1read 100read
2013年07月バス釣り355: 〓 ゴムボートユーザー集合【14隻目】〓 (857) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大変だ!暴走半島のバカ大将が!!・・・7本目 (201)
バスはモエビで釣るのが一番! (136)
極悪ショップ 2件目 (169)
ufmウエダ Pro4 AS JAPAN QUALITY (158)
おかっぱりの9割はオーバースペックw (194)
ハートランドを語ろう MemorialNumber 29 (212)

〓 ゴムボートユーザー集合【14隻目】〓


1 :2012/03/31 〜 最終レス :2013/07/08
免許不要艇基準が設けられ、それに合わせてインフレータブルボート(ゴムボート)も大きく進化しました。しかしながら雑誌では、アルミやフローターの特集ばかりでほとんど取り上げられません。ゴムボートの実用性を見直しましょう。
当スレッドは手漕ぎタイプから要免許のハイパワータイプまで、バス釣りにおける全てのインフレータブルボートが該当します。
〓 ゴムボートユーザー集合【13隻目】〓
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/bass/1319879249/
〓 ゴムボートユーザー集合【12隻目】〓
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bass/1292767265/
〓 ゴムボートユーザー集合【11隻目】〓
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bass/1253184228/
〓 ゴムボートユーザー集合【10隻目】〓
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bass/1233048267/
〓 ゴムボートユーザー集合【9隻目】〓
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bass/1203350766/
〓 ゴムボートユーザー集合【7隻目】〓 ※実質8
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bass/1192983418/
〓 ゴムボートユーザー集合【7隻目】〓
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bass/1177803656/
〓 ゴムボートユーザー集合【6隻目】〓
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bass/1167155633/
〓 ゴムボートユーザー集合【5隻目】〓
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bass/1152350371/
〓 ゴムボートユーザー集合【4隻目】〓
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bass/1111484801/
〓 ゴムボートユーザー集合【3隻目】〓
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/bass/1083142978/
〓 ゴムボートユーザー集合【2隻目】〓
http://sports3.2ch.net/test/read.cgi/bass/1045415692/
〓 ゴムボートユーザー集合 〓
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/bass/1014515753/
【重要】煽り・粘着・荒し、これらの行為は厳禁です。スレッドの趣旨に合わないレス禁止。スレッドが荒れる原因となるため自演禁止。煽り・粘着・自演はスルーしてください。
参考資料は>>2-10くらいに。

2 :
船スポーツ板●●インフレータブルボート総合2隻目●●http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/boat/1241325111/
釣板【手漕ぎ】ゴムボート釣り仲間 8馬力【船外機】http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1316571340/
船スポーツ板■□■船外機(5気筒目)■□■http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/boat/1232248006/
釣板ミニボートの総合スレッド7 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1284906818/
【フット】電動船外機総合スレ パート13【ハンド】 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/bass/1314697956/
ゴムボート・釣り・改造・エレキ・バッテリー http://homepage2.nifty.com/big-mama/gomboat-menu.htm

3 :
ゾディアック http://www.zodiacmarineusa.com/
シーイーグル http://www.seaeagle.com/
アキレス http://www.achilles-rf.com/boat/
ジョイクラフト http://www.joycraft.co.jp/
ゼファーボートhttp://www.zephyrboat.jp/
ポパイ http://www.popeye-web.com/
株式会社ホープボート http://www.hope1970.co.jp/
プラスゲイン(復活を願って掲載) http://www.plusgain.co.jp/
レッドゾーン http://redzone-shop.jp/
岡田商事(ミンコタ・ボイジャー)http://www.okada-corp.com/
モーターガイド http://www.motorguide.jp/
株式会社キサカ(マーキュリー)http://www.kisaka.co.jp/mercury/
ヤマハ発動機 http://www.yamaha-motor.jp/marine/
スズキ国内マリン http://www1.suzuki.co.jp/marine/
トーハツマリン http://www.tohatsu.co.jp/marine/
ホンダマリン http://www.honda.co.jp/marine/
プラスゲイン http://www.plusgain.co.jp/
レッドゾーン http://redzone-shop.jp/

