1read 100read
2013年07月アニメ2102: コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1147+1760 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
犬夜叉 其の三十八 (443)
WORKING’!!113品め【ワーキング’!!】 (293)
咲-Saki- 総合 623飜 (816)
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% 47曲目 (312)
たまこまーけっと Ωおもち85個目 (555)
ストライクウィッチーズ2 第1334統合戦闘航空団 (274)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1147+1760


1 :2013/06/07 〜 最終レス :Over
コードギアス 反逆のルルーシュ無印・R2総合スレッド
●TV放映/WEB配信日程
【第1期】平成18年10月より平成19年07月迄放送。全25話。
・バンダイチャンネル: http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=585
【第2期】平成20年04月より同年09月迄放送。全25話。
・バンダイチャンネル: http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1311
◆sage進行推奨。メール欄に半角で「sage」と記入。
◆荒らし、煽りは徹底的に放置。スルー(無視)出来ない人も荒らしと同じ。
◆著作権法の精神に照らして、ニコニコ動画、YouTube、Winny等、投稿動画(公式配信を除く。)関連の話題・URL貼りは厳禁。
◆次スレは>>970を取る(状況に応じて>>950)→スレ立て宣言→スレ立てる。無理なら代役を依頼すること。
  代理人も、重複を避けるため、宣言してからスレ立てすること。
■BIGLOBE特設: http://anime.biglobe.ne.jp/geass/
■公式: http://www.geass.jp/
■MBS公式: http://www.mbs.jp/geass/
■サンライズ公式: http://www.sunrise-inc.co.jp/geas/
■北米公式(英語): http://code-geass.bandai-ent.com/
■フランス公式: http://www.codegeass-univers.fr/index.php
■オーストラリア公式: http://www.codegeass.com.au/
■イタリア放送局総合サイト: http://www.dynit.it/index.asp
■cgr2@wiki - R22chまとめ(仮)トップ: http://www13.atwiki.jp/cgr2/
■過去ログ倉庫: http://geass2chlog.web.fc2.com/
■コードギアスAA保管庫: http://cabin.jp/koizumi/
■コードギアス 漆黒の蓮夜: http://www.geass.jp/renya/
■コードギアス 亡国のアキト: http://www.geass.jp/akito/
■舞台版 コードギアス 反逆のルルーシュ 騒乱前夜祭: http://www.geass-stage.net/pc/
■ミュージカル コードギアス 反逆のルルーシュ -魔人に捧げるプレリュード-: http://www.geass-musical.net/
■コードギアス反逆のルルーシュ(モバゲー): http://www.geass-game.jp/
■コードギアス 反逆のルルーシュ 絵本付きOVA NUNNALLY IN WONDERLAND: http://www.geass.jp/nunnally/
■『コードギアスプロジェクト』公式twitter: http://twitter.com/GEASSPROJECT
※アニメサロンex板にあったバレスレは板の崩壊により消滅した模様。
  ex板終了までの流れは
  FOX発言集: http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1238829358/
※バレについては改行&名前欄にバレ注意と入れる事。
  基本的にバレはスレ違いなので程ほどにお願いします。
■前スレ
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1146+1760
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1366380764/

