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2013年06月哲学286: 言語論的転回は間違い (104)
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言語論的転回は間違い
- 1 :2012/09/23 〜 最終レス :2013/04/12
- と、思うんですがね
- 2 :
- 岡山のDJは言語論的転回に波兵をみたんじゃな
- 3 :
- >>2
波平はこのスレの内容を丸々パクるでしょうな〜
昔から良くパクられるので…
純 一 『さて、肝心の公約であるが、このブログで書いた手前、
どうしても人権の中に安楽死の権利を誕生と同時に
付与するという権利を人権の一種として組み込む、
という公約を果たさねばならず、反対必至ながらも
『各都道府県に最低一箇所、安楽死の実施施設を作ります!』等と言い…』
↑純一のブログ 6/4の記事
『純一の新政権について』より↓
http://ameblo.jp/junichi234/entry-10553651424.html
↓ 波平(pikarrr)がパクる ( 『安楽死』 → 『尊厳死』 に改竄)
波 平 『「最小経費の最大幸福実現党」からのお知らせです。
このたび新たに「尊厳死の自由制度」の限定的導入について
検討を開始しましたのでご連絡致します。』
↑pikarrrブログ 11/4の記事
『なぜ「尊厳死の自由制度」はベーシックインカムより有効なのか』より↓
http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20101104
- 4 :
- 他の代表的な波平のパクリ方↓
> 528 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/05/26(土) 19:10:30.49 0
> ネットウヨという思考停止に勝つ方法
↓他人に考えさせてパクる為にスレ立て
ネットウヨという思考停止に勝つ方法
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1338031313/
> 525 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/05/26(土) 19:06:45.93 0
> 橋下のなにが間違っているのか?
↓他人に考えさせてパクる為にスレ立て
橋下のなにが間違っているのか?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1338031269/
ヒューマニズムについてのメモ(←8/05公開の純一の電子書籍)
http://p.booklog.jp/book/45789
↓ 小太郎が住人に考えさせてパクる為にスレ立て
ヒューマニズムって何? (←8/07に立てられたパクリスレ)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1344350293/
- 5 :
- 昔懐かしい波平のパクリ↓
純 一 『俺が思うに、資本主義というのは、おそらく派遣とか期間工という
流動化した労働が過剰に存在する状態の事だけを
おそらく資本主義と言うのだ。
要するに、会社という名の社会主義が崩壊しても、
流動化した労働力を再び社会主義である会社として復帰させる為の
『担保』としての資本主義なのだ。』
(↑6月9日の書き込み)
↓ 『担保』という単語(データ=商品)だけが移動する
ぴかぁ〜 『近代はなぜ理性の『担保』が求められたのか。
現代では理性は古臭い概念だと考えられている。
たとえば思想史で語れば、十七世紀に現代哲学の始まりとされる
デカルトは論理的に理性を『担保』しようと考えた。
. 十八世紀の啓蒙主義では理性の『担保』はデカルト的演繹から、
ニュートン的帰納へ移った。』
(↑6月11日の書き込み)
- 6 :
- 波平は分類上『池沼』って部類に入るので、
↓と同じ種類で、空気が読めない。
http://www.youtube.com/watch?v=h111ueKVPC4
http://www.youtube.com/watch?v=eYbsiGr0_Yw
『盗むな』と言っても、盗んでしまう。
- 7 :
- 種類的には波平と同じ池沼の行動↓
> 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/04/20(金) 02:07:43.09 ID:QGGT4hB/0 [5]
> 駅のトイレで小便してたら奇声を上げながら池沼登場wwwwwww
> 俺の隣の小便器に向かって1mくらい離れたとこから奇声を上げながら放尿開始wwwwwww
> 飛び散りまくって俺のスボンの裾びしょびしょwwwwwww
> ボコボコにしてやりたかったけどどうせ俺の方が悪者にされるから我慢wwwwwwあまりの理不尽さに涙が出たwwwwwwww
- 8 :
- 『池沼』を『波平』に変換するとリアリティーが倍増する↓
> 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/04/20(金) 02:07:43.09 ID:QGGT4hB/0 [5]
> 駅のトイレで小便してたら奇声を上げながら波平登場wwwwwww
> 俺の隣の小便器に向かって1mくらい離れたとこから奇声を上げながら放尿開始wwwwwww
> 飛び散りまくって俺のスボンの裾びしょびしょwwwwwww
> ボコボコにしてやりたかったけどどうせ俺の方が悪者にされるから我慢wwwwwwあまりの理不尽さに涙が出たwwwwwwww
- 9 :
- 波平という池沼に向かって、『小便をするにはもっと便器に近付いてからやるんだよ』
とか一々教えにゃならんのと同じ様に、
現実の波平には『人の理論を勝手に盗んではいけないんだよ』と
教えにゃならんのだが、小便の池沼と同じく、どうせ叱ったとしても
聞く訳がないので池沼にものを説くのは非常に難しい。
- 10 :
- 波平の民度は中国大陸人の民度と同じ。
- 11 :
- 純一まだ入院してなかったの。
- 12 :
- >>11
ほら来た。
小便1m後ろから離れてやる池沼に
『小便はもっと便器に近付いてやるんだよ』と言ったら、
その池沼が>>11みたいに『きみぃぃぃ、まだ入院してなかったのかぁぁぁ?』と
逆ギレしてくるだろ?
