1read 100read
2013年06月テニス385: ソフトテニスの後衛集合 (130) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DIADORAのラケバって… (121)
初中級プレーヤーの素朴な疑問 (141)
ストローク打つ時の肘ってさ (109)
【歯茎】錦織圭アンチスレ1【ロンパリ】 (197)
【男子テニス】錦織圭が故障大杉な件★ (169)
伊達が勝てるのはラケットの恩恵によるもの (103)

ソフトテニスの後衛集合


1 :2009/05/22 〜 最終レス :2013/03/07
後衛がいなくちゃ始まらない。
さぁソフトテニスの後衛同士語り合おうじゃないか!!!

2 :
重複につき誘導いたします。
ソフトテニスをやろじゃないか!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tennis/1222859339/
なお単発ネタにはスレ立てせず、総合スレ内で議論願います。

3 :
解散。

4 :
おおっ、後衛スレじゃん。

5 :
後衛はつなぐのが仕事と思ってる。

6 :
こんにちゃ

7 :
重複につき誘導します。
【軟】【式】【後】【衛】【来】【ぃ】【w】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tennis/1110690437/l50

8 :
こっちが本スレですよ

9 :
そうwwww

10 :
>>9
コテハンきもいR

11 :
お前がR

12 :
>>9=>>11
お前がR

13 :
だまれ
くず
単細胞

14 :
それしか言えないクズに言われたくないわ
早く消え失せな

15 :
なんて不毛な会話なの
とりあえずみんな仲良く語り合おうぜ

16 :
それしかいえない人間なんていねーよ
おまえこそ非常式な事いってんじゃねーよ
バカめ

17 :
ではお題を一つ
後衛なのに第2サーバーだった人っている?
なんで後衛からサーブが始まるの?

18 :
わからん

19 :
>>16>>18
非常式ってなんだよww
バカじゃねーの?w
非常識だろ?wwww

20 :
うっせwww
くず
変換に間違えたんだよ?
黙ってろ!

21 :
前衛の方がサーブうまいだろーに

22 :
そぅかね

23 :
相変わらず軟式スレは糞スレ化するよな
全仏で盛り上がってるこの時期に軟式スレが上がってきてたら邪魔くさいったらありゃしない

24 :
最初のサーブを、前衛サイド、または前衛が後衛サイドから行っても構わない、
とルール変更してもおもしろいかもな

25 :
そうか、、、最初にサーブ打った人間が前に詰めればよい。


26 :
よそ行け

消えろ

27 :
なんだその前衛サイド後衛サイドってのは
軟式の前衛後衛ってのは横の関係なのかよ変なの

28 :
縦面しか使えない女の子をどう指導すればよいか悩み中。。。

29 :
やっと最近横面が使えるようになってきたよ

30 :
中2なんですけど
初めてからあまり上達してない気がします。
アンダーカット(サーブ)のコツを教えてください。

31 :
>>30
ふわっと押す。

32 :
ラケットをイースタン気味に短めに持って
早く振ろうとせずに
できるだけ面の上に長く触れさせる

33 :
例年のことながら夏休みはソフトスレが上がって来て目障りこの上ねぇな。
早く夏休み終われよっつーかもうすぐ終わりだろ?宿題しこたま残ってんだろがソフテリアル厨房。
テニス板とはお前らのいう硬式テニスを話題にする所であってソフテは全く別競技。
粉らわしい名称にリア厨どもが混同したくなる気持ちも分からんじゃないが、ソフテはその他球技板だよ坊や。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ballgame/1220444124/

34 :
>>33
お前みたいなのがテニスの評判を下げてることに気付けよなww

35 :
とりま>>30みたいな中学生は場違いだから初心者スレに行きな。
高校生が増えたらまた戻ってきます。

36 :
後衛

37 :
>>30
思い切りラケットを振り抜く
スイング音だけでインパクト音がしないくらいに

38 :
>>30
手首を使うなよ〜〜〜〜ん

39 :
前衛は後衛の足を見ろって聞くけど後衛はどう対処すればいいのだ?

40 :
知るかよ

41 :
>>39
前衛の先を通す練習をすれば良い

42 :
皆様にアドバイスをいただきたいのですが・・・
現在32歳でずーっと後衛しかやった事がありません。浮き球の処理は正直苦手です。
今年の夏位からサーブをオーバーハンドで打つと肩の外側の筋肉に痛みを感じるようになり、
それ以来カットサーブを練習しております。

サーブ自体は練習の成果もあり、かなり切れるようになってきまして、
この前の大会で使ってみたのですが、相手も苦し紛れの短いレシーブが多かったです。
で、これを取るのが一苦労だったのです。せっかくサーブで崩しても、こっちも苦しいという展開です。
前衛であれば、カットの後に前へ詰めるという動作をするのでしょうが後衛のカットマンはセオリーだとどういう動きをするのでしょうか??

