1read 100read
2013年06月ミステリー151: 似鳥鶏 (813) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
森雅裕 (143)
ミステリー読者として最低限読んでおくべき作品 (187)
藤原宰太郎のせいで古典が読めません2 (239)
俺は推理小説で犯人が解らなかった事が1度しかない (133)
東野圭吾パート75 (587)
【スズメバチ】貴志祐介 その32【今年中】 (620)

似鳥鶏


1 :2011/12/13 〜 最終レス :2013/06/17
<似鳥鶏著作リスト>
《伊神先輩シリーズ》
「理由(わけ)あって冬に出る」(創元推理文庫、2007年10月31日)
「さよならの次にくる〈卒業式編〉」(創元推理文庫、2009年6月30日)
「さよならの次にくる〈新学期編〉」(創元推理文庫、2009年8月28日)
「まもなく電車が出現します」(創元推理文庫、2011年5月28日)
「いわゆる天使の文化祭」(創元推理文庫、2011年12月10日)

2 :
新刊発売記念にスレ立てしてみた。
需要があるかどうかわからんが。
初めてのスレ立てなんで、足りないところは適当に補って下さい。

3 :
しかし、今年は本ミスもこのミスも見事に無視してくれたなw
ずっとそれなりのものを書いてると思うんだけど、今一つ目立たないよね、この人。
今まで専用スレも立ってなかったぐらいだしw
そのうちブレイクすると信じたいが。

4 :
柳瀬成分が足りない。

5 :
>>4
新刊では狼狽する柳瀬さんが見れたじゃないか

6 :
しかし、「《伊神先輩シリーズ》」って、正式名称なの?
いくらなんでも葉山君涙目だと思うんだけど…

7 :
新作の装丁が残念すぎる

8 :
>>7
なんか雑だよね
というか、毎度思うんだけど、あれは葉山君と柳瀬さんでいいのか?

9 :
葉山君と市立高の愉快な仲間たちシリーズ、ってとこか。

10 :
なんかどっかで「表紙の女の子は勝手にtoi8が眼鏡をかけさせただけ、
特にあの子が誰という認識はない(笑)」
みたいな文章をみたことある気がするけどなんだったっけ

11 :
>>10
俺はウィキペディアでそれに近い文章をみかけた

12 :
>>10
昔、阪大の講演会でそう言ってたよ
講演会レポートでも読んだんじゃないか

13 :
>>12
あーーそれだありがとう
元のページも見つかった

14 :
>>8
陰鬱なうえに葉山君も柳瀬さんも可愛くない。あれはいかん。

15 :
新刊表紙、なんかリーゼントらしきやつがいるんだが

16 :
>>6
ツイッターで似鳥氏は葉山君シリーズって言ってた

17 :
>>8
目の前にあるのに店員さんに聞いちゃったよ
新刊どこですか?って

18 :
全巻のあとがきで「次巻では恋愛にも進展が」とか書かれていたから期待していたけど、
恋愛どころか柳瀬さん分すら足りなかった。
しかし柳瀬と葉山のなれそめ気になるな。柳瀬は「わけあって冬に〜」の時点で、葉山ならROKみたいだったし

19 :
>>18
あれでなかなか進展したんじゃないの?
葉山君は柳瀬さんを恋愛対象と見ていない、と

20 :
今回最大の見せ場だったね>柳瀬さん狼狽
しかも伊神妹にライバル意識むき出し
結局翠ちゃんは葉山君の高校へ入れたのだろうか
表紙も残念だったが上条さんのビジュアルが欲しかった

21 :
今回の仕掛けは良かったと思う

22 :
>>21
ただ、仕掛けにこるばかりに、ドラマがなおざりに・・・

23 :
新刊読んだけどこの人短編の方が向いてる気がした

24 :
>>23
まもなく〜、そんなに面白かったか?

