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2013年06月懐かし洋画155: チャップリンはお笑いだけやってればよかった (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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チャップリンはお笑いだけやってればよかった


1 :2009/09/01 〜 最終レス :2013/05/13
成功して金を得たら今度はステータス、名誉が欲しくなったのか
色気出して風刺、批判めいたのを作るようになってからつまらなくなった。
たけしや松本もそうなってしまった。
鶴太郎は昔ひょうきん族で近藤真彦の偽者やってたり、お姉ちゃんのオパーイを触って
ざんげで水ぶっかけられてたのにカッコつけてんじゃねーよって感じ。

2 :
名誉欲しさで風刺や批判したんじゃないんだよ。
殺人狂時代なんか上映禁止になって製作費丸損だし独裁者やモダンタイムズも
当時のアメリカ国内で右寄りの奴らからバッシングされたんだよ。
どう思うかは人それぞれだけど地位や名誉欲しさに作ったわけじゃないことは
理解しなよ。

3 :
>>2
殺人狂独裁者はなんとなくわかるが、モダンタイムスは何をメッセージしようとしているのかな?
わたしはギャグ映画(ドタバタコメディ=スラプスティック)としか見ていないが、

4 :
>>2
チャップリンを語るときにそういう事例を持ち出して彼の偉大さを
強調する奴の多さを考えると説得力が無い。
後世に名を残したいという気持ちは絶対にあったと思う。

5 :
>>3
モダンタイムス。
徹底的に分業化され非人間化された、工場労働でしょうに。

6 :
>>4
戦後チャップリンは赤狩りでアメリカを追われて、生前は名誉を剥奪された状態だったんじゃなかったか。
彼の風刺は、彼の勇気の産物としかいいようがないと思うが。名誉欲なんかじゃなくて。

7 :
>>5
ん?
なにかにそう書かれてたの?
それともあなたがそう感じたの?

8 :
独裁欲はあったか無いか分からんけど、独裁はしてたよなこいつは、


9 :
>>4
>後世に名を残したいという気持ちは絶対にあったと思う。
何を根拠にそういうのか教えておくれ。もちろん彼は聖人なんかじゃない。
若い頃女を買ったことも自伝で告白してるし4度の離婚やスキャンダルもあった。
チャップリンは偉大じゃなく単なるロリコンの映画作家と思うならあえて反論しない。
名を残したいと思ったとしてそれがどうだと?だから俗物だと?
要は貶したいだけなの?自分の考えや思ってることがスタンダードでないと気が済まないとか?

10 :
>>7
誰がどうみてもそうだろ
でないと、後半に繋がらないし
なんで読みとれないのにそんなに偉そうなんだよwww

11 :
>>10
どうしてチャップリン以外の人間は正常のままだったの?
おかしくなったのはあの映画の中のチャップリン個人の問題じゃないのか?
伝わってこないよ、あの程度じゃ、
ギャグとかは高く評価してるけどね。

12 :
メッセージを受け取れる受け取れないは個人差があるでしょ。アイツの作品だからと、深読みしたがる奴もいるだろうし、
時代的なものもあるしね、これだけ時間がたってれば当時新鮮だったアピールも風化するものもあって当然。


13 :
>>11
現代と一緒だろ
なんとかごまかしごまかしでもやってるやつともっと人間らしい生活したいやつといるじゃんか
チャップリンは後者演じたんだろ
別に全人類を代表してるわけじゃない

おまえは柔軟性がないというか。価値観が全か無かだな
自分がわからないものは絶対におかしいと否定したりと
もう少し視野を広げたり、人と話した方がいいよ

14 :
>>13
そうなんですよ、
だからみんなの話しを聴きたかったんです。
別にスレ主さんに完全に同調してるわけではありません。
殺人狂や独裁者のメッセージはすごいと思いますよ(この2作品は別の意味で評価しています)
ただ子引き孫引き的引用では無く、いろんな人の意見を聴きたかっただけですから。
あなたも「誰がどうみてもそうだろ」発言してるけどね(笑)