2 :
【登場人物/声の出演】
<反逆のルルーシュ>
ルルーシュ・ランペルージ (ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア) : 福山 潤 / 少年時代 : 大原 さやか
枢木 スザク : 櫻井 孝宏 / 少年時代 : 渡辺 明乃
C.C. : ゆかな   紅月 カレン (カレン・シュタットフェルト) : 小清水 亜美
扇 要 : 真殿 光昭   玉城 真一郎 : 田中 一成
藤堂 鏡志朗 : 高田 裕司   千葉 凪沙 : 千葉 紗子
朝比奈 省悟 : 私市 淳   篠崎 咲世子 : 新井 里美
ディートハルト・リート : 中田 譲治   ラクシャータ・チャウラー : 倉田 雅世
皇 神楽耶 : かない みか   南 佳高 : 加瀬 康之
ミレイ・アッシュフォード : 大原 さやか   シャーリー・フェネット : 折笠 富美子
リヴァル・カルデモンド : 杉山 紀彰   ニーナ・アインシュタイン : 千葉 紗子
ナナリー・ランペルージ (ナナリー・ヴィ・ブリタニア) : 名塚 佳織
シャルル・ジ・ブリタニア (ブリタニア皇帝) : 若本 規夫   マリアンヌ・ヴィ・ブリタニア : 百々 麻子
シュナイゼル・エル・ブリタニア : 井上 倫宏   コーネリア・リ・ブリタニア : 皆川 純子
ギルバート・G・P・ギルフォード : 幸野 善之   V.V. : 冨澤 風斗
ジェレミア・ゴットバルト (オレンジ) : 成田 剣   ヴィレッタ・ヌゥ / 千草 : 渡辺 明乃
ロイド・アスプルンド (プリン伯爵) : 白鳥 哲  セシル・クルーミー : 井上 喜久子
ロロ・ランペルージ : 水島 大宙   黎 星刻 (リ・シンクー) : 緑川 光
ジノ・ヴァインベルグ : 保志 総一朗   アーニャ・アールストレイム : 後藤 邑子
天子(蒋 麗華=チェン・リーファ) : 松元 環季   カノン・マルディーニ : 三戸 耕三
アリシア・ローマイヤ : 渡辺 明乃   ビスマルク・ヴァルトシュタイン : 内田 聡明
<亡国のアキト>
ヒュウガアキト:入野自由 レイラ・マルカル:坂本真綾

3 :
乙ん

4 :
>>1
ゴトゥーザ様早く良くなってくれ
またアーニャが聞きたい

5 :
前スレ992
トーハンの7月分の書籍発売予定表見たら、アキト1巻が7月10日発売(作者が小太刀右京とあったので、小説版かと)とあったが、
男版オズの方は見かけなかった
見逃しただけかもしれないが(角川書店ではなくホビージャパンかもしれないが)

6 :
あれ、こないだのHJで普通に7/10発売ってなかったっけ
その時もスザクの誕生日だなー的なレスあったから覚えてる

7 :
>>5
外伝的な描き下ろし短編でも入るのかな。でないと分量足りなさそうなんだけど

8 :
あれ、BDBOXの公式のページ更新されてるけど
前にここ「緊急ナビニュース」映像特典の所に入ってたっけ?
まあなくても問題はない映像だけど入ってくれたなら嬉しい

9 :
無かった気がする

10 :
【コードギアスのあらすじ】
王族の子息ながら、後継ぎルートを外れた末弟の主人公がひょんな事から手に入れた相手を絶対服従(瞬間的に洗脳)させる能力”ギアス”を使い、
自分を一族の負け組にした父親と兄弟に復讐(後に主人公の勝手な思い込みと判明)するため、
テロリストの志の高さ付け込んでその武力を利用し、結果として親族・恋人を含めた20万人もの人間を死に至らしめた挙句、悲劇のヒーローぶる物語
※ちなみに主人公のルルーシュ少年は、その境遇によって飢えや貧困に苦しんでたから復讐を企てた訳でもなく、
 何不自由の無いセレブ生活をしながら”賭けチェス”で、ちょっぴり不良ぶってみたり、
 恋人や友人に恵まれた学園生活をエンジョイしていました (ここ重要、テストに出ます)

異論があったら説明してくれ

11 :
>>10
親への復讐に関しては母親の死の真相を秘匿したまま兄妹を廃嫡した父側の責任が重大なので
ルルーシュ側に多分に正当性がある

12 :
ナナリーは罪を背負いますとか言ってたけど多分償い方もその考え方も知らない

13 :
>>11
ただの荒らしだろ
触るなよ

14 :
まあ大筋に異論は無いが
>テロリストの志の高さ
>恋人
ここら辺りには突っ込まざるを得ない

15 :
オレンジさんとアーニャと一緒にオレンジ栽培したい

16 :
アキトもそうだけど、KMFの地上での戦闘凄い良かったよなぁ。
空中戦闘は絶対につまらなくなると思ってたから止めて欲しかったんだけど、
やっぱ盤台のゴリ押しでそうせざる得なかったのかな?

