1read 100read
2013年06月運動音痴257: 運動音痴で乗り物酔いの人 (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
体が硬いんだけど・・・ (137)
腕立て伏せが出来ない同人求む (154)
球技大会 (139)
運動音痴だけどウォーキングをやってる香具師の数→ (157)
逆立ちができたことがない (181)
運痴脱!足を速くさせるトレーニング法を語るスレ (110)

運動音痴で乗り物酔いの人


1 :04/11/21 〜 最終レス :2012/12/13
運動音痴と乗り物酔いは相関関係あり?

2 :
修学旅行でバスで前のほうの席にさせてくれるのは嬉しかったけど、
前に行くと、バスガイドといちゃつきたいがために陣取っている
DQNに蹴られたりする。
そういうDQNが大学生や社会人になって、「酒に失敗」したり
「二日酔い」とか経験すると、逆にゲロ吐く奴に優しくなったり
するのが不思議だよなぁ。

3 :
少なくとも俺は当てはまる。
バスや電車に乗るときは必ず酔い止め薬を飲む。

4 :
どちらもイジメの対象

5 :
運動音痴だが、乗り物酔いには強い
・・・というか乗り物酔いがどういう状態なのか未だ知らない

6 :
ブランコや回転遊具を人にこいでもらうと、たまに「おふざけ」でブンブン
力入れてこぎまくるアホがいるから、そのトラウマがある奴やっぱ多いんじゃね?

あと、遊園地が嫌いになるよな。ジェットコースター、メリーゴーラウンド、
コーヒーカップ、空とぶじゅうたん、落下傘、ゴーカート・・・
遊園地って人にゲロ吐かせるための施設だとしか思えない。
たまにテレビ番組とかで、遊園地に女子供が行きたがったり、絶叫しながら楽しんだり
しているところを見ると、「こいつら頭おかしいんじゃないの」とか本気で思う。

7 :
>>1
結論から先に言えば、それはない。当方は乗り物酔いには、一度もなったことがない。
・・・・ただし、運動音痴の度合いは「モテナイ度」に正比例しているものと思われる。

8 :
はい、運動音痴&乗り物酔いです。
乗り物は、公共の乗り物はまあ大丈夫だけど、自分ちの車がダメ。
自家用車って、なんか独特の香り(くさいわけじゃない)しない?
あれがダメ。乗った瞬間に吐き気がする。
夏の暑い時や体調の悪い時はもう最悪。

9 :

船酔いはすごいぞ。
体中のありとあらゆる物を吐き出しても虚脱感と吐き気と動悸が治まらないから
船が揺れるたびに戻してしまうよ。
さすがに口から黄色くて苦い液体が出てきたときは死ぬかと思った。
沖合に出るときは酔い止めを忘れずに。

10 :
バスに乗らなくちゃいけない遠足で良い思い出無し

11 :
関釜フェリーに乗船して釜山に渡航後、セマウル号でソウルへ行って宿泊。
ソウルのホテルでベッドの上に横たわっていても、まだフェリーの中で揺られているように平衡神経が揺れていた。
>>7の唯一の例外。
ちなみに、モテナイことに関しても例外が数例あるんだが(当方は既婚者なんだから)。

12 :
>>11
軽度の陸酔い(おかよい)ですぜそりゃ。
モテナイネタはスレ違いなので他をあたってちょうだいな。

13 :
私は両方あてはまる。
ドライブ、バス旅行、海外旅行の時は薬漬け。
薬さえ飲んでればよほどの悪道&長時間でもないかぎり大丈夫。
その代わり移動中の景色を堪能することもなくほとんど寝てる。
動くと気持ち悪くなるから、ドライブインでも車降りずに寝てる。
長距離移動を終えても旅行中常に眠いのが辛い。
遊園地もダメだぁ。ジェットコースター、コーヒーカップは最悪。
昔ブランコをサービスで2回分回してくれてふらふらになった。
ディスニーランドのスペーストラベルだっけ?3D系の映像も気持ち悪くなる。

14 :
運動が苦手な事と乗り物酔いは関係ないでしょ。
私は運動は得意だけど乗り物酔いは超酷い。
運動もマット運動はダメだけど。1回前転しただけでグラッときて
無理やり2・3回まわるとフラフラだわ気持ち悪いわ・・・。
バレエが大好きで習ってた事あるけど、あれも気持ち悪くなるから怪我した時にやめた。

