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2013年06月神社・仏閣333: 【タイ寺】日本人上座部仏教僧【真の出家僧】 (125)
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【タイ寺】日本人上座部仏教僧【真の出家僧】
- 1 :2011/03/05 〜 最終レス :2013/03/29
- 20年以上タイの森林系の上座部仏教寺院で出家生活をしている日本人上座部仏教僧が居る。
その名は、スカトー寺の日本人僧侶プラ・ユキ・ナラテボー
彼は227の戒律を保ち、食事は毎朝の托鉢で得る。
そして修行のかたわら悩み苦しむ者を救う。
日本からも数多くの人が彼を訪ねているという。
日本人僧侶プラ・ユキ・ナラテボー
スカトー寺
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gucchi-k/thailand/watpasukato/watpasukato.htm
http://www.youtube.com/watch?v=Mclrer6B5FQ
- 2 :
- プラユキ・ナラテボー師の説法の様子
http://www.youtube.com/watch?v=NBjSBErIraA
- 3 :
- 本名、坂本秀幸。1962年、埼玉県生まれ、現在46歳。タイ・スカトー寺副住職。異国の地・タイの山寺で出家して仏道修行に励むこと21年。
黄色の僧衣まとい、ブッダの道を歩む。ブッダの道は経典の中だけではなく、日々の瞑想に真髄がある。
その瞑想を学ぼうと、日本からわざわざタイの山奥の寺を訪れる日本人は数知れない。
タイは上座仏教という出家仏教。出家した僧侶が悟りの境地に達する手法として、瞑想が用いられる。
そういう意味でプラユキ氏は、瞑想歴21年、自分の心と付き合う達人といえる。
「今、ここに、確かにいる」ということを大事にする「気づきの瞑想」は、あらゆる種類の瞑想の土台となり、
日常生活にも取り入れやすい瞑想法である。
タイに行くまでの経緯は、上智大学卒業後、タイのチュラロンコン大学 大学院に留学したことから。
それまでも発展途上国をよくしようとボランティアやNGO活動に励んでいて、タイの僧侶が農村開発を行っている姿に衝撃を受ける。
机上の学問に飽き足らず、1年後の1988年、瞑想指導者として有名なカムキエン僧のもとにて出家。
以後、自ら村人と ともに物心両面の幸せを目指し、東北タイのチャイヤプーム県スカトー寺の僧侶として活躍することになる。
タイ大使館主催のソンクラーン祭り(タイの正月を祝う祭)に招聘されたり、在日タイ人の支援活動にも携わる。
著書に『気づきの瞑想を生きる』、監訳本に『「気づきの瞑想」で得た苦しまない生き方』(ともに佼成出版社)がある。
プラユキ・ナラテボーという名は、「プラ」はタイ語で僧、「ユキ」は日本名の秀幸より、「ナラ」はパーリ語で男の人、「テボー」は天使・神といった意味を表す。
- 4 :
- プラユキさんの言葉を一部紹介
●「安定した気持ちで全体のプロセスを体感的に受容し、理解を深めていく」ということの重要性。
これはそっくりそのまま瞑想行の核心でもあり、
また、心を癒し、成長させていくために必要とされる重要な要素です。
●私たちが「過去」や「未来」と称している時間というものは実はすべて今ここの思考作業によって瞬時瞬時に形成される心理的創造物ということなのですね。
それは決して自分から離れたどこか別な所にあるわけではないのです。
過去の後悔や恨みつらみも、また、未来の心配や不安も、
すべて今ここでの心の中のおしゃべりによる創造物です。
ですからそれに気づいて今ここでそのおしゃべりを止めれば、その瞬間に後悔や不安も消失します。
誰でもが今この瞬間に、どこにも行かずに過去や未来の苦しみを軽減させたり、滅したりできるわけです。
●「これからの時代は智慧と慈悲が調和し連動した平和運動、
すなわち「気づきや智慧を通して自身の内面の物語やイメージを理解し、
自己との平和的な関係をしっかりと築き、その上で一個人の心の平和に完結してしまうことなく、
豊かな対話を通して人々へ愛や慈悲を蒔き広めていく」。
きっとそんなスタイルの平和づくりが求められてくるのではないかと思います。
●「智慧」とは、「あらゆるものを“よき縁となす”こと」。
もうひとつの核である「慈悲」についても「縁」という言葉を用いれば、
「あらゆるものの“よき縁となる”こと」と言い表せるのではないかと思います。
・・・・・・以上は2005年の講演録より抜粋
- 5 :
- 毎日新聞(2009年10月09日)の記事より抜粋
「プラユキ・ナラテボーさん タイで出家した日本人僧」
タイ・バンコクの北東350キロ、深い森の中にあるスカトー寺 で修行して21年。
悩みを抱えた日本人の来訪が相次いでいる。
相談体験を織り込んだ自叙伝 「『気づきの瞑想(めいそう)』を生きる」(佼成出版社)を8月に出版した。
学生時代、障害者や難民の支援活動に参加するが、
人間関係に行き詰まる。
そんな時、仏教の教えを基に社会問題に積極的に取り組むタイの僧と出会った。
