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2013年06月創作発表146: ゲーム制作総合スレ (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゲーム制作総合スレ


1 :2010/08/05 〜 最終レス :2013/04/02
専スレのないゲーム制作の全てを扱います
また専スレがあっても別企画が稼働中などの理由で専スレが使いづらい時にもどうぞ
※避難所:ゲーム製作系企画の総合雑談所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/3274/1239427869/
※ゲーム制作参考
製作速報VIPエロゲ製作所
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1246017571/
VIPのゲーム製作 企画のまとめ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1214733424/
やる夫がVIPでエロゲ製作をするようです
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-category-10.html
※前スレ:ゲーム制作総合スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1249823990/

2 :
>>1乙です
とりあえずギャルゲースレのわうんと!企画シナリオなのですが
まとめさん生きてますかー?
もしこちらを見ていたら進歩状況などお知らせいただけると嬉しいです
ギャルゲースレが落ちてしまったのでひとまずこちらで生存確認だけ

3 :
>>2
お久しぶりです、生きてますー。って言っていいのかな……再就職した矢先のため、当面企画復帰は無理そうです……申し訳ない。

4 :
>>3
規制中でしたか、すみません
とりあえずゲーム制作系企画の総合避難所に書き込んでおきます

5 :
>>1乙です
システムが完成したらここで見てもらうんだ…

6 :
頑張れー
ゲーム作りって大変だからやってる人は全員尊敬する

7 :
即死回避age

8 :
即死回避支援保守

9 :
>>8
俺が見てる3スレ全部にお前がいたw
保守乙

10 :
保守がてら。
創発でゲーム系スレだとノベルゲーが多い気がする。
住人層的には当然なのかもだけど、別にテーブルゲームでもいいんだよね?

11 :
そりゃいいんじゃねえの?

12 :
しかし本当の紙媒体のテーブルゲームは実際遊べないから勘弁して欲しい
最低限それがPCで動くソフトであってくれればジャンルはテーブルでもいいというか大歓迎だ

13 :
テーブルゲームスレもあったけど落ちちゃったからいいんじゃない?
専スレの無いゲーム制作を全てを扱いますってそういうことだろうし
ただカード化スレはゲームを作ってるのとは違うから来ないで欲しいけど
>>12
別に良いじゃない、実際遊べないのがもどかしいのは分かるけど
作ってる過程をみるのも好きだし
何よりここは制作スレだから作ってることに意味があると思うよ

14 :
レスありがとう
作るとしたらフラッシュだから問題はないと思う
今はまだ素材も揃ってないけど
形になったらにぎやかしに来させてもらうよ

15 :
本当にテーブルで遊ぶゲームは動くものを発表できないから
結局作らないで妄想の垂れ流しになるから有象無象のSSスレと大差なくなっちゃうからな
そういえば最近のフラッシュってMacやLinuxだと動くのかね?

16 :
俺もFlashやってるからそこは気になるなぁ

17 :
本当のテーブルゲームだって、実際に遊べるものなんていくらでもあるじゃん
トランプ使うのとか
まあ、実際にそういうの考えるやつがいるかは微妙だけど

18 :
いまさら新しくトランプゲーム作って面白いのが作れるような天才はこんなところウロウロしてないだろ
結局ここで練られていないルールを語り尽くして実際やってみると穴だらけなのがオチ
それに相手がいてリアルでやらにゃルールがゲームとして成立するか検証も出来ないんだ
実際にそんな検証に付き合っていっしょに作る相手がいるならこんなところには来ないだろ
結果的に本当にテーブルで遊ぶゲームを2chで発表する奴はろくなものを作れない

19 :
少なくとも俺は、トランプとかで新しいゲーム考えたり、既存のルールいじったりして、友達と遊んでたことはあるぜ?
試行錯誤しながらバランス調整する暇さえあれば、あれ結構おもしろいもんだぞ

20 :
>>18
ボードゲーム禁止のゲームスレでも建てたら?

