1read 100read
2013年06月自宅サーバ162: 【無料】 Solaris10で自宅サーバー 【Unix系】 (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自宅鯖立てたけど (128)
uptimeを晒すスレ2 (178)
ラック、サーバケース総合スレin自宅鯖板 Part1 (194)
PC1台しかないのに自宅鯖やってる奴の数→ (114)
ATA(IDE)のRAID Array (136)
自分は自宅サーバーにあこがれています (124)

【無料】 Solaris10で自宅サーバー 【Unix系】


1 :04/12/01 〜 最終レス :2012/12/31
無料で手に入るSolaris10で自宅サーバーを作るのだ!!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1130/sun.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/30/news062.html

2 :
2

3 :
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20041116/152601/
オセーヨボケ!

4 :

    タダ   は好きだ


5 :
<構築スケジュール>
01月上旬:正月休みを利用してUNIX板デビュー
01月中旬:お年玉でPC準備
01月末:入手!

6 :
Athlon64 3200+で使ってみたい
PHP MySQL動くんだったらね


7 :
Required (These files must be downloaded for the product to work.)
・Solaris 10 EA for x86 Platform, CD 1 (required), Multi-language (sol-10-b63-x86-v1.zip, 274.22 MB)
・Solaris 10 EA for x86 Platform, CD 2 (required), Multi-language (sol-10-b63-x86-v2.zip, 269.29 MB)
・Solaris 10 EA for x86 Platform, CD 3 (required), Multi-language (sol-10-b63-x86-v3.zip, 404.02 MB)
Optional (Download the following files to add more functionality or learn more about this product.)
・Solaris 10 EA for x86 Platform, Lang CD, Multi-language (sol-10-lang-b63-x86.zip, 416.01 MB)
DVDイメージもおいてくれよ.....

8 :
とりあえず VirtualPCに入れてみるか

9 :
もう落とせるの?

10 :
簡単な手順とインストーラー CD-ROM 付きの雑誌 (ムック) でもあれば検討しても良い。
いまどきの Linux くらいの奴ね。Solaris 入門したいんだが IBM 系のお仕事ばっかなんで
機会と時間が無くて…
# 何気に SPARC + Solaris のノートが家に眠ってるんだが…

11 :
眠ってるノートがLeiaでしたら奪いにいきます

12 :
秋葉原行くと中古でSPARC積んでるSUNの機種見かけるけど
あれって使えるんだろうか…

13 :
>>12
自分で判断つかないなら手をださないほうがいいよ。
たぶん後悔するだろうから…

14 :
>>12
EEPROMがあがってなければ使えるんじゃない?
OpenPROMのマニュアルはSunのWebサイトにのってる。

15 :
2)ファイルarg-test の内容が
#!/bin/sh
for i
do
echo $i
done
echo '$*'
for i in $*; do
echo $i
done
echo '"$*"'
for i in "$*"; do
echo $i
done
echo '$@'
for i in $@; do
echo $i
done
echo '"$@"'
for i in "$@"; do
echo $i
done
のとき,
./arg-test abc def "abc def"
と入力した結果を参考にし,$@ と $* の差を説明しろ.
3)上記問題で,./arg-testと,./ を指定している理由を考えろ.

16 :
ファイルarg-test1 の内容が
#!/bin/sh
echo $#
echo $1 $2 $3 $11 $12
shift 2
echo $1 $2 $3 $11 $12
のとき,
./arg-test1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
を実行して,$#, $1 $2 ...,shiftの意味を確認 せよ.
(ヒント: script 中の 11, 12 を 21,22 に変更してみ よ.)


