1read 100read
2013年06月HIPHOP149: 新しい表現方法としてフリースタイル(FREESTYLE) (156)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
TALIB KWELI Part.2 (125)
FAT JOE Part.3 (132)
ECD Vol.11 (161)
ULTIMATE MC BATTLE.90 (708)
NORA Part.2 (106)
KOREAN HIP HOP Part.4 (143)
新しい表現方法としてフリースタイル(FREESTYLE)
- 1 :2008/09/15 〜 最終レス :2013/06/03
- 2004,5年頃からUMBやダメレコの活動から日本に分布したフリースタイルという遊び。
2007年にヒダディー一人旅のDVD見て、日本全国にいろんなフリースタイラーがいるんだなとびっくりした。
作品を作らずにサイファーやバトルのみしか参加しないMCも増えているように、
即興音楽はおそらく作品音楽とは根本的に違うのかもしれない。
元々何千年と記憶媒体が発明されるまで音楽とは即興が主流。
しかし近代商業音楽が「作品」を作り出して、アーティストを食べれるようなシステムを確立。産業となる。
しかし、時代が複雑になり、共通前提が分散化、従来のシステムの崩壊、大ヒットが生まれなくなる。
誰でも手軽にビートに乗って歌って自己表現する時代。
フリースタイル(即興)は過去に逆行ではなく未来を作って進行している。
現場現場でのみ響き渡る新しいひらめき。それを生み出す繋がりと連続性、空気が揺れる瞬間。
今新しい音楽が生まれる瞬間はフリースタイルからかもしれない。
DVD『ART OF RYHME』でメデューサが言っているように健康的でクリィエイティブ。
この新しい表現方法には可能性が詰まっていると思う。
このスレではMCに限らず表現者としてフリースタイルについて語ろう。
関連スレ
FREESTYLE: THE ART OF RHYME
http://www.nowondvd.net/products/freestyle/index.html
【MC】フリースタイル上達法【BATTLE】
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1191008112/
ULTIMATE MC BATTLE/UMB PART.34
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1219913356/l50
- 2 :
- >>2はドーテイ
- 3 :
- そしてホーケイ
- 4 :
- 何が新しいだクソダボボケ
- 5 :
- ダボは関係ないよ。
- 6 :
- 2007 3ON3のナジミとTOSHIのバトルは即興性とアート性が高い。
こんなフリースタイルなバトルがみたい。
- 7 :
- フリースタイル(笑)
- 8 :
- もちろん
- 9 :
- フリースタイルとか痛いよねw
そのまんま口だけって感じ
- 10 :
- ダメレコのDVDで路上でロイとタローがフリースタイルセッションしているのがやばかったな。
- 11 :
- でも出来ない奴はもっと痛いよね。
- 12 :
- MCでフリスタ出来ない奴はシラケられる
- 13 :
- フリスタイルやられるほうがしらけるし
- 14 :
- フリスタよりちゃんとした音源作って実売の実績作れ
そっちのが先だ。
フリスタばっかりやってる奴にろくなMCいない
- 15 :
- 1が言ってる即興と作品は分けて考えることができると思うな。
即興は即興だけでもっとSUPERNATURALみたいなやつが日本にも現れて欲しいな。
志人とかも作品もヤバいけど、即興で作り上げる緻密な物語とか、詩とかもやって欲しいな。
即興は見ててゾクゾク感があるから覚醒しているMCみたときはこっちもトランス状態になって飛んでくる。
- 16 :
- アメリカじゃフリスタできない奴は軽視どころか差別されるぜ
- 17 :
- >>12>>16
みたいな風潮なんとかならないのか?
もちろん否定するつもりはないが
別物として考えてくれないと
- 18 :
- フリスタ馬鹿のCD売れてなさぶりを見たら
いかに必要の無いものかよく分かる。
バトル必死にやってる奴とか笑える。
あいつら何のためにやってんだろ
- 19 :
- 作品と即興は別として考えて欲しいね。
けどここにジレンマがあって、多くのMCが「作品」を聴いてもらうために
「即興(MCバトル)」に参加して名前を売ろうとしてるんだよね。
当のMCたちは作品のために即興に参加していて、
即興うまい人たちのほとんどが作品がイマイチ。
もともと根本的に違うことなんだから、即興だけでアート性を高めて欲しいな。
「よりももちろん」とか「が知らねぇが」とか誰かの口癖を多用するんじゃなくて、
1語1句に自分らしさを感じてほしいわ。みんな違うんだからもっといろんなスタイルで楽しんだらいいのに。
>18
そういう意味で俺はバトルに必死になっている奴よりも、
自分はどういうMCとしていきたいのか腹くくってほしいね。
そんな何でもできるMCなんて少ないのに。
スーパーナチュラルもフリースタイルは天才だけど作品は糞。
MOSDEFはどっちもうまいね。
- 20 :
- いやいやフリースタイルってのはラッパーからしたら会話みたいなもんだろ
まぁ>>19が言う様に宣伝の為にバトル参加する人多いけどね
それと>>18が言ってる事がイマイチ分かんない
NORIKIYOもILL-BもSEEDAも売れてっけど?
