1read 100read
2013年06月セピア323: 荒井注がいた頃のドリフターズを語ろう (146) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
校内暴力を語る (106)
5歳くらいまでの記憶ってある? (183)
校内で靴下のまま (174)
子供の頃に浣腸されたことある人。 (150)
○ポケベル&初期の携帯電話について語ろう○ (127)
タイムカプセル☆彡浅野ゆう子 (129)

荒井注がいた頃のドリフターズを語ろう


1 :2012/10/06 〜 最終レス :2013/03/06
なんだバカヤロー!

2 :
This is a pen!

3 :
寂れた商店街【荒井金物店】

4 :
荒井注がメンバーだった頃は、全員集合の後半でツーツーレロレロ唄ってたんだよな。

5 :
>3
坂井、お前荒井の時代を知らんだろ?

6 :
教室コントで荒井とゴールデンハーフのエバが親子で小学生のクラスメート
(荒井が落第を繰り返した為)という滅茶苦茶な設定で
その日は父兄参観日
「先生、俺どっちいったらいいんだ?」

7 :
国際会議で
ん〜じすいざぺん

何故うけたのかなぁ

8 :
あの太太しい偉そうな顔(どこか佐藤栄作首相を彷彿とさせる)
で国際会議に出てるのに
英語が喋れないというギャップ
&周りの外人全員でやるコケ
あのコントに関しては吉本新喜劇より面白かった

9 :
吉本新喜劇よりつまらんコントに出会うほうが稀

10 :
>>5
もちろん僕は大学生だからさ、ようつべでしか知らないんだよ。

11 :
荒井がいた頃はドリフがまだバンドとしての型を保ってた
(無理やり例えれば今のTOKIOみたいな)
Key;荒井
ベース;いかりや
ドラム;加藤
ギター&Vo;仲本
リードギター;高木
ギターしか弾けない志村が荒井と代わった為
事実上バンドとしてのドリフターズは機能しなくなり
100%コントのみに特化した集団となった

12 :
うろ覚えなんだけど何かのコントで
仲本工事と荒井注が何か賭け事をやっていて荒井が負け
仲本「おめえの一番大事な物は何だ?」
荒井「髪の毛だよ」
仲本、荒井の髪をブチッ!と引っこ抜く
(他のメンバーなら、酷い!とかかわいそうとか思う場面なんだけど)
天性のふてぶてしさで
全然暗い雰囲気にはならず、爆笑が起こってた
思えば不思議なキャラではあった。

13 :
坂井は昭和40年代を知る、オヤジ世代

14 :
♪ほんとにほんとにほんとにほんとに御苦労さん

15 :
S38年生れの自分の場合
荒井さんがいた頃が本物のドリフターズで
加藤チャンがヒーローだった
志村がウケはじめた頃から子供心に違和感を
(新人のクセに態度がでかいなあと)感じた。

16 :
とんねるずの石橋貴明氏「なんだよあの髪なげぇやつ(志村けんの事)、つまんねぇよ」
だな。
加藤茶の「あー珍しい珍しい!」

17 :
加藤・仲本・高木はこぶ茶バンドとして時たまバンド活動を再開している
気心の知れたかつてのバンド仲間の和の中に志村は入っていけないんだろう。
もし荒井さんが存命だったらこぶ茶バンドにゲスト出演くらいはしてくれたかも

18 :
坂井には、陰湿な石橋の笑いのほうが似合ってら

19 :
>>18
坂井も石橋も下半身にだらし無いヤリチンだからねw

20 :

オレさまの敬愛する石橋を悪く言うヤツに生きる資格は無い

21 :
ドリフ映画では映画けっこう陰湿ないじめシーンありました

22 :
生演奏も出来て合間にコントも入れるコミックバンド
歌に映画に大活躍というビジネスモデルはクレージーキャッツが
大成功を収め、ドリフも踏襲した形だけど
音楽の合間の中途半端なコントでは
当時全盛期のコント55号には到底太刀打ちできない
練りに練った緻密で周到なコントを生放送公開番組で行う
という前代未聞の挑戦を居作昌果といかりや長助は始めた。
後に「かけがえのない戦友だった」といかりやが著書で語った様に荒井注は
古典・歴史・文学などの教養をドリフに授け番組を奥深いものにした


23 :
「オチを言う前に一拍待って・・・」
今や外人タレントでも普通にこんな事を言う様になったけど
音楽用語をコントに転用したドリフがTV業界にもたらした言葉じゃないかな

24 :
注さんのカラオケスナック行きたかったな

25 :
>>23
別にw
昔から芝居で使ってた言葉

26 :
仲本工事が全身犬のコスプレで飼い犬の役
荒井注が飼い主
ところがこの犬、飼い主を敬うどころかとんでもない犬で
飼い主が隙を見せると後から蹴りを入れたり、ものをぶつけたりとやりたい放題
何回か見た記憶があるんだけど誰か覚えてないかな?

