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2013年06月オカルト238: ヴォイニッチ手稿総合4 (106)
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ヴォイニッチ手稿総合4
- 1 :2013/05/04 〜 最終レス :2013/06/04
- 1 名前: 本当にあった怖い名無し 投稿日: 2012/07/27(金) 22:25:56.22 ID:pnkYJabb0
ヴォイニッチ手稿を解読・解析するスレです。
文字を解読できた人はもちろん、文字を何故か読める人、絵から何かを感じ取った人
気軽に何でも書き込んで下さい
謎を秘めた古文書を2chで一緒に解き明かそう!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81%E6%89%8B%E7%A8%BF
★前スレ・関連スレ
記憶が2つあるんだが
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1314597984/
【記憶が2つあるんだが】ヴォイニッチ手稿総合
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1341021829/
【記憶が2つあるんだが】ヴォイニッチ手稿総合2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1342099155/
【記憶が2つあるんだが】ヴォイニッチ手稿総合3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1343395556/
★関連サイト
Voynich manuscript - Wikimedia Commons(全ページ見れます)
http://commons.wikimedia.org/wiki/Voynich_manuscript
The Most Mysterious Manuscript in the World
http://www.voynich.com/
ヴォイニッチ手稿の解読プロジェクト
http://sogoods1.blog14.fc2.com/
詳しい紹介
http://www.voynich.com/voynich2.htm
★スレまとめwiki
http://www59.atwiki.jp/2chvoynich/
- 2 :
- 1行目ミスったorz
あと悪いけど【記憶が2つあるんだが】の人最近来ないし
ヴォイニッチと時空のおっさんの関連はまだまだ不明だし
一旦、スレタイと関連スレから外させてもらった
何か関連事項&考察事項あるヤツはそれぞれ引っ張り合ってくれ。
あと、ヴォイニッチ・ホテルってマンガがあって気になって読んでみたけど
ヴォイニッチと関係なかったorz 自分が判る情報はそれだけだ。
- 3 :
- >>1乙
これも入れてやってくれ
記憶が2つあるんだが オカ板版
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1314624076/
- 4 :
- 天狗の書いた巻物についての解読に成功した
あれは天狗が地上を侵略しようとした際にその僧に出鼻を挫かれて失敗し、その経緯を
その僧に渡した奴
- 5 :
- NGワード:イデアおじさん
- 6 :
- ┌┴┴┴┴┴┴┴┴┴┐
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|| | | | | || << お前は○○。
|| └―┘ └―┘ || \
\\ ┌―┐ //  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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/ ̄ ̄ ̄ ̄/――( ∫
| / ̄| ̄\__)
/⌒\/___ノ |_/ ||
/λ \ __∠ ||
/ )\  ̄\ λλλ
(/ | ) \_ノ
\______/ / |
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(__) ノノ人人
- 7 :
- >>1-2乙。
ヴォイニッチホテルは自分も調べたけど、関係無くて落胆したw
- 8 :
- その内、シュタインズゲートでのジョン・タイターみたいに
ヴォイニッチ手稿を扱ったアニメが出てくるかも。
- 9 :
- 思ったよりも斬新な解釈がないものですね。
- 10 :
- 早速、変な宗教の粘着が書き込みしているみたいなので、
ロムっておきます。
- 11 :
- それROMって言わないぞ
- 12 :
- 結局、これは何について書いた物なんだろう。
- 13 :
- イラストの多くに裸の女性達が登場するが、手を繋ぎあってプールの中を
旋回しているように見える。これがインドのR海攪拌神話の元ではないか?
という気がする。
何故なら、R海攪拌神話のようなダイナミックな海と陸との関わり合いは
インド洋やインドの湖、あるいは東方の中国や日本海、東シナ海のような
割合に大規模な水域との関わりにおいて単純な地形にある国々では
産まれないのではないか?と思うから。
西はエジプトギリシャから東はイラク、北はトルコ、黒海、カスピ海の
沿岸地域にかけてなら、R海攪拌神話が生まれるのに相応しいと思うのだが。
あの周辺には大きな海が地中海、黒海、カスピ海、紅海、ペルシャ湾とあって、
海と陸がモザイクを成してるような感じだ。これらの海に囲まれた地域に住む
人々は海に対して強い怖れと親近感を同時に抱いていたと思う。他にも西に
ナイル川東にはチグリス、ユーフラテス川もあり、後の二つはペルシャ湾と
地中海を繋いでいる。ユダヤ人は無論、他でも民族全体でこれらの地域を
大規模に移動した例もあった?
ヴォイニッチ手稿の作者はおそらくは、ヨーロッパ系の人間だろうが、
自分の考えで新たなR海攪拌神話を書いたのかもしれない。水の妖精達?の
顔は明らかにヨーロッパ系であり、作者はR海攪拌神話の生まれた場所を
クレタ島かアナトリアあたりと想像していたのかも。
- 14 :
- http://psychotoolbox.web.fc2.com/hypnosis/history.html
ここのさぁメスメルって人のね「バケー」って装置を使った催眠なんだけど
浴槽に使った女性の挿絵ってコレと関係あるかなぁ
ビビビッときたので書き込んでおくぜ
- 15 :
- 13に付け加えると、
R海を撹拌すれば泡が出るのが当然だが、水の妖精のガラテアや、女神
アフロディテには泡が実際に絵画に描かれているのに対して、インドの
R海攪拌神話で泡が描かれてる例は見たことがない。それだけ、インドの
話には具体性が希薄だということ?
