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2013年06月創価・公明63: 創価学会員に真面目な質問 【教学に強い人歓迎】 (196)
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創価学会員に真面目な質問 【教学に強い人歓迎】
- 1 :2012/02/19 〜 最終レス :2013/06/05
- ・ご本尊はただの紙なのになぜ祈れば功徳があるのか
・ご本尊に向かって唱題するのと、胸中で唱題するのには
功徳の違いはあるのか
・例えばここに「南無妙法蓮華経」とレスすれば功徳があるのか
・大聖人のご本尊をそのまま性格に書き写したご本尊には功徳があるのか
・大聖人のご本尊をコピーしたものには功徳があるのか
・大聖人のご本尊を写メで撮影し、携帯の画面に向かって
唱題すると功徳があるのか
・一遍でも「無量無辺の功徳がある」題目を唱え続けている学会員がいる
一方で、3.11の地震が起こったのはなぜか
・3.11の震災で、ご本尊を津波に流された学会員は罰を受けるか
・3.11の震災で、ご本尊を津波に流された学会員は信心が足りなかったのか
とりあえずこれをお願いします。
- 2 :
- 僕は教学には強くないんですが。
- 3 :
- 質問に答えられれば、教学強くなくてもいいです
- 4 :
- 別にからかっているわけではなく
素で疑問になっているだけです
- 5 :
- >>スレタイ
にっくき宿敵を破折したという実績につながらない質問会には、お見えになりませんよ?
教学に強いあの御方は、人のために法を説きませんから…
- 6 :
- >>5
教学に強いあの御方って誰?
- 7 :
- 教学に強くなくてもいいの?
@そういう設定だからA声に出す方が良いBあるCあるDあるEある
F国民全員が唱えなかったからG受けないHそんな事無い
親から教わった限りだとこんな感じかなぁ。ちなみに自分はほぼ脱会者。
- 8 :
- 追記、曼荼羅(御本尊)を写真で撮るのは良くないとも聞いてる。理由は知らね。すまん。
- 9 :
-
犯行当時未成年/顔見せ報道開始
http://www.youtube.com/watch?v=Ld_MInE2pMM
- 10 :
- 創価学会(昭和43年9月16日発行)の「折伏教典」には、こう書かれている。
P142〜143
不相伝の身延は、本尊も教義も儀式も定まらない。その証拠として「ニセ本尊」を売り出している。
こんなものを拝んでなんの利益があるか。不幸のどん底へ陥ることは当然である。無知な大衆を迷わせて坊主が生活の糧にしている。
弘安二年の本門戒壇の大御本尊に帰依したてまつる以外に成仏得道は絶対にない。
身延は何を本尊とするか、いまもって一致せず、苦しまぎれに「釈迦像を中心に背後に十界曼荼羅、宗祖の像を左横に安置する」とは笑止千万のいたりである。
- 11 :
- >>1
末法の本尊とは「南無妙法蓮華経 日蓮 花押」に尽きる。この究竟中の究竟の本尊が弘安二年の
本門戒壇の大御本尊であり、時の上人の大導師により口唱唱題する以外成仏得道する道はない。
如何なる手段を用いても、御本尊をこの目で見てしっかりと”妙”の御文字を見て唱題する以外に功徳は無い。
既に破門された学会に大聖人の仏法は一かけらも無い。
東日本大震災での出来事は末法の現象の上、国土に謗法が満ちている証左であり、謗法の徒の総罰である。
- 12 :
- >>1
このスレを立てた人は真面目で若い人の様だから真面目に答えてあげる。
正直言って完全に”池田教”に染まったんだね。池田創価には大聖人の仏法なんて全くないよ。
総じて学会のコピー本尊にはどれだけ題目を唱えても功徳は無いよ。ただ、一部の”通力”は有るから現状は打破は
出来るかもしれないが、しょせん悪鬼魔神の棲み家となった本尊だ。人をして悪道に導くだけの存在でしかないのだ。
>ご本尊はただの紙なのになぜ祈れば功徳があるのか
学会のコピー本尊、身延などのお土産本尊は別として、御本尊=生身の大聖人様としてお仕えするのだ。
御本尊は”人”と”法”に立て分けられ、人とは久遠元初の自受用身たる大聖人であり、法とは文底下種事行の一念
三千の南無妙法蓮華経である。そして両者は而二不二であらせられる。
この尊極なる御本尊を『モノ』『板』『いつかは無くなっちゃう』発言でコピーして大量に会員に売り付けたのが
池田大作だ。その罰で大作はあのようなブザマな姿を晒している。
>大聖人のご本尊を写メで撮影し、携帯の画面に向かって
唱題すると功徳があるのか
正宗の御本尊を貴殿の目でしっかりと”妙”の御文字を見て唱題する以外に功徳は無い。
決して写真に撮ったりしてはいけない。御不敬になるばかりだ。
今からでも遅くないから速やかに脱会して宗門に帰依すべきだ。
- 13 :
- >>1
燃やしても、罰は当たりません。
http://nicoviewer.net/sm3723116
俺は、3年間仏壇ほったらかしで、埃まみれですが罰らしきものはありません。
どれだけ仏壇が埃まみれになれるのか、試してみたいと思います。
- 14 :
- 竹内一彦元全国総合青年部長は五千回以上に上る郵便法違反や給料の不正受給等々の法令違反を「嘘をついて、しらばっくれろ」と指導しています。
このようなことは最早、宗教団体の指導ではなくヤクザか暴力団の指導と変わらないと思いますがこんな悪党がのさばっているのは納得できません。
集団ストーカーも指示しています。キチガイとしか思えません。
竹内の行為をどう思いますか?