言っとくけど皆フリスタ馬鹿だからな ワラ
バトルはバトルでまた違った面白さがあるって事よ
- 21 :
- 漢も内心思ってるだろう
フリスタが必要ないものだって。
こんなの勝っても何の得にもなんねーよって。
主催者で金が儲かるから絶対言わないだろうがw
ここでフリスタ擁護してる奴はGOCCIのCD買ってやれよ
- 22 :
- >>21漢は『MCでフリースタイルも出来ないは有り得ない。出来て当たり前の事』とか言ってたよ。
- 23 :
- 『フリスタやる前に音源良いの出せよ』って言ってる奴多いけど、
フリスタやってる事が音源作れない理由には繋がらないので
全く繋がりのない文章だよ。フリスタばかり上手くて音源ダメな奴認めないのはけっこうだが
フリスタが音源に悪影響与えてるという事実がない以上、
フリスタを否定する根拠にはならない
- 24 :
- 21は言っていることがよくわからない。
>22
フリースタイルは誰でもできるんだと思う。
普通の人でもできるのに、MCができないの(やらないの)は有り得ない、
MCじゃないな。
- 25 :
- >>21お前の勝手な解釈要らねーーーー!!!!
なんだよその漢がフリスタ必要無いと思ってるとかいう無茶苦茶な考え。
じゃあライブ後に長々とフリスタよくやってんのは何故?
お前の考えちょーウケるわー
- 26 :
- SCARFACEさんはリリックを頭で書き出したらもうフリスタできなくなるって言ってた。
まあできないよりはできる方がいいよね。
- 27 :
- 日本で一番最初にやったフリスタの大会での優勝者はMC JOE。
- 28 :
- フリースタイル、古いスタイル、プリーズマイク、スクイズナイス!
- 29 :
- >>26
興味深いから詳しく教えて!
リリックを塾考するタイプのMCはフリスタむいてないってこと?
単にフリスタの方法論のこと?
- 30 :
- フリースタイルって超長い歴史があるんだね。
ART OF RYHMEのDVD見てルーツが牧師さんの即興スピーチからだとはびっくりしました。
俺はもっともっと昔からあるもんだと思ってるけど。
- 31 :
- >>30
そりゃあるだろw人間の叡智の中で、最近やっと発明されました〜なんてありえない
スクラッチだってBLASTに載ってたが、セオドア以前にあったらしいし
- 32 :
- フリースタイルバトルは見てると痛過ぎ
- 33 :
- フリスタで会場が盛り上がるならそれでいいじゃない。
ただ、UMBのDVDはつまらなかったけど。
- 34 :
- みんな即興がみたいんだよ。
- 35 :
- 簡単に話しをまとめると、
一般人でも空間作ったらフリースタイルやるんだから、
ラッパーがフリースタイルやらないのは考えられないってことね。
上手い下手に限らず。やらないのはヘタレMC。
ただ大御所MCがやるにはリスクがあるから、人前ではなかなかできない。
(下手だと売り上げや名声に響くから)
難しい言葉や時事ネタで韻踏んだ方がボキャブラリー多くてすごいなと思うけど、
ビートに乗って歌えるかどうかってことか。
- 36 :
- 話をまとめると〜って言い出す奴はだいたい主観が8割
フリスタやらなきゃやらないで別にいいよ
音源良けりゃそれでよし
フリスタは付録みたいなもんだわ
- 37 :
- フリスタって見てて恥ずかしい。
フリスタマニアはあの恥ずかしさに気付かないんだね
そんなんだから売れないんだよ
- 38 :
- >36
2ちゃんだからいいんじゃね?
- 39 :
- 人の悪口をダジャレで喋るんです。
- 40 :
- >>39
どんな物でも、文句付けようと思えば何でも文句付けられるわな
サッカーも投資家も医者だって言えるし
- 41 :
- 鎮座dopenessのフリスタ聞いて
センスの固まりだ!と思って音源聴いたら
全然だったんだよね。
音源頑張れよ・・・勿体無い
- 42 :
- 鎮座は即興型だな。
ブレス式の大華とシャーリーとのセッション見てびびった。
空間をモノにしすぎ。
- 43 :
- 鎮座の良さが全く解らん
- 44 :
- 鎮座は完全即興なフリースタイラー。
けど、音源もけっこう好きだったりする。
- 45 :
- どうしてsage行進なの?