- 16 :
- R海撹拌神話はヒンドゥー教でインドということになります。
R海撹拌神話の西洋版がヴォイニッチ手稿に書かれているのでは
ないかということですが、おもしろいですね。
これまで、ヴォイニッチ手稿の経緯の舞台は、イタリアから遡り
チェコのプラハ、イギリスとなりそうです。インドとなるとやは
り遠いのですが、研究者によっては、アッパース朝の治世のルー
マニアやブルガリアなどからもたらされたではないかという意見
もあれば、マルコポーロの時代の中国の支那言語に関連している
のでは、というひともいます。なので、遠くインドからもたらさ
れたというのも否定は出来ないとおもいます。
- 17 :
- 浴槽の裸婦に関してですが、レヴイトフ博士というカタリ派の研究者が居て
すでに否定はされていますが、浴槽の女性の図はカタリ派のエンドゥラと呼
ばれる儀式ではないかということです。レヴィトフ博士によれば、アルビジ
ヨア十字軍により滅ぼされ、ヴォイニッチ手稿はあらゆる記録が消失したな
か唯一のカタリ派の文書ではないか、ということです。
メスメルのした動物磁気術なる集団療法の模様はたしかに、ヴォイニッチ手稿
に書かれた浴槽の裸婦を彷彿とさせます。イデアおじさんとしては、18世紀
フランスですが、この時代にもまだ惑星と人間の関係性の類推が医学的なもの
として一応、認められていたのだということになるほどとおもいました。
- 18 :
- ヴォイニッチって時空のおじさんとも関係あるんだっけ?
- 19 :
- 時空のおっさん 8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1348894963/497
497 本当にあった怖い名無し sage 2013/02/20(水) 20:01:00.42 ID:zjzAe7490
大体合ってる。うちらは只の庭師。
因みにヴォイニッチしか描いていないが、このページを見て分かるようならうちらどころか雇い主の女主人に会えるだろう。
■ww.voynich.com/folios/color/102v.j■g
498 本当にあった怖い名無し sage 2013/02/20(水) 20:03:05.86 ID:zjzAe7490
左に描かれた「塔」が見えるかな?
この「塔」の中は時空が歪んでて、各階にそれぞれの時空を管理してる女主人がいるぞ。
「塔」は上の階だから新しい時空かと言うとそうではない。高い場所の階がこの世界で言う2000年前なんてことはザラだ。
ヴォイニッチはこれを使ってこの時空に帰ってきた。本来そうでないと時空は行き来してはいけない決まりだからな。
くれぐれもイレギュラーな方法で来ないで欲しい。うちらがあの女主人にドヤされるんだから。
514 497 sage 2013/02/23(土) 00:55:08.27 ID:GoFWVdK/0
いくつか誤解が生まれそうなので答えていきたい。俺は正式にはこの話題の「時空のおっさん」では無い。
イレギュラーな方法で時空の階を越えてしまった人間を戻せるのはもっと上の位の人間で、その方々は肉体は持っていない。
肉体を持った俺らみたいなのはイレギュラーな方法で入ってきた人間を上に報告するだけ。「塔」の中は移動できる。
515 本当にあった怖い名無し sage 2013/02/23(土) 01:03:29.52 ID:GoFWVdK/0
携帯を持って話してる相手はその階を管理してる女主人の補佐。
各階には女主人とその補佐役の二人で回している。
各階はそれぞれ風景が違うが、この時空の階の女主人は和室好きらしく和室になっている。
襖の一区画一区画がモニタになっていて、補佐役が異常進入の報告を受けるとその箇所をモニタに写して女主人の判断を仰ぐ。
創造主…と呼べるのか知らんが、あれとは話が出来ない。そもそも意思疎通が出来るのかすら考えたこともない。
- 20 :
- 516 本当にあった怖い名無し sage 2013/02/23(土) 01:14:09.45 ID:GoFWVdK/0
君たちが遭遇した「時空のおっさん」も元々は肉体を持った人間だった。俺らのようにね。
しかし生きているうちに女主人から招待状が届くことがある。それが全ての始まりだ。
人間はRば肉体は土へと還り、魂は世界の根へと還っていく。
だが招待状が届いてしまった以上、俺らはそこには帰れない。
肉体は土へと還るが魂は女主人と共にあり続ける事になる。
517 本当にあった怖い名無し sage 2013/02/23(土) 01:21:22.07 ID:OS15ZOfz0
イレギュラーな方法で来るなと言われても、
来ちゃった人は自分の意志とは関係なく
気がついたら誰もいなかったパターン。
気を付けようがないのでは?
