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2013年06月ニュース速報310: 大和朝廷奈良説の決定的証拠が出たんだけど、九州インチキ説を強弁してた人も実は薄々わかってたんだよね? (206)
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大和朝廷奈良説の決定的証拠が出たんだけど、九州インチキ説を強弁してた人も実は薄々わかってたんだよね?
- 1 :2013/05/31 〜 最終レス :2013/06/01
-
Listening:奈良・纒向遺跡:出土の花粉はバジル 卑弥呼の時代か
大和王権発祥の地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)で、1991年に出土した花粉が
3世紀中ごろのバジルだとする論文を、金原(かねはら)正明・奈良教育大教授(環境考古学)が
30日発表した。熱帯アジア原産のバジルは、江戸時代に薬用として中国から持ち込まれたと
されていた。国内最古例の発見で、女王・卑弥呼(248年ごろ没)の時代の国際交流を物語る
貴重な発見と言える。
桜井市纒向学研究センター研究紀要に掲載された。花粉は、同遺跡の中心部にある3世紀中ごろの
溝(幅約1.5メートル、深さ約1メートル)の土壌から、ごく微量検出され、何の植物か分からない
ままだった。金原教授によると、顕微鏡で別の発掘調査で集めたシソ科メボウキ属のバジルの花粉と
比較した結果、形態がほぼ同じだったという。更に細胞の傷み具合から、後世に混入したものでは
ないことが分かった。
3世紀の日本について記した「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」には、中国・魏と卑弥呼が都とした
邪馬台国などとの交流が記されている。金原教授は「ベニバナと同様、魏を通じてバジルが持ち
込まれた可能性がある。纒向遺跡が国際色豊かな特異な地だったことを示している」と話している。
【ことば】纒向(まきむく)遺跡
奈良県桜井市の三輪山西部の裾野に広がる3?4世紀の大規模集落遺跡。東西約2キロ、南北
約1.5キロで最古級の前方後円墳とされる纒向石塚古墳や、卑弥呼の墓との説がある箸墓(はしはか)
古墳などが点在する。各地から持ち込まれた土器が出土し、邪馬台国の最有力候補地とされる。
http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20130531org00m040001000c.html
- 2 :
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- 3 :
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- 4 :
- 絡んできてくれる人がいるから議論が起きて話題になって注目されるのだから九州さんには感謝してる
- 5 :
- 奈良土人は嫌いだから
九州説が正しいでOK
- 6 :
- なぜ邪馬台国が1ヶ所でなくてはいけないのか
- 7 :
- 近畿なんて爆弾落とされて消えろと思ってるけど、
どう贔屓目に見ても色んなもんが出てくる奈良だろ・・・
九州の主張はチョン起源と同じ芸風にしか思えない
- 8 :
- 九州なんて映画まで作っていたのになw
竹中直人と吉永小百合の奴w
- 9 :
- 3000年前ぐらいから台湾あたりから太平洋の島々にカヌーで渡り始めた
人類の一部が日本にたどりついたのが倭人のルーツだという証拠だな。
- 10 :
-
九州→奈良って移動したんじゃないの?
- 11 :
- 吉野ヶ里の高島忠平先生は、奈良に来て、営業でヒールをやってくれてる
「昔は九州でタクシーに乗って邪馬台国までっていうと吉野ヶ里に連れてってくれるけど
奈良でタクシーに乗って邪馬台国までって言うと、どこですか?って聞かれるので
邪馬台国は九州ですっていうネタが鉄板だったんだけど、今は奈良でそういうと
箸墓に連れてってくれるから、それが使えなくなった」と言って笑いをとるw
- 12 :
- 倭国の王 帥升
- 13 :
- 大和朝廷九州説って全く意味不明なんだが
- 14 :
- >>10
天孫降臨が太平洋側の宮崎県で、神武東征もいきなり「舟軍」で出発して
やはり太平洋側の和歌山県、三重県あたりに上陸して奈良に入ったことになってる。
南洋からカヌーで渡ってきた倭人だからこそできる大移動。
古代人は迷信深いから地震と火山が多い九州に長居することはなかったのだろう。
卑弥呼という呪術師が統治していたことからもそれは明らか。
- 15 :
-
邪馬台国は宇佐神宮周辺
高木彬光の「邪馬台国の謎」に書いてあった
神津恭介を論破できるヤツなどいるはずもない
- 16 :
- 邪馬台国→大和朝廷なの?