- 15 :
- >>1
おまえ何が知りたいの?
“功徳”がほしいのか?
おまえみたいに最初から変に見返りを期待して、自分に都合よく考えることしか出来ない屁理屈な人には、この信仰は意味がないからやめた方がいい。
“自分を研き鍛えること”に臆病なお前には。
- 16 :
- >>1 畜生日顕宗儲 答えてみろや ボケ!
アンチの呆れた犯罪群
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>■連続殺人ブス女!日犬臭信者の犯罪続出!■
>こいつも日犬臭だった !!
>あえて赤裸々半生明かす? 法廷の木嶋被告
>http://www.youtube.com/watch?v=0mdU0d7-xo0
- 17 :
- >>1
一生成仏抄
「妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも、もし己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず」
どんなパターンの御本尊はいいのかという発想は金輪際やめよう
- 18 :
- >>1
学会が宗教法人と言ってもしょせん檀家の集まりで、本尊も教義も全て富士の借り物だ。
僧俗和合の時代はそれで良かったのだが破門されてからは学会には本尊も教義も無い。それが証拠にここ何年来
教学に関する書籍の発行はしなくなった。学会版の勤行要典も御書も全ては富士の教義を盗んだものでしかない。
日興遺誡置文に曰く
「衆義たりと雖も、仏法に相違有らば貫首之を摧(くじ)くべき事。
この御精神が有ってこそ宗門は学会を破門したのだ。
君に一部の道心が有れば”富士に帰服”すべきだ。
- 19 :
- 戸田二代会長は学会を”財団法人”として設立する構想だった。しかし、当時の文部省が@会員が題目
を唱えている事A強引な布教の実態B会員が貧乏人と病人ばかり…ということで、財団法人は認可され
なかった。宗門としても1宗教2法人は「?」だったが条件付きで許した。これが後のちになって今回
の学会問題の出発点になった。
池田大作は仏法で説く最大の罪である五逆罪(殺父、殺母、殺阿羅漢、破和合僧、出仏身血)の内、破和合僧
の罪を犯した。会員を僧侶から引き離し、会館は現代の寺院である、在家にも供養を受ける資格が有る…etc。
コピー本尊もこれに値する。自ら大量にニセ本尊を売るのみならず、会員に御本尊を軽賤(きょうせん)
させる心までも植え付けてしまった。
>>1
の質問なんかにこの事が象徴される。絶対に御本尊を弄んではならないのだ。
- 20 :
- スレ主倒れたか?死んだか?
- 21 :
- ちょっと難しかったか?
それとも自家撞着で悶々としているのか
- 22 :
- 創価のスポーツ部が華麗に大勝利しましたね
日本 2-0 バーレーン ロンドン五輪アジア最終予選2012
http://www.youtube.com/watch?v=bv8EYUgbNcY
- 23 :
- >>1
>>・3.11の震災で、ご本尊を津波に流された学会員は罰を受けるか
コピー本尊を流されただけでは何の変化も無い。
ただし、コピー本尊を受けた時点で地獄行きは決定。現当二世の妙法だ。
もう一度貰っても結果は同じ。無間地獄をさまようばかりだ。
>>・3.11の震災で、ご本尊を津波に流された学会員は信心が足りなかったのか
これも同じ。いくらコピー本尊に向かって題目を唱えようと信心は無きに等しい。
そこいらの念仏や神社参拝と同次元の謗法。後は勝手にやってくれだw。
- 24 :
- >>12
ありがとうございます。池田教に染まったのかもしれません。
創価中学、高校、大学と進みました。
ただ今は、完全に未活状態です。
会合にももう1年以上出ていません。
正宗の本尊に向かって唱題すると、どんな功徳がありますか?
またコピーではなぜだめなのでしょうか。
そうすると、唱題して功徳があるご本尊は、この世に1つだけしか存在しないのですか?
1つだけしかないなら、例えば1千万の人が「妙」という文字を見て唱題するのは
物理的に不可能ではないですか?
大聖人の教えは、限られた人にだけしか伝わらないのですか?
- 25 :
- >>15
いや別に功徳はいいです。
現状である程度満足しています。
別に見返りなんか期待していません。
ただ素朴な疑問を尋ねてみただけです。
というか逆に、あなたはこういう事に疑問を抱かないのですか?
- 26 :
- >>23
コピー本尊と実物、どうやって見分けるのですか?
- 27 :
- >>24
まず、自分の立場を明かす。今から20年前に学会問題が起こった時、宗門に付いて現在まで続いている。
中学生の時分から学生部の先輩により伝統的な富士の教学を教えて貰ったのが幸いしている。
>>正宗の本尊に向かって唱題すると、どんな功徳がありますか?