518 本当にあった怖い名無し sage 2013/02/23(土) 01:39:22.23 ID:GoFWVdK/0
いや、それがある。
時空をイレギュラーな方法で移動するためには特定の音階が必要だ。
自分の声や車内でかかっていた音楽を含め、特定の音階が出来上がったときに時空をイレギュラーな形で移動できる。
ヴォイニッチの書いた言語が読めないと言われてるようだが、あれはそのための音階が書かれた楽譜に近い。
ヴォイニッチ手稿は楽譜に近いため、より赤ん坊に近い子供なら読めるはずだ。
519 本当にあった怖い名無し sage 2013/02/23(土) 01:54:47.87 ID:GoFWVdK/0
そして肝心の音階だが、いくつかある…いくつかあるがその音階のうち、いくつかを音楽にした人間がいるので紹介したい。
日本のアーティストで「平沢進」というのがいる。あれも肉体を持った時空のおっさん見習いだ。
もしも興味があったらYoutubeで「Susumu Hirasawa - Mermaid Song (Original)」で検索をしてみてほしい。
間奏中に流れる音階はイレギュラーな形で時空を超えるためのものに、あえて一音だけズラして効果を相殺させた形で使っている。
- 21 :
- 平沢進かあ…
パプリカで知ったが独特の世界観の曲だよね
それも聞いてみるか
- 22 :
- けいおん!と勘違いしたのは俺だけじゃないだろ?
- 23 :
- 時空のおっさん、時空の塔に住まう女主人というのは面白いですね。
ジョン・タイターを思わせますが、ジョン・タイターのタイムトラベルは
エヴァレットの多世界解釈(イデアおじさんもくわしくはわかりませんが)
を下敷きに、その世界線をまたぐことによって、パラレルワールドへ移動
出来るというものでした。
また、時空のおっさんも脳内における記憶の修復やイメージの更新などか
ら丁寧な仮説をたてているブログもあったりしましたね。どちらも興味
深いです。ヴォイニッチ手稿と関係していたらいいですね。
- 24 :
- 原始的な意味で肉体的に苛酷な労働を一定期間、経験していない
知的なゲームには限界があるだろうね。世界中の学者に共通して
言えることだが。特に民俗学や人類学など、古代人の心を理解するには、
肉体労働への感覚的な理解が欠かせない、にも拘らず、世界中の学者には
共通してその経験がない。
- 25 :
- 元の持ち主の神聖ローマ皇帝ルドルフ二世という人は殆ど化け物だな。
- 26 :
- もし、エヴァンスの『魔術の帝国〜ルドルフU世とその世界〜』を読まれた方が居たら、感想おねがいします。
- 27 :
- 色々なまとめ見てきたんだけど、何か石川賢のマンガ思い出したわ
世界の心理理解したものの話せなかったりおかしくなったりする辺りが
- 28 :
- ルドルフ2世の珍奇な物の膨大なコレクションは当時すでに有名だったと
すれば、そういう金に糸目をつけない好事家が偽物などのガセネタを
沢山つかまされるケースは多かったに違いない。最近の手稿作成時の
年代測定で1400年代の前半が有力視されたが、まだまだ16世紀半ば
くらいの可能性も否定出来ないとすれば、ヴォイニッチ手稿が
ルドルフ二世から大金を騙し取るために特別に作られた可能性も出て来る。
- 29 :
- あるかもしれませんね。
ですが、ヴォイニッチ手稿の解読にあたった天才の暗号学者にウィリアム・フリードマンがいますね。
フリードマンは第二次世界単線中、軍の任務として各国の外交にかかわる機密文書の解読にあったた
学者です。当時、日本の難攻不落とされた紫暗号(コード名パープル)を解読せしめています。これ
はイギリスやソ連といったような他国が理論化は出来たものの、暗号を平文(つまりもとの日本語)
には戻せなかったという代物です。フリードマン(率いる学者チーム)は、勤務中はこうした敵国の
機密文書の暗号解読にせいをだし、アフターファイブはその他のまだ解読できていない中世の古文書
の暗号解読をしたのです。つまり、余力がったのです。その中にヴォイニッチ手稿が含まれていた。
中世の古文書などのなか、解読できなかったのは、ヴォイニッチ手稿だけです。フリードマンは第二次
世界大戦の後にもヴォイニッチ手稿を手元におき、さらにそれを他の学者にも見せて解読に尽力した
のです。いいですか、それでも一文たりとて読めなかったのです。暗号学者の天才が終生かけて読もう
したけれども、読めなかった。ただ、なんらかの意味のある言語であるだろうと、なので人造言語の一種
ではないかという、結論は出たのです。
- 30 :
- 16世紀ごろ仮に資産家の好事家に売りつけるために、ヨーロッパのインテリがつくったものだとしても、
後の世のあらゆる学者の解読を寄せ付けず、はねのけることが出来る(にもかかわらず、なんらかの意味
はあるだろうとおもわせるだけの言語としての文法構造を合わせもつ)ものを作れたか、というとわたし
は無理だとおもいます。ヴォイニッチ手稿がオパーツのひとつだと見做されるのは、この解読不可能性に
あります。
イデアおじさんとしては、またこの解読不可能性をもって、あらゆる贋作説は否定出来るものと見ていま
す。
- 31 :
- 俺読めるは
数字がカギ
- 32 :
- まぁデタラメではないだろうな。
なんらかの意味を持つ文書だと思う。
ttp://commons.wikimedia.org/wiki/Voynich_manuscript
- 33 :
- 前から思ってたんだがこれただの簡単な暗号だろ
