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2013年06月ハングル483: ハングルを かんがえる スレ (771) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ひらがなだけでかくすれっど そのじゅうさん (200)
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ハングルを かんがえる スレ


1 :2012/09/25 〜 最終レス :2013/04/30
このスレでは ハングルに ついての ギロンを こころみたいと おもう。
おもうに、ニホンゴと きわめて にた ブンポウと ゴイの コウセイを もつ
カンコクゴを ハングル のみで かきあらわす ことは、
ニホンゴを ひらがなと かたかな のみで かきあらわす ことに にている。
(もっとも ハングルは これより よみやすいと おもわれる。
なぜなら かなは ゼンブで ヤク 100シュの ジケイしか もたないが
ハングルは 5000シュ イジョウの ジケイを つくりだす ことが でき、
また カンジゴと コユウゴで おおまかに もちいられる ジの 
シュルイが わかれる ため。)
この スレでは ハングルを ツイタイケン しつつ、
ハングルに ついて かんがえる ため、
このように カンゴを ふくむ ガイライゴに ついては かたかなを、
コユウゴに ついては ひらがなを もちい、
さらに ブンセツ ごとに スペースを いれた ヒョウキホウで
タイワして ゆきたいと おもう。
タンに ハングルや カンコクゴへの ブベツを かきこむ ばと せず、 
ニホンゴを ソウタイカする ケイキと なれば のぞましい。

2 :
もっとも キョウセイは しない。
ツウジョウの ニホンゴの ヒョウキ ホウホウでの かきこみも これを さまたげない。

3 :
ひらがなで コユウゴ、かたかなで ガイライゴ、という かきかたを ジッサイに おこなって いると
じきに きづかれると おもうのだが、もちいる ニホンゴが かわってくる。
まず タンゴの えらびかた。 どうしても カンゴを さけて コユウゴを つかいたく なる。
たとえば いまも 「タンゴの センタク」と かいた あとに 「えらびかた」に なおしたのだが
これは センタクという ことばに 「きものあらい」の イメージを いだいてしまい
やや きもちが わるかった からである。
いわゆる ドウオンショウトツという ゲンショウだ。 
カンジを つかうなら なにも かんがえずに 「センタク(選択)」という ゴイを 
つかえた はずなのだが、かな オンリーでは シンリテキに テイコウが ある。
これと ドウヨウの シンリは カンコクゴを ハングルのみで かく カンコクジンにも
おこっているものと ソウゾウされる。

4 :
また スペースを どこに いれるか、つねに チュウイを はらうように なる。
モチロン カンコクゴでは セイショホウによって ただしい スペースの イチが  
きめられて いるので まよう ヒツヨウは ないが、 
イミの まとまりに タイする カンカクは つねに はたらかせる ことに なる。 
これは カンジ・かなまじりの ニホンゴでは まず イシキしなかった テンだ。


5 :
かんがえてみれば ハングルというのは なんびゃく ねんも まえに グミンのために
かんがえだされた モジなんだよな。
で 20セイキ ゼンハンに ニホンに キンダイカしてもらった おかげで イッパンジンでも
カンジの よみかきが できるように なった (つまり グミンでは なくなった)んだから、
シヨウする カンジの かずを セイゲンする ヒツヨウは あっただろうが そのまま カンジを 
つかいつづければ よかったのに、ナショナリズムが つよすぎた せいなのか いきなり 
ゼンパイ(全廃)してしまった。
そのせいで たった すうじゅう ねん まえに かかれた ジコクゴ(自国語)の ホンや 
シンブンが よめなくなっている。
せっかく トショカンに たくさんの ホンが あるのに、それが よめなくなって しまっている。
やっぱり いきなり ゼンパイするなんていう キョクタンな ことを しては いけないんだと
おれは おもう。
ニホンのように、すこしずつ かえていけば、こんな ことには ならなかったんだと おもう。

6 :
やはり、スペースを いれるか いれないかで よみやすさに おおきな ちがいが でるなぁ。

7 :
ドクリツゴの カンコクでは はじめは カンジ・ハングル コンヨウだったのが
ダンカイテキに、いきつ もどりつ しながら
(トクに カンジの ハイシを すすめたのは パク・ジョンヒ ジダイ)、
すこしずつ ハングルが しめる わりあいが ふえていった。
いまのように ほとんど ハングルで かかれる ように なったのは
ここ 20ネン くらいの はなし。