まず、功徳とは”積功累徳”の略で、日々日常に何か良い事、願い事が叶う事ではなく、毎日の仏道修行
の中で大願=一生成仏が叶う訳で、その他の願いはその中で自然に叶う訳だ。それを臨終の刻み迄続けて
行くことが大切なのだ。
>>コピーではなぜだめなのでしょうか。
君はニセ札を作ってコンビニに行けるか?
行けまい。それ以上に罪は深いのだ。
>>そうすると、唱題して功徳があるご本尊は、この世に1つだけしか存在しないのですか?
その通り。大聖人が出世の本懐として現された”弘安2年10月12日の本門戒壇の大御本尊に向かって
口唱唱題する以外に道は無いのだ。ただ、”分身散体の原理”と言って各家庭の御本尊に読経唱題
しても功徳に変わりは無い。
>>大聖人の教えは、限られた人にだけしか伝わらないのですか?
それもその通り。大聖人→日興上人→日目上人等に伝わった様に代々の上人にのみ伝わる。
我々は時代の上人の御指南の通り身伏随従して大聖人の仏法を拝受、弘教して行くのだ。
- 28 :
- >>26
学会がコピー本尊を作って販売した時、我々は”カレンダー本尊”と笑ったものだ。
表装もしていないペラ〜っとしたどう見ても安物。アミダ本尊よりも劣る。
御本尊は見るものでは無い。あくまでも合掌端座して生身の大聖人様として拝むものだ。
君に大勇猛心があれば、速やかに脱会して、正宗寺院を訪れ、もしも御授戒もまだなら
御授戒を受けるか、勧誡に臨むかして正宗の御本尊を御貸与されるべきだ。
ただしコピー本尊は寺院に納める事。寺院も学会系寺院・正信会寺院・顕正会寺院等
あるから、必ず正宗寺院と確かめてから訪れるように。
- 29 :
- ありがとうございます。
ほかのご本尊は見たことないですが、学会のは見ただけでわかるんですね。
カレンダーご本尊ですか。(笑) でもなんだかよくわかるような気がします。
気になることが1つあるんですが、正宗のご本尊もコピー(言い方悪いですが)ですよね?
さすがに大聖人がいくつもご本尊をしたためられたということはないと思います。
まずその点をはっきりしたいです。
- 30 :
- >>29
在家の我々が御本尊について云々する事にはいささか抵抗があるが、答えておこう。
弘安2年10月12日の本門戒壇の大御本尊は一閻浮提総与(いちえんぶだいそうよ)の御本尊
であり、一閻浮提=全世界の民衆全てに与えれた唯一の御本尊である。何物にも変え難い
人類の至宝である。大聖人の御遺命たる広宣流布が進み、キリストもイスラムも正宗に改宗
してこの大御本尊を拝む時、大御本尊は光を放つとの言い伝えが有る。
>>正宗のご本尊もコピー(言い方悪いですが)ですよね?
御本尊書写の大権は代々の上人御一人にのみ伝わっている御権能であり、これは、かっては
学会員なら誰でも知っていた。代々の上人が大聖人の“御内証”を胸中に保ち本門戒壇の大御本尊
を書写し奉り、中央首題「南無妙法蓮華経 日蓮 在御判」その左に御署名 花押を認めら
れる事で允可・開眼がされるのだ。
信徒が増えた現在では御本尊も印刷だが、学会のコピー本尊みたいに印刷機でそれこそ何か
チラシを刷るみたいなやり方は執っていない。
>>さすがに大聖人がいくつもご本尊をしたためられたということはないと思います。
現存する大聖人真筆の御本尊は佐渡始顕の楊枝本尊を始め120余幅存在する。でもそれは
信徒の願い出の為に書写された御本尊だ。
しかし、本門戒壇の大御本尊は大聖人の”出世の本懐”(この世に出ずる根本の目的)
として全人類に向けて与えられた究境中の究境の本尊である。
- 31 :
- いわゆる…コピーって事か…
- 32 :
- >>1
過疎!必死!自演乙!(大爆笑
- 33 :
- >>1
御本尊の前に、まず仏法とは?を勉強されたほうがいいですね。
なまじ御本尊のことから質問を発すると、
宗門の輩が歪曲した教義をあなたに伝えようとします。
仏法とは慈悲の精神です。
その心を涌現できるのは簡潔に言うと題目と御本尊と弘教です。
慈悲の心を自身の心に涌現すれば、あなたが人生をより楽しく、
また強く過ごしていけるようになるんです。
つまり、あなたの心が仏法の精神を学んでいこうとする根によって、
あなたへの功徳のある無しの変わってきます。
いくら御本尊に題目をあげても慈悲の精神たる仏法を他者に伝えていかなければ、
本当の功徳を味わうことはできません。
特に日蓮正宗は、代々の上人が書写した御本尊にしか功徳はないと言ってますが、
その前に法華経の真髄、仏法を心得てるかどうかなんです。
ちゃんと日蓮大聖人に御意志に添った思考・行動が重要なんです。
御金言に「法師品には若是善男子善女人乃至則如来使と説かせ給いて
僧も俗も尼も女も一句をも人にかたらん人は如来の使いと見えたり」
(椎地四朗殿御書 144p)とあります。余は心なんです。
残念ながら現在、多くの日蓮各宗派の渡す御本尊に正法の一念はありません。
特に日蓮正宗の前法主、日顕は懶惰懈怠・遊戯雑談の一念のある法主で、
