1read 100read
2013年06月最悪522: 【アンチ】忍たま・落乱の現状を嘆くスレ4【腐】 (113)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【ハゲキ】ν速のポケモン大阪【タケヨシキ】part6 (138)
【ゴーストが】Imagine☆Breaker 7【そう囁く】 (163)
愚痴☆王子【愛故に】181 (634)
御堂岡啓明が右翼 鈴木邦男から金銭受託したと告白 (140)
【マクロスF】シェリル総合アンチ&ヲチスレ 29 (967)
【アスペ】おーい!アスペ和歌山早く代行しろや!w (128)
【アンチ】忍たま・落乱の現状を嘆くスレ4【腐】
- 1 :2013/05/22 〜 最終レス :2013/06/24
- 過剰な腐女子向けサービス、上級生等特定キャラRュ…
つどい()ミュージカル()ドラマCD()
そんな落第忍者乱太郎及び忍たま乱太郎の現状を嘆く人達のスレです
・信者の凸、変な人等荒らしはスルー
・他所に凸して迷惑をかけない
・このスレの内容を他スレに書き込まない(マルチしない)
・他スレのレス、外部サイトの情報をやたら貼り付けない
・やたら人のレスを真似して書き込まない
・同じレスにやたら安価しない
・やたら同じ話を繰り返さない
・次スレは>>980が立てる
※やたらな注意書きは大体特定の方へのものです…
前スレ
【アンチ】忍たま・落乱の現状を嘆くスレ3【腐】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1338782974/
【アンチ】忍たま・落乱の現状を嘆くスレ2【腐】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1333625465/
【アンチ】落忍・忍たまの行く末を見守るスレ【腐女子】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1331165890/
- 2 :
- 過去のアンチスレっぽいログ
忍たま乱太郎は腐女子に媚びったクソアニメ
http://logmemo.org/changi.2ch.net/anime/1216642675/
忍たま乱太郎アンチスレ2
http://log2ch.net/read.php/anime/1219490879/
忍たま乱太郎アンチスレ
http://logsoku.com/thread/changi.2ch.net/anime4vip/1232413883/
忍たま乱太郎アンチスレ
http://logsoku.com/thread/changi.2ch.net/anime2/1238406172/
忍たま乱太郎アンチスレ
http://logsoku.com/thread/changi.2ch.net/anime2/1247647691/
【忍たま乱太郎アンチスレ5】
http://logsoku.com/thread/hideyoshi.2ch.net/anime/1256737091/
- 3 :
- ここが次スレだろ
- 4 :
- 数年前に原作者は本当にやりたそうな仕事を潰してるんじゃないかと言われてたけど
そういえば41巻のカバーで言ってた閻魔の話が未だに世に出てないよな
最近は雑渡とか特定プロ忍も作者の好みと思われるけど
実は雑渡で追加された設定ってのは、本当にやりたい仕事でやるつもりだった案も参考になってたりするんだろうか
推測なんだけどさ
135 : マロン名無しさん[sage] : 2009/07/18(土) 18:04:32 ID:???
つか、編集に言われるんだと思うよ
本当はAが描きたいと思うのにBでって言われて
過去から現在まで本当にやりたそうな仕事を先生少なくとも2本潰してる感じもするからね。
138 : マロン名無しさん[sage] : 2009/07/18(土) 18:24:49 ID:???
>>137
雰囲気的に仕事で印刷元が権限あるんだろうなと思うのは
絵本がそうだよ。昔一旦らくらんを休止して、別の作品
閻魔大王率いる魔界の妖怪系学校ものを考案しています的な事を
絵本のおまけのかわら版で発表したら
生徒の仮モデルは
らん、きり、しんが邪馬台国の格好で閻魔の学校の生徒って設定でこの絵も書き下ろされてた
これがポシャって絵本がその年2冊出るわ急に妖怪も出始めた
↑
このころ映画とかあったから、やっぱり落乱でって押されたんやないかなって思うしな
んで、最近だと41巻にこれを温存されているのかして
後ろの帯に「別の話を考案中」って閻魔が出てただろ。
あれが世に出るか出無いかで大人の事情も伺えるじゃない
- 5 :
- 腐女子ヤバイ
同人とかピクシブの過剰な美化絵柄は公開Rー
- 6 :
- 不細工キャラにいたっては全く原型ないよなw
何が良くて好きになったんだ?って思うレベル
- 7 :
- 今更かもしれないが委員会の話が増えるにつれ乱太郎までも不運キャラ化してるのが凄く嫌だ
- 8 :
- 腐女子絡みと関係なかったらすまんが
忍たまでは「忍者はそうそう戦う物じゃない」って言うけど
果たしてそれはどれくらい説得力あるんだろ
魔法みたいな技を使わないだけで戦う気マンマンな気するんだけど
- 9 :
- 不運不運ってしつこくないですか?胃もたれしそう^^他にないんか〜い
- 10 :
- そういえば、尼子先生の描く絵本なんだけど
