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2013年06月心と宗教315: 【バプテスト】西南学院大学【能力不足】 (136) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【バプテスト】西南学院大学【能力不足】


1 :2010/11/09 〜 最終レス :2013/06/07
バプテストの学校として有名な西南学院大学。
牧師養成機関でもありますが、痛い牧師や能力不足や頭でっかちの牧師を量産しているという批判もしばしば出ていたりしている。
勿論中にはいい人もいるのでしょうが、ここの大学卒の牧師に嫌な思いをした、引いたなんてこともままあるのではないでしょうか?
神学部の教員の一部は相変わらず感情的に対立したり、派閥に分かれたりで落ち着いてそもそも教育できる機関ではなくなっている、という指摘も。
学校自体、理事長や学長が今の体制になって、益々権威主義的&訳のわからないことに金を使ったり、いたずらにイベントを繰り返しているという批判も。
学院宗教局/大学宗教部も学内宗教行政を扱う機関でなく、ただのプロモート部門に堕している。
理事会で何度も否決して、結局理事長が今の理事長に代わって強引に通してつれてきた音楽主事もいまいち。
そんな輩出する牧師の一定割合は無能・トラブルメーカーで、教員も問題なのが多くて、学校にも問題のあるこの学校。
ここ出身の牧師や、教員・職員、この学校について、語ったり批判したりしましょう。

2 :

      ,,,,,,,,,,,,,,
    ;ミ~    \
    :ミ       |   
    ミ  -=   =-|
    rミ <・>  <・>|
    {6〈     |  〉
   ヾ| `┬ ^┘イ|
.    \ | -==-|/        とりあえず>>2ゲットしました         
    /|\_/                     
   /  |\/|\
  |   「,禿|  |


3 :
私大スタンダード合格プラン


攻略する大学・選択の目安

北海学園大・東北学院大・駒澤大・専修大・東洋大・日本大・中京大・
京都産大・近畿大・甲南大・龍谷大・★西南学院大★・福岡大など

http://nkd.benesse.ne.jp/zemi/guide_k3/plan/plan07.html


ベネッセ

4 :
聖書通読はおろか、聖書を殆どよんでいない受験生がいた。
これから、読みますで合格。
俺が面接官なら、聖書を読み終えて来年もう一度受験し直してください。というよ。
というか、聖書を一通りよんでないひとが神学科受けてるじてんで、おかしい。
こんな人が牧師がつとまるわけない。
神学科以外の受験して大学に入ろうするひとは、受験勉強して試験に受かって入学するんだからね。
わがままで社会生活も信仰生活もできないから、生活の手段で牧師になったんだよ。

5 :
>>4
まあカトリックなら聖書読んでないとかこれから読みますでもいいけど、バプテストでそれはないな。

6 :
>>4
ちなみにそれは昔話?
いまも在籍している人の話?

7 :
●ミッションスクール
    
青山学院(プロテスタント・メソジスト系)
上智(カトリック・イエズス会)
立教(プロテスタント・聖公会)
南山(カトリック・神言会)
同志社(プロテスタント・宗派なし)
関西学院(プロテスタント・メソジスト系)

キリスト教団体によって設立された学校をミッションスクールと呼ぶ。ただ、設立の経緯や、
それ以降の運営は、宗派によって異なってくる。カトリックの場合、修道会が直接学校を経営
するため、教職員の中にも聖職者が多数含まれる。プロテスタントではその形態はとらず、宣
教師が寄付を集めて設立、その後は学校で独自にやっていくというスタイルになる。なお同志
社は、アメリカにあった超宗派の伝道団体の寄付を受けて創設された学校で、キリスト教系で
はあるが、本当はミッションスクールではない。

http://www.k3.dion.ne.jp/~tristan/1st-J/junkdt05.html

8 :
>>6
西南と同志社には聖書通読して入るやつなんてほとんどいないぞ。
入ってからも通読はしないで卒業するのが過半数くらい?

9 :
この学校は勘違い牧師を作りやすい気がする。
あと今は学校としてもあまり誉められた雰囲気ではないっぽいね。

10 :
>>1は神学部の学生かなんか?

11 :
神学部の学生or専攻科の学生か、教職員や関係者、教会関係の人間が立てたスレだろうな。
しかしどこから突っ込みいれたらいいのかわからんね。

12 :
>>1
この大学を出た牧師のなれのはてが、下記のレス。
福岡市西区のM菱電機福岡工場の近所にある某教会の牧師。
数年前の2chのカキコより。
牧師の不倫が本当なら、普通はクビでしょう。
行ってはいけない教会2
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1080512784
52 :masmas :04/04/05 09:40
福岡市の伊○教会
理由:
1.妻子ある主任牧師が信徒とできちゃってる。
  妻はそれを知ってるが、、、耐えている。8年間、家に帰ってないんだって。
2.カウンセリングに来た女学生に手を出した。
  訴えられ、「ディープキスをした」という一文に反論し
  「ディープキスはしていない。ほほにキスしただけだ。」
  と言った。なんだ、やったんじゃんか、ばかか。
3.そんな牧師の周りをガッチリ親衛隊がガードしている。
4.うかつに牧師批判をすると、親衛隊から懲らしめられる。
怖いですよぉ、この教会は。
牧師だけの問題ならまだしも、教会の重鎮たちがすっかりとりこまれてがっちりガードしている、組織化されているんです。
どうすればいいのか、、数家族で祈り話し合っているが、、、もう去るしかないのかな・・・
ということで、みなさま、来ないほうがいいですぜ。
ちなみに、その主任牧師さんは、西南高校で生徒指導カウンセラーしてます。
怖いなー。