わたしがスイスに亡命しなきゃならないよ、これじゃ…

15 :
スイスへでも地獄へでも勝手に行ってろよ腐れ女

16 :
地位や名誉欲しさという人並みの下心があったうえで
あれだけの映画を作って歴史に名を残したんだから
すごい話じゃないか。あの偉業は凡人には無理。

17 :
>>14
あのなあ、物事には程度ってものがあるんだよ
ほんとに判断が全か無かだな
勝手に極論としてとらえてそれを根拠に反論なんて、いいたかないがバカだぜ
子供の屁理屈になってるぞ

誰かが「あいつは本当にいいやつだ。聖人だな」っていったら、おまえは「あいつは人生で一回でもうそをついたことがある。よって、聖人なんかでもないし、いいやつでもない。うそつきだ」って口角泡をとばしていってるようなもん

18 :
芸人ってのは目立ちたい気持ちが人一倍強いわけだから後世に名を残したいって気持ちはあったはず。
それを無視してやたら神格化したがる信者がいる。
さて、ここで挙げられてる殺人狂時代や独裁者、モダンタイムスと全部観たけど個人的な感想では
「あの時代はこの程度でよかったんだろうな」程度。
この三つを名作と言っておけばカッコつけられるから意味もわからず持ち上げてる奴が多いように思われる。
給料日やサーカスを推す人ってあまりいない。
このへんのほうが現在でも通用する、っていうか今のテレビなんて見る気なくなる。


19 :
>>18
意味もわからず持ちあげてるんじゃないよ。
実際に見て感動したり考えさせられたりしてるから名作って言ってるだけだよ。
サーカスや給料日だって見たし自慢じゃないけど初期作品からほぼ全部見てる
し↑も悪いなんて思ってない。犬の生活やキッドだって十分鑑賞に耐えうる作品だよ。
芸人は目立ちたい→だから後世に名を残したい=だから目立とう精神を無視して神格化するな
そう言いたいわけか?浅ましさここに極まれりだな。
一回よ、チャップリンの自伝よく読んでみな。子供の頃母親が話してくれたキリストの話に
感動し近所の屠殺場に連れて行かれる羊が脱走して見物人が笑ってたけど捕まりその後殺される
ことが分かり泣きながら母親に訴えるエピソードとか出てくるんだよ。
目立とう精神の厨が安易に一発芸で芸人目指してすぐ消えていくテレビとか見てりゃお前さんみたいな
のが出てくるんだな。

20 :
>>19
自伝など信用しないよ(笑)
しっかしチャップリン信者どもは気色悪いやつらだなぁ…


21 :
やっぱり死んだほうがいいと思うよ。
生きてても楽しいことないでしょ。
(笑)と書いてるけど生まれてから楽しくて笑ったこと一度もないでしょ。

22 :
>>21チャップリン信者の典型、模範的人物です(笑)
あっ…オレ初めて笑った
みなさんも自伝を読んでチャップリン信者になろう。

23 :
失礼あげてなかった、

チャップリン信者の賢い君たちが、なんで私みたいな人間に付き合ってんの?
他にすること無いのー?

24 :
また二元論かよ
チャップリン信者と自分と
勝手に信者にすんじゃねえよ
聞く耳ないのか、自分の話をいうことしか興味ないのか
そんな性格だから、まわりにうとまれて話相手がいなくて、ここでもうざがられてると邪推しちゃうよ

25 :
何年か前にリバイバルされた「モダンタイムス」の予告編で
湖に飛び込んでいきなり尻餅付くギャグに笑わされた。
何度も観て知ってるはずなのに、その時は「負けた」と思った。

26 :
>>24
…そんな性格?(笑)
私に「死んだほうがいいよ」とか言ってる者に対してはなんとも感じないのかね?
自分寄りの意見には随分と寛容だね。

27 :
チャップリンは俗物というよりは最高に変な奴だったと思ってる。
自己顕示欲の強さはハンパ無いとは思うが
チャップリンほどのスケールのでかさというのは並みの精神力じゃ無理。
風刺とか批判も狙い通り成功しているとは思えないけど
モダンタイムスの工場のシークエンスやヒンケルというキャラクターの
インパクト自体がすごい。この辺は単純に映画として面白い。

28 :
もうお前は浅薄なお笑い番組だけ見てな。

29 :
ライムライトの作曲だけでも超一流なのに。

30 :
チャップリンは俳優としても監督しても比類なき天才。
こんな人は恐らく二度と現れまい。

31 :
>>18
意味もわからず持ち上げてる奴が多いように思われる、とは言ったが誰もおまえとは言ってない。
なにか心当たりでもあるのか?自分語りまで始めちゃって。
上から目線で優越感に浸るのが大好きな性格みたいだな(鑑賞に耐えうる作品とか何様だよ)
あー、はいはい。あんたの知識や人生はすげーよ、苦労したんですね。
これで満足?