本来なら2012年の冬だか春に「サバイバルだいさくせん」が出るはずだったんだよな
それが未だに出ない発売中止状態になったのって何か現状と関係あるのかと勘ぐってしまう
作者自身の個人的な理由なのか、今のニーズが原因なのか
- 11 :
- 作者、絵本の方もやる気なくしてるんじゃないかなあ
本来なら新作絵本は去年の春に発売されるはずだったのにな
個人的事情にしろ、大人の事情にしろ発売されないってのはなあ
- 12 :
- 今更だが53巻で6年の内3人が思い上がったような態度に対して
学園長に怒られるシーンはちょっとだけスカッとした
でしゃばり具合には萎えたが
- 13 :
- 前スレで、忍たま劇場版2作目の監督は忍たまのTVシリーズに
少なからず不満を感じてるんじゃないかってレスがあったけど
「内心は忍たまのTVシリーズ以外でも何か思う所あったのかな」って思った
別作品での劇場版にも関わってて、それのブルーレイのスタッフのオーディオコメンタリーの所で
「初めて少年漫画の劇場版を担当して勉強になりました
初めてやるような演出も多くやらせてもらって刺激的な経験で
そういう風な作品に関われて有り難く思っています」みたいな事を話してたみたい
その別作品での劇場版は原作と違って
ハッピーエンドじゃないってのは既にあった話があって原作との違いにびっくりしてたけども
パンフレットによるとこだわった部分は最後の方で主人公は敢えてヒロインの為に言うこと聞かず
結果重い荷物を背負うといった所みたい
・・・とまあ、考えすぎかもしれないけど、その少年漫画の劇場版での
初めての演出とか刺激的な経験な作品に関わって有り難いと言ってるから
それまでの作品ではアレだったというような事でもあるのかなーって思ったな
本人のそれまでの作品の中には忍たま劇場版も含まれてるものな
- 14 :
- 別作品の劇場版の事はコレ
スレ違で忍たま関係ないので伏せるけど
373:投稿日:2013/05/26(日) 00:01:47.07
オーディオコメンタリーでスタッフが
「話が来た時に勉強で原作全部読んだけど
原作はわりかしハッピーエンドで終わってくれるのに
映画はあんなんでびっくりした。ファンとか大丈夫かな」的な事言ってたけど
コメントのノリや例のパンフの発言からするとあながち映画の結末をすごく嫌ってるってわけでもないのかな
例のパンフは○○主人公が××××ヒロインの為に敢えて言うこと聞かない、結果自分も重い荷物を背負うと語ってたアレ
374:投稿日:2013/05/26(日) 00:21:40.13
原作を見て、映画の話を見たらびっくりしたのはそれだけ意外だったんだろ
エンディングクレジットの所でも
初めて少年漫画の劇場版を担当して勉強になったとか
初めてやるような演出をやらせてもらえたとか刺激的な経験だったんで
そういう風な作品に関われて有り難く思っていますと言ってたから
むしろ今までやる機会のなかった事もやれて満更でもなさそうな
375:投稿日:2013/05/26(日) 00:28:36.07
>○○主人公が××××ヒロインの為に敢えて言うこと聞かない、結果自分も重い荷物を背負うと語ってたアレ
パンフによると拘って描いたところ、その辺だから
○○主人公が××××ヒロインの為に行動とかもそこから来てるとさ
○○主人公が××××ヒロインの為に行動というのはコメンタリーでもあったよな
- 15 :
- 色々と描いたけど確かに忍たまではどう足掻いてもハッピーエンドしかなさそうだし
演出の種類みたいのだって限られてそうだしな、って思った
原作付きの劇場版は忍たまと同じ亜細亜堂の恐竜映画もそうだけどあっちは原作者本人が原作と変えるように願ったが
忍たまは原作者からギャグで通してくださいって要望だったんだろ?
そういう意味では少年漫画の劇場版で今までにない演出をやらせてもらって有り難いと感じるのも
手放しにハッピーエンドと言えない最後の部分にこだわったのは
内心忍たまや今まで関わった子供向け映画で何か思う所でもあったのかな
不満とまではいかなくとも「こういうのもやりたい」とかね
- 16 :
- >>13-15は忍たまの現状とは直接関係ないんじゃね?
- 17 :
- テレビシリーズが7分半の尺で収まりきらない話が多い事&
スタッフがやる機会のない演出があるという事は
腐女子関連とはあまり関係ないじゃん
- 18 :
- てか完全に考え過ぎ
若干病んでる臭いもするから
しばらくヲタクの世界から離れた方がいいよ
- 19 :
- 尼子サービス精神旺盛なのはいいんだけど
メインで動かすキャラは搾っていったほうがいいと思うんだよね
無理に色んなキャラ活躍させようとしすぎて最近はわけわからん
- 20 :
- ↑先生付け忘れた
- 21 :
- 呼び捨てw
自分の描いたキャラにお熱で
腐っていらっしゃるんですよねー?ヒャハ
- 22 :
- 本気で子供人気を考えたら敵は使い捨てで仲間でも使いにくいキャラはどんどんクビにするくらいでいい
子供はそこまでキャラ人気とかこだわらないし
- 23 :
- >>18
でも一応忍たまに関わってるスタッフの一人が
「TVシリーズでは調べ物はやっているんですが、TVだと踏み込めない部分もありますから、劇場版ではそこをキチンとやりましょうっていう事でした」
「ビデオシリーズとかで30分くらいの話をやれるといいなぁ。7分半とかでは上手く収まらない話とかけっこう多いので」と言ったので何か思う所はあるんじゃないか?