日蓮正宗の法主でありながら、平成元年7月に福島の曹洞宗の墓地に、
自身の先祖代々の墓を作ったぐらいですからね。
また生命論を説く仏法なのに、意味なく大石寺総坊前の桜の木280本をメッタ伐採し、
法華講の供養の金で芸者遊び、散財してました。
さらにその法主を見て何も言わない法華講の輩も同じ穴のムジナでしょう。
最近は開眼してない御本尊はダメ!などと騒いでますが、
元々、創価学会と正宗が足並みをそろえていた時は、
御形木御本尊は法道院から開眼の無いまま各末寺に送られていたんです。
それを今さら開眼を持ちだし何を言ってんのと言いたくなります。
御本尊によって衆生が開眼するのであり、人間が御本尊を開眼するのではないのです。
- 34 :
- ↑はい、我見お疲れ様。
- 35 :
- >>1
>仏法とは慈悲の精神です。
は〜???、まだこんな人いるんだ。多分、創価のおばちゃんだろう。学会婦人部の図々しさを
絵に描いた様な書キコをしている。功徳追及+コピー本尊で完全に洗脳されているw。
頭っから間違っている。仏法とは、仏・法・僧 の三宝を敬う事に尽きる。学会は草創期より
こんな事は会員に教えてこなかったから仕方が無いが、救い様の無いおばちゃんだ。
>残念ながら現在 〜以下
特定の個人名・団体を名指ししての中傷は2ちゃんでも御法度だ。それも無視しての書キコは
信用するに値しない。これらの誹謗は我々が20年前にとっくに破折済み。創価の一方的な、いわば
”大本営発表”を鵜呑みにしている事がアリアリだ。もういい加減にして貰いたいw。
>御本尊によって衆生が開眼するのであり、人間が御本尊を開眼するのではないのです。
文章が支離滅裂、これわかる?
自分も、はい我見お疲れ様としか言いようが無い。でも、反面教師としてはいいかもne。
- 36 :
- Die作>>>日蓮(大聖人?)>>>>>>越えられない壁>>>>仏陀
創価的序列だとこうなるけどオカシくない?有り得ないだろ…。
仏陀>>>>>越えられない壁>>>>>>>日蓮(大聖人?)>>>>>>
>>>>>>>>大久保清>>>越えられない壁>>>>Die作
なら分かるんだけどさ…。
- 37 :
- 俺日顕信者だけど恥を忍んで元所属のB長さんに土下座して
頼んだら生活保護してくれたので創価学会に再入信を希望したら
あっさり断られた 退転者は無理と言われた 号泣したけどダメだった
- 38 :
- >>30
返信ありがとうございます。
ただ、私の真意を汲み取っていただけていないようです。
もう一度、>>29をよく読んでいただけないでしょうか。
- 39 :
- >>37
何も恥じる事は無い。
自分だって青春期の一番楽しい15年くらいを創価に奪われたくちだw。
学会問題が発生した直後に脱会したけれど宗門に所属して今は心身とも
充実している。創価なんて2度と帰りたくも無い。
生活保護と言う事は何か事情が有るようだが、そう言った事は何も学会
に頼むのではなく役所の福祉課で取り扱う問題なのだ。
今後の人生は三宝様にお仕え申し上げ、少しの余念も無く宗門の御指南
に沿った人生を歩んでくれ給え。
- 40 :
- 俺は現役創価だが宗教に詳しい人に聞きたいことが有るんだが答えて下さい
宗教ってようは神様だよな?神様が居るのなら何で戦争とか餓死とか無くならないの?
神様ならケチケチしないで救ってくれたらいいじゃないかな?
学会員じゃないと救わないとかお題目あげないと救わないとか酷くないか?
たかがそんな理由で人が死んだりする事が有るなら神様なんて自己中の塊みたいな者だよな?
だって自分の事慕ってない奴は死んでも関係無いって思ってるって事でしょ?
子供っぽい質問だけどお願いします。
- 41 :
- >>38
>30であらかた書いたつもりなのだが…。
貴殿の年齢から察するに学会問題が発生したのは今から20年前だ。貴殿はまだ幼かった
様子だから知らないだけでこの20年は両者にとって激動の時代だったのだ。
ちょっと抽象的になるが、真の仏道修行とは、実は生まれる前から仏法に縁のある家庭
に生まれると言う因縁を持って生まれ来て、人生の生老病死の中で会得するものだ。
大聖人の仏法は決して頭の中では判らないものだ。
一つ例を挙げよう。現在でも学会で実施している教学試験。今はどんな勉強をしているか
知らないが、自分が中学生の頃は先輩より「大聖人様の仏法は絶対に頭では判らない。勤行
は欠かさず(今の学会の3分勤行では無い)1日1時間の唱題をするように!」と、激励された
ものだ。
ネット上ではこんなものか。深秘中の深秘、究竟中の究竟、仏法の真髄たる大聖人の仏法を
ネットに晒すのは自分としても憚られる。
- 42 :
- 要するに…コピーって事か…φ(..)
- 43 :
- >>40
神様なんているわけなーーいじゃん。
もしいるんだったら、コソコソ隠れてないで、出てきてテレビに出演してくれ。
神が人間を創ったんじゃなくて、人間が神をつくったの!