55 :名無しさん@3周年:04/04/05 17:32
>>52
その先生、今年で69歳になるわけだが。

13 :
130 :名無しさん@3周年:04/11/08 17:08:10 ID:p25Gp2P5
>>52
亀レスで悪いけど、大変ですね。
証拠をつかんで、バプ連本部に提出したらどうですか?
それなら追放できるかもしれません。
私もその牧師のことを知っていますよ。
福岡市西郊にある日本バプテスト連盟の教会ですね。(あ〜言っちゃったw)
近くに大手メーカーの工場がありますよね。

私はこの牧師(兼自称「カウンセラー」)の「カウンセリング」を受けたけれど、
問題は全く解決しませんでした。この牧師の「カウンセリング」(実態は自分の教会への
勧誘)を受けるぐらいなら、九州大学あるいは福岡県、福岡市など公立の
精神保健センターのカウンセラーに相談したほうが圧倒的に問題の解決へ
つながります。

14 :
131 :名無しさん@3周年 :04/11/08 17:11:37 ID:p25Gp2P5
詰まるところ、この牧師の姿勢は自分の教会の信者
(クリスチャン)の数を増やすこと(つまり自分の言いなりに
なる人を増やすこと)が主たる目的で、私の問題の解決などは
どうでもいいという姿勢でした。
私の場合は、ある選択をしようとすると、この牧師に
「他人にプライドを高く見せようとする選択をするな」
「君がこの選択をすると、うまくはいかないだろう」
と言って、この牧師の意図に沿うような選択を迫る。
最初は「キリスト教にカウンセリングを利用しない」
とか言って、私の精神状態を不安定な状態にさせて
おきながら、だんだんと
「君の悩みの原因は『闇の霊』があるから」などと
キリスト教の言葉を使う。加えてキリスト教の祈りを
するようになる。このように次第に、カウンセリングの
方向をキリスト教の勧誘に持っていく。挙句の果てには
「君がクリスチャンになることで、問題は解決する」
と言い出す始末。
この人の勧誘は人の不安感を掻き立てて利用し、クリスチャンに
させようとカウンセリングの方向を持っていく。
この牧師(兼自称「カウンセラー」)の勧誘は、どこかの
カルト宗教の勧誘と変わりないですよ。マジに。

15 :
カウンセラー以前じゃないか、それ。

16 :
西南学院のようなレベルの高い神学校出身の牧師でそれはない

17 :
>>15
その牧師は九大の教育学部の先生たちから、
「本当に彼がカウンセラーだとしたら、カウンセラー失格ですね」
とバッサリ切り捨てられていた。
その上、その牧師は本当の臨床心理士(カウンセリングをやるには必須の資格)を
持っているかどうかも相当あやしいらしい。
九大の先生から聞いた話だが、カウンセラー系の学会が福岡で行われたとき、
その牧師は参加資格がなかったらしく、その学会への参加を断られたらしい。
このあたりは込み入っていて面白い話を聞いた。

18 :
>>17
臨床心理士でもないのにそんなことやるなんてありえなさすぎ。
そういえば西南関係でカウンセリングやる人ってラン・ハンキンスとかいう人いたような。
あの人も日本のそういう資格なし?

19 :
コミュニティクリスマスってのがあったからいってみた。
あまりにも酷過ぎた。
クリスマスというか、西南学院の宣伝行事じゃないか。
しかも、あまりにも内容が低俗過ぎる人形劇とBGM代わりにハンドベルやチャペルクワイアを使っていたし。
人形劇の効果音ならのテープでいいじゃないか、と。
低レベルだから人形劇の効果音というか囃子をやっているのか、と思ったら、送り出しでチャペルクワイアはちゃんと歌っていたのでこの人たちちゃんと歌えるじゃないか、と。
学院長といい、中高校長といい、傲慢な態度だったのが気になった。
古澤先生の代わりに関わっている、名前忘れたけどあの人は傲慢かつ非礼で挨拶もしなくて黙って通り過ぎてとんでもない、と思ったが。

20 :
あげ

21 :
昔の面々ならともかく、いまの西南学院は只の金儲け集団でしょ。

22 :
ここに今通っている神学生を知っているが、本当に性格が悪い。
頭が固くて、怒りっぽく、周りの事も見えず、仕事も続かない。
自分は昔グレていて、好き放題やってきたのに、「今の若者は・・・」
みたいな事を言い出す。
よく牧師を目指していると思う。

23 :
>>22
>自分は昔グレていて、好き放題やってきたのに、「今の若者は・・・」
みたいな事を言い出す。
そういうことを言い出す神学生というのは結構な歳なの?
しかし、頭が固くて怒りっぽくて周りの事も見えない人が学びのときをもてるのか。
そして、牧師として招かれるのか。
しかし金儲けばかり考えたりする神学生や、そもそも牧師に向かない神学生など痛い奴ばかり目立つな。
神学部の寮なんて、常識が通用しない空間なんだろうね。

24 :
この学校はいまの上層部では悪くなることはあっても、よくなることはないよ。
今の神学部に関しては元々微妙な面々だ。教育は出来ないんじゃない?
更に神学生の質も相当ひどいよ。もうだめかもわからん。

25 :
>>18
ありえなさ過ぎといわれることをやるのが、
その教会の牧師(自称「カウンセラー」)。
本当に臨床心理士の資格を持っているかもしれないが、
資格を持っているにしろ、持っていないにしろ
カウンセリングの内容がお粗末極まりない。
自分の教会の信者(クリスチャン)にするために、
カウンセリングをマインドコントロールの
道具として利用していた。
どんな心理的な問題を抱えて相談に来ても、
その問題を解決することから、その内容をすりかえて、
クリスチャンにさせようとする。
この牧師のカウンセリングの結論は
「クリスチャンになることで、問題の全ては解決する」
だとさ。
年齢的なものもあって西南学院中学・高校の
カウンセラーを辞めたことだろうが、
こんな最低な香具師がカウンセリングをやるって
冗談のレベルですますことではない。
この牧師に関してはモルモン、統一教会だの
エホバの証人(ものみの塔)のことを
とやかく言う資格・権利はない。
この牧師のやっていることはこれらのカルトと
同じ穴のムジナだw

