質問かもしれませんが、どなたかご教授ください。

18 :
アタシから言えることはわずか・・
肥料はまだあげちゃいや
保温は極力したほうがいい
それだけ
あとは親切丁寧な2ちゃんねるの皆様のご教授を待ちませう・・

19 :
>>16
具体的な最低・最高気温の数字を書かれないと、
温度に関するレスはし難いと思います。
光量は、これまたレスをし難く、光強度(耐えられる光量)は
夜間の管理(湿度)の影響もあります。
また、地域・建物(軒の出)・周囲の影響など有ります。
昼間、車のヘッド・ライトは特に明るく感じず、
夜間、同光量のヘッド・ライトを眩しく感じるという
人間の瞳のいい加減さが有ります。
最終的には、突き詰められるのであれば照度計が必要でしょう。
1万ルクスくらいで。
失敗覚悟で、栽培方法・置場を変えずにというのはどうでしょうか?
来年、再来年と深い付き合いになるでしょうから。
株が生きていれば、来期に今期の失敗を活かせば良いのです。
花茎が下に向かうのは何故でしょう?

酔っ払いのレスにて失礼します。

20 :
>>16
株のこと考えたら、根株を崩さず素焼きの鉢に植え替え、花芽切って、
肥料無しで乾かし気味に管理して初夏に植え替えその後肥料が良かったと思う。
途中で枯れてる根は先が生きてたら、生きてる根だよ〜。他に根が生き生きしてたら
切っても良いと思うが、根腐れで根がスカスカの時には大事にしたほうがいいよ。
 
置き場所がモニターの裏とあるけど、窓際って夜間とかめっちゃ寒くなるけど
大丈夫かな?部屋の中よりの方が暖かいよ。
加温については普段の室温がわからないのでわからないです。
光量はカーテン越しの日光で良いと思う。
肥料は今の時期はやってはダメです。初夏になってから。
水はやり過ぎに気をつけて乾かし気味に管理です。

21 :
写真見た限りでは、ちょっと暗い感じがしますねぇ。
日光不足のオススメ品は、補助でライトを点ける事ですね(観賞魚用とかだと植物育成用の蛍光灯もある。
うちでは、観賞魚用のライトをカーテンレールからビニール紐でぶら下げて使ってます(見た目ちと悪いけど)
普通のスタンド型のLEDとかでもいいかもしれない。
夏場や今の時期、ベランダと隣の屋根からの逆光が凄くて根が上を向いて伸びてしまうので
その対策の為にライトを付けたのですが、お陰で根も下向きに伸び、花芽も上を目指して伸びているのでオススメですよ。
後、今の寒い時期に植え替えは避けた方がいいです。(重症なら別ですが)
肥料は15度を終日キープできるのでしたら上げてもOKです。
まずは温度&湿度計を手に入れましょう!
デジタルのだと前日の最低・最高気温と湿度が記憶できる物とかもあって便利ですよ。
私の使っている↑は温度&湿度計付きの目覚まし時計です。参考までにどうぞ。

22 :
16です。
すごく寒い日は、ビニール袋をかけたりして保温に勤めているつもりです。
温度計の読みで、9度位まで下がる事があります。
上は、15度から22度位の間で、エアコン次第です。
花芽が横に伸びているのは、棚においてあるので、横から光が来るからだと思っています。
今日はカーテンを開けて日に晒してみました。
なるべく乾燥方向で、肥料は与えず管理したいと思います。
根の途中が筋だけになっている根も生きていたのですか・・・かわいそうな事をした。
根を切ったらずいぶん少なくなってしまったので、おかしいと思ってたのですが。
まぁ、そのうち生えてくることを祈ります。
花芽は切っちゃおうかなぁ。で挿し芽でもしてみようかな。
とりあえず様子を見ながら管理してみたいと思います。
皆様、どうもありがとうございます。

23 :
今の段階では切ったらそれ以上は育たないよ。
別に咲かせても大丈夫だと思うけどな。
それにしても9度は低いね夜間は部屋の中心部分に移動するとか、
冷蔵庫の側に置くとかした方がいいですね。
蕾が付いてる時期に乾かし過ぎると蕾が落ちるから、出ている根と葉裏に霧吹きでお水を掛けて上げて下さい。
そうすれば葉にも張りが出てくると思います。

24 :
花期、一鉢に二株をセットしやすい
半円錐、二つでひとつの穴鉢のようなのがあったら良いな、と
けど、花期に一鉢に二株を飾るとしたら、ミズゴケを解して詰め直す
ってのが、正解なのかな?