そもそも叱って聞く人間なら、最初から近付いて用を足す筈だし、
波平も池沼で無いなら盗むという事をそもそもやらない筈だ。
言うだけ無駄なんだよな。
- 13 :
- いや、俺波平じゃないんだけど…
その病気早く何とかした方がいいんじゃねえの。
殆どの人が見たら目障りだと感じるだろうし。
- 14 :
- 関係のないスレッドを波平への私怨で荒らしまくって
少し批判すると波平の名無し変化扱いして…
自分で何やってるのかすら自覚もできなくなってんだろ、純一。
- 15 :
- >>14
> 関係のないスレッドを波平への私怨で荒らしまくって
関係のないスレッドをAAで荒らしまくってたのは誰だ?↓
> コテを外し忘れたままキモAA荒らしを装う波平の雄姿wwwwwww
>
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
> ...-ー、,-─
> .-=・=- i、-=・=-
> ((i))
> .. -=ニ=- つのがらいクリかね?
> .`ニニ´
> γ´⌒\___/⌒ヽ
> /⌒ ィ `i´ ); `ヽ
> / ノ^ 、___¥__人 |
> ! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
> ( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
> ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
- 16 :
- >>13
> いや、俺波平じゃないんだけど…
888もバレなかったら同じ言っただろうな↓
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w
- 17 :
- 池沼なので仕方ないが、
波平は『己の都合だけでスレ乱立する』という癖がある↓
それは小便の時に周りが見えていない(>>8)行動と同様の現象。
> 528 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/05/26(土) 19:10:30.49 0
> ネットウヨという思考停止に勝つ方法
↓他人に考えさせてパクる為にスレ立て
ネットウヨという思考停止に勝つ方法
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1338031313/
> 525 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/05/26(土) 19:06:45.93 0
> 橋下のなにが間違っているのか?
↓他人に考えさせてパクる為にスレ立て
橋下のなにが間違っているのか?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1338031269/
- 18 :
- どうも、言語論的転回を信じる分析哲学徒には
こうした空気読めずに己の都合だけでスレ乱立する池沼が多い↓
★★ カント読解 ★★
1 :ixtlan:2012/09/08(土) 21:16:27.42 0
●●● シックな哲学の本 ●●●
1 :ixtlan:2012/09/09(日) 21:51:09.13 0
現代英米教科書哲学
1 :ixtlan:2012/09/09(日) 21:38:02.38 0
- 19 :
- 波平と分析哲学との密接な関係を示唆する意外なデータ↓
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1347759321/58-59
- 20 :
- で、波平とかの池沼が依拠する分析哲学の基礎となる言語論的転回だけど、
この説明は非常に怪しいと言える。
例えば、過去スレの言語論的転回を説明した加賀野井秀一についての
過去レスにはこんなレスがある↓
> 13 : 名無し象は鼻がウナギだ! : 01/11/23 06:25
> 加賀野井くんの本は読みやすいんじゃないかな。
> だってほとんど既出の知識の切り売りだからね。『20世紀・・・』
> の頭に出てくる電話の呼び鈴の訳に関する話には呆れたけど。
- 21 :
- 要するにこの13が呆れているところが、『言語論転回』の内実である訳だ。
何故13が呆れているのかというと、簡単に言えば『言語論的転回の根拠の怪しさ』に因る。
外国でリンリン、日本でジリリという電話の呼び鈴がラングに依存している、
というのが加賀野井の言語論的転回の説明なんだけど、
普通、国内の人が外国に、逆に外国の人が国内に来ても、
電話機の機種が一緒なら、その音をラングの違いによって、別の音と聞き間違える事は無い。
媒体としての音がラングによって全く別物になるなら、
国内→国外、逆に国外→国内に入れ替わったとしても、
『同じ音』だとは認識しない筈だ。だが、実際には電話の機種から鳴る音は
国内人、国外人でも『全く同じ音に聞こえる』、要するに単に『表現が違うだけ』だと
考えるのが普通だろう。
- 22 :
- 簡単に言えば、『言語論的転回』なんてものは嘘っぱちであって、
ただ、『ラングによる表現が違う』ってだけで音は一緒。
これを加賀野井が『転回』だと勘違いしちゃったのが間違いだったね。