26 :
>>25
臨床心理士自体割となるには色々要件が必要だよね。
学閥や派閥はいくつもあるけど、みんな苦労してなったわけで。
福岡の場合、九大閥が強過ぎて他大学出身者がひどい目にあうとか仕事がないとかいう残念なことはありがちだが。
そんな大変な世界にあってそんなモグリのカウンセラーがいるとはね。
というか心理の知識を悪用したマインドコントロールだね。
不適切にもほどがある。

27 :
>>26
>心理の知識を悪用したマインドコントロールだね。
その通り。まさに九大の先生たちがその牧師について、
批判するときに、洗脳、マインドコントロールという
表現を使っていた。
当時(今から十年以上前)、西南学院大学で
心理学系の講義を教えていたり、
西南学院大学のカウンセリング室で
カウンセラーをやっていたり、
西南学院高校出身でその牧師からカウンセリングを
受けた経験のある学生を教え子に持ったりと
何らかの形で西南学院関係とつながりのあった
複数の九大の先生はその牧師のことを知っていて、
共通してその牧師のカウンセリングについて批判していた。
福岡の場合は仕方がない。
現時点で文系のカウンセラー(臨床心理士)は、
九大以外でまともな大学がないでしょう。
福岡の他の大学の心理学系の講座も九大卒の先生が中心。
九大に人材を依存しているのが現状だろう。
ともかくこの牧師のカウンセリングを受けるくらいなら、
九大の先生のカウンセリングのほうが間違いなくいい。
少なくとも根本問題から目をそらして、
クリスチャンにさせるような愚かなことはしないはず。

28 :
>>27
西南学院関係の人ってなんか強引にクリスチャンにすることを厭わない人がいるね?
この人もそれ?

29 :
>>28
そう。この人は強引にクリスチャンにする典型的な例と考えてよい。

30 :
>>29
お粗末。
騙してマインドコントロールしてクリスチャンにしても、それが解ければ離れていくだけなのに。
なんか嘘みたいなやり方はいいんだろうか。

31 :
>>19
その人はそういう仕様です。
学校事務も持て余しているよ。

32 :
学内で、怪しい韓国系団体がビラ撒いてた。
いつからああいうの認めたんだ?

33 :
たぶんそれヨハン教会じゃないの?
学校が認めるのではなく、ヨハンはずうずうしい新興宗教だから、ゲリラ的にキャンパスに侵入する。
金教祖はうそをついても構内に入れと指導している。
学生課に報告すること。ゆゆしき事態だ。
ヨハン教会はキリスト教の顕正会。金教祖は多くの学生を留年させ人生をつぶしている。
入信したらゆくゆくは無年金の行旅死亡人。教団のスタッフになっても社会保険すらまともに整備していない。
法律なんて守る気は全然ない。無法者集団。第二の統一教会。
バプテストの大学で顕正会の折伏をさせているようなもの。すぐに取り締まりせよ。

34 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

35 :
>>33
守衛さんによっては、許可は得たのか、と厳しく聞いて中止させてるね。
けど、守衛さんがいないときとかしつこくない守衛さんだと、ビラまきや勧誘しているね。
たまに学生とかでそういう連中の片棒担いでいるとんでもないのとかいるとか。
しかし学生課も宗教部も本当に大したことないよな。
ろくにそういうのを把握もしてないし、辞めさせもしない。
まあ、宗教部事務室自体、事務室長がバッとしない人で、人の言いなりに簡単になってしまうような人だけど。

36 :
西南学院大学を守る会を学生が自主的に結成して、自警団のようにキャンパスをパトロールして、
韓流キリスト風新興宗教の取り締まりをするといい。
キリスト風新興宗教はオウムや統一教会と同じだからみんなの人生を狂わせる。

37 :
>>36
それは学生の仕事じゃない気がする。
学生課と宗教部が何やっているんだ、と言われても仕方がない。
韓国系似非キリスト教の浸透力は恐ろしいしな。
よりによって神学部の人文コースの学生にも協力者や学内配布すら手伝っているのがいるし。
それを向こうにまんまと利用されて、西南学院大学の神学部の人もいます、という宣伝に使われたり。
入試に合わせてビラ撒いているのもいるし、それを全く把握していない学校当局。
慢心にもほどがあるのではないかと。

38 :
これってゆゆしき事態だってわかってない。学校側がことの重大性を全然認識してないんだね。
簡単にいうと、龍谷大学で顕正会の活動が活発に行われていて、しかも真宗学科や仏教学科の学生の中に
顕正会の信者になったのもいるってことだ。
西南にはバプテスト系宗派のお坊さんになろうとして入ってきた人も多いと思う。
でもヨハンみたいな韓流キリスト風新興宗教に入信してしまった。これは大問題。
親に学生課や宗教部に直接抗議してもらったら?
「ヨハン教会連合は金圭東教祖が金儲け目的で開業した韓流キリスト風新興宗教で、
キリスト教の顕正会と呼ばれています。活動は過酷で留年や中退する者も多い。
スタッフになっても福利厚生はなく、彼らの行く末は西成で無年金の行旅死亡人です。
結婚も教祖の許可が必要で、教祖様絶対主義で教祖一族は贅沢三昧し、それ以外はATM
つき家畜ですから統一教会とたいしてかわりません。」
大学にとって顧客は親です。顧客である親の要望なら立ち上がってくれるでしょう。
とにかく親から大学当局に直接抗議してもらうように。