25 :
株の事を考えると、そのままが一番良いと思う
寒い時期なら余計に植え替えはNGかと

26 :
ポリポット等で育てて、花期にはそのまま化粧鉢に寄せて
下は発砲スチロールで底上げして、水苔やココファイバーで上を隠せば良いんじゃないかな〜。
んで、花期が終わったら分解と。
市販のやつは、抜き苗状態のやつが発砲スチロールで底上げして水苔で植えてあるよね。

27 :
金にあかせて買ったはいいが・・・

28 :
日本語でおk?

29 :
金に飽かせて
ググッてみて〜

30 :
でっていう・・・
面倒見れる気がないなら買うなよボケ!

31 :
>>27
この資本主義の豚め!!!

32 :
まだ28みたいなのがいるんだな

33 :
でもコチョウラン市場も一昔前に比べればだいぶ安くなったよね。
まあ元々、パフィオの整形花優良個体とか、
ワルノビみたいな高価なコレクター個体はない分野だし。
珍品原種がせいぜい10kってところ。ファレ屋は金がかからんでいいね。

34 :
地震で鉢が倒れたけど、蕾は無事だった@東京

35 :
ファレは最低気温を15℃くらいにキープ出来れば比較的簡単に豪華な花が咲くよね。
花は結構長持ちするし気に入っています。
でも今年は蕾を幾つかシケさせてしまいました、湿度は55%位を保っていたのですが
足らなかったのかな?

36 :
水不足じゃない?

37 :
地震で鉢が倒れたものの、
無事に開花しました。
皆さんは無事でしたか?

38 :
昨日、ミディの花芽らしきものを確認。@東京
開花まで見ることが出来るかな
地震、まだ終わってない感じ
規模が小さい事を祈る

39 :
地震の被害者より、胡蝶蘭の方が大切

40 :
地震の被害者とコチョウランに何の関係もありまへんがな

41 :
被災地に知り合いはいないけど。
温室持ちなら、カトレアはどんどん新芽を出してるだろう。 ファレノやデンドロもまだまだ花盛り。
寒い東北で、温室を放棄して避難しなきゃならなかった人もいるだろうし、何年も手塩にかけた株を家ごと津波に流された人もいるだろう。趣味家の年齢層の高さはわかってるよな。
http://imepita.jp/20110313/765050
生きのこった人たちはがんがれ。

42 :
中越地震&中越沖地震は人災かも知れない(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=yKelRMAnyis&feature=player_embedded
コメントより引用
>冒頭で引用されている島村英紀氏は『詐欺罪』で逮捕されました。
>この逮捕も非常におかしなもので国策捜査的要素が強いことは地震学者の間で有名な話です。
>温室効果ガスの地中封入を推進する事業からの政治的圧力かもしれません。?

原発 テレビでは、まだ計測してないと言っているが多分嘘
【原発事故】計器メーター振り切れ、放射線測定不能
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/865
福島第一原発3号機が水素爆発を起こす瞬間のムービー
http://gigazine.net/news/20110314_fukushima_daiichi_3rd_movie/

43 :
>>36
そうか〜水不足かも知れないです(>_<)
部屋の中に取り込んでるので水やりがおっくうです。

44 :
バケツとかに入れて水あげればいいんでない?
上げ終わったら受け皿に移せば楽だよ。
うちの場合は、アルミの鍋焼きうどんの入れ物使ってるけどw
流しに持って行くと蕾ぶつけちゃいそうで怖いんだよね。花茎1m超えてるので^^;

45 :
うちは洗濯物とか入れる、ぐにょぐにょしたビニール製のバケツ使ってる。
そこに入れて上から水掛けて、しばらく水に漬けて置く。
大きいの買えば、水が跳ねないから室内でもおk。土混ぜる時も使ってる。
>>39
被災者のために節電するより
胡蝶蘭の気温確保の方が大切なんですね。