- 23 :
- いや、純一の卑屈さにあきれてるんだよ。
哲学齧ってるならもう少しまともに頭使おうね。
そんなんだから「普通」に通用する思想ができないんだよ。
- 24 :
- >>23
あのな、13ってのはおまえの事じゃなくて、
言語学板の13(>>20)な…。
- 25 :
- 一応、wikiで調べてみると、
波平と同じく池沼臭のする問題のある人物である↓
> 加賀野井 秀一(かがのい しゅういち、1950年5月28日 - )は、
> フランス哲学者、中央大学理工学部教授。
> 丸山圭三郎の弟子で、モーリス・メルロ=ポンティ、フェルディナン・ド・ソシュールなどを
> 研究する一方、日本語論も書く。2006年の『日本語を叱る!』で、日本語の誤用をあげつらう本なのに
> 「すべからく」を誤用していると呉智英に産経新聞で批判され、同紙で反論を行った。
- 26 :
- で、その加賀野井の『反論』というか『単なる文句』↓
> 【断】書評をダメにする書評家
> 2006.9.23
> 8月25日付の本欄、呉智英さんによって拙著『日本語を叱る!』(ちくま新書)が取り上げられました。
> PRには大変ありがたいのですが、内容に関してはあまりにもバイアスがかかりすぎており、
> 文句の一つもつけておきたいと思った次第です。
> 私自身、書評を手がけておりますし、これまでの拙著にもさまざまな評価をいただきました。
> もちろん、評者によって主義主張がちがえば、
> 毀誉褒貶いろいろと生じてくるのも当然のことでありましょう。
> ですから、普段は、それらに一喜一憂しながらも、
> なるほどそんな見方もあるのかと納得することしきりです。
> ところが、今回の呉さんのものは、そうではない。
> 自己顕示欲と悪意に満ちた文章としか思えません。
> 当初より私の名に「センセ」をつけて揶揄し(呉さんの方が年配ですが)、
> 「すべからく」の「誤用」(私としては少々意図的なのですが)の揚げ足取りに終始する。
> 「叱る」という言葉の意味も、「厚化粧」という形容も、
> 見事にズラしてご自分の文脈で使っていらっしゃる。
> 私は拙著に、「翻訳」概念を用いて日本語を再構築する夢を託しています。
> そうした全体構想への評価はないままに、
> 導入の2章のみをあげつらいながら、こんなことをくどくどと書いているのは、まさしく、
> ご自身のおっしゃるように「雑文家」の手すさび以外の何物でもないでしょう。
> 批判をするのはいいが、そこに愛情のかけらもないのはいただけない。
> 書評をダメにする書評家は「すべからく口をつぐむべし」です。それにしても呉智英さん、
> どうして私ごときにこんなに毒づくのでしょうかねえ。
>(中央大学教授・加賀野井秀一)
- 27 :
- 加賀野井が『すべからく』を誤用 → 間違いを認めない
→>>26の言い訳って流れ
加賀野井と同じ様な分析哲学者の『誤用→言い訳』という流れは
当然、加賀野井と同じく分析を支持する波平にも見られる傾向である↓
> 30 名前:考える名無しさん :2012/09/23(日) 16:25:37.05 0
> ここまで罵島の嵐というのも珍しいスレですな・・・・。
>
> 31 名前:考える名無しさん :2012/09/23(日) 16:26:35.47 0
> >>30
> 罵島×
> 罵倒○
>
> 33 名前:考える名無しさん :2012/09/23(日) 16:28:23.88 0
> 日中韓の島問題にばかり言及しているのをIMEが憶えてしまったという背景がある。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1346834546/30-33
- 28 :
- 加賀野井秀一
『すべからく』を誤用 → 呉智英に指摘される
→認めりゃ良いのに認めない →>>26で言い訳
第三の波平
『罵倒』を『罵島』と誤用 → 31で指摘される
→認めりゃ良いのに認めない →33で無理のある言い訳
- 29 :
- 加賀野井秀一
『すべからく』を誤用 → 呉智英に指摘される
→認めりゃ良いのに認めない →>>26で言い訳
第三の波平
『罵倒』を『罵島』と誤用 → 31で指摘される
→認めりゃ良いのに認めない →33で無理のある言い訳
- 30 :
- 分析哲学者には池沼が多い為、
加賀野井秀一と波平の行動パターンも非常に似通ってくる訳である。
- 31 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 32 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 33 :
- 波平教授から学べることはあるがそれは学問ではなく悪態のつき方とかそういうものだ。
- 34 :
- >>32
おっ、波平AA哲学じゃん
- 35 :
- >>32
やはりバリエーションに乏しいな
> コテを外し忘れたままキモAA荒らしを装う波平の雄姿wwwwwww
>
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
> ...-ー、,-─
> .-=・=- i、-=・=-
> ((i))
> .. -=ニ=- つのがらいクリかね?