39 :
でも、頭悪い神学部関係の学生に限って、韓国系バプテストを危険だと思わず利用されているよ。

40 :
神学部は韓流新興宗教の恐怖をちゃんと授業で教えるべきだ。
どこの世界に韓流新興宗教にだまされる馬鹿がいる。神学部のくせに。

41 :
>>40
まあ、そこを教えられる人はいないだろうな。
外国からキリスト教のふりして流入してくる宗教やカルト新興宗教に詳しい人なんてこの大学にいるのか?
大学でその辺しっかりやっていた人なんて記憶にない。
むしろ、その辺をわかってない世間知らずの教員や職員が多い。
韓国系似非キリスト教団体がいつぞやは校内でゴスペルコンサートとかいって、怪しいコンサートしていたな。
韓国語でなにかやっていたり、神様あいしてますみたいなことを延々とやってた。
許可したのか勝手に入り込んでいたのか知らないけど、まあそれはそれはひどかった。
この学校ってF澤先生がそれなりにしっかり音楽をやっていたから、安っぽい音楽や讃美や出来損ないのゴスペルやるとすごく悪い意味で目立つんだよな。
まあT園とか一部のクーデターでF澤先生を排斥したあとの今のオルガンやチャペルクワイアの酷さもなんともいえないものがあるが。
そもそも神学部の教員も、牧師コースにはそれなりにしっかりやるけど、人文コースなんてお客様みたいなものだし。
出席には厳しいけど、それくらいだろうし。
牧師コースだって長年、T園先生に近い勢力とA野先生に近い勢力の陣取り合戦に興じてたようなところはあるし。
でも牧師コースや専攻科で本当に牧師目指しているのか?というくらいひどいのも最近多いね。
所属教会で痛い言動でもてあまされていたりするのもいるし。
大学のグッズを作って積極的に売ってその利潤を自分たちのために使うべきだ、とか主張しているのもいたな。

42 :
ゴスペルコンサートはゲリラライブかもしれませんよ。
韓流新興宗教は大善のために小悪は許されるなんて統一教会と同じ考えですから。
さすが韓国人が教祖やっているだけあります。遵法精神は全然ありません。
自分の学生が韓国の新興宗教に洗脳され、将来的に無年金の行旅死亡人になりつつあるのに、
大学は全く学生を守る気がないとは呆れました。
本当なら韓流新興宗教の話はオリエンテーリングの時にやっておくべきことでしょ。
韓国の新興宗教について何も教えないとは。もうおしまいですよ西南学院大学は。
現時点でできることとして、学校裏サイトやまちBBSをはじめとする地域掲示板に韓流新興宗教の情報を書き込んでみては?

43 :
>>42
この大学の今の宗教行政の奇妙さは大学学長や大学宗教部長のイニシアチブというのがまるでないんだよね。
その一方でごり押しに近いくらいの学院長兼理事長の意志やその操り人形に近い、学院宗教局長や大学宗教部長や学院宗教局事務室兼大学宗教部事務室。
そして、前からいる意味があるのかといわれ続けている学院宗教主事と学院音楽主事。
で、本来目を光らせるべき、韓国系似非キリスト教や、統一などのカルトが堂々とキャンパス内で活動している始末。
>ゴスペルコンサートはゲリラライブかもしれませんよ。
かもしれんね。
ただ、あれ、全くの無許可であるという説と、宗教主事がいい讃美しているからと黙認している説があってどうもよくわからない。
全く勝手に来てやっているには手際がよ過ぎるな、と思っていたらどうやらうちの学生が色々手助けしていているのはみた。
もうどうなっているんだかと。
>韓流新興宗教は大善のために小悪は許されるなんて統一教会と同じ考えですから。
いやそうなんだけど、これって恥ずかしいことながら、うちの神学部卒の牧師もそんなふうなことをうそぶく奴がいるのでなんともいえませんね。
そろそろいいことのためなら多少の嘘はゆるされるという発想がなくなればよいのだけど。
けっこううちの神学部卒の牧師も外で問題起こしたりするので。

44 :
>>42
ところで、あなたはまじめそうなのでおたずねしたい。
音楽主事というのがカトリックであり、今後もカトリックだ、というような人間なのだが、そういう人間はバプテストのうちの音楽主事にそもそもむいているのだろうか。
各方面で反対があったにも関わらずT園先生が強引にねじ込んだそうだが。
僕は祈りなんかしませんとか公言するような主事なんだが。

45 :
音楽主事は学長や理事長ではないので、他の宗派の人でもかまわないと思う。
それこそ仕事さえちゃんとしてくれれば仏教徒でもムスリムでもいいのでは?

46 :
>>44
横レス。
まあクリスチャンであればいいのかなとは思う。
ただバプテストとカトリックではあまりにも遠いし違うから、よほど勉強家で違ってもこなせない限りうまくいかない、というか仕事にらないでしょ。
まあ普通に考えたらバプテストから、それでいい人いなければプロテスタントでほかのところからでもという採用が普通だと思うけど。
カトリックからとった上によくない評判ならよほど優れているというよりは、よほど強烈なコネかバーターがあったんだろうね。

47 :
韓国系自称キリスト教団体が勝手に学内で活動しているときの苦情申し入れ先はどこ?大学の学生課?宗教部?