欠け文字
- 34 :
- アメリカやロシアは既に解読したことを秘密にして猫をかぶってるだけ
かもよw
リニアAの解読に精を出した方が出世の可能性が高いしw
- 35 :
- イデアおじさん。貴方の純粋に知を求めんとする姿に魅せられたので少し私の知識を分けたい。
この知識を使って頂いてもも構わないし、私の妄言だと一蹴してもらっても構わない。
さて、ヴォイニッチ手稿を少し紐解いてみたい。
まず、ヴォイニッチ手稿の読み方だが、これには二通りの読み方がある。
一つは「知」を使っての読み方、もう一つは「感」を使っての読み方だ。
基本的に文字らしき羅列は「知」を使って読むように出来ていて、絵の方は「感」を使って読むように出来ている。
両者共に書いてある内容の本質に変わりは無い。
- 36 :
- 私には残念ながら「知」を使った読み方が出来ないため、「感」を使って読んだ内容を「知」を使う人にも分かりやすく説明できるようにしたい。
まず、この「知」と「感」だが、物質的な表し方をすれば「男性」と「女性」に当たる。
ヴォイニッチ手稿の挿絵には見渡す限り人間の形をした者は全て「女性」である。
なぜ女性なのかと言う点だが、人間が母親のお腹で初めて人間の形を成した時の性別は皆「女性」だからである。
男性への分化はその後に起こる。
つまり、ここに描かれている「女性の形をした者」と言うのは「基礎」であると言う解釈で構わない。
決して歴史的な「女性の自殺シーン」でも無ければ「女性が作業しているシーン」でも無い。
そこには「基礎」があるだけだ。
- 37 :
- 次にこのページを見てほしい。
commons.w■kimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(153).j■g
そして次にこのページを見てほしい。
commons.w■kimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(141).j■g
どちらも「女性」が「水に浸かっている」情景が描かれている。
これは即ち、人間が体内で「人間の基礎」となっている情景を描いている。
- 38 :
- ちなみに、このページと
commons.w■kimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(141).j■g
このページは
commons.w■kimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(135).j■g
挿絵がリンクしているのが分かるだろうか?
(141)のページはより遠くから(とはいっても物理的距離ではなく概念的に)見ていて、(135)のページはそれの最上部を詳細に描いている。
描かれた内容は全て同じで、「基礎」が積み重ねられて、最後は錬度の高い魂へとなっていく様が描かれている。
魂に物質的な時間の概念は一切通用しない。
何故なら、魂だけは別の時空にいるからだ。
同じ階で何度も何度も基礎をやり直させられる事になる人間もいる。
つまり、悪事を働き死んだ人間の魂は、またその人間の形が形成されたその時間まで引き戻され、何度も何度も基礎を繰り返させられる。
つまり我々もまた、別の時間軸において全く同じようにこの瞬間、このモニタを見ていた可能性があると言うことだ。
- 39 :
- 続きはよ
- 40 :
- >>11
勧死といいます。
- 41 :
- たしかに、全然ROMになってませんね。
ですが、わたしのヴォイニッチ手稿の見解は控えさせてもらいたい(という意味)、
他の方の意見を聞きたいです。また、その感想を述べたいです。
- 42 :
- 暴言吐かなきゃ誰が書いても構わんだろ
- 43 :
- >>41
35-39についてはどう思いますか?
イデアおじさんの仮説もぜひお聞かせ下さい!
- 44 :
- イデアおじさんの仮説は、いまは控えさせてもらいたいのですが、
誰が聞いても目玉が飛び出るような結論です。
もしかしたら、わたしの仮説が一番突飛な仮説かもしれませんね。
- 45 :
- すべての人間の基礎に女性があって、魂の錬成の過程が描かれているというのは興味深いです。
- 46 :
- >>44
そうなんですね!
ぜひその仮説も参考に聞いてみたいです!
よろしくお願いします!
- 47 :
- お前はR
- 48 :
- >>47
だまれカス!!
- 49 :
- >>36
いわゆる地方Fランだが、生物系の大学生として色々と援護?補足?を言いたい
母親が偉大とか父親より母親の方が近いっていう話はよくあるけど
あながち間違いじゃないかもしれない。って話がある
遺伝的には父母両方のDNAが必要になってはいるが
精子は卵にDNAをぶちこむだけで、それ以外細胞質はほぼ100%卵由来な事は証明されてる
つまり、子は父母両方のDNA持っているが、子の細胞質は母親のクローンと呼べる
(小説版のパラサイト・イヴでミトコン使って説明されてるあれな)
それにヒトのオスの場合、X染色体は母親からしか受け継がれないから、より母親的と言える。のかもしれない
※メスの場合はメチル化だ何だが働いて、母親のXが働く細胞と父親のXが働く細胞が半々らしい。
>>36は知ってるみたいだけど
Y染色体の働きはヒトのオス化として働くから、ヒトの本来の性別はメスであるというのは証明されてる
が、ZW型の生物の基準ってオスだっけ?メスだっけ?それとも種ごとに違うんだっけ?