4 :
ラウンドタイプ
いわゆるO型と言われるタイプのゴムボートで船尾もチューブになっているもの。
バス釣りでは、このタイプにモーターマウントを搭載したタイプが花形となる。
派系として船尾浮力を高めたBW-300MのようなM型も存在する。
フロートトランサムタイプ
ポパイ&ゼファーボートが提唱するタイプのボートでA型とも呼ばれる。
非トランサムタイプとしては最高の船尾浮力を確保している。
トランサムタイプ
船尾が船外機搭載用の板になっているタイプのボート。
このタイプは船外機の大パワーを安全に受け止めかつパワーロスが少ない仕様となっている。
もちろん船尾浮力は強力。水面を滑走できるのはこのタイプだけ(要・高馬力船外機)。
エコストロン
アキレス製低価格帯ラウンドタイプボートに採用されている素材。
軽くてしなやか。基布はナイロン231を採用(ただしモーターマウント装備のLF-270・ECU-270はナイロン462を採用)。
1馬力未満の動力なら対応できそうだ。手軽で良い素材。
CSM(ハイパロン)
アキレス製ボートの主用素材。 かつてはハイパロン素材の引布をライセンス生産していたようだが、アキレスは同等の素材を自社生産するようになった。
耐候性に非常に優れるらしい。同じ基布を使ったPVCと比べると多少重いようだ。 また冬季でもわりとシナヤカで扱いやすい。
バス釣用のゴムボート素材としては過去のものとなりつつある(バス釣り以外ではもちろん現役)。
PVC
ポリ塩化ビニール。世界中に広く普及している。
ほとんどがポリエステル1000の基布を採用しておりポリ塩化ビニールとの組合せは剛性感は非常に強い(カチカチ)。
船外機を搭載するパワーボートには最適の素材だが、しなやかさがあまり無いので収納時に多少苦労する。

5 :
1)底板・エアフロアを強化・保護する。
 アキレス系ローボートでは純正底板の「上に「スノコを敷く」「部分的に合板を敷く」、あるいは「合板で底板を作り直す」のいずれかになります。
使用する合板は9mmくらいがおすすめです。
 エアフロア艇では表面保護のためにホームセンター等で保護マット(キャンプマットや一畳カーペット)を敷きます。 またカット合板を部分敷きすると立った時の安定性がっ格段に向上します。
2)キャストシートを設置する。
これは純正の椅子板の上に既製品のキャストシートを設置してもいいですし、ホームセンターで脚立や折畳椅子(キャンプ用は不可)を購入して利用してもかまいません。
3)エレキモーターを装備する。
スターン(船尾)にハンドエレキを装備する場合は、既製品のモーターマウントで簡単に設置できます。自作も可能ですが、ある程度の技量が必要とされます。
バウに(船首)にフットエレキ(エレキX以外)を装備する場合は、既製品のバウデッキで簡単に装備できます(ただし高価)。自作も可能ですが、ある程度の技量が必要とされます。材料は合板と竿かけモールドと塗料で製作可能です。
4)船外機を装備する。
現在のバス釣り向けインフレータブルボートでは、ほとんどが素で動力搭載が可能です。
モーターマウント非搭載ボートは以下を参考。
1馬力船外機なら既成の後付けモーターマウントでなんとか装備可能です。
2馬力船外機の搭載はモーターマウントの自作が必須です。またボートも船首がソリ上がった「キックアップバウタイプ」が有効です。
アキレス系ラウンドボートの場合は船体の剛性の向上・底板の全面作成も必要になります。
なおモーターマウント非搭載ボートの2馬力化は船体補強・マウント作成に相当な技量が必要とされるため、一般の方にはお薦めできません。

6 :
アキレス
http://www.achilles-rf.com/boat/lineup/movie.html
ジョイクラフト
http://www.joycraft.co.jp/movie/index.html
ゼファーボート
http://blogs.yahoo.co.jp/zephyrboat/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=1
POPEYE
http://www.popeye-web.com/boaters/bee/miryoku/inpre01.html
http://www.popeye-web.com/boaters/bee/ctm_mnt/01.html
http://www.popeye-web.com/boaters/bee/ctm_mnt/02.html
http://www.popeye-web.com/boaters/bee/ctm_mnt/03.html
ホープボート(全19本中ゴムボートは7本)
http://www.youtube.com/user/proshophope

7 :
『きのこ栽培関連用品販売サイト』
◆株式会社キノックス
http://www.kinokkusu.co.jp/
【取り扱い】菌床、種駒、その他各種栽培用器具。
【一言】おそらく種類、品種共に最多。通販可(要:電話orFAXor郵便)。
◆森産業株式会社
http://www.drmori.co.jp/
【取り扱い】菌床、種駒、ほだ木。
【一言】初心者向き(?)。通販可(楽天を介す)。
◆日本農林種菌株式会社
http://www.kinoko-nichino.com/
【取り扱い】菌床、種駒、その他栽培用器具。
【一言】キノコップハァハァ。通販可。
◆秋山種菌研究所
http://www.mushroom.co.jp/
【取り扱い】菌床、種駒、その他栽培用器具。
【一言】器具充実。通販可。
その他ホームセンター、園芸店などでも販売しているので各自で確認を。