46 :
地域の胡蝶蘭農家さんに行って見学してきた。
出荷作業で忙しそうにしてたのであまり話は聞けなかったけど、色々参考になった。
1.水苔が最高。バークだとどうしても成績が劣る。
2.台湾で育てた苗を輸入して、開花時期などの微調整から後の作業を国内で行っている。全て国内でやったのでは割に合わない。
3.ポリポットから蘭を抜き出すときは、蘭を横にして、ポットの側面に体重をかけて根を崩してから抜き出す。
4.抜き出した蘭を化粧鉢に植え付けするのは社長の仕事。バランスが大切。天地人とか。
5.ポットを抜き出すとき、化粧鉢に植えつけるとき、結構力技で押し込んだりしてたけど、これくらいのペースでやら無いと仕事にならない。
6.植えつけた蘭を落ち着けるため、しばらく(1週間程度)27度の温室内で放置。その後ワイヤーで花を固定して出荷。
7.素焼きの鉢は重いし高価いし使ってられない。
売っている蘭の根がぽきぽき折れている物があるので不思議に思っていたのですが、こうゆうやり方のせいだったんですね。
化粧鉢に植える前の蘭の根は、すばらしく良い状態でした。

47 :
16です。 
ttp://misao.on.arena.ne.jp/c/up/misao057249.jpg 
気づいたら、花が咲いていました。 
水もろくにやらなかったのに咲いてくれました。 
香りは無いんですね。 

48 :
津波の被害者より、胡蝶蘭の方が大切な森蘭丸でした。

49 :
我が家にも開花シーズンがやっと来た!
よく頑張ってくれた。
うれしいよ。

50 :
うちは、まだ咲かない…。これって、初夏ぐらいになっても咲かなかったら
花芽切り落として、株の充実に専念したほうがいいのかな?

51 :
花芽が出た〜楽しみだな〜

52 :
ピンクも淡いグリーンも開花した。グリーンは、はんなりとした
やさしい色合いで気持ちもほっとする。全部合計で19個もつぼみがついて
うれしい。

53 :
かちかちになっている鉢を植え替えする予定なのですが、蘭展で買った苗が変わった植え方をしていたので真似してみようかと思いググってみたけど同じやり方がヒットしません。
株下を根で包むよう水苔、周りプレサブです。
水苔に虫が来て困っているのでこれだと良さそうなのですが、誰かご存知ないですか?

54 :
アマビリスはもう少しでさきそう。でかいのは当分先そう…

55 :
1月に咲き始めたアマビリスは
まだまだ満開!
本当に花もちがいいですよね。
胡蝶蘭は!

56 :
>>53
プレサブにも虫付きますよ^^;

今日、大輪の白い子がやっと咲きそろいました。全部で6個だった。
花が咲いた所を初めて見たのですが、リップの両脇が龍のヒゲのようになっていてカワイイです(*^_^*)

57 :
森蘭丸

58 :


59 :
すみません、ageます!
昨日植え替え中に気がついたのですが、胡蝶蘭二鉢に花芽が付いてしまったようです。
ミディで、今年は三月半ばまで一鉢30輪ぐらい咲きました。
植え替えの際、根も結構整理してしまったのですが、このままこの花芽を放置しても良いでしょうか?
株か弱ってしまうかと思い心配です。
そろそろ屋外に出そうかと思っていたのにorz

60 :
去年もらったミニ胡蝶蘭、花が終わった後に
花茎を切るということを知らずにそのまま放置していたら
茎の途中の節から何カ所も芽吹いて葉っぱが出てきて枝分かれのようです。
たぶん花芽は出ていないと思います。
これどうするのがいいですか?
自分としては、あまり作り込まずに自然の雰囲気で育ててみたいのですが。

61 :
>>59
種類にもよりますが、気温が上がって行くと、花芽が成長を止めるかも?です。
私の中輪は、昨年、花茎の成長は止まり枯れました。株は元気。
植え替えして根の整理をされたなら、切るのが良いのではないですかね。
根の成長をさせてやり、今年の成長期で充実させ、来年の花を楽しむのが
良いのではないでしょうか。限られた期間で、いかに成長させられるか
ですから、悩みますね。

62 :
>>60
私は経験がありませんが、「高芽」のことですね?
作り込むの意が分からないですが、高芽を取って殖やされたいならそのままです。
根が3本だったか?(検索なりレス待ちで確認のこと)まで成長させ、
切り取り植え付けます。
高芽を取らないなら、切ってしまいます。
もう気温が上がり成長期になりました、切るなら早目に。
愛知ですが、グングン成長を始めました。

63 :
>>61
>>59です。何となく花芽だともったいない気がして躊躇われたのですが、やはり切ります!
来年もたくさん咲いてくれますように。
ありがとうございました〜!