フリースタイラーといったらロイだね。
- 46 :
- それはない
- 47 :
- ロイはもうフリスタに固執してないから
売れる可能性がある。
フリスタに固執してるやつは絶対売れない
- 48 :
- フリースタイラーといえばKANだね。
- 49 :
- ヒダが2008年版一人旅作っているきいたんだけど、ほんと?
ダメレコやライブラのバトルDVDみたいに毎年出して地方のHIPHOP状況を知らせてほしいな。
- 50 :
- ↑ソースは?ほんとなら俺もうれしい
- 51 :
- まいくちぇっくわんつー。
- 52 :
- 今まで日本語ラップが好きで色々聞いてきたつもり
2・3年前辺りまでのフリースタイルやバトルは見ていて好きだったけど
最近のフリースタイルやバトルで日本語ラップが
あまり好きじゃなくなってきたんだわ
嫌いじゃないがフリースタイルだけで判断する奴が多くてつまらんわー。
- 53 :
- ↑この2,3年でフリースタイルも一つの判断材料になったってことでしょ。
っていうかお前人に影響されスギ。
別にまわりがフリースタイルだけで判断しようがしまいが、
自分はどうなんだ?自分のことだろ?
もうすぐこのフリースタイル至上主義の流れも落ち着くよ。
今は創世記の時期で途上期だから勢いがありすぎてるだけだろ。
- 54 :
- >>47プ
ロイが売れる?売れねーよあんなカス2ちゃん自演大好きクン
- 55 :
- 身内乙
たまきんは音源が糞なのであってフリスタはうまいだろ
- 56 :
- ↑ロイの新作聴いてないか?
かなり評価高いぞ。(今までは糞だったらしいけど)
俺は結構好き。
- 57 :
- >>53
好きだなそういう捉え方
>>52の言いたい事も分かるが良い奴そうだぜ>>53さんよ
- 58 :
- フリースタイルってギャグラップの極みだよね
日本のhip-hopの一番悪いとこが出てる。
やってるやつらがそのダサさに気付いてないのが痛すぎる
- 59 :
- ヤバいフリースタイルがみたい。
お前らの中で完成度高いのってどれよ?
バトル、サイファー関係なく。
- 60 :
- バトルとフリースタイルってまたちょっと違うのかな。
- 61 :
- >>60
どっちも日本でやってると痛々しいよね
- 62 :
- クレバも別もんだって言ってたな
サッカーでいうリフティングがうまい奴が試合でうまいとは限らないって
フリスタで評価される部分と音源で評価される部分が違うからしょうがない
- 63 :
- っていうかMCの人たちは潜在的に知ってるでしょ。
フリスタと作品は別モノだって。
ただ厨が騒いでるだけ。53を読め。
- 64 :
- 即興で物語を作って韻踏んで歌い上げる詩人っていないの?
バトルとか笑いをとるサイファーとかじゃなくて。
志人やあるぱちかぶと系のラップを即興でやる人。
まだ日本にはいないか。
- 65 :
- そういうのなら、汚いフォークのおっさんとかでいそうだな
- 66 :
- >>64
来年のUMBで聴かせてくれるよ
神が降臨するから
ほんとに
名前は言わなくてもまぁ見れば分かるよ
ここまでヤバい奴が今の日本にいたのかってね
ぶら
- 67 :
- >>64
それが出来たらますますフリースタイルの存在意義無くなるな
それを音源にして売った方がいいし。
フリスタでそういうのを多くするとそのMCから生み出される
言葉を安売りしてるだけになってしまう。
今の一般的なフリスタでも十分言葉の安売りになってるけど
- 68 :
- 違う、違う。
俺はそういう「神君臨的なアートなフリースタイル」と「普通の遊びのフリースタイル」
どっちもできたらいいのなっていうことだよ。
日本語でのそういうのも見てみたい、art oh the ryhmeのDVDのMOS DEFみたいなさ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=nkzaE_R77YY
↑これの後半のMOSDEFは完全にスピリチュアルでネクストレベルにいってるでしょ。
↓これのWordsworthは即興で物語作っている。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=XnVCITaV8aU&feature=related
やっぱり海外は韻踏むのが基本だな。そしてリズム感ばっちり。
- 69 :
- モスデフやるな。
- 70 :
- モスデフの即興はヤバい。
- 71 :
- モスデフ、うまい。やっぱり外サイファーおもろそだな。
- 72 :
- とことん研ぎ澄ましていくと、
脳が開いて使用領域が上がる感じとか
無我の境地で言葉が出てくるとか
そういうとこまでいける人っていうのもいるのかなー
- 73 :
- mos defが歌っているときの周り楽しそう。
俺もこういう神君臨なフリースタイル生でみたい。
- 74 :
- 降臨じゃねーの
- 75 :
- 無我の境地余裕だよ。
15分もすれば。
- 76 :
- >75
どういう意味?