17 :
宿題は自分でやれ。

18 :
今の Linux のディス鳥並にセットアップが簡単になったら考えよう。
自宅鯖は再インスコの機会が多いのだ。

19 :
Solaris10を自鯖に使ってうれしい事ってなんかあるか?
Sun常用者とJava者は確かにうれしいだろうけどさ。

20 :
・自慢できる。「ウチの Solaris はもう手がかかってねぇ」
・元商用だけに小さくてかったるいバグが潰されてることを期待。
んー、最近の *nix は上っ面ほとんど同じだから、特徴見せるっていっても
専用機の上で出来ることしかないのよねー。自宅鯖使用で「出来る/出来
ない」レベルの機能なんてないし、せいぜい「得意/苦手」くらいだ。
しかし選択肢が広まるのは歓迎。

21 :
それにしてもSolarisスレ立てる奴は
何故バージョン番号いれるのか…

22 :
>>21
Solaris10は最初から「無料」だから。
他の有料Solarisバージョンとは明らかに違う。

23 :
漏れは、Solaris Express x86で動くハードウェアも用意してある。
藻前ら、
ttp://wwws.sun.com/software/solaris/solaris-express/get.jsp
もう落とせるんだから、準備しとけ!
個人的には、zone で複数の仮想鯖が立てられるのに期待だ。


24 :
>>22
Solaris11になった途端に目の玉が飛び出るような高額にならんだろな?

25 :
>23
素朴な疑問。
それってFreeBSDのJailとどう違うの?

26 :
Solaris11になっても
Solaris12になっても
Solaris13になっても
Solaris14になっても
    ・
    ・
    ・
Solaris97になっても
Solaris98になっても
Solaris99になっても
Solaris100になっても
無料と言うなら使ってやってもイイ。

27 :
>>25
ttp://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/tips/zones/minimum_zones.html
jailはようわからん

28 :
(;´Д`)・・・

29 :
>>27
LPARの方がいいな。

30 :
>>29
それってx86で動く?


31 :
で、おいらのEPIA-E533には入るのかい?
Solaris9はインストーラーではじかれるからSolaris8で我慢しているわけだが

32 :
LinuxサーバとSolarisサーバのどちらが優秀なんだ?
今までLinuxばっかで古臭いSolarisなんか、と思ってたけどオープンソースになってかなりびびってる。

33 :
はぁ?
完成度を考えたら Solaris のが優秀にきまってるじゃねえか.
Linux は不安定になりつつもガンガン新機能を取り入れてて
デスクトップとしてならともかくサーバとしては Solaris に
劣ってるよ.
ネットワークまわりも BSD 系に比べると遅かったはずだし.
ただディスクアクセスとかだと高信頼性の分,劣るかもね.
でもそれも 10 が出れば一気に逆転するかも.

34 :
x86のsolarisって、なんか体験版みたいなイメージあるんだが。

35 :
>>33
「完成度」とか「はずだし」とか、お前の発言は不確定要素ばかりだな。
で結論が「優秀に決まってる」と一方的勝利宣言か。
こんな奴がSolarisを使ってるかと思うと泣けてくるよ(⊃д`)

36 :
>>33
ディスクアクセスとかも、Linuxよりマシだろ!
UFS logging とか、ext3より信頼できるし、RISER FS よりも登場早かった(ハズ)


