1read 100read
2013年06月プログレ346: Bill Laswell ビル・ラズウェル (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ブリティッシュロック大名鑑・プログレ編 (123)
【ハンガリー】アフタークライング AFTER CRYING (171)
【Koh】DOOM【Morota】 (132)
メタモの  =タンジェリン ドリーム = 残影 (177)
【サイケ】 Ozric Tentacles 【スペース】 (102)
ゆとりにプログレはわからんとか意味不 (162)

Bill Laswell ビル・ラズウェル


1 :2007/05/05 〜 最終レス :2013/01/10
マテリアル、プラクシス、ペインキラー、ハービー・ハンコックや坂本龍一のプローデュース・・・etc
あらゆるシーンの先駆けといっても過言ではない天才作曲家&プロデューサー Bill Laswellを語るスレ
Wiki
http://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Laswell
ディスコグラフィーなど
http://www.silent-watcher.net/billlaswell/
ファンサイト
http://www.sacreddub.com/

2 :
ああphewのバンドのベーシストね。

3 :
そうですね。Phewでは2枚しか出してませんが。
スターリンのラストアルバムもビルがプロデュースしてたような

4 :
phewうんぬんってのは冗談だけど、
マテリアル→マサカー→1984年来日公演(フリス、フィアー)
でこの人の「イカした」ベースに「しびれ」てしまったのは事実。

5 :
うっほ

6 :
UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitって、そんなに「ラーメン」かねえ
その何百倍も「ライトノベル」だと思うが

7 :
'84年来日公演かっこよかったよ・・・(遠い目)
たしかベンチャーズメドレー?とかやってたw
CD化されてないのかな?

8 :
プラクシスの1stは名盤だな。ラズウェルの雰囲気は薄めだけど。
バケットヘッドもいいな。

9 :
プラクシスはSacrifistもいいよ

10 :
個人的にはArcanaがいい。
トニー・ウィリアムス・・・。

11 :
↓悪口

12 :
だが断る

13 :
枚数が多すぎて何から手出せばいいかわからn

14 :
>>13
ソロ作は多すぎるからまずはプロジェクト形式のがいいかと
フュージョン+民族音楽のMaterialのオススメ
Hallucination Engine (メンバーもウィン・ショーター、ザキールフセイン、ウィリアム・バロウズと豪華)
ファンク+ヒップホップ+ダブ+現代音楽のなんでもアリのメタリックなPraxisのオススメ
Transmutation (Mutatis Mutandis) (一番プログレっぽいかも。アヴァンギャルド)
Sacrifist (Praxis+ジョンゾーン、山塚アイの絶叫の連続)
フリージャズ+ハードコア+現代音楽のBill Laswell、John Zorn、吉田達也のPainkillerのオススメ
Collected Works(これ一枚でPainkillerは十分)
まぁそれぞれ試聴したほうがいいかと。人を選ぶので

15 :
すんませんPainkillerの吉田達也は嘘です。記憶違いでナパームデスのミック・ハリスでした
吉田達也はスタジオ盤には参加してませんがYoutubeでのライブ映像で叩いています

16 :
ゲストだけならPILのコンパクトディスクか
トニー・ウィリアムス、ジンジャー・ベイカー、坂本龍一、スティーヴ・ヴァイ、ラズウェル。
トニーがボンゾ風に叩いていたりする

17 :
PsychonavigationとOutlandもいいですよ。
Outer Darkを聴いてみたい。

18 :
うひょー

19 :
プログレ板なのにここまでNEW YORK GONGが出ていない不思議

20 :
あはは

21 :
↓ビル・ラズウェルの面白エピソード。

22 :
マイルス・ディビスと競演

23 :
うひひ

24 :
あげ

25 :
さげ

26 :
 

27 :
12

28 :
↓NEW YORK GONGについて熱く語れ!!

29 :
断る。

30 :
ねえt

31 :
ペインキラーってどうよ?

32 :
最悪。

33 :
ていうか最悪なのが売り

34 :
>>16PILであんな取り合わせ出来るのはビルしかいないな。


35 :
キル・ビル

36 :
お前らは俺にひれ伏すべきだ!スクラップ&スクラップ

37 :
コンパクトディスクのメンバーで来日してくれないかな雷丼。

38 :
死んだし無理。

39 :
トニー氏んだんだね。ジンジャーじゃあな。

40 :
勝手にきやがれ

41 :
Sussan DeyhimのShy Angels ReMixどんなですか?
オリジナルは入手困難のようですが別物なのでしょうか?