> .`ニニ´
> γ´⌒\___/⌒ヽ
> /⌒ ィ `i´ ); `ヽ
> / ノ^ 、___¥__人 |
> ! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
> ( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
> ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
- 36 :
- さて、言語論的転回の根拠の怪しさというのは、>>21-22で示した通りだ。
しかも、この言語論的転回を説明している加賀野井秀一という人物が、
そもそもかなり人格に問題のある人物であり、>>26の『波平並の言い訳手紙』が
それだけ分析哲学徒がどれだけ池沼であるかを益々際立たせる事に貢献している。
つまり、自分が間違えた誤字すら謝れない人物が
挙って言語論的転回を支持しているという意外な共通点>>29が見られるという事だ。
- 37 :
- まあ、波平と加賀野井意外にも分析同士の池沼繋がりというのは多い↓
『20世紀言語学入門』を書いた分析哲学徒の加賀野井秀一
『すべからく』を誤用 → 呉智英に指摘される
→認めりゃ良いのに認めない →>>26で言い訳
『現代英米教科書哲学』を立てた分析哲学徒のixtlan
スレ立て規制値を軽く無視して連続スレ立て↓
★★ カント読解 ★★
1 :ixtlan:2012/09/08(土) 21:16:27.42 0
●●● シックな哲学の本 ●●●
1 :ixtlan:2012/09/09(日) 21:51:09.13 0
現代英米教科書哲学
1 :ixtlan:2012/09/09(日) 21:38:02.38 0
- 38 :
- 要するに、簡単に言えば
『分析哲学徒は基本的に空気読めない池沼である』
というのが、一般的な傾向としてある(>>29)訳だ。
で、問題なのが、その分析哲学徒が英米系を支持する土台となっている、
言語論的転回の説明が非常に怪しい(>>21-22)という事だ。
- 39 :
- この加賀野井秀一という人物はやはり、非常に頭が悪く、
>>21-22の説明も自分自身で誤りが分からない、というか、
そもそも間違っていても己の都合が悪ければ開き直る(>>26)という性格上、
>>21-22で指摘できる程の簡単な誤りも気が付かない程の池沼加賀野井である。
で、そもそも言語論的転回が何故必要とされたのかについて見ていこう〜
- 40 :
- 言語論的転回の利点というのは、
『非現代英米系哲学(大陸哲学)の所産を全て言語の問題に還元できる』
という憶見を使える様になる事だ。
しかし、>>21-22で説明した様に、そもそも言語論的転回の説明が怪しいのだから、
↑で示した『言語論的な還元そのものが怪しい』と言わざるを得ない。
- 41 :
- そもそも、何故、『根拠の怪しい(>>21-22)言語論転回が必要とされたのか?』
という事については、『非現代英米系哲学(大陸哲学)の所産を全て言語の問題に還元できる』
という事が利点としてあった訳だ。
つまり、これを逆算して言うと、『英米系分析哲学だけやってりゃ、
非現代英米系哲学(大陸哲学)を学ぶ必要性が無い』という言い訳の為に
使われている方便、あるいは口実が『言語論的転回という虚像』という事が分かる。
- 42 :
- つまり、どういう事かと言うと、
『>>21-22で示した様に、言語論的転回は間違いであり、
英米系言語学の所産は哲学とイコールとはならず、
哲学の問題を英米系分析に、あるいは言語学の問題を哲学には安易に変換できない』
という事を意味している。
- 43 :
- この事は逆算して言えば、
『言語学という専門分野に分化した分野が、哲学という綜合分野に関して
その所産をイコールとして片方をもう片方に変換する、等という事はできない』
という事を意味しており、結果的に、
『英米系言語哲学の成果は、単なる言語学という専門分野の一成果であり、
哲学の成果には何ら関り合いが無い』
という事を意味している。
- 44 :
- この事は例えば、ホーキング等の宇宙分野に関する研究が進んでも、
それは哲学の成果とイコールにはならない、という事と同じである。
宇宙に関する物理学はその専門分野としてあるが、
それは全く哲学の成果とはイコールにならず、それはそれで進んでいくだけだ。