- 44 :
- 最近一人で外出すると大体宗教の勧誘に合いますがどうすれば良いのでしょうか?
最初はアニメショップだったから同じ趣味の人だ!って思って話し合って
飲食店に入って会話をしたら創価の勧誘になって怖くて逃げるように別れた
それで店で買い物中に話しかけてくる人間は同じような輩と思うようにしたが
そんな人が多くて怖い……今日も変な匂いの眼鏡の男に話しかけられた上
いつものように早めに会話を終えて立ち去ろうとしたら変な新聞(創価?統一教会?)を勧められた……
一応自分のスペックを説明しますと大学生で背丈は170でガリガリで弱そうな体型
髪型は短髪で山Pに似ていると言われる濃い顔
気の弱い性格でそれが表情にも出ているのか勧誘によくあいます
勧誘する人は自分みたいな気の弱そうな人間を狙っているのですか?だとしたらそれは詐欺と変わらない最低な行動です
- 45 :
- >15
な〜にしゃちほこばってんだか。
どんな動機だろうがいいんじゃなかったっけ?
薄々自分らが掴まされてる偽物に体感で気が付き始めてるからって、
いつもの自分鼓舞逆ギレ論調ですか?
- 46 :
- >>44
君は大学生だが、低学歴・世間知らず・気弱・誘われたら自分から断れ無い人etc…。
自分もそういう人を見つけて入会させた。会館に連れて行って車座になって取り囲み
”幸せになる”とか”福運がつく”などと言い相手の意見などは全く無視。そこへ老練の
幹部が来て留めの一発を撃つ。それで撃沈。男子部員全員で「万歳万歳おめでとう」で
入会となる。コピー本尊を3,000円で買わされる。しかしここで人生の終わりだ。
後は不幸が待っているだけ。絶対に入会してはいけない。
- 47 :
- >>40
戦争がなくならないのは種の維持繁栄のため当たり前の事。
環境適応や強いものが生き残りやすいという遺伝子が無ければ、
とっくに生物は滅んでいる。
餓死なんか、人間同士だから騒いでるだけで別にどうってことはないだろ。
餓死しないようにがんばった奴が生き残るだけだ。
- 48 :
- >>44
悪徳商法に狙われやすいタイプと見た。
きっぱり断れる精神を養わないと、
きれいな姉ちゃんに、絵画、宝石、パールのネックレスを
あなただけに特別お安くと、市価の10倍以上で売りつけられるぞ。
- 49 :
- 嫌なものは嫌とハッキリ断れ、 相手の気分を害してはと遠慮する必要はない。
相手は君のことなどこれっぽっちも考えてないんだから。
- 50 :
- 一応店や外出中に話しかけられたら
「最近同じように話しかけられて飲食店に一緒に行ったら宗教を勧められて怖かった」
と話すようにしています。これで大体向こうがあきらめるのか会話をすぐに終えることが出来ます
話しかけてくる輩も気が弱そうだったり喪っぽかったりして驚く
- 51 :
- >>40
結論から先に言おう。日蓮大聖人様こそが末法の御本仏様である。
「如説修行小抄」に曰(のたまは)く、
天下万民諸乗一仏乗と成りて妙法独りはむ(繁)昌せん時、万民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば、吹く風
枝をならさず、雨土くれをくだ(砕)かず、代はぎのう(羲農)の世となりて、今生には不祥の災難を払ひて長生
の術を得、人法共に不老不死の理(ことわり)顕はれん時を各々御らん(覧)ぜよ、現世安穏の証文疑ひ有るべか
らざる者なり。
>神様が居るのなら何で戦争とか餓死とか無くならないの?
世界にはありとあらゆる宗教・哲学・道徳・それに俗信・迷信が有るが、それら全てが人類の不幸の根源であると、
大聖人は喝破された。故に、大聖人は750年前に宗旨建立をし生涯を法華弘通に捧げられ大御本尊を建立された
のだ。大聖人の仏法が全世界に広宣流布され、キリストもイスラムも大聖人の仏法に帰依し、はじめて真の平和
な世界が現出するのだ。切り文だが、「御一門同士(どし)打ちあるべからず」と大聖人は題目を唱えている人々
同志での諍いも誡めておられる。
大聖人が理想とした広宣流布された世界は、先ほど述べた「如説修行小抄」の一節の古代中国のぎのう(羲農)
=伝説の古代中国の王の世であり、災害は無く、五穀は実り、戦争は無く、一人ひとりが食物を分かちあい、
子供は親を尊び、老人に孝養を尽くす世になる事だ。
ただし、これは創価の教えでは絶対に不可能だ。あくまでも大聖人嫡々の正宗の仏法でなければならない。
寿量品自我偈に"雖近而不見(すいごんにふけん)=近くと雖(いえど)も見えず"とあるが、大聖人様こそが
真の救世主であらせられる。
- 52 :
- >>51
やめとけ!馬鹿アンチと法論なんかしても時間の無駄だ。
言い聞かした解らんアホは怒突いたれ !!!(爆笑)
- 53 :
- >>41
縦読みってご存知ですか?