前者はアニメージュ 2011.8月号.P89から一部抜粋、後者は忍法帖とくもり!のP109ページ
また別の作品では「今までにない演出をやらせてもらい、そういう作品に関われて有り難いと思いました」と言ってたみたいだしなぁ
- 24 :
- これ今の子供見てて覚えられるのかな
懐古のつもりはないけど生徒キャラとか今の半分くらいでいい気がする
- 25 :
- キャラを出すのはいいけどアニメ用に変な個性付けるのは止めてくれ
- 26 :
- >>23
いやそういう願望は腐女子云々とはあまり関係と思う
そのスタッフは原作者が言うには
「私がこだわってきた時代考証も室町時代は江戸時代に比べて描写が難しいのに
服飾や住まい、武器など細かい部分にまでこだわってくださいました」だそうだ
ただそのスタッフは去年のアニメイトで配られたガイドのインタビューで
「しんべヱの眉毛の段みたいなバカバカしい話をまたやりたい」って言ってたそうなので
忍たまはギャグアニメという愛着もあるんじゃないかな
んまぁ厳禁回や前のOP(サビで先輩キャララッシュのやつ)にも愛着ありそうに見えたけどね
厳禁回で何度か作画監督に登板してサラスト強調して、後に他の作画スタッフもバサバサと動かすようになった
前のOPは20期でまた変わる時に裏話(忍法帖とくもりのOP裏話)によれば
「○○(そのスタッフ)君が10年流せるものを作るって意気込みで作った物なんですよ。
それくらい力を入れたものだったので、おかげさまで評判も良かったんですが
次のハードルがやたらと高くなってしまいました。」って話
- 27 :
- >>24
子供は大量のポケモンを覚えてたりするけど
忍たまはポケモンと違って覚えさせようとする気ないな
キャラ厨が忍たまキャラを覚えるのと
子供がポケモンのモンスター覚えるのとは訳が違うもんね
- 28 :
- その力を入れて作った前作OP>>26が
5年前にニコ動でランクインされて新規腐ホイホイになった
忍たまとしては間違った方向に力を入れてしまったのだろうか
- 29 :
- 正直16期以前のアニメは主役三人だけで回すのもいい加減まんねりだったし
原作に忠実にするのは構わないんだけど
その原作者自身が雑渡や黄昏云々にキャラ萌えまくって贔屓してんのがなんだかなぁ
- 30 :
- 尼子先生も実は結構しわ寄せ食らってるんじゃないかと思ったな
作者も現在は雑渡等に萌えてたりするけど、その反面他にやりたい仕事を潰してる所もありそう
41巻のカバーのコメントの所で閻魔大王のネタを温存してるみたいに言ってたけど
未だにそういう作品が世に出てないもんな
http://www.logsoku.com/r/csaloon/1247029541/135-145のログの流れでもその話題がある
去年に出るはずだった絵本が発売中止化したのも何か関係してるのかねえ?
サバイバルだいさくせんが出るはずだったのになー
絵本も過去に何冊か出ててあっちでは一年は組の担任が大木先生になってる
- 31 :
- OPのハードルはどんどん高くなってる気はするな
- 32 :
- >ただそのスタッフは去年のアニメイトで配られたガイドのインタビューで
>「しんべヱの眉毛の段みたいなバカバカしい話をまたやりたい」って言ってたそうなので
「しんべヱの寝ぐせの段みたいな話をまたやりたい」って言ってたのは意外だった
てっきり厳禁回みたいな話とかアクション話をやりたいって言うのかと思ってた
本編だけみると厳禁回の方がサービスや願望入ってるのかって方向で気合入ってるように見えたし
アクションの方も忍たま以外のインタビューでもそれが好きなような発言をしてたしさ
そのスタッフが作画(と演出。ただしコンテではない)で登板した回で
挙げられやすいのは「しんべヱの寝ぐせの段」「救出厳禁」「迷子厳禁」だっけな
枚数を気にせずにやれた時代なのは「しんべヱの寝ぐせの段」って言ってるけど
妙な方向に絵や動き方で力んでるように見えたのは迷子厳禁の段>救出厳禁>しんべヱの寝ぐせの段
腐女子や女性ファンや比較的最近の忍たまに馴染んでる人間には厳禁みたいな動きが受け良いんだろうが
忍たまらしいって言われるのは「しんべヱの寝ぐせの段」かもな
- 33 :
- OPは結果的に寄ってきたファンはともかく
スタッフにとっては女性ファンは意識してなかったみたいだけどな
意外な感じはするんですよねって言ってた
単に大きなお友達とか以前に純粋に力を入れて作ったらああなっただけかと
20期でまたOP変わったけど前作OPのおかげで次のハードルが高くなったって裏話があるくらいだしね
忍たまらしさは別としてOPは新しくなるにつれてパワーアップしていくつもりなのかね
OPが変化する時期まで続いてるかわからないけど
- 34 :
- キャラを無理矢理だそうと、動かそうとする件について
ファン共は何も不満を感じないのかねえ?
キャラ目当てって言うけど寧ろキャラ目当てだからこそ
無理矢理出すような扱いに納得いかないものだと思ったけど違うのかねえ?
明らかにこの話に必要あるのかってのが多い
- 35 :
- キャラ目当ての腐に関してはとりあえずキャラが見られればいいんだよ
原作アニメでの扱いとか設定すらどうでもいい
なぜなら同人設定があるから
そういうのはもう忍たまファンなのか?って状態なのにそういうのに歩み寄られるの嫌だな
どこまで同人設定逆輸入とか言えるのかよくわからんけどさ
- 36 :
- 同人設定とやらも幾つか逆輸入されてるって聞いたがマジか?
豆腐小僧ネタとかもその1つだと聞いたがマジか?
- 37 :
- >>36
豆腐に関しては絵本からじゃなかったかな?