42 :
ワールド系イジってもデヴィッド・バーンよりは聴きやすい。

43 :
個人的に最高傑作はバイーア・ブラック

44 :
ラズウェル細木の漫画はクソ!

45 :
Materialがいい

46 :
どのマテリアル?

47 :
プラクシスの新譜が凄すぎる
けどプログレ好きには物足りんかもな

48 :
プラクシの新婦、ブラインドイディオットゴッドは参加しとらんのか。

49 :
プラクシスの新譜滅茶苦茶普通だな。全然アヴァンギャルドじゃなくなった

50 :
>>47
>>49
どっちなの

51 :
XLSの2ndもプロデュースしてたな。
ラズウェル関係なく名作だけど、当時は「ビルラズウェルプロデュース」と目立つシールが外装フィルムに貼られてた。フィルムとともに捨てたけど

52 :
企画立案話題性抜群駄作量産型ミュージシャンとして後世に名を残す

53 :
エレクトリックマイルスのリミックスは結構好き

54 :
アーリーマテリアル聞いてあまりのポップス加減に敬遠してたけど
ライヴインジャパンを買ったら素晴らしすぎて脱糞した。
一体マテリアルってどんなバンドなんだ?

55 :
ポップなのは中期。てか"One Down"だな。初期はアバンギャルドなジャズロック。

56 :
最後に聴いたマテリアルはアンビエント系だったような(覚醒エンジン)。あの後まだ出てるんだろうか。
今まで聴いた主なもの
○:バイーアブラック、ラストポエッツ、ジンジャーベイカー緒作、マテリアル
△:ラストイクジット、オートノーマスゾーン、ロシアンチャント、ゴールデンパロミノス
×:XLS、プラクシス、ソロ、キューバ幻想
ペインキラーはまだ聞いた事ない。 

57 :
モーターヘッドやホワイトゾンビのミックスの抜けの悪さは素晴らしかった。

58 :
モーターヘッドのプロデュースってしてたんだ

59 :
オーガマストロン/モータヘッドは結構名作だぞ。
ホワイトゾンビもやってたのね。

60 :
>>59
いまCDみたらラズウェルの名前載ってたわ

61 :
>>34あの取り合わせは、興味をそそられた、他にも坂本のネオジオで、イギーポップに歌わせたり、興味そそる事やるよな、ミックジャガーのソロはそうでもなかったけど


62 :
マテリアルのHallucination Engineの一曲目のサックスが
かっこええんじゃが、他のマテリアルのアルバムも買いかのう?

63 :
マテリアルとマサカーの区別がいまだにつかぬ

64 :
John ZORN, Fred FRITH, Mike PATTON, Bill LASWELL, Mick HARRIS - 23 June 2008
Concert in 2 sets :
NECROPHILIAC :
John Zorn : sax / Fred Frith : guitar / Mike Patton : voice & electronics
PAINKILLER :
John Zorn : sax / Bill Laswell : bass / Mick Harris : drums
* with Mike Patton (voice)
** with Mike Patton (voice) & Fred Frith (guitar)
http://www.mediafire.com/?jjiqg9gm918
http://www.mediafire.com/?smd1ydinxl4


65 :
Robert Miles/Organik
は、ラズウェル系では名盤だけど
この人これで失速したのかな?全然新譜出ないし
まあデビューのイメージ変えすぎだとファン離れるわなw
あまりにも美味しくラズウェル系過ぎて欠陥が無いのがOrganikの問題

66 :
ファラオ・サンダーズ絡みは何とも微妙

67 :
ビルラズウェルも時代に追いつかれちゃった感はあるしね
マテリアルも今聞いたら、ちょっとテクニカルなワールドミュージック。
あの清涼感と緊張感を併せ持った録音スタイルも今じゃ当たり前。辛いね。

68 :
そういえば「ユニット」って言葉の産みの親ってラズウェル?
長期活動が前提のグループ/バンドと区別する意味合いで
ワンアルバム限りのプロジェクトに集まった面子をそう呼んでた気がする。

69 :
ホッピー神山とのユニットいいんだけど
なぜ曲タイトルをジョン・グリーヴスから取ったのか
ビル・ラズウェルはグリーヴスをrespectしとるのか?
神山の独断なのか?

70 :
マテリアルという事で「フュチャーショック」を挙げてみる。
あの成功で商売主義に走らなかったのはとりあえずエライと思う。

71 :
PRAXIS/TRANSMUTATION DEATH CUBE K/DISEMBODIED
BOOTSY/JUNGLE BASS MATERIAL/THIRD POWER

ここらへんが好き

72 :
個人的にプラクシスはギャグっぽくて好きじゃない
バケットヘッドが面白い奴なのは解るが、あんなしつこくRュしなくても…

73 :
どうでもいいがプラクシスの新作は真面目すぎて拍子ぬけだぜ?