- 77 :
- 15分間RAPし続けたらそのレベルに達するということだ。
- 78 :
- ジャグリングも10分もしてればそうなる
- 79 :
- 俺ヒューマンビートもやるんだけど、
一人で10分ぐらいやってたら93なくてもトベる。
- 80 :
- 15分も10分も同じことやってて飽きない?
- 81 :
- 鎮座はやばい
- 82 :
- 東京予選の鎮座VSメシアみたいんだけど、
- 83 :
- H.U.Sで見ろやアホが
- 84 :
- 海外にいるから見れないんだよ。
ニコニコにアップしてくれ。
- 85 :
- フリースタイルについて語ろうぜ。
- 86 :
- フリスタは痛いしダサいとか批判してる奴いるけど
結局お前らが好きなラッパー全員クラブや街とかで必死にやりあってんだからなw
もちろん向こう人達も
- 87 :
- 別に必死じゃないでしょ。FREE STYLEはそんな肉体的なものじゃなくて、極めて精神的なものだよ。あんたはまだわかっちゃいない。
- 88 :
- そうだな、フリースタイルってスピリチュアルなものだよな。
86はまだやったことがないんだろう。
これはやった人じゃないとわからんぞ。
韻のストックがどうとか言い回しがどうとかネタがどうのこうのとかじゃなくて、
お前が今思ったことにメロディつけて歌えばいい。それだけだ。
俺はUMBスレの連中はフリスタに対する考え方が古い(8MILEっぽい捉え方)と思う。
今のバトルやサイファーブームが落ち着いたら、おそらく最終的にはフリースタイルはスピリッツにたどり着くと思う。
- 89 :
- ダメレコDVDのVOL2のロイは本当に凄い
- 90 :
- あのROYとTAROこそまさにフリースタイラーだな。
- 91 :
- METEORハンパない
- 92 :
- 最近だとPONYがいいね
- 93 :
- MOS DEF
- 94 :
- MCなら絶対出来ないと駄目だね
- 95 :
- 出来ないならMCとは言えないね
- 96 :
- きもいすれ
- 97 :
- 出来て当たり前だね
- 98 :
- BBOY PARKでフリスタやってる連中見たけど明らかに空気が他とは違う。
何と言うか・・・HIPHOPオタクって感じの空気・・・
フリスタやってる人達が多い池袋の某箱もファッションが違う。
絶滅危惧種のダボダボB系みたいな人達ばかりだった。
正直、引いた・・・
- 99 :
- FREESTYLEが出来なければ駄目だ!!
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
NELLY Part.4 (123)
AFU-RA (104)
ラッパーなんて一発ギャグ芸人と同じっしょ!! (107)
リリックが難解なラッパー (127)
誰でもいいからブチ殺したい気分な時の曲 (118)
最高だと思う、良いと思う、CD,LPジャケット (190)
--log9.info------------------
韓流が好きな在日コリアン集まれー! (144)
【BS朝日】天上の花園 (108)
インス大妃 (135)
親日韓国人がこっそり書き込むスレ (132)
善徳女王9 (911)
根の深い木 (136)
名前欄に!nanjaで出身板が分かるスレ (100)
Gyaoの韓ドラスレ2 (658)
ホジュン、商道/サンド (171)
その女が恐ろしい〜屈辱と復讐の果てに〜 (728)
天国の階段 part2 (137)
光宗大王(クァンジョンテワン)−帝国の朝− (416)
【BS朝日】パダムパダム (131)
【BSフジ】ジャイアント (979)
チャクペ 〜相棒〜 (117)
【韓流セレクト】ドリームハイ2 (104)
--log55.com------------------
鉄道員は珍姓の人が多い
夏はホモ鉄にご用心
他の鉄道マニアの理解できない行動
Rハゲ
【VIEW Suica】クレジットカードスレ【PASTOWN】
JR北海道なんてもう潰れてもいいでしょう
ゴルゴ13風に語るスレ@鉄道板
Rハゲ