25 :
亜理紗ちゃんが可愛くて面白かった

26 :
今回の柳瀬さん、完全に便利屋扱いじゃないか…

27 :
>>20
翠ちゃんはまだ中学3年生

28 :
>>26
そんなこと言ったら伊神さんなんて…

29 :
>>28
伊神さんは毎回あんなんだから、まぁいいじゃない

30 :
>>27
ちゃんと最後まで読んでる?

31 :
柳瀬さんもどうなったか気になるね

32 :
依子さんに萌えてしまった俺はたぶんどっかおかしい

33 :
たまには葉山君が全部自力で真相に辿り着くような話も読みたいなぁ。
コナンで、珍しく小五郎が眠らずに解決、みたいな。

34 :
葉山君が全部解決しちゃったら柳瀬さんや翠ちゃんの出番がなくなるじゃないか

35 :
>>34
柳瀬さんはそろそろ卒業ですよね
ぶっちゃけ、葉山君が3年になっても伊神さんに頼ることはあるだろうけど、果たして卒業後の柳瀬さんに頼るかな

36 :
永遠に高2のままにしないと、
柳瀬さんがいなくなってしまう

37 :
>>35
柳瀬さんが葉山君離れできない気がする。
光画部のOBみたいになるのも面白いかな?

38 :
>>35
葉山君が三年になったら、今の柳瀬さん役を翠ちゃんが
伊神さん役を伊神さんと柳瀬さんの二人がするんじゃないか?

39 :
>>38
伊神さん役は伊神さんだけでいいような気が

40 :
クリスマスイブ
葉山君は誰と過ごすのか

41 :
伊神さん(兄)

42 :
新作読みました 感心しました
今年の本格ミステリベスト10なら10位以内に入っても不思議じゃないと思います
まだ読んだ事のない人が多いようですが、もっと評価されていい作家だと思います

43 :
翠ちゃんが家に押しかけてきて
もちろん兄も一緒で
ダブル兄妹状態

44 :
>>43
え どうなるのそれ
伊神妹→葉山君、葉山妹→伊神さんとして、もし将来的にどっちかのカップルが婚姻したら、葉山君と伊神さんが兄弟になるのか
あ、でも遺伝子上はそうでも、法律上は伊神妹は伊神さんの妹じゃないから、前者の場合は他人のままか
とすると、これはもしかすると、どのカップルが婚姻しても、法律上無関係だから、片方のカップルも普通に婚姻可能なのか…

45 :
伊神さんは翠ちゃんと柳瀬さんだったら、どっちの味方するんだろ?

46 :
>>44
姻族という関係がありまして、それに該当しますな
ちなみに姻族間の婚姻は直系じゃなけりゃ法的に可能です
直系ってのはいわゆる連れ子とかの関係で兄弟姉妹は該当しません

47 :
>>44
そもそも血の繋がらない義理の家族は結婚可能だから
たとえ伊神妹が伊神兄と同じ両親から生まれたとしても
伊神兄&葉山妹、伊神妹&葉山兄は普通に結婚できるでしょ

48 :
ああすまん先にカキコされちゃってた
>>46の説明が正しい

49 :
ん? じゃあ伊神さんと翠ちゃんが婚姻するって言うのも可能なの?

50 :
「みゆき」では血がつながっていない兄妹だったが、
血がつながっていたらダメ。

51 :
法律上無関係でも?

52 :
無関係の意味がわからん
伊神兄と妹は腹違いだからだめだよ

53 :
新作はまだか

54 :
今月出たばっかじゃないですかー

55 :
個人的にはロジック的にも面白く読んでるんだけど
いざ感想書こうとすると柳瀬さんかわいいよ柳瀬さんに終始してしまうのはいったい……

56 :
それは柳瀬さんが可愛いからだよ!
水着になっても凄いんだ
いつも誘うくせにいざ抱きしめられると(*‘ω‘*)
俺も柳瀬さん抱きしめてうろたえさせたい

57 :
あげちゃうよ
葉山君の名前が明かされるときはくるのだろうか?