8 :
◎手漕ぎ専用
アキレス
PV4-942 PV4-542 EC1-921 EC2-521 EC4-642 ECU2-921 ECU4-942 EZ4-942 EZ6-942
ジョイクラフト
TR4-VK TR4-WK TR4-VK2 TR2-VK KE4-AK2 KE3-AK
ゼファーボート
ZR256N

◎スターン側モーターマウント付き
アキレス
LT-4
ジョイクラフト
WONDER MUG-272 WONDER MUG-242
POPEYE
BA295-H BP290K-H

9 :
◎バウ&スターン、モーターマウントorトランサム付き(もしくは搭載可)
ジョイクラフト
GRID-240 GRID-265 GRID-295
POPEYE
BP270K-H BW-9300-H BW300M-H BE285M-H BE325MW-H BL325-H BX282N-H
ゼファーボート
ZA295-H ZA230-H ZE295DX-H ZE275DX-H ZR330MHII-H ZR265RDX-H ZR220RDX-H

◎モーターマウント対応・予備検付モデル1
ジョイクラフト
オレンジペコ320 オレンジペコ300 オレンジペコ275 BBS-335 BBS-315
POPEYE
BP-9298-H
ゼファーボート
ZPL325DX-H ZPL295DX-H  ZPL295LightDX-H ZPL250LightDX-H ZP295RDX-H

◎モーターマウント対応・予備検付モデル2(15馬力対応または船体重量50kgオーバー)
アキレス
AS-315AL AS-332AL AS-315IB AS-332IB
ゼファーボート
ZPS333R-H ZPV300-H ZPC320-Hカタマラン ZPVC290-H 

10 :
テンプレ終了
あとはヨロシク〜♪

11 :
気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/
日本気象協会
http://tenki.jp/
ウェザーニュース
http://weathernews.jp/map/
ヤン坊マー坊天気予報
http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html
天気予報コム
http://www.tenki-yoho.com/
mapion天気予報
http://www.mapion.co.jp/weather/

YAHOO!JAPAN 天気・災害
http://weather.yahoo.co.jp/weather/
YAHOO!JAPAN 釣り天気(各地の天気)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/
YAHOO!JAPAN 滋賀県・琵琶湖天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/marine/25/

12 :
船舶検査を受検する必要のない小型の船舶について
「滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例」(以下、「琵琶湖ルール」と呼びます。)では、
プレジャーボートの航行規制水域内での航行禁止と、
プレジャーボートの従来型2サイクルエンジンの使用禁止について定めておりますが、
この「琵琶湖ルール」では、船舶安全法第2条第2項に規定する船舶は規制対象外となっております。
-
この「船舶安全法第2条第2項に規定する船舶」とは、
船舶検査を受検する必要のない船舶を指しており、琵琶湖で使用するエンジン付き船舶としては、
長さ3メートル未満で、エンジンの出力が1.5キロワット(約2馬力)未満のもの
がこれに該当します。
-
この条件に該当する船舶については、
「琵琶湖ルール」のルール1「プレジャーボートの航行規制水域内での航行禁止」と
ルール2「プレジャーボートの従来型2サイクルエンジンの使用禁止」の
規制対象外となります。
なお、推進用の船外機とあわせてエレキモーターなどの船位保持用の補助エンジンを搭載する場合、
合計の出力が1.5キロワット以上となれば、船舶検査の受検が必要になるとともに、「琵琶湖ルール」の規制対象となります。
-
*ルール3「外来魚のリリース禁止」については船舶の種別に関係なく規制の対象です。
*個別の船舶に関する船舶検査受検の必要性の有無については、日本小型船舶検査機構まで直接お問い合わせください。

13 :
以下のブログにて調べた人がいるので抜粋
〜〜〜〜
先日、1.5kw以上の最大出力を2馬力に変更することについて調べてみました。
2馬力は1.5kw未満であって免許不要になりますが2.2馬力とか3.5馬力とかはは1.5kw以上ですから検査対象となります。
日本小型船舶検査機構(公的検査機関)、(株)スズキマリン(メーカー)、スズキマリーナ(販社)に問い合わせてみました。それぞれの回答を以下に記載します。
なお、問合せ先の不明瞭な回答については当方の解釈を付け加えています。
1.日本小型船舶検査機構(国の代行検査機関)
  「法律に基づき船外機も検査対象とするが、出力を認定や保証する機関ではない」
  「改造の妥当性についてはメーカーに確認して欲しい」
  