17 :
技術の進化をわかりやすく表現するのに空飛ばしたんじゃね

18 :
そういえば2部でハーケン使ったシーンあったっけ?

19 :
あったようななかったような・・・トリスタンとか聖天あたり使ってなかったっけか

20 :
トリスタンのハーケン使用法は面食らった

21 :
聖天は使ってたような
ゼロ距離ハーケンをスザクが余裕で避けてた覚えがある

22 :
>>11
いやそれもないという流れだったからルルーシュはゼロレクに至ったんだろ
父親も親戚筋の責任で、その親戚筋もその前の〜と
自分が牽引してしまった日本の恨み辛みも合わせて怨嗟のエンドレスループに
誰かの責任というのを押しつけるのも無理で自分も組み込まれてるから
全部を断ち切ろうとしたんだろ

23 :
スザクもガンガン使ってたけどね
最終話、カレンと相打ちになった時も決め手はハーケンだし

24 :
スザクのハーケンの使い方には当時度肝を抜かれたな
一番すげえと思ったのはKMFで生身と同じ回転蹴り放ったことだけど
あれどんな操作してあんな動きしてんだろ
スザクといい某立体機動といい回転って重要なんだなと思える

25 :
やっぱり一期最終話あたりの戦闘が輝いてた気がする。
空飛んでるランスロット相手に地上兵器で噛み付いた紅蓮弐式は圧巻だったし、
そんな最強ロボを技術でも新兵器でもなく、パイロットへの口車一つで封じ込めるルルーシュのやり口も
なんとも「ギアスらしい」顛末で面白かった。
とにかく今までのロボ戦の常識を覆す戦い方なのがギアスの売りだったんだよな。
本来であれば主役機であるはずのランスロットを黒の騎士団を使っていかに攻略するかに肝を冷やしたり。
途中で藤堂が加わり、ラクシャータが加わり、さあ次はどんな作戦でアレ相手にやるのかってのが面白かったし、
スザクがそれに対して焦りまくって凄い動きを披露するのも面白かった。
しかしどうも二期は何か違う雰囲気だった。
まあ夕方アニメになった以上は仕方がなかったのかね。

26 :
双貌のオズの表紙すげぇ良いけど、これってキムタカ?

27 :
>>11
母親を理由にするなら、ルルーシュはもっとマザコン設定の方が良かったよね
母親への思い入れがさほど感じられないのに、母親の死が理由とか動機付けが希薄すぎる
まあ、マザコンだと女性視聴者に人気が出ないという判断からなんだろうけどw

28 :
のんびりマザコン続けていられる状況じゃなかっただろ

29 :
日本人てすぐ家族愛を馬鹿にするよね

30 :
>>28
マザコン=母性への執着は、母親の顔すら知らずに育った人間にもあるんだけどな
そこまで真面目なヒューマンドラマに仕上げると
アニオタには円盤売れないだろうけど

31 :
キリッ

32 :
第二次スパロボでまたKMF熱が再燃してしまった。
KMFの戦闘シーン良かった。
ビスマルクの役者さんの声とマッチしてていいなぁ。
ロボ魂のギャラハッドを久々に取り出して弄ってるけど、こいつの地上戦見たかった。
鞘にもランドスピアーが付いてるから、どんな戦闘をするのか想像できん
それと最近発売したアキトのグラスゴーと並べるとシュールだったw同じ世界観のメカか?て感じで。

33 :
グラスゴーVSスコープドッグは夢の対決だったな
大きさに大差はないのにパイロットの安全性は段違い

34 :
>>6>>8
ID固定に出来ないの

35 :
日本橋見てきた。
テイルズショップが全面に出てて最初やってないのかと思ったわ。

36 :
皇 帝 は !
シ ャ ー リ ー に !
ど う や っ て !
ギ ア ス を か け た ん だ よ !