37 :
【YBB=ソフトバンク混乱の歴史】
・局舎にADSL設備設置すらしていない状態で全国で受付、最初からサービス開始が遅れてもかまわない姿勢
・申し込みDBを紛失したため開通放置民大量発生、その開通遅れの原因をNTTへ責任転嫁
・解約しようとすると回線握りで1回目の行政指導を受ける
・一年縛りへの約款変更未遂。サイトの規約に明記したのに批判を受け「テスト文だった」と奇妙な言い訳
・通信に関係ないソフトバンク系列企業を大挙TTCに乗り込ませて総会屋まがいの会議妨害
・総務省指導を無視してITU-T国際会議へ競合規格であるAnnex-Cの標準取り下げ提案
・モデム送りつけ商法や老人障害者未成年に袋を押し付けるパラソル部隊、おとくライン拡販でも出現
・使いもしない電話局内コロケーション占有他社妨害
・IP電話の交換機が元々持っている機能を特許申請してサブマリン商法
・法人BBフォンの機器が準備できてないのに日経全面広告で販売開始。実際のサービスインは広告から7ヵ月後
・BBフォンの大規模障害をIP電話は関係ないナビダイヤル(0570)のW杯チケット予約のせいにした
・資金枯渇でモデムレンタル料金に個人情報をつけて証券化流動化を開始 証券化を受け持つ会社はマネーロンダリングの総本山である ケイマン諸島に設立
・インチキ営業がバレてスカパーから取引停止された「クラビット」が行うBBケーブルTV。 ユニキャストで送ってるのにマルチキャストとウソ。
・相次ぐ課金ミス。相手が出ていない0秒通話も7.5円。
・BBフォンから携帯電話へ誤接続1万2000件(この件でBBフォンは網QoS無しが露呈)
・個人情報漏洩part1 460万人分 総務省から行政指導2。しかもBBホン通話記録まで漏洩
・個人情報漏洩part2 600人分。セキュリティエリアの入館管理に退出管理なしで代理店管理簿から漏洩
・モデム発火事件を1年間隠蔽。しかも同タイプのモデム約2000台を未だに放置。
・単なる嫌がらせでイーアクセスのCTOを提訴。しかもこっそり提訴取り下げ。
・携帯800M帯の周波数再編を新規割り当ての話に摩り替えてユーザにスパムメールで行政指導3
・個人情報漏洩part3 日経BP社に900件。しかもYBB個人情報が市場流通していたのに2次流出無しと開き直る。
・個人情報漏洩part4 週刊新潮とFLASHに6500件。

38 :
>>35
使った事ないけど太陽に憧れて止まない青年なんだろう。
笑って見逃してあげましょう '`,、('∀`) '`,、

39 :
hozen

40 :
正式版Solaris10に向けてUltraSPARC積んだマシンを用意したよ。
はやく月末にならないかな〜

41 :
おい!!
DL出来ないぞ!!!!!
チョクリンキボン!!!!!!!!!!!

42 :
Slashdotted中で重すぎ

43 :
誰か落とし終わったらwinnyで共有してくれ。
登録メールも一緒にね。

44 :
ただいまDL中・・・・・ 1/400M*4個
2・3日かかるな・・・

45 :
>>44
ISDN128?

46 :
DVD版ADSLでDL中
37.1KB/sec
同時ダウンできないし、IRIAも使えない。
3−4日コースだね。

47 :
みんな、マシンは新調してんの?

48 :
Solaris10 インストしようと思ったら、RAIDカード対応してなくて撃沈
(RocketRAID)
LINUXもFreeBSDも対応してんのにー。 IDEとかSCSIならともかく
ろくにRAIDカード対応してないのが致命的。いつもそこで諦める。
IDEでHDD2,3台しか繋がないとか、SCSIで300Gで24万円のHDD買えと言うんですか?

49 :
RAIDカードはAdaptecと決まっているのです。
それ以外は許されないのです。

50 :
>>46
漏れ同時五個DLRたヨ
一晩で完了してた

51 :
お、ホントに同時DLできるじゃん
仕掛けて寝よう

52 :
CDイメージが・・・42KB/秒でDLできる・・・・2時間ほどだ

53 :
数ヶ月以内に
「無料のSolaris10で自宅サーバーを作ろう!」
みたいな本が出る予感…

54 :
デバイスの選択肢が Linux より遥かに狭いのがキツイ。

55 :
>>53
自宅サーバーって響きが今時はもうダサいよな。
誰だ、そんなタイトルの本を出そうとしてるのは?w

56 :
>>55が板名変更を提案しました。

57 :
自宅サーバに変わるかっこいい名前 キボンヌ

58 :
俺鯖

59 :
普通に【Home Server】でいいじゃん

60 :
とりあえずSolaris10をSPARC機にいれたけど、inetdとか変更になってて
全然ついていけない…

61 :
Solaris10入れようとしてるんですが,disk1をインストールしている途中でリブートして,
その後立ち上がった時にインストールが続かなくなります.どうすれば良いでしょうか?
disk1を入れたままだとまた最初から始まるし,入れていないと元のOSが立ち上がるし,
disk2を入れても,意味ないし.アドバイスお願いします

62 :
途中でリブートはおかしいなぁ
ハードウェアが適合してないかもよ

63 :
俺なんてデバイスチェックで止まる

64 :
>>62
pentium4で,intel865Gなんですけでねぇ
ダウンロードしたCDが壊れているとか??