8 :
オ・ソンファ(呉善花)という カンコク シュッシンで ニホンに キカした ひとが いる
けれども、この ひとの ばあい、ショウセツなんかは ニホンゴよりも カンコクゴのほうが
はやく よめる けれども、ガクジュツテキな ホンだと ニホンゴのほうが はやく よめる
らしい。

9 :
ニホンジンと カンコクジンの ドクショ スピードを ヒカクした
トウケイテキな データが あれば おもしろいねぇ。

10 :
ついでに かな オンリーの ニホンゴと、
ハングル オンリーの カンコクゴの ちがいを いっておくと
・ジケイの タヨウセイ。
ハングルの ジケイは ヤク5000シュ、かなの ジケイは ヤク100シュ。
このため トクテイの イミしか もたない ジも おおい。
たとえば 「땅」は 1ジで トチやリョウドを 
「흙」は 1ジで つちを、「꽃」は はなを、「힘」は ちからを、
それぞれ イミし、これらの モジは ほかの タンゴには つかわれない。
(かなの ばあい、このように トクテイの タンゴにのみ つかわれる 
ジは ジョシの 「を」 くらい だろう。)
・ヒョウキの カンケツセイ。
ハングルは 1オンセツを 1ジで ヒョウキ する。
かなと ことなり ヘイオンセツ(閉音節)も 1ジで ヒョウキ できるため
おなじ ジョウホウリョウでも かなより コンパクトに ヒョウキ できる。
(たとえば 「経済」は ハングルでは 「경제」と 2ジで すむが
かなだと 「ケイザイ」と 4ジ ヒツヨウ。)
これらの テンから いって、いま おこなっているような かなヒョウキが、
ゲンミツに ハングルによる カンコクゴ ドクカイを ツイタイケンする
ものではない ことには リュウイ されたい。
おそらくは かなによる ブンショウよりも よみやすいと おもわれる。

11 :
カンジ ひとモジが ハングル ひとモジに タイオウするという テンだけでも
かなヒョウキによる アナロジーって なりたってない キが するんだが…。
どう かんがえても ハングルの ホウが よみやすいだろ

12 :
グリリンに センタリング

13 :
「カンジを おぼえるのは たいへん」 ってのには ドウイするんだけど、しかし カンコク
ジンって ホンを ほとんど よまないんだよね。
いっぽう タイワンジンなんかは ニホンジンよりも たくさんの カンジを つかっている
んだけど、だからといって タイワンが キンダイカできてないって わけでもない。

14 :
タイワンが キンダイカ したのか?
ギョセン 40セキで タコクの リョウカイに トツニュウしてくる ような レンチュウが。

15 :
なんか がんばってるねぇ
ひらがなばっかだと じぶんでもつかれるよ

16 :
カンゴと ガイライゴは かたかな。
やまとことばは ひらがな。
ブンセツごとに スペースを いれる という レギュレーション。

17 :
읽という ジは 「よむ」という ドウシの ゴカン(語幹)で これイガイの タンゴには もちいられない。
옭という ジは 「ただしい」という イミの ケイヨウシの ゴカンで これも ドウヨウ。
こういう トクテイの イミにしか つかわれない ジが ハングルには ナンビャクと ある。
これは かなとは おおきく ことなる テンだ。

18 :
つまり かなモジじゃ ハングルを ツイタイケンなんて できない。
スペックが ちがいすぎる。

19 :
 ハングルだけじゃ ニチジョウのスペックを まかなえないから ゲンザイのカンコクでは
ハングルオンリイじゃないのに ハングルをツイタイケンなんぞに イミないだろ
 ハングルではなく カッコはじめ ニチジョウ カッコとじ カンコクゴにでも したホウがイイ

20 :
たしかに カンゼンに カンジが ハイジョされた わけでは ないが
いま てもとに ハンギョレと チョウセンニッポウが あるのだが
ハンギョレの イチメンを ざっと みた かぎり、カンジは ひとつも みあたらない。
チョウセンニッポウは 「韓」「日」「美」といった コクメイの リャクショウに
カンジを つかっている。
ヨウするに そのテイドの イゾンド。