58 :
柳瀬さんは卒業までに既成事実作らないと
葉山くんあっさり翠ちゃんに持ってかれると思うな
2年間かけて曖昧なままなんて、翠ちゃんの積極行動であっという間に覆されそう
まぁ翠ちゃん可愛いしそれでも全然かまわないけど

59 :
柳瀬さんは葉山くんの最後の彼女になる感じがする 間に何人入るかは知らない

60 :
でも有名女優になったら…

61 :
葉山君は妹がいるから女慣れしてるってのがすごいアドバンテージだよね

62 :
>>58
翠ちゃんが連れ出そうとしても柳瀬ネットワークが妨害するかもしれない。

63 :
そうはいっても、柳瀬さんは葉山君を好いてるとして、葉山君は恋愛感情持ってるのかな

64 :
小麦肌の先輩と付き合っていると誤解したとき、それなりにショック受けていたからあるんでないかな。

65 :
葉山くんの柳瀬さんに対する感情は姉ライクだと思う

66 :
憎からず思ってるだろうから柳瀬さんが押せばいけそうなきもするけど
あの人肝心な所でヘタレて冗談にしちゃうから

67 :
柳瀬さんの葉山くんへの気持ちは弟萌えなのかも
「私の方から手を出してはいけないのよ」と思いながら
それでもちょっかい出してしまうダメな姉さん

68 :
余裕がある風なのに、葉山から迫られたり、恋のライバルが現れるとテンパる柳瀬さんがたまらんな。

69 :
ハムスターだと思ってたらクロハラハムスターだったでござる

70 :
もしアニメ化とかあったら眼鏡かけるのかな

71 :
何故アニメ?
普通やるとしてもドラマだろ

72 :
>>71
アニメ以外見ないかわいそうな人なんだよ、きっと。

73 :
部室棟だっけ、主人公があそこで聞き込みするたびに勧誘されてたろう。
ああいうコミカルなどたばたはアニメの報が向いてると思うよ。和楽器を
演奏する部活でたった二人しかいない女子部員がてんぱってたのがおもしろかった。

74 :
似鳥スレ発見!
今日新刊買ってきたけどやっぱりいいな

75 :
>>71
ドラマとかアニメ以上に原作R上等じゃん。映像化そのものが勘弁だね。
しかし今回のような記述トリックバリバリに使った推理物はどうしても好かん。なんつーか悪い意味で騙された感が・・・
まあ物語自体は楽しめたけどさ。
乙一が小生物語で「記述トリックは入れない方が良いけどついつい入れてしまう」って言ってたけど、
やっぱ小説でしか出来ない手法だから小説家は好んで使っちゃうのかね?

76 :
>>75
とりあえずネタを割るお前は死ぬべきだな

77 :
ドラマは外れる可能性が高いから絶対だめ

78 :
>>76
記述トリックがあるよ程度で「ネタバレ」って言ったら、上の方でもっと酷いネタバレあるだろw
何が記述トリックまでは書いて無いだろうが。

79 :
叙述はあるか無いか書くだけで致命的だろ
開き直ってないでRよ

80 :
スレがまさかこっちにあるとは思ってなかった
しかもできたばかりか
そして、柳瀬さん萌えってのも予想通りか
伊神さんのイラストを見てイメージぜんぜん違ってたw

81 :
これから読むつもりだったのに微妙にネタバレされてる
ネタバレする人はミステリー板に近づかないでね

82 :
こんなに堂々とネタバレするとかお客さんか?
他所の板にスレ立ててやってくれよ

83 :
ラノベのほうじゃなくてまさかスレがこっちにあるとは・・でもあまり賑やかでない

84 :
発売直後って訳でも無い以上ある程度のネタバレ書かれるのはしょうがないでしょ。
読む前にスレに来るのもどうかと思うけど。似鳥スレはここしかないんだし。
>>80
伊神さんのイラストなんてあったっけ?

85 :
叙述トリックの有無なんてある程度ってレベルじゃないし
ミス板には書きたいなら目欄で書けってルールがあるだろ
ホントにお客さんか?