64 :
>>62
ありがとうございます!
高芽ってそんなに出るものではないんですね。
うちのは2本の茎から合計8〜9個くらい出てます。
全部そのままにしておくとまずいような気もしますし、
いっそ全部切ってしまおうかな。。
いきなり世話焼きすぎてだめにしてしまわないように気をつけなければ。
育て方、勉強します。

65 :
胡蝶蘭サイコー

66 :
>>64
8〜9個の高芽???
なんかすごいですね。
花茎から出ているのなら高芽でしょうけど
茎(バルブにあたる場所)から出ているのなら
根っこではないでしょうか?
元気な根っこを切るのは成長に大きな影響が出ますよ!

67 :
>>62です。
>>60さん
文面や「節」から、「花茎」と思ってレスしましたが、
心配になってきました・・・。
芽吹いたと書かれてますが、葉に間違いないですよね?
「2本の茎」と書かれてるから、大丈夫と思いますが・・・。

68 :
お祝いで頂いてから、ちょうど10年の鉢があるのですが、
一番下の葉の付け根辺りから、葉を突き破るようにして新葉が出てきました。
現在、葉は2枚で、5cmと2cm程です。
1つ上の葉からもそれらしき物が出ており、5mm程(まだ棒状)です。
これらは、今後どう扱えばいいのでしょうか?
今、50%程度の開花を迎えております。

69 :
ずっと室内で栽培しているものです。
病気なのか害虫なのかわかりませんがどんどん弱ってきました。
クワズイモの葉も同じような状態です。
検索してみましたが同じような症状の画像が見つかりません。
なんという症状なのか、ご存じの方教えていただけないでしょうか。
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/plant/5835.jpg
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/plant/5836.jpg

70 :
>>69
葉焼けの可能性は無いですか?
葉焼けの写真でそんな感じの見た事ある。

71 :
>>69
うーん、葉焼けじゃないような…。うちの葉焼けとはちと違う。
物理的に何か傷つけたことないですか?うちは、何か変な虫が湧いた時に
爪楊枝で、ぐじゃぐじゃとつぶしたんだけど、葉っぱもその時傷ついたみたいで
似たような傷がついてる。

72 :
>>70-71
レスありがとうございます。
冬期はずっと熱帯魚用の照明で育成しており、最近になって窓際に数回置いていました。
そこまで強い日差しには当てていないと思います。
傷をつけた記憶はないですが…知らないうちにつけたのかも?
数日前に発見してからどんどん大きくなり、他の葉にも被害が出始めたので
害虫かと思っていました。

73 :
>>68
私は、親株の生長点をダメにした株元から、子株?が出てきています。
成長とともにそこから根が出て来ています。
>>68さんの株は、親株が健全で★同じではない★ですが、
いつか分ける必要が出てくるのではないでしょうか???
参考
http://ran110.com/orchids-gym/orchid_82.html

74 :
今年の結果報告です。失敗ばかりでしたが、2株が10輪を出せました。
分枝させた株は、蕾を何個かダメにしました。
節電に協力しなければいけませんので、クーラーで温度を絞るのはこれ以上やめます。
もう1本の分枝が伸びそうですが、ここでストップです。
良い物を一部撮ってみました。
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant2477.jpg
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant2478.jpg
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant2479.jpg
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant2480.jpg
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant2481.jpg
あまり見る機会がないと思いますので、根冠のアップ
※通常栽培だと、こういうはっきりしたヒゲはでないと思います。
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant2482.jpg
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant2483.jpg

75 :
>>73
参考のリンクまで教えて頂いて、ありがとうございます。
毎年、花が咲いているのを見てきましたが、
急遽、私が世話をする事になり、1から勉強です。
先日頂いた方が訪問されて、「え!まだあったの?」
と言われて、なんか嬉しかったです。

