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2013年06月オカルト13: 【大峠入口】日月神示 第三十三巻【肯定派専用】 (340) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【大峠入口】日月神示 第三十三巻【肯定派専用】


1 :2013/05/06 〜 最終レス :2013/06/04
前スレ
【大峠入口】日月神示 第三十二巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1361300577/l50
過去スレ
【大峠入口】日月神示 第三十一巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1357213995/
【大峠入口】日月神示 第三十巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1353229570/
【大峠】日月神示 第29巻 肯定派専用スレ【小難】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1349261903/
【大峠入口】日月神示 第二十八巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1345576740/
【大峠入口】日月神示 第二十七巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1342315320/
【大峠入口】日月神示 第二十六巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1338290878/
【大峠入口】日月神示 第二十五巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1335311251/
【大峠入口】日月神示 第二十四巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1332479299/
【十理が鳴く】日月神示 第二十三巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1329817625/
【十理が鳴く】日月神示 第二十二巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1326597975/
【大峠入口】 日月神示 第二一巻 【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1321237929/

2 :
過去スレ
【大峠入口】 日月神示準備専用 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1289575866/
【大峠入口】 日月神示 第二巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300286031/
【大峠入口】 日月神示 第三巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300990440/
【大峠入口】 日月神示 第四巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1301731235/
【大峠入口】 日月神示 第五巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1302402887/
【大峠入口】 日月神示 第六巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1302965927/
【大峠入口】 日月神示 第七巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1303903292/
【大峠入口】 日月神示 第八巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1304960350/
【大峠入口】 日月神示 第九巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1306387022/
【大峠入口】 日月神示 第十巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1307551726/

3 :
【大峠入口】 日月神示 第十一巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1309023078/
【大峠入口】 日月神示 第十二巻 【あなさやけ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1310677817/
【大峠入口】 日月神示 第十三巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1311879650/
【大峠入口】 日月神示 第十四巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1312542769/
【大峠入口】 日月神示 第十五巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1313604618/
【大峠入口】 日月神示 第十六巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1315254459/
【大峠入口】 日月神示 第十七巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1316335145/
【大峠入口】 日月神示 第十八巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1316872897/
【今ここ】日月神示 第十九巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1317661027/
【大峠入口】 日月神示 第二十巻 【肯定派専用】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1318967944/

4 :
書籍をお持ちでない方はこちらでお読み下さい。
ひふみ神示データー
http://hifumi.uresi.org/index.html
 
テンプレ過不足あれば補足よろ
このスレと、陰と陽の関係にある否定派スレも盛り上げるように。
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その7 【否定派】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1360722397/l50

5 :
一二三は掃除からか・・
頑張って掃除するかな

6 :
>>1
サンキュ〜

7 :
>>1 乙でありんす

8 :
>>1 ありがとうございます。
中の自分と外の自分と和せよ。
それが改心の第一歩。

自分で自分の心の中は
中々つかめんものであろうがな。
その中に又心あり
又中に心があるのじゃ。
心は神界ぞ。
霊界や神界のものを
肉体の自分で掴まうとしても中々じゃ。
うなぎつかみと申してあらうが。
ヌラリクラリと掴んだ筈が
掴んでないぞえ。
掴むには身と魂と一つに和せねばならん。
           
奥山は神、幽、現の三界と通ずるところ
八尋殿の左と右に宮が建つ
奥にも一つ。

9 :
祖先は過去の自分であり、子孫は新しき自分、未来の自分であるぞ。
兄弟姉妹は最も近き横の自分であるぞ。冬の巻 第一帖
宿命は宿されたもの。一つのワクに入ってゐるのであるぞ。
運命は自分で切りひらくこと出来るぞ。
磨け磨け、ミタマ磨き結構。信念だけでは行き詰るぞ。春の巻 第三十三帖
家の治まらんのは女が出るからぞ。
夫立てると果報は女に来るぞ。黄金の巻 第七十二帖