15 :
>>1
果たしてそうかな?
鉄ヲタの平均的な運動神経を考えてみよう。

16 :
>>15
鉄道と飛行機は一定の速さで高速移動してるからあまり揺れないんだよ。
逆に言えば、一番揺れない乗り物だからこそ体力ないオタクが集まれるんだな。
自動車とバスは揺れが大きいからちと厳しいが、酔う奴はまだ少数派かもしれない。
しかし奴らを船に乗せて沖に出してみな。半数はブツを大放出するぞ。
運動神経はほとんど関係無いけど、平衡感覚と心理状態に関しては
おおいに関連性がある。

17 :
>>16
三半規管の働きが鈍いと酔わないようですね。私は運動神経が鈍く三半規管も鈍いので
一度も船酔いはした事が無いです。

18 :
運痴で乗り物酔い。
おまけに気が弱いから遠足にときはいつも班長押しつけられ
班長って班の乗り物弱いやつを気遣う義務があったから
バスではいつも後ろのタイヤハウスの上に乗って
いつも真っ青になって吐いてた気がする。
でも班長なので、班を統率しなきゃならなくて
駐車上で点呼やって、教師に報告して
その後我慢しきれずに皆の前で大嘔吐しちゃったり・・・
いい思い出ないな、バスの遠足は。

19 :
運動音痴だと思うが鍛えればそれなりの能力つくしな・・・
ただ球技大会やら運動会では緊張しすぎて結果振るわずw
30分でゲロ吐くようなよわよわ・・・遠足などは常に地獄だった。

20 :
>>18
担任などの教師は18さんに気を使ってくれなかったの?
そうじゃなかったらひどすぎる・・・
ちなみに私は「テツ」で運動音痴で乗り物にも弱いです。
遠足の時などはあらかじめ薬を飲んでいたので、
18さんのようなことはなかったですが・・・

21 :
>14
>私は運動は得意だけど
だったらなぜこの板に来るんだよ…


22 :
>>20
レスサンクスコ。
教師にはうんち故いじめられてましたから。
ええ、班員がエンジョイできれば俺はいいんですよ。
> ちなみに私は「テツ」で運動音痴で乗り物にも弱いです。
いや、仲間ですね見事に。



23 :
>>20 >>22
いるんですね、同志w
ええ、ボックスで逆向きに座ったらもぉどんなに乗りたかった列車も路線も…
鉄棒で連続逆上がりが出来るようになったら治るって言われて
頑張って3回くらい回れるようになったけど、治らなかったのでやめましたw。
頑張って運動が出来るようになった唯一の記録ですw

24 :
ところで、厨房時代の同級生に
鉄棒グリングリン体操選手みたいにできるのに
乗り物ダメつう不思議なやつ居ましたよ。
三半規管が優秀すぎたんだろうか?
私も鉄道好きの観光バスダメな奴でしたが
昔の特急しなのに乗って死にそうになったよ。
振り子電車ってやつ。

25 :
>>24
体操の東日本でその年齢(小学校高学年)の中で10本にはいる子が身近にいるけど
はっきり言って一緒に出かけたくないほど、ちょっとのことですぐ酔う。
そいつが自分で運転するチャリ以外はほぼ全滅。
乗り物酔いと運動神経関係ね〜よって思うんだが

26 :
年の瀬や
 三半規管に
  三行半

27 :
>>24
伯備線のエル特急「やくも」にも乗れねえだろう?
同じモハ381系振り子電車なんだもん。
岡山から山陰へ行く途中、「武庫」駅(根雨の次の駅)あたりに差し掛かると、ゲロゲロ・・・

28 :
>>25
体操系は乗り物に弱いのか・・・
>>26
うまいですね
>>27
381系は乗務員も酔ったというからね。
今の振り子電車は良くできてると思う。

29 :
>>27
武庫川氏は鉄ヲタなのでつか?