65 :
さぁ?
CPUとチップセットだけでは何とも胃炎。

66 :
SPARC最高ヽ(´ー`)ノバンザーイ

67 :
solaris10のDVD版落としたはいいけど
ファイルの統合の仕方がわかんないからイメージが作れない・・・
コレはCD版で落とし直せというSUNからの啓示ですか

68 :
>>67
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/1099873327/471

69 :
VMWareでいけるらしい
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0216/nishikawa.htm
俺も今VMWareにインストール中…

70 :
>>69
VMWareってWindowsでつか?
UNIXなのにSolarisなのにWindows上で動かすんでつか?
orz

71 :
なぜSPARCマシンを用意しないw

72 :
俺のマシンじゃ・・・入らんのか?

73 :
入れられた御方、マシン構成の発表ヨロ

74 :
>>73
【マシン】Ultra5
【 CPU 】UltraSPARC-IIi 400MHz
【メモリ.】512MB
【 HDD 】60GB(ATA100カード接続)

75 :
今のところ無問題。
【マシン】Ultra 60
【 CPU 】UltraSPARC-IIi 450MHz *2
【メモリ.】2048MB
【 HDD 】純正内臓18GB *2
【グラボ】Creator3D

76 :
入れただけ。
【マシン】Enterprise 450
【 CPU 】UltraSPARC-II 300MHz *4
【メモリ.】1024MB
【 HDD 】4GB *4
【グラボ】オンボード?

77 :
450MHz の SPARC ノートがあるけど、使ってないから入れてしまおうかな…

78 :
入れても使わなければ意味なし

79 :
>>77
パケットフィルタリングさせたいからくれ
とかいってみるテスト
SPARC使ってるノートってあるの?

80 :
カキコからはx86ユーザが大半に感じられたが、
構成さらしてる人はみなSPARC。
x86カキコはネタだったのか( TДT)

81 :
>>80
もれも I/A がいろいろ出てくると期待してたんだがw
SPARC でも I/A でも引き続き構成発表おながいします。


82 :
起動時にCPUがなんたらをサポートしてないってエラーが出るけど、動いてる。
ブートサーバにして、ノートにもインストールする予定。
【マシン】自作
【 CPU 】K6-III 400MHz
【メモリ.】384MB
【 HDD 】40GB *1
【グラボ】Matrox G550


83 :
【マシン】自作
【M/B】Intel D845EPT2 ( i845E+ICH4 MicroATX)
【 CPU 】Pen4-1.6A 1.6GHz
【メモリ.】512MB(ECC付) × 2 計 1024MB
【 HDD 】160GB * 2 (WD1600JB)
【グラボ】RADEON7000
【LAN】i82562(M/B on ボード)
【LAN】i82540
【SCSI】Adaptec ASC-29160
IDEプライマリとセカンダリのマスターにハードディスクを接続
DiskSuiteで、フルミラーリング構成とする
※外付SCSI-DVD-ROMドライブで、DVDからインストールできなかった。
 しかたなく、CD-R からインストール
※今後の予定
APCupsd と Smart-UPS の接続


84 :
こうして見ると自作PC業界もあこぎな商売だな
くそぉ

85 :
【マシン】自作
【M/B】MSI K7T Pro(KT133,VT82C686A)
【 CPU 】Athlon 1.2GHz
【メモリ.】384MB PC100
【 HDD 】40GB(ST340015A)
【グラボ】ATI XPERT98
【LAN】RTL8139
以外や以外、すんなりと入った。