48 :
確かにそれも事前に学生向け告知がなされていないとしたら末期症状だな。

49 :
この学校は将来的に自分の学生を行旅死亡人にしたいんだね。

50 :
バイオリン奏者でホームレスとか支援してるパプテストの牧師さん(北九州)も西南で教えてるけど主張が左翼ぽいよね?

51 :
サヨクぽい部分は取り除いていいところだけ取り入れればいいだけ。まだ取捨選択が可能だから、
韓流キリスト風新興宗教よりはずっとまし。教室で左翼がかった発言があっても、
学生は尻の毛をむしられたり学業をおろそかにしたり無年金者にされることはない。

52 :
でたらめ言うなや!↑


53 :
上げ

54 :
ここ卒で色々活動とか熱心な社会派の牧師は反権威主義、反権力みたいな左巻きの牧師は確かに多い。
けど、外でそんな活動している牧師に限って普通の牧師より傲慢だったり、権力に酔ったり、権威主義に陥るからサッパリわからん。

55 :
サッパリわからんどころか、普通に理解できると思うが。

56 :
西南のバプテストが反権力?
怖くないものに吠えてみせてるだけだよ。

57 :
それT本●ヴォクシのことか? ↑

58 :
大学群一覧
早慶上智  早稲田大、慶應義塾大、上智大
MARCH  明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大
関関同立  関西大、関西学院大、同志社大、立命館大
成成獨國武明学  成城大、成蹊大、獨協大、國學院大、武蔵大、明治学院大
日東駒専  日本大、東洋大、駒澤大、専修大
産近甲龍  京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大
愛愛名中  愛知大、愛知学院大、名城大、中京大
西福  西南学院大、福岡大
SSK  椙山女学園大、愛知淑徳大、金城学院大
外外経工佛  京都外国語大、関西外国語大、大阪経済大、大阪工業大、佛教大
大東亜帝国  大東文化大、東海大、亜細亜大、帝京大、国士舘大
摂神追桃  摂南大、神戸学院大、追手門学院大、桃山学院大
名名中日  名古屋学院大、名古屋学芸大、中部大、日本福祉大
関東上流江戸桜  関東学園大、上武大、流通経済大、江戸川大、桜美林大

59 :
あげ

60 :
この大学のチャペルって礼拝するところというよりはなんかすごく商売っ気のある場所だね。

61 :
>>60
今の理事長になってそうなったよ。
もうただのイベント ホール。
チャペルでやるべきじゃないイベントまでやってる。
ついでにチャペルクワイアも指導者変わったら地に落ちた。
劣化とかそういうレベルの酷さじゃない。
昔の通りかと思ってチャペルクワイア呼んで後悔してるところもちらほら。
もう昔の西南学院じゃないよ。

62 :
>>61
昔みたいに頭固い宣教師とかいる時代でもないしね。
ブレーキもかからないんじゃないかと。
宣教師崩れみたいなのはまだ西南学院および西南学院大学に関与しているけど、崩れだけあって怪しいのもいる。
南部バプテストも極端な方向に行ってたけど、それを批判してた西南学院関係者もまたおかしな方向に突っ走っていたということ。
それでも古い人が居た頃はギリギリブレーキかかったけど、今はそうでないってことなんだろうね。
ただでさえ時々痛い牧師を輩出というか排出することで有名だった西南学院大学も益々おかしなのを量産してしまうのかもね。
そういえば、西南学院バプテスト教会の記事が西日本新聞にあったね。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/251853
あそこもボロい建物だったけど建て直しか。
教会のパイプオルガンが西南関係で一番古いのだっけ。
しかし、F澤先生も81だけど元気そうだね。
なんか、F澤先生=パイプオルガン=伴奏=チャペルクワイア指揮=西南バプテスト教会聖歌隊指揮=大学神学部長ってイメージ。
今は>>61の書き込みをみたら、少なくとも大学のチャペルクワイアの指導は違うのかな。
なんか、式典の時には必ず、貫禄充分なF澤先生が指揮してたのが懐かしい。
というか、あの先生以外が式典で指揮したり演奏しているのが全く想像出来ん。

63 :
大学群一覧
旧帝大  北海道大、東北大、東京大、名古屋大、京都大、大阪大、九州大
早慶上智  早稲田大、慶應義塾大、上智大
MARCH  明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大
関関同立  関西大、関西学院大、同志社大、立命館大
成成獨國武明学  成城大、成蹊大、獨協大、國學院大、武蔵大、明治学院大
日東駒専  日本大、東洋大、駒澤大、専修大
産近甲龍  京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大
愛愛名中  愛知大、愛知学院大、名城大、中京大
西福  西南学院大、福岡大
SSK  椙山女学園大、愛知淑徳大、金城学院大
外外経工佛  京都外国語大、関西外国語大、大阪経済大、大阪工業大、佛教大
大東亜帝国  大東文化大、東海大、亜細亜大、帝京大、国士舘大
摂神追桃  摂南大、神戸学院大、追手門学院大、桃山学院大
名名中日  名古屋学院大、名古屋学芸大、中部大、日本福祉大
関東上流江戸桜  関東学園大、上武大、流通経済大、江戸川大、桜美林大

64 :
うちの教会に西南SPIRIT来てたんだが、表紙が少林寺ってナンジャラホイ
よく分からんわ。

65 :
今は、日曜日の午前は西南教会が大学チャペル使っているのな。
大学は嫌がらせをしようとしたけど、結局貸すことにしたとか。

66 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

67 :
青年大会キャンプファィヤーで火の神様・水の神様が登場したのにはトラウマになった。
あれってバアルのまねをしたのか今思ったがどうも多神教的感覚を素直に信じていたみたい・・・
占い 酒 天城山荘チャペルで男女がキスしていた・・・青年大会・・・

68 :
西南大学主催の生け贄カルトのに引っ掛かって(学生時代)から、精神科に入退院を繰り返している時に
バプテストの牧師に助けを求めたら、簡単な健康法で治るのに、2秒で切り捨てられた。
西南大学およびバプテストは馴れているようだ。
もうろくしたカルトの専門家を自称するくそじじいに安定剤でもうろうとする中、言葉のあげあしをとられ
西南学院カルトの時間稼ぎをしていた。
クソ西南、クソバプテストR!