30 :
鉄ヲタというよりも、日本全国の国鉄線(当時)乗り潰し走破を目指していたのさ。
残念ながら、国鉄全線区の8割走破で頓挫してしまったけどね・・・

31 :
>>22
まだバス遠足などがあるのなら、今度はバスガイドに「気持ち悪い」と
訴えてみたら??
教師とは違い絶対に介抱してくれるから。
>>23
私も以前は後ろ向きだと気持ち悪くなっていたけど、
クロス大マンセーも連れと一緒に行動するようになり、
後ろ向きに座る機会が増えたら、不思議と気持ち悪くならなくなった。
慣れも大事なのかなぁ。
ただ、名鉄新3300系に初めて乗った時は見事に気持ち悪くなった。
新車のにおいがきつすぎて・・・

32 :
>>31
慣れだけでは語れないと思う
♀なので、ってのは理由になってないかもしれないが、クルマで助手席っていうのは多い。
が、やっぱり自分で運転してないと死にそうになる。どんな運転うまい人の隣でも。
私が乗って唯一幸せな乗り物がロングシート
地方にはすめないかも


33 :
漏れはロングのほうが逆に酔いやすい。
特に113系のロングに座って本読んでるとダメ。
混雑率も多少影響するかな。

34 :
よく三半規管云々言われるが、
運動音痴の乗物酔いは、身体の漠然としたパニック症状だと重う。
まず、効果的なのは安静。可能なら眠る。第二は寝る。第三は安静に何かにもたれ掛かり姿勢
維持を放棄する。
水平バランスを取ろうとか遠くを見るなんてのは逆効果(近くを見るのはもちろんダメだけどね)
酔い止めは、臭化水素酸スコポラミンが入っているヤツが効果的だと思う。

乗物酔いの類型
運動家・・・鋭敏なので激しく酔うが、運動神経が良いので直ちに体がなれて以後酔わない
普通の人・・・普通
運動音痴・・・身体が周りの変化に対応できず、身体がパニックで酔う。そして、いつまでも。慣れることはない。
神経無い人・・・酔わない

逆に気を張り詰めていれば、根性で半日くらいは身体のパニックをねじ伏せることができるかも。

35 :
胃腸が弱い方が酔いやすくないか? 俺がそうなんだが。30分で吐く

36 :
>>35
私も胃腸弱い。ただし、吐くことはほとんどないけど。

37 :
胃腸弱い。
>>34 の説明に納得

38 :
いちょうマークの都バスなんか乗れたもんじゃないな。

39 :
胃腸弱すぎて、たまに家の中でも少し吐いてる罠。今も口の中が酸っぱいw

40 :
>>39
家の中で吐くのは胃腸が弱いからか?
俺的には、腸が弱くて、なにかあるとすぐ運痴がゆるくなってしまったり、とか。

41 :
>>39
このままだと下手したら胸焼け&潰瘍ができるぞ。
ちと、内科(胃腸科か消化器科)で診てもらうほうが宜しいんじゃないかと?
>>40
「過敏性大腸」は「乗り物酔い」のスレと関係あるのか?

このままだと「運動音痴は胃腸も弱い」スレ立ちそうだな。

42 :
鈍感な人はうんちでも乗物酔いしないと思う。
冷静に考えると、腸が弱いんじゃなくて、単に過敏なだけか。
まぁ、運動好きなやつに過敏なやつは少ないな。

43 :
>>42
いや、「自分に自信を持っている奴は腸が過敏なやつは少ない」だろう。
運動好きでも腹弱い奴いるから…

44 :
>>41
腰や鳩尾にくる。前に病院に通ってたから、痛みは少なくなりました。
>>40
走ってる時に、おなかが痛くなってトイレにw
小さい頃から下痢ピー。確かに精神的な物は大きいね。
少し悩んだり緊張すると痛み止まらないでつ。
バスに乗ったら、ゲロだけじゃなく、腹痛でもれそうになるかとw

45 :
保全をかねて・・・
今日名鉄3300系のロングシート部分に乗ったら、ピンクがちらついて、
また気持ち悪くなった。途中からクロスシートに移ったら、治ったけど。
名古屋地区外の人で乗り物酔いの人、
名鉄2200系、3150系、3300系に乗る機会があったら、
絶対にクロス部分に座りましょう!!!
でないと気持ち悪くなります。

46 :
バスでは酔い止めとお友達

47 :

乗り物酔いでない奴は運動音痴を名乗るな!
なぜなら、少なくとも体の揺れに耐えられる奴は「運動神経の向上の可能性」があるからだ。
乗り物酔いの激しい奴ほど、ちょっとした体の動きや回転によって気分悪くなるから
「運動能力向上の可能性がない」ので、我々こそ本物の運動音痴である。
たとえばバットに頭をつけて10回転ぐるぐる回るってやつ。
単なる自称運動音痴の奴は回るのが遅くて馬鹿にされるからいやだとかほざく。
回りきれる能力があるんだったらそれで十分じゃん。
我らゲロリストは2回もまわったらもう倒れちまうんだぞ。
強制的に回されて嘔吐こいて競技つぶしたことを詫びさせられて掃除るほど屈辱的なことあるか?
もちろん目まぐるしくボールが動き回るバスケも同様。あれって目まわるだろ?
自称運動音痴が「パスとれない」とかほざくなよ。だったら練習しろよ。
こっちはそれどころじゃないところで生きるか死ぬか耐えているんだぞ。
我々ゲロリストが正統派運動音痴である。その他のウンチは認められない。