37 :
>>36
ヴヴヴ見なよ
大河内脚本はおもろいでー
細かいところは気にしたらダメ

38 :
>>36
シャーリーだけでなく学園全員だ
BRでシュナの船に乗せて一旦全員本国に連れてったのを
皇帝が全員ルルーシュとナナリーの記憶封印
生徒会だけ日本に返して他生徒入れ替え

39 :
アキトの映像特典にCG会社オレンジの製作現場特集してたが
意気込みが凄かったな。
ueの騎士団のKMFがテカってたのは赤根の支持みたい。
今はマジェプリもやってるんだっけか。
ここの会社ぐらいだと思うわロボアニメの作画に競えるの。
他のはなんだかんだCGっぽさがきつい

40 :
スザクが世界が明日を望んでいることを知った的なことを言ってたけど
それってルルーシュがギアスで神の意志を捻じ曲げたからと違うんかい?

41 :
記憶改竄は生徒会だけじゃなかったんだ。
フェネット家は帰れなくて可哀想。

42 :
>>40
神の意志はあれは人とはは明日を望むものだから意識集合体?も
ルルーシュの意見に賛同した、ということかと

43 :
ディア
ttp://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up595013.jpg
久々にNTA
ttp://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up595014.jpg
ttp://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up595015.jpg

44 :
>>43
乙乙

アキトは6月21日までは音沙汰なしか
7月10日は一気にリリースすなあ

45 :
>>43
乙ん。
女オズはなんだかんだでもう3巻かぁ。
…しかし、なんかこう、不吉な予感を感じさせるというか…

46 :
>>43
乙〜
キムタカ絵は安心して見れるわ…かっこええ

47 :
>>38
生徒総入れ替えしてたのかw
じゃあミーヤとかは新入りだったんだな、全然知らなかったわ。

48 :
怒涛の新展開もなにもさっさと公開日発表しろよ。
また延期になりそうで怖いな、BDの予告も春になってたし。

49 :
>>47
記憶改竄については触れられないけど
入れ替えに関しては本編中で言及あったろ

50 :
シャルルパパは優しいな。アフターも万全で逆らいに逆らって、国益を損ね、
人命も玩具の様に殺したその他大勢の一人の息子に対して。
息子だろうが普通はRよな。俺でもR。

51 :
>>50
日本語がおかしいけど大丈夫か?

52 :
シャルルは人命も戦いもどうでもいいと思ってたよ
生かしておいたのはCCのためでしょ
アーカーシャやろうとしてたから、CC誘き出したらルルーシュは殺していいって軍人に命令出してたよ
シャルルは自分に優しいの

53 :
渚カヲルにおけるロンギヌスのギアスキャンセラー
すべてのギアスを無効化するとともに、A.T.フィールドを無効化する働きを持つ。
発動の際には、カヲルの右目に青いロンギヌスの槍のような紋様が浮かび上がる。
ジェレミアのギアスキャンセラーとは比べ物にならないほど強力なギアスキャンセラーなので、
むやみやたらに使用するべきではない能力といえる。

54 :
しかし息子の学園生活大事にするためにずいぶんがんばったなw

55 :
>>54
アッシュフォードさんが協力してくれました☆

56 :
シャルルたんってば親馬鹿さん

57 :
>>55
確か1期ではアッシュフォード家は没落貴族扱いだったのが、R2では名実共に名門貴族として扱われてるんだっけ?
ルルーシュの保護(意図があるとは言え)、機密情報局への協力等の取引の結果なんだろうか?