69 :
>>12-14を見て考えさせられました。
しかしその牧師(カウンセラー?)のカウンセリングがどこがダメなのかが、
追記の形になり余すが、私なりに掘り下げてみます。
私(西南学院高校卒)もその牧師のカウンセリングを1年以上の長期に渡ってやってもらいましたが、
最後は洗脳ないしはマインドコントロールと言ってもいいカウンセリングと、
クリスチャンへの勧誘に導く結論に違和感を感じて、カウンセリングを打ち切りました。
その牧師のカウンセリングで受けた傷が癒される(マインドコントロールから抜け出す)のに、
相当の年数がかかりました。
その牧師のカウンセリング?がどうして問題が多いのか
@本来のカウンセリングは相談者本人の自己解決能力を促すものであり、
問題の解決の主体は来談者自身と言われている。
しかしこの牧師のカウンセリングは、カウンセラーがアドバイスなどの
指示を与えたり、カウンセリングの中において伝道するということを
時には来談者の価値観や選択の自由を否定する心理臨床家としての職業倫理に反する行為をやっている。
それだけではなく、ときに相談者の選択の善悪・良否をこの牧師が判断する。
(これは相談者の選択や行動を制限している。)
(カウンセリングについてよくまとめてあるので参考までに)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3290027.html
Aしかもそのカウンセリングの相談点・問題点を判断するときに、
一つの価値観ないしは視点からのみの判断を行っている。
「善悪」「良否」の二元論に陥っている。
また一つのことを「善悪」「良否」ですべてを決め付ける。
多元的・複眼的な視点というものがほとんど感じられない。

70 :
私の場合ですが、一つの選択・決断を行うとき、そこにいたるまでには
一つだけの場合もありますが、大きな選択や決断をおこなうにつれて、
その背後には様々な要因、原因、あるいは選択が伴い、また絡み合うことが多くなると考えています。
しかしこの牧師のカウンセリングと言うのは、一つでもないしは少しでも
その要因、原因に牧師自身が気に入らない考えに基づいていれば、
そのマイナス面というものにこだわり、人格否定に近い形で徹底的に叩く。
(相談内容は私が特定される恐れもあるので申し訳ありませんが、ここでは勘弁してください。)
私の場合はカウンセリングを受けているときに、
>>14の人が書いてあるように、
「他人に自分をよく見せようとしている、自分のプライドを高く見せつけようとして、
その選択をしている」と言われ、
「そのような選択をしているとこれから先は上手くいかない、いい状態にならない」
と徹底的に叩かれました。
つまりプライドという概念を持ち出して、マイナスの動機、理由だけにこだわって、徹底的に叩く。
あたかもその牧師の許可がないとその選択・行動が許されない状態・雰囲気をこの牧師は作り出していました。
私の場合は、確かに選択・行動にマイナスの動機、理由と言うのも否定はしませんが、
他にもそれなりの動機、理由と言うのがありました。
ただマイナスの動機、理由の有無だけ(どれだけの程度か他の要因は聞いてくれない)で
「それは必ず失敗する」「上手くいかないよ」と脅しとも言われても仕方ない表現をする。
よくカルト宗教を脱会する人がその宗教をやめるときに、
カルト宗教の信者が「脱会したら無間地獄に陥る」「脱会したら一生不幸になる」
と言って引きとめようとしますが、その場合と同じです。

71 :
さらにこの牧師は自身の都合のいいときにことさら「アメリカでは・・・だから」
と自身の都合でアメリカの価値観や「あの人(お金持ち)は・・・だから」と平気でよい例で持ち出すが、
その人にとってはアメリカやお金持ちの選択・行動などはまず実現不可能なほど難しい、
あるいは日本で生活しているのにアメリカの価値観がそっくりそのまま適合するとは分からないにもかかわらず、
それを平気で押し付けてくる。
この牧師は「無理な人・できない人には、期待しない」と口癖のように言っていたが、
自身が口癖の中身すら分かっていないし、「アメリカでは・・・」と
日本で生活している人間に、その口癖と矛盾したことを押し付けてきます。
もし>>12の人が書いてあった中身が本当であるとしたら、
宗教と言う観点から個人(信者さん)や家庭の心を満ち足りた豊かなものにすることが
本来の役目であるはずの牧師が自身の教会で言っていることを率先垂範でやっていないので、
責任を取って牧師を辞めるか教会を閉鎖するかしなければいけないでしょう。

72 :
あと最後に・・・
その牧師はカウンセラーを名乗ったり、カウンセラー業務はやめるべきでしょうね。
とても臨床心理(教育学系)のカウンセリングからはとても程遠いですから。

73 :
>>69で間違いカキコがあったので訂正します。
>しかしその牧師(カウンセラー?)のカウンセリングがどこがダメなのかが、
>追記の形になり余すが、私なりに掘り下げてみます。
↓ ↓ ↓
しかしその牧師(カウンセラー?)のカウンセリングがどこがダメなのかが、
追記の形になりますが、私なりに掘り下げてみます。

74 :
>>68
因みにどんな団体だったの?
詳しく!