48 :
基本的に船だけは酔い止め飲まなきゃすぐに「ウッ」と来ます。
その他はほとんど平気ですね。
長時間乗ってて、少しだけ胸がムカつく時はありますが。修学旅行とか遠足とか、
嫌でも長時間乗り物に乗ってなきゃいけない行事の時は特に。
ちなみに自分、絶叫の乗り物は大嫌いです。酔う酔わない以前に怖いから。
>>13
スターツアーズの事ですか?(笑

49 :
テレビで「あいのり」を見ると拷問にみえてしまう…

50 :
漏れはJR山手線にも酔う 遠足は薬づけ
タクシーなんてとんでもない
気持ち悪い、目がまわる、気分が鬱になる、寒気がする
ぶったおれる(貧血症ではない)、口がまわらなくなる
しかし吐いたことは一度もない…それは乗り物酔いなんだろうか
いまだにわからん

51 :
運動神経抜群だけど酔うよ!!!シュッシュッシュ!!(ものすごい勢いでピボットする音)

52 :
^-^

53 :
バスやタクシーに乗る前に排気ガスを吸っちゃうともうだめ。

54 :
 私も乗り物乗ると30分でもう吐けるよ〜って状態になってしまう。降りた瞬間が
一番くる。 だから降りた後は咳き込んでる。 所で酔わない人は酔う人に本当に
冷たい。そして無理解。友達にDL車で行こうって誘われて「でも私乗り物酔いひどい
から」って断ったら「そうやって酔う酔うって思ってるからだよ!!」と切れられて
しまった。理解してくれず腹がたったので仕返しにそいつの車でげーげーやりまくって
やったわ。それ以来友人は何も言わなくなった。
所で真に乗り物酔いひどい奴ならこの板読むだけでなんか気分悪くなるはずだと
思った。 私の事ですが。

55 :
腹筋弱いと乗り物に酔いやすいって言われたことあるよ
でもあの人の言うことだからデマかもしれない

56 :
漏れバスヲタだが、一日乗車券で都バスなんかで都内回る時は、朝6時から最終便までひたすらバスに乗りまくるが
まー23台くらい乗車することになるが、楽しくて仕方ありません。休日には関東バスやら東急バスやらの一日乗車券で一日中ぐるぐる回っています。
京急バスの高速スカイターン号はなかなかいい旅だった。品川を900時に出発して、東北道ひたすら走り夕方18時に着く。
時間に余裕ある人間にはお奨めの旅だなあ。夜行はかた号もグーだね。
あーそれに車ヲタだった。集めた車のカタログ100冊以上。漏れ乗り物に乗るのが生きがいの人間です。
ちなみに乗り物に乗ることを楽しむことを職業にしたのが、旅行作家の種村直樹先生です。
この世から乗り物がなくなったら、漏れ自殺します。(そんなことはあり得ないか?)
>>48 漏れ小学校の遠足や修学旅行がきっかけでバスヲタになりますた。よくウテシさんに車種とか運行経路とか質問してました。
>>55 漏れダイエットため毎日腹筋100回してますだ。NHKのためしてガッテンで薦められた。
だいたいバスヲタって漏れみたいな香具師が多いが。
乗り物ヲタの漏れ、中学時代3年間95%出席して、体育1でした。
ここのスレって、バスヲタスレとあまりに正反対の価値観の人々なので、思わず書き込みしてしまいますた。
漏れには、乗り物特にバスに乗るのが苦痛という人々が信じられません。
漏れ船もOKです。そりゃマグロ漁船なら漏れでも酔うが、東京〜神津島の船なんともありませんでした。
青函連絡船8回くらい乗ってます。フェリーなら嵐でないかぎり、バスや鉄道より揺れないから、快適だと思うが?
このスレの方々は遊覧船でも酔うんかね? 