- 50 :
- 音符やでこれ
- 51 :
- ───────── ― - --
─── /⌒ヽ, ───────── イデアおじさんのコテ使うなって言いましたよね!
 ̄ ̄ / ,ヘ ヽ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ , ” ' ‐ ,
 ̄ ̄ i .i \ ( ´Д`)ヽ, ___,, __ _ ,, - _―" ’. ' ・, ’・ , /∧_∧>47
── ヽ勿 ヽ,__ j i~"" _ ― _: i ∴”_ ∵, ))
______ ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・ r=-,/⌒ ~ヽ~,
─────── ヽノ ノ,イ ─── ― - i y ノ' ノi j |
─────── / /,. ヽ, ── i,,___ノ //
______ 丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _ _ ,' ゝi
j i / y ノ
_____ 巛i~ ____ _ / /~/
i < /
- 52 :
- いいかげんにしてくださいね。
マナー違反にもほどがあります。
- 53 :
- 続きはイデアじさんのブログでお願いします
- 54 :
- 魔女宗の方にも是非、意見を伺いたいなとおもっています。
たとえば黄金の夜明け団の本に『召喚魔術』がありますね。
その本の中に、ジョン・ディーとエドワード・ケリーの名が出てきます。
エドワード・ケリーがその交霊の際に使用したとされるエノク語なども出てきて、
当然、危険な召喚の方法が書かれているのですが、ヴォイニッチ手稿はまずは、
この二人が所有していたとされるのが定説です。
ジョン・ディーはイギリス本国では、学者というよりもオカルティックなエリザベスT世に
仕えた魔術師としての印象が強いのです。
なので、ウィッカやウィッチクラフトなどで儀式を奉じている方の意見を聴いてみたいです。
- 55 :
- 本来なら、魔女宗のスレに書くべきですね。ですが、イデアおじさんはそのスレに行けないのです。
頭痛がしてくるので、スレを通して読むことも出来ないのです。なにか、魔女宗にイデアおじさんは
合わないみたいですね。なので、逆に魔女宗の方が書きこんでくれるとありがたいのですがね。
- 56 :
- 世の人は われをなんとも いはばいへ
- 57 :
- >>51
. ____
.ni 7 /ノ ヽ\ 壁に向かってしゃべってろゴミ
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ |
- 58 :
- 出でよ!イデアおじさん!!
- 59 :
- ┌┴┴┴┴┴┴┴┴┴┐
| |
| ● ● |
(○┘ ______ └○)
| ______ | _______________
/__________\ /
|| | | | | || << お前はカス!!
|| └―┘ └―┘ || \
\\ ┌―┐ //  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\\ | | // ( 〇)
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∩ ||
`――┐┌―-′ /└┴┴つ
/ ̄ ̄ ̄ ̄/――( ∫
| / ̄| ̄\__)
/⌒\/___ノ |_/ ||
/λ \ __∠ ||
/ )\  ̄\ λλλ
(/ | ) \_ノ
\______/ / |
/∠_ / |
(__) ノノ人人
- 60 :
- イデアおじさんは、ヴォイニッチ手稿はどういう本だと考えているの?
- 61 :
- なんでいつも荒れるのか…。
- 62 :
- 私がいる所為でスレがアンチに侵されるのです
私には煽り耐性がなくてすぐに「お前はR」のような暴言を吐いてしまうので
- 63 :
- _, -=''"" ̄ ̄""=-―,.、
_,=、  ̄=.、
彡 "" - ,
> ヽ
:" .__=__  ̄=.、 \
/ 彡⌒ | |  ̄=--,、 ヽ .' , .. ∧_∧
/彡" /~ニ | j|∧_∧ "ヽ ヽ .∴ ' ( ) >57
/ ( /_/ |( ´_ゝ`) \ ミ ・,‘ r⌒> _/ /
ヽ ミ .|ヽ,- ⌒ヽ. ,_ ミ ,i ’| y'⌒ ⌒i
 ̄| ミ ノ|ヽ Y|三) ヽ .| | / ノ |
| | / \_ノ |ミ ij , ー' /´ヾ_ノ
ヽ ヽ | | |i / , ノ
"ー、 | | ノ / / いい加減に
- 64 :
- ∧_∧
_( ´_ゝ`)
/ ) _ _ >59,62
/ ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_―
| ! ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ
| | `iー__=―_ ;, / / /
!、リ -=_二__ ̄_=;, / / ,'
/ / / /| | してください
- 65 :
- 毎回、毎回、同一人物の粘着のはずです。
イデアおじさんにつきまとわないでください。
- 66 :
- 「四つ葉の声が聴こえる少女」は解明可能か不可能か
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1368284727/5-
- 67 :
- ───────── ― - --
─── /⌒ヽ, ───────── イデアおじさんのコテ使うなって言いましたよね!