10 :
天が主であり地が従でなければならん。
男が上で女が下ぢゃ、これが和の正しきあり方ぞ。
さかさまならんぞ。これを公平と申すぞ。月光の巻 第五十二帖
どーでもいいけど
これ小梨だと将来の自分とか新しき自分を客観的に見ることできんのだよね。
だから不安になる。安心できない。
現状どうなってるのの判断は身近な人で判断できるけど
それが将来どうなるかは死ぬまでわからない。
 

11 :
夫を立てて通らしてもらわにゃ地の理はなくなってしまう 
地はどこまでいっても天には届かんもの こんなこと分っているやろう 
女が天に手を届かそうとするから怪我するのやで 
女は台やで、女は台やで 台は大きいなけりゃいかん 
台が小さいと引っくり返るで 女の通る日々の心づかいは男より難しいで。
ものの言い方、聞き方、する事なす事一つ一つ男と違う 
男は男の通る道、女は女の通る道があるで 
女には随分無理をいうようだが決して無理をいうているのやないで 
女の心一つで家も国も滅びてしまうような事になるのやから女は心して通らしてもらうのやで 

12 :
妻は夫に逆らわぬ様なんでもハイ、ハイと言うて夫に従い低い心で通らしてもらえば後は神様が連れて通って下さるで 
何も心配はいらん ハイ、ハイと言うて通るのが損をする様な考えを持っていたらあかんのやで 
女は男に対してよく口答えをするものや その口答えがいかんのやで 
それを言わずに心に治めて通ってくれにゃ女とはいわれん 
ここのところよう心に治めておきなはれや 日々心に治めて通らしてもらえばこそ女として徳が積めるのや 
女としての徳というものはなあ、うちうち丸く治まるという理になるのやで 

13 :
女の心の使い方が治まる理にも治まらぬ理にもなるのや 
治めて通してもらうのが女としての第一の道や 無理を言っているのやないで 
女の通る道は難しいものやから用心して日々を通ってくれにゃいかんで 
男の人にはなあ神様のお話を聞いてもらわにゃならん 
女の道をよう心に治めてもらわにゃならん 
女の道というのは一口で言えば真実の道やで 
真実とは低い優しい素直な心をいうのやで 
低い優しい素直な心とは女の人の為にあるような言葉や

14 :
男には低い心、親には素直な心、
子供には優しい心になって日々を通らしてもらうのやで 
女の人はする事においても自分ですると人にもさせたくなるものやが、
なんぼ人にさせようと思っても何にもならん 人がさして頂かなけりゃ、
と思う心になるようにやってくれ この道は人にさせる道やないで 
めいめい一人ひとりが自分からつとめさせてもらう道やから、
人がどうのこうのと言うのやないで 

15 :
親族の子孫である程度の予測の代替になる部分はあるんだろうけど、
精度は低いだろうね。
小梨で突き進むのは
先祖というか過去の地図を頼りに
真っ暗闇の洞窟にほのかなライターの明かりで進むようなもん。
予想外の出来事ですぐ引っ繰り返されるからなぁ・・
日本という国の先行きが不透明なのも
元はといえば少子化だからね。

16 :
この世には
不思議なことがある
目に見えない世界は存在し
自分の意識さえも
絶対ということは無い
『自分で自分の心の中は
 中々掴めんものであろうがな』

ウムと申すことは
自分をよりよく成長さすこと。
一つ生めば自分は一段と上に昇る。
この道理わかるであろうがな。
産むことによって
自分が平面から立体になるのであるぞ。
毎日、一生懸命に掃除していても
何処かにホコリ残るもんじゃ。
まして掃除せん心にホコリつもっていることくらい
誰にでもわかっているであろうが。
神示で掃除せよ。
大病にかかると借金してでも名医にかかるのに
霊的大病は知らん顔でよいのか。…
        夏の巻 第九帖より

17 :
皆さん、小食やってますか?
小食もお掃除の一つですよ!