57 :
>>56
>種村直樹氏
私も氏の影響は大きいかな? 鉄オタですが・・・・・
ただ、バスは嫌いではないのですが、乗りまくる気にはなりません。
私はムダに背が高いので、バス(特に路線や観光)だと窮屈なので・・・・・・
車で酔ったことは多々あるのですが、不思議とバス酔いはあまり記憶がありません。
フェリーは昨年乗りました(新日本海のらいらっくとあかしあに)。
らいらっくは揺れが激しいので、乗り物に弱いこの板の住民の方々にはお勧めできません。
私も乗り物には強いとはいえないので、少し気持ち悪かったですから・・・・・
あかしあはほとんど揺れを感じないほどなので、おそらく大丈夫だと思われます。
車は小さい頃からダメです。最近は大丈夫ですが、
自動車学校で自分の運転する車で気持ち悪くなったこともありましたし、
荒っぽい運転をされるとすぐに撃沈(とはいっても吐くことはほとんどないですが)します。
最後に列車ですが、
さすがに鉄オタなだけあって、酔うことは少ないですが、
新車はダメです(においが)。触れる機会の多い名鉄に限れば、3100系の時は大丈夫だったのですが、
μスカイ、3300系どちらとも気持ち悪くなりました。
もっとも、μスカイ、3300系は酔う原因はにおいだけではないのですが・・・・・・・・・・

58 :
ブランコで酔った事ある。あれには自分でもびっくりしたな。

59 :
オレ、会社の秋の旅行の幹事役なんだけど、
旅行のプランの候補の中に佐渡島を巡るフェリー&遊覧船の
ツアーがあるんだよな・・・
よりによって乗物の中で一番苦手なのが船なんだよね。
なるべく旅行に参加せにゃならん立場なだけに
正直こいつだけはやめてほしい・・・。
マジで旅行どころじゃなくなる。

60 :
幹事役は何人かいて、旅行先は希望が多い所が優先
されるから、オレ個人では一概に決められない。
佐渡島になったら参加をあきらめるしかないなー

61 :
>>59 >>60 楽しそうな旅行ですね。またまた56です。漏れならジェットフォイルに乗りたいです。
遊覧船プラス現地バス観光なんてあれば、グーですね。もっとも揺れが少ないのは船だと思うのですが。
豪華客船ツアーなんてのは、船しかないぜよ。豪華バスツアーも豪華電車ツアーも少ないし、トワイライトや夢空間カシオペアはあるにはあるが、
>>57 漏れ振り子電車大好きです。JR北海道の281系乗りましたが全然揺れません。西村京太郎の振り子電車殺人事件みたいのを期待したのに裏切られました。
漏れの自家用車は、準オフロード対応のミニバンです。漏れダート大好きです。
漏れひなびた温泉も好きです。ほぼ無料に近い露天風呂や無人(100円程度清掃協力金は必要)温泉などは、大抵砂利道でないと行けない場所にあります。
ダートぼこぼこ跳ね上げて、入る温泉は最高です。まさに秘境温泉の醍醐味であります。あそうそう君の大先輩のカリスマ鉄ヲタの南正時氏は、温泉も詳しいですよ。
温泉博士の松田忠徳先生はランドクルーザープラウドが愛車であります。
漏れ、バス・車・船の苦手な人たちが理解できません。乗り物ヲタ&旅行愛好家にとっては、このスレの人たちって何か宇宙人みたいに思えてしまいます。

62 :
あーそうそう、乗り物苦手な方々は、体を鍛えるために、東京から日帰りで、西武柳沢駅から青梅駅まで、梅74青梅駅行きに乗って、青梅散策の旅に出るとよいとおもいます。
梅74で日帰り、往復すれば、鍛えられるとおもいます。柳沢〜青梅片道路線バス1時間45分の旅であります。
種村直樹先生も体験済みであります。青梅は食い物旨いし町並が良いので、ぶらり散策にはもってこいであります。
青梅線を使わずに梅74を使うのが粋というものです。都営バス地下鉄一日券が使えるのもうれしい限りです。
お梅から更に、岩蔵温泉方面へ一周する系統もありますし、玉堂美術館へ行くバスもありますので、まさに青梅都バス、温泉文化三昧といったところでしょう。
旅を楽しむということを知らない方は、非常に気の毒に思います。是非是非乗り物酔いを克服して頂きたいと思います。

63 :
電車が一番いいと思うよ。
長期休みに青春18きっぷで行き当たりばったりの旅に出てみては?
電車にはトイレもついているし、青春18きっぷならどこでも降りられる。
前もって時刻表で調べるなどして過疎区間さえ気をつければ、
あちこち回りながら乗り物酔い克服も出来る。
漏れはウンチだが鉄なので、全く乗り物には酔わない。