2.(株)スズキマリン(メーカー)、スズキマリーナ(販社)
  「当社は改造を業務としていない。社外で改造したものについても一切関知しない」
  「出力変更は取扱店が(勝手に)おこなっていること」
  「4〜5年前に北海道で大量の改造があり、メーカー認定のような宣伝で大迷惑を受けた」
3.結論として、取扱店(系列・非系列不問)が自店の判断で改造をおこなっている。
したがって、改造内容を記載することについての様式に定型はなく、かつ、料金も一定でないし、責任も取扱店が負うことになるため依頼者との信頼関係も影響すると考えられる。
親しい取扱店に頼めば低額で快く引き受けてくれると考えます。
ちなみに懇意にしている船外機取扱店2箇所(スズキ系、ヤマハ系)に問い合わせてみました。
結論は何かあった時の責任が付いてまわるので、改造船外機には船外機出力制限証明書は出せないということでした。
明確な方法がなさそうです。
付け加えてのアドバイスでは
「所有者が自己責任でアクセルにストッパーをかまして、出力を落としてあると言い切ればたいていの海上保安庁担当官は認めてくれるはずだが人によって個人差はある。最悪、実機の出力検査が伴う場合がある」
とのことでした。また、罰金50万円も覚悟することとのことでした。
〜〜〜〜
アクセルにストッパーをかました船外機を滋賀県が認めてくれるかどうかが重要ポイント。

14 :
上記のURL
http://blogs.yahoo.co.jp/gyoshin74058/8049845.html

15 :

バス釣り用ボート・大きさ比較
http://up3.viploader.net/photo/src/vlphoto018405.jpg

16 :
2馬力船外機でHONDAの4st2馬力とトーハツ4st2馬力 マーキュリー2st2馬力で
悩んでます
場所は琵琶湖と中級の河川 内海で使いたいです
アドバイス宜しくお願いします

17 :
>>16
ボートのスペックもお願いします。
あまり小型のボートではトーハツ4st2馬力は少々重いかもしれません。

18 :
ホンダ4st2馬力
重量:軽量  トルク:細い 音:やや煩い
特徴:空冷なのでインペラの交換がいらない。
   トルクが細いのでボート・積載量によってはスピードが出ない。
   真夏の炎天下など時々熱ダレを起す
   4ストなのでエンジンオイルを本体に溜める。
   そのため船外機を横置きする場合決まった置き方をしないとエンジンオイルが漏れる。
   燃料タンク満タンで全開走行した場合の航続時間は50分程度(タンク容量0.9L)
トーハツ4st2馬力
重量:重い トルク:やや太い 音:普通
特徴:3.5馬力の船外機のキャブ周りをデチューンしたものなのでトルクは太い。
   インペラを内蔵しているので定期的に交換する必要がある。
   元が3.5馬力なのでどうしても重い
   そのため船外機を横置きする場合決まった置き方をしないとエンジンオイルが漏れる。
マーキュリー2st2馬力
重量:軽量  トルク:やや太い 音:並
特徴:3.5馬力の船外機のキャブ周りをデチューンしたものなのでトルクは太い
   インペラを内蔵しているので定期的に交換する必要がある
   2スト船外機なので混合燃料を調合して使用しなければならない
   アクセルがレバー式
   キャブ周りの清掃はマメにした方がいい
   燃料をキャブ周りに残したまま長期保存した場合、燃料が劣化してエンジンがかからなくなることがある。
   構造が単純なので機械的な故障は少ない
   燃料タンク満タンで全開走行した場合の航続時間は40分〜50分程度(タンク容量1.4リットル)

19 :
レスありがとうございます
ボートはBIG BEEです
HONDAにしようかと思っていましたが(メンテナンスが楽そうなので)
他の長所を見るときめかねてしまいますね・・・
HONDAのトルクが細いという評価が気になっちゃいました

20 :
ちなみに無改造でやたら速いのはスズキ。
しかも軽量。
ホンダは遅いけどインペラ交換しなくていいのはやっぱり良い。

21 :
スズキはたしかに速い

22 :
スズキのデメリット教えていただけないでしょうか?