32 :
自分で自分にレス返してなに居直ってんだこいつwww

33 :
>>26
なんで俺がおまえの死を望んでる奴の相手までしないといけないんだよ
ここにいるやつ全員にレスしないといけないのか。おまえの価値観からいくと
違うならどういう基準で相手を選ばないといけないのか明記してくれよ
もうめんどくせえ奴だな

34 :

偉人と自分を比べてコンプレックスを発散してる人たちばっかりのスレ
比べんなよw

35 :
つうか偉人扱いされてるせいで、
安っぽいヒューマニストに見えるのがもったいない

36 :
>>35
>偉人扱い
そりゃ偉人だからしょうがねーだろ。あれだけ名作を残し、多くの人に影響を与え、
50〜90年経っても未だに色あせず観続けられている作品を残してる映画人だ。
>安っぽいヒューマニストに見える
おまえが勝手にそう見てるだけ。そう見えるなら見えるでいいから、他の安っぽく
見えない映画人でも評価してればいい。

37 :
私生活があれでも作品がすばらしいと偉人になり、神格化されるからな。
太宰や啄木しかり

38 :
>>2
「独裁者」は批評家から概ね好評でアカデミー賞にもノミネートされてるし
興行収入もチャップリンの映画の中で最も良かった作品だよ。
右寄りからのバッシングなんていちゃもんみたいなもんだから
名誉欲うんぬんの話につなげるのはどうかと思う。
名誉欲があったかどうかはわからないけど
それだけで「独裁者」を作れるわけないとは思う。

39 :
右からのバッシングは、赤狩り全盛期には無視できなかったよ

40 :
モダンタイムス、独裁者は赤狩り全盛期より約10年前の作品だよ。
まさかアメリカを追い出されるとは考えてなかっただろうし
大衆や批評家に支持されていたから気に留めるようなことじゃなかった。
赤狩りの脅威を意識しながら作ったのは殺人狂時代だけだと思う。
もちろん実際にはそれ以前からのバッシングの存在が大きいわけだけど。
要するに赤狩りってのはいびつで予測不可能な事態だったわけで
あまりその辺の(危険をかえりみず的な)エピソードを
チャップリンの偉大さにつなげすぎるのはどうかと思うってこと。
「チャップリンに対するアメリカの態度は許せん」ならまだしも。

41 :
独裁者にしても世界中の人にとって関心のある決定的な映画を
ドンピシャで作ったことがすごいんであって
”あの頃これを作った勇気”ってのはちょっと誇張しすぎだと思う(映画自体はすばらしいけど)。
実際ほぼ同時期に反ファシズム映画は他にも作られてる。

42 :
しかし「独裁者」と並ぶ知名度を獲得した反ファシズム映画は出現しなかった。
チャップリンにとって、反ナチは当時最大のギャグネタだったんだよ。
他の誰も手を出せないぐらい危ないネタだった。チャップリンは手を出した。
その違いでしかない。

43 :
その違いがめちゃくちゃ大きいんだろ?

44 :
違いが大きくなったのは結果論だよ。チャップリンの狙いは違いを大きくする
ことではなかった。彼は、ただ彼なりに面白い映画を撮りたかっただけだ。
ネタがたまたま反ナチだったにすぎない。過大評価したり、非難したりすべき
筋のものではない。

45 :
欽ちゃんも説教入ってきた作品は嫌いらしい

46 :
在特会の桜井誠を茶化す映画とかあったらおもしれぇだろうな。

47 :
「至高のライバル」
互いがいたから、互いに偉大になれた。「伝説的ライバル関係」といえば!
http://sentaku.org/social/1000017335/

48 :
チャップリンが喜劇だけやってればよかったなんてかんぜんに個人の好みであって
決めつけるもんじゃないと思う。
現にそっちが好きなファンだっているわけで、暗にそう言ったファンを見下したいんじゃないのか。

49 :
チャップリンはほとんど喜劇じゃないか。
喜劇じゃないのってライムライトくらいだろ。
>1は一体何を見てるんだ?