タイに留学し、「3カ月のつもり」で出家した。現在、寺の副住職。
毎日、午前4時から読経し、その後、地元の村で托鉢(たくはつ)。
道端で手を合わせて待つ子どもやお年寄り。湯気の立ち上るご飯が次々と布施される。
村中を走り回る犬や鶏。命が満ちあふれる。
この10年、約300人の日本人が相談に訪れた。
何度も自殺を図った人もいる。寺に泊めて、何日も話を聞く。
托鉢に連れて行き、笑顔いっぱいの村人と接してもらう。
「今、日本では人と人のつながりが失われ、孤独になりがち。
1人でこもれば妄想が膨らむ。思考が暴走しやすくなっている」と分析する。
「仏陀(ぶっだ)は自らの体験で実証された。
苦しみはどこからくるのか洞察し、しっかりと対応していけば、苦しみはなくなることを。
仏陀の教えの核心はここにあり、私たちへの生きたメッセージ」と語る。
悩みや苦しみを抱えた時、
自分を守るには「今、この瞬間を生きていることに気づくこと」が何よりも大切という。
- 6 :
- プラユキさんからのメッセージ
年間に3万人台の自殺者が出るという現代日本。
一日に換算したら100人。未遂者はその十倍と言われる。
今日一日だけでも約1000人が日本のあちこちで自殺を試みたことになる。
つい最近も私の寺に、(投身)自殺未遂一歩手前までいったという20代の女性がやってきた。
不遇な家庭環境。十年間にわたる心を病んだ生活。そして自死寸前までのストーリーを聞くと、
やはりこれまでに出会った自殺未遂者たちと似たパターンが浮きあがった。いい「R」ができていないのだ。「R」を仏教語では「縁」という。
「良き縁に触れ、良き縁となし、良き縁となる」
ブッダの8万4千本といわれるメッセージをざっくりとまとめると、
そんな言葉に集約されるのではないかと最近思っている。
他の仏教用語を用いれば、「善友、智慧、慈悲」。
料理になぞらえれば、「買い物、料理づくり、提供」。
美味しくて栄養のある料理は、私たちの生命力をイキイキと活性化する。
同様に良き縁は、人に喜びと智恵をもたらし、共に幸せに生きる道をひらく。
- 7 :
- 続
上述の20代女性は自殺決行寸前に良き縁に触れた。
自死を思いとどまり、私の寺に来ることになった。
そして一週間、良き縁となす技を磨き、良き縁となる自信を得た。
来たときとは見違えるほどの明るい表情で人生を再スタートした。
仏教でいう「縁」は、人とのRだけにはとどまらない。
環境と接触する際に生ずるあらゆる感覚体験、内面に生ずるさまざまな心の体験。
それらすべてを「縁=R」とみなす。
「瞑想」とは、そういったひとつひとつの「縁=R」を大切にし、
苦しみの種にするのではなく、喜びと智慧に昇華させる、そんな心の育成法でもある。
たとえどんな縁に触れようと、心「くさらせる(腐らせる)」ことなく、心「くさる(苦去る)」ことができるようになるのだ。
とりわけ「気づきの瞑想」は、コツさえちょっとつかめば、私たちの日常生活のひとコマひとコマにおいて実践できる。
お料理も、お掃除も、会社での仕事も、子育ても、友人たちとのたわいない会話も、そっくりそのまま瞑想になる。
それによって、悩み苦しみ、不必要なトラブルは減る。
人間関係も良くなり、仕事のパフォーマンスも上がる。
人生のクオリティをどんどん高めていくことができる。
今回、日本一時帰国中に伊勢という日本人の心の故郷とも言える土地に立ち寄り、
ブッダのメッセージと瞑想法をお伝えできるご縁をいただくことになった。
尊きご縁に心より感謝し、みなさまとの一期一会のRを楽しみたい。
(プラユキ・ナラテボー)
- 8 :
- ふむ。「良き縁」か。
最近、ヴィパッサナーもサマタもみんな「所縁」があることに気が付いて、
それは「諸法無我」とどう関係あるのか悩んでる漏れには興味深い話しだ。
- 9 :
- カンポンさんタイドキュメンタリーTV(コンコンコン)
http://www.youtube.com/user/satifriends#p/u/3/TaHynFqgkJA
http://www.youtube.com/user/satifriends#p/u/2/BOd9hf4QKwQ
http://www.youtube.com/user/satifriends#p/u/1/ixymuKnATzQ
http://www.youtube.com/user/satifriends#p/u/0/5TqXIjozD3k
- 10 :
- http://cyberbaba.blog57.fc2.com/blog-entry-158.html
ヴィパッサナー瞑想の一種である手動瞑想を修行に取り入れている、
タイ上座部仏教ルアンポー・ティアン派スカトー寺副住職、
プラユキ・ナラテボー比丘の瞑想合宿に行ってきました。
ルアンポー・ティアン派の修行方法というより、
プラユキ・ナラテボー比丘に興味が惹かれて行ったのですが、
想像以上に素晴らしい方でした。
穏やかでゆったりしていて笑顔が素晴らしい。
お坊さんにありがちな上から目線がなく、講義も親切で解りやすく、
仏教を初めて学ぶ人にも、ある程度知っている人にもとても役に立ち、
受け売りの知識なし、否定的な言葉も全くありませんでした。
面白いワークなどもあり、話しも上手で聴衆の集中力を切らしませんでした。