18 :
男が奮い立つ方法は?
男がみんな徳があって引っ張っていく器だと従いやすいが
女が倍以上に気をつかって上手く男を立てるのって難しいな
女がみんな賢いわけじゃないんだよ
サラの言葉を飲むようアブラハムに促した神の一場面も考慮に価するんじゃないだろうか

19 :
八通りに読める=8通りに読める=∞通りに読める
どうとでも解釈できる

20 :
そうですね。
霊の動きの世界なので
自分が
どのチャンネルに合わせるのか。
『道しるべ』の意味も
また、それぞれかもしれません。

21 :
>>20
あなたという人間を他人が「解釈」するならば、
「どのチャンネルに合わせるのかでそれぞれかもしれません。」
しかし自身を見た場合には、そうなりますか
ご自身の感想、思い、考えも、これが自分のものと主張する形で
自分の意見を表明しているのではありませんか

22 :
> ID:2bdhiikA0!
意外だったけど、ナルホド感。
どこの国から書き込みしてるの?

23 :
>>16
1 毎日、一生懸命に掃除していても
2 神示で掃除せよ
ここに二つの「掃除」があるのに気づくでしょう
するとホコリも二つあるのです
1 の誇りはホコリに成ってしまったホコリ
2 のホコリはホコリに成るホコリです
そしてホコリの読みは霊(ホ)凝り(コリ)で、
1 は、現象となって固まってしまったホコリ霊(ホ)凝り(コリ)で
2 は、精神、心が現象となって出現してくるホコリ霊(ホ)凝り(コリ)です
日月のファンならこの辺ぐらいまでは知っておいたほうがいいです

24 :
>>16
日月は道(教え)の書、心の書なのですから
・客体側、物質側からの見方、積もった物質としてのちり埃、金という時も札束の金等だけを言うのではなく
・こころ側主体側から見た 霊(ホ)凝り(コリ)、金・かな・仮名・心の現れである言葉という
主客の見方を原則としてください。
日月は客体側、物質側からの見方は分かりやすく同意しやすいですが、
その心をとうときは上手に隠していますから、なかなかうまくつかめません
だからといって、物質的客体的な表現に乗って踊りだす人しかいないのが残念です
「目に見えない世界」はその客体側表現の中にあるので、無駄に探しに行くことはありません

25 :
>>23
特に
ファンとかじゃないから。

26 :
霊が八回凝り固まったのが現界。
別の表現だと霊が八枚重ね着した姿がかたちの世界。
女性の名で八重なんて付けられていたのもこの為。
またこの重ね着は積み(罪)とも表現される。
>>8 の引用を見てもこの事実は明らか。
自分で自分の心の中は中々つかめんものであろうがな。
その中に又心あり又中に心があるのじゃ。

27 :
ログインしてない時の発言の方が
その人らしくて好きだけどな

28 :
妙な事がどうたらこうたらってかさ、嫌なことが起こってくるって素直に書けよな
神のほうが素直じゃねえのな

29 :
二二の盗み合ひ、世の乱れ。心して怪しと思ふことは、
たとへ神の言葉と申しても一応は考へよ。
神の言葉でも裏表の見境なく唯に信じてはならん。サニワせよ。
薬、毒となることあると申してあらうが。
馬鹿正直、まことの道 見失ふことあると申してあらうが。
道は易し、楽し。楽しないのは道ではないぞ、奉仕ではないぞ。
世界に呼びかける前に日本に呼びかけよ。目醒まさねばならんのぢゃ。黄金29

30 :
とりあえず海外は後回しでいいみたいだから
!IDはちょいスルーさせてもらうね。

31 :
>>26 >この事実は明らか。
神示が事実だというのならいいですが
あなたの意見が事実だとすると
道ずれにされた神示ファンに迷惑がかかりそうですね
ただし自分の思いのたけの中だけの事実というのなら、
さらに次なる思いを大いに吐露してもらえると、
自分で馬脚を現すか、偉大なる物語を構築できるのじゃないでしょうか

32 :
>>23
何故、日月のファンなら
と書いたのですか?