64 :
>>63
フツーに書いちゃってるけど、旅好きでも鉄でもない人って
まともに時刻表読める奴は結構少ないよ。

65 :
僕は絶対酔います
タクシーが一番だめです。あのにおいがだめで
電車は普通の電車なら乗れるんですが、新快速や新幹線などスピードが出るものは酔います
3時間もバスに乗っていく林間学習では3回吐きました
小さいころから車に乗らなかったので酔うんですね

66 :
俺車酔いするほうだから船なんか乗ったら死ぬな
と思ったら船は全然平気だった。体が一瞬浮くほどすげー揺れてたのに。
あそこまで揺れると酔うを通り越すのだろうか?

67 :
下手な運転だと酔う。
ブレーキの使い方が下手な奴だとマジ酔う。

68 :
俺の友達は、車にはまったく酔わないのに、
北海道旅行に行くとき、天候のせいで揺れが大きくなったフェリーに酔ってた。
俺はその逆で、車には酔いやすいのだが、
そのフェリーの揺れにはまったく酔わなかった。

69 :
俺の思う乗り物酔いの基本形パターン
1.酔うと思うから酔う。(というより、そもそも酔わなかった経験が
少ないから「絶対酔わないと強く言い聞かせる」方法自体に無理がある。)
→このパターンの場合、乗ったことのない乗り物や、酔ったことのない乗り物ならば酔わない。
2.車内が臭いから酔う。
(排気ガス、タバコの匂いが苦手だったり、先人がゲロってれば酔って当たり前、
その匂いを消すために消臭剤や香水を使うのも逆効果。
要は匂いの強いもの自体がだめなわけ。シート自体にも嫌悪感。)
→逆転の発想で、あらかじめ強いにおいを(ウンコとか)嗅ぎ慣れておくとか、
自分の好きな匂いを持ち歩いて(香水とか)自分が臭源になってみるのも手段。
3.視点が景色を追ってしまって酔う。
(「遠くの景色を見れば酔わない」とか「曲がる方向に視点を移せば酔わない」
などという方法を真に受けて失敗する。眼球の微振動が原因か?)
→このパターンの場合、目を瞑り続けたり、寝転がったりすると案外酔わなかったりする。
4.閉所だから酔う。高速移動だから酔う(つまり逃げ場がない)
→このパターンの場合、ゆったり系の乗り物ならば酔わない。
5.乗り物の加速度の変化が苦手で酔う。
→このパターンの場合、むしろ一定の高速移動をする乗り物ならば酔わない。

70 :
俺の思う乗り物酔い対策の一般論の間違いと俺的対策法。
×遠くの景色を眺める→○何も見ない(>>69参照)
×バスでは前方に座る。中間に座る→○バスでは一番後ろを乗っ取る。
(景色を見ることが役立たないことは前述のとおり、というより、
景色が急激に迫るように見える前方は結構緊張して逆効果にも。
ゆったりできる場所は実は最後尾。中間は確かに揺れは少ないが、
窮屈なため心理的な緊張作用が起こる。だったら補助席のほうがまだいい。)
×座席は進行方向と逆方向へ向けない。カードゲームしない→○4人でトランプ大会UNOも可。
前を向いていても酔う人間は、前を向いているからこそ酔うのであり、後ろ向きにする
ことはむしろ気分転換になる。また、移動していることに気づかせさせないためには
気の会う仲間どうしでワイワイやればよい。不快感や緊張感が無くなるので意外にも効果的。
×梅干しを食べる→○ガムを噛む
(「梅干しだから酔わない」のではなくて、唾液が出続けることの方が重要。
そもそも梅干しが嫌いな人が食えば嘔吐時の負担が余計にきつくなるだけ。)
×甘いジュースは飲まない。→○甘いジュースやスポーツドリンクを飲んでおく
(俺らは吐かない対策をすることより、いかに楽に吐くことができるかを考えるべき。
甘いゲロだと異物感は無く、吐いた後で食道が荒れる感じも薄くなる。できればぶどう味がいい。)

71 :

×乗車30分前から何も口にしない。→○満腹にしない程度にちびちび飲み食いをする。
「唾液が出続けることの方が重要。 」なので、緊張は軽食を口に入れて誤魔化す。
しかし長時間乗る場合はやはりガムの方が効果的か。