50 :
大多数のチャップリン作品に喜劇の要素しか読み取れない>>49が何を見てるのか
不安です

51 :

チャップリンの運転手と金正日の料理人
http://akiba.geocities.jp/pxzuwp/0202/9/198.html
なぜか、この運転手も料理人も日本人であった。

52 :
ゴールドフィンガーの運転手も日本人だったような

53 :
>>50
いや、確かにチャップリンの映画はほとんどが喜劇じゃないか。
ほとんどの長編映画が笑わせて、そして最後に泣かせている。
ただ>>49は「ライムライト」よりも「巴里の女性」を挙げるべき。

54 :
当時の観客は大笑いで観てたのかも知れんが、
今観ても大して笑えんだろ。
ただセンチメンタルな涙の量は今も変わらんと思う。

55 :
>>54が何を観て大笑いしてるのか考えると
泣きたくなります

56 :
大田、品川、ひとりあたりがこの路線を狙ってる。
お笑いはメジャーになるための踏み台。
ある程度売れたら、体張って芸するなんて馬鹿らしくてやってらんね。

57 :
さすがに大好きなチャップリンの長編も何度も見て飽きてしまった・・・。
今見始めて気に入ってるのは、中篇を撮り出した頃の「担え銃」とか短編の傑作「スケート」「番頭」「移民」。
中篇(「給料日」「のらくら」など)や短編の画像をクリアにして、NHKBSあたりで毎日曜夜に放送してほしい。
多分ストレスいっぱいの日曜の夜に癒されると思う。

58 :
チャップリンは“偉大なる映画人である”ということは業績を見ても間違いない。
子供の頃からショービジネスも結構ハードな人生経験もしたから、色々な力が培われていったんだろうな。


59 :
笑いの才能は大抵40歳くらいまでに枯れる
ビートたけし、谷岡ヤスジ、赤塚不二夫 映画じゃないけど
吾妻ひでおなんかアル中、ホームレスになった
瞬発力、アドリブみたいなのも確実に衰えるし
たけしはそれで映画にいった
テレビは資金稼ぎのため出ているだけ
高齢でちょっと面白いのはあした順子、ひろしくらいかな

60 :
でもたまにラジオとかで高田さんとしゃべると
まだ結構面白い

61 :
チャップリンの映画(1928年製作)の中に、明らかに携帯電話で話す人が登場 タイムトラベラー確定か 
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1288246057/l50

62 :
なぜ殺人狂時代が米国で批判されたの?
反米じゃないが。

63 :
609 :無名画座@リバイバル上映中 :2011/03/03(木) 09:05:54.07 ID:4w3wJQ0z
大野氏がどうとかじゃなくて、かまって欲しがってるその様子の必死さ、暑苦しさが嫌がられてるんだよ。
大野氏自身には何の興味もないくせに。
ネタにすればかまってもらえると思い込んでること自体が、とんでもない勘違い。
かまってもらいたくて必死な様子が暑苦しくて、ジャマだから嫌がられてるんだよ。
試しに「なぜ殺人狂時代が米国で批判されたの?
反米じゃないが。」とでも書いてみなよ。
ジャマだから嫌がられるのは、それでも同じ。
大野氏は無関係。

64 :
>>62
あまりに馬鹿すぎるんで、面白いことは面白い。

65 :
チャップリンってどこが面白いの?お前らも周りが評価してるからなんとなく評価してるだけなんでしょ?
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307093009/l50

66 :
「シアター092」(TOKYO MX)チャップリン傑作集
 2011/06/05(日) 街の灯
 2011/06/12(日) サーカス
 2011/06/19(日) ライムライト
 2011/06/26(日) キッド
 2011/06/26(日) 犬の生活

67 :
age

68 :
なんか、俺反ナチでカッコイイ、とか、現代批判カコイイ、という厨二的自己陶酔が
見え見えなんだよな。本当の成熟した人間はその時々の時流に逆らわずそれに素直に乗って生きるもんだ。
ナチに歯向かう勇気より、ナチとも共存する勇気、
批判の声を上げる勇気より批判の心をあえて飲み込み勇気、それが大人の勇気だと思う