そして、同じ様に英米系言語哲学も言語論的転回という、
哲学と言語学を繋ぐパイプが壊れてしまったのだから(>>21-22)、
もはや英米系言語学の成果は哲学の成果とは何らイコールにはならない、
という事だ。
- 45 :
- つまり、物理学は物理学、数学は数学、そして、
英米系言語学は言語学として、『哲学とは何ら関りが無い専門分野』として、
それぞれに発展していくが、『言語論転回という勘違い(>>21-22)』によって、
本来関りの無い哲学と言語学を無理矢理結び付けなくて良いという事だ。
- 46 :
- 加賀野井秀一のキチガイっぽさが>>26で何故出るのか?と言うと、
『本来、全く関連の無い、哲学と言語学というものを
言語論的転回(>>21-22)という怪しい口実を使って、
強制的に関連付けてしまう為に、
加賀野井がやってる言語学の成果=哲学の成果と勘違いしてしまう為に
異様に自我が肥大して誤字をしても反省しなくなる』
という具合に繋がる事になる。
無論、この中二病の症状は加賀野井だけでなく波平(>>29)や
ixtlan(>>37)にも同様の症状が見られる。
- 47 :
- 純一も波平も両方とも保守派なんだよな。
- 48 :
- つまり、加賀野井秀一がやってるのは『単なる専門分化された言語学』であって、
『綜合としての哲学という分野』とは一切関係が無い。
今までは言語論的転回がそのパイプ役だったが、>>21-22で壊れた為に、
加賀野井がやってるのは『単なる言語学』であり、『哲学』との繋がりは失われた訳だ。
これを自覚すると、加賀野井が言語学=哲学という勘違いが解消し、
>>26の様な臭い文章を書かなくなる。
- 49 :
- 無論、宇宙物理をやってる人間が宇宙の解明=哲学の成果と
勘違いするのも勝手だし、数学やってる人間が難問の解明=哲学の成果
と勘違いするのも勝手だが、それを『物理論的転回』とは言わないし、
数学やってる人も如何に自分の仕事が真理だと思っても『数論的転回』等とは言わない。
だが、加賀野井をはじめとした言語学者だけは己の仕事を勝手に
哲学に強制的に結びつけてしまい、『言語論的転回』と勝手に専門一分野の仕事を
哲学に勝手に分類してしまう。
こういう事は多少の強引さや傲慢さがあれば出来る事であるが、
『物理論的転回』や『数論的転回』を言い出す傲慢さを
言語学者程には持っていない、というその点だけ違いが出ていると言える。
- 50 :
- この事は逆に言えば、学者の中でも言語学者だけが、
『"一専門分野"という立ち位置に我慢できない唯一の人種が言語学者』
である、という事をも示している。
これは誰かが勝手に言語論的転回という間違い>>21-22を流布して、
それを聞いて加賀野井が乗せられたか、あるいは元々加賀野井の
性格に根本的な問題があり、その問題ある性格が言語学を選んだ、
とも考えられるが、まあ、後者だろうね。
- 51 :
- コケコッコーとクックドゥードゥルドゥーの違いについてみたいな話か。
その学者は肝心な点についての説明を忘れていたようだな。
人は自分が発音できる音の形でしか、音を区切ることができない。
たぶんここでクオリア登場となるのだと思うけど、
聞こえた音に対して、自分が「聞こえた音」だと認識する音は、
トコロテンみたいに、自分の理解できる形状の型を通過させたあとの音だから、
トコロテン装置を通る前の音は、自分ではよく把握していないはずだよ。
さもなければ、音に乗っかっているあらゆる倍音とか全部聞き取れていて、
それらの倍音等の特徴に細々と意味が持たされているはずだ。
実際にはそんな倍音の乗り具合なんて誤差の範囲くらいにしか捉えられていない。
- 52 :
- 例えば、ニワトリの鳴き声は別に二種類ある訳ではない。
一種の同じ音があって、別々に表現しているだけの事だ。
トコロテンの原型なるものがあったとしても、
実際にニワトリの鳴き声を外人と日本人が別々のものだと
主張する事はまず無い。
両方とも『同じ音』を聞くが、『表現が別』なだけで、
音自体が違っている訳ではない。片方がもう片方の表現を聞けば、
『ああ、そういう表現の仕方もあるね』ぐらいに思う程度。
- 53 :
- 仮に、トコロテンの原型が最初から起動していた場合、
音がトコロテンの型を通った後の音として認識されているのならば、