21 :
俺も合宿ついでにトランプ使った麻雀もどき作ったなww
暇つぶしにゃいい

22 :
>>19
Webでやる意義が薄いな
自分らだけが結構面白いと思ってるから逆にタチが悪かったりする
子供が友達同士で作って盛り上がってるレベルだろ
結局技術の無い奴の方が多く、技術を習得しようと努力もしない奴が多いからな
そのくせにクリエイターの真似事だけはしたがる
その良い例がここやgep板、創作と銘打った小中学生並みの駄文を連ねたスレで
板が埋まってしまう
せっかくのゲームスレまで駄文で埋まるのは勘弁して欲しいもんだ
やるならそのボードゲームをPC上で動くところまでやってくれよ

23 :
>>15
そんなもんpdfでも配って各人に印刷させればいいだろ

24 :
何とか形が出来てきたので投下ー
http://u6.getuploader.com/sousaku/download/302/game.zip
軽いFlashで、適当にマウスクリックで動きます
正常に動いたかどうか教えてください

25 :
>>24
ダメージ受けると体力表示がバグるぜ

26 :
おお、結構本格的

正常に動いたかどうかということだけど、感想というか不満点をあげてみる
読み飛ばしていいよ

かわいくて面白そうだけど、何すればいいのかさっぱりわからん
攻撃されたときに一切動けなくなるのは仕様かな
位置的に当てられない敵から延々攻撃されて死ぬのはやだね
下のほうの緑のバーが浮いてるのは三角コーンの体力ゲージだとわかりにくい
マウスクリックのみで視点切り替えもないから、思ったところに行くのに時間がかかる&行きづらい
視点がマウスの方向で変わるから、カードを使ったとき敵に当てる方向転換がしづらい
カードを使えるクリックポイントが以外にシビア
文字の部分も有効範囲にしてほしい
女の子が死んだとき真っ白になるのは仕様だろうか

27 :
総論:面白そうなので完全版待ってます

28 :
レスありがとう。やっぱり人にやって貰うといろいろ出ますね…
とりあえず動くのが確認できて良かったです
>>25
全然気づいてなかったさんくす。下の消し忘れてた
>>26-27
たくさんありがとう!直します
・視点切り替えは全然思いつかなかったー。あった方が良いですよね…
・攻撃のときクリックしたままにすると貯めるので、一応そのとき方向転換出来ます
・死んだときのは仕様です。ドット描くの面倒で(汗

29 :
死んだ時は真っ白より真っ赤の方が解りやすいと思うよ
その時「ブ!」とかクイズの不正解っぽいビープ音とか入れるともっと解りやすいかも

30 :
     (⌒⌒)
 ∧_∧ ( ブ! )
(・ω・`) ノノ〜′
  (⊃⌒*⌒⊂)
  /_ノωヽ_)

31 :
あ、ごめん
仕様ってか既知のバグって意味です

32 :
確かに攻撃受けると一切動けなくなるのは改善したほうがいいかも
逃げて体勢を整えてから迎え撃つ、とか
HPやばくなったら逃げるとかの選択肢が全くなくなるのはきついな
あと、マウスクリックだけだとめっちゃ移動しづらい
十字キーで操作にできないかね

33 :
ご指摘感謝です
・動けなくなるのは、階段側の敵だと麻痺状態になるせいかも
・マウス移動、そんなにやりづらいですか…汗
昔はキーで移動してたんですが、マウスと両刀は面倒かなと思って修正したんですが
使えるに越したことは無いので修正してみます

34 :
マウスそのものが悪いと言うよりなんかレスポンスが悪くて思った方向にすばやく操作しにくい
マウス一本で通すにしても挙動を見直した方が良いよ
ゲームが難しいんじゃなく、操作で難しくなってしまっている状態

35 :
>>34
レスポンスが悪いですか…
悪くなる状況と、やりづらい部分を具体的に言って頂けるとありがたいのですが
あと出来ればでいいので、ブラウザとFlashPlayerのバージョンも教えて頂けると助かります

36 :
なるほど

37 :
あああ

38 :
2ちゃんねる現行古スレ
1 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/asong/953668006/
2 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/954383278/
3 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/954409826/
4 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/fly/954979104/
5 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/os/956202382/

39 :
test

40 :
!ninja

41 :
test

42 :
test

43 :
test

44 :
testスレッド2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1280990029/
レベルあげならこっちでどうぞー

45 :
ゲーム作ってる奴の休憩所
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1301184680/
otita

46 :
外部スレだね、それがどうかしたのん?