乗り物酔い対策の一般論とは、あくまで「一般人のための対策方法」なので、
我々ゲロリストは一般論に基づいて行動しても何ら効果を得ることはできない。
ただし、次の要因に関しては確実に酔う正しい一般論である。
1.睡眠不足
2.空腹
3.乗り物内での読書

72 :
体調不良もだな。
いつもは読書(orゲーム)しても1時間は酔わないが、体調不良だと普通に乗っているだけで3分で酔ってくる

73 :
睡眠不足は確かに酔うが、
(っつーか乗り物乗ってない状態で既に酔った感じがする)
でも一番いいのって寝ちゃう事なんだよな。

74 :
バスで座ると酔いやすくなるのって俺だけ?

75 :
遠足に向かうバス内で同時多発ゲロが発生。

76 :
俺、酔うと体まるめると大丈夫。

77 :
青春18切符で旅をしよう。

78 :
うんちって鉄道マニア多くないか?
彼らに酔うという言葉はないと思うけどね。

79 :
>>78
乗り物なら何にでも酔ってしまうとお思いか?
唯一酔いにくい乗り物が鉄道だけだから鉄道が好きになるのだ。
飛行機も酔いにくいから好きな奴は多いだろうけど、乗る機会なんてほとんどないしね。

80 :
>>79
俺は元鉄ヲタだが、クルマやバスに乗ってても酔わないぞ?
ていうか「クルマに酔う」という感覚がよう分からん。
あなたは多分鉄ヲタじゃないだろう?
鉄ヲタに運動音痴が多いのはたぶん事実だが、それは酔いとは別の原因だと思う。
運動音痴は不確定要素のあるものが苦手だろう? スポーツとか流行とか。
鉄道はあらかじめ敷かれたレール上をダイヤ通りに規則正しく走るから
見てると安心感があるのよ、きっと。

81 :
>>80
酔わない奴にそう言われてもなあ。
現に地下鉄とか一日中乗りまくっても飽きず、発車メロディーを聞くための旅とかする
俺がヲタじゃ無いって言うんなら、どのレベルがヲタなのか?
確かに電車だから酔わないわけではないのだが、頻度はかなり低い。
クルマは自分以外が運転する際は何故か胸がムカつきやすい。
バスは高速バスだと大丈夫なのに、観光バスだと変に緊張する。
路線バスは酔うけど乗りたくなる不思議な乗り物。すぐ降りる区間のみ使用。
船は・・・酔うどころか、確実に死にかけるね。
鉄道に何故か安心感があるのは同意。

82 :
>>81
君は「唯一酔わない乗り物が鉄道だから」なんて理由で
鉄ヲタやってるの?
マジで?
そんな人いるんだ…
ちなみに俺が鉄ヲタになったのは、小さい頃家のすぐそばに鉄道が走ってたのも
大きく関係してるかな。
このスレとはあんま関係ないが。

83 :
>>78
オレも鉄だけど、列車でも酔う時は酔う。
特に胃腸の具合が悪いときはね・・・・・・
危険な車両→115系(JR東日本)・E231系
ちなみに、バスは
前列車運休で代行バス(観光バスタイプ)に乗ったとき、
胃腸の具合が悪く、ものすご〜くつらかった(reverseはしなかったが)ので、
観光バスが嫌いになってしまったorz。
路線バスは好きなのに・・・・・
>>.82
オレは物心ついたときから、鉄道好きだったなぁ。
名鉄沿線なので、パノラマカーとかパノラマDXに影響されたのかも。
今でもパノラマカーは好きな車両の一つだし。

84 :
もしかして、乗り物酔いのパターンて、トラウマパターンと、単なる胃腸虚弱パターンがあるのでは?
ただ、どちらも精神的なものだから、どっちかとかではなく、両方の割合の比率で酔いかたが変わるから、
胃腸虚弱に対するトラウマの割合が低いか、無い場合は乗り物に対する敵意が少ないからヲタになりうるとか。
根拠の無い仮説だけど、仮説でも無けりゃ誰も調べる奴はいない分野だろうし。

85 :
俺も乗り物酔いが激しい
タクシーなんて乗れないよ

86 :
漏れ鉄ヲタ&バスヲタだが、時と場合で酔うことがある。
青春切符で何十回も旅したが、ローカル用車両だと酔わないが
特急型に乗って体調悪い時、腹いっぱいの時酔うときがある。
北海道の快速エアポート781系で酔ったこともある。マジ頭ふらついた。
一番ええのは、旧客・キハ58系・40系、115系だとまず酔わん。

87 :
>>86
115系って揺れ激しくない?
俺は腹の具合が悪いときに乗ったら気持ち悪くなった。
ちなみに新潟地区。

88 :
>>87 激しいが酔わない。特急型の微妙なエアサス感が気持ち悪くなるのかも。
景色が早く流れるとかもあるかも。
バスも普通の大型路線バスは酔わないが、小型・マイクロ・中型
観光バスに乗ると酔うことがある。

89 :
酔い止めって効くのか?