75 :
まだ友納ってカウンセラーごっこを高校でやってるの?
なんかそういうの好きなんだな。
西南学院ってカウンセラーとは何かというのわかっているのかな。
かつて大学の学生相談室に有能な人が常勤でいたけど、遇することもなく、中高とシェアすることもなく、結局福大に逃げられてしまった。
どうもカウンセラーくらい専門の知識も要らないんじゃ、という感じを西南学院には受けるな。

76 :
>>75
さすがに西南学院高のカウンセリングはその名前の挙がった牧師ではない。
西南学院高のサイトを確認したが、別の人たちがカウンセリングをやっている。
名前を挙げた牧師のカウンセリングを受けたことある?
あの人は臨床心理士の資格を持っているの?
まさか牧会カウンセリングレベルでカウンセラーを名乗っていたりしていて。

77 :
>>76の追加
>さすがに西南学院高のカウンセリングはその名前の挙がった牧師ではない。
これはもちろん現在のことだから。

78 :
いんちきカウンセラーやカウンセラーごっこがいるから、勉強もして経験も積んだ臨床心理士がマジで困るんだよな。
いんちきな連中どくくられてしまって。
牧師関係のカウンセラーは、西南学院関係でいえば自分の教会や伝道所に連れて行くことしか考えてないのが多い気がする。
やり方がなんだか韓国の自称プロテスタント教会並のやり方なんだよな。

79 :
>>75
>>78
あの牧師のカウンセリングを受けていて、不安感が減退することは無かったですね。
あの牧師、カウンセラーというよりはまるで裁判官みたいな感じ。
私を裁くという気持ちがして、不安な気持ちにさせる。
一つの見方でしか判断しないう上に、その上その見方も「善悪」、「良否」や「0か100」でしか判断しません。
カウンセリングで問題を他の方向から見たり(多角的な視点を持ったり)はしません。
カウンセリングを受けても不安な気持ちは解消されないし、
カウンセリングも回数を重ねるにつれて、キリスト教の概念で解説したり、
キリスト教の祈祷をしたり、「刷り込み」をやってくる。
そして牧師の運営する教会への来訪を誘います。しかし実際に直面している問題は解決しない。
最後は「洗礼を受けることで問題は解決する」と言ってきます。
これでは本来のカウンセリングからはとても程遠いです。
「カウンセラーごっこ」「いんちき」と批判されるのも当然かと思います。
私が後日相談したカウンセラーも、
「カウンセラーが裁判官のごとく、相談者を判断するのはおかしい」と指摘していました。
宗教の視点から見たら、信者が一人増えるからOKなのかもしれませんが、
カウンセリングの視点から見たら、このようなことをするのはいけないことでしょう。
西南学院高はこのようなことを許しているのかと疑問を持ちたくなります。
この牧師のカウンセリングのせいもあって、この高校に対する愛校心は失せましたね。
同窓会にも会費は払っていません。

80 :
>>79が言葉足らずになったけど、最後は「バプテスマ(洗礼)を受けることで問題は解決する」、
「バプテスマを受けることで、問題や物事に対する見方が変わる」と言ってきました。
このような感じで、長期にわたってカウンセリングを受けていると、
カウンセリングどころか、信者への勧誘にすり替えてきます。
…言い足しても同じことですが(笑)

81 :
カウンセリングと伝道をごっちゃにする馬鹿牧師や馬鹿宣教師の類はまともな教派においてさえいるからな。
クリスチャンになりたくて相談しに来ているならまだしも、そういう意志のない人に僕の教会や伝道所においでとか洗礼をうけたらと提案すること自体、一般的日本人にはあまりなじまない。
アメリカ帰りとかアメリカ人で用心深くないお馬鹿さんにいたっては、アメリカ人によくやる手法をそのまま日本人に当てはめてやろうとする。
言語も文化も思想も民族も違うのに。
西南学院関係にもいるんだよ、そんな問題ある人。
カウンセリングと称してコントロールしようとした本人は結果も気にもとめてないけど、被験者はさらに不幸になったなんて話をまた聞きで聞いたことあるし。
いんちきカウンセリングでなくてまともに臨床心理士の有資格者をカウンセラーでやとえばいいのにね。
大学の学生相談室みたく。

82 :
>>81
遅レスになるが、全く同意。
カウンセリングと宗教(キリスト教)の勧誘の間には一線を画さなければいけない。
しかしこれができていないとは論外。
かえって本来の問題解決から遠ざける結果になってしまう。
そのような稚拙な勧誘活動をやる牧師も牧師だが、
その牧師のカウンセリングもどきの牧師が運営する教会への勧誘活動を、
当時野放しにしていた高校も問題がある。
ついでにこの牧師の経歴をとある本にご自身で発言してあったので、
その部分を読んだのだが、臨床心理士の資格を持ってカウンセリングをやっているかは、
かなり疑問符がつくグレーゾーンの経歴だった。

83 :
あと、>>81の神も仏も名無しさんは名前の挙がっている牧師のカウンセリングを受けた経験があるかを、
不都合が無い限りの範囲でかまわないので、教えてくれれば幸いなのだが。

84 :
統一教会やものみの塔に騙された人を脱会説得して、そのままお持ち帰りする聖職者といっしょですよ。
人の弱みにつけこむというのか、こういうのはフェアではないと思います。