76 :
ひょんな事から実生のフラスコを1本入手したので、人生初のフラスコ出しをしました。
小さくて植えつけられないような苗が何本かあったので、これも人生初のフラスコへの植え替えを行ってみました。
キッチンハイターで殺菌しする方法で試してみたのですが、カビが生えなきゃ良いなぁ。

77 :
ttp://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-159.html
きれい・・・

78 :
>>75
それは恐らく親株が死に掛け状態(根が殆ど腐ってる)で生き残ろうと子株を出したのではないでしょうか?
原因は、多分水のやり過ぎ、または肥料のあげ過ぎ。
‘開花が終わってから’一度丁寧に引き抜いて根の状態を確認した方がよろしいかと。
もし、生き残りを掛けての子株発生だった場合には、親株は養分として回収されて自然に枯れるので
そのまま切り離さない方が良いですよ。
また、株の事を考えて全ての花が開ききったら切花で楽しんで下さい。
時期にもよりますが、切花でも1ヶ月以上持ちます。
その際は茎を少しずつ切って下さいね。茎が足りなくなるので。

79 :
>>75
あー今気づいたのですが
>5mm程(まだ棒状)です。
もしかして根と勘違いしてたりしませんか?
いずれにしても葉が2枚はかなりヤバイ状態ですね。
親株の葉は元気な状態ですか?

80 :
>>78
ありがとうございます。
下手ですが分かりやすいかと思い、写真を撮りました。
5mm程の棒状だったものは、少し成長しまして、1.5cmになりました。
一番下の葉の反対方向の右側へ伸びていますが、根ではなく葉のようです。
一番下の葉を突き破り出てきた新葉2枚ですが、上を向いているのが約2cm、
もう一枚が約5cmです。
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant2559.jpg
開花が終わりましたら、植え替えを行う予定です。

81 :
>>80
葉が2枚は脇目の方だったのですね^^;
やはり鉢の中の根がかなり痛んでいそうな感じがします。
植え替えの際には出来るだけ生きている根は残す(切り詰めは×)ようにしてみて下さいね。
水遣りは、花が咲いている時期は少なめで大丈夫なので水苔表面が完全に乾いてからでおkです。
後、毎夜 霧吹きで葉裏にお水をかけてあげると元気になります。
頑張って来年も咲かせてあげて下さいね^^

82 :
森蘭丸は口が臭いです。

83 :


84 :
今日、ミディのなごり雪が咲き始めた。蕾は今の所、全部で9個。
昨年より1週間遅れの開花です。
少し前まで大輪が咲いてのでた花が凄く小さく見えるw
可憐で可愛いのぉ^^
自分メモで失礼。

85 :
× 咲いてのでた
● 咲いていたので

86 :
今年は、咲き終わった格安な蘭を買え無かった…

87 :
チョコレートパールの格安
でてないかなぁ〜!

88 :
植え替えをして表に出しました。

89 :
うち、まだ花咲いてる状態だよ…。まだ開いてない株もあるし。
来年の開花は難しいかな。

90 :
花は終わったのに、株がまだ動かねぃ。
2月末あたりはまだ根が動いてたのに、3月の寒の戻り以降ぴたっと止まったまま。
今年の生長はどうなるんでしょう…。

91 :
仲の良い花屋さんに胡蝶蘭をいただきました。
http://uproda.2ch-library.com/392478o8s/lib392478.jpg
この容器のまま育てても大丈夫でしょうか?
はじめてのことなので、育て方をネットで調べてみました。
・明るい場所で育てる(西に窓のある部屋なので、昼間はカーテンを開けたまま、窓から離れた場所に置くつもりです)
・水やりは苔?が乾いてからにする(触ってみたら苔が湿っていたので与えていませんが、与える量がわからず・・・)
・室温は15度以上(最近は、25度以上なので問題ないと思います)
これ以外に気をつけることはありますか?
肥料、植え替え、花のことなどたくさんの情報が出てくるのですが、ちゃんとこなしていく自信がありません・・・
来年以降もきれいな花を楽しめればと思っているのですが、難しいでしょうか

92 :
>>91
花を楽しんでから、素焼きの鉢+水苔or塗りの鉢+バークで植え替えたらいいよ。
日当りは出来れば西日よりも、東〜南向きの窓があればそこに置いた方がいいよ。