21 :
 いいたいのは カンジだけでは ない
 ほかにも ローマスウジ アルファベットなどが ニチジョウテキに つかわれているダロ 
 これからも カンコクは シヨウするだろう 
 ハングルだけじゃ ニチジョウのスペックを まかなえないからだ
 よって ハングルをツイタイケンなんぞに イミはない
 ハングルではなく カッコはじめ ニチジョウ カッコとじ カンコクゴにでも したホウがイイ

22 :
かたかないれると むしろよみにくぃとおもうんだけど・・・

23 :
だれも ハングルのみで すべてが まかなえると いっていないが。

24 :
コユウゴを ひらがなで ガイライゴ・カンゴを かたかなで かこうという だけで
べつに アラビアスウジや アルファベットを つかうなとも だれも いってないし
イッタイ なにを いいたいのか リカイに くるしむ

25 :
ニホンゴでも、 やろうとおもえば カンジを ゲンソク つかわずに、
カンコクみたいに ヒョウオンモジ シュタイに イコウ できると おもけど。
こんなもん なれの モンダイだろう。
まあ、 なれるまでの テイコウが おおきいのが ネックでは あるが。

26 :
にほんごで わざわざ ひょうおんもじしゅたいに する ひつようが ないと
おもうが


27 :
やろうとすれば できるという カノウセイを いうのであって
やるひつようが あるかという ヒツヨウセイとは ベツジゲンの はなしだね。

28 :
そもそも ひらがなすれで でつくした わだいのような・・・

29 :
サイド このスレの レギュレーションを カクニンしておくが
・カンゴ および ガイライゴは かたかな ヒョウキ。
・やまとことばは ひらがな ヒョウキ。
・ブンセツごとに スペースを いれる。
・ただし通常の日本語表記を用いたい場合はこれを妨げない。
また フキしておくと、
カッコを もちいて カンジを そえることが できる テン、
アルファベットや スウジを もちいることが できる テンなどは
カンコクゴに ジュンじる ものとする。

30 :
「ひらがなだけで」のスレッドで やってることは、
ハングル センヨウの モジ カンキョウの ギジ タイケンからは ほどとおいよ。
ひらがなは 50シュたらずの ジケイしか もたず、これは ハングルの 100ブンの1に すぎない。
また ハングルのように 1オンセツ 1モジという コウゾウで ないから
カンゴの きれめが モジジョウでは ヒョウゲンされない にもかかわらず、
チメイテキな ことに 「わかちがき」を まともに おこなって いない。
これで よみにくいのは あたりまえ。

31 :
「防水」の イミを ゴカイするような セコウ ギョウシャが いたり、ガクセイが 「義士」と
「医師」を まちがえたり してるのを みると、カンジを ゼンパイ(全廃)したのは まちがい
だったと おもうけどな。

32 :
カンジ ゼンパイなんか してないよ。

33 :
てか なんで くとうてんを つかっているの?
ハングルひょうきでは くとうてんは ないはずだが


34 :
たとえ どんな ヒョウキ ホウホウを えらんでも 
マイニチ なんゼンマンニンの コクミンが つかっていれば
かならず ゴカイや トラブルは おこるだろうし
それを もって タンジュンに シッパイと いいきったところで
その ハンテイに あまり イミが あるとも おもえない。
ドウオンイギゴの コンランは ニホンゴでも つねに おきているし
チュウゴク タイシの 「ゲンメイしました」ハツゲンの ように
セイジ モンダイに ハッテンする ケースも ある。
まあ、ハングル センヨウは シッパイ、カンコクジンは バカだ
などといった センパクな はなしは ほかの スレに まかせて、
ここでは カンコクゴの ハングル センヨウと、
ニホンゴの カンジ・かなコンヨウとの あいだに
いかなる サイが あるのか ということを かんがえ、
ジタへの リカイを ふかめることが できれば いいと おもう。

35 :
>>33 
カンコクゴでも ふつうに ピリオドと カンマは つかうけど。

36 :
かんごを カタカナに しなきゃならない りゆうは?

37 :
かなは ゼンブで ヤク 100シュの ジケイしか もたないが
ハングルは 5000シュ イジョウの ジケイを もち、
また カンジゴと コユウゴで おおまかに もちいられる ジの 
シュルイが わかれる ため。

38 :
ハングルについて しりたければ カンコクゴを ベンキョウするのが
イチバンなんじゃ ないの。
つか カンコクゴを ほとんど つかえない やつが ハングルについて 
どうこう いっても イミないだろ。
ドウテイが おんなの あつかいかたを レクチャーするような もんだ

39 :
ど ど ど ドウテイ ちゃうわ!