23 :
デメリット・・ん〜、なんだろ?
通販で買いにくくなった?
水冷式だから定期的にインペラの交換が必要
横置きする時に決まった方向で置かないとエンジンオイルが漏れる
くらいかな?
あと中古品は買わない方が吉(過去にどういうわけかネットで6万円前後で大量に出回ったことがある)

詳しくはここ見てよ
スズキ DF2
http://www1.suzuki.co.jp/marine/4st/df2/index.html

24 :
低迷するモータースポーツ業界・・
客足は遠のきどんどん寂れる一方・・
そんなとき救世主が現れた!
その名は「初音ミク}。
彼女が参戦して暫くは色物的扱いだったが、とんでもない数の個人スポンサーに支えられ
ついに優勝!
現在GT300クラスは初音ミクZを中心にかつての盛り上がりを見せるようになった!
同じく低迷するマリン業界。
少しでも盛り上げようと1.5馬力未満は免許不要にまでなったのに思ったほどの成果はでず。
そこでここでも初音ミク人気にあやかりミクカラーのゴムボートを販売してみてはどうかと。
スマッシュヒットくらいは可能なんじゃないかと。
ゼファーかジョイクラあたりから出ないかなぁ・・

25 :
スマン、釣り板のゴムボスレと間違えた

26 :
昨日琵琶湖行ってきました。
寒い上に湖面が激荒れしだしたので11時に終了しました。
何にも釣れませんでした。
とりあえず写真だけ撮りました。
見事な雪化粧な山がシュールなこと
http://up3.viploader.net/photo/src/vlphoto018453.jpg
そのあと雪雲に覆われ、それから湖面にも雪が舞い降りました orz
http://up3.viploader.net/photo/src/vlphoto018454.jpg

ねえ、今日どんな感じだった? (T_T)

27 :
>>26
琵琶湖の北行ってきたけどダメだった
ここは新旭周辺かな
今日も水濁ってたよ

28 :
今日、ジョイクラフトのローボートを購入したところ、MB-80ってブロワが付いてました。これって、車のバッテリーに直でつないで使うのですか?

29 :
>>27
やっぱダメかぁ・・
昨日の今日だもんねぇ。
>>28
12VバッテリーならどれでもOKなんじゃない?
車でもエレキのでも大丈夫でしょ。

30 :
>>29
ありがと(・∀・)ノ
次、やってみます。

31 :
いまのジョイ艇はMB-80がついてくるのか。

32 :
ジョイ艇は簡単にフジツボに負ける

33 :
南極1号

34 :
ジョイ艇は格安のタイタニック号ww

35 :
またゼファー信者のジョイ叩きか。

36 :
2馬力船外機売ってる店って結構少ないのね
京都なんだけどポパイぐらいしか無い予感
速いと言われてるスズキがほしいんだけどなぁ
どこかいい店ないかしら

37 :
海系マリーナ行けばだいたいあるだろ

38 :
チェーン店いくつもある釣具店ならマーキュリー・トーハツ・ホンダくらいなら取り寄せきくと思う。
けどスズキは難しいかも。
下記から選ぶのが無難なんだろうけど近くは無さそうだねぇ。
http://www1.suzuki.co.jp/marine/shops/index.html

39 :
バスフィッシング系のお店に拘らなければ幾らでもあるよ。
ただバスしかやってないと怖くて入れないイメージが有るからまずは度胸を付けよう。

40 :
スズキは無改造では最強だからな
海の連中はマーキュリーやトーハツのキャブ周りいじって2馬力改3.5馬力で使ってるやつ少なくないみたいだね。

41 :
オクでスズキ出てるよ。
それも新品。

42 :
ジョイクラフトボートに付いてたブロワMB-80使ってみましたよ。
車のバッテリーに繋いで使ってみたら、すっごく便利でした。あっという間に膨らんで、残りをフットで4、5回踏むだけでオッケー。


43 :
面倒くさそう

44 :
MB-80けっこう強力なんだな。

45 :
今度ドッペルギャンガーの1人用のゴムボを買おうと
思ってるんですが、キールが無いのでどこかのメーカー
で後付けのキールとかは売ってないですかね?
野池で手漕ぎで使うつもりです。やっぱキールが有るのと無いのでは
かなり違うもんでしょうかね?