33 :
 >>32  >特に ファンとかじゃないから。
でしたね。
それでも、信者か駆け出しか熟読者かシンパか、今でも分かりませんが
関心を持って好意を寄せている範囲を広く取ったつもりです。
19、20を見ると一般の人から見れば、特殊な言葉使いと 傾向を感じるのではないでしょうか
狂信者まで指針を倒してもいいかもしれないし、そうでないかもしれないし。。。
しかしいずれにしても興味津々、好意を持ってもっと知りたいという気持ちがあるように見えました
そうすれば知識については自分に関心のあることだけは知ろうとするものです
どうやら、おたくの向いている関心興味と、ファンという言葉の意義付けにギャップあったようですね。
ファンと言われることに知的な違和感があるのですか
ファンとはこういうものだと最初から決めていようといまいと
拒否反応が出たり、すっきり納得したり色々じゃないですか

34 :
> ID:1MruTVQY0!
good morning !

35 :
IDの末尾 O, i, P, 0、!をスルーしなければいけない理由
O→ わざわざ携帯で2chやっているぐらい2chに入れ込んでる。
i → アイフォン持ちは情報弱者が多い(しかも規制回避で金まで払ってる)
P → 書き込む為に金払うぐらい2chに入れ込んでる。
0 → 昼間からPCに張り付いて何時間も2chしてる。
!→わざわざ海外から日本の2ちゃんに書き込んでいる←new!

36 :
>>33
ありがとうございます。

37 :
どういう風に見えたのかなぁ…
と思って
聞いてみました。

38 :
弥勒の世になると天啓が来たので記念カキコ

39 :
肉食ってる太い醜女はスレ汚れるから書き込み控えてほしいよね。

40 :
>>33
ギャップという訳ではないけれど…
この本は
子供の頃から探していた本だったから。

41 :
>>38
良かったね!

42 :
>>38、41
   >弥勒の世になると天啓が来た
人間主体側の努力を棚に上げて、
善意のデマを流し
善意の馬鹿な考えを流布し
頂戴頂戴と期待だけする傾向が
日月ファンには多い、実に多い、多すぎる

43 :
>>38、41
多すぎるってことはそれが普通のことになっていくだろうから
神示の神さんもお手上げ。
うれしうれしの道あるに、何故 歩まんのぢゃ。
一方だけではならんぞよ
ふところ手でいては出来ん。手出せ、足出せよ。

44 :
>>41
ありがと!
>>42
デマじゃないから。すぐデマデマ言うな
ていうかマゾが偉そうに言うな
>>43
ごめん何言っているのかさっぱり分からない
弥勒の世はうれしうれしだろ

45 :
>>44
天啓が来た人は道を歩んだから天啓が来たんだろうしそれ自体をどうのというわけじゃないだろうね。
ただ単に、傾向として他力本願の人が道の前に寝そべってるのを立て!と言ってるだけで。
俺のことだがwすまんw俺は屑だからwwすまんw

46 :
>>43
あなたは日月の事
良く知っているみたいだから
教えてほしいんだけど…。
『百魂』
もちろん〇に・の入ったものが
天に昇っていく絵
見たことありますか ?