ダライ・ラマの解説でさえよく解らなかった十二因縁の話が眼から鱗で、
これを解るように解説した人は初めてでした。
- 11 :
- 続
個人面談などもして結構話し込みました。
その中で特に良かったのは、一切皆苦は本当か?という話です。
筆者は一切皆苦は間違いだと思っていますが、プラユキ・ナラテボー比丘も同意見でした。
なぜなら四聖諦の滅諦で、ブッダは苦は滅することができるとはっきり言っているから。
滅することができるのだから一切皆苦ではないというご意見でした。
いままで一切皆苦についてはいろいろ議論したことがありますが、
こんなあっさり単純明快に言い切った人は初めてでした。
性格も見解も穏やかで明るく、仏教界を背負って立つ方だと思いました。
ミクシィコミュニティ「プラユキ・ナラテボー比丘」も作成しましたので、
ミクシィ会員の方は是非ご参加ください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5086426
プラユキ・ナラテボー比丘プロフィール
本名、坂本秀幸。1962年、埼玉県生まれ、上智大学哲学科卒。
大学在学中よりボランティアやNGO活動を行い、タイ語を学ぶ。
大学卒業後、タイのチュラロンコン大学大学院に留学。
1988年、ルアンポー・カムキアン師の下にて出家。
ルアンポー・ティアン式ヴィパッサナーの特徴についても併せてお読みください。
- 12 :
- マイペンライ
- 13 :
- プラユキ、瞑想本を出版してくれないかな〜
- 14 :
- >>2で私が一部聞き取れる単語
ルー(知る)、コォー(そして)、ハーイ(与える)、
チョープ(好き)、マイチョープ(嫌い)、ミー(ある)、
ルーチャック(知っている)、マイペンライ(気にしないでいいです)
ペン・タマダー(普通の人)、アハーン(料理)、ミー・オカート(機会がある)
クワームスック・ミー(幸福がある)、カオチャイ(理解する)、
ブア・チーウイット(人生に飽きる)、デイッジャイ(うれしい)
- 15 :
- プラユキ新刊(3/23)。
「苦しまなくて、いいんだよ。
〜心やすらかに生きるためのブッダの智恵」
プラユキ・ナラテボー著 PHP研究所
ーーーーーーーーーーーーーーー
タイで出家した日本人僧の著者に会うために、バンコクから350km離れた森の奥深くのお寺まで、
はるばる海を越えてやってくる日本人たちがいます。
職場の“空気”に耐えられないOL、上司に追い詰められてうつになった会社員、
絶望の果てに自殺未遂を繰り返す20代女性、心を深く見つめるほど苦しくなる瞑想者……
人がこの世を生きていくとき、さまざまな苦しみに出遭うことは避けられません。
その「苦」に真正面から取り組み、それを克服し、「苦からの解放」を実現したのがブッダです。
その知恵と手法は、今もタイの仏教に受け継がれています。
この本は、訪問者一人ひとりの気持ちに寄り添いながら対話を重ねることで、
彼・彼女らが自らの気づきで苦しみから解放されてゆくプロセスを綴ったものです。
自分を拠り所として培った幸せに出会うと、モノやお金や地位など外部の要因に左右されない人生を
歩むことができます。ブッダの叡智と慈悲心を実感できる一冊です。
(PHP研究所サイトの解説より)
- 16 :
- 子供がいたら気をつけろにはなるんだなぁ。
- 17 :
- サンキュー、タイランド!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110321/k10014804671000.html
ーーーー
タイ スラム街でも募金活動
3月21日 8時26分
東北関東大震災の被災者を少しでも支援しようと、タイでは、各地で募金活動が行われていますが、
首都バンコクにある貧しい人たちが暮らす地域でも募金活動が始まりました。
この募金は、およそ10万人が暮らすバンコク最大のスラム街で活動する支援団体が中心となって、
20日に始まったもので、参加者が仏教の読経を行い、震災の犠牲者を悼んだあとスラムの中を回り、
震災の被災者への募金を呼びかけました。
このスラム街の住民の多くは、一日の所得が日本円で数百円ほどですが、
小さな子どもを含む多くの人々が呼びかけに応じ、次々と募金箱の中にお金を入れていました。
募金に応じた男性の一人は「できることは僅かですが、被災した日本人のためにできるだけのことをしたい」
と話していました。また別の男性は「被災者が気の毒です。タイの友人である日本に支援したい」と述べました。
募金を呼びかけた支援団体の代表は「これまでスラムの住民は、日本から多くの支援を受けてきた。
今こそお返しをするときだ」と話していました。集まった金額は、初日だけで日本円にしておよそ90万円に
上ったということで、支援団体では、しばらくの間、募金を続け、できるるだけ早く被災地に届けたいとしています。
- 18 :
- >>15
>バンコクから350km離れた森の奥深くのお寺まで、
>はるばる海を越えてやってくる日本人たちがいます。
坊さんに会うためにはるばるタイまで行けるとはいいご身分だ。と思うのは貧乏人のひがみか。
日本にだって真の(大乗の)出家僧はいそうなもんだがなあ。どこの誰だか知ってる人いる?