- 38 :
- 豆腐は原作でもちょいちょい出てるよ
同人逆輸入と言えばアニメイト関連商品とかは公式アニメと二次創作の合間をついて商品化したりして結構危険な気がする
あれ絶対二次創作のカップリング意識して商品作ってるから
腐は容姿捏造するのはまだ許すとしても設定まで捏造するからな…
気に入ったキャラとキャラをくっつけるためには手段を選ばないから
- 39 :
- 豆腐とかチョークネタとか無理に定番化しなくていいと思うんだけどな
キャラ付けのためのゴリ押し演出が多すぎて正直くどい
無理に全員のキャラに個性付けなくてもいい気がする。空気は空気のままでいい
- 40 :
- 曲がりなりにも公式の媒体が同人設定を逆輸入するのってどうなのかね?
- 41 :
- >>32
そのスタッフが作画(と演出。ただしコンテではない)で登板した回で
実際のアニメ本編で絵や動き方で力んでるように見えたのは
迷子厳禁の段>救出厳禁>しんべヱの寝ぐせの段って言うけど、この力み方は忍たまらしさが足りなかったって事なのかな
枚数で好き勝手出来た時代なのは「しんべヱの寝ぐせの段」なのに、妙な方向に力みがあるのは新しい時代の方なのは癖が変わったか引き出しが増えただけか
2008年であった公式エピソードランキングではしんべヱの寝ぐせの段はランクインされなかったけどさ
2008年に行われた公式のランキング
好きな! おはなしとうひょう
順位 タイトル シリーズ
1 予算会議の乱 15
2 救出厳禁 12
3 そんなはずは・・・ 12
4 ハンサムな・・・ 13
5 石川五十ヱ門 2
6 七松小平太のスランプ 9
7 正体をあばけ! 12
7 滝夜叉丸の入院 14
9 兵太夫のからくり 11
10 合戦場の弁当 11
10 勇気を持ちたい 14
12 忍術学園入学/くノ一教室はおそろしい 1
12 しめりけ厳禁 9
14 先回り厳禁 14
15 同行厳禁 11
16 木の葉隠れしすぎ 10
16 ノロシを解読せよ 13
18 ただのドケチじゃない/学園長のワラ人形 1
19 海の妖怪トモカヅキ 10
20 不破雷蔵先輩 3
20 火気厳禁 10
- 42 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm10634462
忍たま部分は初代か2代目OPの一部シーン、忍たま音頭の一部シーン
忍たま16期〜19期OPの一部シーン、先生になりたい(1期)の一部シーン、救出厳禁(12期)の一部シーンがある
救出厳禁の方から新しい方だとすると古い方より少々動きの質が変わってるな
この中の忍たまで作画・絵コンテ・演出で関わったのは16期〜19期OPで
作画で関わったのは先生になりたいで作画・演出で関わったのは救出厳禁(後はどれくらい関わってるか知らん)
話変わるが久々知の豆腐ネタの奴は元々は絵本版の運動会の話で
たまたまリレーで豆腐持ってただけだったけど
それでファンの間で「久々知は豆腐好き、豆腐小僧」って言われるようになり
後に公式でも豆腐キャラとなったんじゃなかったかな?
- 43 :
- 絵本版でたまたま豆腐持ってただけで豆腐小僧になるって凄いな
それだけ薄かったのか
- 44 :
- 絵本版といえばこれも尼子先生が描いてるんだよね
絵本版は一年は組の担当が大木先生だったり、ドロンな術も出てくる
絵本版ってここの住人的にはどう思う?
そんで>>32>>41の言う昔の方のエピソードの1つである
しんべヱの寝ぐせの段って本当に評判良いの?
あれって土井オタとか女性ファン受けはよくなさそうだけど古参ファン的にはどうなんだろう?
- 45 :
- 普通に土井オタにも好評だったけど何か
- 46 :
- 同じ「アニメ」関連でも声優陣の何人かは原点回帰を求めてたり
兼役の人も古くからのキャラを好んでるって感じだけど
劇場版第2弾の監督の人は単にTVシリーズの体制で何か思う所がある感じ
アニメージュ2011.8月号のこの人に聞きたいでは
「TVシリーズでは調べ物はやっているんですがTVだと踏み込めない部分もありますから、
今回はそこをキチンとやりましょうっていう事でした」と答えた
忍法帖とくもりのこれから望む事では
「ビデオシリーズとかで30分くらいの話をやれるといいなぁ。
7分半とかでは上手く収まらない話とかけっこう多いので」と答えた
- 47 :
- そういえば映画第2弾で背景もテレビシリーズとかなり変えてたっけ
その映画の監督の人が「映画の世界観を作るのにテレビのまんまじゃダメ、新しいスタイルを作って」
「映画はやっぱり背景が良くないと辛いですから」という理由で(アニメージュのインタより)
テレビシリーズへの反発もあったり背景への不満も感じてたのかね
テレビシリーズの背景はデフォルメタッチだけど映画第2弾の背景はリアルタッチ
映画にするんだからって言っても第1弾の方は背景もあまりテレビシリーズと変わってなかった件
- 48 :
- そういう発言ってテレビシリーズや映画第1弾のスタッフに失礼な気が…
映画第2弾だって忍たまのテレビシリーズありきの映画なんだから
映画の世界観どうこうだけでなくテレビシリーズの忍たまらしさも必要じゃないのかな
忍たまらしさは別の所でやってるんだろうけど背景もそうした方が良かったんじゃ
テレビシリーズの背景がデフォルメタッチなのに映画の背景でリアルタッチで丸きり別物
変えるにしてももう少し雰囲気残しても良かったんじゃ
- 49 :
- 何か四年生の方で新キャラが出るらしい