46 :
野池のてこきなら関係ねえよ

47 :
あのサイズで手漕ぎならキール無しでいいよ。
でも・・買う前にうまく漕げるか想像した方がいい。
身長や足の長さとかで厳しい人いるかも。

48 :
>>47
身長については160くらいで普通体型なんで大丈夫だと
思います。
キールは特に必要ないんですね。とにかく買って、不満は後々
何とかしようと思います。

49 :
身長が160wwwww
普通の体型じゃねえよチビwwwwwwwww

50 :
>>49
普通体型ってデブか痩せてるかってことだからチビとは別の話では?

51 :
160はチビ

52 :
>>48
んとね、購入したら船幅と同寸くらいの板(幅は座板と同寸くらい)を携行することをお勧めします。
どうしても純正座椅子の位置が合わなかったかそれに座ってみて。
位置が合うようなら作業台にでも使ってくだされ。
もちろん船体がキズ付かないように何らかの保護材かましてね。

53 :
ドッペルギャンガー DFB101
http://www.doppelganger-sports.jp/product/dfb101/top/
http://www.doppelganger-sports.jp/product/dfb101/func/3.html
http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product/img/product_page/dfb101/top_image1.jpg
http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product/img/product_page/dfb101/dfb101_038.gif
http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product/img/product_page/dfb101/dfb101_008.jpg
http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product/img/product_page/dfb101/dfb101_018.jpg
http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product/img/product_page/dfb101/gallery/zoom/dfb101_036.jpg
http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product/img/product_page/dfb101/gallery/zoom/dfb101_037.jpg
http://www.doppelganger-sports.jp/outdoor/product/img/product_page/dfb101/gallery/zoom/dfb101_035.jpg

類似ボート
SHIPMAN1.7 AM
http://www.shipman.co.jp/DSCN3344.JPG
http://www.shipman.co.jp/CIMG0622.JPG
アキレス マメタンクと現行モデルEC1-921
http://www21.ocn.ne.jp/~chinone/topics/impression/inpre_top/inp-mame/mame02.jpg
http://www21.ocn.ne.jp/~chinone/topics/impression/inpre_top/inp-mame/mame01.jpg
http://img01.naturum.co.jp/goods/00579/916_1.jpg
POPEYE BB184N-H
http://www.popeye-web.com/boaters/bee/2008/img_2/bb184n_h.gif

ボートの大きさ比較
http://up3.viploader.net/photo/src/vlphoto018405.jpg

54 :
>>52
それは良さそうですね〜。購入したら色々試してみます。
>>53
情報サンクスです〜。ゴムボは初めてなんで試しに安いのがいいので
ドッペルギャンガーなんですよね・・・
ホントはシップマンが欲しいんですけど・・・
ポパイのが買えれば理想的なんですが、ネットでみたらもう無いみたいだし
リアル店舗は近くのが最近潰れてしまったんですよね。残念・・・

55 :
デブはともかく背が小さいのを馬鹿にしてはいけないだろ
人として

56 :
>>54
よくわからないメーカーだけど見た感じではこのクラスのボートとしては悪くない。
むしろ良いと思う(形と装備と重量は)。
でもこのボートに乗るならゆくゆくはエレキ(ハンドエレキでもいいから)を付けてダムとかも攻めたいね。

57 :
>>56
本当はエレキが付けたいとこなんですが、いくつかの野池をちょこちょこ
移動するのと、車から池まで距離がある所もあるので1回で全部の荷物を
運びたいので今のところはエレキはおあずけです。
いずれはダムへととは考えていました。まずは野池から慣れていきます。



58 :
連休が近づいてきたしwkwk

59 :
アキレスのインフレータブル
楽天やネット販売で在庫減ってきてるんだが
新作発表会行った人いる?
そろそろモデルチェンジなのかなぁ

60 :
アキレスの新作発表は2012カタログが出回った時点で完了してるものかと。
Amazonの方は「アキレス ボート」で検索すると結構出てくるよ。
もちろんNEWモデルも。

61 :
琵琶湖行ってきたよ。
なんかフットエレキと5馬力搭載したジョイクラフト・ゼファーボート・ポパイのパワーボートと遭遇した。ちょっと感動したね。
他はポパイのモーターマウント艇が数艇とアキレスとチャイナボートを一艇見た。
もっといっぱい浮いてるかと思ったけど案外少なかった。
ていうか南湖、なんかあんまり釣れないんですけど・・
藻の成長が遅いせいかな?

62 :
ジョイのBBSは見た。

63 :
失礼します
ブラックバスメインですが海でもインフレータブルを使おうと
思っています
免許は持っていません。
予算はHONDA2馬力あわせて30万円です
どこのメーカーがオススメでしょうか?