69 :
ねえよw

70 :
酔漢が電車の中でOLにセクハラしていたらそれを見て見ぬ振りする勇気、
川で子供が溺れているのを見たときそれを横目で通り過ぎる勇気、
そういう勇気こそが真に成熟した人間の勇気だと思う

71 :
「正しいこと」を言ったりやったりするのはむしろ易しい
他人からも褒められるし、自分でも達成感があるから
だが、自分が政治悪や社会悪に対し戦いを挑む勇気も批判をする情熱もない、と
感じながら、しかもそんな「腰抜け」な自分を全肯定して生きる、それは難しい、大人にだけできることだ
チャップリンにはそういう勇気がなかったのでああいう末路になった

72 :
赤狩りの件なら当時のアメリカがひどいだろう

73 :
「ひどい事」を批判してる正義のボクチャン、カコイイ!
というのが厨ニなんだよ。ユダヤ人の側に立ってるボクチャン、偉いでしょ!
というのと同じ構造でしょ。
そういうことしても何の得にもならない事は高校生にでもなれば大抵理解する。
むしろ、うるさく批判することで問題は悪化することがほとんど。だから沈黙は金、という格言もある

74 :
>>73
明け方4時過ぎに場末の掲示板で「沈黙は金、という格言」とやらもいいが
薬増やしてもらえよ

75 :
チャップリン最高!

76 :
うるさく批判されたら、誰でも態度が硬化するよな
ナチスを批判した奴は、自分らが攻撃したから、仕方なくそれへの反応として
ナチスも色々な行為に追い込まれたという側面があることを理解するべき。
言い換えればナチスはチャップリンらの被害者だよ。

77 :
;; ::: :: :  :   _____________    :  : : : :: :::: ::::: :;::;::::: ::::
;;::: ::: :: : :   /|:: ┌──────┐ ::| / ピロン♪ピロン♪ : ::: :::: :;::;
;;::: ::: : :   . . |:: |         .| ::| 緊急ぬるぽ速報です : :: : ::: ::;:;
;;: :: :;;: :: :    |:: 緊急ぬるぽ速報 ...::|  強いぬるぽに警戒してください
;;: :: : ;;: :: :  .. |::..|         ..| ::| \              : :: :: ::; :: ;
;;: :: : ;;: :: : .. |::..└──────┘::| : :: :: ::; :: ; : :: :: ::; :: ;: :: :: ::: :: :: ; :: ;
;: : ;;: :: :  ... |::   ┌────┐   | : :: :: ::; :: ; : ; : :; : :: :: :: :: :: :::; :: ;
     || ドサッ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    //∧_∧
  ☆   __   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(((゙゚'ω゚'))) うぁぁぁ
    ヽ/\_\ ゴン    [#]::       ::[#] と_   ヽ ヽ
      \/__/ ⌒)   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| _)))
    ⊂⌒((;‐ω‐))    ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄   ~}

78 :
「独裁者」公開後、アメリカの政治家や役人たちこそがチャップリンを批判し、弾圧したんだけど。
(当時のアメリカはドイツと対戦しようとは思っておらず、ナチスをいたずらに刺激したくなかったから)
当時のドイツで国内で「独裁者」が上映されるはずもなく、ヒットラーがあの映画を見るとも考えられず、
実際、チャツプリンはナチスをダイレクトに非難する為にあの作品を作ったのではなかった。
ドイツに対しての態度を曖昧にしているアメリカ政府へのアピールとして、作ったんだよ。
キチガイは、とにかく、「自分の頭に浮かぶことは常に一貫して必ず支離滅裂なんだ」ということを自覚しろ。

79 :
>>73
>そういうことしても何の得にもならない事は高校生にでもなれば大抵理解する。
すごいなー。日本もここまで来たか。だから日本はダメになったんだな。
>>71
>しかもそんな「腰抜け」な自分を全肯定して生きる、それは難しい
チクロンBを浴びせられて焼却炉で焼かれてから生きるのは、もっと難しいよ?