85 :
西南学院オラトリオ・アカデミーというのがあるんだ。
そこでよその聖歌隊で讃美奉仕している視覚障害者の人がいたんだ。
その人が団体の趣旨に賛同して参加したまではよかった。
その人に指導者が侮蔑的発言を浴びせたそうな。
指揮も見れない人に、とか、目だけでなくて耳などもちょっと馬鹿にするような言動で酷かった、と。
よそで聖歌隊しているくらいだから、きっと音楽的には問題ない人なんだろうけど、普通そこまでするかね。
というか、今時この手の不適切な言動でクビになったり干されたりする人がよそではいたりするくらいなのに。
で、最初その話を聞いたときは古澤先生がそんな真似するわけないだろう、と思っていたけど、どうやら違う人が指導者らしいね。
ただ、西南学院オラトリオ・アカデミーで出てくる人が安積道也って人らしいけど、この人を検索しても、どこの所属の人なのかさっぱりわからない。
西南学院音楽主事ということまではわかったけど、大学のどこかの学部の教授か准教授かと思ったけど教員検索かけても出てこなくて。
で、検索サイトを検索してたら、神学研究科というところで講師はしている人らしい。
なんかいまいち正体がわからない人だけど、誰か知ってる?
これってちゃんと謝罪すべき人が謝罪しないと揉めるよね。
西南学院の宗教関係って最近地雷ばっかりだな。
この団体もそうだし。
大学じゃないけど牧師やりながらいんちきカウンセリングごっこを繰り返すのもいるし。
積立金もそれなりにあって、本部を壊して図書館にして、本部を東キャンパスに建てるとか、校舎を立て替えるとか景気いい話ばかり。
本当に西南学院全体が建学の精神も忘れ、心もなく、傲慢で、いい加減な学校になりつつあるな。

86 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

87 :
>>85
>積立金もそれなりにあって、本部を壊して図書館にして、本部を東キャンパスに建てるとか、校舎を立て替えるとか景気いい話ばかり。
その割には学部の新設なんかは十年以上遅れている。
いまどき心理学科?理系学部の新設?
今から10年以上前にやっていればよかったものばかり。
西南に来ていた臨床心理士の(カウンセリングの)先生たちは、
九州では第一人者とも言われていた九大名誉教授(当時)の人脈。
その先生は当時のアエラでも取り上げられたほど有名。
文化庁長官にもなった河合隼雄氏ともサシで話すことができる人だった。
実はその先生も西南(大学のほう)の学生相談室でカウンセリングをやったことがある。
その先生は九大退官後、福岡県内の2つの大学の心理系の学科の立ち上げに関わった。
その先生の人脈(お弟子さん)はその2つの大学に行っている人もいる。
そのころに西南が心理学科を作っていたら、それなりのレベルの学科になっていたと思う。
高校もカウンセラーもどきを雇うくらいなら、その先生のお弟子さんを雇えばいいのにね。
西南ってそのあたりの感覚が鈍い。

88 :


89 :
>>87
周回遅れもいいところ。
ロースクールだって金突っ込んで作ったくせに、同じ私学でも最早福大と比べるのは申し訳ないくらいロースクールの出来はおいていかれているし。
臨床心理士には色んな流派というか学閥がある。
九大とか立命とか。
九大系だけが有能かといわれればそうでもないけど、やっぱりいい人材は育てていると思う。
その流れでいいカウンセラーもいたしね。
西南がうまくつかいこなしたり、雇えなかったから、数年前に他大学に行っちゃってこっちは非常勤になる勿体無いことがあったけど。
これからの時代というのがよく見据えられていない気がするんだな、この大学は。
西南学院にいる職員なんかにも疑問はあるしね。


90 :
創価R 
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創価R
創価R

91 :


92 :
∩゚∀゚∩age

93 :
C.K.ドージャーはえらかった

94 :
創造科学研究会という団体について詳しく教えていただけますか?
最近になってクリエーション・リサーチと改称したようです
前の理事長はセブンスデー・アドベンチストの出身だそうです
(高橋清牧師という方で、バプテスト教会の牧師さんですが、
神学校を卒業してなくて、選挙で牧師になった人だそうです)

95 :
>>94
CRJにはセブンスデー教理の息がかかっている、ということでしょうか?
バプテストの神学校での再教育を経ていないのでは、少なくとも影響はありそうですね。

96 :
>>94>>95
同じバプテストでも教派っていうか組織が違うらしいよ
高橋理事長が所属してるのは保守バプテスト同盟。
NCC系でメジャーなバプ連と違って単立教会の連合。
アナバプテストっていうカトリックの異端に由来。

97 :
保守バプテストはバリバリの新興宗教ばっかの教会が集まったユニオン型宗派。
バプテスト連盟はいちおうはNCCに加盟しているので宗派としては伝統宗教に分類はされるとはいえ、
なかにはどうみてもお前新興宗教じゃないかって教会もある。
日本基督教団と同じで連盟は寄り合い所帯だからさ。

98 :
>>94
高橋清氏の教会はバプテストでも各個独立の保守バプテスト同盟に所属。
NCC加盟の伝統的プロテスタント教会であるバプ連とは異なるそうだ。
加えてセブンスデーや創造科学の影響だから、かなり特殊な教会かも。
新改訳聖書を使い、旧約聖書を重視、逐語霊感説や七日間創造論を固持。
リバイバルミッションともつながりが強く、霊の戦いの祈りや賛美を励行。
893軍団とも昵懇であり、祈祷会などで「親方はイエス様」を上映。
早天祈祷会を毎朝行い、悪霊追い出しの祈りや、ヤベツの祈りを励行。
そのさい牧師が講壇をのっし、のっしと歩き、ミシミシと音がするそうだ。
ちなみにクリエーションリサーチは今では奥山実牧師が会長になってるね。

99 :
バプ連は伝統教派だから霊の戦いの祈りとか悪霊追い出しはしないよな。
セブンスデーから移籍して神学校通わずに牧師になれたりもないだろう。
新共同訳聖書を使ってるし、聖書釈義も原理主義じゃなく穏健で学術的。
御利益のためのヤベツの祈りや早天祈祷会なんて韓国みたいなのもない。

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