やっぱり前に詰めてダブルフォアード的な動きが良いのでしょうか?

43 :
>>42
一番良いのはカット→詰めてハイボレーかハーフボレーの形
だけれども大体はベースラインより少し前に立ってトップ打ちセンター抜きを狙っています
基本的にカットサーブの返球は前衛にたたかれないことを考えて低く絞って打つ(あわよくばオーバー)ことが考えられるので、サーブを打ったあと気持ち2・3歩前に出るのが良いかもしれないです

44 :
>>43
明日練習があるので、サーブの後に少し前へ詰める動きをやってみます。
ボレー系が出来たら格好良いのですが、そこまで上手くないので・・・
練習しなきゃ上手くならないとも思うのですが
ありがとうございました

45 :
サービスダッシュって、
サーブ→ボレーでポイント取んなきゃ
意味ないね
たまに意味ない前衛がいる。

46 :
意味ないコテハンよりマシ

47 :
和歌山信愛の佐々木真子さんカワイイと思いますよね?

48 :
写真ある?

49 :
ない

50 :
BLOGしてないのかな-

51 :
で結局のところ
膝を曲げたまま打つことのメリットを教えてほすぃ

52 :
浅くて低い球を上から叩ける
膝曲げないと球が安定しないんだ

53 :
んだんだ
なんでもかんでも縦面でストローク打ちたかないだろ
8割はサイドストローク
1割ずつアンダーとTOPだべ

54 :
>>47
> 和歌山信愛の佐々木真子さんカワイイと思いますよね?

55 :
ストレート展開になると
簡単に抜かれるバカ子君。
球が弾む時にポーチにでちゃってるからバレバレなんだよ?
st展開は危険だからテイクバック始まるまで我慢してね。
ボレー10本に1本しか成功しないんだから練習しようよ。
全部しゃがんでネットに隠れながらってどうかと思うよ。
スマッシュ!が・・・・球出し?みたいだよ。
因みにお前が言ってるシュマッシュなんだけどさ
あれ、弱いTOPボレーな。
「マヂで後衛はアタックしないでくれる?前衛のあたしが点決めるんだから」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやいや決めてくれるのならどれだけ助かる事やら・・
せめて部活に出ようよ。朝練も休日も不参加ってさ・・・。

56 :
寒いけどがんばろーね

57 :
郡大会あったけど、みた?

58 :
>>57
何の話だ。
超ローカルネタなら、まちBBSに行きなさい。

59 :
スネークスピン
のかけかた教えて

60 :
それが人に物聞く態度か

61 :
うるせーよ

62 :
シバくぞカス

63 :
おらーラッキーもうけー相手ビビッてるよー

64 :
後衛プゲラ

65 :
漢なら前衛だよな

66 :
でもほんとはストロークラリーに憧れてるのさ(藁

67 :
そふとてにす(笑)

68 :
「 @omomo_miyoko 」

69 :
そふてに

70 :
ソフトテニス やったことないやつに
ソフトテニス やらせると
絶対 全英
そして そいつにアタックすると 怒った
ベンチの人も 怒った
今度は 手加減して 
ボレーとらせてあげようとボール正面に 飛ばしてあげた
体に 当たった そいつ 怒った
ベンチも 怒った

71 :
ソフトテニスやったことない人って前衛が簡単なように見えているのかもしれないね。
確かに動きは少ないけどね。
だけど奥が深いと思う。劣ったものとみてほしくない。
でも、社会人でソフトテニスやる人って前衛が多いのは事実だし、
社会人で後衛って何年も強いって人少ない。
前衛のほうがうまかったら何年も勝てるけど後衛のほうは数年でやめてまた新しく若い人使うって感じだね。
前衛 公務員
後衛 派遣社員
テニスみたいにネットプレーはダブルスの二人ともできなきゃいけないという常識があればいいのに
ソフトテニスはなぜか昔から前衛は前衛だけ
ネットプレーしかできない前衛とネットプレーはできない後衛がいる
それぞれが必要だとかいう人もいるけど多数派のほうが困る
自分うまくても相方下手 でも我慢しなきゃいけない。
この前衛後衛制度いい加減なくしたら
両方できてやっと一人前というのが全国のソフトテニスプレーヤーの常識になれば
やめていく人減ると思う

72 :
後衛はやっぱり足が重要ですよね〜

73 :
いやいや、素人混ぜてテニスして素人後衛にしたらラリー続かないだろ
だから暗黙の了解で前衛やらせるだろ・・・
つーかインハイいくような高校は前衛練習もやらせてるし
優勝候補の東北高校の丸中・鈴木みたくどっちも後衛なのに
カットサービスから前につめてボレーボレーの展開でやってるとこもあるよ
これからどんどん切り替わるだろうし