 ̄ ̄ / ,ヘ ヽ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ , ” ' ‐ ,
 ̄ ̄ i .i \ ( ´Д`)ヽ, ___,, __ _ ,, - _―" ’. ' ・, ’・ , /∧_∧>65
── ヽ勿 ヽ,__ j i~"" _ ― _: i ∴”_ ∵, ))
______ ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・ r=-,/⌒ ~ヽ~,
─────── ヽノ ノ,イ ─── ― - i y ノ' ノi j |
─────── / /,. ヽ, ── i,,___ノ //
______ 丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _ _ ,' ゝi
j i / y ノ
_____ 巛i~ ____ _ / /~/
i < /
- 68 :
- 勝手にトリップまで付けて本物ぶろうとしても無駄ですよ
あなたはなりすましの他にも何か呪いの類のものをやっているようですが、やめた方がいい
身を滅ぼしますよ
- 69 :
- 何人いるんだ?イデアおじさん
- 70 :
- 夢見が悪くなりますよ。
やめなさい。
- 71 :
- http://imepic.jp/20130529/769930
- 72 :
- 謝罪して、「わたしは、イデアおじさんではありません」と、
書き込みなさい。
- 73 :
- もう、イデアおじさん専門のスレ立ててそっちでやってくれませんか?
- 74 :
- お前はR
- 75 :
- 知的な話が色々出てて無知な私には理解するのが難しいな。私がヴォイニッチを見て思ったのは絵の色がとても不気味というか気持ち悪いというか…。何故かわからないけど他の古い絵では感じないけど、ヴォイニッチは色の印象が怖い。もちろん絵自体も不思議なんだけど…。
- 76 :
- 絵で言えば、limbourg brothersの「the garden of eden」のタッチと
似てる気がする。女の膨らみ気味のお腹や、後ろ向きになった時の膝の
裏から踵にかけての線など。
limbourg brothers +the garden of edenで検索すれば、その絵が見れる。
リンブルグ兄弟は、15世紀始めにフランスなどで活動していたオランダ出身の
画家で、illuminated manuscript(装飾写本)を得意にしていたという。
- 77 :
- >75
ヴォイニッチ手稿に描かれた植物を研究者によっては、まだ何処かに自生していた本物の植物として
見ていることもありますが、イデアおじさん個人としては、やはりああいった植物は存在しないと思い
ます。それは、現実にあるどんな草でも手にとってヴォイニッチ手稿のそれと見比べれば分かると思い
ますね。ああいった、装飾的な書き方は実際に存在する(した)植物を直接書いているようには思えな
いのです。
- 78 :
- >77
リンブルグ兄弟は時代的にも、ヴォイニッチ手稿がイギリスからプラハへと移動した時期とそんなには離れていないかな
とおもいます。ただ、フランスということで神聖ローマ皇帝ルドルフU世からはちょっと縁遠いかなという気がします。
ですが、確かにヴォイニッチ手稿の画風(タッチ)と似ていますよね。
個人的にはフランスと言えば、当時、ジル・ド・レ伯爵がいます。ジル・ド・レ伯爵は、ジャンヌ・ダルクとともに百年
戦争を戦った後に、フランス随一の資産家となります。美少年の讃美歌と錬金術などにお金を費やしますが、その中で、美
貌の僧フラカスティなる人物が伯爵のもとを訪れて、黒魔術へと伯爵を導くのです。その影響もあって、伯爵は幼児虐殺を
その性的嗜好に任せて犯していくのでした。そのフラカスティが翻訳した本の中に中国の『山海経』がありました。
ラグクラフトのクトゥルフ神話の中で『ルルイエ異本』というかたちで出てきていますね。どういった本だったのでしょう
か。関係ないとは思いますが、。
- 79 :
- ごめん
- 80 :
- >>75
なにか見てて不安にある絵だよね。
茎の中の女性は勿論、存在しない植物の絵も、なんか怖い…
- 81 :
- >>76
情報ありがとうございます。検索して見てみました!確かに似ていますね、ただヴォイニッチのような不気味な感じはしませんでした。綺麗な絵だなと…ヴォイニッチは紙質等もあるのでしょうか、色が微妙に薄い?のか、変に下手な絵と相まって気持ち悪いんですよね…w
>>77
私も何故だかこの世の植物とは思えません。なのに絵の記述はその植物に対して詳しく説明されている様で…。不気味なんですよね。「記憶が2つ」の人の話もあるし。。
>>80
ですよね…。私もずっと見ていると、今まで色々な絵画を見てきましたけど、感じた事の無い不安感というか気持ち悪さを感じるのですよね…。
- 82 :
- 75の「ヴォイニッチは色の印象が怖い」というのを読んで感じたのは、
そう言われれば、色使いが不自然かも?ということ。
これらのイラストが全色盲か、特定の色に限っての色盲の人のために
描かれたのかもしれない。あるいは、自分で所有するために描いたのなら、
描き手自身が色盲だったことになるが。
あるいは描き手の経済的事情か何かで、絵の具の種類が望み通りに
揃わなかったということも有り得る。
イラストと地文の書き手は別々の人物の可能性も高い。
昔のヨーロッパの王室の男性には色盲が多かったという。
- 83 :
- >>82
って事は色調換えれば書きたかったor示したかった姿が見えるかもって事か!