80 :
チャップリン自身は別にガス室送られてないんだが・・
頼まれもせんのに自分に関係ない事に首突っ込んで、偏った考え方でナチスを
悪者にし、自分はヒーロー気取り。これが最強の厨でなくて何?って話。
だからどこに行っても恨みを買って、米国からは追い出され、死んでも墓も壊された。
物言えば唇寒し、自分の田んぼだけ心配しとれ、それが頭の育った人間の知恵だよ

81 :
>>80みたいな百姓根性の人間に基本的人権を与えても無駄だ
剥奪しろ

82 :
>>80はどういう教育を受けてきたのか?こいつはすぐにガス室に
入れてやった方がいいよね。

83 :
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> さっさと埋めて行ってね!!!!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ

84 :
批判をすればするほど、批判される対象は「悪」へと追いやられていく。
今の例で言えば、
原発再稼働を「危険だ」と言いがかりして批判→原発従業員のやる気ダウン→
ミス増える→実際に「危険」となる→事故発生
上の例でも分かるように、実際には批判者こそが事故を生んだ元凶。
ナチスの例も同じで、「悪」のヒトラーからユダヤ人を守れ、とか言えば言うほど、
ナチスも嫌になってユダヤ人を迫害する以外の心理的選択肢が無くなってしまう。
だからもしチャップリン等のお節介がいなければユダヤ人虐殺は無かった。チャップリンこそが
ユダヤ人を殺したわけ。しかも本人はそういう流れに気づいていない・・

85 :
>>84
ここはおまえだけのスレでいいから、1000までずっとしょーもない
戯言を呟いとけ。

86 :
完全敗北宣言と解釈しますw

87 :
名作?と言われるライムライト見たけど微妙だった(・∀・)
エロジジイ乙と思った。

88 :
上げてみるか

89 :
>>86
誰と戦っとんねんw

90 :
上げてみるか

91 :
>>86
勝利って空しいよね
そう思わないか?

92 :
日本では笑いというのは常に上下和合の中で起こるべきものだった。
例えば中世、狂言などを、下の者が、お上のご厚情と善政を感謝して、
奉納として行い、治者に観て頂だき、笑いの時を共有する、という形。
この場合の「お上」は同時に「神」に通じ、社会的和合と同時に宗教的行事でもあった。
チャップリンの笑いはそれとは反対の方向を向いている。兵隊になっては
軍と治者を風刺する、職を得ては雇用者を批判する、市井の人としては
政府政策を批判しあまつさえテロリストとなるも辞さない。
こんな態度では平和な笑いの世界は達成されるはずも無い。全て、上下和合を
拒み、お上の批判に明け暮れる拗ね者、反抗的な心の持ち主を描いた映画である。
日本の笑いの根源は、天の岩戸にある。神=お上に笑いを奉納申し上げ、それによって
ご温情と恩寵を頂だくことで、はじめて下の者も幸福になるという真理。
チャップリンはジプシーの血を持つので、そういう献身的・奉仕的で素直な心栄えを
持つことができなかったのだろうか

93 :
>>92
最初から最後までムチャクチャで、話にならない。
とにかく出て行け。

94 :
反論できないので「話にならない」か。
口とは便利なもんだな。実際に話にならないのは君の頭の出来だろうw
チャップリン等がいわれの無い批判プロパガンダを繰り返したから今になってもナチスは
悪者にされてしまっている。歴史を公平・正当に見直すことが今求められている

95 :
>>94
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1170126237/813

96 :
>>94
何言ってんのかさっぱりわけわからんのに、反論もクソもあるか。
死ぬまでチャップリンの映画を一本も見なくていいんだし、古事記も読まなくていい。
っていうか、とっととR。キチガイじじいが。

97 :
ハハハ、負け犬の遠吠えが耳に心地よいのぉ
君はなぜ仁義礼智忠信孝悌の八徳の中で悌(=長上・治者に従う)がもっとも
重視されているか、考えてみろ。拝外思想をあらため我が文化の精髄を学べ

98 :
>>97
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1341675761/84

99 :
>>97
アホンダラ。
「仁義礼智忠信孝悌」というのは中国で誕生して朝鮮を経て日本にもたらされた儒教の教えだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%BE%B3
朝鮮人の尻のアナでも舐めてろ。ぺろぺろ〜んって。

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