- 19 :
- プラユキのすごいところは、先生ぶってなくて、
相手に合わせながら、深い気づきに導ける力だと思う。
日本にそういう真の大乗出家僧がいたら、
オレもぜひ会ってみたい。
- 20 :
- 日本人のほとんどは、
冬は寒く、輪廻思想も根付いてない(よって出家に対する功徳も根付いてない)日本に住んでるんだから、
その日本で真の出家僧やってもらわんとなあ。
タイとかスリランカで真の出家僧やるのって(その気があれば)返って楽じゃないのかね。
今の日本には道元禅師みたいな人いないのかな。
- 21 :
- 現代日本で優秀な人が宗教屋になんかそうはならないよ。
- 22 :
- 先日の紳助のテレビ番組で何人かお坊さんが登場してたけど、
彼らとかはどうかな?
いろいろな質問に答えていたようだけど。
- 23 :
- 東大出身のお坊さんいたね。
- 24 :
- プラユキ・ナラテボー師の新著、本日発刊!
「苦しまなくて、いいんだよ。
〜心やすらかに生きるためのブッダの智恵」
タイで出家した日本人僧の著者に会うために、バンコクから350km離れた森の奥深くのお寺まで、
はるばる海を越えてやってくる日本人たちがいます。
職場の“空気”に耐えられないOL、上司に追い詰められてうつになった会社員、
絶望の果てに自殺未遂を繰り返す20代女性、心を深く見つめるほど苦しくなる瞑想者……
人がこの世を生きていくとき、さまざまな苦しみに出遭うことは避けられません。
その「苦」に真正面から取り組み、それを克服し、「苦からの解放」を実現したのがブッダです。
その知恵と手法は、今もタイの仏教に受け継がれています。
この本は、訪問者一人ひとりの気持ちに寄り添いながら対話を重ねることで、
彼・彼女らが自らの気づきで苦しみから解放されてゆくプロセスを綴ったものです。
自分を拠り所として培った幸せに出会うと、モノやお金や地位など外部の要因に左右されない人生を
歩むことができます。ブッダの叡智と慈悲心を実感できる一冊です。
(PHP研究所サイトの解説より)
- 25 :
- インド仏教の指導者、佐々井秀嶺氏への苦言載せてる密教サイトがあった。氏が来日したときのインタビューに対してだが、
幾多の苦難を乗り越え、現代インドに仏教を根付かせた氏の功績には称賛、脱帽しつつも、
日本から出ていったのに日本仏教について四の五の言うんじゃねえ、ゴルァァァ!(←かなり誇張)って感じだった。
インドの仏教徒は下層民が多いらしいが、出家に功徳すれば来世はもっと良く生まれるという思想が根本にある。
功徳されるには真の出家である必要があるが、逆に真の出家ならば在家からは功徳される社会。
真の出家僧やりたい人には快適といえる環境ではある。
- 26 :
- 人間の愚劣卑小さに突き当たって久しいのが島田伸介の番組にでるんじゃないの?
プラ雪って土葬の人?
- 27 :
- 土葬の人って? タイは火葬だったと思うけど。
3月3日(木)夜7時TBS系『スパモク !!お坊さんがズバリ!解決!紳助の駆け込み寺』
【出演僧侶】篠原鋭一(曹洞宗・長寿院住職)、廣中邦充(浄土宗・西居院住職)、
水無昭善 (真言宗・祥炎山不動院住職)、川村妙慶(真宗大谷派・正念時衆徒)、
小池龍之介(無宗派・月読寺住職)
僧侶のやつはこれ一回きりだったんか?
こんな時代になったいまこそ、僧侶たちの意見を聞きたいものだが。
- 28 :
- プラユキの法話、youtubeで日本語で流してほしい
- 29 :
- >>28
プラユキの法話、画像はないけど、音声はここで聞けるよ。
http://sktpyn.blog136.fc2.com/blog-category-2.html
- 30 :
- :/ ' / ヽ.j L/ ゝー' ::/V レ:::// j::/ レ:::// / _!' V!::::/::!:/ 精神傾向に苦しいものがあるなら宗教の事をいい事におちゃにお子様男を憑けるわ。
ゝ i ヽ \ /j.::ト !:/ ーV - 、/ j/ ,,´.= 、., |::/:/リ
- 、j `ー' i ヾ! V /::::`ヾ ヾ ィ:::::r !ヾ !/ 人物の性格を正しく理解できるいようにおちゃは育たなければいけない。
/ \ ノ _ イ ヘ:::√! トー,ゝ lノ
〉 ー' .,  ̄ ヽ/ ヽ. ゝ_ _ノ ゝ‐ , , ,!ヽ.