58 :
そんな描写あったっけか?>名実ともに名門

59 :
>>57
そうだよ

60 :
NTA買ってきた
・KMFリーグ編は今回で一段落付く
・サザーランド・アイは索敵や情報共有に特化した機体で、連携する事でゼットランドの砲撃を全方位の精密射撃に出来る
・前々から出ていた踊っている少女はギアス能力者(かけた相手の意思が残ったまま身体を遠隔操作する能力?)
・少女はV.V.をパパと呼んでいる(この事を考えると嚮団関係者?)

61 :
このサザーランド・アイとゼットランドの連携、モルドレッドは単機でやってたよな
さすが後継機というべきか、ラウンズの腕なのか

62 :
あと近々オルフェウス再登場フラグが
HJの方でも近いうちにリンクした話やるのかね?

63 :
どっちのコミックスも180P超あるんだな

64 :
>>61
シミュレーターオールSのスザク、空適性Sのジノはオルドリンやレオンと比べて明らかに
レベルの違う実力者だと描写されてたが、アーニャも同じくティンクより適性は遥かに上なのかね
勿論マリアンヌ補正はあるんだろうが

65 :
永くマリアンヌの意識を忍ばせてると
アーニャ自身の能力値にも影響ありそうだな
神経系の反応速度とか空間把握能力とかさ脳に影響出そうじゃん
勝手な妄想だけど

66 :
アーニャはマリアンヌに乗っ取られてた時の方がきびきびしてたよな

67 :
アーニャはマリアンヌが出てる時記憶が欠落するので混乱し、
更にシャルルのギアスで日記と記憶が食い違うことでかなりいっぱいいっぱいだったらしい

68 :
よくあれでラウンズになれたよな
なんぼ強くても、肝心なときに使い物にならなくなる恐れがある軍人ってまずいだろに

69 :
かわいいは正義

70 :
>>68
アーニャにマリアンヌが憑いてる都合上、シャルルとしては目の届く範囲に置いておきたいのもあるんじゃね?

71 :
>>68
むしろ肝心なときにマリアンヌになってたのなら大活躍じゃね?
ただ本人が覚えてないだけだから問題はないんだろう

72 :
>肝心なときにマリアンヌになってた
この描写がないからいまいちピンと来ないな
>>68
戦闘で危険が伴う場所にわざわざ置いておくのも疑問だ

73 :
ところでマリアンヌギアスって第二段階だとどうなるんだ
オルフェウスのもだけど、たまに気になる

74 :
タイプによって段階制と単発型があるんじゃね
どうやっても段階制にならないギアスもあるし

75 :
>>73
マリアンヌの場合は死んだときにしか発動しなかったからまあ無理だけど
もし生きてる間に進化できたとしたら、複数人に憑依して操れる、とか?

76 :
素質がないとコードに至れない産廃ギアスしか出せない
産廃だけど代わりに暴走の危険性もないとか
実際死ななきゃ発動できないとか変装とか残念能力だしな
変装は使い様だけど、汎用性が低い

77 :
>>76
変装に関してはタイムリミットが5分だしな…
しかも一度使ったら、効果が切れてから1時間経たないと再使用出来ない
こんな使い勝手の悪いギアスを「充分」扱いするオルフェウスって一体…

78 :
5分しか変装できない・・・とんでもねえ!

79 :
まぁ無いよりはマシだから、こんな残念なのでも十分ですわって感じかもね

80 :
そんなんだから指の爪全部剥がれたりするんだよ

81 :
オルフェウス編は追ってないけど拷問されたんかい・・・やっぱ5分は駄目だな

82 :
それくらいの能力があればレジスタンスとしては充分だと思ったが
>>80のツッコミが的確過ぎて何も言えんwwwww

83 :
ってか拷問回を読み直したらそもそも五分って設定スタッフに忘れられてるっぽいな
ターゲットの前に通されて長々と会話してから疑われて殺しにかかるまでずーっと変身しっぱなしは流石に無理あるわ
まあそうなるとあの拷問にオルフェウスの落ち度は無いとも言えるか