尼子先生のトークショーで言ってたらしい
・・・これ以上キャラ増やしてどうすんの
- 50 :
- 例えばドラえもんとかもスペシャルや映画で新キャラがたくさん出たりするけど
忍たまの生徒の場合ゲストキャラじゃなくてレギュラーキャラだからな
一年に数回しか出番がなくても
こんだけレギュラー多いと出番回すのが困難だろうなあ
- 51 :
- >>42
別のアニメの話も混じるけど
この人が一番のフィルムと言ったのは「絶対少年」というアニメのOP(絵コンテと演出担当)
力を入れたという忍たまの16期以降のOPも意図しなくても結果的に大きなお友達が喜んだ
子供向け作品を多く作ってる割には
ベストだと言ったり、力を入れたと意気込んだ物として挙げるのは
子供向けアニメじゃない奴や結果的に大きなお友達受けした奴なんだなあと思った
旧ドラえもん映画の何作かのOPとか昔の忍たまの主題歌みたいな純粋に子供向けのも作ってたんだけどね
忍たまのOPだって初期のような感じなら現在ほど大きなお友達沸いたとは思えん
新たなファンが増えるのは良いがそのファンが問題なんだよなー
- 52 :
- この人ってのは>>42の動画MADのアニメの作画か演出に関わったスタッフの事です
そして2年前に上映された映画版第2弾の監督でもあります
本人は大きなお友達ファンは意識してないつもりなんだけど
結果的にそういうファンがついてきちゃったんですよねー
- 53 :
- 元々腐だらけで離れていた大きなお友達が16期で戻ってきたのもある
ただこのあたりで終る可能性あったらしいし
DVDも発売されてそういう意味では成功した
売り上げ的な意味ではだが
- 54 :
- もう大きなお友達サービスは別放送枠のBSプレミアムとかでやってくれ
んでいつもの放送はもう1期から再放送かリメイクでいいや
- 55 :
- >>49
四年生なんだ?
六年生は委員会絡みで2〜3人欲しいって言ってるっていうのは何回か聞いたことある
あと、水軍も最低でもあと一人欲しいらしい
(当時は二人って言ってたけど、一人は最近出たから)
- 56 :
- 前作忍たまオープニングの作画・コンテ・演出と2年前に上映された映画2弾の監督担当したスタッフさんにとって
小さい子向けではないアニメの絶対少年のオープニングが一番のフィルムで
結果的に大きなお友達が喜んだ忍たま16期以降のオープニングが力を入れて作った物なのね
良し悪しじゃなくてホントは純粋な小さい子向けアニメ以外のも作りたいって願望も多少あるのかね
最近関わった少年漫画の劇場版でも、今までにない演出をやらせてもらいそんな作品に関われて有り難いと語ってたり
パンフでの発言によれば特にこだわった部分は最後付近(完全なハッピーエンドじゃない)だと語ってたらしいしw
>>48
忍たま映画2弾は、クレしんの戦国くらいに普段と掛け離れてたら清々しいとすら思えるんだが
忍たまのは下手に普段ありきってのが意識されてるから却って違和感が出るんだわ
映画らしさを意識してても普段の忍たまのお約束も意識してたみたいだしなあ
- 57 :
- >>53
16期からのOPが変わったのも新規層が増えた原因の1つだって聞いた
気合を入れたとか、次のハードルが高くなったって言うけど初期あたりの方が忍たまらしいと思うなぁ
今度またオープニングが変わる時もゴチャゴチャ路線になるのかな
20期でまたオープニング変わったけどゴチャゴチャ路線だった(作った人は前作のとは別人らしいけど)
近年のオープニングはゴチャゴチャだったりやたら動いてはいるけど
とにかくスタッフとしては意識したつもりがなかろうが
結果的に大きなお友達が寄ってくるのと、そうでない物は全然違う
>>55
またキャラ増やして何がしたいのかねえ
話変わるけど絵本を発売中止したりで尼子先生やる気なさげだと思ったな
絵本版はタソガレドキとか出てなかったりするだけマシだと思ってたのになあ
- 58 :
- 主題歌映像は力を入れれば入れるほど忍たまらしさと離れるものなんか
>>53
前のNHKの返答によると継続基準は
「視聴者のみなさまからのご意見や反響などを参考にしながら、総合的に判断します」
「商品の売り上げは作品やキャラクターの浸透度を測るバロメーターの一つではありますが、それをもって番組の継続が決まるわけではございません。」
って事らしいけど終わる可能性ってあったんだ…
あとDVDは最近になってシリーズ毎に出てるけど昔の方は映像ソフトなんてまともに出てなかったような
出てもセレクション系だった。1期2期はDVDボックスが出たけどこれは16期より何年も前の事
DVDが16期シリーズから出るようになったけど基本子供向けアニメのは大きなお友達がいても売れる物じゃない
中にはどんなに売れない物でも最後まで出したアニメもあるから契約によって違うのかね
- 59 :
- 新キャラ、年齢発表されてないけど13歳には見えない
下手したら大人に見える
六年生増やしたいとか言ってたけど止めたのかな
- 60 :
- 飯加玄南と同い年だと思えば納得できなく…ないか、ないな
編入生なら13歳じゃないかもね
でもそうなるとタカ丸の二番煎じになるな
- 61 :
- 朝小も読んでないので新キャラって6年の食満や、5年の尾浜みたいなモブ上がりか
4年のタカ丸みたいな編入なのか読めないな
いずれにしろまたキャラ厨とか変な事になりそうで
>>58>>53
本気で終わる可能性があったって事は、全体的な反響もアレだったって事じゃないの?