! / l ヽ i , , , 、 iヾ:::! インポは貧乏。インポの灯を燈すのはおちゃ。めーんの灯をかきたててくれるのがおちゃ。
l .. ノ = ′ 人ト\ ー
j /::\ , 'ニ二二! /:::!::! ´ 人物の研究は性格の研究。お子様も敢えて言うなら内面の富もなく攻撃をうけないようにお守りのうまくなる。一層おちゃの人間性。
. ,〆! _ _. ィ:::::::::::::::\ / ::::::::::ヽ/ .ィ:!!::::/レ
// .| /::`::ー -ゞ-/ヾ-::イ\ ヽ / ィ´:/ゝレ'_.. -───-
: / | /!::::::::::::::::::/ /::::/!l ` _ 二二../ヽー-r-i/::::::::::::::::::::::::::::/内面は一層幸福ではない子はおちゃにお子様興しを教わること。
:::ヽ o/ー─ ' イ:::::::::::::::::::/ /::::::::/! \ / |:: | |:::::::::::::::::::::::::::
:::::::\ /:::::::::::::::::::/ /::::::::/│ \ / |:::: | |:::::::::::::::::::::::::::::
- 31 :
- age
- 32 :
- :/ ' / ヽ.j L/ ゝー' ::/V レ:::// j::/ レ:::// / _!' V!::::/::!:/
ゝ i ヽ \ /j.::ト !:/ ーV - 、/ j/ ,,´.= 、., |::/:/リ
- 、j `ー' i ヾ! V /::::`ヾ ヾ ィ:::::r !ヾ !/
/ \ ノ _ イ ヘ:::√! トー,ゝ lノ
〉 ー' .,  ̄ ヽ/ ヽ. ゝ_ _ノ ゝ‐ , , ,!ヽ.
! / l ヽ i , , , 、 iヾ:::!
l .. ノ = ′ 人ト\
j /::\ , 'ニ二二! /:::!::! ´
. ,〆! _ _. ィ:::::::::::::::\ / ::::::::::ヽ/ .ィ:!!::::/レ
// .| /::`::ー -ゞ-/ヾ-::イ\ ヽ / ィ´:/ゝレ'_.. -───-
: / | /!::::::::::::::::::/ /::::/!l ` _ 二二../ヽー-r-i/::::::::::::::::::::::::::::/
:::ヽ o/ー─ ' イ:::::::::::::::::::/ /::::::::/! \ / |:: | |:::::::::::::::::::::::::::
:::::::\ /:::::::::::::::::::/ /::::::::/│ \ / |:::: | |:::::::::::::::::::::::::::::
かわいい
- 33 :
- 「苦しまなくて、いいんだよ。
〜心やすらかに生きるためのブッダの智恵」
買って読んだけど、悩める女性の事例ばかりじゃん。
危ないなープラユキさん。一気に醒めたよ。
育て直しと称した強姦で捕まった人と同じ臭いを感じる。
女性一人で彼のとこへ行くのはやめたほうがいいよ。
- 34 :
- 大乗のみならずスマナサーラとか上座僧も変な奴ばっかか。
- 35 :
- >>33
その本読んでないのだが、女の訪問者の方が圧倒的に多いんじゃね?
日本にだって立派な坊さんはいるだろうに(10万人以上いるから立派な人だっているはず)。
わざわざ外国までセンチメンタルジャーニーに酔うなんて女だろw
- 36 :
- 日本に法が説けて、その場で目覚めを与えてくれる
いいお坊さんいれば、世話ないんだろうけどね。
オレ男だけど、ブラユキさんと話して法が垣間見えて、
心かスッと楽になったよ。
- 37 :
- 悩み相談で海外旅行できるなんて自分はなんて恵まれているんだ!
と再確認できたわけ?