外国と日本で音自体の交換ができない筈だが、実際にはそんな事は無い。
外国人も慣れてくれば日本式の鳴き声に納得するし、逆もしかり。
しかし、こうした音の表現の交換が成り立つには前提として
音の同一性が必要とされる。
そうでなければ音の表現=音の認識であるならば、
音の表現の交換が可能という現象は起こらない。
- 54 :
- 要するに、
@外国語と日本語で音の表現の交換が可能 = ラングに音が規制されていない
A外国語と日本語で音の表現の交換が不可能 = ラングに音が規制されている
加賀野井の言語論的転回ではAの立場を前提として喋るが、
実際には@の様にラングに規制されている筈の音の認識は、異なるラングを
持った者同士でも同一の音として認識できるが故に、音の表現の交換が可能となる。
もし、完全にラングに音が規制下としてあるのなら、
こうした音の同一性による表現の交換は出来ない。
- 55 :
- 鶏の鳴き声をマイクで録音したものを、クオリアの比喩として扱えるのかもしれない。
この録音した音を外国人に聞かせれば当然伝わるが、
口でコケコッコーと伝えても、一発でピンとこない。
しかし、この録音された鶏の声を、人がどこまで再現できるかは
人がどれだけの音を発音できるかの量に依存し、原型の再現率は人が使いこなせる発音の種類に制限される。
鶏の声の再現は、リンゴのデッサンのようなものであり、発音数の制限により、写真のような再現は難しくなっている。
よってイラストのようにデフォルメされた音で完成される質に制限される。
- 56 :
- その弊害として、人はその録音した物を聞いたときに、
デフォルメされた音として聞こえるようにフレーミングしてしまう。
あまり思慮深くない人では、
その「録音された音」を「コケコッコーそのもの」であると「信じて疑わない」状態にもなっている。
この辺のことを、その学者さんは用語での説明で解明しきったかのように、
「信じて疑わない」状態になっている可能性はあるな。
もしかすると、根本的な構造・原理部分を把握しておらず、
専門分野の文法上で解説できる状態にいるだけかもしれない。
- 57 :
- http://i.imgur.com/SLjJ8.jpg
- 58 :
- トコロテンして昇天
しかしそのままズボズボケツアナをピストンされ 絶頂地獄に落とされる
そんな東浩紀
- 59 :
- ニュース板で頻繁に感じるが、理解の深度が浅い場所で完結している人というのは、
疑問というものを発す衝動を得ないようだ。
理解の深度が深まるときには、今まで当たり前だと思えていた箇所が疑問の対象となるのだが、
それらの疑問に、理解の深度が浅い人が、「考えすぎだよ」「いや、間違ってないよ」とか回答してしまうケースが多々ある。
法律関係やその他の技術の専門分野内で完結した生活を送っている人は、その深度の理解で定着する。
その知識がその人の生活を支えているために、以後、理解の深度が深まることがない。
理解が深まってしまうとその職を辞めなければいけなくなるのを暗に察知しているようであり、
その深度の理解に引き戻そうと頑張る傾向がある。
洗脳、いや、自己暗示による自己防衛の構造が見える。
- 60 :
- 専門性で生き方や考え方や態度を変えるというのは、
機能主義的に、自分はなら足の皮膚で、なら自分は爪で、自分は膵臓で、
と、まるで虫のように用途に特化した身体に自身を変化させようという試みであり、
そのような特化した歪な身体の人達が、
「全員のことを考えて、人間として行うに正しい行為を定義する」という仕事をしようとする。
社会の形が歪になっていく原因のひとつがここにあるね。
- 61 :
- 何も専門を持たないニートこそが最強なのである。
- 62 :
- ニートは何もしないこと専門だろ
- 63 :
- 専門家は発狂しても虫みたいな鳴き声出すんだな。
- 64 :
- 言語論的大回転は常に生起しておるのじゃよ
- 65 :
- 大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf
- 66 :
- どう間違い
- 67 :
- lylic : kana nishino & masachi osawa
BGM(ジャンジャンジャン〜♪)
西野カナ : 午前四時〜♪ あなたのtwitterのtimerun見つめてる〜♪
ねぇ? どうしてreplyしてくれないの〜♪(why?)