関連はないの
- 17 :
- その頃東日本の僕の祖先はウホウホやってたの?
- 18 :
- 徐福伝説から卑弥呼までの流れが見てみたい
- 19 :
- その頃の日本に国がどんくらいあったかも不明だし
そもそも歴史が古い方が邪馬台国とか一番大きかったのが邪馬台国って言う根拠も無い
おまけに中国あたりと交流出来るくらいなんだから国内でも相互に交流してたとも考えられる
奈良でも九州でもないに500ペリカ
- 20 :
- 九州説唱えてる先生と大和説を唱えてる先生(故人)が
実は学生時代からの友人でケンカしてたのはポーズだけという記事が載ってたよな
- 21 :
- >>19
だよな、邪馬台国にこだわるのはアホらしい
史料上の邪馬台国は棚上げして、ただ考古資料だけを評価した方がいいし、新たにイメージするほうが楽しい
- 22 :
- >>10
移動したのは確実だけど
それの時期がはっきりしてないので
九州の時点で既に盟主国だったのか
近畿ではじめて統一政権になったのかとかいろいろ解らないことが多い
邪馬台国と大和政権が直接繋がってんのかすらも実ははっきりしてないし
まあ常識的に考えて全く関係ないことはないとは思うけど
- 23 :
- 「大和」朝廷なら、そら奈良だろ
- 24 :
- 大和朝廷が九州にあったなんて言ってる奴見たこと無いんだが
- 25 :
- ファンタジーじゃなく自分たちの歴史を
喧々諤々議論できるっていいよなあ
- 26 :
- 奈良とか恥ずかしくないの?
- 27 :
- >>15
松本清張も九州説だったと思うけど
最近の考古学的状況見ると、どう考えても不利になってきてるだろ
- 28 :
- >>7
なに、このチョン。
Rばいいのに。
おまえの居場所なんか、今の日本のドコ探してもないのに
- 29 :
- 九州がなんとかって言ってた奴は見たことあるけど
そんときは冗談だろレベルだった気がする
- 30 :
- 古代の日本の都は大和だろ。半島征伐の為に天皇陛下が筑紫にお移りになってたのをシナの使者が勘違いしただけだよ。
- 31 :
- うちん市5世紀頃仁徳天皇が朝廷直轄領にしたらしいけど
奈良にあったわりに大阪に来るのおそくね?
- 32 :
- 南韓半島にあったニダ!
- 33 :
- そんな昔にバジルあったのか
なんかイタリアンな葉っぱのことだよね?
- 34 :
- >>33
紫蘇
- 35 :
- いつの話をしているんだ
2013年って言うのに
- 36 :
- ф九十七式ヘタレリーマンф ★
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空きれい・・・
- 37 :
- 属国の証を受け取った国が九州にあったんですよ。
歴史から抹消されましたけどね。
- 38 :
- 大和朝廷だったら昔から奈良だが。
- 39 :
- 奈良は史跡が多過ぎて「ああ一つ欲しいの?やってもいいけどま一応共有て事にしといてね」くらいの立場だから
- 40 :
- >>1
大和朝廷が奈良なのは当たり前なんですが、そんなスレ立てしてるからハゲ散らかすんだよ
- 41 :
- >>37
金印の話はみんな知ってるだろ
- 42 :
- そんなの大川隆法先生に聞いたら一発だろ
- 43 :
- バジル二世
- 44 :
-
奈良説でFAで良いだろ
魏志倭人伝の邪馬「台」国=大和国だろう?
もう良いって、それで
('A`)マンドクセ
- 45 :
- もはやイデオロギーの対立だからな
真実なんてどうでも良くなってる
奈良でも九州でも無い可能性すらある
- 46 :
- 金原(かねはら)正明
細木先生鑑定をお願いします
- 47 :
- 邪馬台国ってのは、・・・滅んだのはいつなの?
- 48 :
- タイムマシンがほしい
- 49 :
- >>47
滅ばずに首長国制からゆるゆると大和朝廷に繋がったという見解が今の主流
- 50 :
- >>26
おなら ぷぅ〜
- 51 :
- 金印はそもそも見つかった所も不自然だったし
- 52 :
- 同じ日本やないかい!