27 :
勲章の授与式で荒井が「勲一等」とか読み上げると
よってたかって荒井がみみくちゃにされ(だんだんエスカレートする)
しまいには袋叩きみたいになって最後は荒井がドスを持ち出してキレる、というのを覚えてる

28 :
>>27
荒井注の付け髭がズレて頬っぺたの方に付いてたやつだったなw
最後に仲本に後ろからおもいっきり飛び蹴りされるやつな。

29 :
2月9日の加藤チャンのサイトに荒井注さんの命日って
書いてあったな。今も心に生きている盟友なんだよね

30 :
1969年ドリフのズンドコ節がオリコン最高位2位、売り上げ枚数115万枚以上という、大ヒットを記録
「第12回日本レコード大賞大衆賞」「第1回日本歌謡大賞放送音楽賞」を
受賞している。彼らは歌にコントに映画と文字通りマルチプレイヤーだった。

31 :
土曜8時代のライバル萩本欽一は
視聴率で後進のドリフに追い越され、
必死に巻き返しを図っていた
一方、PTA的モラルや制約を無視、ウンコやチンチンといった
お下劣ネタも辞さないドリフの発想の自由さを
羨んでいた嫌いもある。
ドリフ脱退後の荒井注や元キャンディーズの田中好子を
欽ドコで起用したのも、どこかでドリフと(間接的にでも)
絡んでみたかったのではないか

32 :
いかりや絶対政権下で個人活動禁止だったドリフを辞めてからの方が
のびのびとやってた感じ。ピンクレディの番組でゲーハー総統というキャラを
楽しそうに演じていたのを思い出す

33 :
キモいし、ツマンネ
荒井注

34 :
荒井の後任となった志村もあれだけフサフサだったのに
ハゲにハゲた。
ドリフの中のあの立ち位置はハゲる宿命なのか

35 :
由紀さおりが母親で荒井注がひねた顔の赤ちゃんというコントもあったね

36 :
「ピアノが弾けないピアニスト」と
長さんが評していたけど
後年志村がギターしか弾けない為ブーさんが一時的にキーボード担当した時
「俺は荒井ほどには弾けない・・・」と諦めた
荒井さんはそこそこの(一朝一夕では身につかない)技術は持ってたと思う

37 :
荒井注っていかりやさんとギャラ配分で揉めて辞めたんだよな

38 :
表向きの理由は体力の限界
なお、長さんの弔辞によれば
「カラッケツでドリフを始めて、飛行機で言えば離陸する大変な時に乗っていてくれて、
それから何とか先が見えてきて、さあ、これから楽になるぞ、お金も儲かるぞという時に
あんた、辞めちゃった。あの時はあんたの人生哲学が理解できなかった。
でも『極力皆に迷惑かけないように、半年、お礼奉公する』って言って、
辞めると言ってからも半年は続けてくれた。・・・」
とあるからお金だけが理由ではないみたい。
2歳下のいかりやをリーダーとして10年立てて来たけど
元来自由人で自分のペースで生きていたい人なんだろ。


39 :
いかり屋に内緒でドンキーカルテットを立ち上げ、さっさと初期ドリフを辞めてった小野やすし達よりはまだ良心的かな

40 :
野球コントで荒井さんがベースに入るとタッチ(と見せかけてグローブで殴ってる)
という展開を何度かやって
最後は頭に来た荒井さんのバットにドスが仕込んであって
抜いて威嚇するという様なオチがよくあった。