ねぇ? どうしてretweetしてくれないの〜♪(i don't know)
心はいつも〜 エズオドット〜ッコリ〜モナ〜♪(hey!)
あなたはいつも〜 エズオドット〜ッコリ〜モナ〜♪(oh!)
BGM(ダンダンダン〜♪)
大澤真幸 : yo yo yo!!! check it out!!
見てみな? このアフロヘアー(wow!)
こいつぁ真正、blackの証明!!
(おっと)Rじゃねぇぜ?ブラックだぜ!!
- 68 :
- 人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
:/ :::::::\:
:( :::::::;;;;;;;):
ノ _―― ̄ ̄:::::\:
:ノ ̄-=:ニ= =ニ:=-::::):
|: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|
|:_____________________________:|
l: 、.: ヽ ゙i"
! i ; n .:c.: ', _..ハ
| ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
| ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
/ / |::::: -= =- -= =- | \ \
/ /.│ \:::::::'''''' ''''''/ \ \
/ ゝ ヽ │ ヽ/ ̄ ̄i\/ /. ) ヽ
(////(/ .│ / し l l l lJ
(((/ │ / UJJ
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::|
|____( /_______|::|
|____/⌒ ヽ、 /______|::|
|____しイ"i ゛` ,,/.______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
|_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;|
- 69 :
- 純一は本当に飽きっぽいなwwwwwwwwwwwwwwwww
- 70 :
- この『我慢できない人種』である、と誰かが勝手に間違いを聞いて
乗せられた性格に根本的なクックドゥーか。
学者は肝い。
自分の形でしか、できない。
たんこなるのだと思うけど、
こえたこえたと認識するトロトロンを把握していない。
もれているあらゆる特徴に細々としか捉えられていない。
ニワコロンなるものが実際に日本人のものだと主張する事はまずい。
- 71 :
- トロトロンを把握していない
- 72 :
- ____
/ u \
/ \ /\ 体が、、、か。。ら・・だが求める・・・・・・・・・・・・・・・
/ し (>) (<)\
| ∪ (__人__) J |
心はいつも〜 エズオドット〜ッコリ〜モナ〜♪(hey!)
あなたはいつも〜 エズオドット〜ッコリ〜モナ〜♪(oh!)
- 73 :
- 俺は幼少時から「虹は七色」「ニワトリの泣き声はコケコッコー」と親に教わってきたが、
一度も虹が七色に見えたことがないし、ニワトリの泣き声がコケコッコーと聞こえたことがない。
- 74 :
- コケコッコーとCock-a-doodle-dooは声帯の振動を何とか文字化してみただけだ。
文字だけ読んだってニワトリの鳴き声と同じに聞こえるはずがない。
- 75 :
- 最初から子供が、親に教わる通りに見えたり聞こえるのなら、親に教わる必要がない。
コケコッコーとCock-a-doodle-dooも虹は七色も、他人に伝えるときの言葉の表現法を教わったに過ぎない。
- 76 :
- 親から「他人に説明するときは、こういう言葉を使いなさいよ」と教えられただけで、
実際に対象がそう見えたり聞こえたりするわけではない。
- 77 :
- ではどういう風に聞こえてるのか説明してくれるかな
- 78 :
- ユーチューブでニワトリを検索すればいい
- 79 :
- 当たり前のことをクドクド説明したくはないんだが。
ニワトリの物真似が上手い人は「コケコッコー」なんて言ってない。
もっと舌を下げて喉の手前を広げ、声帯の奥を締めつけて気流をコントロールしている。
コケコッコーよりもコケコッコーと言っていない物真似の方が、
より本物のニワトリらしく聞こえるんだから、
ニワトリの鳴き声はコケコッコーなんていう風には聞こえていないんだ。
当たり前のことだがな。
- 80 :
- はたしてそうかな?
- 81 :
- 目の前に時計があるが、秒針の刻む音に合わせて「ネギ、ネギ、ネギ」と唱えることも出来るし、
「グロ、グロ、グロ」と唱えることも出来る。
別に時計の秒針がネギネギグログロとは聞こえていないが、そう表すことは出来る。
そう表せるからそう聞こえると言うのは短絡的だ。
- 82 :
- >>77
説明・・・なんて始まった途端、コトバの罠に陥る。
聞けば、それで済むことだ。
- 83 :
- はたしてそうかな?