- 54 :
-
なるほど…
要するにコピーなんだな…ウンウン
- 55 :
-
他人事ではない!/中島問題/あなたを狙う魔の手口
http://www.youtube.com/watch?v=w5Qk-3aP5gE
- 56 :
- たいして親しくもなかった
元同級生からの食事の誘いには要注意
いじめられっ子だった人は特に
- 57 :
- >>1
>>40
には、教学で答えてやってくれだw。
- 58 :
- 「神様は信じる者しか救わない」って決めかかってる時点で、ちょいと勉強不足の感はあるかも。
創価と関係ないけど、浄土真宗とか見てみるよろし。またそれ以外も見れば、色んな神様がいるだろうよ。
- 59 :
- >51
そういうことは日蓮系以外のところから言わないとまったく無意味って気づかんのか
相当なアホだな、おまえ。
- 60 :
- >>58
馬鹿は教学をいくら説いても分からんから
解りやすく言うと男は女を女は男を信じ合い
恋愛も結婚も信頼関係がないと成就しないわな!
何事も信じる者は救われる!分かったか どあほ(爆笑)
- 61 :
- >>60
教学って仏教の?信じるほうが馬鹿だろ、ってマジに説かれちゃってるのか、お前。
恋愛なんて子孫を残すためのホルモン等作用からくるだけの科学反応。
人間なんて宇宙からみたらなんの意味もないんだよ、一瞬で滅ぼうが。
- 62 :
- フランスで学会がカルト指定されてるみたいだけどこれもデマですよね?
ウィキとかでないちゃんとしたソースありますか?
- 63 :
-
他人事ではない!/中島問題/あなたを狙う魔の手口
http://www.youtube.com/watch?v=w5Qk-3aP5gE
- 64 :
- >>41のジジイがまだ気付いていないようなので
29 名前:1[] 投稿日:2012/02/25(土) 00:56:38.97 ID:+JU9wvI3
ありがとうございます。
ほかのご本尊は見たことないですが、学会のは見ただけでわかるんですね。
カレンダーご本尊ですか。(笑) でもなんだかよくわかるような気がします。
気になることが1つあるんですが、正宗のご本尊もコピー(言い方悪いですが)ですよね?
さすがに大聖人がいくつもご本尊をしたためられたということはないと思います。
まずその点をはっきりしたいです。
↓
あ りがとうございます。
ほ かのご本尊は見たことないですが、学会のは見ただけでわかるんですね。
カ レンダーご本尊ですか。(笑) でもなんだかよくわかるような気がします。
気 になることが1つあるんですが、正宗のご本尊もコピー(言い方悪いですが)ですよね?
さ すがに大聖人がいくつもご本尊をしたためられたということはないと思います。
ま ずその点をはっきりしたいです。
- 65 :
- はい、お疲れ様。
- 66 :
- >>スレ主
ほらね。この板の住民で一番に教学を正しく理解しているという自負のあるあの御方は、あなたの為に法を説きませんでしょ?
そういう実証なんですよ。創価製曼荼羅というのは。
- 67 :
- 未活で、まだ偽本尊というものを見たことがありません 今度会館へ行く事になったのですが、簡単に偽本尊ってわかりますか?また偽本尊だった場合、どのような症状が出ますか?
- 68 :
- ネット上では少々書いたつもりだし、この板の住民と言われてもちょっと困るけど…。
>>67
学会問題が起こりはや20年。
>未活で、まだ偽本尊というものを見たことがありません
この書キコはにわかには信じがた。自分の方が?!?!?!と、思うくらいだ。
学会家庭・会館の本尊は全てがコピー本尊。それくらいコピー本尊が流布しているんだなぁ。
ただし、学会1世(特に元幹部)の家の仏壇には正宗の本尊が有るようだ。特に元幹部はずるい。
正宗の本尊をコピー本尊に取り換えると不幸が起こる事と自覚していて自分たちは正宗の本尊を
そのままにしておいて、末端会員にはコピー本尊をすすめる。
>偽本尊だった場合、どのような症状が出ますか?
現当二世(現世と来世)の為の御本尊だ。
コピー本尊を拝んでいて無病息災で百歳まで生きる人もいれば、
悲惨な事象で短命な人もいる。それは人一人が顔も違うように様々だ。
自分のオフクロは創価だったが臨終の相は苦悶して、口から胃液をゴボゴボ吐いて病院の
集中治療室で死んだ。それの一部始終を見てきた。
自分はただの一信徒だから「どんな症状が出ますか?と言われてもちょっと困るが精神に
変調をきたす人や若死に、それに加え死ぬまで続く不幸(お金では解決できない問題)は沢山
見てきた。今生は無事にに過ごせても、来世(死後)は無間地獄が待っている。
- 69 :
- 創価学会=朝鮮総連(在日)と公明党はぐる。
R、やくざ、右翼も使うカルト集団
と駅前演説創価学会、反対派
恐ろしい宗教に親が入っている。辞めたいみたいで悩んでるが簡単には辞めれない?