64 :
女医をおすすめします。
ちなみに、琵琶湖以外は出撃したことはないです。

65 :
>>63
ジョイかゼファーかポパイでいいと思います。

66 :
雄琴の女医PLAYも最高よ。

67 :
野池でゴムボ(2人乗りを1人で使用)の場合、アンカーはプラスチックの
マシュルームアンカー?3`でいけますかね?それとも5`のほうが
いいですか?ちなみに風はけっこうきついです。

68 :
3kgでじゅうぶん
ただロープは水深の2倍程度は必要。

69 :
>>68
3`でいいんですね ロープは30mくらい用意しておきます。
ところで、なんでロープは長めなのでしょうか?

70 :
短いとアンカーの効果が薄い。
ちなみに海だと水深の3倍くらいは必要になる。

71 :
3倍あると どういう理屈で効果あるのか説明お願いします・・・

72 :
力学の理論ですね。
これ以上はいちいち説明しませんよ

73 :
詳しくは小型船舶の書籍でも参考にしてくれい

74 :
今年からダム湖でゴムボデビューを考え中です。
ほとんど単独釣行でエレキのみの移動で考えているのですが、お勧めのゴムボってどんなんでしょうか?
タックルは3セットくらい積み込みたいです。
なるべく軽量で安いヤツ・・・でもあとで後悔して、安物買いの銭失いにはなりたくないので・・・。

75 :
>>74
エレキはハンド?フット?

76 :
とりあえず今、ハンドエレキは持っているんですが、将来的にはフットを検討中です。

77 :
>>74
器用な人ならジョイかアキレスのPVC最廉価ボートを器用に改造できるんだろうけど・・
無改造でエレキ専用船となると、ゼファーかPOPEYEの2.7m前後のモーターマウント付きで十分だと思う。
でもあんまり安くないよ。

78 :
アドバイスありがとうございます。
やっぱゼファーかポパイが無難ですかね・・・。
ちょっと検討してみます。

79 :
マウントはこんな感じに付けれちゃうんだけどね。
上手に仕上げないと貧乏臭くなるかな。
http://homepage2.nifty.com/big-mama/f2.jpg
http://homepage2.nifty.com/big-mama/f11.jpg
リアの方は昔はこういう後付けのモーターマウントもあったけど最近は見なくなったね。
http://homepage2.nifty.com/big-mama/nx_02a_gmait.JPG
国内メーカー最廉価PVCボート+自作マウントの場合、うまく作れば軽量に仕上げられる。
ダムをエレキで攻略程度ならこれで十分なんだよなぁ。
金額的にはこれが一番安上がりかな。
でも今どき自作するやつなんざいないよなぁ・・


80 :
いろいろ丁寧に有難うございます。
実は自作改造も気になってたんですよね・・・仕事柄、作りモンは得意なほうなんで。
ただ、結局あとでいろいろ後悔したりしないかで、思案中なんです。

81 :
>>80
将来的にフットって考えてるなら
最初からフットを使う事を考えたほうがいい。
モーターガイドのBULLDOG40みたいなのももあるし
普通のマウント式のでもいいから。それで安くあげるの方法を考えるべし。
ゴムボは風に弱いからハンドじゃつらくなって
将来じゃなくて、すぐにフットが欲しくなる。

82 :
無難に船首にモーターマウント付けれるタイプ買うのがいいだろうね。
サイズは自分の体力や出す環境に合わせて選べばよろし。

83 :
サイズ選びで失敗するととんでもなく後悔するから慎重に。
「大は小を兼ねる」で重量船選ぶと準備撤収にとんでもなく労力使うハメに・・
ボート大きさ比較
http://up3.viploader.net/photo/src/vlphoto019005.jpg

84 :
>>74
>>軽量で安い奴
ケチって事故にあうのは損だぞ

85 :
エレキで単独なら2.4m〜2.8mくらいの間の大きさで体力に合わせて買えばだいたいOK。
オクで中古ボート1万円くらいで購入して改造の限りを!
・・というパターンはもう過去の話かな。
2005年前後はそんな面白い時代でした。

86 :
皆さん、有難うございます。
フットを取り付ける前提で、船首にマウント付きタイプの2.8mくらいのもの・・・で絞って検討してみます。

87 :
値段比較してあらビックリ
ゴムボって結構高いのね…ってパターンに1マソペリカ

88 :
フットとハンドじゃ風ふくと天国と地獄だね。
俺のホームはたいてい午後から強めの風が吹くから
アキレス4人乗り+ハンドじゃ苦痛だった。微風までは快適だけどね。
エレキエックス買って自作キール作ったら快適になったわ。