47 :
わざわざ余計なレス付ける人って気持ち悪いw

48 :
つ鏡

49 :
つ鏡

50 :
つミラー

51 :
つコピーロボット

52 :
【改題】ゲーム制作する気配がない総合スレ
ゲ製でやれ

53 :
プレイヤーのPCスペックってどれくらいが目安かね
今時メモリが256Mとか512Mの人っている?

54 :
XPが動く環境基準できっと大丈夫だよ
自分の周りはXPばっかだもんw

55 :
>>53
ここにいるぞ!
OSはXP、256M。
MMOとかはまずできないね
フラッシュでもフィルタがんがん使ってたりすると止まる
でもゲームやりたいって人ならもっとスペックあると思うよ
そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなー

56 :
レスありがとう
こんな辺境スレでいるって事はそこそこいるんだろうなぁ…
そういう人にも振り向いて欲しいから256Mくらいを目安にしてみます
ありがとう

57 :
>>56
うちは稼動中のWindows機は4機あってOSが2000のマシンも2台あるが
一番RAMの搭載量が少ないものでも1GBだよ
その反面まだPentiumVマシンも稼動してる、これもRAMは1.25GBだ
今時RAMは512MBくらいで足切りしてもいいと思うけどね

58 :
俺妹14話配信見たら久々にエロゲ作りたくなってきた

59 :
>>58
原作読んでるときから思ったけど
トラブルがなくてもあんなスケジュールで作れるわけがない

60 :
(ノ゜∀゜)細けぇこたぁいいんだよ!

61 :
細かくねぇよ一番肝心な部分だ
作者がまったくゲーム製作にかかわったことない上に
かかわった人間に話すら聞いたこともないで
取材もせずに書いたことが露呈してる
あれを細かいこととか言っちゃうやつは
まったくゲーム製作立場にいないから
ここにくる自体おかしい

62 :
どうでもいい。アニメ板でやれ

63 :
俺妹見たことないけど逆に興味わいてきた

64 :
>>62
何もはなすことが無い過疎なのに多少の脱線雑談も許さない自治厨によってさらに過疎のなるのであった

65 :
ここにアニメとリアルの区別の出来ない

66 :
ゲーム製作立場さんがいるのはわかったよ

67 :
>>64
雑談にマジレスで水差してのは>>61だろ

68 :
テスト

69 :
恐縮ですが、ちょっと質問です。
グラフィックカードなしで、無料でFPSのゲームって作成できますか?

70 :
出来ます。ただ、スペックが10年前のPCだと厳しいかも知れません。

71 :
>>70 ありがとうございます。
リアルなFPSを作るにはスペックと技術が入りますよね...
作成ツールとかあるオススメのサイトってありますか?

72 :
間違えてsageましたすみません。

73 :
>>72
そうですね・・・。
私の個人的なお勧めを書いても良いのですが、マシンの環境やツールの好み(作りやすさ)は
人によって違うので、何とも言えない部分があります。
ただ、どの環境でもどの人でも必要だと思うのは、「調査能力」だと思います。
プログラムを組むにせよ、ツールを使うにせよ、まずググったり、自分で試して、試行錯誤するのが一番早いです。
(失敗や苦い経験を得るかも知れませんが、まず自分自身で考えるクセをつけると非常に楽です)
↓例えば、まず、こちらの板に行かれて、興味の湧きそうなスレを覗いてみるのはどうでしょうか?
http://hibari.2ch.net/gamedev/
もちろん、相手が丁寧に答えてくれるとは限りませんので、そこでも「調査能力」が問われます。
ので、その辺は注意した方が良いかもしれません。