47 :
>>46
ぐぐったら水木しげるのタネ本を見つけましたが
何ですか

48 :
>>47
水木しげるさんの画ではないんだけど。。。
水墨画で
沢山の〇に・が入ったものが
天に昇り、雲の上に沢山いる。
子供の頃に何の画だろうなぁと思いました。

返事ありがとうございます。

49 :
この世におけるすべての魂は
誠の心を持つ神の御魂。
それが 
『百魂』

50 :
読んでも分からなくてイライラしてる人は実践をおろそかにしてませんか?
もう実践しないと変わらない時期に来てますよ。

51 :
 
復興宣言から2ヵ月後。
http://2288010.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
 
 ↓
 
【関東】箱根山が噴火の前兆か? 2013/03/01
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1362134933/1-100
 
【話題】 富士山大噴火 “秒読み” 2013/05/10
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368152375/
 

52 :
>>42
いやぁ…日月のファンでもないし、弥勒の世なんて求めてない人です
近くに嬉しそうな人がいたから「良かったね」って言っただけだよ
人として無邪気に反応しただけの人間が、
ファンだとか頂戴と期待している人とか判断してしまうのなら
自分の心の目が知らず知らず色眼鏡をかけているよ
知や情報、経験側が強くなりすぎて、
ありのままをまっすぐに見えなくなってるんじゃない?
日月とか関係なくさ、生きてく上で先入観や偏見はお掃除推奨だぞ
素直が一番。あらぬ意味づけ無用。
実在してない不幸を自分の心の中で創り出して嘆くキミが
誰より一番周囲にそうあってほしいと望んでいるのかもよ?
そんな中で一人まともなオレ立派…って設定に酔っているだけかもだぞ?

53 :
>>52
> いやぁ…日月のファンでもないし、弥勒の世なんて求めてない人です
いやぁ…
最近は神示の比重が小さい人が集っていますね

54 :
try(トライ)は渡来(とらい)。tryには「挑戦する」の他に
「審議する」、「審問する」、「裁判する」または古期フランス語
「ふるいにかける」の意味がある。つまり神国に来た渡来人は文字通り
トライ(挑戦)してこの国に住み着いたと言う事。つまりこの国にこれなかった
者達は「ふるいからこぼれた」ということである。
この国に同様に攻め入る者達はかつての渡来人達と同じように挑戦者である。
つまりあなた方は挑戦(try)を受ける側である。
今のあなた方にペヌエルの地でヤコブを認めたエリのような魂を選別するイデア(目)を
あなた方は持ちあわせていようか。踵を掴み出し抜こうとする者は蹴られる覚悟をしなくては
ならない。

55 :
同様に踵を掴まれた者は相手を蹴る権利がある。
あなた方は今度はトライされる側つまり踵を掴む者を蹴る側である。
あなた方は魂の正しさの為に祝福を与え、不義への怒りの為に容赦なく蹴るという
挑戦される側の権利を行使できようか。
ハッキリ言ってしまえばトライする側もトライされる側も相撲の取り方を知らん
アホばかりだ。せいぜい素人プロレスで死なないように気をつけなさい
組む方も組まれる方もド素人なのですから

56 :
ネットの世界に入り浸ってると何かに取り憑かれたようになる
体主霊従となり霊性が地の底に落ちた現代人に、体主霊従から霊主体従への転換はまず無理だ
よって一時的に欲望を絶ち、禁欲的になる必要がある
己のための欲望を絶ち、全のための欲望に切り替える作業だ
この転換時にこそ、人は迷いの森に入り、自分を自分で苦しめ、欲望から多大な邪気が発せられることとなる
体主霊従から霊主体従へのエネルギー転換
それが、ここまで地に落ちた現代人に、できるはずもないことであろうことは、明白である
しかし、やらねばならない 自分で自分を苦しめる忌まわしい生活は今日で断ち切る
そもそも昔はインターネットも、パソコンも、なかった!
インターネットは人を狂わせる
自律できていて、意志の強い人間がインターネットを使うと何も問題はないのだが、
インターネットの低い波動は体主霊従の現代人の低い波動と同調し、悪循環を引き起こす
なぜ自律できていて意志の強い人間がインターネットを使うと何も問題はないのか?
高い霊性を持つ人間が低い霊性を発する物質を従えるからだ
もううんざりだ
これからは、インターネットの時代じゃあない・・・!
本の時代だ!
時代に逆行した生き方こそが、新たなる幕開けなのだ!!