89 :
現在ハンドエレキ所有してるなら、
ハンドエレキを船首仕様にしてフットスイッチ付けて使うって方法もあるよ
フットエレキ購入までの繋ぎにはなる。

90 :
少し高くても長く使えそうなボートをおすすめする
軽量でマウントつけられる
ジョイのグリッドかオレンジペコおすすめ
自分がBeeから乗り換えたいだけかもしらんけどw
あとドーリーはあった方がいいと思う、かなり楽よ

91 :
いろいろアドバイス有難うございます。
エレキエックス欲しいけど、とりあえずはハンドコンを船首につけてまずはやってみようかと思います。
その分、あとで後悔しないような、使い勝手の良い気に入ったボート選びをして、金銭的余裕ができてからフットコンをと。
で、ジョイのグリッドかオレンジペコってBeeよりいいんですか?

92 :
>>91
大きさのわりに軽いのと
トランサムがついてるんで後々2馬力つけるのに有利
自分は琵琶湖メインだけど少し荒れたときに底がV型のがいいかなと
Beeもダムなら幅広だし釣りやすいと思う

93 :
>>91
製造技術・信頼性はジョイもゼファーもBeeもほとんど変らないよ。
つーか、ジョイのテクノロジー流出でBeeやゼファーが誕生したようなもんだし。
でもグリッドやオレンジペコは船外機付けて初めて真価が発揮されるボートだよ。
エレキオンリーじゃちょっとオーバースペックだね。
エレキオンリーならトランサム艇よりもモーターマウント艇の方がいいよ。

94 :
勉強になります

95 :
>>89
船首にエレキ付けるんだったらラダーかキールがないと操船大変ですよ。

96 :
このスレの住人ならそれくらいは常識の範囲でしょ。

97 :
アンカー>>89じゃなくて>>91でした。
初めてのゴムボだと多分知らないですよね?

98 :
ああ、アンカーミスか。
それなら了解。

99 :
入門者向けに説明すると
バウ(船首)にエレキを付けて操船する場合、ラダーまたはそれに代わるものが付いていないと操船が著しく難しくなる。
この傾向はゴムボートのサイズが小型になるほど顕著。
たとえば2.3m以下のボートをラダー無しの36lb以上のエレキで操船するとドリフト状態になるのを抑えるのが精一杯になる。
30lb以下でも直進安定性・操舵製ともに大きく損なわれる。
2.8m以上の有る程度大きいサイズなら多少はマシだがやはりあると無いのとでは雲泥の差がある。
それとダイナキールまたはそれに準ずるものはラダーほどの効果は期待できない。
ちなみにスターン(船尾)にもなんらかの動力を搭載している場合は、それがラダーの役割を果たしてくれる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
陸王で見たい対戦 (116)
反町が滋賀の堅田に引っ越してきたらしい (204)
アメリカトーナメント総合スレッドpart4 (128)
けいおん!見てbassはじめたくなった (126)
■■■■■■世界名作ルアー100選■■■■■■ (109)
■■広島県のバスフィッシングpart32■■ (244)
--log9.info------------------
相羽って業界に復帰できると勘違いしてるわけなのw (128)
【俺様】    奥村和正ファンスレ   【ゲス】 (195)
【猿大工】淀川バスかわら版4【メガ○ス】 (101)
ufmウエダ Pro4 AS JAPAN QUALITY (158)
書き込むと明日は爆釣になるスレ (125)
【全力全開】冬季限定スレ2013【マゾ】 (191)
【お金】貧乏バサー【お金】 (410)
【雄琴ランカーズ】琵琶湖のチーム【OLC】 (119)
花粉症バサーのスレ (176)
時代はグレイズ!! 反論は認めない (180)
バス釣り好き芸能人について語るスレ (173)
【奈良市】奈良〜京都南部、限定【京都】 (180)
「振り返ればバスがいる」 (113)
【つり具】フィッシャーマン 1店舗目 (139)
けいおん!見てbassはじめたくなった (126)
【老舗】レスター・ファイン【琵琶湖10lb対応竿】 (110)
--log55.com------------------
【官製騒音公害】防災無線スピーカーがうるさい 5
愚痴系のスレで噛み付く池沼にありがちなこと2
わざとの咳払い、鼻すすり等が気になる 12
DQNにありがちなこと 41
マナーの悪い近隣住民
いい人・優しい人の話
腹筋が痛くなるほど笑ったとき Part87
関西弁が嫌い。