86 :
> 伊神さんのイラストなんてあったっけ?
放課後探偵団に入ってる短編

87 :
>>84
だからお前は開き直ってないでRよ
ネタ割った話したいならラノベ板にでもどこでもスレ立ててやれ

88 :
>>84
発売からどれだけ経っててもミステリー板ではネタバレ禁止だよ
メ欄に書き込むのが最低限のマナー
もう二度とこのスレに来るな

89 :
>>83
ミステリ板では、このスレはかなり賑やかな方だと思う。
ラノベ板の方にもスレ立てしてもいいかもね。
つーか、ミス板にスレがあっても、そこは別に驚くところじゃないだろw
中身的にも出版社的にも、ミステリ以外の何物でもないじゃないか

90 :
映像化するとしたら、アニメのほうが安心感がある。
この作品だけじゃないけど、主要キャラが殆ど10代だと演者も当然同年代になるわけで、
そういう若い俳優しか出ないドラマってどうしても学芸会レベルになってしまう。

91 :
>>86
ありがとう。今度買ってみる。
>>88
そうかスマン。普段ミステリ板には来ないからそのルールは知らんかった。
というかここがミステリ板である事すら知らんかった。
んじゃもうこのスレに書き込みするのは止めとくわ。
つか俺みたいな奴他にも出るかも知れんし、ネタバレおkなスレを立てた方がいいかもな。

92 :
ネタバレ禁止だと・・キャラ萌えな話しかできないのかな
確かに別の板であったほうがいいのかもね
>>84
ついでに葉山君の妹のイラストも一緒にあるな

93 :
亜理紗ちゃん可愛いよね
でも葉山くんはもう背丈抜かれてるんだよね

94 :
ネタバレ禁止でも別にキャラ萌え以外にもいくらでも話せる事はあると思うけど・・・

95 :
このシリーズ、葉山君が卒業するまでするんだろうか
そうすると柳瀬さんが卒業してしまうー

96 :
代わりに翠ちゃんが入学してくれば無問題
翠ちゃんは黒いからワトソンに見せかけて実は黒幕とかも出来そうだ

97 :
この作者は叙述トリックが好きなのだろうか

98 :
日常の謎というジャンルの性質上叙述トリックは使いやすいしやりやすいのかも

99 :
スレ立てたいけど立てるまでもない作家・作品スレ 2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1288012740/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今邑彩 - いまむらあや - その2 (231)
タイトルが良くないと思うミステリー (184)
ミステリー小説にランク付けするスレ (189)
初心者って叙述トリック大好きだよな(笑) (115)
■宮部みゆきの時代小説&ミステリーは?■Part12 (117)
タイトルが良くないと思うミステリー (184)
--log9.info------------------
最強喧嘩空手極真魂:一撃Tシャツ(笑) (193)
バキを作り直すスレ (101)
虐められッ子は空手を始めるべき (107)
合気道家が総合格闘技に参戦したら (167)
使えない技を仕分けしよう (174)
女性史上最強の剣道家 (173)
【五輪】寸止め空手だけ孤立じゃね(爆笑)【格闘技】 (108)
【京都最大級】京空会【空手団体】 (182)
合気道各派大連立を考えるスレ (132)
通背・通臂・劈掛のスレッド (193)
ボクシング vs 空手 喧嘩で強いのはどっち?5 (630)
池田祥規 (186)
【リニューアル】ワールド空手を語ろう【MUGEN編】 (192)
なぜ武器を持っての強さは強さと認められないのか? (154)
剣道ってルール酷過ぎじゃね? (133)
【頭脳の】浜田剛史の将棋世界【ボクシング】 (846)
--log55.com------------------
【TOYOTA】ミライ MIRAI Part25【FCV・燃料電池車】
【SUBARU】5代目(SK9)フォレスター 37【FORESTER】
新車販売台数ランキング総合スレ 185
【HONDA】3代目フィット Part149【FIT3】
【PORSCHE】ポルシェ・マカン 46台目【Macan】
【ワッチョイ無】4代目フィット Part35【2本スポーク】
【MAZDA3】マツダ3 Vol.68【4代目アクセラ改め】
【スズキ】クロスビー【XBEE】Part31