57 :
みんな狂ってる 誰かしら、何かしらの歪みを抱えて生きている
歪んだ幻想を抱えて生きている 歪んだ幻想を信じないと生きれない人間達だ
そして神も狂って、歪んでいる
たとえば人間は人工照明を開発し、まるで太陽の陽の光がなくとも生きていけるといわんばかりに、
四六時中、陽を灯し、生きている それは大自然に逆らった生き方をする人類の傲慢の象徴だ
草根を踏み潰した上にアスファルトを敷いている 舗装道路には決して、草根が生えることはない
人間は神から与えられた五体満足の肉体では飽き足らず、自動車や飛行機、船舶などといった新たな肉体を求めた
人が生きるのになぜそれらのものが必要か 人の幸福を求めるのになぜそれらが必要か
大手企業やチェーン店は地方の地域密着型の商売を駆逐し、地方の絆を破壊した
お客様の利害と店員の利害が一致することで成立するチェーン店や企業体と
人々の絆で成立する商店街とでは対照的である
こんな時代をこの世紀で終止符を打つことができて誠に喜ばしい限り
これがほんとうだったらこの時代で一生を終えたら、こんな時代よりもっと酷い時代で輪廻転生し、
新たな一生を生きなきゃならなかったんだから
神信心ばかりもできんぞ
時間はない
日月神示を実践せよ

58 :
乗は(乗物)
教えを意味する。
教えというものは
知恵である。
理にそったものであるならば
そこには
必ず法則がある。
物事を道理で考える。

『理智』とは
法則を理解していく(基礎)となるものです。

59 :
心は霊界との
交流の場
中の自分と外の自分と和せよ

自分のみの自分はないぞ。
縦には神とのつながり切れんぞ。
限りなき霊とのつながり切れんぞ。
故に、神は自分であるぞ。
一切がよろこびであるぞ。
(中略)
霊は常に体を求め、体は霊を求めて御座るからぞ。
霊体一致が喜びの根本であるぞ。
一つの肉体に無数の霊が感応し得るのざ。
それは霊なるが故にであるぞ。
霊には霊の霊が感応する。
また高度な霊は無限に分霊するのであるぞ。
         冬の巻より

60 :
この本は
現界だけの本では
ありません。

61 :
頭の弱い気持ち悪いクソRのRーは本当に不愉快だ。

62 :
自分の意志で心も肉体も完全に統御できる状態を霊主体従という。意志は霊性からのみ発現する。
欲望は肉体と心から起こるものであるから、霊性で生きない限り絶つことは不可能である。
霊性とは心と肉体を超越した完全に調和した状態、無我無心天地一体の絶対境である。
ヨーガ、禅、陽明学の目指す処もこれである。

63 :
>>50
現界だけの本じゃないからよーわからん部分があるんだよねw
神示と似たようなこと書いてある本見つけるとあ〜これでやっぱいいんだとホッとするw
コナン・ドイルとかも実はこういう方面で書籍残してるし
神示さんと似たようなこと書いてるのね。

64 :
必要外の持ち物は持ち主の力を失わせる

65 :
霊性で生きるには心の中から邪念、妄念を払拭しなければならない。
即ち憤怒、恐怖、悲観、憎悪、怨恨、嫉妬、復讐、煩悶等消極的感情情念を消し去る事である。
それによって本来的自己、仏性が現れる。この霊性的自己を融通無碍の境地というのである。
この境地に到るのは容易ではないが、大哲人中村天風先生が具体的な方法を説いている。
結局は道を求めて不断の努力、実践あるのみである。本を読んで解ったつもりになってるだけでは何の意味もない。