74 :
素人混ぜて テニスするとき
素人が前衛だったら
迷わずぶつける
取れないとわかっていても ぶつける
そうやって 嫌われてきた
しかし私のしたことは間違っていたとは思わない
間違っているのは取れない癖に前出てくる素人前衛
おそらく素人前衛はラリーができないから
前に立っていると思うし自分が素人だから
相手もぶつけてこないだろうと思っている
しかし それが 甘い
私は ぶつける
それが嫌なら
ボレーできるようになってから
前衛やれ

75 :
ところでみんな「後衛用」のラケットちゃんと選んでる?俺のペアは前衛攻撃特化型
じゃないので、サービスライン付近でショット…も結構多い。で、「前衛用」使ってる。

76 :
しっくりくるやつ使えばいいんだよ

77 :
前衛がきらいだ
ストローク打たなくていいし前にたってるだけで何にも触らなくてもいいし
俺たち後衛がミスったら怒るし
だったらお前は何したんだ
とか言ってパッシングされたら取れないんだそいつ
そんな風にやめてくやつおおかったよ。
あなたのクラブでも前衛ばかりしか残っていないんだったら後衛の機嫌を損ねたと反省しろ

78 :
前衛と後衛はお互いがお互いを必要としているのだから、最低限
プレー中はお互いに好きになった方が得策だと思う。ただ、後衛は
「いいパスを通す」アシスト役、野球で言えば捕手…みたいな部分
が多いから、性格のキツイ前衛の女房役みたいになっちゃうんだ
よな。怒られても、「(またかよ…)ああ、はい、はい…ごめん…」って。

79 :
テニスに転向したら、ダブルスと言えどストロークもボレーもやらなきゃいかん
その上シングルスまである
テニスコートのサイズでポジションに特化したプレーなんかしてたらダメだぞ

80 :
後衛スレ発見w

81 :
軟式テニスやったことあるけど
やっている人間ってみんな頑固だった
自分とは相入れるところが少なかったな
中高大社になればなるほど軟式テニスプレーヤーの頭の固さがより固さを増してきている
たとえば練習中ボールがぶつかった
そうするとめちゃくちゃにらんでくるおっさんがいて怖かった

82 :
後衛に求められるのは粘り強いつなぎ
というのは知られているだろうが
相手前衛への見せ球や裏打ち、
シュートとロブの割合
など多くの戦術パターンを必要とする
とても頭の使う仕事なんだよ

83 :
age

84 :
>>71
おいおい
大学から先、シニアにいたるまで前衛がどれだけ不足してるのかわかってて言ってる?
大学はまだ使える前衛が足りないってレベルだけど社会人になると頭数そのものが激減するぞ

85 :
ソフトでも並行陣が主流になりつつある今、後衛も前衛もないだろ
後衛もボレースマッシュ必須
前衛もロブ抜かれたら追って下がってパス打てなきゃ話にならん

86 :
多分どこでもと思うが大学、社会人と年代が進むにつれ前衛不足が深刻になってる。
平行陣が主流ってのはまゆつばだが後衛も決定力をあげる意味でのネットプレーや
前衛のストローク力は強化しないとだな。
陣形崩される展開も増えるし。

87 :
俺の前衛は弱い
サーブ打って前でない。ずっと
そして、そいつがねらわれてロブとかあげて前にでりゃいいのに
前にでない
あいて後衛と打ち合って、すぐ打ち負ける
もうーいやだ。
弱すぎる(´・_・`)
どーしようか

88 :
俺の前衛は弱い
サーブ打って前でない。ずっと
そして、そいつがねらわれてロブとかあげて前にでりゃいいのに
前にでない
あいて後衛と打ち合って、すぐ打ち負ける
もうーいやだ。
弱すぎる(´・_・`)
どーしようか

89 :
>>87
抜本的にファーストサービスの練習とサービスダッシュの励行かな
リスクを考えれば、ファーストサービス入れられて前衛に打つというのは難しい

90 :
そんなことで悩む後衛さんは全国にいるよ
気持ちわかる
自分の実力上げてもっと上手い前衛と組めたらいいね
その前衛どうしようもないあきらめたほうがいい。
仮にサーブ打って前出たとしてもそれぐらい下手なら多分ローボレーもろくに出来ないだろうから
ちなみにローボレーは一番ミスりやすいから
それに比べたらサーブ打って前でないほうがどんな選手でもいいとおもうよ。
ロブ上げて前でた方がミスが出にくい
しかし不思議なことにほとんどの前衛がサーブ打って前出るんだよね
あれ全員止めたほうがいい