あえて意地の悪い書き方させてもらったよ。
- 38 :
- タイでじゃないよ。
プラユキさんが日本に来日されたとき、
お話しさせてもらったんだよ。
海外旅行しながら悩みも解消できたら
それゃ最高だね。
- 39 :
- 上座部仏教ブームとは真宗、層化と同じように、マスコミぐるみで
日本の伝統的な信仰形態の破壊を目的にしているのではないでしょうか
つまり、国家や家の解体にも繋がっていくように思われるのです
- 40 :
- >>38
そうだったか。
日本にも帰ってきたことあるのか。
やはり海外悩み相談旅行は女の趣味だなw
- 41 :
- >>39
自分は上座部は一宗派として、もっと日本に定着してもらいたい。
各県に一寺院ぐらいは欲しい。
閉塞感のある日本仏教にも刺激になるはず。
- 42 :
- >>39、41
オレも41のコメントに同感。
形骸化した伝統に安住されるよりは、
外からの刺激も受けて、日本仏教も
活性化してほしいと思う。
日本仏教だって、ポテンシャルあると思うから。
プラユキさんは日本仏教にも理解あるから、
大事な役目を果たしてくれると期待してる。
- 43 :
- でも、中国の清王朝の役人の誰だったのは名前は忘れましたが
他国を侵略するのには武力は必要ない
徹底的に他国を支配するにはまず、他国の宗教、文化、歴史、習俗を否定破壊
する事だと
- 44 :
- でも心理学、哲学としてなら上座部仏教はありだと思うのですが
信仰としてはありえないのではないかと思うのです。
スマ長老も仏教は心理学また学哲です、信仰ではありません
信仰など必要ありませんと言われています。
しかし、人類から信仰を奪ってしまえば中国のような共産主義の道を
辿ることになってしまうのでは?これはチベットウイグル自治区を見ても
大変な事態に陥っています。
私が思うに、このようなマスコミ、教育、出版関係の動向は
日本を第二のチベットのような状態にしてしまうような
助力になってしまう危険な考え方とも受け取れるのですが
- 45 :
- 日本にはお寺もたくさんあって、上座部の比じゃないし、
日本仏教の本だって、たくさん出てるし、
そんなに杞憂することないと思うんだけどなぁ…
そんなに上座部の勢力って協力なのかな?
- 46 :
- >>44
仏教はお釈迦様を仏陀という、神よりも尊い存在として認めることから始まる。
これは初期、上座部、大乗、密教全てに共通する。立派な信仰だよ。
>>45
そりゃあ、上座部の教えはより初期仏教にちかい。つまりリアル仏陀の教えにより近い。
大乗経典にでてくるのはフィクション仏陀。
人間はリアルな存在なので、リアルに救われるには、リアル仏陀の教えがより有効じゃん。
- 47 :
- >人間はリアルな存在なので、リアルに救われるには、リアル仏陀の教えがより有効じゃん。
同感。
- 48 :
- >仏教はお釈迦様を仏陀という、神よりも尊い存在として認めることから始まる。
しかしブッダ自身は、自らと法を拠り所とせよ。他を拠り所としてはならない
と、説いてるよね。
- 49 :
- >>44
> スマ長老も仏教は心理学また学哲です、信仰ではありません
> 信仰など必要ありませんと言われています。
スマ師本当にそう言うこと言ったの?
上座部は南方の人々の「僧宝に対する信仰」で成り立ってるというのに、
そう言う天に唾吐くようなこと言う人だったの?
- 50 :
- >>49
てか、それが彼のキャッチフレーズでしょう
- 51 :
- >>49
ウィキぺディアより引用
大乗仏教優位論が顕著な日本仏教界において、大乗仏教を「ブッダ本来の教えからの逸脱」として強く批判する言説は異彩を放っている。
因縁論を根幹に据える仏教の立場から、
唯一神・絶対神・主宰神の概念に基づくキリスト教など
諸宗教の教えを明確に否定している。
他宗派の仏教とも交流をしており、
大乗仏教の寺院でも講演や瞑想会を行っている。
戒壇として認定を受けた八王子市内の土地は
曹洞宗天海山雲龍寺と禅宗系単立寺院神龍山禅東院から
提供を受けている。
釈尊の説かれた本来の仏教は、信仰をともなう宗教ではなく、
心を育てるための方法論であると主張している。
- 52 :
- >>51
> 釈尊の説かれた本来の仏教は、信仰をともなう宗教ではなく、
そう言う言い方なら別に間違ってるとも思わないし、いいんだよ。
「必要ない」とか要らないとか「僧宝に対する信仰」まで否定してよろしいんですか?
と、言うこと。
- 53 :
- >>52
スマ長老は書籍等で仏教は信仰ではなーい、心理学哲学だと
言っているじゃないですか
- 54 :
- >>53
本全部見てないし・・・。自分の修行としてつまみ食いできそうなのしかw
- 55 :
- >>53
心理学はともかく、哲学など仏の眼から見たら所知障の戯論そのもので
性欲とかが視床下部なら、哲学は大脳皮質に振り回される事だと思うんだが。
「煩悩とは心が脳に振り回されることです」そうおっしゃったのはスマ師じゃないですか〜〜。
- 56 :
- 戯論ってのは、こういう掲示板であれこれ話すこととかも入っちゃうのかなぁ?