84 :
まあ、暗殺対象の導師が盲目で会見は1対1で行われるというエクスキューズもあるけど

85 :
リアルタイムじゃなくて評判良かったから観てみたクチだけど
ギアスって全部絶対遵守の能力かと思ってたわ
ルルーシュだけアタリすぎの能力だろ

86 :
内容はともかく絶対遵守は絶対遵守だと思うぞ全部
抗った人間はいても打ち破った人間はいないはずだし
逆に制御したようなイレギュラーはいたがw
と思ったが皇帝のギアスはナナリーに破られてることになってんだっけ

87 :
>>86
あれはギアス自体を破ってたら記憶も取り戻すはずだがなってないので
単に植え付けられた記憶でトラウマになって見えないという思い込みを捨てただけ
別にギアスに掛かってなくてもあれを見たらなってただろう心の病気が治ったというだけ
皇帝のギアスは別に目を見えなくするギアスじゃないからな

88 :
ナナリーの目ってまぶた無理矢理開ければ見えてたの?

89 :
現実と同じなら、空けても無理
脳が見ているという情報を拒否してるから

90 :
語彙はともかく「絶対遵守の力」「絶対遵守のギアス」等は
公式アナウンスではルルーシュのギアスのことを指してる
ロロのギアスなんかは「絶対静止の結界」または「絶対停止の結界」
ルルーシュのギアスが「絶対遵守」っていう「ネーミング」がされてるだけ
語彙はともかくな

91 :
デスノートのパクリ らしい。

92 :
放送当時から言われてたから
気にすんな
まあ似てるっちゃ似てる、部分もある

93 :
ナナリーとロロを入れ換えたシャルルも嘘吐き

94 :
ルッルゥゥゥシュよ!
ぬぁんたる愚かしさかぁぁぁ!

95 :
マオはあのまま生きていたらトラウマが無いのに失声症だと思われるんだろうな。壁子は一生夢遊病だし。

96 :
「黙っていろ!」なのにしゃべろうとはしてたんだよなあ、マオって

97 :
ナナリーって外伝でもフォローされないのかな
自分じゃ何一つできない身体だから仕方ないのか

98 :
>>87
ナナリーはギアス打ち破ったって角川ムックで書かれてたし
そんな理屈こねないでそのままギアスに打ち勝ったでいいんじゃね

99 :
理屈以前にシャルルのギアスは盲目ギアスじゃないってのw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ノイタミナ】 C 資産36億円 【CONTROL】 (264)
宙のまにまに -31等星 (168)
新世界より 神栖68町 (478)
夏目友人帳 76枚目 (671)
RD 潜脳調査室 むちむちホロン32 (834)
ポヨポヨ観察日記 4 (241)
--log9.info------------------
【トレポ無】モバプロトレードpart1【専用】 (103)
サカつくONLINE2 Velodrome 第1節 (509)
【魔法系】Antique Part7【最強】 (908)
ストロングホールド StrongholdCrusader (858)
バイオハザード チーサバランキング (117)
【ハンゲ】森のいきもの図鑑 (704)
【MGO】オートマッチング専用スレ (785)
おまいらがガチでオススメのアニメorラノベ教えろ (112)
続編フラグ散々立てといて爆死したアニメあげていこうぜ (104)
ワンピースの正体が知りたいww (125)
ミカサ「エレンがムラムラしてる? (354)
進撃の巨人で、人類の必勝法見つけたったwwwwwwww (113)
歴史上一番面白いアニメって何よ (124)
新番組を評価するスレ 7268 (292)
2013年 空気アニメ大賞 part1 (402)
作画を語るスレ3215 (110)
--log55.com------------------
福井晴敏「フェクネスは世界を滅ぼす力がある」
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう51
IDにモビルスーツの型番が出たら神 221
【Ark】ジョニー・ライデンの帰還 44【MSV-R】
福山雅治の曲にありそうなタイトルとフレーズ
村上春樹の作品のタイトルか一文をもじるスレ
希望のあるセリフのうしろに借金400万をつけて笑わす会
こんなゲームは嫌だ