40 :
韓国語を勉強してる人は分かると思うんだけど、
ハングル文って、どれが漢語でどれが固有語なのか、
ぱっと見の字面だけでけっこう分かっちゃうんだよね。
たとえば、값, 읽, 꿇, 흙, 옳, 끓, 얹, 엮, 싫, 밝, 삶みたいな
二重パッチムの文字は固有語の表記にしか使われない。
また꽃, 옷, 웃, 돋,のような特定の単パッチムを持つもの、
숨, 를, 는のような母音とパッチムの特定の組み合わせを持つもの、
까, 싸, 짜, 땅のような二重子音から始まる文字、
스, 그のような漢語にない母音終わりの開音。
他にも니と네とか開音節の一部、これらも漢語には使われない。
基本的に固有語、たまに外来語の音写に使うだけ。
他方、장,전,강,상,승, 증, 찬,문のような
比較的単純な閉音節のハングルはたいてい漢字音。
両方に使われるのは最も単純な、
가,다,허,두,시,수など開音節のハングル。
これはまあ、音節単位で1文字を形成し、
さらに固有語用言の無音字を二重パッチムで組み込める
ハングルの仕組みから言えば当然のことなんだ。
固有語と漢語で使われる音の傾向が異なるのは当たり前だからな。

41 :
かな文字の場合、こういう文字の個性みたいなものはないでしょ。
たとえば「じ」という文字なら「字」「自」という漢字の音かも知れないし、
「じいさん」「なじる」などのやまとことばの音かも知れない。
用途が限られた文字は戦後に格助詞に限定されて残った「を」くらいなもの。
たかだか50字足らず、濁点・半濁点を含めても80余にしかない文字を、
特定の語彙にだけ使う余裕なんか仮名にはないから。
同じ表音文字とはいえ、仮名と、
表語文字的な面を多分に持つハングルには、その機能において大きな懸隔がある。

42 :
むー
ねむけをさそぅの

43 :
ひらがなブンと ハングルブンが まったく ちがうものだ とすると
「ひらがなスレ」で やってることは イッタイ なんの イミが あるのですか

44 :
ニホンゴの 「お着物」と 「置物」は、ハツオンした ばあいには アクセントが ちがうから
(もちろん ヒョウジュンゴの ばあいだが)、みみで きいても クベツできるし、 また
カンジも ちがうから、よむ ばあいにも コンランすることは ない。
しかし かなで 「おきもの」だと クベツが つかないよね。
ローマジで o-kimonoと okimonoとすれば クベツできるけど、こういう こまかい ことまで
チュウイしないと いけなくなる。

45 :
ことばって、ブンミャクとともに つかわれる ものだから、
ブンミャクなしで イミを ひとつに カクテイできないことは、
カンジを つかっていても あるし、それで モンダイないと おもう。
たとえば 「仮名」。 かなモジのことか ニックネームのことか どう クベツする?
「日中」。 ジャパン・シノのことか デイタイムのことか?
こんな レイは いくらでも おもいつくが おきものと ドウヨウに 
ジッサイに モンダイに なるとは おもわない。


46 :
ニホンゴには 「きのう」と ハツオンする タンゴ(単語)が いくつも ある。
「昨日」の アクセントは 低-高-低。
「機能」だと 高-低-低。
「帰納」「帰農」「気嚢」は 低-高-高。
このように アクセントが ちがっているので みみで きいても なんとか クベツすることが
できるし、よむほうも カンジを つかっているので コンランすることは ゼッタイに ない。
しかし カナや ローマジで かくことに なると、これらの いつつの タンゴは すべて
「きのう」とか kinooといった おなじ ヒョウキを することに なるので、クベツが つかなく
なる。
これら いつつの うちの どれなのかを ブンミャクから ハンダンするという めんどくさい
サギョウを しなければ ならなくなる。

47 :
「きのうは あめが ふった」
ブンミャクを みた シュンカンに ハンシャテキに「昨日」だと ハンテイできた おれには
「メンドウくさい サギョウ」という ことばに まったく キョウカンできない。
アクセントが 低高低だから 昨日のことだ、などと やってるほうが あきらかに メンドウ。