家系図と表現型わかればどの錐体細胞が足りないかがわかるから
どんなふうに色が足りないかがわかるな
- 84 :
- イデアおじさんのコテを使うと、イデアおじさんがもうひとり居るというかたちになりますね。
イデアおじさんはふたりは居ませんよね。貴方のところに見に来ますよ。
わたしは貴方のために助言したのです。
貴方の寝顔を覗きに来るモノがいるはずですと、
なので夢見が悪くなる、と。
わたしが呪いの類をやったわけじゃないんですよ。
- 85 :
- やはり、わたしは静かにしておくことにします。
- 86 :
- >>39
ありがとう。
…が、私も肉体があるうちはただのオッサンのため、感謝のレスを入れられず申し訳なかった…
>>45
イデアおじさんの興味のある話題になれて光栄です。読んでくださってありがとう。
>>49
「知」の方に補足頂けて本当に嬉しい。ありがとうございます。
…残念ながら私には「感」はあれども「知」が無いため、ZW型(性染色体ZW型)が雌雄どちらが基礎になりえるかの知識を持ち合わせていなく、大変恥ずかしいあまりです…
しかし「知」を持つ人の補足は本当に心強いです。
- 87 :
- さて、では再びヴォイニッチ手稿の話題に戻したい。
ヴォイニッチ手稿の中で女性が水に使っている挿絵の部分は「基礎」という意味合いで描かれている…と言うのは以前書かせていただいた通りなのだが、それらをもっとよく見ながら少し解説を入れたい。
まずはこのページ
commons.wikimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(142).jpg
次にこのページ
commons.wikimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(141).jpg
次にこのページをよく見てほしい。
commons.wikimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(136).jpg
どれも「基礎」が奇妙に蛇行するパイプのようなもので繋がれているのが見える。
私たちはこれを「へその緒」と呼んでいる。
つまり、どの時空の階も全てこの「へその緒」で繋がれているため、例えば今現在私たちがいる時空が乱れる(悪い事ばかりをする人間が増える)と、別の階の時空にも影響が出ることの説明になっている。
- 88 :
- このイメージはとてつもないオカルト妄想のように思えるかもしれないが、実はこれをそのまま体現している宗教(と呼べるのかもわからんが)が世界にひとつだけある。
それが日本固有の宗教「古神道」だ。
彼らには聖書や経典のようなものは無く、ただひたすらに「感」を次の時空へと「へその緒」を通じて伝えていくだけのもので、正にヴォイニッチが描いた世界そのままだ。
古神道も世界ではこの挿絵と同じように「宗教の基礎」だと言われているのも興味深いところだ。
さて、あんまり宗教の話題に触れると私がただのステマ工作員のように見られてしまうためこの辺にして、再びヴォイニッチ手稿に話題を戻す。
まずはこのページを見てほしい。
commons.wikimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(135).jpg
この挿絵の上部に注目してほしい。洗練された「基礎」が上昇し、最後はパラソルのような物が掛かった場所へ出て行っている。
ではこのパラソルのような最上部には何があるのか…ということだが、それがこちらの挿絵で説明されている。
commons.wikimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(121).jpg
この挿絵はそのパラソル状になった傘の最上部を描いている。
左と右のページで挿絵がまったく違うのだが、このパラソル状の物は三次元の物体のように裏や表…といった概念が無いため、どちらのページの絵も裏でもあり表でもある。
このページから(135)のページまではひたすらこのパラソル状の物についての詳細な状態が描かれている。
- 89 :
- 見てるよ!