そうは思いたくないんだけどね。
- 57 :
- スマナサーラって単なるカルトじゃん。
いつも言うことが変わるカルトグルの典型じゃん。
- 58 :
- >>57 同感 日本に常駐してることからしておかしい。
相手を否定したり、ダメだといったりしないのがプラユキのいいところ。
まずは認めてあげる。
- 59 :
- >>57
スマナイネェ
- 60 :
- >>58
日本に常駐してなきゃ、
海外悩み相談旅行できるような、ヒマとカネ両方に余裕のある
一部階層にしか行けないだろw
- 61 :
- >>60
でもよう、悩み相談に来た人に「あなたそれが悩みですか!」と言って
アフリカとかで飢え死にしそうな人と較べられるんだって。
じゃあアフリカとかRよとおもうんだ。
本人の本で読んだから間違いない。どの本だったかは忘れたが。
- 62 :
- いずれにせよ、中国共産党の匂いがプンプンするね
- 63 :
- ヽ`-'´/ `゙´ヽ , -−¬ ノ` / , j-、:i , -'´`ッ
彡、、 l j 三ニ≧r‐ュ、ヽノヽく´ ´ ヽ ヽ ,-‐一゙, / ´
/´ヽl ヾ `ヽミニ=‐リ`゙ニ{{,,∠ニミ,r'´i´゙7::: /´
/ `ヽ ',,ヽ ヽ‐=フ´ヽ,__,人tュッ、升ヒト、:〃
' ヽ ヽ`ヽ` ̄ ´/´ // l ヽ ヽ‐´ ト、ニ-'´
ヽ \ ` - 、`‐- 、__ , ノヽ ノ
ヽ \ `ヽ  ̄` jフ, - '´
このままでは日本がダークサイドに落ちるのじゃ
シナの逆襲-Revenge of the China-中国 国防動員法 編
http://www.youtube.com/watch?v=pzap6aRXZzg
- 64 :
- >>61
どうせ「私は、悩み相談に来る人にいきなり怒鳴りつけるんです」とか
そういう内容の文章だろ
そんなのあの人の芸みたいなもんだろ
いじめられてる子供とかそういう人にはもっと違うアプローチをするし、
現に子供のいじめ相談にきた親には、怒鳴るとか説教するとかじゃなく
優しい答え方をしてたよ
- 65 :
- >>64
> どうせ「私は、悩み相談に来る人にいきなり怒鳴りつけるんです」とか
> そういう内容の文章だろ
違うよ。つか、そんなの今初めて見たわ。
- 66 :
- >>65
どんな文章だったの?
- 67 :
- 「悩みの相談などやりたくありません。私には別の仕事があります。
まあ悩みの相談のためにきたら、私はたいてい怒りますね。
そんなことなど悩みではない、帰れ、と言います。…」
(A・スマナサーラ著「意のままに生きられる〜人に好かれる自分の“生きかた大法則”)
- 68 :
- >>66
はっきり憶えてないけど、67氏の引用とはちがう。
でも、67の引用もこれはこれでひどいな・・・・。
- 69 :
- スマ長老を論破して反省させられるのは、プラ・ユキしかいないと思う
- 70 :
- うん
- 71 :
- ?
- 72 :
- 個々の悩み相談なんかしたって
その人自体が変わらなきゃモグラ叩きだろ。
日本には寺が7万以上ある。個別の悩み相談をしてる寺も多い。
リアル・お釈迦様の教えは、かなりドライだ。
ウェットを求めるなら大乗寺院に行けばいい。
日本には貴重な上座部の長老に余計な手間をかけさすんじゃない。
- 73 :
- ブラユキ師はやはり良い意味でも悪い意味でも日本人だ。
日本でしっかり大人になったんだから当然だが。
まあ、タイとスリランカだって民族が違う以上、違うはずだし。
リアル・お釈迦様により近いのはスマ長老だろやっぱw
- 74 :
- スマ長老?アホカ?
スマ長老を論破して反省させられるのは、プラ・ユキしかいないと思う
- 75 :
- 反省ってなにを反省させるんだ?
- 76 :
- >>72
「悩み相談」の形態を取りながら、
その人自体が真に変わっていけるような対応もあるだろう。
ブッダの対機説法とは、そういう質のものであったと思う。
また、ある特定個人の苦しみは、単に当人の問題ではない。
その人の苦しみは周囲の人の苦でもあり、そこからの解放と
目覚めは、周囲へもおのずから影響を及ぼしていくだろう。
ドライとウエットを統合する可能性も人は持っていると思う。
- 77 :
- そうだね
- 78 :
- 宗教板 プラユキ スレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1298562197/l50
- 79 :
- インド仏教の佐々井秀嶺上人の活動を支援する、
神戸臨済宗長田区明泉寺町のナグプール同友会。
日本で各団体から募金を募り、
佐々井上人に手渡している。
しかし佐々井上人は多額の金銭を流用する事度々。
日本国内で資金援助した各団体に迷惑を掛けている。金銭を流用しがちな佐々井
上人の人間性を知りながらと国内の仲介役をする、ナグプール同友会の明泉寺玄峰氏の
金銭感覚も問題視されねばならない。
- 80 :
- インド仏教最高指導者
日本人≪佐々井秀嶺≫
多額の金銭流用がたびたび。
流用をしりながら佐々井師の為にインドへ資金を調達する仲介者は確信犯。志厚く寄進した多くの人々の善意が無駄に。
- 81 :