91 :
そんなことで悩む後衛さんは全国にいるよ
気持ちわかる
自分の実力上げてもっと上手い前衛と組めたらいいね
その前衛どうしようもないあきらめたほうがいい。
仮にサーブ打って前出たとしてもそれぐらい下手なら多分ローボレーもろくに出来ないだろうから
ちなみにローボレーは一番ミスりやすいから
それに比べたらサーブ打って前でないほうがどんな選手でもいいとおもうよ。
ロブ上げて前でた方がミスが出にくい
しかし不思議なことにほとんどの前衛がサーブ打って前出るんだよね
あれ全員止めたほうがいい

92 :
>>81
そのとおりソフトテニスやっているやつ頑固だよね
頑固だからソフトテニスを続ける
柔軟な頭してたらさっさと他のスポーツいくのだ

93 :
そんなに前衛がひどいなら自分が前衛になって、いい後衛と組めばいい。
っていうか、前衛・後衛のポジションを明確にする必要性がそもそも
ソフトテニスの意味不明なところ

94 :
そうだよ
両方やればいいじゃん
できんの?
ソフトテニスはほとんどが片方しかできんってわけ?

95 :
前衛のほうが楽だよ
きみが後衛なら前衛に転向するべき
前衛になって後衛にうまくなってもらおうぜ
そして後衛が下手だったら批判して追い出そう
そしてうまいやつのご機嫌をとろう
楽してソフトテニス強くなる王道
ちなみに社会人のソフトテニスはこういうクラブがおおい

96 :
前衛のせいで負けた
高校になったら(硬式)テニスやろーっと
おなじ意見の中学3年生も多いはず

97 :
前衛のやつらの言い分聞くと
後衛のせいで負けたって言っているらしいのだ
しかし前衛は何をしているのかと聞きたい
お前ら立っているだけじゃんね怒

98 :
このスポーツは悲惨すぎる

99 :
後衛スレ発見!!
うちのペアの前衛はミドル大好き
相手後衛が構えると同時にミドル寄るから簡単にst抜かれる
え、なに?ストレートまで走れと??
無理に決まってんだろがバカヤロー#`Д´)
ショートボールもとらないし、うちが前に出ても下がってくれない
W前衛したって後ろ抜かれて\(^o^)/
うちはそんなに足が速くないし、いいボールも打てない
自分が弱いから悪いってわかってるけど、毎度の如くst抜かれたら取れない以前に走る気も失せる
校内戦とか何回かやってきたけど、stとってるところ見たことない…
もうシングルスの方が気が楽だよ…(だがしかしうちにはシングルスがない…orz
愚痴になってしまってごめんちゃいテヘペロ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サントピアテニスパーク (111)
コートで出会った大馬鹿野郎を晒すスレ (184)
【フェデラー】史上最強のテニス選手29【ナダル】 (155)
ダンロップ−DUNLOP−5 (185)
【硬式】グリップテープを語る3【専用】 (186)
30歳過ぎてからテニスはじめた人の集うスレ Vol.2 (165)
--log9.info------------------
左右どっちを選ぶかでR非Rがわかると話題に (292)
【画像あり】釘宮理恵さん「すいか」 (218)
プロテイン無しで一日80gのたんぱく質摂るのって難しすぎるだろ (161)
【嫌儲公認】 共産党「ヘイトスピーチ許さない」「朝鮮学校の高校授業料無償化」「正しい歴史認識を」 (220)
ν速民「嫌儲民は未だにアフィとか言ってる時代遅れ」「在日みたいな連中」「面白い奴が居ない」 (210)
社畜「フルーツグラノーラうめー」 俺「家畜の餌」 社畜「」 俺「社畜の餌」 (404)
鈴木大地・新水連会長「全国民、泳ぎ覚えて」「津波をサバイバル」「人間としての文化度も上がる」 (196)
古代文明の技術って凄いよな。もしかして人類って1回滅びてるんじゃね? (472)
世界遺産に登録された「三保の松原」酷すぎワロタ… 久々にジャップって言いたい衝撃的な風景だわ (292)
【速報】アニメDVD・BDの売り上げを見守るスレ12972 (1001)
なんで女騎士を犯してる時の下級兵士って実況始めるの? (129)
【悲報】 漫画家・青山剛昌さん「コナンが100巻までに終わるって言ったけど、無理かもしれない」 (196)
「みんなで決めるゲーム音楽」の停滞感 何回やっても同じ曲ばっかり (115)
薄着になり腕時計が目立つ季節 君も高級時計をゲットしてつり革バトルで勝利しよう (193)
キョウリュウジャーって誰に需要あんだ? 狙いすぎて外してるやろ (101)
【ドキドキプリキュア】キュアエースが性格悪すぎると話題に あかん 子供人気がりんちゃんになってまう (171)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所