- 90 :
- >>89
ありがとう。とても心が温まった。
さて、では上のパラソル状のものの詳細が描かれた
commons.wikimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(121).jpg
を説明する前に、ヴォイニッチの描いたこの「時空」の概念を簡単に説明したい。
それが前提にないとこの絵の説明が出来ない…が、私の文章力不足で理解し辛い場合には本当に申し訳ないです。
さて、この「時空」の概念だが、まず今、皆さんはこのスレをモニタ越しに覗いていると思う。
PCかもしれないし、スマートホンかもしれないが、そのままモニタを見ていてほしい。
- 91 :
- ここで貴方に次の条件を加えたい。
1.モニタは見たままで、「貴方の姿を後ろから見ている自分」というのを想像する。
2.実際の貴方は後ろを振り返れないというルールを作る。
この条件下で想像してほしい。
では、貴方の後ろから槍を手にした巨漢が立っている…と言うのを想像して欲しい。
貴方は後ろを振り返る事が出来ないため、その巨漢が一体次にどんなアクションをするかは分からない。
次の瞬間にその巨漢は貴方の背中を一突きして、その瞬間に貴方は自分の腹から突き出た槍の先を見る事になる。
この世界の時間と時空の概念とは正にそれで例えることが出来る。
まずは貴方の後ろに立った「槍を持った巨漢」とは「未来」の事。未来は全く分からない。
次に貴方の背中から突いた「槍」とは「現在」の事。「刺された事実」は良くは分かるが、一体それが何で刺されたのかは分からない。
最後に貴方の腹から突き出た「槍の先」とは「過去」の事。何で刺され、自分がどうなったかが良く見える。
- 92 :
- 少し別スレの「時空のおっさん」についても触れないといけないが、この例えの中で、一番最初に「モニタを見続ける貴方を後ろから見ている自分」を置いたね。
これが実は「時空のおっさん」の正体。
その例えの中では「巨漢が貴方を槍で一突きする」と言うアクションを取ったが、例えばこの巨漢が
1.槍を捨てて貴方を抱きしめる
2.槍を窓から投げ捨てて外へ飛び出していく
3.そもそも「槍を持った巨漢」なんていなかった
…等々、様々な起こりうる未来の中から「巨漢が槍で一突きする」と言う時間軸を選んだ。
つまり、皆さんの「振り返る事を許されていない背後=未来」には、凄まじいレイヤーの別々の時間軸が走っているという事だ。
…が、もしも貴方が仮に何らかの条件が揃えてしまい、本来振り返れない筈の背後を見れてしまったとしたら…
そこで貴方に対してそれを見ていた人が「貴方、ルール違反ですよ。振り返らないでね」と諭すのが時空のおっさん…というわけだ。
- 93 :
- …という概念を頭に入れた上でヴォイニッチの描いた
commons.wikimedia.org/wiki/File:Voynich_Manuscript_(121).jpg
を説明していきたい。
まず、左側に描かれた顔の入った風車のようなもの、これが私たちがいる日本でも古くから知られている「ツクヨミ」だ。
赤く塗られた部分は「太陽神」の力、青い部分が「月の神」の力。
周りに散らばった星は、それらの従者だと考えてもらって構わない。
- 94 :
- さて、その「ツクヨミ」だが、「基礎」を終え、洗練された魂は一度この「ツクヨミ」によって精査され、次に「太陽神」に橋渡しされる。
「太陽神」によって精査された後に再び「ツクヨミ」に橋渡しされる。
これがどのタイミングで行われるかが描かれたのが右のページの図だ。
人の顔のようなアイコンの髪の毛(?)に注目してもらいたい。
黒く塗りつぶされているのは「ツクヨミ」によって精査され、白い部分が「太陽神」によって精査されるという意味。
一体何を精査しているのか…というのがさっきの例えで出てきた「皆さんの背後に走る無数の時間軸=未来」だ。
いくら「基礎」をやり終えたと言っても、背後に走る全ての時間軸の中では、もしかしたら致命的な欠陥のある未来を招いていた…と言う事も起こりえる。
本当にそれが無く、この時空の基礎をやり遂げたと言えるのかどうか…と言うのをそこで精査してもらっている。
- 95 :
- >>94
とても興味深く読ませて頂いています!
精査…自分を後ろから見ていたら、不合格だなと思いました…orz
- 96 :
- >>95
ありがとう。またひとつ今日私にとって心温まる事があったと感じました。
…と同時に貴方のレスで私も心温まれた、これだけでも貴方は人の時間軸の進行に良い影響を与える程素晴らしい行いをされてる…のではないかな…と思いました。
私もまだまだ未熟者です…私にとっては貴方もまた、素晴らしき人です。
一緒にヴォイニッチの見た世界を解いていかれたら、それは本当に嬉しい事です。
さて、インターネット…と言うのはとても面白い物で、私はヴォイニッチが描いたこの「時空と時空を繋ぐへその緒」の平面版がこのインターネットだろうと考えている。
「へその緒」で繋がれたそれぞれの時空はお互いに影響しあっている。
同じように私たちも同じ時空の階にいることはいるが、お互いは全く別々の時間軸を進んでいる。
その中で、へその緒の平面版でもあるインターネットは、その時間軸同士を繋ぎ、良い影響も悪い影響も与える事が出来る。
叶うならば、悪い影響を無視出来るほどに良い影響を与え合えれば良いのにな…とも考える次第です。
- 97 :
- 密教でもヘルメスでもそうだが、秘密主義が嵩じると弊害も多くなる
ということがあると思う。部外者や世間一般に対して必要以上に
もったいをつけることで貧しい内容を知られまいとする。
一子相伝とか、門外不出とかはその典型だが。天皇家の三種の神器も
そうらしい。
読解が難しい=内容が素晴らしい、
ではないからな。
- 98 :
- >>94
この三次元時空の「中での」意識の動作システムを図説してるってぇことか。
て仮定だとそのシステムの外から見たやつがいるって仮定になり、他の図も外から見た中の何かって仮定になるな。
悪くないと俺は思うが正しいかどうかはわからん。
いいぞもっとやりやがってくださいおねがいします。
- 99 :
- いまきたごぎょう
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