- 62 :
- >>61
本気で終わるかもと言われてた時期は忍たまのアニメ製作請け負ってる
亜細亜堂が経営難陥っててピンチだった時期と重なってる
つまり製作会社のピンチだから忍たまも危なかった
- 63 :
- 急に大友向け商売始めたのも
今まで子供向けってことで商業路線取るのは遠慮してきたのを
経営難の際にはなりふりかまってられないから商業していこう
ってことになったんだと思う
- 64 :
- >>62
制作会社が潰れても、別の会社で続投になったアニメもあるけど(例:はなかっぱ)
制作会社が潰れたりすると普通は終わるってことだろうか
忍たまは一時期話数が少なかった時あったけど
会社のピンチ時期と関係あったのかもしれん
- 65 :
- >>63
原作の方で新キャラまた増やすってのもテコ入れなのかねえ
でも商業路線を取るといってもそこまで儲けれるのかどうか微妙だと思ってた
大きなお友達がいても子供向け作品じゃDVDも基本的に売れないし
ミュージカルだってどうせ単なる俳優オタも混じってるんだろ
- 66 :
- >>65
ミュはあれでかなり儲かってるから4弾も続けてるんだろ
チケット代だけでなくグッズ販売とかパンフ販売やらの利益が入るし
ドラマCDがデイリーに入ったり実写映画化の版権料やらムービックから
のグッズの版権料やらで表に中々出ない部分で相当儲けてると見てるよ
- 67 :
- >>64
はなかっぱはかなり特殊な例だろ
大抵会社が潰れた場合は作品もそれで終わる
- 68 :
- >>66
業界について素人なんだけど、ミュは実は安めで元が取れやすいって可能性はないか?
ただミュとか映画とかはNHKが直接制作には関わってないんじゃなかったけ?
2年前のアニメ映画でも「忍たま乱太郎」劇場版アニメに関しましては、
NHKが制作に関与していないため、テレビシリーズの今後の放送とは全く関係がありません」って返事があったらしい
(その映画が爆死して、アニメも終わるのかって質問した奴がいたのだがそれでNHKから返答貰った)
>>67
NHK作品でも会社が潰れたら終わるって事?
費用の多くはNHK受信料だと聞いたけどそうだとしても(忍たまでもそういう返事があった)
制作会社の危機が無くなるって事とは関係ない?
- 69 :
- 映画(アニメ、実写)、ミュの製作委員会にNHKという会社が含まれてない
総合ビジョンってのはあるけどこれはNHKの下請けかなんかの会社じゃなかったかな
TVアニメの費用のほとんどは受信料(と著作権になってるグッズの収益)じゃなかったけ?
あとグッズ等のコピーライトの欄はNHK・尼子騒兵衛・総合ビジョンなので
亜細亜堂には金入ってこないんじゃない?
どんなにグッズが売れても金入る所はNHKと尼子先生と総合ビジョンじゃない?
- 70 :
- 製作会社が潰れるってことは製作のためのノウハウがなくなるってことだよ
はなかっぱみたいなのならともかく二桁続く長寿アニメでしかもギャグとは
いえ歴史物アニメの製作を引き継げる所なんてまずないと考えた方がいい
- 71 :
- NHKや総合ビジョンに金入れば亜細亜堂にも入る仕組みになってるに決まってるじゃん
- 72 :
- 一文字取っただけの名字じゃ子ども混乱しそう
しかし、モデルが先生お気に入りの役者ってのがなぁ
せめて、公表するなら、そういうのは数年後つ○いでにして欲しかったな
- 73 :
- 小説の表紙が発表された
小説はちょっぴりシリアス、でもギャグも満載だそうだ
表紙は雑渡、諸泉、山田先生、土井先生(?)が並んでる
この表紙の通りなら近年の原作やアニメ以上に主役三人は目立たないかもしれん
- 74 :
- >>73の補足
土井先生に見えたけど実は土井先生じゃなくて案外ドクタケ忍者の最強の軍師かもしれん
- 75 :
- 土井先生がその最強の軍師なんだろ
- 76 :
- 原作付きでそれに関する話をアニメにする時の状態で誰も突っ込んでないけど
制作状況的に10分枠(実質は約7分半)であの続き物で長い原作をアニメ化するには向かないようだ
忍法帖ふたたび、忍法帖とくもりの裏話で触れてたけど作画も含めてかなり大変な状況だったり
制作のタイミングとか切り方とか色々あるようだ
こういう制作上の問題もあることから、原作話をやる基準ってのがわかりにくいな
幾らファンの要望があろうが出来る事と出来ない事だってあると思うんで
スタッフの誰かが、ビデオシリーズとかで30分くらいの話をやりたい
7分半では上手く収まらない話結構あるって言ってたことと何か関係あるのかな?
- 77 :
- 間違いがあったらスマン
長い原作を(出来る限りだが)消化しようってしたのは19期あたりからじゃなかった?
キャラが増えたのは16期からだけどその段階ではもっともっとあの放送枠や対象向きに話を簡略されてなかったけ?
2010年に「つどい」があったらしいし何か注文が入った事と関係あるんだろうか?
19期は2011年度放送だから制作段階に入ったのは2010年の頃だよね?