41 :
注さんって空気感だけで笑いに持っていけるタイプだったよな

42 :
いっかりっやにっ、まったおっこらっれた

43 :
>>41
新人だった頃の志村は注さんとは真逆でオーラが全く無く、
普通の人がただ騒いでいるだけ
皆、ポカンとして「何だこいつ?」って感じで見てた

44 :
>>41
鍵盤の腕はともかく、キャラクターはいかり屋さんからも重宝されてたな

45 :
あまりセリフはないけどいじわる爺さんキャラ好きでした

46 :
長さんは大人で一番偉いリーダー
後の4人は子供、生徒、部下、店子、弟子、等等下っ端役
その中でも荒井注さんだけは明らかに親父づら
(時に長さんよりも偉そうな顔)で
馬鹿なコントをやるのがたまらなく面白かった。

47 :
注さんがいた頃のドリフの演奏見てみたかったな
the Beatlesの前座のシーンだけは見たことある

48 :
♪誰かさんと誰かさんが麦畑

49 :
横浜のみなとみらい線日本大通り駅近くのビルの8階にある
放送ライブラリーでは荒井注さんがドリフに在籍していた
S46年に日テレで放送された
「日曜日だョ!ドリフターズ!!」ってな番組がタダで見られる。
横浜近く在住で興味を持った方、是非! by春日部住民。

50 :
マジかよそれ!

51 :
>>50
マジ。俺何度も見たよ。とりあえずは「放送ライブラリー」を
検索してみよう。

52 :
>>11
ドリフは60年代末まで新宿のジャズ喫茶を
フランチャイズに演奏とネタを磨いた本格派コミックバンド
TOKIOの様に企画的に楽器を持たせてバンドの体裁を持っているのとは訳が違う

53 :
ドリフ大爆笑の職業安定所のコントで長さん演ずる窓口の係員の所に
注さんが「もう一度一緒にやらねぇか?」と偉そうな態度で言って来たので
他のメンバー(志村を除く)から袋叩きに遭うってな物があったなw
加トちゃんの「お前が勝手に辞めてっだんだろ」ってな台詞が印象的だった。

54 :
同じくドリフ大爆笑、番場の忠太郎に扮した荒井注が
ふすまに向って「おっかさん忠太郎でごんす」と言うと
ふすまがガラっと開いて、長さんが「おめえは忠太郎じゃなくてただの注だろうが!」
とスリッパで頭をスパーン!と叩くというのがあった。

55 :
>>47
ビートルズの前座では
荒井さんギター持ってるね
(多分音は出してない)

56 :
荒井さんが抜けた後
志村がデカイ態度でふるまうことにとっても違和感があったな

57 :
思えば当時は
なんだバカ野郎
ジスイズアペン
だけでよく何年も食っていけたもんだよな
最近のTV界は芸人を使い捨てにし過ぎ

58 :
ツーレロ節で加藤茶のパート→荒井注のパートの順でセンターマイクを交代
加藤茶はコーラスに回る
このシステムは今見ても斬新
やたらセンターに拘るAKBも柔軟に取り入れても良いと思う

59 :
ミヨちゃんの時は加藤茶+いかりやで
ズンドコ節やのってる音頭の時は5人全員分パートがあったな

60 :
加藤茶は音楽面だけでなく
ドリフのキーマンだったと思う。
小野やすし達がドンキーカルテット結成時にドリフに残って
いかりやを救い
荒井脱退時にも密かに引退を考えていたが結局残留し
お笑い面では志村のサポートに周り
カトケン全盛時(事実上いかりやと志村の断絶状態)にも
ドリフ分裂とはならず
その後仲本・高木とこぶ茶バンドを結成し音楽活動を再開
加藤茶がいなければドリフは早い段階で消滅していたと思う

61 :
俺もそう思うぞ!加トちゃんは偉大なる芸術的表現力を有しているだけでなく、お笑いの才能に演技の才能、しかもイケメンで、二度目の嫁が若くて美人。
俺は加トちゃんを尊敬しているんだ。俺も加トちゃんみたいになりたいし、正直たけしやさんまより天才的だと思う。

62 :
>>60-61
それにドリフに志村が正式に加入できたのも加藤のおかげ。
志村はドリフの付き人になったが一度辞めてコンビ芸人としてデビューしている。
しかしそのコンビ、マックボンボンの相方が失踪。だがもうドリフには戻れない。
困ってる志村に救いの手を差し出したのが加藤で、
「ドリフじゃなくて俺の個人的な付き人にするから戻ってこい」と。
そのおかげで志村は実質上ドリフの付き人に復帰。
付き人時代から空き時間に加藤にネタを振ったりして、それに対し加藤も全く嫌がることなく
志村にリアクションをとってる姿が当時目撃されている。(ヘビィメタ雑誌BURRN!の社長が見たらしい)
志村加入がなければドリフの未来は大きく変わっていたし、
正直コメディアンとしてはあれ程長く最前線で人気を保てなかっただろう。
加藤は志村のお笑い芸人としての才能を最初から感じ取ってたんだろうね。
まあ正直言って最近の加トチャンは痛いと思う時もあるけど
今はもうオマケみたいなもんで昔はやっぱり凄い人だったと思うよ。