- 84 :
- >>77
ホロホロチョウって知ってる?あれの鳴き声がもう少し低くなって長くなった感じよ。
- 85 :
- エズオエズオド・リ〜
エズオド・∀・)ットコエリ〜エズオド・∀・)ットコエズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
ズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
∀・)ットリ〜
ド・リ〜
エズオド・∀・)ットコエリ〜エズオド・∀・)ットコエズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
ズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
∀・)ットリ〜
- 86 :
- 言語論的転回なのかね〜
- 87 :
- 言語に溺れている奴は言語を明晰に明確に知覚する為に非言語を含む言語には
盲目でしかない。世の中言語だけと信じちゃう奴は単なる論理構造の計算機にすぎない。
- 88 :
-
_....-..‐..-..、
_.. ‐''":;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\
/:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\
/:;:;:;:;:;:;:;三```````ヽ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ
/:;:;:;:;:;:;:;:三` `ヾ- '' "`ヽ
. /:;:;:;:;:;:;:;:;:三` ◞≍≖≍◟ i、 ◞≍≖≍◟ヽ
"l:: : : : : : : : : ', ヽ±±±ン ;' ,/ トロトロンを把握していない
. / `丶、:: : :\ ヽ 丶、_ ノ/ /
/ `丶、 \ ', /
/___ `ヽ \ ヽ、 ノ
" ̄  ̄`丶、 \\ `ー---ァ '´
`丶、 \ヽ、_ /
\ ノ
- 89 :
- 言語に溺れているというか、カルト宗教と同じ
一つの理屈を教祖に教えられたら深く考えずに世界の全てにカルト的な宇宙法則を適用しちゃう
そそっかしい性格
- 90 :
- .n:n. nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
|: :: ! } {! ::: :|ァ‐
|: :: ! } {! ::: :|
丿: :: ! } {! ::: :|
. / ..: :: ! }. {! ::: :|
/ ノつ! }. {!⊂ \
o0○ノ / 3 \ (::::⌒ヽ / とノ\ ヽ○0o
( /、_ノ\ Y `(_、_) / \´ )゚
\_) `ヽ : : : * : : : | (_ノ
/(-=ニ=-∵-=ニ=- )|
(_) `ー一'ト=ァ'ー‐' || のゃな?
- 91 :
- >>83
なんで「説明」が必要なのか説明してみろ。
- 92 :
- エズオエズオド・リ〜
エズオド・∀・)ットコエリ〜エズオド・∀・)ットコエズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
ズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
∀・)ットリ〜
ド・リ〜
エズオド・∀・)ットコエリ〜エズオド・∀・)ットコエズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
ズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
∀・)ットリ〜
ということなんだよ。わかるかな?
- 93 :
- 認識のコペルニクス的転回から言語論的展開へ
哲学の壮大な歴史は存在論,認識論,言語論を経て,次は構造論に至る
今は構造論の夕闇にいる
- 94 :
- 運知思想
- 95 :
- \.. / ー-' ヽ /
. | `-=ニ=- ' .:::::::| いないのかね〜?
\ `ニニ´ .:::::/
/ , ノ
/ ◎i 丿`ー-、 ヽ
| ノ f r=、ヽ ガチャガチャ
| ノ (◎ )
── = ニ /=、/´ / / | /◎、
─ =ニ三 (◎ ヽ (◎く| レ'
\.. / ー-' ヽ /
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| ノ f r=、ヽ ガチャガチャ
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| ノ f r=、ヽ ガチャガチャ
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─ =ニ三 (◎ ヽ (◎く| レ'
- 96 :
- ,ィZ三三二ニ== 、、
,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :. :. .:' `゙' ヾミミミミ'
l{i{l{lノリ ,'fi´ _, i :. ';=―一 ',ミミミミ!
{lilili/{ ' ,.-‐'"´,:,! ' 、ー-‐ ' Nlハ⊥
|lilifリハ .: '、 _,.ノ,' ,. }、 tf{´i, l|
. Wリ小! .: ,ゝ^ :: ヽ `!) Vl
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- 97 :
- >>95
言語化されないものは宇宙に存在しないというのは間違いだぞ
- 98 :
- ゞ干ミ} : / _J_ 丶 }'´ /
'、Yヾ :. l /ィ三三シ'^ / ノ
ヾ.f'、:.:. '´ '"~"' /l'
ヽ._):.:.、 ,. ' l
トi、ヾ:.. 、 _,. - ' |
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