86 :
solaris10を組み立てたDOSVにインストールしてみました。現在インターネットに接続して、FreeWareをいれたところです。

87 :
HDDがDELLのPERC3./DCL(MegaRAID Elite 1600)にぶら下がってるから認識しねえ。

88 :
>>87
O'Reillyのsolarisデバドラ本で勉強してドライバを作成してください。
まわりのみんなを幸せにしてよw

89 :
DELLか富士通あたりSolaris10正式サポートのサーバ製品出す気ないのかね。
自宅鯖向けじゃないだろうけど。

90 :
まだHCLが貼ってないようなので…
ttp://www.sun.com/bigadmin/hcl/data/sol/
Solaris 10 はまださすがに少ないね

91 :
Solarisでは(いや他のUnixでも)まずSilicon-Image SiI0680(ATA133)を
サポートしてほしいです。

92 :
XがDDC情報読みに行って
読めないと勝手に640x480に制限してくれちゃうんです。
BNC接続のCRTだからそんなもんないんですが
強制指定はできないんでしょうか?

93 :
>>89
Sun が出すんだから、そこから OEM で製品の供給を受けてる
富士通が出さないわけがない。
OEM モデルじゃなくて独自開発の PrimePower シリーズも
すぐに Solaris10 に正式対応するでしょ。
IA は知らん。

94 :
>>93
2.5.1 とか 2.6 の頃は、DeskPowerに対応モデルがあったのになぁ・・・(遠い目

95 :
Solaris10で自宅サーバーやってる人は、ほとんどいないのかなぁ。
このスレもさびしいし…

96 :
I/A Solaris10 でも自宅くらいなら Linux の方が何かと楽だしなぁ。
ギガビットイーサカード、IDE HD、USB2.0/IEEE1394 対応 HD・MO、etc. ポン付けできるし。

97 :
ドライバの対応があれっぽいが
IAでやるんならLinuxの方が
そのうちSPARC機買ってサーバにしたい
別に無料にしなくてもSolarisなら買ってもいい気がするが

98 :
自宅のサーバだと、費用対効果ではどうしてもSPARCより
IAの方が有利になると思う。U10は遅いのに電気を喰うし、
U60は爆音を出すし。

99 :
これからU5でサーバ構築しようと思ってたんだが、
>>98みてどうしようか迷いはじめてます…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自宅サーバのたてかた (131)
自宅鯖の熱対策について (142)
自宅サーバーを構築する上での最低スペックは? (147)
windowsMEでサーバー (168)
OpenBlocksとCapcellaと子羊ルータ (192)
【軽量】lighttpd【通常の3倍】 (184)
--log9.info------------------
藤森由香ちゃんを応援しましょう。 (115)
☆武相高校アイスホッケー部☆ (160)
トリノ五輪で一番いい女は? (105)
【LS】ロコソラーレ【北見】 (114)
  ICE HOCKEY界 ここがダメ! (177)
あなたがホッケー依存症を確信した瞬間 (136)
バーカ 今井メロ 超きもい! (184)
本州のアイスホッケー (120)
リュージュとかスケルトン考えた奴出て来い! (122)
カーリングの小野寺選手にマジ惚れしちゃいました4 (147)
AB型の上村愛子ではメダルなど夢のまた夢 (118)
【ホッケー界】堤さんをかばうスレ【功労者】 (128)
コケなかっただけで金 (ボストングローブ紙) (122)
【カーリング中継】藤井貴彦アナを叩くスレ【日テレ】 (138)
日本アイホどうする 責任 坂井GM (122)
日本リーグチームをここがつくってよ! (198)
--log55.com------------------
【MHW】スラッシュアックススレ 変形36回目
【MHW】歴戦王テオ・テスカトル 攻略スレ
【3DS/MHST】モンスターハンターストーリーズPart35
【MHW】世界観考察スレ Part2
茶々茶さんがセックスの最中に言いそうなこと
【MHW】色んな武器使ってるやつの酒場
ベヒーモス野良部屋、魔境過ぎるwwwwwwwwwwwww◆1
【3DS/MH3G】モンスターハンタートライ G HR763【WiiU/MH3GHD】