- 70 :
- >>69
「高橋入道殿御返事」に曰く
此に日蓮進退わづらひて、此の事を申すならば我が身いかにもなるべし。
我が身はさてをきぬ。父母・兄弟並びに千万人の中にも一人も随ふものは
国主万民にあだまれるべし。
「報恩抄」に曰く
仏法を習ひ極めんとをもわば、いとまあらずば叶ふべからず。いとまあらんとをもわば、
父母・師匠・国主等に随ひては叶ふべからず。是非につけて出離の道をわきまへざらん
ほどは、父母・師匠等の心に随ふべからず。
- 71 :
- 題目を心に浮かべ唱題していくことが、心以外二本尊を求めたり論じたりすることは、
大聖人のお心に反することであると、信じます。心の他に求めるべきではありません。
- 72 :
- >>71
ニセ本尊もいらないねw
ニセ本尊破って捨てて、自分の胸中の肉団子でも拝んでおきなさい
- 73 :
- かって創価学会は、現在の御本尊は富士大石寺にある大御本尊様と
直結しているから功徳があるんだって力説していましたが、今あまり
そのようなことをいわれないのはなぜでしょう?
- 74 :
- ww
- 75 :
- その前に弘安二年の御本尊って本物?
盗難やら紛失したとかで後年に作り直したとか
元々なかった物を後年作り直したとか
まぁコピーよりは…。
- 76 :
- >>73
確かにそういう指導あったな!
- 77 :
- >>76
結局、創価学会の主張はあまりにもご都合主義なんですよね
主張が変わるのは別にかまわなんですが、今まで言っていた事は
なんだったんだってね
普通でいえば内部でそのような声があがってしかるべきなんで
しょうが、ともかく「池田先生の指導に間違いがない」って一点張り
個人崇拝もはなはだしいと思いますよ
- 78 :
- >>73
>現在の御本尊は富士大石寺にある大御本尊様と
>直結しているから功徳があるんだって力説していましたが
これ自体あまり聞かない。
もしあったならば、宗門のご都合主義に合わせてたのかもw
- 79 :
- そうじゃないと思いますよ。だって創価学会は日蓮正宗を奉じている
信徒団体なんだ、だから新興宗教などではないって説明していたん
ですよ。
正しい御本尊なき題目は無益であり、「地獄へ行く直道」をつくってい
るのである。三大秘法の御本尊に対し、三大秘法の題目を唱えたて
まつるは日蓮正宗のみである。 日蓮正宗によって初めて広宣流布、
戒壇建立がなされるのである。
大聖人の仏法を修行するならば「南無妙法蓮華経」の法本尊と、日
蓮大聖人ご自身である人本尊、この人法一箇である一閻浮提総与
の大門戒壇の大御本尊に向かって、唱題修行する以外にないのであ
る。これを知らずして絵像等を拝むことは、大聖人の教えに反する邪
義であり堕地獄の因となることは明らかである。
(以上、創価学会発行「祈伏経典」より)
まあ、宗門も学会もどっちもどっちですがね。
- 80 :
- >>79
現在、創価学会発行「祈伏経典」は使用されていません。
破門前後で指導が変わるのは当然です。宗門への配慮も不要となりました。
法主、大石寺のこの人法一箇である一閻浮提総与の大門戒壇の大御本尊も
特別扱いする必要が無くなりました。法主も普通の人、大御本尊も家庭の
本尊と同じ効果です。功徳は各個人の信力によります。
宗門では法主、大御本尊は特別視しないと信徒との差は無く存在価値に
疑問を持たれてしまうので、このような考え方はできません。
創価学会は仏教本来の平等を基調とする宗教として全世界へと発展・拡大しております。
- 81 :
- 折伏の機会を得たものの、時間的余裕があまりない場合、
創価学会とは『端的に』言ってどのようなものだと
説明するのが正統でしょうか?
- 82 :
- >>81
自分ならどのように説明しますでしょうか?
創価学会とはこうですと、箇条書きでいいからやってみてください。
自分なりの認識でいいです。
- 83 :
- >>82
・毎日勤行しないとダメ
・聖教新聞の内容に疑問を抱いたらダメ
・勝利しないとダメ
・リーダーを目指さないとダメ
・信者同士の横の繋がりを強く持ったらダメ
こんなところですかね
- 84 :
- >>83
一目でアンチとわかる回答で、しかも>>81とIDが違いますが
意図的なものですか?w
ちょっとわざとらしいので、笑わせてもらいました。
そのような指導はないですねぇw
>>81の回答を待ちます。
- 85 :
- >>80
使用しないことと、間違っていたと表明する事とは意味が違う。
使用していない事が、過去の言動を否定する事にはならない。
過去の言動を否定するなら、間違いであったと表明しなければならない。
当たり前の常識だ。
君の言は、過去の事は現在では無いというのと同じ事だと気がつかないのか。
それなら、国会発言で謝罪する事も無いな。
あの時の発言は現在使用していませんから無問題です。
悪徳商法は行っていましたが、現在はあの手法は使用していませんから、
無問題です、当然、謝罪もしません。
これと同じ言動だ。
- 86 :
- レトリックの手法を平然と使うような相手は、説明するような事を意識してはいない。
それを注意して、かような相手を無視すべきだな。
- 87 :
- >>85-86
>過去の言動を否定するなら、間違いであったと表明しなければならない。
創価学会がなにかまちがっていたのかね?
言いたい事が意味不明だがw
- 88 :
- >>84
ではこれがアンチではない善良な信者の回答かな
・毎日勤行しなくても良い
・聖教新聞の内容に疑問を抱いても良い
・勝利しなくても良い
・リーダーを目指さなくても良い
・信者同士の横の繋がりを強く持っても良い
- 89 :
- >>87
おいおい、創価学会の書籍が現在と言っている事が違う事を
宗門に破門された事が原因だと?