93 :
贈答用の鉢って結局飾り専用なのかね・・・
そのうち蒸れて根ぐされしてたのであわてて4号素焼き鉢買って植えなおした。

94 :
>>92
花を楽しんでから、というのは花が終わってから、ということですよね。
それまでに鉢と、水苔かバークを探してみることにします。ありがとうございます。
日当たりの件は、住居がワンルームで、西の壁が全面窓になっておりそれが唯一の窓のためどうしても西日しか・・・。
鉢をよく見てみると二重になっていて、画像の白い鉢の中に(たぶん白い鉢と同様にプラスチックだと思うのですが)一回り小さな茶色い鉢が入っていました。
内側の茶色い鉢は底に穴が開いていましたが、白い外側の鉢は底に穴が開いていなくて、少し水が溜まっていました。
鉢が違うとはいえ重なっているし、水を溜めたままというのはなんだかよくない気がして、先ほど外しましたが大丈夫でしょうか・・・。

95 :
>>94
西日しか無いならしょうが無いけど夏場は葉焼けに注意ね
鉢はに関してそのままにした方が良い位だよ

96 :
おっと
外側の鉢は外したままで良いよ、って意味ね

97 :
もらったときからちょっと葉焼け気味?な感じなので、これからは直射日光当てないようにします
鉢は外しておきます
ありがとうございます

98 :
>>91
おぉ〜うちとまったく同じ花だよ!
頑張って来年も咲かせよ!

99 :
>>95
自分は>>94じゃないんですが、オサレな花屋さんで捨て値で買ってきました。はじめてのランなので、色々調べています。
同じく、透明なビニールポットにミズゴケ植えですが、「鉢に関してはそのままの方がよい」という点が気にかかりました。一応、素焼きの鉢も用意したのですが、植え替え適期まで待った方がよいと解釈してよろしいでしょうか?(礼

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【侵攻】竹林・笹藪に困ってます・・・【攻防】part4 (578)
【仙人掌】 サボテン Part28 【覇王樹】 (114)
ラベンダーの育て方 6 (970)
【ファレノプシス】花茎3本目【胡蝶蘭】 (953)
【やさしく】このバラなぁに?【教えて】別館 (897)
草花や木になりきってお喋りをするスレ (846)
--log9.info------------------
ゲーム製作で必要な数学の知識 (102)
ロックマンワールド5をFC風にリメイク Part1 (196)
育成シミュレーションゲームを作るスレ (187)
SLG作ろうと思うんだが、アドバイスくれ (114)
おめえらRPGツクールを崇め (106)
2ちゃんねるでオンラインRPG制作 (123)
ライブラリ製作スレ Part001 (100)
MMORPG製作プロジェクト(仮) (117)
サウンドの作成みんなどうしてる? (147)
【iPhone】ゲームつくるよ【iPod touch】 (121)
Ruby でなんかゲームつくる (118)
iPhone用のゲーム作ってるやついる? (197)
Cでブロック崩しを作りたい (172)
ゲームデザインについて語ろう 第3夜 (131)
【ADVP】アドベンチャープレイヤー05.adv【アドプレ (138)
純和風MMOを作ろう (101)
--log55.com------------------
はすみとしこ「百田尚樹は何十万部と売れる大作家だから。それに付き纏うコバンザメがうぜえな」 [348858341]
ローストビーフ食べる前の俺「(うわぁ…めっちゃ美味そう!)」 ⇒ ローストビーフ口に入れた時の俺「ん〜…?」 [923321696]
【訃報】アル中カラカラさん、重度の肝硬変で死亡していた… 知人が明かす [126836511]
夫(年収350万円)+妻(250万円)の家庭って、どんなイメージ? [604928783]
悠仁さま、大作盆栽「春飾り」が公開 4年前のジオラマに続きクオリティが凄い! [214127477]
スポーツライター「ゴルフが昔より安くなってんの知らないだろ? 若い奴はいつまでバブルのイメージ引きずってんのw」  [571598972]
【画像】初めてブラジャーをつけてみた女子小学生がこちら [676450713]
【悲報】ヤマカンさん 今年の目標は "天誅" 狂ったオタク文化に [737440712]