63 :
>>61
おまえは意見は聞いとらん

64 :
荒井さんの風貌は今の三遊亭小遊三師匠にタイプがちょっと似てるかな
ふてぶてしくも立派なおっさん顔
「なんだバカヤロー」は今で言う切れ芸。
若い奴が言っても視聴者から反発を食うだけだけど荒井さんがいうと
妙なおかしさがあった。
(言った直後に長さんのメガホンで叩かれたり、後から仲本の蹴りが飛んできたりと
更に酷い目にあうのもお約束。)

65 :
志村劇場を見て思ったけど
絶対に自分に逆らわない人間だけはべらせて
古臭いコントねたに拘る・・・
今の志村の姿はかつてのいかりやの姿にそっくりだということに本人は気付いている
だろうか?

66 :
志村が正式加入する前はドリフの映画って頻繁に作られてたよな

67 :
由紀さおりが母親役で赤ん坊が荒井注という
設定のコントがあったはず。誰か動画UPしてくれないかな

68 :
>>66
松竹映画で何本もあったね
志村が加入してからは1本くらいしか作られなかった

69 :
由紀さおり懐かしす!!
そういやチュラ・セイターナは、由紀さおりの顔を持つ巨Rと言われてたな

70 :
エバと荒井注のコントもよかった

71 :
今思えば荒井さんハゲを売りにするほどハゲじゃなかったな(薄かったけど)
柳家小さんとか山本小鉄の様な完璧なる輝きを持つハゲでなくても
ハゲ、ハゲ言われてたのが子供心に不思議ではあった

72 :
新しく開店しようとしてたカラオケ店のドアの幅が狭くて
カラオケの機会が入らなかったのは面白かったよなw

73 :
>>72
そう書いているあんたも機械の字が「機会」になっとるがなwww

74 :
最近加藤茶の再婚で話題になったが
歳の差婚と言うことなら荒井さんも当時話題になったな

75 :
荒井さんはああ見えて教員免許も持ってたし
太宰治や芥川竜之介を愛読するインテリ
バンドマン揃いの初期ドリフの中においても異色のタイプだったろう

76 :
教員免許って低レベル
インテリには程遠いw

77 :
>>76
中卒ニートのお前よりマシ

78 :
DVDで出してくれないかな演奏メインだった頃のドリフ
動画で見る限り加藤茶のドラムはかなり巧い

79 :
農村では教師が一番高学歴で尊敬されてるんだよな

80 :
荒井さんが抜けた穴を
若いドタバタするだけの兄ちゃん(志村)が埋めるのは絶対に無理だと思った
関係ないけど全日本プロレスで天龍が阿修羅原の代わりに川田利明を抜擢した時に
同じ様に思った
人間努力でどうにかなるものだ。

81 :
>>66
全員集合DVDでも荒井さんの出演しているコントはもの凄く少ない
あの時代のドリフの雰囲気を知るには映画を見てみるのも良いかもしれない。

82 :
>>80
努力も勿論あっただろうけど志村も川田も努力だけであそこまでいった訳じゃないだろう。
それぞれコメディアン、レスラーとして天性の才能があったんだよ。
そういや昔の全日には志村がよく観戦に来てたよな。
年末の特番にもダチョウと一緒に出てて面白かった。

83 :
そう言えば志村にダチョウを引き合わせたのは川田じゃなかったっけ

84 :
昔全員集合の特番かなんかで注さんが居た頃のドリフのコントが流れて
そのネタが「優勝者の荒井注さんには賞としてカツラのカタログを
差し上げます」と言われた注さんが「いらねぇよ!!」と怒る物だったw
その後ドリフが「ツーレロ節」を歌っていた。

85 :
大爆笑で荒井さんがゲスト出演したドリフ出世競争のコントが面白かった。
ドリフの歴史を振り返りながら各メンバーの栄枯衰勢をネタにしたやつ。
ちゃんと志村や仲本の競馬問題にも触れていた。

86 :
競馬問題って何?