おバカな事を言うでは無い。
そのような言など詭弁だ。
宗門と創価とは、元々独立した宗教法人だ。
宗門の意向が通らないから宗門から破門された=創価は元々独立していた。
だろう。
しかも、
昔の言動と今の言動が著しく異なっている事は、未来の言動も平然と異なる事を示唆もしている。
そのようなあやふやな言動を是とする団体を信用する事が出来る君の神経を心配せざるを得ないよ。
創価の仏教史は、事実と相違するし、日蓮本仏論などは100歩譲って日蓮の御書が正しいとしても(注)
日蓮著作とは思えないあやしげな御書類と偽と看破されている出処不可解な御義口伝が元となっているが、
それでも、ただしいと言い張るのか。無茶ぶりも大変だな。
将来、平然と改訂していたら、お笑いだが。
注:日蓮は中国輸入インチキ経典から南無妙法蓮華経を立てた=インチキから立てたのはインチキ
の方程式が厳然と成立する。
- 90 :
- >>80
>宗門への配慮も不要となりました。
二つ質問があります。
1、あなたは当時、池田先生や幹部の指導の中に、
宗門に配慮して事実と違うことを言ってた事に気付いていましたか?
2、現在、池田先生や幹部の指導の中に何か(組織・個人etc.)に配慮して、事実と違う事を言ってますか?
- 91 :
- >>89
偽書かどうかにこだわっている人ですね。
破門前・・・・・法主をたてる、教義解釈は宗門をたてる
破門後・・・・・上記の必要は無く、自主的にすすめられる。
これでわかるかな?
未来においても時代の流れで当然指導も変化すると思われる。
良く言えば臨機応変、悪く言えばコロコロ変わるw
立場で異なるのは止むを得まい。
日蓮仏法については、真偽を気にしないのであれば
お話したいが、気にするようだとそれ以前の真偽認定のような
話となって、よくわからない、学術的にも。
あまり意味が無いし、不毛な議論となると思われる。
- 92 :
- >>90
情弱君だなw
破門は調べてみたかね?
おもしろい質問だが、話はその後だ。
- 93 :
- >>91
教学的な話は「日蓮って」言うスレッドが立っているからな。
ここでは無理だろ。
まぁ、現状で解っているのは、時代考証などの考古学的な学術判断には
日蓮の教学は崩壊しているってことだ。
その崩壊をこじつけ論理と御都合論理(両方とも創価学会以外の他派には絶対に許さない論理だろ。)で
庇っているあさましさしか見えないけどね。
こじつけたら、末法思想が通るのは仏教徒だけだが、神道には末法万年も無関係だからな。(末法が無いからな)
正法、像法時代も末法と同じ様相を示していた事実を捻じ曲げて、
その時代は良かったなどと信じるおとぎ話頭の度合いの方が素晴らしいと思うけどね。(皮肉だぞ)
- 94 :
- PS、もう寝るからな。私は専従じゃないので。(苦笑)
- 95 :
- >>92
可哀相な人だなぁ。
誰に吹き込まれたんだよ、「破門されたのは池田だけ」ってww
- 96 :
- >>95
まだわからないのか?
情弱もほどほどにせいよw
- 97 :
- >>81
>現在、創価学会発行「祈伏経典」は使用されていません。
>破門前後で指導が変わるのは当然です。宗門への配慮も不要となりました。
それにしても変わりすぎていませんか?
三大秘法とかいっていたのは単なる方便だったのですか?
>大石寺のこの人法一箇である一閻浮提総与の大門戒壇の大御本尊も
>特別扱いする必要が無くなりました。
あれほど「一閻浮提総与の大ご本尊」といっていたのにですか?
「日蓮が魂を云々」で他のご本尊とはちがうっていっていたのにですか?
- 98 :
- どういう意味でそのように言っているのか意図がよくわからないが、
・破門前・・宗門の方針に従う
・破門後・・宗門から離れて自由に解釈できる
これは異存ないよね?関係が全く無いのだから。
私はすでに破門前から「一閻浮提総与の大御本尊」の特別扱いはおかしいと
思っていた。難しい話は抜きにして簡単に言うと、「文字本尊」だから
家庭用の本尊と、富士の大御本尊と、効果に差があるはず無いと。
当時の学会員は大御本尊の功徳がものすごいからなどと絶賛で、是非行こうなどと
言ってくれていたものです。当時はまだまだ「寺信心」が優勢で、わたしのように
考えている人はほとんどいなかったかもしれない。名誉会長の指導も宗門を
たてて、苦労しているなというのが結構わかったものです。
また、大御本尊を特別視すると矛盾する面もあった。他宗はの本尊造乱を
指摘、破折しておきながら、自宗内で別格本尊と、家庭用普通本尊の存在。
おかしいじゃないか?・・・黙っていましたが、破門後私の考えていたことで
正しかったのだなと思っています。僧侶にしても変でしょう?
特別な人しか本尊を書写できないとか、まるでオカルトですよw
もともと無神仏論者だとわかりやすいと思いますよ。
学会どうこうは抜きにしても、宗教というものが大嫌いでしたから。
- 99 :
- 教学に強い人に答えて欲しいです。
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