でも本当に何か注文があったとしても、作画やらの問題があったりで、限界があるだろと思うので
やるやらないの基準が注文する側の権限だけで決まるとも思えない
制作状況も時期によって違うとか、これをアニメにしろと言われてもどうしても無理があるとか
- 78 :
- 「スタッフが大きなお友達を意識しててその層が付く」パターンと
「スタッフが大きなお友達を意識してないけどその層が付く」パターンでは
どっちも面倒な事になるけど、後者はある意味重症
前者は計算でも、後者だと根っこの部分では無自覚にファンと似た感覚を持ってるんじゃと思うから
意外だとか意識してないって考えてるはずなのに出来上がった物には想定してないファンが食いつく
- 79 :
- で?
つまりスタッフのせいだと言いたいの?
前から腐だらけだったけどなぁ
なまじクオリティが上がった分食いつく層も増えたって感じか
- 80 :
- 一々先輩キャラの自己紹介いらねえ。これやられると話のテンポが悪くなる
どうせ人数多すぎて大きなお友達以外覚えようがないんだから無理して覚えさせようとしなくていいよ
昔みたいに背景に名前書いておけば十分
- 81 :
- >>79
割と昔からそういう層がついてるのは知ってる
それでも数年前の開拓とやらがなければまた違ったと思うが
クオリティ高かろうが低かろうがそういう層が食いつかないアニメはあるわ
お子様と大きなお友達の感性は全然違いますがね
数年前からのゴチャゴチャOPもその原因の1つだって聞いたが
これで初期路線だったらここまでああいう層沸く事はなかったと思う
最初期のやつなんかは利吉すらも出てなかったくらいだよ
(その代わりそれ以外の新規層だってわかなかったと思うが)
- 82 :
- http://i.imgur.com/DK7JiXO.jpg
- 83 :
- アクションをやりたい的な事は忍たま以外でのインタビューで発言をしてて
忍たまだと、劇場版2弾の時のインタビューでは
「TVシリーズでは調べ物はやってるが、TVだと踏み込めない部分もあるから今回はやりましょうっていう事でした」
忍法帖とくもり!のこれから望む事での返答では
「ビデオシリーズとかで30分くらいの話をやれるといい。7分半とかでは上手く収まらない話とかけっこう多い」
なんて事を言ってたスタッフがいるのはわかってるんだけど
かと思えば去年の夏に配られた「メーカー横断アニメガイド2012年SUMMER」のインタビューでは
「しんべヱの寝ぐせの段みたいなバカバカしい話をやりたい」って言ってたみたいだしぁ。基準がわからんな
好みや出来関係無しに「しんべえの寝ぐせの段」はアクションや7分半では収まらない話とも無縁だったような
- 84 :
- いやアクションについては忍たまの方でもやりたげな発言してなかったかな?
↓朝日新聞社?のインタビューではこんな下りがある
アクション場面に定評があり、今回もスピード感ある格闘シーンを映像化している。
「同じような絵を延々と描くより、一コマ一コマ違うシルエットを描いて派手に動かす方が面白い」という。
それに「基準がわからない」って言うなら尼子先生にも当てはまる
恋愛いらないと言ったり、アニメでその描写があると不満に感じる割には
「カメ子と鬼蜘蛛丸は10年後結婚する」という裏設定を考えてるみたいだしな
”忍たま”の恋愛描写がいらないと言いたいのか、本編でそれを出すなと言いたいのか
- 85 :
- 本当は恋愛いらないというよりアニメ側で勝手にくっつけられるのが嫌なんじゃない?
- 86 :
- 原作者の恋愛いらないってのは単に「”忍たま”の恋愛描写がいらない」「本編でそれを出すな」「アニメ側で勝手にくっつけるな」って事だろ
それと例のスタッフの>>83の話はアクションとか他の物とは別口に「馬鹿馬鹿しい話をやりたい」って事だろ(食べ物でいうと甘い物も辛い物も好き)
- 87 :
- 初期の頃、一年は組とくの一教室でラブコメっぽい要素あったよね
庄ちゃんがトモミちゃん見て顔赤くなったりしてたな
くの一アニメ用に改変させられたけど作者はどう思ってるんだろう
- 88 :
- >>87
そこら辺はまさに>>84にある「不満を感じた部分」じゃないかと
忍たまは尼子先生に不利な契約を結ばれて色々あったと聞いたな
2010年の頃のつどいレポートで幾つか情報が流れたな
2012年でもつどいがあったと聞いたけど情報が流れないのは2010年の件があったからかもしれないな
でも最近はどうなってるのか知らない
雑渡の声優変更の事情も尼子先生の要望ってのも有り得るけどはっきりと発表されてない
- 89 :
- 少なくとも原作者や一部スタッフは、「他にやりたい事もあるけど何かの都合で潰してそう」な感じはする
原作者は41巻のカバーに閻魔の絵と共に「別の話を考案中」って言ってたけど未だに閻魔関係の物は世に出てない
他の物もやりたいけど、偉い人から「乱太郎絡みでやってくれ」って言われてるんじゃないの?って思った
一部スタッフは「TVシリーズでも調べ物はやっているんですがTVだと踏み込めない部分もある」
「ビデオシリーズとかで30分くらいの話をやれるといい。7分半とかでは上手く収まらない話とかけっこう多い」って言ってた
他にもやりたい事もあるけど、メディアの都合でやれないんじゃないの?って思った
「しんべヱの寝ぐせの段みたいなバカバカしい話やりたい」とも言ってたけど、それ以外のものもやりたい事あるんじゃないの?って思った
バカバカしい話なら7分半でも収まるけど、7分半で上手く収まらない話となるとバカバカしい話以外もアリになってくるんじゃない?