48 :
すでに>>45で シテキされている ことなんだが、
ブンミャクからの ハンダンが もとめられるのは ヒョウオンモジだけの ジショウではない。 
ためしに イカの ことばを ブンミャクなしで よんでみると いい。
「今日」「上手」「行った」「辛い」「大分」「一行」「見物」
これらの ことばは かなで かけば クベツできるが
カンジで かくと クベツできない、いわば ドウジイギゴだ。

49 :
つまるところ 「ブンミャクがないと イミが カクテイできない」
「ブンミャクで ハンダンするのは メンドウ」といった シュチョウは、
かなモジによる ヒョウキだけでなく カンジによる ヒョウキも
ドウジに ヒハンする ものと ならざるを えない。
もっとも、ホントウに それが メンドウな モンダイだと すればの はなしだが。
ゲンジツには ブンミャクによる ハンダンは >>47が したように 
ほぼ ハンシャテキ・ジドウテキに おこなわれる もので
トクに メンドウとするような ものでも ないだろう。

50 :
かなだろうとかんじだろうと どこまでをひとつのセンテンスとするのか それがはっきりしないと
いみがぶれまくる
かんじそのもの かなそのもの それぞれはけっきょくのところ きごぅでしかなぃわけだし

51 :

漢語は片仮名、文節ごとにスペースというルールがまもれないなら
いっそ普通の漢字かな混じり文で書いてくれない?
平仮名のみでしかもスペースなしだと読みにくいから。

52 :
じぶんかってにていぎしたルールは じぶんがまもれ
おまぃさんがよみにくぃとおもぅのとおなじことが おまぃさんのかいたやつにたいして
たにんがかんじている ということをわすれるな

53 :
いや、スレの ルールだし。
>>1を よんでごらん。

54 :
1. おもってるだけでは るーるではない
いじょぅ しょぅめいかんりょぅ

てゆかさ この程度のことで かいた当人がその表記法つらぬくことをやめるような状況で いったぃだれがついてくるの?
ルールだってんなら すくなくともかいた当人は それをつらぬきとおしなよ

55 :
注意されると逆に意固地になる、ネットによくいるタイプか。
いちおう>>1に書いたようなルールで対話しようという趣旨のスレなんだから、
それを守りたくなければ参加しなければ良いだけの話なんだよ。

56 :
ここは片仮名・平仮名を使い分けてスペースをきちんと入れるか(>>1)、
或いは今わたしがしているように、通常の日本語の漢字かな混じりの表記法か(>>2)、
このどちらかを用いるというお約束の下で対話するスレ。
どうしても平仮名だけで書き込みを続けたければ、
そういう趣旨のスレもあるから、そっちに行くと良い。
 ひらがなだけでかくすれっど そのじゅうさん
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1323622046/l50

57 :
>>49
> つまるところ 「ブンミャクがないと イミが カクテイできない」
詰まる所「文脈が無いと意味が確定出来ない」
> 「ブンミャクで ハンダンするのは メンドウ」といった シュチョウは、
「文脈で判断するのは面倒」と言った主張は、
> かなモジによる ヒョウキだけでなく カンジによる ヒョウキも
仮名文字に寄る表記だけでなく漢字に寄る表記も
> ドウジに ヒハンする ものと ならざるを えない。
>
同時に批判する物と成らざるを得ない。
> もっとも、ホントウに それが メンドウな モンダイだと すればの はなしだが。
最も、本当に其れが面倒な問題だとすればの話だが。
> ゲンジツには ブンミャクによる ハンダンは >>47が したように 
現実には文脈に寄る判断は>>47がした様に

> ほぼ ハンシャテキ・ジドウテキに おこなわれる もので
略反射的・自動的に行われる物で
> トクに メンドウとするような ものでも ないだろう。
特に面倒とする様な物でも無いだろう。

えーっと、ルール守ってる?w


58 :
カクジンが なにを カンゴと かんがえているか うきぼりに なるのが キョウミぶかいね。
>>57は クンよみの ブブンに ついては カンジに ヘンカンしない ホウが よかったんじゃ ないかな。