66 :
ここの書き込みを見てると、日月神示は非常に有害な本だと思うね。

67 :
>>56
神示が有害というよりも
読んでいる人が有害だから
害にしかなっていないんです。

68 :
>>59
>霊体一致が喜びの根本であるぞ。
> 一つの肉体に無数の霊が感応し得るのざ。
これが不似は晴れたり二本晴れの内容です
富士だなんて言わないでください、天気予報じゃないのですから
お願いします

69 :
>>68
霊体一致なんだから霊と体は似ていない(不似)は表現としておかしいだろ。
霊と体は別々の二つのものじゃない(不二)が一番妥当だな。
その他に普字なんてのもあるがこれはおそらく意味的に普が天(全体)、字が地(個)
を示しているんじゃねーかな。霊体、天地、神獣、ゝ○と同じ意味合いだな。
それと二二は霊から体への流れ012345678910と裏の体から霊への流れ109876543210
を合わせて示したもの。日本晴れはこの二本の流れが明らかになるってことだわな。

70 :

あなたの 69の
霊体一致を
見たいものだが
いつどこで見れますか
日々是霊体一致で歩いているのですか

71 :
>>70
なんで霊体一致した神示を目の前にして見ようとしねーの?

72 :
>>65
今日(こんにち)までの御教は、悪を殺せば善ばかり、
輝く御代が来ると云ふ、これが悪魔の御教(みおしへ)ぞ、
この御教に人民は、すっかりだまされ悪R、ことが正しきことなりと、
信ぜしことのおろかさよ、三千年の昔から、幾千万の人々が、
悪を殺して人類の、平和を求め願ひしも、それははかなき水の泡、
悪殺しても殺しても、焼いても煮てもしゃぶっても、
悪は益々ふへるのみ、悪Rてふ其のことが、悪そのものと知らざるや、

73 :
神の心は弥栄ぞ、本来 悪も善もなし、只み光の栄ゆのみ、
八股おろちも金毛も、ジャキも皆それ生ける神、神の光の生みしもの、
悪抱きませ善も抱き、あななふ所に御力の、輝く時ぞ来たるなり、
善いさかへば悪なるぞ、善悪不二と云ひながら、悪と善とを区別して、導く教ぞ悪なるぞ、

74 :
只御光の其の中に、喜び迎へ善もなく、悪もあらざる天国ぞ、
皆一筋の大神の、働きなるぞ悪はなし、世界一家の大業は、
地の上ばかりでなどかなる、三千世界大和して、
只御光に生きよかし、生れ赤児となりなりて、
光の神の説き給ふ、誠の道をすすめかし、マコトの道に弥栄ませ。海の巻 第五帖

75 :
悪自由・悪平等をほったらかしにしていいのだろうか
抱き参らすというのがよくわからなくなった

76 :
世界中が霊かかりとなると申してあるのは今のことであるぞ、
かかりてゐる世界自身わからなくなっているぞ、サニワせねばならん、
サニワの方法書き知らすぞ。世界を、日本を、自分をサニワせねばならん。
目に見へぬ所からの通信は高度のものほど肉体的には感応が弱くなり、
暗示的となるものであるぞ、
ドタンバタン、大声でどなり散らすのは下の下。← 大声でおおげさな人や国
神もフトマニに従わねばならん。

77 :
順を乱すわけには参らん、高度の霊が直ちに肉体人に感応することはなく、
それぞれの段階を経て感応するのであることを忘れてはならんぞ、
下級霊は現実界と紙一重の所に住んでゐるのであるから、
その感応は極めて強く、如何にも尤(もっと)もらしく人民の目にうつるものであるぞ、
高度のものは、その人民のミタマの如何(いかん)によって、
それと同一波調の神霊に伝達され、その神霊の感応によって表現されるのであるぞ。龍音の巻 第三帖