- 90 :
- 久しぶりに忍たま関連スレ見てるんだけど
2chに長年住み着いてる
「伊作好きの腐女子に振られたせいでアンチ忍たまになった特撮好き」の
男の子の妄言を信じてる人がこんなに増えてる事に驚いた…
「アニメ忍たまが打ち切りになりそうになったことがある」って
実際にソース出せる人一人もいないと思う
それってその子が実写版のスレで言い続けた妄言でしかないんだよ
製作会社の事情や実際にNHKに問い合わせたりした住人の話とか
このスレで触れらてる事もほとんど実写版のスレで話された事で
「結論として打ち切りの危機にあったという事実は現在確認できない」
って話で落ち着いたのにここではまるっきり逆の流れになってて驚いた
分かってて(煽るためとか引っ掻き回したいとか)書いてるならいいけど
本気で信じて広めてるのはまずいよ
- 91 :
- >>90
実写版スレであったけ?
会社の事情は亜細亜堂の脱税、NHKへの問い合わせはアニメが打ち切りになるかどうかじゃなかったけ?
因みにNHKへの問い合わせとは、2年前のアニメ映画が爆死してそれでアニメも終わるのかって質問した奴がいて
それでNHKから返答貰ったやつ
もしかして、>>90の言ってる実写版スレってしたらばとごっちゃにしてない?
http://jbbs.livedoor.jp/anime/9273/storage/1312557920.html#353
- 92 :
- >>89ってさぁ、同じ不満や望む事でも、乱きりしんの声優とは別の理由じゃないか
原作者のは「忍たま」とは別の作品もやりたいって感じだし
一部スタッフのは普段のTVシリーズの10分枠じゃやれないって感じだし
原点回帰、キャラが増えてわけわからんってのと一体何が関係あるんだろう?
- 93 :
- 乱きりしんの声優が原点回帰!って望んでるって話はどっかで聞いた事あるけど
置鮎も魔界之先生をやりたいって言ったんだっけ?
- 94 :
- >>90
いつもの人女の子にふられた腹癒せとか情けなすぎるwww
ふられた原因はどう考えてもお前の性格だよって感じだなw
- 95 :
- >>57
絵本中止は原作者が50巻時に倒れたことと急増した講演会や取材の仕事
また映画やミュの仕事や地方銀行などのキャラクターデザインの仕事や
尼崎の地域振興事業の仕事で16期以前に比べても仕事量が大分増えてるから
描く時間が純粋になくなったのかスケジュール管理者からストップかけられたかだと思う
ただでさえ睡眠時間平均一日3時間で仕事やってる状態じゃな
- 96 :
- >>95
ハードスケジュールだなぁ
しかも若い歳じゃないから尚更大変だな
絵本といえば41巻のカバーで言ってた地獄を舞台にしたやつも
今でも何かの都合で実現してないのは大人の事情か
まさか地獄の話について言ってた時は、忍たま関連がここ数年のようになる前だったな
- 97 :
- 仕事頼んでくる側はあまり原作者を酷使しないで欲しい気がするけど
原作者が超ワーカーホリックだから難しいか…
また倒れそうで不安なんだけど
藤子先生とか個人的に好きな漫画家が良く急死してるから余計に不安になるというか
- 98 :
- アシスタントは今雇ってないのかな?
アシスタント抜きにしても大変そうに見えるけど
- 99 :
- 原作にいる新キャラってミュージカルの役者をモデルにしたらしいけど
声優もそのモデルになった役者にやって欲しいって話もあるんだな
太秦に行った人のレポに書いてあったとかなんとか
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【頭文字D】板橋文男 (407)
【JTAG-ICE頓挫】たけくん【糖質アスペ】 (102)
戦国BASARA諸々用絡みスレ2 (177)
どんぐりの会in最悪板10 (189)
なんでも実況フリーダムヲチ (106)
【声優個人板のニー虎親父】にゃん虎魂処刑スレ14 (119)
--log9.info------------------
【史上】ズ リ ス ケ【最強】 (108)
昨年末AA勇者に完全敗北した哀れな格板粘着ホ●を語るスレ (169)
K-1出場して有名人気取りだった奴らwwwキザエモンとかww (172)
ダニエル・コーミエ (黒いベラケス) (100)
GSP★ ジョルジュ・サンピエール★P4Pに最も近い男 (580)
現時点の総合格闘技で一番強い男を書くスレ (142)
【JJ】ラシャド・エヴァンス【ガイドージュツ】 (159)
【マネー】チャド・メンデス【UFCフェザー級のホープ】 (149)
【恐るべき】ユライア・フェイバー【フィジカル】 (110)
ボクシングのミニマム級>>ヘビー、ミドル級格闘技 (114)
【UFC133】デニス・ホールマン【MVP】 (194)
剛柔流空手■ グンナー・ネルソン を語るスレッド■柔術 (114)
藤井恵Part.1 (137)
■□■寸止め空手の弱さを科学的に証明した■□■ (128)
どうすればK-1は再建できるか? (140)
ティムボッシュ世界説 (100)
--log55.com------------------
RCサクセション・忌野清志郎総合スレの26
CHAGE and ASKA Vol.461
【頭脳警察】R☆E☆D PART17【PANTA】
thee michelle gun elephant vol.1133
横浜銀蝿 Vol.4
thee michelle gun elephant vol.1134
The 3 minutes
【大阪京都】関西バンドシーン【兵庫滋賀】8
-