59 :
カンジ ハイシ ロンジャってのが いるけれども、この ひとたちを みて おもうのは、
リクツが おおくて ジッセン(実践) カツドウが すくない ような きが するんだよね。
もちろん、うめさお ただお(梅棹忠夫)し なんかは カンジを キョクリョク へらして
ロンブンを かいたし、あと イッパンには あんまり しられていないけれども ましこ・
ひでのり という ゲンゴ ガクシャが かなモジだけの ロンブンを かいてたんじゃ
なかったかな?
(むかし どこかで みたことが あると おもったんだが、キオクに ジシンが ない)
こういう ひとたちは リロンだけでなく ジッセンが ともなっているから いいと おもうん
だけど、こういう ひとって あんまり いないよね。 
べつに ホウリツで キンシされてる わけじゃ ないんだから、カンジを つかわない
ブンショウを どんどん ハッピョウすれば いいのになと おもう。

60 :
>>48
たしかに 「今日」「上手」「行った」「辛い」「大分」「一行」「見物」は 同字意義語って
ことに なるよね。
でも かんがえてみれば わかるけれども、こういう レイは かなり すくないよね。
いっぽう >>46 で でているような ドウオン イギゴは ずっと おおいんでは ないかな?

61 :
そもそも カンジを ハイシする ヒツヨウが あるとも おもわないが
まあ どれだけ かなモジ センヨウ ロンジャが かなモジで ブンショウをハッピョウしても
イッパンに それが ひろまることは ないだろうね。
カンジ セイゲンですら GHQの ケンリョクと センゴの コンランという
ヒ・ミンシュテキな カンキョウが あって どうにか ジツゲンしたことを おもえば
カンジ ハイシのような コクミンの ニチジョウセイカツを おおきく かえる カイカクは 
キョウケンテキな セイフが ホウリツで キョウセイしないと ひろがらないと おもう。
10ネンか 20ネンほど キョウセイすれば あとは ひとりでに きえるだろうけど。


62 :
>>60
むしろ カンジ ヒョウキによる ドウジイギ・イオンゴの コンランの ホウが
ジレイとしては はるかに おおいんじゃ ないかな?
なんといっても 「ジンメイ」と 「チメイ」の ソンザイが あるからね。
カンジが よめなくて、あるいは ただしく よんでもらえなくて、
メンドウを こうむった ケイケンは ニホンジンなら だれでも あるだろう。

63 :
「様」って、音読みでね?

64 :
>>62
ジンメイは トクに ひどい。サイキンは DQNネームが ふえすぎて
こどもの なまえの ハンブンくらいは よめない。
キョウイクゲンバでは もちものへの キメイを ひらがなで おねがいしてるよ。

65 :
 ハングルって、ヒョウオンモジではなく ヒョウオンモジ と ヒョウオンキゴウ
の アイノコ に おもえてきた 

66 :
たしかに かなもじ シュタイに すれば DQNネームは なくなりそうだな。

67 :
ひょっとして >>57って カンジに ヘンカンできる ゴ =カンゴ だと おもって
ドヤがおで つっこみ いれてる ?

68 :
○ かいて ちょん

69 :
ひょっとするとスレ違いかもしれないけれども、面白かったんで紹介させていただきます。
Internet Archive を見ていたら、1915年にアメリカで出版された日本語の学習読み物が
あったんだわ。
  http://archive.org/details/hossfeldsjapane00weingoog
学習読み物なんで、日本語はすべてローマ字で書いてあるんだが、かなり難しいんだよ。
100年前のアメリカ人に、こんなものが読めたんだろうか?

70 :
まあ フツウの アメリカジンには よめないだろうね。

71 :
公共の板使ってる時点で だれがどういう主張をどういった表現方法で書こうと自由だわ
どうしても自分ルールで縛りたいなら 自分が管理するサイトで掲示板立てて そこでやれ
そこでなら 自分ルールをふりかざそうが 書き込み制限しようが 管理者の自由だ
そもそも 自分で"思う"ってかいたことについては まったく弁明ないのな
自分で書いた事に責任もつ気がないんなら てめぇルールを他人に強要してんじゃねぇよ

72 :
てか、そもそもスレ主の日本語が若干怪しいって言う事実(´・ω・`)