87 :
1981年2月18日仲本と志村が番組プロデューサーの居作と共に
競馬のノミ行為で任意の事情聴取を受け書類送検されたことが発覚、
約1か月に渡り謹慎。その間いかりや・加藤・高木の3人で乗り切った

88 :
そうそう、その3人だけで全員集合やったんだよな。
子供心にも大変な事態が起きたことが実感できたわ。
意外と志村抜きでも面白かった記憶があるけど
きっと非常事態ゆえにいつも以上に3人に気合いが入ったんだろうね。
でもさすがに一ヶ月以上だったら3人だけではもたなかったと思う。
もし逮捕までいってたらドリフ解散だったかも。

89 :
>>85
「陰険な性格とふてぶてしい態度がメンバー全員の反感を買い、
ザ・ドリフターズより永久追放の憂き目となる」って奴ね
>>88
実はそのときいかりやも買ってたと後年
ダウンタウンの番組で志村が暴露してたね

90 :
>>89
その注さん脱退の理由、小学生だった俺は当時は本気で信じてしまったよ
本当にそんな理由でクビになったのなら、たとえゲストでも出れないよなw

91 :
>>15
俺も。
昭和50年代生れの連中がドリフって面白かったんだぞって
昭和60年代生まれの後輩にドヤ顔で説明してるのを聞いて苦笑してる。
お前等は志村の時代からしか知らんだろ

92 :
僕は大学生だからドリフの番組すら知らないんだけどね(笑)

93 :
>>91
クレージー世代からは
ふっ!ドリフなんて子供向けだよ
と見下されてたろ

94 :
バンド時代
和音の取り方
音程の正確さでは高木ブーが一番だったらしいね

95 :
純粋にミュージシャンとしての技量だけでいえばブーさんが一番上でしょ。

96 :
>>87
子供の頃ノミ行為の意味がわからなかった。
何か不正なことをしたんだなというのはわかっていたけど。

97 :
高木と仲本は共にジェリー藤尾のバックをやってた経験があるんだっけ

98 :
荒井さんがいた頃は加藤ちゃんを中心に他の4人が支えあってアンサンブル
良くも悪くもパワーバランスが安定していた。
荒井さんから志村に変ってこのパワーバランスが崩れた。

99 :
>>87>>96
いかりや『番号!』
高木『1!』
加藤『4!』

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【洋風】昔、ゲイラカイトしたよな?【凧】 (164)
Rーを親に見られた思い出 (171)
★心の故郷 千葉県成田市★ (143)
「虫歯有り・要治療」の紙もらった思い出 (124)
いかりや長介さんがなくなりました (161)
ハイスクール!奇面組 (135)
--log9.info------------------
下流の宴【火10】#5 (536)
家族八景 Nanase, Telepathy Girl's Ballad 3 (170)
【ジャニ厳禁】2011年4月期ドラマ予想スレ10 (193)
【大野智】もう誘拐なんてしない【フジ1月3日放送】 (580)
【ネタバレ】 毒姫とわたし (601)
【TBS日9/60周年記念】南極大陸(仮題)4【木村拓哉】 (160)
【KARA】恋するメゾン。Rainbow Rose【超新星】 (150)
【ドラマ24】URAKARA#2【KARA主演】 (124)
前田敦子「女優には恋愛が絶対必要」 (144)
【遊川】何か質問ある?【和彦】 (196)
【木10】結婚しない 10人目【菅野美穂】 (125)
ジャニーズドラマスレ2386 (111)
■□■ドラマ視聴率2012年4月期【33】リーガル17.1 (158)
【テレ朝木9】おトメさん 3人目 (102)
チャン・グンソク主演ドラマ予想 (139)
こんな「南極大陸」は嫌だ!2 (181)
--log55.com------------------
【我妻】未来日記のゲームつくろうぜ【由乃】
愛娘☆〜昨日の従妹は明日のフィアンセ〜2
ゲームのシナリオ書いて
【本命】遂に俺がゲーム制作を始めるが【登場】
3DダンジョンRPGエディタを作るスレ
ドラクエみたいな電脳空間RPGみたいなMMORPG
シェーダープログラマが集うスレ
素人の俺にHSPで経営シミュを作らせるスレ