90 :
>>88
115大丈夫ってすごい。
観光バスはふわふわするのも多いよね-_-。
>>89
ある程度は効くけど、
眠くなるので、友達の車に乗せてもらうときなどは服用しない方が良いと思われ。
寝たら感じ悪いから。
修学旅行とか林間学習なら問題ないかと。

91 :
漏れの自家用ミニバンだが、自分で運転すると酔わないが
人に運転してもらってリアの乗ると酔う。

92 :
日産車だと酔ってしまうが、BMWだと酔わない。

93 :
>>1
>運動音痴と乗り物酔いは相関関係あり?
相関関係全く無し!!!
小学生の頃、野球やサッカーなどスポーツは何をやらせても運動神経抜群で
運動音痴をバカにしまくっていたイジメっ子タイプのヤツが遠足のバスで酔って激しく嘔吐!
自分の服は汚すわ、バスの通路にゲロ垂れ流すわで、普段クラスをいきがってて指揮っていても
そんな粗相した日にゃあ、クラスの男女みんなから冷たい視線w
ウンチの俺からすれば、いい気味でしたわw

94 :
乗り物酔いが無いかといえば、そんなことはない。
小学生の間は自家用車やタクシーの匂いがダメだった。
新車に吐いて激怒されたりでトラウマ持ち
(親父には「家族じゃなければ即刻車からおろして放置する!」
とか言われた。子供心にめっちゃ傷ついた。ひでえ親だ)。
親父は漁師町出身で釣り好きなため漁船でも酔わないタイプだから、
この辛さはわからないのだろう。

95 :
94は私自身の事ね。周囲の人間を見てると
大人になっても、嘔吐は無くとも気分悪くなることは結構あるみたい。
車中会話が無い上に山道のカーブとか。
飛行機は一番酔わない乗り物と個人的に思うが
悪天候の場合、揺れがすごい時があった。油断大敵。
漁船は一般人なら大人でも普通に酔うな。てか漁船は酔わない方がおかしい。
すんごいしけの時は漁師でも酔うらしいし。

96 :
ちょいと乗り物酔いする皆さんにお聞きしたいんだけど、
バイクの二人乗りで酔った経験のある人っているかな?
今のところ俺の周りでは車はダメでもバイクで酔ったってのは聞いたこと無いんだけど

97 :
age

98 :


99 :


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いいよな 運動できる奴は遊ぶだけで年俸もらえて (114)
コロコロとかの漫画では体育を神格化しすぎ (129)
運痴だから男性差別に反対 (112)
吹奏楽部の奴集まれ (112)
今更ながらアメトーークの運動神経悪い芸人見た (161)
大学の体育って辛いの? (175)
--log9.info------------------
★★★辻詩音vol5★★★ (567)
bird (160)
【さぬきの】mimika【歌姫】 (969)
lela Part1 (297)
【今年は】arie メジャーに】 (102)
松崎ナオpart3 (949)
【おしゃれ】奥村愛子part2【歌謡】 (216)
【My Destiny】カノン【こころ】 (290)
中ノ森文子 (195)
ALISA、15歳。奇跡の歌姫。〜愛のコトバ〜 (311)
【邦楽(ソロ女)板】スレ立て依頼スレッド (101)
松阪晶子part1 (186)
【20世紀の化石】 バブル青田 part2 【青田典子】 (516)
ナイスバディ・西田あい応援団 (407)
【元気力】種ともこ【バクダン】 (414)
諫山実生をゆくーり応援しよう〜PART3〜 (598)
--log55.com------------------
【最速男】伊藤信夫【復活 待ってるぜ!!】
【売上げ多い】山陽オート3
オートレース不思議な出来事
{祝S1}金子大輔2{No.1勝負服}
やるか?木村武
【私はオート板の】坂井宏朱9【玩具じゃない】
【己に克つ】 森且行 24 【SGで勝つ】
☆★☆北渡瀬充☆★☆