〜の様にってのは、「音読み」だよな。

73 :
>>72
いわゆる "厨二"ですかね?
いろいろとザルすぎるし

74 :
>>73
自分の前提条件の下なら、多少の論理矛盾や知識欠如を誤魔化せると思ったのでしょう。
あと、有るとすれば、「自分の与えた与件を行わせる事で得られる万能感や優越感」だけなのでしょうなぁ。
はっきり言って、スレ主の与えた予見なりルールなりは、朝鮮語の理解を深めるものでも何でもない。

75 :
>>74
やっぱり そのへんなんですかねぇ・・・
論理矛盾や知識欠如自体は 人間のすることなので それそのものは仕方なぃですけど
それをスレ立てしたという理由で強圧的にごまかそぅとしているのであれば 悪い意味での
"朝鮮人と同類"に過ぎないわけで

76 :
注意されると逆に意固地になる、ネットによくいるタイプか。
いちおう>>1に書いたようなルールで対話しようという趣旨のスレなんだから、
それを守りたくなければ参加しなければ良いだけの話なんだよ。

77 :
>>69
ニホンゴ ガクシュウシャなら よめるんじゃないの。
われわれにとっての エイゴでいえば 
コウコウ1ネンの キョウカショくらいの レベルかと。

78 :
なにこれ ボット?(笑)
こんなみじかい文をこぴぺとか いったいなんなの(笑)

79 :
スレの ローカルルールを まもれと いわれただけで
そんなに ギャクジョウせんでも…。

80 :
ヨウするに
「ヒョウオンモジでは ドウオンイギゴが ブンミャクなしでは クベツできない」という ヒハンは
「カンジでは ドウジイギ・イオンゴが クベツできない」という ジジツによって
ソウタイカされて しまうんだよね。
モチロン >>60が こころみた ごとく リョウテキな ヒカクにより
(ドウオンイギゴの コンランのホウが かずが おおいとか)、
どちらが ユウリかを きめることは ゲンリテキには カノウだが
テイリョウヒカクには それなりの データを あつめないといけないし
シュウトクに ヨウする コストなどの モンダイもあるし
そう カンタンな ことでは ないだろう。

81 :

まあ このスレで トクに モンダイなく ギロンが セイリツしてるところを みると
カンジを つかわなければ チメイテキに こまるってわけでも なさそうだけどな。

82 :
議論なんかあったっけ?w

83 :
ヒョウオンモジだけの ブンショウで まともに イシソツウが セイリツしないとすれば、
オンセイだけの カイワが なりたたないという ことになる。
そんな シゼンゲンゴが もし あったとしたら ケッカンヒンとしか いいようがない。
むろん ニホンゴは オンセイゲンゴで ジュウブンに コウドな ギロンに たえる。
すなわち かなモジだけで かいても ギロンは モンダイなく セイリツする。

84 :
てか、今の日本人は、オール仮名でも無意識のうちに「漢字に変換して意味を取ってる」からだ
ろ?
もし仮名のみで文章を構成するようになれば、隣の国の様にアホな事件が起こるようになるだけだ。
単語の意味づけや形態素解析するにも、漢字無きゃ効率はめちゃくちゃ低下するぞ?
その事を理解してんのか?

85 :
無意識のうちに、「漢字に変換して意味を取ってる」から理解出来るんだろ?
の間違い。スマソ。

86 :
逆上って(笑) 単語の意味すらあやしいとか 朝鮮人かよ(笑)

87 :
まぁ とりあえず再度スレ主に尋ねておこうかね

>1で書かれていることは「思う」「望ましい」 つまりスレをたてた人物がスレを通じて他人と対話する際の方針を表明
しているのみで スレ住人の書き込み時のルールが明示されているわけではない
>2では >1の書き方を制限しないと明示されており それ以外の表記法を容認するととらえることができる
また なにかを禁じるという「ルール」も明示されていない
もともと>1がスレ主の書き込み方針を示しているだけであることから 当の本人がちがう書き込み方法を選択した場合に
糾弾されないように予防線をはっただけと考えられる

以上のことから スレ住人が書き込みの際に選択する表現方法は 書き込みする人物が自らの判断によって どうとでも
選択できるといえる

で 逆上認定君に なにか弁明はあるかね?