- http://imakokoniaru.blog105.fc2.com/blog-entry-7.html
佐々井秀嶺はインド仏教徒巡礼者用の宿泊施設をブッダガヤに建てる計画の委員長
となったが、工事は途中でとん挫した。
神戸市長田区臨済宗南禅寺派明泉寺住
職冨士玄峰〔荘碩〕〔臨済宗南禅寺派前総務部長〕
の働きかけで昭和61年神戸市仏教連合会が
500万円の寄付を集めて送った。高尾山など真言宗の関東三山からも1−2
千万円の支援が集まっていた。
「失敗の原因は十分な計画性に欠けていたことです。ヒンドゥー組織の妨害も
あり、だまされてしまったんですね。こちらは具合悪いですよ。あの500万
円はどないなったと言われますからね。上人は懺悔はする。でも説明がないん
です。そういうところが一番マイナスですね。」
佐々井の「いい加減さ」には幾度か尻拭いをさせられてきた冨士だが、「蹴ら
れても殴られてもついてゆく女みたいなもんですね」と、苦笑いした。惚れ込
んだ男に対する信頼と期待は揺るぎない。「日本では悪名高き男として知られ
ています」は佐々井の口癖。数少ないが強力な支援者を黒沢映画にたとえ、「
私には7人の侍しかおらんのですよ」と言った。佐々井が日本仏教界から評価
されない理由を玄峰はこういう。〔他人事では済まされない。冨士師が仲介者〕
そして今年、平成23年、
佐々井秀嶺氏は
冨士玄峰氏が仲介する、臨済宗からの寄付四百万円を流用したことが発覚した。
- 82 :
- 生きとし生けるものが幸せでありますように
- 83 :
- 227の戒律を保っているなんて素晴らしい
- 84 :
- 佐々井秀嶺師が金銭流用などルーズで計画性なく、不祥事があっても説明責任をはたさないのを知りながら、
ナグプール同友会の明泉寺冨士師は寄付を募り続けています。明泉寺冨士玄峰師の仲介で多くの人が佐々井師に金銭的迷惑を掛けられています。
しかし冨士師は市仏の500万が無くなった時など寄付を集めた方々に対し謝罪の気持ちがあまりなく、
逆に佐々井師の金銭問題を追求されることが、迷惑でもあるかの様なコメントを出しています。
また冨士師の仲介で京都の団体からの400万の寄付が佐々井師に渡されましたが、佐々井師が流用していた事実がありました。
この度も冨士師は謝罪していません。
この様なナグプール同友会はカルト団体に指定された方がいいのでは無いかと考える次第であります。
- 85 :
- 宗教板 プラユキ スレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1298562197/l50
- 86 :
- ありがとう
- 87 :
- あけましておめでとうございます。
- 88 :
- 素晴らしい
- 89 :
- うん
- 90 :
- タクシー料金踏み倒し「サンガ」社長逮捕
タクシー運転手に暴行を働き、料金を踏み倒したとして、警視庁神田署は22日、強盗の疑いで、
出版会社「サンガ」社長、島影透容疑者(54)=東京都千代田区三崎町=を逮捕した。
同署によると、容疑を認め「料金が高すぎると思った」などと供述している。
逮捕容疑は22日未明、JR蒲田駅から自宅まで乗車したタクシーの男性運転手(61)に
「高いじゃないか。こんな料金だったら泊まったほうがいい」と激怒。
暴行の末、料金8790円を払わずに逃走した疑い。
同署によると、事件後、同署員が被害者の証言を基に犯人の似顔絵を作製。現場近くに住んでいた
島影容疑者と特徴が似ていたことから、任意で事情を聴いたところ、犯行を認めた。
同社ホームページによると、同社は仏教や、自己啓発関連の書籍を出版。
出版物の中には『怒らないこと』『怒り〜心の炎の鎮め方〜』などがある(…)。
- 91 :
- プラ・ユキと何か関係あんの?
- 92 :
- タイ寺成田にあるね
- 93 :
- >>91
著者が同じ東南アジアのベトナム僧だからかなぁ?
でもベトナムは大乗だからブラユキとはあんま関係ないよな。
- 94 :
- 妙心寺派に僧籍を持つ
インド人僧侶
ボディダンマ逮捕。
ボディダンマはインド仏教指導者佐々井秀嶺氏の弟子で臨済宗南禅寺派明泉寺冨士玄峰氏の元弟子。
この度、礼拝所冒涜罪で逮捕された。金銭問題などの多い、佐々井・冨士両氏の独善的仏教展開の結果である。
- 95 :
- 今回逮捕(礼拝所冒涜罪・現在ヒンズー教寺院の女神像等を数百年前の仏教遺跡であるとして無断で撤去などの嫌がらせ行為で逮捕) された臨済宗妙心寺派僧侶ボディ・ダンマの寺をインドに建てるために、連合布教師会の高等布教師講習幹事の冨士玄峰氏が
ボディ・ダンマを連れて、岡山から寄付を集めに来た。冨士玄峰氏は寄付を集めた寺院、団体には、ボディ・ダンマ逮捕の経緯説明と謝罪をする義務があると思う。
- 96 :
- ふ〜ん
- 97 :
- 武田製薬の社長、朝4時に起きて瞑想しているんだって。
- 98 :
- まじか!
- 99 :
- 佐々井のおっさん
として有名な
インド仏教の佐々井秀嶺
と取り巻きは金にルーズ。
昔も今も。
日本のはじ。
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