74 :
作り始めて二年も作ってるのに一向に終わらないぜ
ニートなのに
一応あげ

75 :
>>74
二年も作り続けられるだけで凄いと思うの、俺はものぐさ過ぎて駄目だ…
構想はあるんだから気合い入れるかのぉ…

76 :
>>74
オナ禁するといいぞ

77 :
ものぐさというか、作ってるヒマが無いんじゃない?
俺も仕事してたときは全然作れなかったよ
>>76
やってみるか

78 :
ロリババァスレ頑張ってるね

79 :
まだ人がいたのか

80 :
>>77
頑張ろうな 俺、2日目でやばい 電車やばい

81 :
ごめん、もう無理だった・・・ イイグゥ

82 :
ダメすぎだろ…

83 :
止めても全く進捗が変わらない
効果といえば、10日経った時点で角質がごっそり落ちて肌がツヤツヤになったくらいだ

84 :
なんの話をしてるんだw

85 :
横スクのアクションゲーム作ろうと思って頑張ってるけど、ドット絵が大変だ
でも楽しいからいいんだけどね

86 :
いつの間にか苦痛になってしまうわけだが

87 :
その苦痛が気持ち良くなるという

88 :
テーブルゲームもスレ違いじゃないよね?
「MTGルールをベースにした国家運営トレーディングカードゲーム」ってやってみたいと思う?

89 :
テーブルゲームは好きだぜ
やってみたいと思うがMTGのルールをある程度改変しないとなりたたないんじゃないかな
まず『ライフ』の概念はどうするか
デッキ枚数は国家の規模と見るのかな

90 :
>>89
今考えてるのは
MTGを取り入れるのは、フェイズ、スタック、ドローやタップなどの基本的なカードの動きの部分(既存のオンライン対戦ソフトの流用も考えて)
ライフは単純に「人口」と読み変えようかと思ったけど、それだとただの殺し合いになりそうなので、
別の勝敗条件も設定する等してバランスを調節したい
仰る通り、デッキは行動可能性を既定するので憲法みたいな位置づけですw
右や左、資本主義、共産主義、等々再現できたら面白いかなと

91 :
作っていたゲームがようやく形になりました。
まだ手直しの余地はあると思っています。
動作の確認をしたいのでテストプレイしてほしいです。
感想や意見など頂けたらと。
横スクロールアクション
タイトル:マリオっぽいゲーム(仮)
http://www.geocities.jp/awtnsgr2/game/
よろしくお願いします。

92 :
おぁ。とりあえずカボチャ倒すとこまでやった
テストっつか普通にプレイしただけだけど、バグ的なものは無かったよ
感想としてはまぁ普通
ストーリーとか攻撃手段が増えるとかが無いとモチベーションが維持できないね
そういう点においては無印マリオ未満だと思う

93 :
鯖移転下層age

94 :


95 :
てst

96 :
4人将棋というアイデア考えましたが、プログラム技術がないので、自分ではつくれないです。
そんなに技術的に難しくないと思うのですが、どなたかネトゲで制作していただけないでしょうか?
____________________________________________
4人将棋(案)
普通の将棋版に、3×9の升を四方に付け加える。そして、十字型の升にする。
3×9の升に、それぞれ今の将棋と同様の駒を配置する。そして4人で将棋する。
この将棋の醍醐味は推測するに、いかに敵を作らず、味方を増やせるかだとおもう。
まず、ゲーム内の自分の名前をどうするか?ここで、こいつを狙おうと思われたら終わりなので。
それからチャットでの挨拶、ここでもマナー違反をして、こいつはむかつくと思われたらそこでゲーム終了なので、それも要注意だろう。
攻めていって駒を増やすという戦略もあるだろうし、ほかの相手がつぶしあうのを待つという手もあるだろう。
(4人になるから特別に付け加えるルールはとりあえず、3×9のほかの人の升に入ったら駒が成る。じゃんけんがなにかで、最初に打つ人をきめる。
それ以後は、麻雀と同じ周りで、打っていく。最初に王をとられた人が4位、次が3位、次が2位。最後まで残った人が一位。
その他のルールは、2人将棋と同じといけるとおもうけどどうかな?)
___________________________________________
だれかつくってくれる人がいたら、協力して一緒につくってほしいし、勝手にアイデアだけぱくって作ってくれてもいいです。

97 :
関係はないけどSFCに4人将棋ってゲームがあった

98 :
浣腸番長なるゲーム考えた。若いギャルはテストプレイにパンツ脱いで。

99 :
a

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