88 :
>単語の意味づけや形態素解析するにも、漢字無きゃ効率はめちゃくちゃ低下する
ソースや コンキョが あれば きこう。

89 :
>>87
注意されると逆に意固地になる、ネットによくいるタイプか。
いちおう>>1に書いたようなルールで対話しようという趣旨のスレなんだから、
それを守りたくなければ参加しなければ良いだけの話なんだよ。

90 :
>>88
コジンテキには オンセイから チョクセツ ブンミャクに テキゴウする 
イミを よびだすホウが ジッカンに ちかいかなぁ。
どのような モジで かくかは そのあとに うかぶものだと おもう。
モジの セイリツカテイから いっても そうだろう。
まあ こういう ニンチプロセスに ついては カクニンすることは むずかしいだろうけれど
カンジに ヘンカンできる ひとと カンジに ヘンカンしない ひととの
ドクカイリョクなどを ヒカクするなど して
ボウショウを えることは できるかも しれない。

91 :
 結局、スレ主は何を主張したくて、何をしたいのか、何が目標なのか、わからん。
 「ハングルガー」「表音文字ガー」っていう割に、アラビア数字、アルファベットおkにするは、
「日常韓国語」にでもした方がイイと言っているにもかかわらず、
>>イッタイ なにを いいたいのか リカイに くるしむ
 こちらの方が、理解に苦しむわw
>>89
 注意されると逆に意固地になる、ネットによくいるタイプはオマエだろw

92 :
カンコクゴの ブンでは スウジや アルファベットも フツウに つかわれているから では。
カンコクゴの モジカンキョウを ツイタイケンする シュシなんでしょ

93 :
レスを ながしよみながら きづいたんだが、
「はぼっく」「2z」クンは カンジに ヘンカンできれば なんでも カンゴになると
おもってたんじゃ ないかな?
それなら ヒッシで くいさがる リユウも りかいできる。
それに カンコクゴでは クトウテンヲを つかわないとか いってたり
キホンテキな チシキが かなり あやしいように みうけられる。

94 :
>>89
ほんとにボットだな おまぃは
毎度おなじこぴぺで反応するとか どんだけ意固地になってんだよ 朝鮮もどき
おまぃは 論理的に反論できないから "意固地になって" おなじこぴぺで反論したつもりになってんだろ?
まるっきり朝鮮人じゃんか
>>93
できるかできないかが問題じゃねーよ
問題の本質も理解できないなら スレ放棄してどっかに消えろ

95 :
>>93
カンコクゴで クトウテンを つかわないという シュチョウは よくわからんが
カンゴに カンしては まあ、「うま」や 「たけ」のように
ほとんど やまとことばと ドウカしてる カンゴも あるし
ゲンミツな テイギは むずかしい かも。

96 :
おまえ、昨日参政権スレに居た与太郎の法解釈君だろ?w
後、どっかでも訳の分からん理屈こねて逃げ回ってたなw


>>90の発言の時点で「日本語」怪しいだろ(´・ω・`)
普通、イントネーションで同音異義語を区別する事は有っても、単語については無意識のうちに瞬時に漢字に変換するだろ?
書き方は分からなくても。特に意味が分からない言葉については尚更。

俺は大学のとき、入力された日本語文章を解析して、そこから意味づけして勝手にルーチン回してDB検索かけて「ある結果」を生み出すシステムの構築と発展的使用法ってのが研究テーマだったんだが、
単純に言うと、その際、初っぱな形態素解析にかけて、そこで名詞、動詞、形容詞、助詞、副詞、数詞とかに分けてバラバラにして、重み付けと係り受けを判断させて、
一定量の背景知識からマッチングと判断正否を導き出して、それをDBに蓄積していく、そしてそのルーチンの状況に応じた変更を、更に別のDBに蓄積していくっていうって言う過程だったんだが、
最低限の形態素解析をかけるにしても、背景知識の単語、特に漢字記述されたものって、ものすごく判断に有用なんだぜ?
試しに、
「鶏が二羽丹羽さんの庭で俄かに駆け回ってる理由は、伊都で糸を商う意図のある居戸さんが、井戸の近くに仕掛けた罠だわな」
っていうを与太郎ルールでなおしてみなw

97 :
ななしさんに むかって
「おまえは 〇〇と ドウイツ ジンブツだろう」
とか いいだす ひとを みていると
わりと シンプルな セカイに すんでるんだろうな、とは おもう。

98 :
っ 物証はないが 心証では確実だ

99 :
あたしゃそりゃシンプルな世界に住んでおりますよ?w

「注文が取れるか取れないか」の世界の人ですしw


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