- 53 :
- >>51
どう不自然?
- 54 :
- 鹿児島から黒潮に乗って東方に航海とも考えられる
- 55 :
- 100歩譲っても東遷説だな
三世紀後半の中心地は間違いなく近畿だわ
- 56 :
- >>49
なるほど
- 57 :
- ただ
天照(岩戸前)=所謂卑弥呼
天照(岩戸後)=豊
神武=東征→大和
とすると
卑弥呼時代の邪馬台国は九州じゃないとおかしいんだよなー
- 58 :
- >>1も>>57もこじつけ様と思えばいくらでもこじつけられる、タラレバでしかないし
信憑性なんて鼻くそほどもない
- 59 :
- 九州インチキ説書き方凄い判り難い
- 60 :
- 卑弥呼がもらったという金印は親魏倭王で未発見だからな
漢委奴国王とごっちゃにしてるのが多い気がする
>>58
そもそも天照は飛鳥時代くらいに成立したんじゃないかっつう
比較的新しい神だしな
天照の元になった太陽信仰はあったんじゃないかという話だけど
- 61 :
- >>22
嘘を書くなよ
鉄器の分布が「畿内→九州」で逆は無かったことが明らかになってるし、
古墳の発祥が畿内であって畿内から各地に広がったことも明らかになってるし、
村落に関しても大規模村落が畿内にしか存在せず、九州の村落は遥かに小規模だったことも明らかになってる
明らかに大和王権は最初から畿内で発祥してるし、九州とは無関係
更に言うなら、森博達の推定による「邪馬台」の音韻は7母音では畿内の「大和」と同じであって、九州の「山門」とは別の音
これらの事実を鑑みれば邪馬台国があったのは最初から畿内でしかあり得ないし、
九州説が成り立たないのはもちろん、九州から畿内に東遷した可能性すら無い
- 62 :
- >>60
神道の元になった原始的な信仰は当然あったと考えるべきだろう
一神教なら教祖が一から作りあげても不思議はないけど、多神教を一から全て作りあげるなんてムリすぎる
- 63 :
- >>62
日本神話が全て記紀の編纂時に創作されたというのはあり得ないだろうが、それなりの改竄や手入れはされてるはず
事実、神話学では日向神話は全て記紀編纂時に新しく創作されて挿入されたものだというのが定説
つまり、神武東遷は後世に作られた嘘エピソード
だから、神武東遷の話を根拠にした邪馬台国東遷説は成り立たない
- 64 :
- だいわちょうてい
- 65 :
- 専門家でも見解が分かれてんだからなあ
卑弥呼→シャーマニズムの権威→日之皇子→天皇
- 66 :
- >>65
学閥の争いの面がデカいからねぇ
- 67 :
- 纏向で確定だろ
- 68 :
- >>63
日向神話に新しい創作が含まれるからといって、全てがそうだということにはならないと思うんだけど
なんでそれで定説になるんだ?
後から創作されたからといって、なぜそれが創られたかを考えれば、邪馬台国東遷説を否定するほどの根拠にもならない気がする
- 69 :
- 邪馬台国の邪馬台は当時の中国語で「ヤマトゥ(ヤマドゥ)」というような(カタカナでは正確に表記できない)
発音になるらしい
- 70 :
- >>65
それも嘘
当時の中国における呼という漢字の音はhwoであってカ行ではない
じゃあ何故現代日本では「コ」と読まれているかというと、当時の日本にはハ行の音が存在しなかったから
これは、海という漢字を思い浮かべると分かりやすい
上海は「シャンハイ」と読むけど、日本語では海は「カイ」だろ?
魏志倭人伝は当時の中国人が日本語を聞き取ったものだから、呼という音が「コ」や「ホ」という音を表記している可能性は無い
じゃあ卑弥呼の呼はどんな音だったんだと考えると、コでもホでも無いとするとヲになるんだ
スサノヲとかタヂカラヲとか、神話の神々の名前の最後にはヲが付いてる名前があることも、これを補強してる
- 71 :
- 東日本が今日もハッスルしてるけど具体的に誰がそっちの説を説いてたり支持したりしてるのさ
- 72 :
- >>71
俺は森博達説の紹介をしているだけだが
森博達といえば上代特殊仮名遣い研究の第一人者だし、この人の成果を否定したら研究が全く成り立たないレベルの偉人
- 73 :
- は? や、邪馬台国は九州だし!?