78 :
>>68
もちろん知っていると思いますが
天理教、金光教、黒住教、妙霊教、大本教
この流れが日月。

79 :
>>1 ミンナツイテキテルカ? 。。ミロクmでの発言も詠んでネ!。m

80 :
>>70
なんで自分のことを棚にあげて
> 霊体一致した神示を
云々するの
神示のではなく、ご本人の霊体一致はどこにあるの

81 :
>>78  >もちろん知っていると思いますが
もちろん知りません。
それらにどのような教えの核心が
「流れ」ているのですか
「流れ」は、天理から日月まで、それだけですか

82 :
日月は目次も無く、体系的でなく、
分かりやすい現象の言葉がちりばめられているので
読者は個々のお気に入りだけにこころを奪われて、
一貫する見方ができません
日月を体系化して読みやすくしようとする人はいないのですか
八通りにできるからと、それで満足 ?
勇士よ出て来い

83 :
しかし
ちりばめ式は
世界の宗教に共通ですから
これを欠点と捉えるとどうなることやら
勇士よ、出て来い

84 :
>>75
悪を抱き参らすなんてことは絶対に不可能だ。悪を抱いた時点で悪なんだから。
例えば悲しんでるとき同時に喜ぶ事は出来ない。喜んでる状態のときは悲しみは消えている。
要するに日月神示は善に見せかけた悪の書という事だな。

85 :
>>81
同じ霊団。
法則を伝えています。

86 :
>>81
一度
今まで降ろされている
おふでさきと言われるものを
読んでみてはどうですか。

87 :
>>85
日月は最後の一厘は隠していますが
他の霊団も同じですか
もしそうなら、
分からないものの上に立てられた「法則」って何ですか

88 :
>>86
おふでさきも、喋ること、話題、指示等が、飛び飛びですね
どんな「流れの」「法則」があるのですか

89 :
>>87
他の霊団のことは
分かりません。
ごめんなさい。

90 :
>>87
日月の次に来るのは火水木金土である事は間違いない(`・ω・´)

91 :
>>85
「法則」を得るのは有料ですか無料ですか
希望者には、(悪人であっても)与えるものですか

92 :
>>90
明日、あなたが死んだら次の日曜日の彼女との約束は
「間違いない(`・ω・´)」ですか

93 :
キリスト教みたいに
肉体が生ける神の宮となるとかかいてる箇所とかある?

94 :
>>91
俺が代わりに答えるよ(^-^)ノ。
『法則』は有料とか無料とかにまったく関係がない。
で、@物理的法則、A心理的法則、B霊的な法則の3種類があると思う。
そして、@は自然科学(物理学、化学、地質学、生物学など)の対象となるもので、Aは心理学の対象となるもの。
ちなみに、経済学はほとんどの場合[特にマルクス経済学など]は(社会における)@の物理的法則を対象としているが、ケインズ経済学[&それが登場した後の経済学]は(社会における)Aの心理的法則まで対象に取り込んでいると感じる。
で、地上の出来事は、@とAによって80%ぐらい解明できるんじゃないかと思う。

95 :
>>94の続き
だが、しかし、@とAで説明がつかない事が生じる。
それを《奇跡》という。しかし、原因がわかっていれば《奇跡》でも何でもない。
霊魂が存在すると仮定すれば、解明できるーーー。
だから、Bは霊魂にまつわるものだが、どういった法則があるかはまだよくわかっていない。
ざっと、《唯心所現の法則》とか《類友の法則》とか《カルマの法則》などが有りそうだとかがわかっているぐらいである。

96 :
>>94 95
ありがとうございます。

97 :
>>65
宗教板に行った方がいいと思う…
オカ板的に言う「肯定派」というのは必ずしも信仰の道を実践することは意味してない
って認識しないとこれからもストレスフルな掲示板ライフになるよ
こっちはあくまでもオカルト要素を読み取ろうとしてるだけなんだからさ
信者が信者の正義で研究者に文句言うのは
信者側の勘違い・板違いだと思うよ?

98 :
>>84
悪を抱き参らすことは可能だよ

99 :
>>90
真理だな…

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