74 :
あーあ、、、、
あの馬鹿また引っ掻き回してるのかぁ
ったく。くるってるし、キチガイだからかぁ。

75 :
くるくる

76 :
Laswellといったらペインキラー

77 :
バケットヘッドは2000年以降のソロアルバムがどれも良作揃いでお勧めだよ
プログレ的な作品も沢山ある
 ビルに雇われると途端ウザいノイズ野郎になっちゃうのは何故?

78 :
どっちかっていうとPraxisの方がいいだろ・・・ソロのがよっぽどノイズ

79 :
こむら〜

80 :
>>78
だから2000年以降って言ってるじゃん
PEPPERS GHOSTとかINBRED MOUNTAIN聴いてみなって
まぁビルは関わってないからスレ違いだけどさ


81 :
イマジナリー・キューバが最高傑作ってことで、ひとつ

82 :
ブエナ・ビスタが一世を風靡している頃に出たイマジナリーキューバ・・
これ聴いてヤツの時代は終わった事を確信した。

83 :
最近なにやってんだろ

84 :
バケツ頭の顔が見たい

85 :
日本人らしいね

86 :
こんなとこにもビルラズウェルスレあったのかー
ワールド音楽板の方しか知らなかったよ

87 :
87(花)GET

88 :
88は俺の誕生日

89 :
Oscillationsというアルバムを中古屋で未開封で買ったんだけど、
電子ドラムの複雑なリズムパターンを聴けたけど、だから何?
って感じ。このアルバムはどういう位置づけなの?

90 :
ビル・ラズウェル流ドラムンベース

91 :
MASSACRE「Killing Time」(名盤!)のビルはいい仕事してる☆

92 :
まさかー!

93 :
>>91
大名盤だね。
プライムタイムの感触に似ている。

94 :
>>84-85
日本人じゃないよ。
Youtube で探すと素顔でてるよ。

95 :
バケットヘッド、ソロだけでなくプラクシスでもジャイアントロボ演ってるw

96 :
当時漠然としか知らなかったけどプロデュース駄作ばっかでワロタ

97 :
BucketheadをLAに住んでたとき見たけど、
ヌンチャクが凄ウマなのに感動した。
ギターにKill Switch付けてたけど、いいアイデアだと思った。

98 :
あげとくか

99 :
ドミューンきたで

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一般人と認識が違う言葉inプログレ板 (166)
《Orchestra Luna》アメリカ大陸発見《True Myth》 (146)
【教授】千のナイフについて語る【最高傑作】 (163)
プログレ メタル (113)
Roger Waters だけど聞きたいことある (154)
スペイン・ポルトガル・バスクなど (143)
--log9.info------------------
最近のライトノベルはどうしてこうなった?60 (650)
【静川龍宗】うちのメイドは不定形【森瀬繚】 (173)
【学戦都市アスタリスク】三屋咲ゆう *02 (456)
ティーンズハートpart3.5 (239)
秋山瑞人総合スレ134th 十三回目で死にっぷり (193)
【まおゆう】橙乃ままれ【ログ・ホライズン】vol.16 (423)
【良主人公総合スレ1】INラノベ板 (119)
【獅子は働かず】八薙玉造総合スレ1【鉄球姫】 (123)
【飛空士】犬村小六Part17【レヴィアタン】 (399)
メディアファクトリー・MF文庫J総合スレッド103 (451)
【ゆうれい】むらさきゆきや2【アルティーナ】 (360)
冲方丁54 (183)
GA文庫総合スレッド41 (848)
岩井恭平 消閑の挑戦者・ムシウタ・サイハテ bug57 (847)
【ゴールデンタイム】竹宮ゆゆこ119【とらドラ!】 (431)
虚淵玄 32 (356)
--log55.com------------------
【やのし】河合塾天王寺校9限目【帝国】
【ハイレベル物理】§11. 為近和彦【抜けの問題教えて】
【腰不利先生】Y-SAPIX総合スレ2【種付けゴリラ】
【宇佐見天彗】現役東大医学部生すばる【すばる塾】
大宮中央高等学校 Part6
現役無勉で浪人決まった理系だけど
本当に行きたい大学は、どこ?
【祭りフェチ】山川清弘さんを語る【秋津学】