- 74 :
- 卑弥呼は不老不死の泉にとじこめられていまもどこかでいきてます
- 75 :
- >>69
>>70
明治政府の標準語政策って歴史文化の視点からすれば最悪な政策だよね
- 76 :
- >>74
諸☆乙
- 77 :
- 卑弥呼→天照(岩戸前)
狗奴王→スサノオ
台与→天照(岩戸後)、件、豊玉姫
張政→高皇産霊尊、件、山幸彦
神武→張政と台与の孫か子
もうこれで良いだろ
- 78 :
- 九州からの東征、東遷が無かったとすると
じゃあデッカイ銅鐸奉る勢力はどうなったんだっていう
- 79 :
- ワタミの人かw
- 80 :
- >>75
お前日本語の歴史を知らないだろ
- 81 :
- スレタイの大和朝廷と邪馬台国は別?
- 82 :
- 神道は明らかに同じく多神教のヒンドゥーの影響を受けている。
また古代日本でサメとワニが混同されていたのも興味深い。
長江にはワニが存在するのだ。
これは中国南部や台湾からきた弥生系とワニを知らない縄文系の
意思疎通の刷りあわせから発生したということだろう。
また下戸遺伝子発祥の地といわれるベトナムに次いで下戸が多いのも日本。
- 83 :
- >>73
俺は熊本だときいたぞ
菊池一族はその子孫
- 84 :
- >>7
銅矛文化圏と銅鐸文化圏の存在そのものがほぼ否定されてる
- 85 :
- >>63
ホツマツタエ読んでみ?
竹内文書みたいなトンデモ本と一緒にされて偽書扱いされてるが、記述がめちゃくちゃリアルで整合性がある
俺は読んでみて記紀の訳分からんところがスッキリしたよ
- 86 :
- あのさ…むしろ後世の人間の方がリアリティとか整合性ある話を作れるんであってさ
- 87 :
- 神武天皇=ハツクニシラススメラミコト
崇神天皇=ハツクニシラススメラミコト
なぜなのか
- 88 :
- 邪馬台国が九州にあったなら
近畿の平野にもっと大きな国があって当たり前だ。はい論破。
- 89 :
- 邪魔大王国が引き継いだと言うのが一部業界での定説
- 90 :
- >>88
近畿の平野?
- 91 :
- そりゃ卑弥呼の時代にだって奈良に土人くらいいただろう。
- 92 :
- >>87
今まで聴いたことない解釈をしてみると、
神武天皇が新たに国を作り、崇神天皇が乱れた国を再生したとも解釈できる
神武天皇が日本以外で新たに国を作り、崇神天皇が日本で新たに国を作ったとも解釈できる
- 93 :
- 邪馬台国は実は国ではなく魏が勘違いしてるだけで卑弥呼とは信仰の対象としての宇佐神宮で言う比売大神(ヒメノオオカミ)=宗像三女神で宗像大社の祭神のことである
事実,沖津宮のある沖の島は交易で栄えていたという歴史もあることから中継地点として沖津宮を経由してヤマトからの交易があったのかもしれない
そんなこんなで送った文書の中に紛らわしい表現があり、国を治める王の名と祭神である三女神の名(ヒメノオオカミ)がごっちゃになり勘違いして捉えられたんじゃないか
という仮説を立てたけど時代が合わんな
- 94 :
- ヤマタイは、アイヌ語のヤム・ニタイが訛ったも
つまり、邪馬台国は北海道にあったんだよ!
- 95 :
- 奈良でも九州でもどっちでもいいけど、
奈良行ったときに色んな遺跡巡ったり山々に囲まれる盆地を見たりしたら「あぁここなら神々が宿ると思われてもおかしくないな」と思うほど荘厳な雰囲気を感じた
九州も吉野ヶ里とか色々行ったけどおれは奈良の方が好きだな
- 96 :
- >>95
吉野ケ里はスーパーのお得意様ご招待観光地だからな。
まあ普通に考えて奈良だろ
- 97 :
- 宗像教授では鏡が見つかったのは九州だったから
九州でいいんじゃないかな
- 98 :
- >>97
高橋英樹がやったドラマ続かなかったね
- 99 :
- 出雲辺りじゃないのか
- 100read 1read
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